
--年--月--日 --:--


明日はいしょがしい・・・

2008年05月30日 21:51

明日は土曜日でんな~。
私は両方ともお仕事です(変な表現)。

両方とも忙しいことが予想されてます~。
少なくとも病院はもう予約いっぱ~い!とぎょ~む連絡が
来ております~。
明日は午前(というか正確には午後にかかってんだけど)が
終わったらそっこ~行かなきゃ・・・。

現状、両方仕事が入ってる場合、
午前の仕事が8:45~13:15で、
先生のところには14:00に行きます~。
えっ食事?車運転しながら食ってます~。

だいたいおにぎりかパン1つほおばっていってます。
先生のところは早ければ16:30、遅ければ17:00越えもありかな。
まあ、今のところはバイトだからこんなもんだけど、
体力的に疲れるのは病院、精神的に疲れるのは午前、かな。


明日は診察もあるでしょうし、忙しそうです~。

ぽぽりんは直行の日はお留守番なので、
明日もご機嫌斜めかしら・・・・。

NEC_0263.jpg


なんでしゅって?またおしょいの??


はい・・・すみません・・・
でも、ぽぽが母子家庭でも元気に育っていけるように
おかあたん頑張るから!
(最初から母子家庭ではありますが~)

NEC_0257.jpg


昨日と同じような写真じゃないの~!!
もっとカワイイぽぽの写真だしなしゃいよ!!


すみませ~ん、ぽぽさんが動き回ってあんまり撮らせてくれないじゃないですか~。
だからいつも同じような写真なのよ。

昨日みたいなベストショットは奇跡に近いわね~、うん。

明日はおかあたん、へろりんこになって帰ってくると思うから、
それまで待っててね~。

あさっては両方ともおやしゅみ~。
ぽぽとあしょびますよぉ~♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

早速♪

2008年05月29日 20:36

NEC_0268.jpg


今日は仕事帰りにぽぽ先生と病院の備品の買出しに
行っていたので帰りがすっかり遅くなりました。
ぽぽさんは羽をバサバサさせて怒っておりました・・・

ひぃ~ごめんよぉ~。

急いで出してあげるとなんと一直線にchamaたんにもらった
ぽぽご飯入れに直行するではないですか!
いそいそと食べてます。

いつもはあしょんでから、おやちゅ、なのに
今日はなんで~?別におうちにご飯がなかったわけじゃないのに~、
でも気に入ったんだわ~♪うひうひと写真を撮りまくりました~。

途中でケケケッと威嚇してましたけど~。

NEC_0252.jpg


あちこち食べやすい角度を探しているのか、はたまた
カメラ写りを気にしてか、移動しつつ食べてました~。

chamaたん、ぽぽはしゅっかりお気に入りみたいです♪良かった~。
でも慌ててたのでわら束をあげるの忘れてました(笑)

ま、一気にお楽しみをださなくてもいいか。

そんなぽぽしゃんの激カワ画像をご覧ください!
これはどんなグラビアアイドルでも勝てませんぜ、ダンナ!←だれ?

心の準備はよろしいですか?

いきますよ!





NEC_0240.jpg


じゃじゃじゃ~ん!!

このポーズ・・・・私はもう待ち受けにしてしまいました。
そして人に見せまくってます。←迷惑行為。

きゃわいすぎるぜ、ぽぽ・・・。
同性でも、種別が違っても、私はぽぽに惚れてますわ~(笑)

うっとり・・・(*´o`*)
気絶するほど悩ましいです(古)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

きゃわいい~!!

2008年05月28日 20:07

NEC_0248.jpg


じゃあ~ん。
chamaたんからのお誕生日プレゼントとケーキが届きましたあ~♪
ケーキはちょっと食べられません・・・(笑)
ぽぽなら食いますが・・・(ー"ー )

なんともカワイイ器です~。
ちゃんと足つきなんですよ~。
すんげく可愛くて、どうしよ~、何に使おう~って
思ってたんですけど、この高さがぽぽのおしょとご飯に
ぴったりな感じ?なんて思いつつchamaたんのメッセージを読んだら
同じようなことが書いてあってびっくり(笑)

ありがたく、ぽぽ姫のゴージャスご飯入れに使ってみますね♪
これでご飯食べてるショットを撮りたいぞ~!!

っていうか、ぽぽにはまだプレゼントが!!

NEC_0247.jpg


なんとわら束です!
おおう~すごい。ぽぽなら何時間で破壊するでしょう~(笑)
ちょっとワクワクです。
というか私の予想では束ねている部分を食いちぎりばらばらにしたら
興味なし~、って気が・・・
もうちょっと有意義に遊んでくれるといいんだけどなあ~。

今日もおもちゃ、結構重いのをなんと咥えて飛んできました!!
ぎょ~え~、ぽぽと同じくらいの重さじゃないの?とびっくり~。
油断ならないっす。

そ~~し~~て~~!!
超キレイなもの!

NEC_0244.jpg


分かりますかあ・・・

NEC_0246.jpg


手に乗せるとこんな感じ。
キレイな鳥さんのオーナメント(?)です。
キラキラとキレイ~。でも私の写真テクがへぼちょ過ぎて
分かるかなあ。

最近、鳥グッズをガッサゴソ病院に持ち込んでる私・・・(迷惑顧みず??)
しかし・・・・これも病院に飾ったら可愛いなあ、と思いつつ、
もったいないわあ~(って先生に失礼?)と思って、
堪能するまで私の部屋に飾ります。
これならぽぽも破壊できない・・・はず(笑)

chamaたん、ありがとね。
とってもカワイイプレゼント、しかもぽぽにまで気を使ってもらって~。
明日・・・私が病院から帰ったら、早速ぽぽに使ってもらいます~♪

NEC_0238.jpg


ぽぽからchamaたんへ~。

「chamaたん、おかあたんとぽぽにいろいろありがとう~。
 ぽぽね、ピンクとかハートとかだいしゅきよ。
 おかあたんもしゅきみたいだけど、ぽぽのほうがかわいいからにあうの。
 お姫様ご飯入れでゆうがにいただきましゅ。
 chamaたんだいしゅきよ~!!」

だ、そうです。
ちょっと照れて、よそ向いてますけど(^^; 

ぽぽ共々、ありがとうです~(*´o`*)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

不思議な命

2008年05月28日 07:40

そういえば、私は身近な人の死を経験したことがありません。

もちろん、飼っていた(という表現はあんまり好きじゃないけど)
動物たちは何回も見送ってきました。

その時はとても哀しかったし、
今でも思い出すと哀しいです。

今こうして、動物病院で働いていると、きっと
そういう哀しい場面と遭遇すると思います。

それは、病気であったり、
寿命であったり、事故であったり・・・・。

避けられたもの、避けられなかったもの。
助けられたかもしれないもの、
見送るしかないもの。

早くも、1つそうした場面と向き合いつつあります。
正直、見るたび泣きそうになります。
もちろん、そんなそぶりは見せませんが。
ちょっと、いや結構辛いんです。


こうして、見ていると、
「生きているものは、いずれか死ぬんだ」
という紛れもない事実をまざまざと感じます。

もちろん、人間だってそうです。

身近で人の死を見てこなかったので、
ピンと来ることがなかったけど、
人間だっていずれかは死ぬんだ。
(当たり前だけど・・・・)

命、ってなんだか不思議なものだと思いました。
結局のところ、どうにもできないものなんですよね。

この、辛い思いをしてる子に私がしてあげられることなんか、
多分何もありません。だって医師じゃないから。
「辛い??大丈夫??」
って・・・そんなの飼い主さんだって聞いてあげてるよね。
頑張ろうね、とは言えなかった。

きっと、ここで働いていたら強くなるんだろうな・・・・
でも、鈍感にはならないでいたい、と思った一日でした。

NEC_0224.jpg


ぽぽも、一時は危ぶまれたけど、今じゃガブ子として
名声を得ております。

もしかしたら、ぽぽは、私とぽぽ先生を出会わせるために、
私のところへ来たのかな・・・。
命の大事さをぽぽには何回も教えられました。
諦めてはいけないことを教えられました。

いっぱいカワイコちゃんが来る病院・・・
でもね!
アニマル・ヘルス・テツダイから帰ってきた「おかあたん」には
ぽぽが一番だよ!!
ぽぽが一番キレイ!ぽぽが一番カワイイ!!
ぽぽが一番・・・痛い!(笑)

(つうか、最近ここでのショットばっかり~)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

3歳ですよ!!

2008年05月27日 06:08

NEC_0233.jpg


この御仁、ついに3歳を迎えました!昨日!
(わっ、忘れてたぜ、ベイベー)

早いようななんと言うか・・・
しつこいようですが、来た時は本当にホントにちっちゃくて頼りなくて
ひょろひょろで・・・
びびってて・・・あ、ビビリは今も同じだけどね(笑)

あれからもう3年・・・早いなあ~。
すっかり立派になりました。
プレゼントも考えたけど、メタボの蒼には好物は禁物。
首輪も引っ掛けてからはちょっと怖いし、おもちゃも買ってきたものは
すぐ飽きるしね。
私は冬用のヘアーボンボンをあげたのでそれがプレゼントで(笑)
結構気に入って夜中追い掛け回して暴れてるみたいですよ~。

NEC_0235.jpg


3歳にしてこの貫禄・・・
10歳くらいになったらどんだけふてぶてしくビビリな猫になるのか楽しみですねぇ。
ぐふふふ。

NEC_0234.jpg


3歳記念にくきう。
なんでも、猫用の肉球ハンドクリームがあるそうですよ、奥さん←ダレ?
いや~私ももはや仕事で洗い物が多いしハンドクリームなんて塗ってたら
動物に良くないかも、と諦め気味なのに猫にハンドクリームとな???
すげ~世の中だ~。

蒼さんは天然にくきうですよん。

NEC_0219.jpg


ぽぽさんからメッセージです。(去年もあったような?)

「おじたん、またおじたんになったのね~。ことしはあんまりぽぽをエロエロのじょかないでね!!
 ここはいそうろうおかあたんとぽぽのお城なの!おじたんは見ちゃダメ!」

・・・祝ってんのか?(笑)

今年は特にものはないけど、だいわハウスとモフモフヘアゴムで我慢してください。
いっぱい抱っこしてあげるから♪←迷惑。

今年も程よくメタボで元気でおバカりんでいてください♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

うっとり・・・

2008年05月26日 14:28

NEC_0222.jpg


ぽぽはね~、このボールペンしゃんが好き~。

NEC_0221.jpg


こうちて、ぴったりくっちゅいちゃうのだ~!!

そしたらいっつもおかあたんがヤキモチやくんだよ~。うふふ。



・・・・そして興に乗ってくると
ボールペンをブンブン振り回して人の頭にぶつけるんだよね、ぽぽさん・・・。

きっと、鳥を飼ってない人が私の部屋に来たら、
謎に満ちているに違いない・・・。
「普通に」鳥かごがあって、鳥の餌が置いてあって、
っていう・・・そういうお部屋じゃないもんなあ~(笑)

全てぽぽさまのために、ぽぽマンセー!でございます(笑)

NEC_0228.jpg


おかあたんのお薬の容器の切れ端をもらって得意満面。

そして、最近何故か、
「しなびてきた感じのハコベ」を食べるのがお好みのようです。
パリッパリの間は見向きもせず・・・
しな~となってきたらおもむろに食べてます。
うまいのか?

って言うかこれ以上暑くなったらおかあたんがお仕事行く前に
はずしちゃうんだから、なるべく早く食べてくだしゃい。

と、ここまで書いて振り返ると、
ケージの角のところで大股開きでこっちを見ているぽぽさんと目が合いました。


・・・誘惑っすか?(`・ω・´)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
[ 続きを読む ]

手伝い・・・・?(笑)

2008年05月24日 19:58

NEC_0155.jpg


ひさっびさに休み、しかも2日続けてです!わ~いわ~い、
どうしよう??
と思ったけど要するに疲れててぐったりしてました(笑)

ぽぽさんのケージをキレイに洗い、ちょいとだけ買い物に行きました。

新しいケージは非常に汚れに強いです。
さびにくいと言うのか、
おしっこの白い部分がついてもすぐに落ちます。
糞きり網が今までのとは素材が違うようで、
きれいに落ちて楽です~♪

200805241755000.jpg


今日ぷら~っと買い物をしてたらこんなの見つけちゃいました♪

なんと~、鳥さんのプラのクリップと、
なんての?針金のクリップ?です。
この針金のは高校生の頃、ハート型にするのが流行ったけど
これはカワイイ~!!
鳥友達にお手紙書くときとかにちょいと挟んだら素敵ですね~。
あと、半分くらいは病院に持って行って、
鳥の飼い主さんに、お薬の袋につけてあげたらいいかも♪
とかワクワクしちゃってます。

プラのクリップの方は4個入りだったので
先生とはんぶんこ~。
の予定。

NEC_0214.jpg

さて、土曜日に先生に渡された本です。
お休みでもお勉強をせねば~。

ちなみに動物の看護士さんのことは
AHT(Animal Health Technician=アニマル・ヘルス・テクニシャン)
というそうですが、私の場合はとてもテクニシャンじゃないので、
同じAHTでも、アニマル・ヘルス・テツダイ、になりそうですなあ・・・とほほ。

ぽぽさんのお相手の合間に勉強するとしますか~。
しかしいつの間にか寝てるんですなあ・・・うう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

笑って・・・る?

2008年05月23日 06:44

NEC_0211.jpg


微妙にニヤついているように見えるぽぽさんです(笑)

最近、おちうしゃしたのにいまだ骨盤は開いたまま・・・
といって玉ちゃんモードと言うわけでもない、
謎な状態です。
彼女自身も「あたちどうしたらいいのかちら?」
といった感じなのかしら・・・・?

そんなおかあたんの最近の困りごとは
もっぱらお野菜をあげてもぶんなげてしまうこと・・・。

菜差しも役に立たず・・・クリップで留めても怪力で
ぶん投げる・・・。
どうしたらいいのじゃあ~!!
でもとりあえず菜差しが行方不明なのでもう1度買ってきて
チャレンジしてみよう~。

貴重なはこべなんだからさ~、うまさ堪能してよぉ~!!

NEC_0207.jpg


「しょんなのしらな~い」
お嬢様はワガママで勝手というのは不変ですな~(T_T)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

帰るよ~!

2008年05月20日 19:50

今日は午前の仕事がお休みでしたので、
病院の方をフルで入りました。

そ~~んなに忙しくはなかったけども、
朝一でいきなり予約が入ったり、
1人でお留守番したり(もちろん、診察はないですよ~、電話番です)
わんこの検温したり、初体験てんこもりでした。
あ~まだ3日目だから当たり前か(笑)

あんまり、「まだ3日目」という気がしません・・・
分からないことはいっぱい、というか九分九厘分からないことばかりですが、
でも、疲れはあまり感じないのですね~。

同伴したぽぽさんも相変わらず病院中に響き渡る声で
ギャーコラ鳴いてました(笑)

飼い主さんにも「あのギャーギャー言ってるのが私のコザクラです・・・(恥)」
と言ってました・・・・。

NEC_0205.jpg


今日はお昼も忙しくてぽぽさんとゆったり出来なかったので、
帰るとき、車の中の熱が冷めるまで、窓全開でしばらく
ぽぽとまったりしてました。

NEC_0212.jpg


野鳥の声に反応して鳴いてましたよ~。

NEC_0213.jpg


向こうも覗いてみます♪

行き帰りの景色が珍しいらしく、きょときょとしながら
一緒に通います。

ぽぽは毛艶がいいと先生に褒められます。
確かに・・・必ずしも鳥は毛艶がいいとは限らない・・・飼いかたによっては・・・
と思いますね・・・。

私は過保護過ぎかもですけどねっ(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

眠い・・・

2008年05月18日 19:46

さすがに疲れてたのか、今日は帰ってくるなり
んご~と寝てしまいました。

ぽぽさんは1人で遊んでてもらい、私は布団に入って寝てました。
時々真上の洗濯バサミに乗って覗き込んでいるのは
気がついていましたが、動けないくらい寝ちゃいました(^^; 

しばらくして起きて、
「ぽぽ~、おかあたん起きたよ~」
というと、安心したように飛んできて腕に止まって
しばらく顔を見ていました。
心配させちゃったかな?

今日は仕事帰りにちょっと寄り道をして、
お買い物をしました。
と言っても100円ショップで
こんなの。

NEC_003.jpg


お仕事で軍手は必需品。
なのでグローブホルダー。
本当はおしゃれな手袋とか、ストールとかを止めるものでしょうけど、
私はダサくも軍手です(笑)
しかも私のお手手はお子ちゃま並みにちっちゃいので、
子供用軍手を捜してきて買いました(笑)

となりのキティちゃんは私のお昼ご飯入れです。

NEC_0173.jpg


今日はぽぽを保定することに成功しました!
わ~い!!今まで保定してたつもりでも動かれていたのですが、
今回はワシッと保定できて、動けませんでした。

ただ、爪きりするほどまでには・・・まだ程遠いですけどね。
ぽぽを制覇出来れば大体の鳥さんはオッケーではないかと(笑)

しかし当分動物を見ると保定のことばかり考えてしまいそうです・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

筋肉痛間違いなし!

2008年05月17日 20:18

思い返せば、フルタイムで働いていたのは数年前・・・。
すっかり、昼過ぎに帰ってきて、
インコと遊ぶ生活が続いてきました。

当時のフルタイムは、今の午前中の仕事ですが、
看護士さんのようにシフトがめっちゃくちゃで身体を壊して
とりあえず・・・いきなり仕事を変えるよりかは、と4時間にしたのでした。

そこから考えるとまあフルタイムは久しぶり。
仕事に行くのにお昼ご飯を持っていくのも久しぶり。
ちゃんと歯磨きセットも持って行きましたよ~(笑)

午前中は比較的ゆっくりと仕事を教えてもらい・・・
土曜日なのにまったりだね~、なんて言ってたら!!
午後は怒涛の忙しさ!!

まだ先生の言うことをいちいち確認したりしながら仕事しなきゃ、
というかまだ2日目なんですけどっ!
だけどそんなの関係ねぇ~!!ってな勢いで忙しく・・・
あっという間に5時も過ぎておりました。

ぽぽは隣室でギャ~コラ叫んでるし~(^^; 
ちょうど使わなくなったケージを持って行って、
今後フルタイムの時は同伴出勤です♪

NEC_001.jpg


お昼休みは私のくつろぎ場所に連れてきて、
つかの間の逢瀬を楽しみました(笑)

NEC_000.jpg


さすがに見慣れないところで心細いのか、
覗くと私がいるところにガシッとしがみついてました。
お気に入りのかじり木コーンがなかったので余計可哀想だったけど、
今度は買って行くからね。

新しい仕事というのは気が張ります。
もちろん、私も例外ではありませんが・・・
でも、やりがいのある仕事、そして仕事のしやすい環境を作っていただいていること、
などなど・・・とても楽しいし、心地よい疲れです。
「あ~明日は行きたくね~!」なんて思わない仕事は初めてかもしれません。
(まっ・・・まだ2日しかやってないけども)

覚えることはまだまだまだまだまだまだ・・・沢山。
頭がパンクしそうですが、午前の仕事はある意味脳みその一部分しか使わないし、
肉体もある一部分しか使わないし、まあ・・・精神的に一番疲れる仕事ではあるけど、
緊張感はほとんどないので(をい!)
気力はなるべく午後の仕事に持っていこうと思ってます。

しか~し、割と体力勝負だわ~。
帰ってくるとき既に腰が痛かったです~(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

うはうは~(〃▽〃)

2008年05月16日 20:34

今日夕方~、午前の仕事が終わり~、
ぽぽの病院も私の病院も終わり、帰ってきて、
ほげ~っと一息、晩御飯を食べて、ぼけらったしてましたら、
玄関のチャイムが鳴りました~。

基本的にうちは居留守系です。←どんな系?
しつこいセールスとか宗教とかウザいしね~、
覗き窓をそ~っと見て、宅配さんじゃなければ無視です。

今日もなんだろ~と私が覗きに行ったはいいのですが、
暗い玄関でおもいっきり転んで大きな音をたててしまいました。
もういることがバレバレなので仕方なく出たら、おお、宅配便だ~♪

ぐりしゃんからでした♪
翌日に着くって早いのね!ヽ(・_・;)ノ
すごいわ~、この世の中!

早速ガサゴソ・・・・
写真に撮るのは忘れちゃったけど、大好きな赤福♪
むふ~、甘いものでも、こしあんは大好き♪
あっ、明日の仕事のおやつにも持っていこうかな~(笑)

そして~、味噌大好きな私、うどん大好きな私にはもう~!!
NEC_0202.jpg

うわあ~、晩御飯食べたばっかりなのに、食べたい!うまそう!
素がきやって名古屋なんだ~、と実感。ここのカップ麺はうまいんだよね~。

きしめんも大好き~!味噌も大好き~!!
昔名古屋に行った時(F1を見に行った~)、真っ先に味噌煮込みうどん食べたもんね♪
あと天むす!
三重とか名古屋とかっていいよな~、ほどよく都会で、鈴鹿サーキットあるし。
(鈴鹿は結構当時は田舎だった・・・)

そして、私が長年捜し求めていたもの!
それは!!
NEC_0204.jpg


このねっ、ふたつきマグ!鳥飼いには必需じゃないでしょうか~!
ぽぽは特に蓋さえも開けようとするので陶器製がグー!なのです。
今のはプラの蓋なので上にペットボトル置いて、開けられないようにしています(笑)
私はとってもコーヒーとか飲むので、マグには蓋がいるのです~。

でも、可愛いのもあるんだけど、どうせなら鳥柄!!
しか~しどうして、なかなか見つからない。
なのに~、ぐりしゃんってばなんで分かったの?と聞きたいばかりの
プレゼントです!
蓋にもかわいい鳥さんの絵がついてます。
しかも、紅茶の缶がなにげにおそろなのです!わ~ん、缶捨てられないよ!

ありがとう、ぐりしゃん。
しかも、私は自分がいろんな人に送りつけておいて、
ぐりしゃんの記事で初めて知りました、あれは
「ぼうしパンのみみ」じゃなくて「ぼうしのみみ」なのね!
ひぃ~名前すら知らなかった(笑)

NEC_0200.jpg


これは、今日は患者さんとしてぽぽ先生のところに行くぽぽさんです。
途中まではご機嫌で「ぴよぴ!!」と叫んでましたが、何故か途中で
「ケケケケッ」と威嚇されました・・・。
またリュープリンをブスリと刺されて、きょと~んとしてました(笑)

結構打たれ強いというか、めげない子です。

し、しかし・・・玄関でおもいっきしずっこけて・・・・
足が明日筋肉痛になりそうな変なこけ方でした。
そんなに慌てなくてもいいのにねぇ(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ありがとう♪

2008年05月15日 18:13




今日は皆さん、お祝いのコメントなど、ありがとうございました。

母からも蒼からも?ぽぽからも?
プレゼントをもらいました。

ぽぽ先生からはパンをもらいました(笑)
誕生日なのに~、仕事だったし~。
まあいいんですが・・・。

ちなみに、誕生日なのに、午後だけバイトを決めてきました。
午前の仕事が終わったら行くんです~。

とりあえずは続くかどうか、です。
頑張りたいと思います~!!


ということで、

・・・・

コデマリさん、きろたんを健康診断に連れてきてね♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

膝に乗りますよ~

2008年05月14日 19:40




がっつりパジャマの膝でおはずかしゅうございますが、
貴重なぽぽの膝乗り写真。恥を晒してしまいます。

最近、発情まっさかりのぽぽさんではありますが、
それでもスキンシップはたまにしてくださいます。←敬語。

最近は、部屋をちょっと出て、戻ってくると肩に止まってくれるのが
私の最高のハッピー♪
なんか「愛されてる~!!」って感じがしますのぉ~。
(多分勘違いですけどね)

多分に踏み台感覚ではありますが、
それでも私に触ってくれるのがとっても嬉しい~。

しかし発情中なのでとにかくかじるものが欲しい。
あちこちを無理やりに探し回るので
こっちも気が抜けません。
コザクラってやつぁ~どこまでも軟体で、
アクロバティックな格好で移動するので、
「ここなら届くまい・・・」と思っていても届いちゃったりするすごいやつです。

しょっちゅう「こりゃ~、齧るな~」と後手後手に回りつつ、
対処していきました・・・
はふ~、そろそろお注射しなきゃだわ。

NEC_0186.jpg


ぽぽの言い分としては
「おかあたんだって、カルシウムぶそくでしよ!こりをたべなさい」
といったところのようです。
まあ食べましたけどね。
酒は飲めないのに、つまみのようなものが大好きです(笑)

とりあえず明日仕事帰りにぽぽ先生のところに
チラッと寄ってきま~す<ぽぽ抜きで(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ウロウロ

2008年05月13日 20:38



ぽぽたん、あったかくなって、窓が開放されるとここが
お気に入りの場所です。

こうして窓を少ししか開けていないと、
窓と網戸の間に入ってキャーキャー叫んでいます。

ちなみにあまりの声量で直接だと声が割れていますね~。
ガラス越しでいつもの聞こえる感じです。
そして・・・ガラス越しに指を出した私に「ケケケケッ!!」と
威嚇してるの・・・聞こえますかしら?
彼女は機嫌が悪くなるととたんにこうして私に対して怒ります(ー"ー )

今日はあいにく、というか相当の大雨で当然窓は閉めていました。
すると窓の外にスズメたんが!

ぽぽは閉めた窓から必死に呼びかけていました。
スズメたんはビビって逃げて行っちゃいました~((((;゚Д゚))))
かわいそうに~。

雨の日は窓をきれいにするにはもってこいなのです。
洗濯物を干している人もいないので、水が垂れるのを気にしなくて
いいから~。
ぽぽたんが遊ぶので汚くしてられません。
網戸もゴシゴシ、きれいにしました。

おかあたんってやつぁ、本当に下僕です。
それなのに今日も指の腹を噛まれてちぎられました。
人差し指なので結構難儀・・・。
傷口を観察するとちゃんとえぐれてるんですよね~。
やれやれ。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

まろ味!!???

2008年05月13日 07:41

我が家は納豆ブームでやんす。

大根おろしとおじゃことねぎ、そしてめんつゆを多めにどば~。
ご飯の上にon。
そして海苔で巻いていただきます。

納豆はあまり好きではなかったのですが、
この方法にしてから、粘りが少なくて食べやすく、
結構ハマっています。

今日、帰りに納豆を買って帰ろう~と物色中、こんなモノをみつけました!

NEC_0185.jpg


な~んと「オカメ」で「まろ味」ですよ!!

これって・・・食べていいのかちら?
いや~食べますけどね。

まろりあ~んの味、どんなものかしっかりがっちりいただきますわ。


ちなみに・・・話はけろりと変わりますが、
妹と遭遇しました、ネット上で。
なんだか文章の感じから、「もしや妹?」と
嫁いだが最後数年音信不通気味(笑)の妹に電話したら
ビンゴだったのです~。
私のアクセス解析から判明しました。
いや~、リアル社会では電話も年に数度、会うのはもう5年以上会ってない、
そんなドライな妹ですが・・・
こんなところで出会うとは、とびっくりしました。

妹もこそ~りと私のブログを読んでいたようで、
「すごいね~」と言っていました。
まあそれもどうでもいいんですが、
「ダンナとはうまく仲良くやってんの~?」
と聞くと、もう10年が近いというのに、いまだ仲良し。

妹旦那さんが父に挨拶に来た時、
「職を失ってもバイトしてでも娘さんだけは養います」と言ったそうな。
(その時私はどこにいたんだ???)
そしたら、さすがに父も「その時は娘も働かせなさい」と言ったらしい(笑)
ええ、妹は引きこもり主婦ですのよぉ。

そんな言葉にも感動ですけど、
会社でも、希望の部署を聞かれたときに「かみさんを養っていければそれでいいです」
と言ったそうな!!
神様ですか??
とりあえず拝んでおいた方がいいでしょうか?

これってこれって、普通の旦那さんなんですか???
かみさんを養うことって当たり前なんですか??
自分は自分の給料で車買うけど、嫁さんは病院代とかで
ほとんど何も残らないのに、次の車を買うときどうするか聞いたら
「あんたの給料でローン組んだらいいやん」
と言い放つのは普通じゃないんですか???
自分のローンがブラックで通らないと人の名前を強引に使おうとするダンナって
異常でいいんですよね???

ああ~、妹だん、なんて素晴らしい人なんでしょう。
同じ男なのにね~。
なんでこんなに違うのでしょうか。
なんで私はこんな男にひっかかったのでしょうか。

まあいいけどさ。←いいのか?

もう男なんていらないからどうでもいいす。

NEC_0182.jpg


んで、ぽぽさんはこのバッグがいたくお気に入り。
またしてもおちりをみせてくれました(笑)
ただね、ポケットとかによく爆弾が仕込まれてますの。
外出先で突如出てきてびっくらこです(笑)

最近腕とか肩によく乗ります。
でもすぐどっか行きます。。
ああ~もっとラヴラヴした~~~い♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

住環境~

2008年05月11日 19:15

我が家では、蒼は比較的おうちを自由にウロウロしますが、
ぽぽさんは私の部屋のみです。

日向ぼっこする時は私が連れて行く程度です。
自由にあっちの部屋、こっちの部屋ということはありません。

蒼に危険性がある、とも思えないのですが、
とはいえ事故がある可能性を考えておく方が安全なので、
蒼とぽぽは人の目がないところで会うことはありません。
私の部屋に来てぽぽを見る事はあっても、必ず私がいます。

そして私の部屋はといえば、かなり「鳥仕様」にカスタム?されています。
コザクラになってからはかなり無理無理なところがありますが・・・。

NEC_0161.jpg


まず、入り口です。
冬場はドアを閉めています。
防寒の意味もあります。私が外出時は必ず閉めて出かけるので
蒼は侵入できません。
この青いのは苦肉の策の網戸です(笑)
ドア用網戸でいいのがなかなか見つからず・・・
上下に突っ張り棒を渡し、シースルーでかなり網の密度の濃い目のを選び、
上下に棒を通せるように縫い直し、突っ張り棒に通しました。
もちろん、開ける時は手と足でしゅ~っとやります。
実に不便です。
突っ張り棒は外れないように、カーペット用の画鋲で外からいくつも止めてあります。
また、片方は開けられないように、これもまた画鋲でがっつりとめてあります。
尚且つ、蒼がうっかり侵入しないように、下の部分はサークルでふさぎます。
これでトイレに行くのに大層苦労します。
(これをするのは放鳥中のみです)

夏場はドアを閉めると暑いので、私の為にもぽぽのためにも考えた
苦労作です。

NEC_0162.jpg


続いてはぽぽの大好きないたずら場所、クーラーです(使用不可)。
使えないわけではないのですが、古くて・・・すごい異音がするし、これは
ぽぽがはまりそうな隙間がいっぱいあるのです。
好奇心旺盛な鳥が好きそうな隙間です。
しかも、ホースを通してあるところにも微妙な隙間があるので、
すべてガムテでベタベタとふさいであります。
美的感覚ゼロの私はこんな小汚い防御策です・・・。
いずれ可愛い布か何かでぐる~っと覆ってしまいたいとは思っています。
とりはずし、撤去はお金がかかりますんでね~。
以前はこうもりがホースから逆流して飛んでくることがよくあったので、
逆にこっちから外に出ることも出来るのかも?と
ここは厳重立ち入り禁止です。

NEC_0159.jpg


続いてタンスの隙間です。
ここもぴっちり置ければいいのでしょうが、
もはや重くて動かせません。
しかも何故かコザクラジャストフィットなサイズの隙間です。
そこで新聞紙を丸めてガムテで補強し、隙間に突っ込みました。
当然、上も塞いであります。落下防止です。
後ろ側は幸い隙間がほとんどありませんので入れないようです。

NEC_0160.jpg


これはベッドの前の棚です。
これも後ろに落ちないように、ダンボールを補強して隙間を隠しています。

NEC_0158.jpg


ちなみにこの棚にはさすがに齧られては困るものを収納しているので、
暖簾をかけ、きっちりと塞いでいます。
結構この洗濯バサミが好きで、よく止まっています。

ここ以外のものは齧られても文句は言えないので、
困るものは全てプラのケースにしまうようにしています。

無印良品などで売っているようなダンボールチックな箱とか好きなのですが、
ぽぽさんの標的になるので、今はもっぱらどんなものもプラのケースにしまいます。
しかもある程度重みがないとひっくり返されます。

しかし、どうでもいいんですけど・・・
私の美的感覚のなさが露呈する部屋ですね((((;゚Д゚))))
かわいらしさのかけらもない・・・・。

せめてクーラーだけでもなんとかせねばっ。
でもぽぽ様は普通の画鋲ははずしてしまうんですよね~。
といってアロンアルファ使うわけにもいかず。

結構悩ましいのです。

ま、私はぽぽが安全に過ごせるのなら、ダサかろうがなんだろうが
別にいいんですけどね。
こういった「ぽぽ部屋」なので私も放鳥中にちょっくら居眠りぶっこいたり
出来るんですね~。

私の食べ物ももちろん隠し、飲み物はフタ付かペットボトルです。
ひっくり返されても大丈夫なものです。
薬も頑丈なケースなのでまず齧れません。

それ以外は・・・すべてぽぽの遊び場所です。
私はお借りしている感じです、はい。

もっとも、完璧!とは言えないので、いつも目を光らせて、
改善点はないか考え・・・てるうちに寝てたりしますが(笑)

だから、ちょっと一緒に洗面所に行ったり、別のお部屋にいったり
出来るのが羨ましいです~。

でも、過去に哀しい思いをしたことがあるので、
「ぽぽ部屋」からの外出はしない、と決めています。

ありがとう~♪

2008年05月10日 21:26

NEC_0132.jpg

NEC_0133.jpg


遅ればせながら、よこぷんぴ~からのお土産あ~んど北海道グルメを頂きやした!

相変わらず、北海道は珍しいものが多いです。
ちなみに先日高知よりも暑かった北海道、今度は雪が降ったそうで。
半袖着たらいいのかコート着たらいいのか、謎過ぎですね!

NEC_0134.jpg


なかでも注目は「のけぞりピンク」です。
よこぷんぴ~ったらお手紙入れ忘れちゃった~とのことで、
私は謎の物体を目に、「こっ・・・こりはなに?」としばし悩んだのでした(笑)

そしてコザクラインコ界で今ホットな!くませんです!!

しかし何故か!その「くませんブーム」は猫界に広まり?
蒼のお気に入りとなってしまいました。
蒼のダンボールハウス(正式名称はだいわハウスです)の中に
入れて、ちょいちょい触ってご満悦です。
よってぽぽさんの反応を試せず・・・。

ちなみに蒼は全然びびりませんでした、猫の癖に~!!

NEC_0163.jpg


さらに~、来週に迫った私の誕生日に先駆け、ポチしゃんが
バースデープレゼントを送ってくれました。
キレイ~な蝶々柄のピンクのハンカチと、鳥さんのパッケージの紅茶です♪
もったいないので、ポチしゃん作成の「しろたん」「ぽぽ」と、
買った「すずめたん」を乗せて飾っています。

NEC_0164.jpg


バースデーカードも鳥さんです♪
年を取るのはイヤというか我ながら「まぢで?」って年になっていきますけど~、
お祝いされるのはいくつになっても嬉しいですね。

ただ・・・人の誕生日を忘れるので困ります。
いつも聞いてから「しまった!」と思うのですよね~。

よこぷんぴ~、ポチしゃん、ありがとう(*´o`*)

さてさて♪

2008年05月09日 19:09

NEC_0170.jpg


ぽぽが大きく見えるでしか~??
色々試してみた結果、ここが一番マシかな~、という結果で
とりあえず落ち着いてみようと思います~。

ご意見受け付けます(笑)

NEC_0174.jpg


せっかく新しい携帯が画像きれいなのに、もったいないしね~。

今日は仕事から帰ってこれにかかりっきりでした~。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

むふふ

2008年05月07日 19:59

NEC_0152.jpg


ぽぽたんの桃尻~~~~(*´o`*)
めじゅらしくお外でご飯をがっついています。
普段はお尻を撮らせてくれることは少ないのですが、
今日はアキバ系男子のように?ローアングラーになってました(笑)

NEC_0150.jpg



う~ん、別の角度からもいいですねえ~。
いいおちりです♪

左側の器がご飯、右がおやちゅなのに、今日はおやちゅより
ご飯モードでした。

NEC_0149.jpg



「ちょっとぉ~、なにみてるのぉ~」


あっ、気づかれました!!
変態妄想母にガブリをお見舞いしに来るのか???


NEC_0153.jpg


「もう~、なにしゅるですか!」




今日はお腹がいっぱいでおかあたんの指は召し上がらないようです・・・・

よかった~(笑)


ところで、今日はわざわざ隣の市までペレットを買いに行ったのに、
なんと置いてなかった・・・。
私が知っているところではここしか置いてなかったのに・・・

しかも、エキゾチックアニマルのコーナーが臭かった・・・。
前来たときはそんなことなかったのに。
ぽぽをお迎えした小鳥店はキレイではないけども、
新しくもないけど、臭くはない。
鳥臭~はするけど、それは当たり前で。

でも、今日のお店は大型店なのに、
その辺りが明らかに「臭い」
取り扱っているのもなんだか・・・シードばっかり。
おもちゃだけが豊富。
う~ん・・・しかも、展示鳥?のオカメたん、明らかに病気。
寝てばかりだし・・・。

前は文鳥さんが放し飼いにされてたけど、
みんなしまわれてた。
(イイか悪いかはともかく)

なんだか・・・もうここにはこないだろうな~って思ってしまった。
新しく大型ペットショップも出来たりしてるけど、
いちいち、確認しに行ってしまう自分が悲しいわ~。

ぽぽ先生に「ペレット売ってなかった~」っていったら、
先生のところで売ってくれるというので、
明日もらいに行ってきます~。

そりゃさ~、獣医が口を酸っぱくして「ペレットの方がいい」
と言っても売ってなければ「ペレットってナニ?」ってなるよね。

やれやれ・・・・なのだ。
[ 続きを読む ]

相当イカれてると思うわ~

2008年05月06日 21:07



世の中、大体の親というものが
「親ばか」だろうとは思うのですが・・・・

私はいつもぽぽを見るたびに、
わが娘ながらありえないくらい可愛いと毎日思います。
(別に報告いらん?)

ホントにバカだなあ~って我ながら思いますけどね(笑)

NEC_0100.jpg

「しょうがないわよ~、ぽぽびじんだもん」


ぽぽは基本的にベタ子ではありません。
私がベタ親でうざがられてる感じです(-ι_- )

それでも、すこ~しだけ、甘えん坊で、
私が放鳥中に机にいると、このウォールポケットで遊んでます。

私がベッドに移動すると、
ベッドの近くのパイプラックに来て遊びます。

一応・・・私の後を追いかけてきてるのかしら?
なんてちょびっとだけ浮かれてみたりする母なのです。

あと、放鳥中にちょいとうたたねして・・・
目が醒めると急に飛んできて肩に止まったり、
私を覗き込んだりすると「心配したのかしら?」な~んて
思ったり~(笑)

はい、妄想ですけどねぇ~。

NEC_0140.jpg

「おかあたんはもうそうがしゅきなのね」


そうよ~、1日のほとんどを妄想にすごしているわ(笑)

(危険人物?)


ところで、今日ぽぽさんが久しぶりにかも~んポーズをしていました。
骨盤をチェックしましたが今のところ開いてはいません。
うう~ん、今の状態だとぽぽ先生に連れて行っても多分同じように
「微妙な骨盤状態だよね~」ってなるだろ~な~。
まだお腹プニプニはしてないので大丈夫だとは思いますが・・・

前回が4月15日だから・・・まだ1ヶ月経ってないぞ~。
なんとか我慢しろ~。お互い男無しで生きていこうぜ~(笑)

連休も終わりですねぇ。
私にとっては世の中が動いている状況が好きなのです。
お休みって・・・寂しい。
1人でいることは全然平気というかむしろ好きなのだけど・・・・
世の中が休みになってるのは何か寂しいのです。

妄想ばかりしていても限度があるしね~(笑)

さて・・・寝ようかしらzzz・・・・。
[ 続きを読む ]

なかなかいいわよ~

2008年05月04日 22:19

NEC_0143.jpg

「あたちの新しい止まり木なの。このボコボコ感が結構いいのよね~」

結構、この分かれ目のところにいることが多いです。
しかも、これは途中までなので、切り口?でカイカイポイントを
ゴーリゴーリやって1人でモフってます♪

NEC_0142.jpg

モフってこんな状態になってます(笑)

今日も高知はアツー!
ワタクシ下僕はぽぽさんの快適生活のためにせっせこ掃除です。
朝から暴れるぽぽさんを尻目に窓を拭いたり、カーテンをバサバサならないように
止めたり、水浴び用のお水を適温になるよう、早めに用意したり、
忙しい~のです(笑)

NEC_0147.jpg

「今日もあちゅいのね~。
 ぽぽは深窓のお嬢様だからおしょとのことはわかんないわ」

ぽぽとすごす夏はこれで2回目。
去年はまだまだお子ちゃまだったぽぽ、放鳥を始めてまだ1ヶ月経つかって頃でしたね~。
今年は元気で夏をすごしたいね~♪

当分はお外の鳥さんが気になって、ここに陣取っています。
時々「ぽぽ、おやちゅは?」と誘導してあげないとずっと見ています。
おやちゅへ案内すると思い出したかのようにガツガツ食べてます(笑)

まだ明るいうちにねんねさせなければならなくなるのが
複雑ですが、ぽぽにとっては夏の方が楽しいのかもね~(*´o`*)
[ 続きを読む ]

ああ????

2008年05月03日 20:32

棒などで殴り殺す?水戸の白鳥・黒鳥死は内出血

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080429-567-OYT1T00093.html


これの犯人・・・中学生2人組だったそうですね。

今日は私はぽぽモード(つまり凶暴)でいきますよぉ~!!

なんで鳥を殴って楽しいねん!!
2人組ならお互い殴り合いっこでもしてろっての!!
抵抗できない動物を殴りくさってからに!

かんなりムカつくんですけどね!!
まあ、鳥だから、というのももちろんあるけど、
ど~~して自分より弱いものしか叩けないのかね。

もっと頭と身体を使って自分よりも強いもんを倒せよ!
(だっ、誰を??)
ちっせ~人間だなあ~!

殴るのが楽しいならボクシングジムへ行け!
その代わり自分も殴られるんやからね。

か~~~っ、ムカつくわ!

いつものように冷静でいやらしい文章は書けませんわ~、
私にはどうしようもないから・・・。

可哀想になぁ~、こんなアホに殺されて。

親はどんな育て方をしたんだろ。
こんなクソガキはぽぽがガブガブ食いちぎってやったらええんやわ!
あ~でもぽぽのうちゅくしいくちばしが穢れるわ。

今日はキレ系キャラでまいりました。
おほほほほ・・・。

NEC_0141.jpg

高知はとっても暑かったのですよ~、突如もわああ~~~~んと
暑くなってきて、急いであらゆるところを夏モードに。
(と言っても布団とか)
窓を開けるときたな~い。
ぽぽさんは窓際が好きなのでキレキレしてあげないと~、と
急いで簡単に掃除して~出してあげました。
まずは水浴び~。
豪快に水浴びする横で私も返り水を浴びさせていただきました(笑)

随分お外の子達と鳴き交わし、おやちゅももりもり食べて、
ご満悦のようでした。
ぽぽにとってはこれが「ごーるでんうぃ~く」だよね♪

[ 続きを読む ]

子どもでよかった

2008年05月03日 00:02

ああいや、「お子ちゃま」ってことぢゃ~ございませんのよ。

まあお子ちゃまでもありますがね。

NEC_0136.jpg

母ちゃんが私にお守りを作ってくれました。
未だに裁縫が得意なのか嫌いなのかイマイチ謎な母ですが、
子供の頃はよくいろんなものを作ってくれました。

未だに捨てられないものが沢山ある、
マザコン娘です・・・。




一体どんな思いを込めてくれたのでしょうね?
あまりある思いがあるでしょう。

私自身はおそらく人間の子をもつことがないので、
母と全く同じ気持ちにはなれないのかもしれませんが、
母への愛情と、
そして自分の子どもである、ぽぽや、もしかするとの将来の
子どもたちにはありったけの愛情を注いであげたいと思います。

(超重そうな愛だな~)

そして私は今日とてもショッキングなものを
自分に発見しました。

30を過ぎてから白髪がどんどん増え、この1年では急激に増えてきたのですが、
まあいいや、と思っていたのです。

髪の毛多いんで、白髪少々抜いてもいいしね。
そう、私すんごい髪の毛多いんですよ。
ちょっと梳いただけでも男性2人分くらいのかつらは作れそうです。

がああ~~~っ!!
何故か自分の頭にハゲを発見してしまった!!
ありえないでしょ!
なんでこんなに髪が多いのにハゲ?
しかも結構目立つ場所やし・・・・
ま~、微妙にハゲというか、薄い感じ?ともいえなくもないかな・・・

見つけてショックで母ちゃんに見てもらおうと思ったら
既にガーガー寝ていらっしゃいました・・・。

ああ~、これってハゲなのかしら・・・・
まあぽぽがハゲるよりかは全然いいけどさ~、
均等に抜けてくれない?って感じ・・・なんで1箇所だけ?

む~ん。

明日母ちゃんに見せ付けて確認を取るまで憂鬱だわぁ~。
ハゲだったらどうしよう?
1円玉くらいなんでヅラはいらないよねえ~。
分け目変えたりして誤魔化すのかしら。

まあ、おでこがハゲてきたとかじゃないだけましなのか・・・?

あ~やだんやだん。
[ 続きを読む ]

お顔がほんのり

2008年05月01日 23:27

NEC_0126.jpg

ぽぽは負けず嫌い?なのか、眠くなってもすごく抵抗するのです。
素直に昼寝すりゃいいのに、キャーキャーピーピー言って、
眠気と格闘しています。

でも、眠くて、あんよをぎゅってしたくなって、
地団駄踏んでます・・・(笑)

それをみて私はいつも
「ぽぽた~ん、別に眠かったらねんねしていいのよぉ~。 
 あんよぎゅっぎゅしてねんねしなさいよぉ~」
って言うんですよね~。

結局すごい抵抗してから寝るので、
寝てしまうと結構爆睡です。
目を閉じて寝ない子が多いと耳にしますが、
ぽぽは放鳥中でもお気に入りの場所でガン寝します(笑)

ねむくなってくると身体がもふぉもふぉ~となってきて、
ほっぺがぷわ~となってきて、お団子みたいで可愛いです。


そういえば、先日鳥コーナーがめっちゃ少ない近所に新しく出来た
ペットショップに行きましたが、そこでかろうじて自然木の止まり木を
買いましたところ・・・・大変お気に召したようで、しょっちゅう止まってくれます。

う~ん、結構嬉しい母なのでした。
ただね~くちばしをガツガツ研いでるのね~。
いいことなんだろうけど、おか~たんはちと怖いぞ~(笑)

今月は蒼の誕生日があるので、別のショップに行ってなにか選んでこようかな~。
でもおデブなので食べ物ダメ・・・
飽きっぽいのでおもちゃもダメ・・・
何がいいんだろうか、といつも悩みます。
首輪もひっかけちゃいそうだから躊躇するしねぇ~。

蒼を抱っこするように、ベビースリングがやっぱいいかな?
もう普通に抱っこすると重くて重くて(笑)


NEC_0122.jpg

ぽぽさんはパソコンの上のタオルをはぎとろうとしています。

それはダメですよぉ~!!
[ 続きを読む ]



