
--年--月--日 --:--


おこめばんざ~い!!

2008年10月31日 06:03

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1840.jpg

ぽぽです。
しゅっかりおこめのうまうまにとりつかれて、
まっさきにおそとにでたらおこめぽりぽりしてるの。


チコひかりは本当においしいようです。
ぽぽがこんなに一生懸命おやちゅを食べる姿を見るのは
初めてなんで、かな~りビックリです。

うり姐さんがあんなに米に執着するのがよ~~く分かりますたよ。

NEC_1843.jpg

こんなしゅてきなものをくれたワタシしゃんに
とくべちゅにちょびっとだけしたまぶたを
みしぇてあげるわね。


・・・ホントに少しだわね(笑)
単におやちゅがおいしくてうっとりしてるだけでしょ~。

NEC_1841.jpg

しょう??しょんなことないもん。
ワタシさんはよろこぶはずだもん。
チコたんはこんなおやちゅをいつもたべてるのね~。
おかあたん、チコたんのところにひっこそうよ~。


おかあたん、暑いのも苦手だけど、寒いのもダメなのよ~。
ぽぽだって鼻水だ~らだらになっちゃうよ~(笑)

おかあたんは更にダ~ラダラだわよ。

なんか、ぽぽはチコひかりが来てから、
これを食べてるか飛び回ってるかどっちかなので、
しばらく米写真が続いたりして・・・
今日も撮った写真見たら全部米食ってた~(笑)

ま、私もご飯大好き人間ですけどね~。
やっぱ似たのかな~♪

うまうま!!

2008年10月30日 06:34

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、ついに!!ついに、ワタシさん&チコさんから
プレゼントが到着いたしました!!
もうもう、ポストから家にあがるまでの階段の途中で開けちゃいましたよ~。

なんだろなんだろ・・・
うおっ!!

NEC_1834.jpg

日本の名米、チコひかりだ~~~!!
すげ~すげ~!!
憧れてたのよ~。
そしてこれもいつかはやりたいと思っている、
チロルチョコののチコさんバージョン。
あああ~、素敵ですよ、殿下。←いつから。

さっそくぽぽにチコひかりをあげてみました。
最近私が手に持っているものを食べたがるぽぽさん。
器を持っていくとすぐに手に飛んできて、
中身をチェック。
「おいちいよ~、食べてごらん。チコひかりだよ~!!」

と、ぽぽがすぐに食べ始めました。
結構食に興味がないぽぽさんが!!
米も食うんだ~。
すっごいうまいそうです。

NEC_1824.jpg

ポリポリポリポリ・・・・

NEC_1832.jpg

おかあたん、これおいちい。ぽぽはじめてたべたものだわ。

そうでしょそうでしょ、米どころのチコひかりだもの、おいちいに決まってるのよ。
うりまろ姐さんたちもだいすきなのよ。

NEC_1828.jpg

ぬわ~んと、とうとう足を突っ込んでまで食べ始めました。
すごい食欲~。
珍しいです。
さすがチコひかり・・・すごい威力です。

NEC_1830.jpg

いっぱい食べて満腹~。満足状態になってしまいました。
ちゃんと晩御飯食べられるかしら?(笑)

NEC_1821.jpg

ワタシしゃん、ちこたん、ありがとう!!
ぽぽにこんなぷれぜんと、とってもうれちいわ。
おこめってこんなにおいちかったなんてちらなかったの。
これからはおかあたんにおこめもよういするようにいいちゅけるわね。

ちこたん、おたくばっかりじゃなくて、
たまにはぽぽにもめをむけてねん♪



ワタシさん、チコさん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
是非私の10000ヒットをゲットできるようにお祈りしておきます。


さて。
昨日の新聞&ニュースで「うぎゃ~!」ってことが報道されておりました。
私の高校の時の美術の先生が飲酒運転やら婦女暴行??とかで
懲戒免職をくらって掴まってしまったそうです・・・。
ひぃぃぃぃ~、びっくり。
卒業してからは多分1回も会ってないし、
選択授業の先生だからさほど習った回数も多くないけど、
いや~びっくりです。

おかあたん、グースカよ~

2008年10月29日 11:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1815.jpg

きのう、おかあたんはうっかりまちがえて、
ぽぽのさーものおんどをあげたつもりでさげて
おちごといったのよ。
だからぽぽしゃむくておはながでちゃったの。


そうなんです・・・
うっかりと逆方向に回してしまったらしく、少し下げてしまってました~。
両鼻からはなみじゅ垂らしてるぽぽにびっくり!!
仕事から帰ってぽぽを見て、びっくりして荷物を放り投げ、
はなみじゅを拭き拭きしました。

ついでに・・・ですね~。
なんと、爪とクチバシも切ったのです~!!
この間とうもとさんがきってくださったので、それを
じっとみてました。
今までも良く考えたらぽぽ先生に切ってもらってたのに、
ちゃんと見てなかったというか、
「私は素人だから無理」とはなから思っていたというか・・・。

でも、ちゃんとできる!と信じてちょいちょい、と
切ってみたらちゃんとできました。
先っちょを落としただけではなく、
切った後の尖った部分もちゃんと落とせました。

爪も伸びすぎのところだけ、ちょいちょいと。
こっちはだいぶ慣れましたが・・・。

どちらも出血なし、バッチリでした。

でも、私の部屋自体が寒くてお外に出て、
ウォーミングアップするまでは、ちょっともっふり。
やっぱあったかいところは分かるみたいで、
モニタの上、テレビの上は陣取りますね~。
最近モニタの上でもっふりとうとうとしたりしてます。

その下でキーボードでガチャガチャ打ってると、
怪訝そうに首を傾げてみています(笑)
そのカワイさに思わず手もとまるおかあたんでした(笑)

NEC_1807.jpg

昨日はおかあたんのおくしゅり入れが何故か
トイレと見間違えられる事件が(笑)
確かに言われるとそうだ・・・
でも、こんなところにぽぽのトイレがあったらへ~ん。
というか、ちゃんとしてくれるとは限らないもんな~。

今日はゴミ箱です。
ぽぽの専用のゴミ箱よ。

なにが入っているでしょう・・・??



NEC_1814.jpg

じゃ~ん!
お外にいるときに落ちた羽根を集めて入れてるんです~。
ほったらかしにしておくと、
ぽぽが飛んだらどっか飛んでっちゃうからね~。

ちなみに、本来は灰皿のようです。
私って意外に灰皿を別の用途に使うことが多いです。
ぽぽのご飯の殻とかも灰皿に入れると、
飛び散らないので、ぽぽが散らかした時はとっさにそこへポイします。

知らない人が見たら私ってあちこちに灰皿を置く、
ヘビースモーカーかも~(笑)


ええ~、最近の私のちょいと気になる話題。

近頃なにかとブログで過激発言をしているY葉さん。
最初円満離婚で記者会見したときは、
正直この人誰?って感じだったのですよねぇ~、
元々芸能人には疎いので、えっ、芸能人かなんか?みたいな・・・。

うそくさ~い記者会見と異常に明るい彼女になんかこう~、
ウザさを感じていたのですが、
最近はブログに過激発言をしているということで
注目を集めてますよねえ~。
閉鎖される前に私もちょっとのぞいて見ました。
まるで素人のブログ???というくらい、
感情がドバドバ出てて・・・いいんかい?ってぶっちゃけ
思いましたが・・・。

彼女の結婚生活の20年近くに一体何があったのか、
一般人の私には知る由もありませんが、
でも、あそこまで悪態をつけていいな・・・という思いと、
もう病的だな・・・と思うのと。


きまってるかちら?

2008年10月28日 06:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

おとといは急に寒くなったせいか、
ぽぽはおやすみしてから5回もくしゃみをしました。
も~~~心配で心配で覗きたかったけど、
我慢しました。
温度は暖かいはずなんですけど、
やっぱ寒くなったのは分かるのかな。

ゆうべはくしゃみをしなかったのでちょっと安心。

でも・・・鳥のくしゃみって「ちゅんっ」って感じで
可愛いといえば可愛い(笑)
私の「ぶわああ~~~~っくしょい!!」とは大違いね♪

まあ、私はおやぢだからねえ~。
でも鼻水ダラダラでやってられません。
何もかもやる気ゼロです。

眠くなって眠くて・・・
自転車でおもきし信号無視しちゃってビビリました。
車じゃなくてよかった~!!自転車は罰金取られないしね♪←そういう問題か?

それにしても最近ちょ~~~ダルいっす。
ダルダルメシアン。
こんだけだるいのはなぜ?
でも敢えて医者には聞かない私・・・
どうせたいした答えは返ってこないしね~。
心療内科ってそんなもん。
体の病気だとしても専門外だしね~。

ご飯を食べるよりも寝てたいから、
休みの日はホント冬眠中の熊状態(笑)

あ~あ~、ぼちぼち更年期かなあ~って、
去年の今頃も言ってた気がする~!!

NEC_1805.jpg

更年期とは程遠く、現役バリバリの女王様。
ちょっとキリっと首かしげ。

NEC_1806.jpg

もっともっと傾げます~~~~。
別に何か落として見てるわけじゃないのよぉ~。
ポーズ取ってるんだから~。

こうして見るとやっぱり夏よりかはモフり度アップしてて、
か~~わええ~。

NEC_1803.jpg

おかあたん、しょろしょろおくしゅりのまないの?

う~ん、まだいいかな(笑)
ぽぽが催促しないでよね~!

ぽぽはこのおかあたんの薬入れの瓶が好き。
これを開けると飛んできます。
薬の殻がもらえると思ってるんですね~(笑)

ちなみにこの瓶にも当然、鳥の柄が入っております。


そういえば、どうでもいい話なのですけど、
この間なにげなくテレビを見ていたら、
元野球選手の新庄さんのお部屋拝見、で、
この私が使ってるのと同じゴミ箱がありました!!

これすっげく安いんですけど、新庄さんのはなんか違うのかしら?
本当に同じなのかしら?と思わず釘漬けになっちゃいました。



しゃむいわ!!

2008年10月27日 07:23

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1800.jpg

きのうはいきなりしゃむかったの。
ぽぽのひーたーもついたのよ。
てれびのうえはぬくぬく~~~♪


いや~、昨日はいきなり17度だったらしい(最高が)。
確かに寒くて布団から出られなかったし、
今までは毛布だけで寝てたのを、冬布団をひっぱりだしました。
ぽぽの暖房も、一応25度に設定していたので、それ以下になると
自動的に暖房ON!
おお~、すっご~い、正確~!!

段々こうして朝起きるのがいやになっていくのね・・・。
あ~冬眠したいよ~。

夏は夏で、早く寒くならないかな~とか言ってたくせにね(笑)

NEC_1775.jpg

ここはおひしゃまがさしてきて、ちょっとぽかぽかね~。
しゅこしねむくなっちゃったわ~。


NEC_1794.jpg

おかあたんはさむいさむいってお布団から出てこないの。
だからずっとパジャマなのよ。
はじゅかしいわね。


NEC_1797.jpg

ぽぽはいちゅだってみだしなみにはきをつかってるのに
おかあたんにはあきれるわ。


いいのいいの、おかあたんはぽぽみたいにびぢんじゃないから
変な格好しててもいいのよ~ん。えへ~♪

今日もイマイチ寒いのかどうか分かりません・・・。
自転車は寒いのかなあ~。

超~~~仕事行きたくないモードばりばりですが、
行かねばなるまい。

そして鼻水が~止まらない~!!

しゃっぱりよ~ん。

2008年10月26日 07:13

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


例によって音声は少々小さめにどぞ。
と言っても今回はぽぽは鳴いてませんが(笑)

しゃっぱり!
しゃっぱり!
by ちょびうさ

高知は相変わらず気温が高く、28度前後の日もあるので、
ぽぽさんも水浴びさせました。

というか、水浴び用の皿に乗って、
ガンガン小突いて水浴びさせろと猛烈アピールでした。
普段はあんまりそゆことないんですが、
珍しく水浴び要求でした(笑)

そっこ~水に飛び込んで、きもちよさそ~。
私にもバッシャバシャ水をかけてくれました。
嬉しくないけどありがと~(笑)

妊婦さん状態が続くとあんまり水浴びもさせないんで、
随分久しぶりでした。
モデルとしては耐え難い屈辱だったのでしょうか(笑)

この後も何回か戻ってきては浴び、どっか行ってキレキレし、
また浴び、と繰り返していました。
よほど浴びたかったのですね~。

でもあらかじめ用意しておくと見向きもしなかったりします(T_T)
さすが私の娘。

ところで、ぜんっぜん話が変わりますが、
「目を皿のようにする」ってどういう状態か分かります??
目を見開いて物事を見る、ってことなんですよね?
お皿を上から見たらまんまるだから、目をまんまるにするってことなんですよね?

でも私・・・かなり長いこと、目を皿のようにする、というのは
目を薄めることだと思ってました。
私にとってお皿のイメージって横から見た印象が強い。
だから薄っぺら。
=目を薄める。
だれがお皿は上から見るって決めたのよ!!

と文句を言いたいのでした。

食器棚においてあればお皿は薄く見えるんだい!!

一昨日の夜は私は受難の日でした・・・。
寝ようとすると耳元で「ぶ~~~~ん」・・・・・。
蚊じゃんけ!!
ああ、もうだるいし、退治する気力もないし、と
布団引っかぶって寝たら、腕をぶっさり食われて、
ぶわあ~って腫れてます。なんじゃこりゃ。普通の蚊じゃないぞ~。
腫れてる部分が直径3センチもある~。かいかい。

さ~らに~。夢で超いやなヤツの夢を見ました。
世界で一番嫌いなやつです。
恐らく皆様うすうすお分かりでしょうけど(笑)

なんでか夢の中ではまだ関係があって、
うちにいるんですが、機嫌が悪くて家の中のものを
破壊しようとするんです。
実際、殴られたことはないですけど、
もし関係が継続してたらいずれそういうこともあったかもしれないと、
内心思っていた現われなのかな。
もちろん、殴られたら大人しく殴られてる私じゃありませんが・・・。

アイツの記憶を全て消して欲しいです。
アイツに絡む事柄を見ると思い出してしまいます。
悲しくなんてないけど気分悪いです。

超~~~寝起きブルーで、もう仕事休みたいぐらい
ダークになりつつ、ダラダラ仕事には行きましたけどねぇ。

あ~~~どっかで超罵詈雑言はきたいわ。
王様の耳はロバの耳~!!


あ、そうそ。
最近ワタシさんのブログで頻繁に出現する
「鈴カステラ」
思わず見かけて買ってしまいました。
当然、頭の中にはチコさんが浮かびつつ(笑)

NEC_1790.jpg

今日のおやつはこれで決まり♪
チコさんを食べてる気分になったら・・・ちょっとやだなあ~(^^; 

増えまちた。

2008年10月25日 05:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1784.jpg

ぽぽね、ちょびっとたいじゅうふえちゃったの。
だって~、たまちゃんのじゅんびしなきゃだから♪


し~な~く~て~良し!!((((;゚Д゚))))
あなたのベスト体重は46でしょ!!
50になってるやんけ!!どういうこったい。

も~~~玉は終わりにしてよぉ~~~。

そうそう・・・
昨日鳥グッズ大物を買ったと言いましたが、
宣言どおり?バッグです・・・。

だって・・・だって・・・
模様の鳥がどうしてもぽぽに見えるんだもん・・・。

NEC_1769.jpg

この子。
か~~わええ~~~~。

レスポとかでも鳥柄はちょこちょこ出るけど、
こりはちょいと見ない鳥さんだな~と思って~。
しかも雑貨屋さんで定番商品でもなさそうだったから、
売り切れちゃったらヤだし・・・。
この間見て、
「もし、次来たときになかったら縁がないんだ」
と思って帰ったけどまだあったし~。←延々と続く言い訳。

NEC_1768.jpg

全体としてはこんな感じ。
もうしばらくバッグは買いません!!

ちなみに・・・

NEC_1789.jpg

この派手なのは模様じゃありません(笑)
おニューのものはぽぽとおじたんとばあばのチェックが入ります。
それがちょび家なのです~。

NEC_1776.jpg

ぽぽにおみやげはないの・・・?

え~~~っ、無理です!!
おかあたんとのラブラブタイムがいつだってお土産よん♪

あっ・・・ウォールラック・・・
まだ見てきてなかった・・・
100均行ったのに~!!
ごめんね、ぽぽ~!!
次はちゃんと見てくるからね~!!

左右確認?

2008年10月24日 06:46

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1749.jpg

はい、右見て~。

NEC_1754.jpg

左見て~。

おもかじいっぱ~い。


いや、ですからあたしゃ船じゃありませんて。

相変わらず手の上に乗るのが好きなご様子ですが、
ちょっとガブガブ増えてきました。

しかも前開きのパジャマ(私は家にいるときはいつもパジャマ)の時は
隙間から入ろうとするので、
上にTシャツを着て防御です。

ところで、ぽぽは結構寝言言います。
きゃっ、とかきゅっ、とかちっちゃな声で。

どんな夢見てるのかな~。
おかあたんをおもいっきりガブガブしてる夢?

あんまり食に興味はなさそうだからおいしいものの夢ではなさそうだし・・・

イケメンコザクラの夢?

起きてるときのぽぽも可愛いけど、
寝てる子どもっていうのは本当に可愛い。
(姿は見えないけど)

NEC_1750.jpg

あいかわずおかあたんはぽぽにめろめろね。

あたりまえじゃん、おかあたんだもの。
おかあたんっていうのは無条件に子どもを愛するのよ。
そうじゃない人もいるけどさっ。

おかあたんはぽぽにいくらガブられても、痛いと思うことはあっても、
ムカついたり腹立ったり怒ったりしたことはないよ。
でもマジ痛いけどね(笑)

NEC_1763.jpg

ぽぽと老後を過ごせたらいいなと思うけど、
そりゃ無理な話か(笑)
それ以前に老人になってぽぽに噛まれたら
ダメージがデカそうな気もするし。
心臓発作とか起こしそう?((((;゚Д゚))))


はてさて、そろそろカウンターが1万に近づいてきました。
誰が踏んだか教えてね~♪
つうか結構誰かが見てるのねぇ。
最近はアクセス履歴とか全然みないんで、どうなっているのか謎。
前のブログと違って、ワードとかでみるのもめんどくさいんで、
みなくなっちゃった~。

すけすけなのよん。

2008年10月23日 08:29

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1732.jpg

女王様、出産直後は放鳥は遠慮願ったのですが、
1日経ってもういいかな、と遊びに。

まああ~、嬉しくてたまらないのか、
キャーキャー叫びながら飛びまくってました。
時々モニタの上に来てハヒハヒするほど(笑)

私は基本あんまり構わないでそれを眺めているんですが、
時々
「ぽぽたん、いっぱいあしょんだらちゃんとおやちゅも食べるんだよ~!」
と声をかけます(笑)
おやちゅとご飯をいちおう用意してあるので、
気分でどっちかを、あるいは両方をつまみ、お水を
ごきゅごきゅ。

新しいケージにもなれて、
最初は足を乗せることが出来なかった、
張り出し部分にも平気で乗ります。

NEC_1737.jpg

あ~ら、ここに乗るとおぱんちゅも丸見えだし、なんだか
すご~く可愛いショットが撮れそうね♪
腕がよければ(笑)


さて、先日とうもとさんがいらっしゃった際に
おみやげをいただきました。

NEC_1743.jpg

美男子・おぴ~さんのショットです。
そのまま飾ると間違いなくおぴ~さんは破壊されますので、
硬質プラスチックファイルに
入れて飾りました。

このもっふりしたフォルムがなんとも癒される~。
ぽぽが見てかも~んしたらどうしよ~(笑)
いや、多分どうにかして齧ろうと夢中になるわね~。

その隣にはこそっと100均でみつけたオーナメント。

NEC_1745.jpg

100円にしては可愛い~♪と連れて帰りました。←もちろんお金は払ってますよ。
結構作りが凝ってますよねぇ~。

昨日は仕事帰りに久しぶりに商店街の雑貨屋さんに
ウロリウロリと寄ってみたところ・・・
心にぐいぐいとくるものがありまして・・・
まあ、バッグなんですけど、ちっちゃ~い模様で
りすとか、小鳥とか小鳥とか小鳥とか(要するに小鳥しか見てね~)の
模様が描かれてるんですよ~。
色々考えて・・・もうレジに持っていこうか、と思ったのですが、
いやいや・・・ちょびっと冷静に、一旦今日は帰ろう!と
思いまして・・・今悶々中~。
使い勝手は良さそうでしたし通年使えそうな感じ。

う~ん、悩むぅ~。
基本買い物はいつも楽天なので、あまりリアルでは
買い物しないんだよね~。
お値段も数千円という微妙、ほんとに微妙な金額(笑)
でも、ここんとこずっと付録のバッグばかり使っているし、
それもどうなん?って気もしてるしねぇ~・・・。

と、とりあえず色々いいわけとかしてみました(笑)

そういえば~、先日医療用語が難しいので見直しを、
みたいなことがニュースで報道されていました。
そうなんだ~と驚いてみていました。
私は医療系の本が好きで、よく「元○○大学医学部出身」
みたいな作者の本とか読むんで、
ほぼ知ってたり・・・(笑)
なんでこんなに医療系が好きなのか我ながら謎なんですけどねぇ。

チームバチスタの栄光ってドラマ、久々に手ごたえありかな~?
と思ってみてみたけど、オペシーンは意外にあっさりしていて、
若干物足りない・・・。
オペがみたいわけじゃないんですけど~、
医療についてもっとグリグリ知りたいわけで、
院内の人間関係とかはどうでもよかったり。
まあ、久しぶりにしばらく見そうなドラマかな?
本で読んだほうが面白いかも~、と思ったりもします。

しかし、そのくせ本人が結構すぐ病気になる矛盾って(笑)

新居で出産。

2008年10月22日 05:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1730.jpg

久々にルビーをいただきました。
こっち側は痛いのよ~。

親指の付け根なんてありえなくないですか、ぽぽさんよ~。
まあ、出産後で気が立っていたのかもしれませんね。
なので、昨日はちょいとだけ抱っこ抱っこして、
あとはおうちで安静にしていただきました。

さすがに疲れてたのか、うとうと~と一日してました。
そんなぽぽを丸見えで見れるのでおかあたんも
うっとりんこ♪

NEC_1726.jpg

これは一昨日、出産目前のぽぽのお腹。
もう触るとはっきり玉ちゃんの形が分かるんですよねぇ。
あれだけはなんだか、感動と言うかなんと言うか、
不思議な気持ちです。

NEC_1699.jpg

やっぱりしゅっさんはたいへんなのよ。

じゃあ出産しなきゃいいのに・・・ブツブツ。
心配するんでマジやめてくださいよ、ホント。

NEC_1713.jpg

あっ、おかあたんってばおちごとからかえってきて、
くちゅしたそのまんま!!くちゃ~い!!


臭くないです!!

・・・多分(笑)

まあ別に臭くてもいいけどさ・・・。
いちいち臭わないでくださいっ。

しかし、タイトルを見ると、インコの話題なのかなんなのか、
さっぱり分かりませんな(笑)

かってもらったわ。

2008年10月21日 08:15

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

さて、ぽぽたん、新しいケージを買ってもらいました。
私は漠然と、今までHOEI35が一番ノーマルで使いやすいのかな~と
思ってました。
実際オンラインショップではHOEI多いし、
糞きり網とか、交換部品も売ってて便利そう。

で、私もずっとぽぽのケージってHOEI35だと信じてました。

が~~~!!
確かにHOEIだったけど、35ではなく、
しかも何かも分からん。
糞きり網の交換分があればよかったけど、
どうもノーマルサイズじゃないらしくて(廃盤??)、
全然ないんで、こうなったらケージごと買い換えるか~、
となりました。
だって、発情して、水っぽいうんPすると
下の受け皿じゃないところにも水分が落ちて
掃除がかなり大掃除になるのです~。

今回のは、バッチリよん。

NEC_1727.jpg

前後がアクリル(?)で透明。
左右が網。
最初ぽぽってば透明だから出れると思って張り付いてました(笑)
前面下部が手乗りケージのように90度くらいに開いて
乗れるようになってますけど、
透明だから落ちちゃうと思ったのか、なかなか出てこないし。

NEC_1729.jpg

まん前が丸見えなので、ぽぽはよくご飯入れに止まって
おかあたんを見ています。
この場所は結構気に入ったようで、
ここでねんねこしてたりします。
おかあたんと眼があって首をかしげたりして
可愛い仕草も見せてくれます。

なんだか、お互いがお互いをちゃんと見ることが出来て、
すこ~し安心できるケージかな~、なんて思ったりします。
前後がアクリルなんで、保温効果も高そうだし。

ただ、夏のケージもそうなんですけど、
糞きり網の、網と網の間が広くて、ぽぽはしょっちゅう
ずっこけます。
その点ではHOEIくらいの網がちょうどなんだけどね~。
なかなか・・・。

とりあえず、すぐに新しいケージにも慣れてくれて
一安心。
ご飯食べてるところを見れるので、
いつも
「ぽぽたん、ちゃんとご飯食べてえらいね~」と
褒めてます(笑)

NEC_1720.jpg

こうしてると、おかあたんから飛び立ってどっか行くのかな?
って感じなんですが行かないのですよね~。
私のシャツに張り付いてウロウロしてるんです。

NEC_1725.jpg

今日も前髪のセットはばっちりよん。

あ、今日(昨日の深夜)ぽぽさんは無事固い玉ちゃんを
出産しました~。
玉ちゃんを産んで、さて、あまえんぼモードに変化はあるでしょうか??
突如また女王に戻ってしまうかもしれません~。
ドキドキです!!
[ 続きを読む ]

んん??

2008年10月20日 06:59

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日はぽぽの新しいケージが届いて、
組み立てにバタバタしたりして、
あんまりぽぽと触れ合う時間がありませんでしたが、
放鳥はしてました。

ぽぽはさっそくお気に入りのポケットへ!!

ところが何か変ですよ。

NEC_1703.jpg

んっ??
ポケットの下からなんか出てます!!

NEC_1710.jpg

手を近づけると指のうえにあんよがっ???

NEC_1709.jpg

じゃじゃじゃじゃ~ん。
なんととうとうぽぽはポケットを噛み破ってしまったのでした~。
下の縫い目が全部解かれ、全開状態でした(笑)

ぽぽた~ん、だいしゅきなポケットに穴開けてどうしゅんの?

NEC_1695.jpg

ぽぽちらない。あたらちいのかってよ~

う~ん、でも同じのがあるかわかんないよ~。
だいたいどこで買ったか覚えてないんだけど~。

NEC_1691.jpg

ちゃんとさがしてきてっ

へえへえ、そのうちに探しますよ~。
まだポケットも2つあるじゃ~ん。

相変わらずワガママな姫でした。
お腹が臨月になってきました。

なんだか良く分からんフェアー状況になってきましたが・・・
先生に相談すると、また毎月産むような習慣?になってきたら
注射しようということで、しばらくは様子見になりました~。

とりあえず元気な玉ちゃん産むんだぞ~。

膝にも乗るの。

2008年10月19日 09:13

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1668.jpg

種明かしをされた、ぽぽの甘えっ子。
知らない人に会ったから、なんでかすっかり
あまえんぼになりました。

最近は外に出てきてもおかあたんにべったりくっついて
離れません。

NEC_1667.jpg

おぬしも極端な姫じゃのう~。
ブレてるのは、自分にカメラを向けて撮ってるから、
勘なのです(笑)
でも、ねんねこしてるの、分かりますか~。

こうなるともう更に可愛くて可愛くてたまりません。

あとは素手で抱っこできるようになったら完璧ですね~。
ま、焦らず、気長に付き合っていきます。

そうはいいつつ、
こういうことをされているんですよねえ。

NEC_1672.jpg

パジャマに顔を突っ込んでガブリ~!
ペンチひねり必殺技!!
腕はすでに青アザだらけです。
素肌が出ているとカミカミカミカミ。
も~いたい!いたい!!

で、も~。
昨日の病院でやっぱし点滴拒否っちゃった~ん(笑)
怖いんだも~ん。
ぽぽに噛まれるほうがやっぱいいかな。

私コレでも相当痛がりなのです。
痛いのは絶対イヤ!!なのであらゆる場面で
痛いことは拒否ってきましたが、
こんなところでしっぺ返しを喰らうとはね~(笑)

ま、娘のやることですから仕方ありませんね。

NEC_1677.jpg

いいじゃない~。おかあたん、ぽぽのことしゅきしゅきって
まいにちいうじゃない。


そうね、ぽぽがこうしてお膝に乗っておかあたんを
見つめてくれるようになったこと、とっても嬉しいよ。
歩いてたら突然腰に飛びついてきたりするぽぽ、
大好きだよ。


久しぶりに鳥グッズ見つけました。

NEC_1656.jpg

クローバーと、緑色の小鳥がついてるストラップ。
緑色はぽぽのいろだ~と早速携帯につけてます♪

今日は新しいケージが届くよ~!!
楽しみだね~♪

本当のモデル

2008年10月18日 02:50

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

私がとて~も尊敬してやまぬ、とても美しい写真を撮られる、
とうもとさんが、ぽぽを撮影してくださいました。

なんと、普段は物怖じしないぽぽが、
初めて接触する男性にびびっていました(笑)
いつものように、ポケットに入ったり、遊んだりしないのです~。
すぐにケージの後ろに隠れようとするんで、
びっくりしちゃいました。

ぽぽでも人見知りするんだ~!!と
新たな発見。
それなのにガブリは遠慮なく。

なかなか言うことを聞かないぽぽ相手に
撮りにくかったとは思いますが、
なんとも・・・素晴らしくぽぽを綺麗に撮っていただきました。

2008-10-11_21-18-21_D60.jpg
(クリックで大きくなります)

おずおずと、ケージの陰から顔を出すぽぽ。

2008-10-11_21-41-11_D60.jpg

や~ん、もうおうち帰る~!状態のぽぽ(笑)

2008-10-11_21-21-27_D300.jpg

おっと、初めてちゃんとしたお顔。

そして・・・
とうもとさんのところのおぴ~ちゃんの写真とごたいめ~ん。

2008-10-11_21-44-40_D300.jpg

あら、いいおとこ・・・。ぽぽのかれちにどうかちら

ほんとに私の写真は愛情オンリーのへっぽこ写真なので
へぼへぼにしぼみ~・・・。
とりあえず、500円玉貯金をしょぼしょぼやって
カメラ買いたいと思います~。
でもうちの会社もリーマン104ショック(?)だからな~。


ぢつは、ぽぽがあまえんぼさんになったのは、
この後からなのですよ~。
知らない人に会ったから、急にあまえんぼさんになったのかな?

本当に、改めて写真の素晴らしさを教えてくれたとうもとさんに
ぽぽ共々感謝感謝です。

とうもとさんのブログにもぽぽを載せていただいております。
是非、見に行ってくださいませ~。
ぽぽが飛翔している画像もあります♪
「噛姫」との愛称もいただきました(笑)ぴったんこですな。

とうもとさんちのおぴ~さんもとてもとても賢くて可愛いコザクラちゃんです。


え~、現在午前3時近く・・・
おかあたんはちょっと前から怪しいと思っていた
喘息がついに・・・・発作はっせ~~~い。
今まさに、ぜいぜい言って寝てられません。
ちょうど去年の今頃も発作起こしたけど・・・
それ以来薬飲んでなかったから(薬高い)なのか、
時期的なものなのか分からないけど、
息が出来なくて、朝まで生きてられるのか~~~???

明日は仕事帰りに病院行こう・・・(T_T)
咳しすぎて頭痛が~!!
うう~、苦しい~。

寂しいこと、痛いこと。

2008年10月17日 06:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

まずは、雛姫さんのところのマメちゃん、
葵君が虹の橋へ渡られたこと、無事に到着をお祈りします。
雛姫さん、葵君の分もしっかり、病気をやっつけてくださいね。

この季節は悲しいお知らせが多かったりしますね。
切ないです。

そんな中、とりあえず、うちの嬢、
ぽぽさんは元気です。
元気だけど・・・あまえんぼモードはやはり続いていて、
未だにとまどっている私。

私がしら~ん顔をしていると・・・

NEC_1645.jpg

ね~え、おかあた~ん

NEC_1647.jpg

おもむろにもそもそ登ってきます。
内心私はきゃ~~!!ぽぽが!!ぽぽが!!
こんな日が来るなんて!!
と固まっております(半分恐怖)。

NEC_1649.jpg

つかまるところがないわね~

あっ、あの、お嬢様、先日のところはやめてください!
それだけは!!
と、軍手の手を差し出し、抱っこするのでした。

こんな風に自分から私に接触をはかるなんて、
ほんとに奇跡ですよ。
ガブガブ以外で・・・。
すごいわ~・・・これはもうちょっとぽぽが大人のレデーに
なったら、更にまったりとした関係が築ける?
なんてワクワクしちゃいます。


・・・がっ。
だがしかし!!

忘れてはいけません。彼女はガブ子。

今日私はあることを試みてみました。
どんなに噛まれても絶対黙っている。
逃げない。

・・・正直めちゃんこ恐ろしいですよ~。
で、結果です。

NEC_1637.jpg

NEC_1654.jpg

NEC_1655.jpg

私、DVにあっているのかしら?(笑)
指はともかく、腕は多少強いらしく、出血はほぼないものの、
細いラジオペンチでひねられたようなキズで内出血と腫れを起こしています。
腕がボッコボコ・・・。
これ、下手したら自傷癖があると思われかねない(笑)

パジャマの中に潜り込んで腕をしこたま齧るので
ものすご~~~~~~~~~く痛かったです。
しかし、負けてはならない、と平気を装いました。
これ、下手な手術くらい痛いかも・・・。←手術経験はないくせに??
私、今まで注射されるの、痛くて大嫌いで、
病院に行ってもなるべく注射じゃなくて飲み薬で!!
って言い張るアホな大人だったのですが、
これからは自信をもって注射刺されます。
ええ、ぜんっぜんあんなの痛くないね。
だって、注射で叫ぶほど痛いものってそうそうないでしょう。

ぽぽに噛まれながら、見えないように
顔でうぎゃ~~ってなってましたもん、私(笑)

ぽぽが何で噛むのか、私が噛まれることを
避けるからなのか、叫ぶからなのか、
まだやんちゃだからなのか、女子だからなのか、
私に似たのか(えっ)、正直全然分かりません。
だったら、満足いくまでかませてみようほととぎす。
それでもダメなら噛まれるのは避けよう。

私はぽぽのかあちゃんだから。
ぽぽのこと、理解したい。

しかし・・・まだ半袖な高知、間違いなく会社で
「どうしたん、そのうで!!」って言われるな・・・(笑)

とりあえず、腕くらいなら死にませんから。
でも、手首の内側の動脈近辺を噛んだ時は
ちょっとドキドキしましたけど、まあ、
血管まではさすがに届かんでしょう、多分。

それにしても、きったない手と腕~。
もうお嫁にはいけないわ(笑)

おかあたんは絵が下手なのだ

2008年10月16日 08:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1619.jpg

ぬわ~んだか、この写真はぽぽさんの赤いお顔が薄くなっちゃった~・・・。
最近はお昼も暗いときがあって、
携帯では限度を感じるのでありますた。
つか、部屋の電気つけてないからいけないのだけど。
さすがにあまり暗いと電気つけます。

ぽぽが寝てからは私は電気はおろか、息を殺して生活せねば
なりません。
ちょっとデカイ声でくしゃみしようもんなら叱責が飛んできます。
朝もぽぽのおやすみカバーをとる前にテレビをつけると
怒られます。

そのたびごとに「しゅいましぇ~ん」と謝る私・・・
ここまでインコにひれ伏している飼い主ってどうなのよ(笑)

いつまで続くのかぽぽのあまえんぼモード。
それでも昨日はちょっとポケットに入って遊んでました。

NEC_1629.jpg

本当にぽぽは
「ぽぽ~、可愛いお顔して♪」というと
ポーズをとってくれます。
首をあっちこっちにかしげたり、モフってみたり、
この子天才じゃなかろうか、と親ばかすぎるほどに
思ってみる。

私の愛に技術とカメラが備われば・・・
天才じゃね?←恐ろしい思い込み(笑)

思うんですけども~、絵が下手な人と、カメラに相互関係はあるのかしら。
私の絵の下手さはそもそもデッサンがめちゃめちゃなのに原因がある。
(多分大体そうだろうけど)
ということは、形と言うものを認識する力に欠けているってことなのか、
認識は出来ているけど、表現する手がおかしいのか、
なんなんでしょね?

表現力がおかしいのだったら、カメラでも出ちゃうよね~?
手で書くのとはまた違うのかな。

まあ、それはさておき。

NEC_1628.jpg

昨日は久しぶりにぽぽはみじゅあびしまして、
みじゅあび後のにほひを初めてくんかくんかしました。
わああ~、くっちゃ~い(笑)
くちゃすぎ~!!と大喜びでふがふがにほひを堪能しました。
その後も抱っこで乾燥です。
あああ~幸せ♪

NEC_1636.jpg

バンドエイド200枚ゲット。
最初は1箱でいいよ~と言ったのですが、
かあちゃんが
「どうせ延々とかみ続けられるんでしょ」と2箱に・・・((((;゚Д゚))))
確かにね~、どのくらいもつのかしら、これ。
名前が「きずなテープ」ってのが・・・笑えるような。
[ 続きを読む ]

くりっ、くりっ。

2008年10月15日 06:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

くりって栗のことじゃ~ありません。
でも、栗って炊くとイモみたいな味なのね~。
(どうでもいい情報)

NEC_1606.jpg
(ポチしゃんにもらったマグのハートにぴったんこ♪)

高知は昨日は雨の1日ですた。
とは言ってもそんなには寒くなく・・・
室温24度くらい。
まだぽぽさんは保温はいらないかな。
様子をみつつ・・・です。
去年は初めての冬超えで神経使いました~。

保温をどうすべ?お休みカバーにはある程度保温力があるとはいえ、
あんま暗くしても私が不在の間可哀想だし、何より不健康そう。
ということでビニールで作れば?と思い、テーブルクロスを買ってきて
カバーを作るものの、ことごとくくいやぶられ・・・。
どんどん分厚いのに変えるのに破られてガックシ・・・
どうしたらいいのよぉ~!!
と悩みつつ越冬しました。
しかも今も使っているHOEIケージはなんか規格外の大きさで
掃除もしにくいので、この際、前面・後面がアクリル?になっている
ケージを検討しています。
サイドは網です。
夏にはこれは暑そうですが、冬にはちょうどじゃないかしら?
ご飯飛び散りも考えてある設計だし、
なにより、下の引き出しが深くて、
ぽぽも敷き紙を引っ張り出せそうもないのがいい!
HOEIのケージ、引き出しと本体の間に隙間があって、
おちっこがその間に落ちて匂いを発生させたり汚れたりしやすかったのだけど、
この目をつけてるケージは全部内側に落ちるように設計されてて、
夏用のビジョンのケージに似てるし、
ちょっといいかも♪
ついでにサーモも、去年買ったのは旧タイプみたいで、
センサーがすんげ~でかいの。
なので、新式を買っておこうかと・・・。
あとはネクトンBIOも欲しいね~。
物入りだ~!!

NEC_1615.jpg

さて、これが「くりっくり」ぽぽさん。

こっちむいて、くり~。

NEC_1613.jpg

あっちむいて、くり~。

なんだか不思議そ~にくりんくりんしてましたよ。

NEC_1612.jpg

最後はもふ~。
今日は少しポケットに入って遊んでましたが、
結局はおかあたんの胸でちょっぴりうとうと。
ああ~、可愛くって動けない!!

まさしく、こんな時には「時よ止まれ!!」って
思いますね~。
ぽぽの体温と私の体温が交じり合って・・・・
親子だなあ~としみじみする時間でした。
[ 続きを読む ]

甘え・・・んぼ??

2008年10月14日 06:18

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

なんだか、最近のぽぽさんはやけに
私にくっついてきます。
私がいなくとも、私のベッドに乗ったりとかね。
(今までは何故か近寄らなかった)

NEC_1588.jpg
(ちょうど私の目線から見下ろした画像)

ガブガブしつつではあるけど、おかあたんに抱っこされて、
私の胸の中。
今までだったら絶対そっこ~飛び出してます(笑)
でも、ずっと軍手をハミハミしたりもぞもぞ
ここに滞在します。

がっ・・・予想される悲劇は起こりました。
おかあたん、部屋着なんで、当然シャツの下はなんも着てません。
なので・・・ですね。
超痛いところをガブされてしまいました~。
さすがにマジ噛みじゃなかったけど、やっぱ痛いのよ。

それを母ちゃんに言ったら、
あなたも私に噛み付いてたから血筋でしょ、って
言われちったい。そんなん知らないもんね~。

NEC_1591.jpg

お膝の上でもナデナデ要求。
あんまり甘えられると具合悪いんじゃないかって
変に心配しちゃうんですけど~。

NEC_1592.jpg

無理やりな姿勢でおかあたんを見つめています。

NEC_1595.jpg

そして、膝の先っちょまで行って、
「おもかじいっぱ~い」

いやっ、おかあたん船じゃないんで。

今日は主におかあたんに絡みまくって、
おやちゅ食べたりで、いつもみたいにポケットコザクラには
なる気分じゃなかったようですな~。

なんなんだろ~、この気分のムラは(笑)

NEC_1599.jpg

たまにはさーびすもしとかないと、
げぼくににげられたらこまるちね。


いや~、逃げませんけどね。

私が逃げたらあなたの世話できる人間はいないっすよ。
でも今日の私の指ったらキズまみれで、
ちょっと会社の人に引かれちゃったですよ~ん。
目指せ10本全部負傷!(笑)

愛だよ、愛。

2008年10月13日 06:18

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

一部の人は「えっ??」って思うタイトルですなあ~(笑)

私はいつも、ぽぽの写真は携帯のしょぼカメラで撮っております。
しかもこいつはフラッシュもライトもついてないときた。
あ~れ~、デザイン重視で選んじゃったからな~、しまったわい。
と思いましたが、イマドキの携帯カメラにまさかライトが
ついてないとは思わず・・・。

ブログを始めて、多分たくさんの人が
普通のデジカメで撮ったであろう写真をみて、
また、時には多分いいカメラなんだろうな~、
(なにがいいカメラなのかも分からん)
なんて思うブログにも出会い。

なんか、携帯でしか撮ってもらえないぽぽは
可哀想なのかしら・・・ともちょっと思ったりしました。
(まあ、私のせいですけど・・・)

しかし、私の腕じゃ~、いいカメラがあっても、
活かしきれなさそう、という思いもあったり。

だけど、ふと思ったのです。
きれいな写真は撮れないです。
見事な写真も撮れないです。

でも、私にはきっと誰にも撮れないぽぽが
撮れるんだ。

技術はしょぼすぎでも、
ぽぽの笑顔が、寝顔が、
心を許した顔が、私には撮れるんだ・・・。

ぽぽに噛まれた傷も(笑)

NEC_1571.jpg

こんなんとか、

NEC_1572.jpg

こんなん(笑)

スプラッター写真じゃんけ~って感じはありますが、おほほほ。

NEC_1570.jpg

なんの警戒心もなく、私を見つめるぽぽ。

NEC_1574.jpg

邪魔されて怒りつつ、こんな風にポケットにおさまって
キレキレする姿。

NEC_1577.jpg

首かしげじぞう。


ぽぽは、なんだかんだ言っても(言ってないけど)
私のこと、信頼は一応してくれてるんだな~って
改めて思ったのでした。

まあ、毎日一緒だからねぇ~、当たり前と言えば当たり前か。

少しは私の愛が伝わっているのかな、なんて思うと、
嬉しかったりします。

いえ、本当は飛び上がるほど嬉しいです。

待ってろ、ぽぽ。
懸賞でデジカメが当たる日を・・・←他人頼みかい!!

こうして3連休のさなか、通勤中、たくさんのカップルをみます。
いいな~と思わないではないけど、
でも、じゃあ私がカップルになりたいかといえばNO。

私の幸せはぽぽとまったり過ごす時間。
あんまり一般的とは言えないのかも知れないけど、
私には、少なくとも今はオトコノヒトより、ぽぽが必要だなあ~。
適度にぽぽに献血しつつね~♪でへへ。

昨日、昼寝を過剰にした私。
あんまりにもグースカ寝てる私に、さすがに心配?したのか、
ぽぽが頭の上の棚から、覗いていました。
「大丈夫だよ、ぽぽ、おかあたんねむたいだけだから~、もう起きるよ」
と言うと、置き土産を置いて、遊びに行ってしまいました。

土産はいらんかったけどね・・・。
うっかりタオル敷いてなかった((((;゚Д゚))))

ささやかに、でも確実に心の交流は出来てるのかもね。

追伸~。

ポチしゃん、まだ間に合うかな~?
バッグこんなんだよ~。
NEC_1578.jpg

ごろんごろん。

2008年10月12日 05:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1565.jpg

あら~、こりはなにかちら???

おかあたんの胃薬ですけど~・・・。
(別に胃が痛かったわけではなくて偶然ですよ~)

ころがしてみたら、なんだかおもちろいわねっ

NEC_1569.jpg

ぐいぐい~

NEC_1567.jpg

こうふんちて、おちりがぷるぷるしちゃうわね~

そうはおっしゃいますけども、結局また落として、
首傾げて覗いてたじゃ~ん(笑)

瓶ですから、あんま激しくド突かないようにお願いしますだ。

つうか、ぽぽさん、あなたまた玉ちゃんを作りましたね?
困るんですけどって言ったじゃ~ん!!もうっ。

次産んだら注射行くよ~!!

それにしても、妊婦なのに元気ですわ~。
鳥ってやっぱ、卵で産むからつわりないのかしらね?
謎だわ~(笑)

昨日は久しぶりに部屋を大掃除しました。
普段は片付けないようなところまで・・・
拭き掃除やらなんやら。
これで年末は電気の傘を拭くくらいでいいわね~、私の部屋は♪
・・・多分・・・^m^

今日も探すわよ~

2008年10月10日 07:05

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日に引き続き、
彼血かれち探し・・・

NEC_1556.jpg

きのうはみちゅからなかったからこのへんはどうかちら・・・・

あのう、水を差すようで申し訳ないのですが、
窓際もそこもおかあたんの部屋なので、
同じだと思うのですが。

NEC_1557.jpg

おかあたんのへやにはかれちおちてないの?

どうしてもというのなら、
ポチしゃんのお手製のコザクラちゃんを出してもいいけども・・・
多分、ぽぽのお相手まではしてくれないと思うのよね~。
フェルトさんだからさあ。

NEC_1559.jpg

けっきょくぽぽはじぞうでいるしかないのね・・・
いいもん、またたまちゃんうんでやる。


ひぃぃぃぃ、それだけは勘弁してください!!
怪しげな動きはやめてください!!

とりあえず、発情を忘れていただくために
爪などを切ってみましたが、
彼女にとって爪切りなどなんのストレスにもならないようです。
私のストレスになるくらい?(笑)

なんだかんだでちゃんと爪も切れました。
今回は前回よりも少し(1ミリくらい?)深めに切ってみましたが
血は出ず、ちょっと「切りました」感も出ていい感じです。

出来れば一番切りたいのは下くちばしの尖ったところさ~(笑)
でもそれをするとご飯食べられない気がするし、
そこまでしなくてもいいやってのもあって、
やはり女王に献血するおかあたんなのでした。

NEC_1552.jpg

もうちょっとおくにもぐったらかれちいるかちら

おかあたん、ドラえもんに似てるとは言われるけど、ドラえもんじゃないんで、
そんなポケットはもってましぇ~ん。残念!

終了・・・じゃないの???

2008年10月09日 06:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

フェア終了かと思われたぽぽさんなのですが・・・
昨日、おかあたんの手(軍手)相手にクプクプ言いながら
スリスリスリスリ・・・おぬしは男子かっ!と突っ込みたい
気分になりつつ、う~む~・・・どうも発情モードはまだ
抜けてないのかも・・・

まだまだ油断大敵のようでござんすよ。

NEC_1551.jpg

ぽぽはあきなのにかれちもいないのでしゅよ

いいじゃん、おかあたんもいないしさ~、
女同士で生きて行こうよぉ~。

NEC_1548.jpg

ぽぽはおかあたんとちがってわかいしきれいなのに・・・。
おかあたんはもうかれてるんでちょ?


そぉね~、確かにぽぽなんて世間に出ればコザ男子は
きっとほっておかないもんね。

おかあたんなんて世間に出てももうだれ~も興味をもたない、
枯れた女なのよぉ~、うひひひひ。

NEC_1549.jpg

どこかからおうじさまがあらわれないかちら・・・

でもさっ、ぽぽの場合、王子程度じゃぽぽのほうが強くて
逃げられそうな気がするんだけどさ~(笑)

ぽぽの凶暴度に耐えられるのはおかあたんだけよっ。
ほらっ、網戸だってガムテープで防御されてるじゃない~。
おうじさまに来て欲しかったらおしとやかにならないとね~(笑)

NEC_1550.jpg

このへんにおちてないかちら・・・

そこはおかあたんのベッドだから、
落ちてるのはおかあたんだけです。
たまにおじたんも転がってるけどね。

ぽぽたんは、恋の秋より、食欲と運動の秋にしたらどう??
その方が美容にもいいと思うよ~♪

・・・となるべく発情から遠ざけようとするおかあたんでありました(笑)

創作再開

2008年10月08日 08:16

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

多分・・・たぶん、打ち止めっぽいぽぽのフェアー。
(まだ油断は出来ないけど)
そしたら早速創作活動をしていただきましたわ。

NEC_1547.jpg

じゃ~ん。
昨日の朝、おはようの挨拶の返事がこれですよ。
まったく・・・結構痛いですぅ~。

会社に行くと、また言われました・・・
「今日もやられたやろ~」って(笑)
そうなんだけどね~、てへ。

なんかぽぽは会社ではすごい大きい鳥と思われているみたいです。

手の中にすっぽり納まるんだよ~って言うと結構びっくりされます。
ただし、手の中サイズでも態度は最高級にビッグですが。

NEC_1539.jpg

ぽぽね~、たまちゃんひさびさにうんでみたの。
ちょっとままのきぶんをあじわったのよ。


そうだよねえ~、でも、ホントのママってのは
産んだ子を蹴り回したりしないんだけどね(笑)

NEC_1353.jpg

いいの、ぽぽはうんでみたいだけだも~ん。

いや、それが結構困るんですけど・・・。

この間、車で通りすがりに、どこかの幼稚園バスから
女の子が1人、降りてきました。
マンションの前でしたが、お母さんがちゃんと待っていて、
降りてきた女の子を出迎えていました。
おうちに帰るのが待ちきれないのか、そこでお母さんは
しゃがんで、女の子に恐らく今日の幼稚園での出来事でしょうか、
とてもとても幸せそうに子どもの話を聞いていました。

お母さんはとても幸せそうな顔をしていました。

ホンの一瞬通り過ぎる瞬間に見ただけでしたが、
そのお母さんの表情が目に焼きつきました。

私もぽぽといるとき、あんな顔してんのかな・・・・なんて、
ちょっと思ったり、やっぱ人間の子どもとインコじゃ違うのかしら?
とかしばし思い耽りましたね~。

ああ、でもギャーコラ悲鳴をあげている時間も多いかもねぇ(笑)

そんな幸せそうな光景の後で、ふと、思い出しました。

小学校1年、入学して割とすぐだったような・・・?
同じクラスの女の子がお母さんの手によって・・・
命を落としたのです。
その時私にはそのことの意味があんまり良く分からなくって、
ただ、その子は死んだからもう学校には来ないらしいこと、
のちにそのお母さんが学校に来てみんなに謝っていたこと
(なんで来れたのだろう・・・刑務所に行ったのじゃないの?とそれが不思議でした)
を覚えています。

その後全くその事件について思い出すことはないんですよね。
今の時代、同じクラスの子が殺害されたということが起こると
メンタルの面でうんぬん、とカウンセリングを行うことが多いですが、
当時の私はショックとか、全然なかった気がします。

忘れた、というより・・・そのこと自体が幻のような、夢のような、
なんだか思い出せない感じですね。


NEC_1542.jpg

おかあたんは、ぽぽにぎゃくたいされるのがすきなんだもんね~。

いえいえ・・・好きなわけではありませんが・・・
あなたが元気な証にガブガブするのならそれもまたよし、というだけよっ。
出来ればもう少し手心を加えていただけると助かるんですけどね。

そして、そうやっておぱんちゅをみせておかあたんを
誘惑するのはやめてくださ~い。
ついついおちりを触っては怒られるおかあたんでした(笑)←セクハラ?
[ 続きを読む ]

フェアー終了かしら?

2008年10月07日 06:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1532.jpg

ぽぽたんの玉ちゃん、2つです。
きれ~な玉ちゃん・・・でも、ひなっぴにはならないのよね。
まあでも・・・ひなっぴなんか産まれちゃったら、
おかあたん、1ヶ月くらい仕事休んじゃうよ。←クビだな(笑)

今のところ、2つ産んでからはお腹はぺたんこになって、
3つめはスタンバってなさそうな感じです。

NEC_1533.jpg

スリムなお腹です。実に羨ましいですな。

おそらく発情モードが落ち着いたのか・・・?
昨日の放鳥では普通に遊んでいて、
巣材集めモードはあまり見られませんでした。
さあ、どうなることやら?

今のところ、ツノツノは全部消えてきれいな
羽ですが、やっぱナデナデは要求してきます。

NEC_1537.jpg

ちょっとカメラに見られていることを気にしてますが・・・
しかし、気にせず

NEC_1536.jpg

ズボっとおかあたんの手の中に入っていきました(笑)
こんな風に入られても撫でられないんですけど~、
なんとはなしに撫でていると方向転換してきて、
結局お顔をナデナデするのでした。

甘えんぼなんだか暴れんぼなんだかね~(笑)

2個目産まれましたよ~

2008年10月06日 06:37

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1525.jpg

微妙に肌寒い最近、おかあたんはついにホットコーヒーに
切り替えました。
マグカップには蓋が必需です。

なぜなら常に狙っている恐竜がいるからです。
今もこうして、じぃぃぃぃ~と何かを狙っています。

ついでにいうと、蓋は密封以外は
蓋の上に重しが必要です。

なぜなら常に蓋をはずそうと狙っている恐竜がいるからです。
うっかりすると蓋を放り投げて中身を飲んじゃいます。

常に蓋の上にペットボトルを置いております(笑)

NEC_1526.jpg

ぽぽのこと、きょうりゅうっていったわね!!
ぽぽはちがうもん!!もでるよ!!


まあ、恐竜出身モデルね~(笑)
ちなみに、ぽぽたん、今朝(深夜?)2個目の玉ちゃん、
無事ご出産~♪今回もばっちり固い玉ちゃんでした。
今のところ3つめは・・・なさそうな感じだけど、どうなるのかしら。

NEC_1531.jpg

おかあたんの食べかけベーグルの
袋をガジろうとするぽぽさん。

やめてくださ~い!!
つか、おかあたんは最近ベーグルにはまっているのでした。
ただ、すぐ満腹になるので、おやつにするには
1個は多いのよね~(笑)
でも、半分食べて置いておくとこうなるので、
ちゃんと隠しておかねば、でした~。

とりあえず、2個目無事出産してほっとしました~。
このまま終わってくれ~!!

ごろ寝目線

2008年10月05日 07:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽは多分私にはまあ~~~ったく懐いてませんが(笑)、
でも、少しはおかあたんのこと、
気にしてるかなあ~って思えるときがあります。

私が起きてパソしてる時はだいたいは
好きな場所に飛んで行っていろんな活動をしています。
ウォールポケットは座った私のすぐ左側にあって、
おかあたんが時々おちり触ったりしてちょっかい出します。

だけど、おかあたんが疲れて
お布団でごろ~~~んとすると、
ぽぽもお布団近くのラックに移動します。
そこで色々遊んでいるようです。

今日はおかあたんがごろ寝しながら
ぽぽを撮った写真です。

NEC_1507.jpg

またゴロゴロしてる・・・と言わんばかりに見下ろしていますな。
でも、ここから爆弾投下してくるので、この下にはタオルがスタンバってます(笑)
あと、おやちゅを食べながら覗くので、殻がボロボロ落ちてくるので・・・
そのキャッチ用にもタオル必需です。

NEC_1505.jpg

だいぶんブレブレですが、お腹をキレキレしてます。
ぽぽもここでおかあたんを覗いているうちに眠くなるパターンが多いです。
おかあたんが昼寝から目が覚めると、
ぽぽもここで寝ていることが多いですね~。


さて、鳥とりもち作戦、今のところはまだ大丈夫です。

NEC_1500.jpg

せっかく可愛くしたのに~、またガムテの出現でおかあたんは
ちょいとがっくり。
なんとかいい方法はないのかしらねえ~。
布を食い破るんで、とっかかりがつかめてしまうと
どんどん侵食していきます。

あ~う~。

こうなったらデニム生地でも貼り付けるか?(笑)

どこまで戦争は続くのでしょうか・・・。

キッスマーク

2008年10月04日 06:08

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

最近ジャイアント馬場ばりに皮膚が弱いちょび。
ぽぽからのキッスマークもばっちり♪

NEC_1483.jpg

これは下クチバシですな。
私の傷口の研究(?)をするとほぼ下クチバシにやられていることが
判明しております。
当社比で9割です。←どことくらべて???

これはルビーは出なくて、うすら滲んだだけで
済んだ貴重なキズです。
しか~しこの手のキズは何故か痒い!!
痛痒い!!
誰か助けてええええ~~~。

まあ、それはさておき、
昨日ぽぽとおかあたんはマジ喧嘩をしておりました。
っちゅうか、私が1人でマジぷんすかしてただけなんですけど。

だって~。

NEC_1468.jpg

私が一生懸命補修したのにまた破ろうとするんだもん。
しかも角っこ狙うし!!
巣材集めに夢中な女子を叱ったところで聞く耳持たず。
とうとう、おかあたんは最終手段に出ました。

ガムテープをベタベタな面を表になるようにして、
角にぺたんと置きました。
そう、近寄ったら自分がくっついちゃうよ~んってな
仕組みです。
本当にくっついたら大変なので反応をずっとみてました。

一応飛んでいくものの、近寄ってみて、ちょっと噛もうとして、
なんだか変!と気がついたようですぐ諦めました~!
やった~♪勝った!!

人間の子どもなら噛まないように例えば微量の辛子とか
塗ってみるのもいいかもだけど、鳥相手じゃね~・・・。
しかも最強伝説のぽぽ、少々のものじゃびびらないし・・・。

でも、羽が抜けてボサインコになるのはイヤだったらしく、
ルックスを気にするぽぽにはガムテ作戦成功でした。

ま、これもいつか制覇されるんだろうけど・・・
あ~あ・・・
誰か助けてええええ~~~~その2。

NEC_1480.jpg

ちょっぴり拗ねモードでカンガルーポケットの中で
いじけるぽぽ。
ふっふ~、いじけろいじけろ~いひひひ。
たまにはいぢわるなおかあたんなのさ。

NEC_1438.jpg

ま、その分しっかりガブガブしてるけどね~。
軍手の時のガブガブは多分、じゃれてるか、甘えてるか・・・
どっちかだと思う・・・思いたい・・・・・・(ー"ー )

そういえば、昨日調子こいて、ふんがふんがぽぽ臭を満喫していたら、
あやうく牛みたいな鼻輪の穴を開けられそうになりました。
がぶっって食いついて離れない~!!
無理やりひっぺがしたら、鼻が「ぶちっ」って音しましたよ~!!

その後の洗顔で痛かったことはいうまでもありません(T_T)

追伸:今朝、ぽぽたんは無事に固いタマゴを出産しました~!!

NEC_1499.jpg

ご褒美っす。

2008年10月03日 06:55

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

先日DIYをした、おかあたんおとうたんのちょびでやんす。
一生懸命仕事をしたご褒美をいただきましたよ。

と言えばこれですね。

NEC_1490.jpg

毎度おなじみルビーでやんす。
どうも最近皮膚が弱くなってる気がするんですよねぇ。
これも他の人なら多分血は出ないだろうって思うんですよ。
自分自身でも今までなら出なかったんじゃない?
ってくらいのキズです。
なので、あいたた~、って放置してて、
ふとみるとあ~ら流血、みたいな。
簡単に血が出るんですよねぇ~・・・
そういえばこの間も鼻血が続いてたわね。
血が余ってるのかしら??

やはり献血へ行けってサインなのかしら~、
でもこの間テレビで献血のシーンを写してたけど、
やっぱ針が太いの!!
さすがに私がうっかり落としてぶっ刺した
点滴用の針とは比べ物にはならないけど、
思わず「太っ!!」って言ってしまった・・・。
しかも横で採血(?)された血がぐ~るぐる回ってるやありませんか。
更に友達の話では献血中は寝てはいけないとか?
(意識の確認??)
寝ないで横で血がグルグル回ってるのを見てたら
間違いなく私がグルグル倒れますわ。
あっ、あたしの血がっ!!血がっ!!
ぎょええええ~~~バタン。
って感じ?
せめて意識を失わせてくださいよぉ。
寝てる間に全てを済ませてよぉ~。
別に死にゃしないんだしさ。

ちなみに私が手首の静脈に刺した針は
点滴用(薬剤のパックに刺すほうの針)で
献血針の3倍くらいありそうな感じでした・・・。←なぜそれは平気なのだ?

と、血の話題はさておき。

NEC_1492.jpg

昨日の妊婦腹。
私の腹もある意味常に妊婦腹ですけどねっ。

段々玉ちゃんの形が分かってきました。
あとは固くなって、生まれるのを待つのみです。
しかし執念深く巣材探しをするぽぽとの争いで、
最近は放鳥中にろくに昼寝も出来ません(笑)

NEC_1498.jpg

なんかこう、別に落ち着いてここにいるわけでは
ないのですが、
この写真では
「よきにはからえ~」とでも言いそうな表情ですわ。

最近は軍手に一層執着を示し、
テーブルの上でのナデナデがエンドレス気味です。
まあ、嬉しいんだけど・・・なぜこれが急に彼女のブームになったのかは謎。

NEC_1486.jpg

高速カキカキぽぽ。

後頭部にあった、ツノツノ、多分なくなりました。
ぢつはこっそり私がナデナデしている間に毛抜きでほぐほぐ~って
軽く触ってみたのです。
(素手ではおそろしゅうて・・・)
そしたらなくなったので、もうほどける寸前だったのかも。

けど、玉ちゃん産んだらまた羽抜けるねぇ。
あなたの換羽は年に何回あるんですか~!!

もう、ぽぽがもう1人作れそうなほど、瓶にいっぱいに抜けた羽がたまりましたよ♪

肌寒ぅございやすね

2008年10月02日 06:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

なんだか、ここ数日でぐい~っと涼しくと言うか、寒くなりました。
とりあえずパジャマは長袖長ズボンだけど、
日中はまだ27度くらいあるんで、微妙に悩むこの高知の気候。


ぽぽさんも、もっふりさせることが
多くなりました。

NEC_1484.jpg

こんにちわ。このぴんくのうぉーるぽけっとは
とうとうぽぽのものになりまちた。
おかあたんは いるものをべちゅのいれものにうちゅしましたよ~。


そうなのです。
ぽぽにあっちゃこっちゃガジガジされて、すっかりひどい状態になったので、
これは壊れるまで堪能してもらうことにしました。

好きなポケットに入ってはご満悦です。

NEC_1485.jpg

ちょうど後頭部のど真ん中にいつまでも筆毛が1本あるんです。
ほぐしたくてたまらないけど、無理なのですよね~。
やっぱ鳥にとって後頭部は微妙に届きにくい場所なのでしょうね~。

それにしても、ポケットに入って膨らんでるぽぽは
なんだかあったかそう~。

NEC_1489.jpg

まるで太ったみたいにほわっほわ。
あ、まあ妊婦さんなので少しは太ってるわね~。
体重計っておかなきゃ。

私も寒いわ~とつい、布団にもぐりこみ、そのまま寝ちゃうパターンが
確実に増えてます・・・やばいわ~(笑)

あっ、今までも昼寝してるからあんま関係ないか~。

寒くなればなったで自転車には厳しい季節になるんでしょうね~。
今まで縁のなかった手袋とマフラーがいよいよ必需になるんだわ~。
高校生の時以来かも~♪

DIYデー

2008年10月01日 07:04

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽたんが発情してくるのは
いじょ~に紙を欲しがるようになるので分かります。
それと同じくらいにかも~んポーズをしたり、
骨盤が開いたりして、ああ・・・と思うんですよねぇ。

発情してからのぽぽの巣材への執念とは
本当にすさまじいものがあります。

お掃除用トイレットペーパーも
入り口をひっくり返しておかないと引っ張り出されるし、
ティッシュペーパーも同じ。
ウォールポケットも糸が出てたりするとどんどん引っ張って
おうちへ持って行こうとします。
あらゆる紐、紙、布(これはだいたい無理だけど)、ビニール、
油断なりません。

で・・・だいたい、放鳥する前に、
そういうものを片付けます。
が、どうしても手付かずのところがありました。



ここですよ・・・
クーラーです。
とりあえず的に入れないように不織布のカバーをつけてたのですが、
これがターゲットになり・・・不織布って簡単に破れるんですよね。

だから次々に破り、ガムテープで補強し・・・
しかしまた破り・・・いたちごっこでした。
これは本格的にちゃんとしないと、
ちょっとも目を離せなくなるぞ、と思い・・・ついに頑張りました。

NEC_1470.jpg

しっかりした布で覆い、釘で打ち付けました(笑)
しかし、ここ天井ですぜ。
おかあたんは153センチしかありません。
椅子の上に椅子を乗せて、グラグラしながら
かなづちでコンコンコンコン。
ずっと上向いてるし、時間はかかるし~~~、
足元はグラグラして怖いし~、
終わった時はくらくらしてました。

そうでなくとも、昨日は朝からぽぽに
冬用のHOEIケージに戻ってもらうために掃除をしたり、
ヒーターを出してきたりし、
足りない止まり木を買いに行き・・・

と忙しかったのに~。

でも、この写真でもまだ執念深く張り付いてますね(笑)
もうぜったいはいれましぇ~ん。
ってかクーラー自体も撤去できないじゃんね(笑)
まあ、大きさを見てもらっても分かるとおりものすごい
古いヤツなので・・・使わないしね~。

もうぐったりつかれきって、布団でバッタリ倒れつつ
ぽぽを眺めておりました。

あとはぽぽの冬用のケージのアクリルっぽいカバーを作るという
作業が待っております。
普通の子はテーブルクロスのようなビニールでいいんでしょうけど、
ぽぽはそれさえも齧るんです・・・。

だから、スチールパイプラックに使う、プラスチックの棚板。
あれを切り貼りして、アクリルカバー風、
防寒ケースを作ろうと思っているのです~。

しか~し!
この棚板が近所のホームセンターで見つからない・・・。
ネットで探したらありました~。
注文するべかねえ。
だって、ホンモノの(??)アクリルケースはべらぼうに
高いんだもの。
ケージも冬用とはいえ、もうちょっときれいなの買ってあげたいし、
サーモもいいやつに変えたいし・・・
と思うとやはりここは手作りしかない!となるのでした。

NEC_1474.jpg

そんなおかあたんの苦労も知らず?
なんとか齧るものを~、と探し回るぽぽ。

残念!それは固い素材だから無理よん。

NEC_1475.jpg

妊婦なのにそんなにおぱんちゅを晒さないの~!!

ああ・・・しかし疲れた1日でした。
ぽぽは放鳥時間が遅くなったことにご不満のようでしたけどね~。
そしておかあたんは今日、首から背中にかけて
ばっちり筋肉痛でございます(T_T)
普段こんなところの筋肉なんか使わないでしょ~って感じです。



