
--年--月--日 --:--


お腹ふくれコンビ

2008年09月30日 06:26

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1430.jpg

最近は、おしょとに出るときに、
扉でナデナデ~ってしてから、
おもむろに抱っこしてテーブルのところまで連れてきて、
そこからテーブルでナデナデしています。

元々出るときはおかあたんがナデナデしてから、
という習慣をつけているので、勝手に飛んでいくことはめったにありません。

テーブルで顔周りをゴリゴリ。
抵抗しつつ潜るいつものパターンで少し遊びました。
なぜ抵抗するのか、いやよいやよもなんとやら、なのか?
オンナゴコロは奥が深いっすね~。

NEC_1439.jpg

だいぶんキレイになってはきましたが、
まだめくるといくつか筆毛があります。
玉ちゃんを産んだらまた換羽になるので、う~ん、忙しいね。
ネクトンを補充しなくては~。

NEC_1440.jpg

見てください、思いっきり妊婦のお腹です。
あ~あ~もう!!今度は誰が仮想パパなの??
とりあえず今はボレ粉をちゃんと食べてもらい、
しっかり殻の固い玉ちゃんを産んでもらうことを優先しなければ・・・。
食べすぎも良くないですけどね。



さてさて、ひさしぶりぶりに蒼おじたんです。
寒くなったので、ソファの毛布をかけてあるところで
丸くなって寝ていました。

NEC_1450.jpg

こう見るとすごい胴回りですね~(笑)

NEC_1463.jpg

それでも、久々の登場なので、
にくきうを見せるなどサービスショットをしてくれました(笑)
この間何回も大あくびしていましたけどね。

あくびと言えば、最近やたら眠いと思ったら台風来てるんですね。
前回も同じパターンだったみたいですが。
とりあえず、今回はそこそこ雨は降っています。
しかしあんまり台風っぽい感じではありませんね~。

どうなるのかしら~・・・。
ただ眠いのでしばらく気圧は低そうですね。

ルビー発掘以前

2008年09月29日 06:49

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日は女王様は巣材集めに必死で
じぇんじぇん遊んでくれませんでした・・・(T_T)

ばあばにも
「あら、ぽぽたんまたお腹膨らんでる?」と言われるくらいなので、
1個は産んじゃいそうですねぇ。
あ~あ、困りました。

ということで、写真が撮れませんでしたので、
昔の画像を引っ張り出してきました。

P1040013.jpg

未だにこの画像を見るとすごく辛いのです。
この頃はまだ病院には行っていませんでした。
ケージで生活できるのかな~?と
入れてみたところ、よろよろと止まれました。
夜はダンボールハウスでねんねしていたのですが、
ヒナ(というか若鳥?)なのにこんな時間まで起こしていたこと、
なにより明らかに寒がっている状態・・・
顔つきからして、眠いからモフってるという感じじゃありませんもの。

既にこのとき、メガバクはおろか、上部気道炎まで発症していたと思うと、
ホントにホントに・・・ぽぽに申し訳ないことをしたと思います。
今でもガブられて当然かもしれません。

もっ、もしかしてうらまれてる?((((;゚Д゚))))

P1040039.jpg

これはもうちょっと大きくなって、通院もしだした頃ですが、
おかあたん的には一進一退なぽぽの病状に非常に心を痛めていた頃ですね。
ぽぽはとにもかくにも保温が一番で、抱っこも素手厳禁だったのです、
今とは違う意味で(笑)
人間の体温の方が低いから、軍手で、なるべく体温を奪わないように、
すばやく水槽ハウスを掃除して戻さなくてはなりませんでした。
掃除中はホッカイロを入れた巾着に入ってもらって、身体を
冷やさないようにしてました。
掃除が終わった水槽ハウスもしばらくは暖かくならないので、
あったかくなるのを待って、おうちに返してました。

お掃除をしていると、こうして、興味津々に覗くのを、
「出ちゃダメだよ~」と言いつつ、急いで掃除してましたね~。
そして、おうちの温度があがるのを待つ間、
巾着の中から顔を出したぽぽとつかの間の逢瀬をしていました。

可愛い時期にまったく遊べなかったのは寂しかったですけど、
当時はそれどころじゃありませんでしたからねえ。

鼻水がひどくて、いつも鼻の穴が丸見え状態で、
コザクラとしてはあるまじき姿でした。
女の子なのに(?)可哀想に・・・といつも鼻水を拭いて、
鼻の周りを整えてあげていましたが、
鼻水のせいで、そのあたりは羽がありませんでした。

なので、いまでも鼻水が出ているとドキドキします。
すぐに拭いてあげて、ずっと出るのか一時的なものか
様子をみます。
だいたいは一時的に出ただけのことが多いですけどね。

P1040161.jpg

そして、暖かくなって(こういうとき、南国の高知は助かります)、
やっと放鳥が許可されて・・・
でもぽぽは遊び方を知らないので、おかあたんとは
全く触れ合ってくれず、好き勝手してました。

最初の頃は私の近くにも来ませんでした。
やっとパソコンのモニターの上に止まった時は
嬉しくて固まっちゃいましたね~。

でも、この頃はまだほっそいですね。
羽の艶もあまりないし・・・。

この頃の生きた心地がしなかった日々を考えると、
今の、生けるルビー鉱山になろうとも、ぽぽが元気であることを考えたら
本当になんでもないことです。
私の血でも肉でも欲しければいくらでもやるぞ~!!

って気分ですかね。
あっ、でもMですからね~(笑)

それにしても、順を追ってみていると、
ノーマルって、おでこがキレイに赤になるまでは
まだらまだらで結構きちゃな~いカラーになってて
笑えました。

それでも、ちゃんと赤くなっていってるのは
順調に成長はしているんだ、と思えて励みになりました。

そのぽぽがね~・・・
よもやぽんぽこ玉ちゃんを産んじゃうとは。

とりあえず安産を祈っておきたいと思います。
来年の初詣は、健康祈願と安産祈願のお守りが必要かしらねぇ・・・?

ぽかぽか~

2008年09月28日 14:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


ひなたぼっこ
ひなたぼっこ
by ちょびうさ

みんながひなたぼっこを最近よくしているのを見て、
ぽぽもガラス越しじゃない日向ぼっこ(朝日の)をすることにしました。

ひなたぼっこって・・・
朝日でも夕日でもいいのかしら?
どうなんだろうとふと思いました。
夕日ならぽぽは結構ひなたぼっこしてるのよね。
あったかさならやっぱ朝日かしら??

あ、この動画はかな~り音を小さくした方がいいと思われます。
うるさくて音が割れます(笑)

ぽぽさんはまたパパのいない玉ちゃんをどうやら・・・
お腹に宿したっぽいです。
な~んだかお腹がぽっこり。
しかもなぜかさっきはスリスリまでしてました!

とりあえず、1個産んだらおちうしゃに行かないと~。
前回の注射からは結構長くもったのだけど、
やっぱり季節柄かしら。

NEC_1426.jpg

またぽぽせんせのところへ
このキャリーに入っていくのね?


そうよ~、せんせにはガブガブしちゃだめよ。

NEC_1429.jpg

う~ん、しょれはきぶんしだいね。

まったく~、先生にはいよいよ豚皮の手袋もやばいっすよ、
と言っておかなければ・・・(笑)

というか、もう玉ちゃんはやめてよぉ~~!!
[ 続きを読む ]

ゴ~リゴリ

2008年09月27日 07:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

換羽ってたぽぽさん、抜けるほうはすっかり落ち着き、
今はツノツノがちらりほらり見えます。
セキセイちゃんと違って、コザクラのツノツノは
結構隠れ気味です。
ちょろっとめくったら、あっ、あった~、みたいな。

NEC_1422.jpg

ひとりっこゆえ、お顔周りはどうしても自分でのお手入れになるので、
結構かゆかゆっぽいです。
なので、遊ぶ時に軍手でなでなでしてあげてるんですが、
白いテーブルの上でなでなですると、
フケ状のものが結構バラバラ落ちてます。
白いのあり、黒っぽいのあり・・・。
ほっぺたから後頭部まで結構グリグリしてあげてるので、
フケがいっぱ~い。なんとなく嬉しい変態おかあたん(笑)
テーブルの上でナデナデすると、
ぽぽはなにがしたいのかさっぱり謎なのでしゅよ~。
手の中にもぐりこんでくるからナデナデすると、
急にガブガブして姿勢を変えて~、
ちょっとなでなで出来ないじゃ~~~ん!!
じっとしてよ~と言うまもなく、今度は手に足を乗せてガブガブ。
そしてまたもぐりこむ。
ちっともじっとしてません。
むりやり手に包み込み、ナデナデ~→逃げられ~。
でも戻ってきて潜りこみ~。
しばらくこれを繰り返して、まあ、もう飽きた頃に終わりにしてます(笑)

NEC_1403.jpg

肌寒くなってきたせいか、
はたまたこのおもちゃのせいか、
最近良くテレビの上で遊んでいます。
うきゃきゃきゃ言ってるので、テレビが聞こえないですよ~(笑)

NEC_1409.jpg

ぽぽのこえがきけたらいいでちょ!

そっ・・・そうね、でもおかあたん、ショップチャンネルとかニュースとか見たいんだけど(笑)
ちなみにテレビは爆弾がちらほら。
画面にも1つついてます・・・拭けよってな話ですがね・・・
ずぼらなおかあたんです(ー"ー )

ところで、大変可愛いコザクラちゃんのポストカード集をゲットしました。

私のリンク集にもある、おとちゃんノートのおとちゃんです。


NEC_1423.jpg
NEC_1424.jpg

プロのカメラマンさんで、とてもとて~もキレイに撮ってもらってて、
羨ましいですね~。
そして可愛くって~、メロメロ~。

はっ・・・でも浮気するとぽぽにおこらります。
ぽぽが一番、世界で一番よ~!!

・・・でも、見てるときあまりのカワイさにちょっとよだれでちゃいました。
(やっぱ変態)
ぽぽもプロとかカメラの達人??に撮ってもらったら、
きっとありえなくびぢんになること間違いなしですね。
えびちゃんやらなんやら目じゃないっすよ。

こんなに可愛くてくりっくりでしぇくしーな生き物は
ないなあ~。むふふふふ。

ああ、今日も親ばか全開のおかあたんでした(笑)
[ 続きを読む ]

みてくれたかちら?

2008年09月26日 06:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1386.jpg

みなしゃん、きのうはぽぽの
おじぞすがたをちゃんとおがんでくれた??

おがんだらきっとみなしゃんもるびーをげっとできるわよ♪

うちのおかあたんってばよくばりだから
いっぱいるびーをほしがるのよ。

んで、しょうがないからるびーあげたら
おおごえあげてよろこぶの、うふ。


NEC_1419.jpg

しょんなおばかなおかあたんを
ぽぽはこうしてれいせいにみてるのよ。

なんだかここにいりゅと、
かんがるーさんになったきぶんだわ。


NEC_1421.jpg

でもね、ぽぽはおかあたんがおちりをしょっちゅうさわりに来るから
ときどきあちょ~!ってしからなきゃいけないの。

ぽぽがここに入るとき、うっかりおちりをみせると、
うひゃひゃっておちりをなでなでしゅるのよ。
そのたびにおこってるんだけど、
さらによろこんじゃうの。

おかあたんっておかちいわよね。

へんなおかあたんをもちゅとくろうしゅるわ~。

現場より!

2008年09月25日 05:40

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1385.jpg

さて・・・これは一体どういうシーンでしょう♪

はい!女王様に下僕が食われているところを
食われながら写真に撮っているところです♪

「あぎゃ~~~!!いだい~!!いだ~~!!」
と言いつつ写真を撮り続ける私はもはや
命がけカメラマン?(笑)

ちなみにぽぽが噛んでいるのは、
またしてもバンドエイドの上、
あとで見たらバンドエイドが敗れて破れていました。

も~~~!!ちょっとぉ~~!!

NEC_1397.jpg

zzzzz・・・・

ごら~!寝て誤魔化すな~!!(笑)

でっ、でもここで寝るとなんかふっくらして、
おじぞさまみたいでかわええ・・・。

拝んどこう・・・なむなむ。

NEC_1401.jpg

昨日はおかあたんが休みだったので、午後いっぱい
まるまる放鳥してあげました。
なので、途中でぽぽも眠くなってきたようで、
ここで寝てました~。
ほっぺたももっふり開いちゃってます。
かわええのぉ~。

ちなみに昨日昼寝しているときに、
ぽぽが弱っていく夢を見ちゃいました。
生きてるけど、ガブガブしなくて・・・
うんPが出なくて、なんか大人しいの。
一応指には止まれるけど、顔に近づけても大人しい。
私の頬にかかるぽぽの鼻息を感じながら、
すごく悲しい気分で目が覚めて、
急いでぽぽのもとに行っちゃいました~!!

全然元気でしたけどっ!

やっぱり私はぽぽにガブされないと不安になるんだろうな(笑)


NEC_1391.jpg

そうでちょ?おかあたんはぽぽがげんきで
るびーちゅくってあげるのがしあわせなんでちょ?


そおね~、そおなのよね。
まあ、指が動かなくなるほどは噛まないでね~。
神経と大きな血管さえ切られなきゃ~、
まあ別に大丈夫だし♪

だから長生きしてね♪

かも~ん♪

2008年09月24日 08:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1373.jpg

はい、昨日もいただきました~、ルビー♪
うふ~。
しかも2つもよ~。
ぽぽってばしゅごいんだから~!!

現在、治療中?のキズは4つとなりました~。
更に新発見、ぽぽは豚皮の手袋も徐々に破りつつあります!!
どうしましょ~、この子にはもはや鉄の手袋が必要??(笑)

う~む・・・鷹匠が使う見たいなんがいるのかしら?((((;゚Д゚))))

てかね~、私きっと皮膚薄いんだわ~。
これも皮だけだな、って思ったのに、どば~。
バンドエイドもきらしていて、そのままシャンプーしたら
沁みる沁みる(>。<)

親指は肉をかなりもっていかれてて、
何かが触れると痛い痛い。

NEC_1327.jpg

だって、おかあたん、るびーすきなんでちょ?
おおよろこびでちょ?ぽぽはつくってあげてるのよ


まあ、嫌いじゃないってか、確かに好きなんですけどね~・・・
自己産出のルビーってどうなのかちらねえ~。
ぽぽはいい仕事?をしてるせいか、羽がツヤツヤですね~。

NEC_1334.jpg

なにか物思いにふけってますね~。
きっと、齧るものを探してるんですよ~。
ぽぽ女王様、発情気味だと思っていたら
とうとう骨盤が開いてしまいました~。
う~ん、注射にいくべきか若干悩んでおります。

NEC_1379.jpg

これはある意味奇跡のショット?
上半身だけ飛んでて下半身はしっかり写っています!!
この後は携帯の上に乗ってましたけどね~(笑)

さっ、今日はいくつルビーをいただけるでしょうかね♪

サービス♪

2008年09月23日 06:45

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽのさまざまなサービスです。
たまにはサービスもしてくれます。

NEC_1372.jpg

おかあたんのお手手に乗ってくれました~!
ただし、軍手の上からだけど(T_T)
この後、私の手の中にもぐりこんだりしてました。
ただ、もぐりこんだからなでなでしてあげようとすると
嫌がるし、なにが目的で潜るのかさっぱり謎なのです(笑)
潜っては出てきて、指をガブガブガブガブして、
また潜り・・・ず~~っと同じことを繰り返し、
飽きるとどっか行きます。

NEC_1368.jpg

これはみなさまへのサービスです♪
ぽぽのあんようら~。
チラ見せおぱんちゅ付き(笑)

この後ぽぽはおかあたんにあんよをベロベロ舐められたのは
言うまでもありません。
でも爪が痛かったわ~。

NEC_1370.jpg

ちょっと表情がしぇくしーかしら?(笑)

NEC_1364.jpg

昨日はおうちのお掃除をしたので、
またリビングへ~。
おじたんが固まってキャリーの中のぽぽのこと見てました。
ぽぽは全く知らん顔。
お水の音にキョロキョロ楽しそうな声で鳴いてました。

お水の音に反応した時のぽぽの声ってとっても
きれいな声で鳴くので私も結構楽しみなのです♪
[ 続きを読む ]

キレキレ~

2008年09月22日 05:22

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1358.jpg

おかあたんにあんまりなでなでモフモフさせてくれないぽぽは
自分でのお手入れは熱心です。
「じぶんのからだはじぶんがいちばんわかるわっ」
ってなところでしょうか?

しょっちゅう指導が入るカキカキは下手すぎて
お断りよって感じなのかしら(T_T)

そういうおかあたん、雛姫さんからほ~せんさんを経て?
なぜかうちのかあちゃんに飛んだ風邪にどうもやられているようです。

喉がいた~~~い。
扁桃腺炎肥大の私は風邪か扁桃腺か、見極めが非常に
大事です。
単なる風邪なら市販の風邪薬で上等ですが、
扁桃腺に行くと、抗生物質じゃないと治りません。

なので常に抗生物質はもらっています。
先生には「私の薬の在庫状況」を時々説明して、
「今、これとこれが切れてるんで出してください」
と、まるで先生は薬の卸屋さん状態です。

どうやら今回は扁桃腺にいきそうな予感なので
早めに抗生物質をゴクリ。
これは3日連続で飲まなければなりません。
しかも錠剤でかい。

私かなり大人になるまで錠剤、1粒づつしか飲めませんでした。
しかも上向かないと飲めなくて(笑)
普通に口に水を含んで何気なくゴクンって出来る人が
尊敬でしたね~。
今じゃ~6錠くらいは平気でぶちこみますよん。

さて、私の次に風邪をひくのはだれでしょう~♪

きっとブログを介して風邪菌が飛んでいます。
ある意味ウイルスですな(笑)

NEC_1361.jpg

このぽぽさん、ちょっとあどけなくって好きです。
ここはほんとにおかあたんの真横なので、
私が少し壁に近づくと肩に乗れるのです。
一旦乗ったはいいけど、私がポケットから離れると、
慌ててポケットに戻ってしまいます。
ぐすん。
ポケットにも負けている下僕です・・・。

NEC_1354.jpg

最近、おめめキラキラが話題のぽぽ。
実はカラコンです。
ええ、ウソですけどね。

なんでこんなキラキラしてるんだろう~。
でも、日向で良く見ると、人間で言うところの
黒目と白目がちゃんとあるのが分かりますね~。
おおお~と思ってみてしまいます。

いじゅれにしても可愛いのでしゅよ。
[ 続きを読む ]

見た?

2008年09月21日 06:40

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1345.jpg

おかあたんのゴチャゴチャ入れを興味津々に覗いているぽぽです。
まあ、この中はガジガジしても大丈夫なものしかないので、
別に覗こうが入ろうがいいんですけどね。
すご~く興味深そうに薬のビンを見ていました。

ちなみに、この瓶は元々胃薬が入っていた瓶なのですが、
大きさが手頃なので、別の薬などを入れています。
なんかラベルをはがした瓶に白い錠剤が入っていると、
ちょっと毒薬っぽい?とか、
自殺志願者が薬を持ち歩いてるっぽい?とか
密かにニヤニヤしています。
もちろん、自殺志願者でも毒薬でもないのでご安心を・・・(笑)

NEC_1350.jpg

そんなぽぽを撮っていると、ふと振り向きました。
まるで、「みたわね?」といわんばかり。
でも何故か昨日はここでほげら~とくつろいでました。

くつろぐ場所の基準が謎です。
つうか、ぽぽ謎だらけ、母傷だらけ(笑)

ぽぽさん、換羽で若干頭の色が薄いなあ~。
びぢん度がさがってしま~う!!

NEC_1326.jpg

ぽぽ、びぢんよ!!

はは~、女王様、その通りでございます。
いつでもお美しゅうございます。

なんか私もすっかり下僕キャラが身についてきました。

NEC_1332.jpg

あら、こりはおかあたんのやしゅものゆびわね。
ほうりなげちゃえ~!!


・・・安物で悪いわね~。いいじゃないのよ~。
でも、ほんとにほうり投げられました~。

ぽぽはびぢんだし、おしゃれさせてみたい~って
思わなくもないけど、鳥におしゃれって無理だしね(笑)
それにぽぽが犬だとしても、変に服を着せたりするのは
好きじゃないし。

だけど、ぽぽが可愛いユビワとかつけたら似合うんだろうな~なんて
良く分からない妄想をしてみたりします。
ネックレスならつけられる?(笑)
でも、ぜ~ったいパニックになるわねぇ。
それにどっかにひっかけるだろうし。

ピアス・・・って耳は隠れてるし!

と、色々妄想しましたが、まあ、良く考えればぽぽは
素のままでびぢんだったのでした、てへ♪

壊したおもちゃの行方

2008年09月20日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

高知は昨日台風が来たらしいですが、
「えっ?いつ?」という感じでした。
波は高くなったようですが、雨もたいしたことなく、
風も大して吹かず、高知名物と言われるほどの台風ではなくて、
あれ?って感じです。

本州は今日が一番荒れるようですので、
皆様お気を付けを~!

毎回、「田んぼを見に行って流された」とか、
「屋根を直そうと上がって落ちた」とかいうけが人を聞きますが、
命あってのものだね、とりあえず、怪我しない、命を落とさないような
行動を考えないのかしら・・・と思ってしまいます。
家族も止めないのかしら?

さて、私は猫体質というか、低気圧になると、頭痛もそうですが、
非常に眠くなります。
なので、雨の日はかなり寝ています。
今回も台風が来る前日はグーグー寝ていましたが、
昨日は台風一過、昼寝もしませんでした。

NEC_1312.jpg

ぽぽさん、先日はなくなった洗濯物干しの上で遊ぶのが
好きと書きましたが、
ピンチ自体も大好きです。

あちこちに吊り下げてあるので、
それを振り回して遊びます。

をを、思いっきりカメラ目線。

ピンチを頭に乗せるのが特に好きですね~。
女王様の王冠の気分でしょうか?

NEC_1321.jpg

テレビの上においてある、ぽぽのみじゅあび用のお皿。
水が入ってないのに、中に入って遊んでたりもします。

NEC_1316.jpg

お皿にはおもちゃを入れる、これは水が入っていようがいなかろうが
関係ないようですね(笑)

NEC_1324.jpg

モデルに飽きると、おかあたんにさっさとおぱんちゅを見せて
向こうに行ってしまいました~(T_T)

カラット数アップ~

2008年09月19日 08:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


今日も、ですが、血の苦手な方は
御遠慮くださいましね~(笑)

昨日、今日と、たてつづけにぽぽから
プレゼントをいただきました。

どうも、かる~いガブでも最近出血率が高いです。
下クチバシがかなりネックのようですが、
下クチバシって・・・カットできるの?つかしていいの?
って感じですわ・・・。

昨日は、皮だけだろう~、と甘く見ていたらこれです。

NEC_1295.jpg

まあ、この程度は日常茶飯事なので、
軽くバンドエイドを貼っておしまいです。

がっ!!
しかしっ!!

今朝やられたのは相当ピープルブラッドのカラット数がアップしました。
バンドエイドを貼っているから、という油断もあったのでしょうけど・・・

NEC_1310.jpg

爪の付け根をやられました。
ここって相当血が出るんですよね~。
しかも痛い!!
普通のキズより痛い!!

私もいい加減学習しろよってな感じなのですけど、
敢えて防御しないのは、やっぱりMだから?(笑)

左手の人差し指の第二関節から上はキズだらけです。
治る暇がない~(笑)
嫁入り前じゃなくて良かった~。

まあ、嫁入り前でも気にしないでしょうけど~。


さっ、気を取り直して。

私は鼻炎もちなので、ボックスティッシュは必需なのですが、
ぽぽ関係の掃除はトイレットペーパーを愛用しています。
放鳥中の爆弾処理とか、そんなんは小さくちぎって使ってます。

NEC_1299.jpg

でも、ひっくり返しておかないと、すぐに目をつけて、
齧りに来ます。
油断大敵ですなあ~。

NEC_1305.jpg

うひゃ~、いつもこうして、獲物を探していますよ~!!
うう~、下僕は大変です(×_×;)

後光が差す女王

2008年09月18日 06:04

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1257.jpg

みなさん、ぽぽでしゅよ~。
ぽぽは女王だから後光がさしてるでちょ。
今日はおかあたんの肩からこんにんちわでしゅの。


今日も相変わらず、調子に乗っているぽぽさんです。

確かに後光は差してますが、
単なる逆光なのよ、ぽぽさん(笑)

しかも背景には小汚い?おかあたんのベッドがばっちり写っていて、
載せるべきかどうか、しばし悩みました・・・。

ま、いっか~。


以前、ぽぽにとて~も可愛いりんごのピンチを
100均で見つけて買ってきたとご報告をしましたが、
その後、ピンチはすべて落とされ、
哀れな姿となりました。

その後、女子高生御用達の?プラスチックチェーンをぶらさげたりして、
なんだかみっともないおもちゃとなりましたが、
「待っててスタンド」よりも、ここにいる方が落ち着くようで、
なんだかんだここにいます。

NEC_1292.jpg

秋羽用?の換羽に忙しいぽぽさんは
暇を見つけりゃキレキレに余念がありません。
おかあたんなんか、ボッサボサーなのに、
頭が下がりますね~。
ま、おかあたんも若い頃はそれなりに
頑張った頃もあった(多分)ので、今はもういいんです。

ぽぽは別におかあたんの頭がボッサーでも、
気にしないと思うしね♪

NEC_1281.jpg

ただ、問題としては、ここに止まると
グラングラン揺れるし、
おかあたんも腕がブレるしで非常に
写真が撮りづらいのです~。

ブレブレ写真がいっぱい撮れちゃいました~。


最近、なんかぽぽの放鳥時間が長くて、
ぽぽはおうちに帰るとすぐにギョリギョリしています(笑)
やっぱ、お外で遊ぶと満足するのかしら。

でも、ちょっとねむねむすると、
再び出せ出せ~!!っていうのはいったい・・・。
どこまでワガママなんだい!と思いつつ、
「もうねんねこの時間でしょ!!また明日ね!」
と寝かしつけます。

そして・・・またぎょりぎょりを聞いて、
おかあたんも・・・眠くなるのでした♪

ずつうラヴ♪

2008年09月17日 08:04

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

私の頭痛加減では確実に気圧が下がっていることを
示しております・・・
朝起きた瞬間から頭痛・・・って超テンションさがりまする。

あまりにもひどい時はベットの中で、
空腹でも鎮痛剤を飲んでしばらくじっとしてます。
そのうち胃をやられるかもねえ~、と思いつつ、
普段はなるべく胃薬と飲む心配性(笑)

しかし、そんなおかあたんの頭痛を密かに喜ぶ方が。

あ~う~、頭が~・・・と薬を出しているとそわっそわ。
ごっくんと薬を飲み干すと、待っております、このかた。

仕方ないので、銀紙部分をはがし、
中を綺麗に拭き、提供いたします。

NEC_1262.jpg

うふふ、きょうもげっとしたわ。おかあたんまいにちずつうになったらいいのになあ~

ご心配なく、ほぼ毎日頭は痛いっすよ~(笑)

なんとか奪い取ろうとそわそわしているぽぽを払いのけ、
ベロベロ出てる銀紙をはがし、中をきれいにして、
尚且つ好みの加減にちょっと潰して~・・・って
頭が痛いのにそんなことまでしなければいけない
下僕って大変(笑)

NEC_1265.jpg

げぼくはしょのくらいあたりまえでちょ?

はい、そうでございます・・・。
嬉しそうですね、ぽぽさん。
おめめの中に星がありますよ♪

NEC_1274.jpg

でもまあ、こんなに楽しそうに遊ばれると、
許しちゃうかな~♪

・・・ていうかおのれの肉体まで提供してる私は
ぽぽに対して限度はないのかも?


さて、「おかえりばっけたん&た~ちゃん記念画像」として
恒例のおぱんちゅを。

NEC_1290.jpg

ちょっとこのおぱんちゅは遠めでチラ見せって感じかしら?
キレキレ~の最中のチラ見せおぱんちゅです。
これで旅の疲れを癒してねん。
[ 続きを読む ]

肩からの景色

2008年09月16日 13:24

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぶあ~、すんごくブログをさぼったと思ったら
1日だけだった~(笑)

なんだか台風が突如方向を変えてこちらへ向かっているようですね~。
聞いてないよ~って感じなんですが・・・。
もしその時自転車に乗ってたら、ぶっとばされちゃうのかしら?((((;゚Д゚))))
あっ、重いから大丈夫か(ー"ー )

NEC_1256.jpg

ぽぽは最近、私が何かを食べたり飲んだりしていると、
私の口元を凝視したあげく腕から肩に上がってきて、
更に口をじぃ~~~っと見ます。

ちゃんと、本当に食べている時と、食べ真似をしている時の違いは分かるみたいなのが
また怖い~(笑)

で、乗ってきて、自分は食べられないとなると、
私の手をガブリ。
ひ、ひどい・・・。

しかもちゃんと柔らかいとこを心得てます。

肩に乗ってきたところを無理やり勘でパチリ。

NEC_1258.jpg

おっ、逆光だけど、なんとか写ってる~。

なんだか随分考え込んでる顔ですね。
人の肩で何をそんなに考えてるんでしょう??
これからガブリするのはどこがいいかな~、とか?



NEC_1264.jpg

普段はこんなか~わいい顔してるのに・・・
今朝もガブリで出血~。
ホント私は皮膚が薄いのか、
軽いガブリでもすぐバンドエイドに滲むほど出血します。
・・・もしかして、ホントはすごいガブリなのか?
誰かに体験してもらいたいですねぇ(笑)

この写真のぽぽ、なんとなく好きな顔です。
それにしても、本当にパッツン前髪だわ~。

鳥飼いバトン

2008年09月14日 09:57

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



トリんちくる?のchamaしゃんがやっていて、面白そうだったので、
私もやってみることにしました。

1.鳥飼育歴はどのくらいですか?

 う~ん・・・小学生の頃からいますね~。途中いないときもありましたが。

2.何羽と暮らしていますか?それぞれ名前と種類と
 性別と年齢とチャームポイントを教えてください。

 1人っ子です。
 コザクラインコのぽぽ(蒲公英:たんぽぽ)
 女子で、1歳10ヶ月。
 チャームポイント?そりゃびじんなところと、凶暴なところでしょう(笑)
 あの破壊力は猛禽類をも凌駕するかもしれません。

3.ケージのレイアウトがわかる写真を見せてください!
 そしてレイアウトのこだわりポイントも教えてください。


NEC_1222.jpg

 正面からです。ビジョンという会社のものです。
 HOEIケージと比べると相当大きいです。
 (約:縦50、横45、奥行き35センチ)
 下三分の一はプラスチックになっていて、鳥さんが外を見やすいと共に、
 餌の殻の飛び散りも防げます。

 そもそも、購入して自分で組み立てるように出来ていて、
 その作りからかなり危険性が少ないと思います。
 (いい加減に組み立てたりしなければ)
 溶接部分などが少なく、足をひっかけたりすることがないです。

 レイアウトに関してはそんなにこだわりはないですが、
 床に下りるまでにプラスチックの部分しかないので、
 上り下りしやすいように、
 木製のはしごをつけたこと、上下に運動が出来るように、
 止まり木に高さをつけていること、大変発情しやすいため、
 おもちゃは入れないこと、シンプルイズベスト、な感じです。

 上に乗せているのはキャリーです。

NEC_1223.jpg

 入り口です。カチン!とロックできるので、ナスカンは必要ありません。
 (写真はロックしていない状態です)
 入り口はドアが2枚あり、大きく開くことも、片方だけ開くことも出来ます。
 ただ、手乗りケージみたいに、扉が開いて90度で止まらず、
 下までべろ~んと降りてしまうので、そこがちょっと残念。

NEC_1227.jpg

 ケージの網?の部分はこのプラスチックの部品で止めるだけなのです。
 大丈夫?って感じなのですが、天井にはめ込んでいるので、はずれません。
 この部品は念のため、みたいな感じです。

NEC_1225.jpg

 ご飯入れは場所が決められています。
 なので、上に糞カバーというか、屋根のようなものがついていて、
 これは簡単にとりはずして洗えます。
 鳥さんって結構同じ場所で糞をすることが多いので、
 これはかなり便利です。
 ぽぽは、このかじり木コーンの上にいることが多いので、
 ここを掃除していれば、糞の汚れはほとんどありません。

NEC_1229.jpg
NEC_1231.jpg
NEC_1233.jpg

 ぽぽは、ご飯入れをひっくり返すのが好きなのですが、
 これはご飯入れをセットして、入り口を閉めると固定されるので、
 全然動きません。
 力が強い鳥向けかも。
 ご飯いれ自体がここの形状にフィットするように出来ているので、
 ずれたりもしません。

 問題としては、仕切りつきで、片方が2つ入れるところがあります。
 左右で計4つ。
 なにをそんなに入れます??って感じですねえ~。
 今のところ、左側はご飯、右側はお水、
 それぞれ入れていて、入れ物の片方は空っぽです。
 つがいなどだといいかも。


4.餌は何を与えてますか?可能でしたらメーカーも
 お答え下さい。

 シード6:ペレット4くらいですね。
 シードからは蕎麦の実、カナリーシードは抜いています。
 ひまわりも与えていません。
 カナリーシードは入っているとそればかり食べるので、
 敢えて抜いています。

 メーカーは、シードはキクスイやCAP!さんの無農薬、コトリヤさんなど。
 ペレットはラウディブッシュのフレークです。

5.信頼出来る病院はありますか?可能でしたら
 病院名もお願いします。

 まあ、一応信頼している病院はありますが、
 名前は伏せます。知ってる人は知っているというところです(笑)


6.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 びっくりした事は?

 日々びっくりですけどね(笑)
 一番ビックリしたことは、やっぱり、
 長い闘病生活を克服し、元気になったことでしょうか。

7.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 嬉しかった事は?

 それはやはり、元気になってくれたことです。

8.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 楽しかった事は?

 た、楽しい・・・・?そ、そうですね、毎日ガブガブしてくれること?(T_T)
 う~ん・・・写真を撮る時にいつもポーズをとってくれることとか、
 鳥の癖にずっこけることとかかしら。

9.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 悲しかった事は?
 
 ああ・・・まだ文字には出来ませんな。
 でも、自分の不注意で虹の橋へ渡らせてしまったことですね。

10.鳥さんと暮らして何か変わりましたか?

 否応なくエコ生活になりました。
 鳥生活に合わせているので、夜はテレビも電気も消しますし。
 休みの日も早起き(これはいつもだけど)。
 命を愛しいと思う気持ちを持てたこと。
 

11.鳥さんと暮らす上であなたが一番大事にして
 いることは?

 鳥の本来の生活ペースをなるべく守ること。
 過剰に干渉しないこと。(鑑賞はする 笑)
 だけど、なんとなくそばにいること。
 少しの変化も見逃さないこと。

 1番というかいっぱいあるね(×_×;)


12.あなたにとって鳥さんとはどんな存在ですか?

 私の命。

13.鳥さんのどんなところが好きですか?

 え~・・・ガブガブして出血させてくれるところ・・・ではなく(笑)
 毎日わがままばかりで困らせるくせに、本当は
 結構思いやりがあるところとか、
 自己主張が激しいところとか、
 愛さずにはいられないところとか?

 まあ、全てですよ。
 生きているあなたの全てです。

NEC_1230.jpg


と、こんなところでしょうか。

いや~、結構疲れましたな~。

さて、バトンなので、次の方をご指名、ということで・・・
私はやってみたい人ならどなたでも、と言う感じです。

が、見てみたいな~と思うのは、
ばっけたんと、ポチしゃんですな~。いひひ。

ばっけたんは今不在ちう~なので帰って来たら頼んでみよう♪

でも、別に強制とかじゃなくて単なる希望です、希望・・・。
めんどくさいので、気が向いたときに・・・でも♪

以上です~♪

さて、昼寝するか~!(笑)

頭隠して尻隠さず

2008年09月13日 13:43

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1253.jpg

まさにタイトルどおりのポーズのぽぽさんです。
最近このカーテンが気に入って
きゃっきゃ言いながらここで遊んでいます。

・・・そのうち破られるのでは?という恐怖を抱えつつ眺める母・・・。

ぱんちゅを見せながらもとても楽しそうな娘でございます。

深窓のお嬢様ならぬ、窓際のお嬢様ですねえ・・・

NEC_1251.jpg

おしょとはなにやらたのしそうでしゅね。

そうねえ、でも怖いこともいっぱいあるのよ。
女王でいられるのはおうちのなかだけなのよ~。

NEC_1252.jpg

しょうね、まあ、あたちにはちゃんとげぼくがいるからおうちでいいわ~。

いいわね~・・・おかあたんも下僕ほちいわ・・・←いてもどうするんだ?

本格的に朝が涼しくなってきたせいか、ぽぽはまた換羽~。
おまいさんは年がら年中抜けてないかね~??
と言いつついそいそと羽を集めるおかあたんです。

もう、瓶がいっぱ~いになってきましたよ~。
もし、なにかあって逃げる時は、
これも持っていかなくちゃ~。

はっ・・・
避難袋、そろそろ確認しないとねっ。

ぽぽを連れて逃げるとなると大荷物だわ!!

[ 続きを読む ]

お土産~~~♪

2008年09月12日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、コデマリさんに旅行のおみやげなどをいただきました♪

それが~、可愛いものと超!!!!!ウケるお土産だったのですぅ~。

もう、めっちゃ私の怪しいツボに入ってしまいましたこれ!

NEC_1238.jpg

豊力油っていうんです。
効能は?

NEC_1239.jpg

にゃんと、インフルエンザにも効いちゃいます!!
それなのに頭痛にも腹痛にも?何もかも治っちゃうぜ~!!
痛いところにさっと一塗り!

うひゃ~、すんごいよ~!!面白い~!!
にほひをクンカクンカしてみると、なんだか~、懐かしい薬箱のにほひ。
ああ~、すごいこういうの好きだわ~、オモロー!!

そして、一転、可愛い~のは。

NEC_1242.jpg

スズメさんの絵柄のインセンス。

NEC_1241.jpg

仲良しスズメさん~♪
うちは毎日虹の橋ーズ(?)にお焼香してるので、
使っちゃいますが、箱はもったいないので、
ぽぽに齧られないように隠しておきます。

ほかに季節の果物をいただきました。
で、これにかぶせてあったネット・・・ぷぷぷぷ。

NEC_1237.jpg

こんなんなりました~!!
でもでも、わざわざ持ってきて遊んでたのは自分なんだから~!
ついでに、いつの間にやら、私の髪の毛をくくるゴム(ファー付き)を
持ってきて遊んでました。
なのでかあちゃんに「耳当て~!」と遊ばれてました。

NEC_1243.jpg

どこまでも遊ばれるおじたんなのでした。


NEC_1152.jpg

きょうはぽぽのでばんがじぇんじぇんないのね・・・。

あうっ、女王様、申し訳ございません!!
明日こそは・・・多分・・・。

モデル魂!

2008年09月11日 06:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1218.jpg

今日は画像でっかいっす。
365カレンダーの画像がイカンっすよと連絡を頂いたので、
大急ぎで撮りなおし。
サイズが合わなかったらすぃ。
いつも私の好みは縦。
なので、潰れちゃうのよね~。

コザクラって、写真に撮ると縦の方がすっきりおさまる気がする。
セキセイだと、下に下りてる写真は尾羽が後ろに伸びるからいいけど・・・。

ということで、今日はみずらく巨大写真で。

急いで撮っていたので、とりあえず可愛い顔を!!と
焦り・・・

「ぽぽ~、可愛いお顔は?」と
しつこく要求する私。

最初は乗り気じゃなく、あっちゃこっちゃ行っていたぽぽさんですが・・・

NEC_1216.jpg


んも~、おかあたんってば、しょうがないわね~。

と、必殺、首かしげ、ねむねむ、などをやってくれました。

NEC_1219.jpg


さっすがぽぽ~♪
どんなシチュエーションでも綺麗よ♪
被写体がいいからね。

高性能のカメラでもあったら、ぽぽはどんなにか美しく撮れるのでしょうか・・・



・・・しかし、撮りたいと思うものが、ぽぽしかないのですぅ。
ぽぽのためだけ、でもいいんだけどねっ。

あんまり園芸にも興味がなく・・・したがって花の写真なんか、
撮ることもなく・・・
あ~・・・でもお月様の写真は撮ってみたいなあ・・・。

そりゃそうと・・・ぼちぼちネクトンBIOを買うべく、
色々必要なものも一緒に注文しようかとネットを徘徊しているのですが、
ふと思った・・・

3つのたから箱・・・
ぽぽなら、蓋を開けてみることをせずに、
ダイレクトにそのまま放り投げるだろう、と。
(固定しなければ、の話)
そして飛び出たおやつを悠々と食べるのだろうな・・・と。

わが娘ながらワイルド派。
固定してしまえば遊ばないだろう・・・
なんとなく分かってしまうのは、もしかして私とぽぽは
思考回路が似ているのかも?
[ 続きを読む ]

全国デビューよ!!

2008年09月10日 08:48

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

CAP!さんの今週のアイドルにぽぽがついに
掲載~!!
いや~、スカウトされましてん。

・・・ってウソですが(笑)

http://www.cap.ne.jp/idols/index.html
是非是非、こちらへ見に行ってあげてください~♪
ぽぽのだいぶんまえのお澄ましっぷりが見られます。
ちなみに本名で載っていますよ、ぽぽさん(笑)

さて、今日はおかあたんが休みなので、朝ぼっこを
しようか~と
ベランダに連れて行きました。

しか~し、お日様は気まぐれ。
出たり曇ったり・・・
イマイチのコンディションだったので、短時間で終了。

ぽぽさんはぼっこを楽しむよりも、野鳥との鳴きかわしに忙しそうでした(笑)


MOL012
MOL012
by ちょびうさ

今日は、朝起きてリビングに行って、ゴソゴソして戻ってきたら、
蒼が私のベッドの、いつも自分が寝てる場所で、
きちんとお座りして待っていました(笑)
「え、今から一緒に寝る?」
と聞くと何故かダッシュで逃げていきました。

相変わらず良く分からん猫ですわ・・・(笑)

NEC_0402.jpg

鳥談義は終わりません

2008年09月09日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、コザクラ友達と会ってランチってきました。
同じコザクラを飼っているとまあ~、話はもうすむーずです。
いかに鳥が可愛いか、そして、コザクラが物を落としては覗き込むさまを
2人で真似してはゲラゲラ笑ってました。
あ~、鳥仲間って楽しい♪

友達・・・っていっていいのかちら?しゅんごく年下なんだけどね(笑)

んで、待ち合わせ場所をなんとなく決めたら、
私は案の定場所が分からなくなり、
「え~ん、わかんない」とSOSを出して、別の場所に来てもらいました(×_×;)
でも、その間に、チェーン店のペットショップに初めて足を踏み入れ、
鳥おもちゃを当たり前のように買いつつ、鳥本体がいないことに憤慨しておりました。

んで、すげ~~~~~デカイ犬がごろ~~~~~~~んと
ひっくり返っているのに
ビビリ、しばし見入っておりました・・・。
犬こわ~・・・。
いやその犬は転がっていただけで別になにもされてないですけど(笑)

でっ、帰って早速おもちゃを設置!!うふふふのふ~。

まずはブランコ。
鈴が微妙に発情を呼びそうなので、様子を見てはずすかも。

NEC_1194.jpg

さすがのぽぽも、まずは、慎重に片足だけ乗せて、どんなもんか
窺っています。

NEC_1197.jpg

が、こりはあたちの支配下ね!と思うや否や飛び乗っておりました。
はえ~!!
コザ男子ならきっとびびるんだろうな~と○~ちゃんや○コさんを
思い浮かべておりました(笑)

ていうか、こうして見るとやっぱり鈴、邪魔ね~。
はずしとこう・・・。

そして、ちょっと憧れだったコレ。

NEC_1203.jpg

なんていうんでしたっけ?待っててスタンド?
全然待っててはくれません、当たり前です、女王ですから。
「遊んでねスタンド」ですよ。

とりあえず、興味を引くために普段いじってるものを置いておきましたら、
これもちょっとだけ様子を見てから、さっさと
飛び乗ってきました。
あなたには本当に怖いものってないのね・・・。

ある意味怖いものってなんなのかをマジで知りたいわ~(笑)

NEC_1201.jpg

あらよっと!!とあっという間に全段制覇して、またどっか行っちゃいました。

とりあえずは使ってくれてよかった・・・

今後はどうなるのでしょうかねえ。う~ん。

しかしあのペットショップ・・・
鳥置けよ、鳥ををををををを~~~~!!

[ 続きを読む ]

ぽぽの爪~

2008年09月08日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1175.jpg

昨日、ポチしゃんがぴーちゃんのあんよの
爪の話をしていたので、ぽぽのも参考に載せてみました。

本当に切ってるのか切ってないのか、ってくらいしか
切ってないです。
もう少しは切れるかもしれないけど、出血するかしないかギリギリの
ラインと思います。
これで、さきっちょがクリン、って丸くなってくると
確実にタオルとかに引っかかるので、その辺が目安かな~。
先生のところに連れて行っても、そんなに変わらないくらいかな?
でも、先生のところ出血したことあるし~。

なので、引っ掛かりがない程度にちょんちょん、で終わり~。
ちなみに蒼の爪はガッツリ切ってます。
蒼は特にどこかへ爪を利用して這い上がったり止まったり、
という必要性もあまりないし・・・
蒼の爪は半透明で血管が見えやすいので、結構ギリギリまで
切れます。

NEC_1179.jpg

ぽぽがおやちゅを食べに、ここにやってきました~。
ここは、ぽぽがこのモビールであしょんだり、
ひるねぶっこくおかあたんをみくだしたり(笑)、
おやちゅ、おみず、なんでも揃っています。
スチールラックのこの段はぽぽ専用です。
プラスチックの板を敷いているので、
ぽぽが走るとテテテテ、って可愛い音がします。


NEC_1178.jpg

ぽぽに「おやちゅ食べてるの~?」と近寄っていったら、
「ん?」って顔されました(笑)

たまあ~にあどけない顔します。
ちなみに、時々、ひなっぴというか、若鳥時代のような声を出すんですよ~、ぽぽってば。
「ぽぽってば~、赤ちゃんみたいな声出してどうちたの~?」
ってからかいます♪

おかあたん、ねんねなの。

2008年09月07日 06:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1090.jpg

ここからちょうどしたをみるとね、
おかあたんのべっどなの。

おかあたん、おくちをあけて、がーがーいって
おひるねぶっこいてるわ~。


NEC_1096.jpg

おなじおんなとして、こんないろけのないしとは
いや~ね~。
ぽぽはいびきなんてかかないのよ。
たまにねごといっちゃうけどね♪


NEC_1102.jpg

おかあたんがねんねこして、しょのあいだに
ぽぽもさんざんいたじゅらしてあそんだから、
しょろしょろぽぽもねんねこしようかちら・・・。

でも、おかあたんはおひるねちうでも、
とつぜんおきて、「ぽぽ~、どこ~」って
さけぶのよ。
びっくりしちゃう。
かおみせるとあんしんしたようにまたねるの。
いちゅまでねるきかしら。


や~ね~。

ぽぽはおじょうひんにねんねこしゅるわ~。

残暑が厳しいっす

2008年09月06日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

なんか、いちじとて~も涼しい日が続いたのに、
いきなり扇風機の風もぬる~くなる日々。
たまら~ん。
竹シーツ片付けたどころか、ベッドの上には毛布が鎮座してるんですけど。
暑苦しくてたまらん~。

ぽぽも暑いので水浴び~♪
今日も褒めちぎると、すんごい長いこと楽しそうに浴びてました。
・・・暑かっただけ?(笑)

NEC_1160.jpg

最後まで乾かない鼻の穴。なぜ?

水浴びの後は当然キレキレに余念がありません。
これまた、今までは撮らせてくれなかったんですよね~。
まあ、敢えて追いかけてまで撮ろうとしてなかったというのも
ありますが、離れてキレキレするんで、まあいっか~って
思ってたのですが~。

NEC_1167.jpg

昨日はどういう風の吹き回しか、ウォールポケットでキレキレ開始。

NEC_1168.jpg

羽の先までつい~~っ♪

お上手お上手。

NEC_1169.jpg

う~ん、おちりはまだ湿度高そうですね(笑)


ちなみに水浴びとは関係ありませんが、
夏の間はドアを開けて、網戸ドア?にしている私の部屋。
部屋のすぐ近くにトイレや玄関があります。
たまに私がトイレに行ったりすると、ぽぽは結構ここで
待ってます。

NEC_1171.jpg

開けた状態で固定してあるドアのうえ~(笑)
見下ろして待たれてます。

機嫌のいいときは
「ただいまあ~」っていうと肩に降りてきますが、
だいたいはシカトです。ええ、下僕ですからね。

いいんです・・・
湿度の高いおちりを見たからさ~♪ふふふふふふ。


[ 続きを読む ]

ピープルブラッド((((;゚Д゚))))

2008年09月05日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

今日は血に弱い方はご覧にならないでくださいましね・・・。





昨日、ぽぽを起こして、お水を取り替えました。
そして恒例の朝の挨拶です。
遊ぶことは出来ないけど、ちょっとだけ抱っこして、
ふがふが~ってするんです。

その時でありました!!
寝起きが悪かったのか、
いきなりガブリ~!!

噛まれた瞬間はそんなに痛くなかったので、

「んもう~、朝からがぶりんちょはやめてよね♪」
と言いつつ、おうちにお帰り頂き。

ふと指を見るとですねえ~。
ぽぽからルビーのプレゼントがあったのですよ。

NEC_1135.jpg

んがああ~~~。
痛みは後からやってきました。
実はここはぽぽに噛まれるいわゆる「ヒットポイント」(?)なのです。
常にここにはキズがあるという・・・伝説の場所です。

既に、若干出血気味のキズが2つあったうえの、ガブリ。

多分、他のキズを巻き込んでのピープルブラッド。
美しいのか美しくないのか・・・・?
最初は普通のバンドエイドを貼ってみましたが、
大量出血で、バンドエイドから血が溢れてきて、
仕方ないので、出血がおさまるのを待って、
久々にキズパワーパッドに出動いただきました。

やはり発情が近いのかしら・・・?

そして、午後の放鳥時!!

私はみてはいけないもの、いえ、皆様に見せてはいけないものを
写真に収めてしまいました!!

NEC_1155.jpg

明らかに眠そうな女王様。

「ぽぽたん、眠いのぉ~?」
なんて言ってたら・・・

NEC_1154.jpg

ぬわんと、あくびしちゃった!!
モデルなのにあくび写真を撮られちゃった!!
あああ~、これはスクープですよ?


ぽぽにとってはおぱんちゅをさらすより、
あくびのほうがはじゅかしいのでした(笑)

NEC_1140.jpg

↑ばっけたん用(笑)
[ 続きを読む ]

みたわね~

2008年09月04日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

以前、ひーママさんに送っていただいた
「雑穀」(笑)

これは本当にすんばらすぃ~と思います。
なんせ今まで買ってきたものと色が違うんです。

NEC_1118.jpg

見てください。
当然右が頂いたものです。
色が濃~~~い!!
栄養満点な感じじゃないですかぁ~?
もちろん、ぽぽも大好物。
直接、穂になってるのを食べる時もあるし、
おかあたんが少しはずして、ご飯に混ぜてあげたり、
キャリーに入らないときのおやちゅ用に入れ物にいれてあげたりしてます。

他にもあわ~ほとか、相当おいしいらしくて、
食いつきが全然違うんですよねぇ~。
今日はキャリーに入り浸りであわ~ほをボリボリ食べてました。

NEC_1128.jpg

ず~~っとこんな感じで、たまに出てきてびゅんびゅん飛んで、
お腹すいたらおかあたんの肘を齧って、キャリーに戻っていきました(笑)

NEC_1124.jpg

ぽぽがおやちゅにがっついてるところ、みたわね!!

うん、見たって言うか凝視してたよ~ん(笑)
自分であわ~ほにガツガツ食いついて、房から外れて転がったのも
探してプチプチ食べてたもんね~。

NEC_1131.jpg

ぽぽはそんなの、しらないでしゅよ~。
れでーだからそんなことしないもん。


別にさ~、レディーだっておやつくらい食べてもいいと思うんだけどね(笑)
舞台裏もさらしたことだし♪

っていうか、あんよがお腹にめりこんでるよ~(笑)

ぽぽは最近、カバーをかけなくても、夕方になると、
ねむねむぎょりぎょりします。

なので、おかあたんも夕方になると、
うっとりとぎょりぎょりを見ています♪
ぽぽって、相当警戒心ない子だよなあ~って
つくづく思いますねぇ。



NEC_1133.jpg

さて、業務連絡です。
キットカット、新商品です!マスカット味です。

・・・かな~り失敗の可能性が高いよなあ・・・と思いつつ、
キットカッターとしてはとりあえずゲトしておかねばと買いました。
今日にでも試食をしたいと思います~。
どうなんだろ~・・・そもそもチョコとフルーツの組み合わせって
私はあんまり好きじゃないのだ~。
[ 続きを読む ]

はい、ちーず♪

2008年09月03日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽたんはモデル魂をもっていることは
常々お伝えしております。

まあ、時にはモデル放棄することもありますが・・・
基本的には
「うちゅくしくとられたいの」
という意識があるようですねえ~。

昨日、特に意図を持たずに、時々ぽぽに
「ぽぽ~、はい、ち~じゅ!可愛いお顔して~!」
と言って撮った写真です。

NEC_1116.jpg

まず、最初はモッフーになってくれました。
う~ん、マニア心をよく御存知で。

よく人間のモデルだと、
モデル立ち、とか言って、足を前後にして立つ、みたいなんがあるけど、
ぽぽは顔を斜めにするというのが「モデルポーズ」みたいですねえ。

はい、ぽぽ、じゃあ次~!
「はい、ち~じゅ!!」

NEC_1115.jpg

う~ん、素晴らしい首かしげ。
ちょっとおかあたんの腕が悪くて色が飛んじゃったけど。
だけど、このお顔はちょっと恐竜っぽいなあ~(笑)

こうして、しばしぽぽと遊んでみたおかあたんでした。

モデル業に疲れたぽぽさんの舞台裏・・・

NEC_1117.jpg

あ~、やれやれちゅかれたわ。
ぎゃらなしなんだものね~、おかあたんったら。
がぶりでもしなきゃやってられないわ~!



ちなみに、昨日立ち読みした本で・・・
鳥にとって、クチバシは性感帯なのだそうです・・・((((;゚Д゚))))
だからむやみに触ると発情するので、気をつけるようにとかって
書いてました。
どえ~、初耳!!
じゃあ、ガブガブしている子はどういうかんじなのでしょうか、
性感帯を駆使してなにしてるんでしょう???

立ち読みしつつ愕然としてしまいました。
でも、つがいでチュッチュしてる鳥さんはやっぱり
愛情表現らしいですね~・・・
ガブリも愛情表現・・・???
う~む。
[ 続きを読む ]

昔から?

2008年09月01日 20:32

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ワタシさんが、チコさんの開脚写真を撮ろうと
必死になっています。
でも、ダンディズムチコ氏はなかなか
撮らせてくれないそうです。

開脚・・・まあ、コザクラの得意技ですよねぇ。
っていうか、しろたんの時はあまりはっきり
見てなかった気がするけど、
コザクラって、頭掻くとき、
羽の後ろから足を持ってきますね。
それとか、足が頭の上(人間がバンザイをしたみたいな)になったりして、
この関節は一体どうなっているんだ~!!
と思うときがあります。

P1040255.jpg

こういう開脚とか、

P1040073.jpg

こういうのとか(笑)

ぽぽは幼少のみぎりからモデル魂があったのかも??
色んなポーズが収められています。

P1040010.jpg

探しているうちに出てきた。
ぽぽとの初対面の、ショップでの写真です。
お店のおんちゃんが、悩む私に、
「写真とって、家族に相談してきぃや~。
 飼うことになったら迎えに来てやってや」
と言ってくれたのです。
この次の日に迎えに行きましたけど・・・。
この頃は、若鳥らしく、もっちりしてますね。
ああ~、おかあたんの管理が悪かったから
ぽぽを病気にさせちゃったんだよね。
そう思うといくらガブられても文句は言えましぇん・・・。

このおんちゃんも、若くして虹の橋のお世話人として
行ってしまいました。
みんなが面倒かけてないといいですけどね~。


それにしても、もう9月・・・
なのに高知は今更また暑くなってまいりました。
うげ~。
電動自転車が欲しい~(笑)



