
--年--月--日 --:--


おおみそかよ~

2008年12月31日 08:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

味噌は合わせか赤だしね!

ってその「みそ」か、じゃないってか~。←ただでさえ寒いのによけ寒い。


NEC_2583.jpg

昨日はぽぽのハウスを大掃除~。
お掃除の間はキャリーに入ってもらいますが、
退屈だろうというのと、おじたんがいるので、
いちおばあばに監視しててもらいました。

ばあばはぽぽにいかに噛まれないようにして
遊ぶかで楽しんでました(笑)
結構楽しそうな2人・・・


・・・のうしろでぽつねんと。

NEC_2584.jpg

おじたん、さみしそ~(笑)
でも、ぽぽがいる間は我慢してねぇ。
っていうかさっきまで寝てたやんか~。

ばあばに見てもらってる間にささっと部屋に
掃除機をかけ・・・簡易掃除その1終わり(笑)

続きは今日・・・という予定。


さてっと。

今年を振り返ってみましょうか~。

私個人的重大ニュース・・・。

・まずは、耳のオペした。 ピアス以外で身体に傷つけるのは初めてだった・・・かな?
・ぽぽが2しゃいになった~!!これは嬉しい。・・・・って毎年年齢は重ねるだろうけど
 それは必ずしも当たり前とは限らないしね。
・ちょっとだけ病院で働いて~、ちょっとだけ知識を得た~。収穫は大きいと思います。
・泰葉流に言うところの「黒髪○○野郎」とさらばした~。 
 ○○のところにはお好きなお言葉をどぞ(笑)
 いちお、オフィシャルなところでは他人の視覚的な面の悪口は言わないことにしてます。
 超~~~~仲間内では言うけどもね。人のこと言えね~けどさっ。
・それにともない裁判所デビュー♪
・ピアスの穴を1つ増やした。来年はもう1つくらい開けてもいいかな~とか思ってる。
・引きこもりに拍車がかかった(笑)←重大なことか??

・・・段々くだらない内容になってきてしまった~。

来年の目標・・・・

・・・・

別にない。
健康は望めないわな~、体質改善でもせん限り。
いつもどっか痛い人だし。つうか言動がイタイ人?(笑)

ぽぽの健康は目標だけれども、完全に私が管理しきれるものでも
ないでしょうし・・・。

平凡な毎日。
昨日と変わらない今日、今日と変わらない明日。
それだけでいいっす。

お金は欲しいっす。←目標ちゃうし。


ちなみに昨夜ぽぽさんは寝言で「ケケケケっ」と
しばらく怒ってました。
ど、どんな夢を・・・?((((;゚Д゚))))

 

ふりふりおぱんちゅ♪

2008年12月30日 06:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽは私の手袋にもぐりこむとき、
身体をもふもふ~~~っとさせて、
ちっぽをプリプリして飛び込んできます。

この尾羽を振る動作には色々説があるようですが、
私がぽぽを見ている限りでは、
彼女にとって、ちっぽフリフリは
「むふ~、たのち~わ!!」
っていう気分の盛り上がりのような気がしてなりません。

なでられているときはちっぽも大人しいです。

・・・犬か??

NEC_2510.jpg

ぽぽ、うつぽ、カンガルーに続き、前世犬説!(笑)

でも現状はうつぽっぽいわ~(笑)

NEC_2540.jpg

なんかいったあ~?ぽぽはかわいいから
そんなんじゃないもん!!


そ、そうですね~。
って言っておかないとまたガブリの刑が・・・((((;゚Д゚))))

NEC_2487.jpg

今日はおかあたんが帰ったら、
ぽぽのおうちも大掃除よ~。

明日は私の布団も干さなくっちゃ・・・

ちょびっとだけ忙しくなりそうです・・・
多分・・・でも予定だしぃ。めんどくなって
やっぱや~めよって可能性も高いなあ~(笑)

手袋さんが好き♪

2008年12月29日 06:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

今んとこ、まったくクリスマスプレゼントには
興味を示さないお嬢様・・・

NEC_2565.jpg

1回だけ、「ついうっかり乗っちゃった」
という感じで乗りましたがそれだけ・・・

あとは存在を無視されております。

そのうち・・・愛用してくれるんだろうか~。

今はカキカキに夢中~。

NEC_2573.jpg

ズボ~。

もうそんなにツノツノないんですけどねえ?
ほっぺたをなでてあげると延々とうっとりしています。
んで、「こっちも~」と反対側を出してきて、
気に入らないとガブガブ~。

NEC_2570.jpg

最近は放鳥すると軍手をはめた手袋の手を捜して
それはそれは大変です。

NEC_2572.jpg

でも、ナデナデして、ぽぽがうっとりしているのが
おかあたんにとっては一番幸せな時間。
一緒にうっとりとしております~(笑)

寒いけどぬくいねえ。

2008年12月28日 09:28

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2566.jpg

ひなたぼっこがとてもお似合いのぽぽさん。

今朝は「きょっ!きょっ!きょっ!」と変な声で鳴くので
気になって飛び起きてしまいました。
鼻水は出てましたが特に異変はなくてちょっと安心。

びびらすのはおやめくだされ~。
そして起きたおかあたんは頭痛が~。

NEC_2568.jpg

いちゅかぽぽと2人で車できままにどっかいきたいなあ~。
でも、ぽぽを乗せていると道路の段差とか気になって
私がストレスまみれになりそうな(笑)
チャイルドシートでもつけるか?(≧▽≦)

2人で綺麗な海とか見たいなあ~。
もっとも、ぽぽがそれを望んでいるかは謎ですけど・・・。


昨日は、いえ、昨日もナデナデカキカキを
要求され続けたおかあたんですが、
お礼を毎日いただくのは指導なのでしょうか?( ̄Д ̄;)

NEC_2574.jpg

犯人と証拠写真(笑)
しかし米にガッツリ足をかけておりますよ。

3日連続でとうとう指がこんな有様。

NEC_2575.jpg

バンソコごと食い破るこの力。
元気ですな~。

そろそろ今年の重大ニュースをまとめようかな~♪
色々あったけど、いつも年の前半のほうのニュースって
忘れてることが多いんだよねぇ(笑)

もう1つのプレゼント

2008年12月27日 08:37

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽには大事な人からのプレゼントがありました。

おかあたんにとっても尊敬する方。

ぽぽに、と。

NEC_2555.jpg

一瞬入ったので大急ぎで写しました・・・
ホントはもっと可愛い~のです。
おいおいいいショットが撮れるかな?

きっと・・・懐かしいような、憧れのような、そんな香りが
ほのかにしているのではないかしら?

NEC_2564.jpg

ありがとう。

今は頭カイカイさせることがメインのようで、
新しいものもちょっとチェック入れるとすぐ

かきなさいよっとやってきます(笑)

NEC_2556.jpg
(頭がすでにモッフ~)

おかあたんのおててを捜し求めてウロウロ。

見つけるともんぺ伸ばして乗ってきます。
早くカケカケってそんなにかゆいのかしらねえ~。

NEC_2559.jpg

むふふ・・・でも、普段はクールなぽぽがこうしてぐい、と
頭を突っ込んでくるのはおかあたんとしては
とても嬉しくてよだれモノなのです。

「んもう~」と言いつつニヤニヤとナデナデしております。


以前からよくここで書いているように私はぽぽを寝かせると
あとは自然に任せて部屋も暗くなり(電気をつけない)
テレビも7時のニュースを見て消してます。

あとはパソだけが部屋の光で・・・。

でもたまにパソにも疲れてごろ~んと転がり・・・
ぼけら~とすることもあります。

そんな時・・・ふっと、呼んでみちゃうんです、
「ぽぽ~。もう寝た~?」って。

いい迷惑だと分かってるんですけどね。
熟睡モードだとお返事はありません。
起きてると迷惑そうに「むぎゅ~」みたいな返事をします。

迷惑そうな返事を聞くとなんだか嬉しくなってにま~っと
してしまいます。

今までの人生、恋人やダンナに会いたくてたまらない、
という気持ちになることはほぼなかったけど、
ぽぽは毎日毎日あって、DV(笑)をうけているのに、
それでも毎日会いたくて、仕事が終わると
早くぽぽの顔がみたいのです。

まるで新婚の旦那さんがいそいそと家に帰るみたいに・・・。

あ~、どうして私は人間の男にそういう感情をもてないのかしらね?(笑)

家に帰るとまっすぐにぽぽに挨拶にいって、
顔を見て、安心して、落ち着きます。

・・・私がぽぽに吐き戻しプレゼントしなきゃな立場ですわね~。

そういえば、また全然関係ないけど、
私のゲーハーが拡大傾向にあります。

ただ・・・なんかそのゲーハーを見ると微妙に
楽しい気分になるのは何故?(笑)

「うをっ、結構キテる!!」と思うとニヤ~。←危険人物!!
誰かに見せたいけどかあちゃんに見せるとギャーコラ言うんで
会社でよく「見てみて~、私ハゲあるん!!」と見せてます・・・。

でもみんな逆に気を使って「たいしたことないよ~」って言うんですよね~。
もっと「おお~!!」って言って欲しい私は変態だわね~(笑)

心療内科でもゲーハーのこと言ってみたけど
ぜ~んぜん相手にされなかったし~。
ま、いいけどね。

ふう・・・今朝もぽぽからルビーいただきました。
強い皮の人差し指が欲しいわ~(笑)

ええええ~???なプレゼント。

2008年12月26日 05:57

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽからは普通にルビーのプレゼントも
当然頂いたのですが・・・

今年はなんと!!
しぺしゃるプレゼントがありました!!

NEC_2545.jpg

その前に一昨日ドタバタだったので、
改めてプレゼントを披露しました。

いちおチェックしてます・・・

NEC_2548.jpg

う~ん・・・おかあたんのセンスとしてはまあまあだけど・・・
いまはそんなきぶんじゃないわね。
きがむいたらつかってあげてもいいけど~。


だ、そうです。

そして・・・

NEC_2547.jpg

それより、あたまなでなでしなさいよ!

といわれてしまいました。

相方のいないぽぽさんはお顔回りのほぐほぐは
ゴーリゴリするか、最近はげぼくにもやらします。

NEC_2552.jpg

あ~!!かいかい!!

ズボっと潜り込んできます。

NEC_2553.jpg

ちゃんとじょうずにほぐほぐしゅるのよ!

えんえんと、外が暗くなるまでほぐほぐしました・・・。

そして・・・そして・・・
ぽぽさんは・・・・

突如、エグエグして、しかも中身を出してくれちゃいました~!!
ちょおっとお~~~~~!!
あなたは女子!!女子ですよ!!
スリスリはともかく、エグエグして中身まで出るってどゆこっちゃ??

そのプレゼントはありがたく気持ちだけで・・・ええ・・・。

その後もぐもぐ自分で食ってました・・・。

超びっくり。
初エグエグなのに中身出すの上手じゃん・・・

おどろき満載?のクリスマス2日間でございました。

どえらいクリスマスイブ。

2008年12月25日 05:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、楽しい楽しい放鳥時間になるはずでした。

ぽぽを出す時、爪が伸びていたのに気づき、
爪切りを持ってきて・・・チョキン。

がっ。
一瞬ぽぽに動かれ、出血・・・。

とりあえずは様子を見ました。
止まらないので小麦粉で止血してみたが動くと出る。
焼いて止血するもイマイチ。

・・・あ~もうっ。
ぽぽせんせ~に電話して「今から行く~」

そうだ、どうせ玉ちゃん予防の注射もそろそろせなあかんしね。

で、いっそいで病院にGO!
こういうとき近いと助かります。

ホントは休診だったんだけど、
ま~私だから・・・いざとなったらどうとでもなるっていう
感じでしょうかねえ?
実際・・・色々バタバタしちゃいましたが、
ま、ぽぽ自体は別にたいしたことなく、
止血してもらってついでに爪も切ってもらい、
リュープリン注もして、おしまい。

多尿気味なので肝臓か腎臓が若干弱ってるかも、
とゆ~ことで、年明けに血検~。

ま~、あんまり玉ちゃん産んだり、ひなたぼっこが少ないと
肝臓弱ったりするらしいんで、
玉ちゃんも考え物ですわ~。

NEC_2534.jpg

そうは言っても昨日も朝はいいお天気だったので
ぼっこぼっこしてたんですよね~。

神々しく日光を浴びるぽぽさん。

NEC_2533.jpg

青いお空がきもちええですな~。

NEC_2526.jpg

おやちゅもんま~!!

そして、ぽぽへのプレゼントはこれでした~。

NEC_2537.jpg

フリースカバーつきブランコ(笑)
気に入る前に出血騒動(お互いに)になったので、
まだお気に召したかわかりません(ー"ー )

ま、長い目で見て気に入っていただけるとうれしいんですけどね~。
でもやっぱ気にいらなそうな気がする~。

なんてゆ~か、親の勘?

ま、とんだクリスマスイブでございました(笑)



そういえば、最近自分の子供の点滴に異物を混入した母親が
ニュースになっていましたね~。

私がついこの間読了した本にまさに同じのがあったんですよ。
「代理ミュンヒハウゼン症候群」ての。

本で初めて見た病名がすぐ現実のものとなって
耳にするとは思いも寄りませんでしたが、
ニュースを聞いてすぐに「これって・・・」と思ってしまいました。

最近すっかり医療ものしか読んでないわ~。
なのにぽぽに出血させてしまう私・・・あうあうあうあう。
頭でっかちだわ・・・ああ~。

メリークリスマス~!

2008年12月24日 08:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

クリスマスカラーのぽぽも
今日はおかあたんがお休みでるんるん??

・・・でもないか(笑)

NEC_2520.jpg

お外に出て、しばらくするともっふりと
おうちの出入り口でくつろいだりします。

昨日はイケナイことをしておかあたんに叱られ、
それでもやめず、おかあたんと喧嘩してしまいました。
今日はクリスマスイブなので
おかあたんと仲直りして、ぽぽとラブラブ過ごしたいもんです。

イケナイことは出来ないように補修もしたしね~。
・・・でも、どっからか見つけてくるやつ。

NEC_2500.jpg

最近怒られたりするとここでふてくされてます(笑)

そんなカワイ子ぶってもだめですよん。


え~~。
ぽぽさんは結構いろんな種類のペレットを試してきました。
病院はだいたいラウディブッシュを売ってくれるので
それをあげてたのですが、
自分でも通販でいろいろ買ったりします。
一応ハーブもんとか・・・←くっさかった~!!
ぽぽもうげ~みたいな感じでした(笑)

一番のお気に入りはズプのフィンチ用なんですよねえ。
あの粒々感がすっごくいいらしくて
シード並みに食いつきがいいんですよね♪

NEC_2519.jpg

ご飯の準備をしていても、
入れ物に飛び込んできてバクバク食べちゃいます。
他のペレットではこうはならないので、
やっぱ好きなんでしょうね~。

最終的には中にずっぽりはまって食べてます。
とりあえず食べてるときは
ほめてますけどね(笑)

さて・・・我が家のクリスマスは昨日終了しました。
チキン1本づつ食べ、ケーキも食べ。

しか~し、ケーキは私も買って帰り、かあちゃんも
買ってきたので、今日もあります。

そんなもんかな。
あちゅあちゅするお相手がいる方(鳥)たちは
楽しい一日になるのでしょうか~。

ワタクシは寝クリスマスです~。

それではよいクリスマスを~!!

届くよ~!!

2008年12月23日 06:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ふと、昨日のぽぽはハンターというよりも
「スナイパー」だったかも、と思いました~(笑)

というかですね~え、
ぽぽはわざとかしらん、
カゴからこっちへ飛んでくるときに
安全な距離を取らず、
私すれすれで目的地へ行くんですよ。
どうかすると私がちょっとよけないといけないくらい。

なんでやねん!!

でも目の前で飛行する姿をばっちこ見れるんですが・・・
ぶつかったらどうするんよ~!といつも思っとります。

多分遊びのつもりなんでしょうけど・・・多分・・・。

NEC_2507.jpg

そんなことしてると2日連続でおぱんちゅ載せてやるぜ~!!
いひひひひ。

う~ん、この角度のおぱんちゅはいいですな~♪←やはり変態。

ところで、ぽぽのクリスマスプレゼント、
今日届くみたいなのです~♪
あらま~、ちょうどいいわん。
イブはお休みだから~、
引きこもりでぽぽといちゃこら(ガブこら?)しつつ、
プレゼントに慣れてもらいたいものね。

・・・破壊されるかも・・・?

気に入ってくれて、ベストな写真が撮れるのか、
はたまた淋しく商品のみの写真になるかは・・・ぽぽ次第でやんす。

NEC_2511.jpg

うちははかりをてきとーにその辺においているので、
私の指で釣って体重量れます。

おやちゅとかじゃない辺りがぽぽらしいというかさ・・・。
もちろん、量っても肉はあげませんが。悪しからず。
おやちゅをたべてくれ。

NEC_2514.jpg

ぽぽが女王化したのにはケージの位置もあるとは
思うんですよね~。
スチールラックの一番上、立った時の私の目の位置くらい。
本来なら私が見下ろすようにしなきゃいかんのでしょうが、
おじたんがいるんでね~。

すっかり見下ろし女王の貫禄たっぷりになってしまいました。

で、でもねぽぽ、しろたんおねえたんは
おなじところにいても女王たまじゃなくて
お嬢たまだったよ~?((((;゚Д゚))))

結局性格ですかいの。

ところで~、どなたかパソに詳しい人がいれば質問。
私のノートパソ氏が結構メモリ限界らすぃ。
外付けHDDをつければいいのかちら・・・
どうも余裕がないんで動きもとろいらしい。
かなり色んなものを削除してみたりしたんだけども~。

というか別にゲームとかしないのになんで
こんなにメモリが減ってんの?
とか思いつつ・・・
光なのに動き重すぎ。
やっと本体に原因があることに思いいたり。
といってノートのメモリ増設なんかはさすがに無理。
外付けで対応できるなら結構安くあるし~・・・と
悩みちう。

いいアイデアがあれば教えておくんなまし。
というかいい加減本体買えって話ですかいね。

ハンターぽぽ

2008年12月22日 05:35

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2503.jpg

いや~、なんとなくこの顔は
思いっきりハンターでしょ(笑)

しかも獲物はかあたん限定ってことで。

ちなみにポケットには噛み切ったモビールの
落ちたやつを飾ってみた(笑)

こうしてますますお気に入りスポットになるのでそうな~。

NEC_2491.jpg

もともとは長かったのに、
今じゃ暖簾っすよ?
残す長いのはあと1本。
多分今日にはなくなるでしょうねえ~。
それで遊ぶのが好きだったのにどうすんのさ~。

それ通販で買ったから同じのあるかな~、う~ん。
先代のしろたんも好きだったんだよ、それ。

NEC_2486.jpg

とか言いつつおぱんちゅゲッツ。

モフってるからぱんちゅもでかパンになってるね~(≧▽≦)
でもってしっかりバレてますし~。
おやちゅ食べてるからバレないかと思ったんだけど♪

NEC_2499.jpg

ちょっとぶりっ子しておやすみカバーと遊んでます。
あら可愛いねぇ~、なんてカメラ構えると
ダッシュ噛みにやってきます。

恐ろしき噛姫(笑)


昨日風呂に入りながら妄想したこと・・・。

もし、今までうちにいた子たちが全員今一緒にいたとしたら・・・?
うさぎのちょび、猫のむー、スズメのちゅん、セキセイのしろたん。
とりあえず、鳥ーズは私の部屋で管理だろうけど~、
どんな会話を3人がするんだろ~とか思って
笑えました。

母ちゃんが言うには
「ぽぽはちゅんに向かって、絶対『あんた地味ね!』って言うよね~」
って~。
た、確かにね・・・(笑)スズメだし~。

きっとそんな感じで3人がギャンギャン言い争いしそう・・・な予感。
もちろん火種は常にぽぽ。

う~ん、楽しそうだかどうなんだか。

でも、家の中がワーワーなって面白そうだよな~。
大家族っぽくてさ。
蒼おじたんはおねえにゃんのむーに「蒼は太りすぎよ!」
「廊下はドスドス歩いちゃだめよ!」とか
色々怒られそうだし~。

更に話は変わって、
最近爪がボコボコなんですわ~。
横にボコボコ?
縦にボコボコするのはよくあるんだけど、
最近は横に線が入ってるっていうか、3段くらい筋になってる~。
あと、爪にしろ~い、なんての?傷じゃないけど・・・こすったみたいな
のができてる~。

なんだろ、これ~。
爪のボコボコは気になりますわあ。
ついつい触ってしまいます。

そういえば、以前献血の話をチラと書いたけど、
私も献血は出来ないらすぃ。
薬を飲んでる人、特に精神系のはダメっぽいんだって~。
風邪薬とかでも3日くらい空けないとダメらしいし。

尊厳死とか、色々難しい問題はあるけども、
私はもう、いいやって思えたらその時点で
痛みを感じないように意識をなくしてもらって、
全部血も臓器も骨髄も、「死んでからではつかえない」ものも
持ってってもらって、その結果天に召されました・・・
という選択肢も欲しいと思う。

私にとって、「生きた意味」「この世に生を受けて人の役に立った」
ってそういう形でしか残せない気がするし。

ま~でもそうなるとまた、犯罪とか絡んでくるから
難しいんでしょうね。

そして、そんなことを書いている私の部屋は息が白くなるほど寒いっす。
ぽぽの部屋におててをいれさせてもらうとぬくい。
一緒に住みたいわあ~(笑)

ぴったりのおもちゃは?

2008年12月21日 09:08

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2440.jpg

ぽぽさんはおやちゅ置き場に飾ってある
モビールをどんどん噛み切ってしまってます。
なが~いモビールだったのに
今じゃ普通にのれんみたいになってしまって、
私はいいけど、おぬしそれじゃつまらんぞよ・・・

と密かに眺めています。
今となってはこれしかおもちゃがありません。

まあ、コレも気に入ってるからいいんだろうけどさ。

NEC_2438.jpg

そういえば、この写真に写ってるりんごのクリップも、
もとはといえばぶらさがってるものだったのに
かじり落としたんだよねぇ。

キミにジャストのおもちゃとはいったいなんぞや?

と最近悩む母なのでした。

NEC_2410.jpg


お米は今日はもう終わりですよ!
といわれても未練がましく見ています。
ぽぽがこれだけ食に執着するのは本当に初めてですね。
何かしていても、「お米だよ~」
というと必ず来ますね。
ただ、噛み砕く時にバッチバチこっちに破片飛ばすのはやめてくれ~。
目に入る日も遠くないような・・・。

うつぼでした

2008年12月20日 06:16

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ふと、ぽぽはカンガルーかと考えたのですが、
やっぱうつぼだったとぽぽが主張しました。

NEC_2471.jpg

そうそう・・・そうよね、ぽぽはうつぼでした( ̄Д ̄;)

でもさ~、やっぱぽぽおんなのこじゃ~ん?
おかあたんさ~、ぽぽに可愛いクリスマスプレゼント注文したの。

ああ~、気に入るかどうか不安~。
気に入らない可能性87%←なぜこんな適当な数字?

NEC_2457.jpg

こんなモフモフが可愛いんだから
きっと似合うと思うのよ~。

ああ~、今から妄想してはニヤニヤ~。

NEC_2447.jpg

おじたんはすっかり母ちゃんの肩掛けが気に入り、
昼間おいといてあげると乗って寝てます。
う~ん、おじたんにもこんな生地のなんかこ~、
ひざ掛け的なものが欲しいのでしょうか。
相当ふわふわですからね~。

NEC_2462_20081219173617.jpg

この写真、ピントがあってんだかあってないんだか
わかりまへんが、ぼわあ~っとした雰囲気が好き♪
なんかかわええ~のう。

私の部屋に少しデッドスペースがありまして・・・
ここに棚を置いたらいい感じじゃない?
と思うのですが、家具を買うにも
・ぽぽにかじられない
・ぽぽの爆弾が目立ちにくい&拭き取りやすい(染み込まない)
というのがまず1番に来るので、
デザイン、好みは二の次ですねえ・・・
スチールラックを今1つ置いているのですが、
ここだと入り放題なので、
きちんと扉の閉まる棚が1つ欲しいです。
壁を1面、収納スペースにしてしまって、
一番上には鳥かごをもう1つおいてもいいかな~、なんて。

えっ?

ああ、まだ今はぽぽ様だけで充分ですよ~。

でもひょっとしたら運命の出会いもあるかもしれないじゃな~い♪
永遠ちゃんと若葉ちゃんのお子とかね♪うふ。


ところでクリスマスってもう来週なのね??
ぽぽのプレゼント間に合うのかしら?((((;゚Д゚))))

前世はカンガルー?

2008年12月19日 05:29

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2453.jpg

おひさしぶりにぽぽの腹~。
しっかりと引き締まって玉ちゃんの気配なし~♪
うんうん、よかったわ~。

しかし最近なぜかかじり木コーンをかじるのに夢中になって
すぐちっちゃくなってます。
いっとき飽きてたんだけど、
謎なオンナゴコロ・・・。

NEC_2469.jpg

ぽぽのお気に入りのポケット♪
どうしてこれがそんなに好きなのかしらねぇ。

まあ、好みそうなおもちゃもつけてあげてるけどさ。
中に入れておくと、
宝探し感覚で見つけてキャッキャ言ってます。

まだまだ子どもねぇ~(笑)

NEC_2465.jpg

たまにぽぽの前世はカンガルーじゃないかしら?
と思うことがあります(笑)
それだけ、袋が似合います。

そしてここにいるときはポーズをとってくれることが多いんです。

が、ワンパターンになりがち。
だけどね~・・・私から見たら同じ場所で同じように首を傾げていても
表情が全然違うのよね。
親ばかですが・・・(笑)


ちなみに昨日新聞に私の最初のダンナが載ってました。
(死んだとか犯罪者とかじゃなくて)

写真入りで・・・
なんだかんだで10年ぶりくらいにみたのかな?
あの頃と比べて、ちょっととんがったところがなくなり、
穏やかな顔をしていました。
そして、結婚ユビワをしていました。

そっか~、今はきっとシアワセにやってんだね~。
と、素直に思えましたよ。
最初のダンナとは私が一方的に振り切って別れたようなものなので、
憎しみとかはないのです。
私とは合わなかったけど、もっと普通のオンナノヒトだったら
きっといい家庭を築けるだろうと思ってました。

ちなみに先日離婚したダンナ(とも言いたくない)は
残念ながらシアワセを祈る気にはサラサラなれません。

犯罪にならない犯罪(なんか矛盾)をしてやりたい
くらい不幸のどん底に突き落としてやりたいとさえ
思いますが、めんどいんで・・・(笑)

最初のダンナはまあ普通に社会人して、
借金なんて大嫌いな人でしたから
まあ分かりますが、

先日別れた人は、共に借金生活をブラボーしてくれる人か、
金銭感覚ゼロな女性と一緒になるのかもなあ~、と
想像しています。
ま、そういう意味で不幸になっていくのかもしれません。
わざわざ私が手を下すこともないでしょうしね。

久しぶりに思い出した人、
シアワセそうで何より。

と思える自分に安心しました。
まあもう、完全に他人だからこそ、かもしれませんがね。

ぽぽ、もうあなたにはパパと呼べる人は
一生来ないけど、おかあたんがおとうたんの分も充分、
おやぢになってあげるから、我慢してね。

変なお父さんがくるよりも、
おかあたんがいっぱいいっぱい愛するからね。

飛びます!!

2008年12月18日 05:46

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

もちろん、ぽぽさんはやんちゃで元気っ子なので
ブンブン飛びます。
ホバリングもお手の物。

それは放鳥時の話です。

・・・が。

彼女はお外に出たいとなると、
おうちの中でも飛ぶんです。
確かにおうちは1人暮らし?には
若干広いです。

おうちの中は高さ違いで止まり木があるんですけど、
高いほうで羽をめ一杯広げても余裕です。

そこで。
でた~い、あそびた~い!!
となると、高いほうの止まり木にいって
ぶわさぶわさ~~~と羽ばたきます。
羽ばたくところをみていると
かなり本気で羽ばたいているらしくて
足が止まり木から離れて
マジで飛んでいます。

すごいなあ・・・

と思いつつ、これで出すと多分毎回やるんで、
一旦無視して落ち着いてから出してます。

それにしてもすごいアピールです(笑)

NEC_2455.jpg

今日はバックシャンを見せてくれました。
実は、ぽぽさん、おうちの中でテントは禁止してるんですよ。
発情しちゃうからね。
でも、お外で気分転換にはどうかしら?と思って
出してみたんだけど・・・
入らないわ~。

最近、通販でブランコにカバーがついてるのをみつけて、
これってよくね??
と悩みちう。
これだったらおうちのなかでもつかえるし・・・
でもおうちにブランコつけてないしね~。←ブランコにも発情するから。

NEC_2462.jpg

寒くなったらこのポッケに入るからいい??
でも、おうちの中でもさ~、なんかこう、
あったかスポットが欲しいよなあ~、と
思うんですけどもねぇ。
2人住まいならお互いの体温で・・・ってのもありだろうけど。

NEC_2450.jpg

寒さといえば、最近、こたつに入ってばかり(電源は入ってないのに)のおじたん。
が~~!!
この間おかあにゃんにあげたふかふかぬくぬくの
肩当てを敷いて寝てました~。
かなり気に入ったみたいでずっとそこで寝てました。
おかあにゃんと蒼の取り合いになりそうです・・・。

確かに肌触りもよくて気持ちいいんですよねぇ~。
蒼の気持ちも分からんではない(笑)




さて・・・昨日無事に年賀状投函しました!
すごいぞ私!!(笑)

で、テクテクと散歩がてら・・・
ドラッグストアにより、風邪薬切らしてたなあ~、と
胃薬と共に購入。
するとなぜか栄養ドリンクを3本もくれました。

NEC_2443.jpg

わたしゃそんなに具合悪そうでしたか?(笑)
でも私こういうの飲めないんだよね~、まずくって。

なので母ちゃんの会社の人におすそ分けすることに。

そして久々の業務連絡。

NEC_2444.jpg

新作のキットカットが出てました。
クッキー入りのほうはさくさくした食感が良かったです。
まあ、イチゴは毎年出てる気はするけどね。
あまおうとかで作ってくんないかな~♪

最近は年末年始にガッツリお店が休みになることはないけど、
それでも、年末には「風邪薬」「口内炎の薬」(笑)、「胃薬」
「鎮痛剤」これは買います。
これがないと生きていけないんで・・・。

ぽぽのご飯もCAPさんに注文して、ばっちこ届きました!
山盛りてんこ盛り、冷凍庫に直行~。
母ちゃんに「うちの冷凍庫はあなたたち親子に占領されてるわ」と
言ってました~(笑)

見晴らしがいいわね~

2008年12月17日 07:56

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2403.jpg

いちお我が家はマンションの最上階。
眺めはたいしたもんじゃありませんが、
それでも山とか川とか見れます。(つまり田舎)

リビングからは近所の学校の場外グラウンド?があるので
あんまりごちゃごちゃしてないところがいいかなあ~、と思います。

リビングでぼっこするときはいつもこのポジションでお外を見ます。
夏はベランダに出たりもしますけどね。

いろんな野鳥が飛び交うので
ぽぽもコーフンしてキャーキャー言ったり、
ばあばがいるときはなんか変な声で
キョロ!とか言ったりしてます(笑)

NEC_2407.jpg

ぽぽ、おひさまはきもちえ~ね~。
そのみろり色と赤い色をますます際立たせてくれるよ!!
ますますびぢんさんになるよ!

カルシウムも生成されて・・・クチバシも頑丈に?( ̄Д ̄;) あう~(笑)

NEC_2413.jpg

お部屋に帰ってからは
ビューンビュン飛び回り、米を食べ、
モッフ~し、いつもの通り楽しんでいました。

久しぶりに首かしげブリブリポーズをしてくれました。
よほどご機嫌なのですね~♪

昨日はお昼から雨だったので、電気をつけて撮影すると
やっぱおれんじのたらぼっちゃんみたいです♪

NEC_2422.jpg

おもちゃ相手にコーフンしてモフってます。
この100円のおもちゃをがっちゃがちゃどつきまわすのが
大好きなんですよね。
安上がりなおもちゃだわ・・・。

でも、通販サイトで見ると結構なお値段してますよねえ~。
まあ、もっとちゃんとした「商品!」って感じではありますけど。

さ~って。
おかあたんはなんと!!
今年の年賀状書き終えました!!
今日出しちゃいますよ。
人生初の早さじゃないかしら?(笑)
と言っても、12枚・・・・・・・いいのか?

忘れてる人がいるようないないような。
ま、元々元旦に書く人だったから、
思い出した分だけ書いたんだから進歩かも?

しかも超~~~手抜きなんで、ガッカリしないでおくんなましね、
届いた方は。

あ~、1つやることが片付いて気持ちえ~。
あとは電気の傘だ~!!

(そのほうが簡単では??)

なにちてたのかな?

2008年12月16日 08:35

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日は放鳥して、ぽぽを眺めていると
いつの間にかzzz・・・寝入ってました。
時々ギャーコラ叫ぶ声を聞きつつ、
まどろむ私・・・。

しばらくして起きるとぽぽは、
と~~っても退屈だったんだから!と
言いたそうなお顔(笑)

NEC_2402.jpg

それにしても相変わらずお米ブームは去りません。
一番、じっとして写真を撮りやすいのはこのときだけ・・・(笑)

おかあたんが起きて、ぼへ~っとしてると
ぽぽも落ち着いたのか、キレキレ~タイム。

NEC_2399.jpg

この、お腹をキレキレする時って、
お腹の羽を思いっきり立たせますよね~。
ぶわあ~ってなってアンダーヘアー(・・・っていうと変?)まで
しっかと見えます。
人間が鳥肌立てたみたいな感じ。

すっごいなあ~っていつも見入ってしまいます。
本人もキレキレのときはなぜうっとりんこしながらなのかしら?
きもちええのかなあ~。

NEC_2398.jpg

おおう!!頭がないよぽぽ!!

自慢のお顔はどこへ??(笑)

柔らかい身体ですなあ~。
でも、ホントのところ、たまにこけてます~。
ぽぽって結構あちこちでずっこけるんですよね。
その辺もおかあたんに似たのかしら?
だけどコザクラってすっごい運動能力あるようで、
どっか間抜けなところもあるような気がします・・・
ぽぽだけ?(笑)



さてと、ちょっとグチでも(笑)
私の部屋の後ろは長らく空き地というか、
住宅建設用に整備されていたので、
ちょっとづつ家が建っていってます。
まあそれはいいんですが、
一番私の部屋に近いところが今工事中・・・

まあ、それもいいですよ別に。
でもね・・・夜の8時近くまでガーガーやるってどうなん?
土日関係なしってどうなん??
私とぽぽの耳はいつ休ませてくれるん??
うるさいねん!!

多分年内に仕上げようって言う気持ちがあるんでしょうけど・・・
もうちょっと配慮はないんですかね?
そんなに大慌てで作って、大丈夫なんかねえ~・・と
冷ややかに見つめてしまいます。


そして私は昨日、10日も早いクリスマスプレゼントを
かあちゃんにあげてしまいました・・・
我慢しようと思ったんだけど、
買っちゃうと我慢できないこの私(笑)



こ~ゆ~ので、もっと可愛い薄ピンクのモッフモフのやつ。
うちの母ちゃんは冷えるとすぐに頭痛くなっちゃうくせに
布団蹴脱いでるから~、
頭痛予防?(笑)

そっ、それよりぽぽのプレゼントどうしよ~( ̄Д ̄;)

あんよぎゅっ!

2008年12月15日 05:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

やっぱ換羽ちうは疲れるのかしら??
昨日お休みだったおかあたんが
早めに出してあげたのですが、
珍しくこんなところでねむねむ。

NEC_2396.jpg

うをを~、かわええ!!
あんよぎゅっぎゅしてます!!
どうやってしまってるのかちら??
と思わず覗き込んでしまいましたが
やっぱ謎でした。

ものっすごい眠かったらしくて、
ここであんよぎゅっした後に
段々と下まぶたがとろ~りと上がってきて・・・
しばらく寝てましたよ~!!

モニタの上はあったかいのねえ、きっと。
思わずパソパソの手を止めてじぃぃぃぃ~っと見てしまいました。

ま、こうなるまでに散々遊んだからねぇ、疲れたのかもね。

NEC_2394.jpg

最近はいつもカーテンがあるから
久しぶりに中に入り込んでお外を見てみたり。

バッサバサと飛び回るうちに

NEC_2391.jpg

こ~んな羽を落としてみたり。

キレキレ~して、

NEC_2400.jpg

おっと~、これまた貴重なあんよキレキレです。
ぶれてるのが残念。

最近、放鳥中、パソコンをしていると、
私の腕の上にポンッと乗ってくることが
増えました。
なにをするでもなく、乗って私を見ています。

そんなときは私もぽぽを見て、ニヤ~ってしています。←壊れた人間。

で、ぽぽが飽きて立ち去ると大体腕には落し物が。
まさか私はトイレでせうか?

うう・・・一抹の不安を抱えつつも、ちょっぴりまた1つ、
おかあたんとぽぽの関係が
ステップアップしたような気がしているのです。

だからこそ、目の前であんよぎゅっしてねんねこしたり、
あんよキレキレしたりを見せてくれるんじゃないかと。

・・・多分?ね。

ガブリは相変わらずだけど、それがぽぽだしね~。
仲良くしてくれつつガブなら更にウエルカムだし。

母娘、ちょっとづつ関係をいいものに築き上げていきたいものです(*´o`*)

ポポちゃん??

2008年12月14日 08:52

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、テレビで、芸能人が間違えずに歌っていくら、
とかいうカラオケ番組がありました。

おか~たんはカラオケが好きなのですが、
最近全然行ってないので、
こういう番組があると必ず歌ってしまいます。

最初はふつ~に歌っていたのですが、
段々ノリノリになってきて、
立って、踊って歌ってました~(笑)

そしたら!!
放鳥中で遊んでいたぽぽが
こんなになっちゃいました~。

NEC_2384.jpg

ブレちゃってますが、
おうちの入り口から
ほそ~~~くなって、もんぺ丸出しで
おかあたんを凝視しています(笑)
この写真ではだいぶましになっていますが、
ほんっとにもんぺがすごい丸見えになっていて、
足のほとんどがもんぺ状態、
身体もほっそ~~~くなって、ふくろうのポポちゃんみたいに
なってました。
名前が同じだけあるわねえ~(笑)

NEC_2386.jpg

しばらくして、だいぶんふくらんで戻ってきました(笑)
でも、同じ場所で全然動きません~。
そんなに歌って踊るおかあたんは変でしょうか~。

運動よ、運動♪

番組、録画してあるから、
またやってみようかしら~(≧▽≦)

NEC_2368.jpg

おかあたんはほんとにばかでこまるわ~。
だれかなんとかしてくれないかちら。


う~ん、無理だわね、きっと♪

久々に頂き♪

2008年12月13日 05:35

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ゆうべのぽぽさん、えらい寝言言ってました(笑)
時々はっきりと
「キャピ!」とか・・・

何の夢見てるんだろうなあ~。

NEC_2366.jpg

あ~ら、このぶちゃいくちゃんは誰かしら?
ぽぽがせいいっぱい伸びて、
獲物に喰らいつこうとしているお顔ですよ~。
あまりにも必死だったので思わず笑ってしまいました。

NEC_2372.jpg

そしてそんなことをしてると頂いちゃいました、
随分久しぶりのルビー♪

これはもうバンドエイドもはらずにベロっとなめておしまい。

NEC_2377.jpg

昨日・・・放鳥中にぽぽのおうちのお水とかご飯を取り替えてました。
綺麗なお水を持ってきたら、ぽぽが
一直線に飛んできて、もっふ~。
ちっちゃなお水入れにどうしても入ろうとするので、
「無理だって~!!みじゅあび用の持ってくるから待ってな!!」
と言って急いで準備。

持ってくるとお皿に注ぐ間にもうどんどこ入って来ます。
相当浴びたかったみたいです。

かな~~~り長い間じゃぶじゃぶして、
ほとんどくまなくぬれねずみになって
満足したようでした。

そのあとは寒いのでおうちに帰って、
ぬくいところでキレキレしていただきました~。

NEC_2380.jpg

あまりにもすごい勢いで浴びるので写真も撮れず、
私も声を掛けても水がどんどん飛び散ってきて
「ぽぽ、気持ちいい~?ぶへっ」とか言ってました(≧▽≦)

こうして、びぢんのぽぽさんは更に磨きをかけたようです♪

ちなみに・・・私はオペった方の耳の後ろがやけに痛く、
洗うときにビビリすぎて、炎症でもおこしたか?
と思っていました。
皮膚科行くべし~?と思いつつ、同僚に耳の後ろを見てもらったら、
なんと、「あ~、縫い目があるけど、赤くなったりはしてないし、
綺麗だよ、大丈夫!」って言われビックリ!!

なぬ??縫い目??表だけじゃなくって???
そりゃ痛いはずだわさ・・・・
なんで表面のホクロを取るのに縫い目が
裏まで??
相当深いほくろだった??
つまり貫通???
ひえええ~ええ。
表に貼ってる傷綺麗にするテープを裏にも貼りました。

ほえ~、びっくりでした。

抜け抜け~。

2008年12月12日 05:41

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2326.jpg

どうやらぽぽは完全に玉ちゃんは終わりにしたらしく、
換羽に入りました~!!

抜ける抜ける~~拾う拾う~~。
しか~し恐ろしいことにぽぽは私が泣いていると
羽をプレゼントするつもりなのか?
必ず1枚くわえております!!
(偶然かもしれんけど~)

「おかあたんにくれるの?」と受け取るともれなくガブ付きです(笑)
彼女なりの励ましでしょうかね~。

つかくれるつもりは全然なかったりしてね( ̄Д ̄;)


というかですね~え、この段はぽぽさん解禁場所ではなかったのに
いつの間にか、ここも制覇してしまいました。
まあ、かじるものは特にないのでいいけどさ~、
鳥さんの手ぬぐい敷いてるからさ~・・・
爆弾がねぇ(笑)すでに落とされましたが・・・。

NEC_2331.jpg

これはなあに?

こわれたスピーカーよん。
解体して直せるかどうか、そのうちチェックしてみようと思ってるから
ぽぽそれ以上壊さないでねぇ~(笑)

NEC_2339.jpg

ぽっけもっふぽぽです。
う~ん、ここでもふってるぽぽがお気に入りなのです~♪


そういえば、今年の年末年始はわが社にとって
恐ろしく画期的なことが!!
番号案内って基本休みないんですよ。
だからシフト制なんですけどね。

ところが来年1月1日はうちのセンターは休業日になったのです!!
ふっ・・・不況の嵐が・・・?
しかも私はもともとのシフトが31日休みなので2連休・・・
更に有給で元々1月2、3日を希望していたのが通って、
4連休!!
まっとうな人並みにお休みなのです!!
いいのかしら・・・・??

2、3日を休みたかったのはもちろん箱根駅伝のためです(笑)
1日は仕事でも良かったんだけどね~。

なんだか久しぶりに僻まずに正月を迎えられそうです。

かくれんぼ

2008年12月11日 06:21

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2337.jpg

今日はこんな気分です。

大事なお友達が旅立ってしまったことを知りました。
私は会ったことはなかったけれど・・・
とても素敵なアイドルでした。

飼い主さんの許可を得ていないので
だれとは書きません・・・

でも・・・どうぞたくさんの人に愛された鳥生を、
天国で楽しい思い出としてくれるといいと思います。
あんなに愛された子はいないのでは、と思います。

私自身とても悲しくて・・・悲しくて・・・。

とてもいつものようにおちゃらける気分には
なれませんでした。

ちゅるっちゅる♪

2008年12月10日 08:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日は皆様、ぽぽのお祝いのお言葉、
ありがとうございました。

おかあたんも仕事からなるべく急いで帰り、
ゆっくりと放鳥してあげました。

昨日は、ぽぽガブリ全然しなかったのです。

それどころか、おかあたんの肩に乗り、腕に乗り。
なんだかおかあたんにベタベタしてました。

おやちゅもいっぱい食べました。
なんだか、昨日はまるでワックスでも塗ったように
ぽぽのクチバシはちゅるっちゅるにピカピカだったんですよぉ。
ナデナデのときにクチバシも撫でてたからかな?
ますますびぢんさんになりました(*´o`*)

素敵な2歳のスタートだね♪

NEC_2327.jpg

そんな2歳の一発目はボケボケブレブレの伸びてるコザクラ(笑)
なんだか精一杯伸びて何かを見てますよ~。
何が気になるんだか?

NEC_2329.jpg

なんかね、きになるのよ

なにがきになるのよぉ~。

NEC_2330.jpg

おかあたんね、このあたりにガジガジできるかみをかくしてるの

いや・・・出来るんじゃなくて、ガジられたら困るから隠してるんです!!
見つけないでよぉ~。

そんなこんなでキャッキャとぽぽと一緒になって遊んでいた
精神年齢不詳のおかあたんでした・・・(笑)

あ~、そういえば、マブだち(古)のほ~ちゃんのところの
ノーマルコザクラのちゃっくんがブレッブレのおめめ2つになってる
写真を激写され(させ?)笑かしてくれたのでお礼に。

NEC_2322.jpg

こちらも、めめ2つですぞ~。
下半身は全く動いてないのに頭2つ。
すげえ~(笑)

最近、ツタヤのカードをやっと作ったので、レンタルに行ってきました。
何年ぶり?
竹内まりやのベストと、先日の最高の人生の見つけ方を借りました。
DVDなんてろくに見たことないので、
まっとうに見るのは初めてに近いかも・・・←絶対ビデオ派。

しかし、CDコーナーでアラフォー世代向けってのが
ことごとくヒットするってこた~私もアラフォーなんですかね。
まあ四捨五入すりゃ40ですしねえ。

そりゃそうと、これまた久しぶりに見たい映画があります!!
最後に見たのが2003年のシービスケットだったので、
ぢつに5年ぶりですな。

今回見たいのは「252 生存者あり」(邦画)←結局こういう系。
先日これの前章みたいな番組見たので、ちょいと気になり。

それにしても私はげいの~じんを全然しりません・・・。
主役のオトコノヒトもオンナノヒトもだれだろう・・・?
と思いつつ見てました。
もはや洋画レベル(笑)

ま、安いときにでも行ってみるかな~、と思うのですが。

しかし、高知には現在映画館が1つしかありません。
(あ、高知市内ね)
シネコンってんですかね?
イオンの中に入ってて・・・
街中に以前はいくつかあって、行きやすかったのですが、
全部そっちに行ってしまい、
街中はさびれ放題です。

でもレイトショーとかいろいろあるし、楽しみです。

・・・とか何とか言っていきそびれそうな予感ありあり(笑)

ありがとう。

2008年12月09日 05:22

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

今日は、ぽぽがちょび家に来て、
まる2年の記念日です。

しろたんを失って悲しみのどん底にいた私を
水槽のどん底(笑)にいたぽぽが救ってくれました。

それまではコザクラインコは
「ズラみたいな頭の変なインコ」というイメージしかなくて、
ずっとオカメインコを探してた私。

なのに・・・なぜかぽぽを連れて帰っていたのでした。

その後はもう、メガバクやら上部気道炎やらで
何ヶ月も闘病し、
おかあたんは無理心中?をはかろうかと
思うくらい辛い時もありましたが、
辛いはずのぽぽに助けられ、
共に生きてきました。

NEC_2313.jpg

水槽の底にへばりついてた残り1人の子とは
思えないほどに美人に育ち、そして
甘やかしたおかげか女王様になってしまい、
おかげで私は自分がドMであることに
気づいてしまいました(笑)

NEC_2302.jpg

ぽぽのおねえたんのしろたんは1歳8ヶ月で虹の橋へ行きました。
なので私にとっては2歳というのが1つの目標でした。
2歳をクリアしたら、少し安心・・・という・・・。
なんの目安もないんですけどね。

よそのベタ慣れインコちゃん、
ベタ慣れならずとも普通に接することの出来るインコちゃんが
羨ましくないかといえばよだれものに羨ましいです。

だけど、それでも私は指を出せばガブリガブリと攻撃してくる
そんな女王ぽぽを愛してやみません。

甘えんぼで怒りんぼでがぶりんぼで
でも可愛くて優しい(多分?)、そして強い。
たくましい生命力を持った、ぽぽ。

女として見習うべき姿かもしれません。
(若干強すぎ?)

いや・・・まあワタクシはもう女捨てましたので
見習う必要はありませんけども。

NEC_2314.jpg

ぽぽ、今日まで元気で生きてきてくれてありがとう。
これからもずっとずっと元気でいてね。

おかあたんはぽぽが元気でさえいれば、
どんな子になったって愛してます。

あいや、元気じゃなくてももちろん愛情に変わりはありません!
が、元気でいてくれると嬉しいということです。

それがぽぽからのおかあたんへの最大のプレゼントです。
え~、玉ちゃんプレゼントはノーセンキューでございますよ。

よそのコザクラちゃんを見るとそれはもうみんな
可愛くて、ニヤニヤしちゃうのですけど、
最後に目の前にいるぽぽを見ると、

「やっぱり、ぽぽがいちばんびじんだよねっ!」

と、思います。

親ばかをお許しください・・・。

本当に、ぽぽ、おかあたんのもとに来てくれてありがとう。
元気になってくれてありがとう。
ガブガブしてくれて・・・ありが・・・とう?

大好きな大好きなぽぽ。
言葉には出来ないほど大好きだよん!!

(・・・と人間の男にさえ言わないなあ~♪)

これからもずっとずっと一緒だよ!!

2歳になっても変わらず美しいコザクラでばっちこ
モデルさんをよろしくおねがいします♪

では、最後に皆さんにサービスショットを。

NEC_2310.jpg

やっぱ、ぽぽはこれでしょう(笑)

もふもふ~のび~

2008年12月08日 07:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


最近はおそとに出てきてもおかあたんの部屋は
寒いっす。
なので、運動以外ではモフり度アップ~。

やっぱ人間が寒さでカチカチになってると
肩こるみたいに
鳥もモフってると疲れるのかしら?

いわばずっと鳥肌状態なわけでしょ~~??
いや、もともと鳥肌なのか???

NEC_2280.jpg

もっふ~。
ほとんど2頭身になってますが(笑)

このときぽぽさんはおかあたんのお話を聞いた後だったんですよね~。
と言ってもどうでもいい話題だけど・・・。

ぶっちゃけ、
おかあたんのおはなちはもううんざりよ!どっかいこうかちら!
って気分っぽくて、この後おやつ置き場へ行っちゃいました~。

別にさ~、ただ、ぽぽ大好きよ~ん♪とか言ってただけなのに~。
ぽぽはいっつも「びじんね~」とか「だいすきだいすき♪」
とか言うとどっか行っちゃうんですよねぇ。
悪口言ったらどうすんのかしら・・・( ̄Д ̄;)

NEC_2292.jpg

散々部屋の中を飛び回って、帰ってきてもっふ~。
ぽぽが運動するのはいいのですが、
飛ぶたびに私は寒風を浴びて、ひぃ~と毛布にもぐりこんでます(笑)
夏は涼しくていいんですがねえ~。

NEC_2297.jpg

飛ぶのにもひとしきり飽きたら、
女子高生御用達らしいプラチェーンでロッククライミング。

得意げにこっち見ながらやるんですよね。
おかあたんだってやってもいいけど、
間違いなく千切れるもん!!

NEC_2289.jpg

私が初めて撮れたぽぽの
「のび~」
めったに見てる目の前ではやってくれないんですよねえ。
うおっ!!とシャッター切ったらなんとか撮れてて、
うわ~うわ~、と感激してしまいました(笑)
分かってたことだけども、改めて、
のび~の時は尾羽もぷわ~って広げてるんだなあ~って
実感。

のび~、を見てて思うに、鳥も利き足ってあるよな~って
気がします。
ぽぽは右足をのび~とするとき時々失敗します。
私もストレッチすると左側が固いみたいな感じ?

あと、あんよぎゅっ!も左足をしまう確率が高いし。
でも寒い時は右足と交互にしまいますけどね。

それにしても、ぽぽはもう2歳になるけど、
未だに時々雛鳴きするんですよ~。
眠い時とかね。
「あれ~、ぽぽ今赤ちゃん鳴きしたでしょ~」
とか言っちゃいますけどね(≧▽≦)

なんでなんだろ~って不思議です。
猫も大人になっても、親猫のミルクをもらうときみたいに
毛布とかをモフモフと押して吸ったりしますけどね。
ふとした瞬間に子ども返りしてんのかしら(笑)

私にとってはいつまでも可愛い子どものまんまだけどね~。

あっ・・・そういえば昨日くちばし切って、
血ぃ出しちゃいました~。
ちょっとやりすぎたかな?と思ったら
断面からじわ~り。
まあ、ちょっとだから、ティッシュくわえとけ~って
くわえさせておいたら、すぐ止まりました。

いっひっひ、ぽぽにもルビーの原石を出させてやったぜぃ。
ルビー親子。むふ。
喜ぶ前に腕をあげないけませんな~。

ま、こればかりは経験積まんとなんともなりません。
ぽぽ、しばらくは覚悟よろしゅうに。
ベロだけは出さないでね~ん。

さいばんいんこ?

2008年12月07日 10:09

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、某国営放送で、裁判員制度について
死刑判決例を使って、擬似裁判を行い、
討論会をしていました。

思わず、見入ってしまいました。
小学生の頃からなりたい職業が、
刑事・裁判官・弁護士といった法律関係が
希望だった私、この制度が自分にいつかくるのか、
きたらどうするんだろ~、とか思いつつ・・・
小学六年生のときの希望のクリスマスプレゼントが
六法全書だった・・・が、意外に高いものだと大人になって
知りました~(笑)当然もらえなかったけど~。

それ以前に心療内科とかに通ってる人も対象なのか??
私は単なる?パニック障害だけどさ~、どうなんでしょうねえ?

NEC_2270.jpg

さて、一昨日玉ちゃんをご出産されたぽぽさん、
すっかりお元気に暴れまわってます(笑)

お腹も今んとこ、今んとこ限定でスッキリしてますが・・・
信用ならんぞ~!!

昨日はた~~~っぷりとお外に出て、
遊びまわっておりました。

おかあたんが、パジャマの上に着ている
もこもこ上着の中に入って、
出られなくなって、
「きゅ~~~」って言ってました(笑)
仕方なく脱いで脱出させてあげましたが・・・

冬場はおかあたんでも遊べるので楽しそうです。

NEC_2273.jpg

休憩場所はこのブランコ。
ちょっと頭がつかえますが・・・。

もうすぐクリスマス、ぽぽへのプレゼントはどうしようと
頭を悩ませているおかあたんでした。

ちなみにワタシさん、ポスターちゃんと見えました?
サッカーでわないですよ~(笑)

さて、ホント~~~にチラ見せのおぱんちゅ。

NEC_2249.jpg

おぱんちゅってより、うっすらと見えている感じでしょうか?
見えそうで見えない、これがいいんすよ~(≧▽≦)

うを~い!!

2008年12月06日 05:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2243.jpg

は・・・・???
確かに腹がなんか絶対怪しいと思ったのですが、
昨日仕事から帰って来たらぽっこりと産み落としてました。
びっくらこ~。

でも~・・・産んじゃっても全然フレンドリーなぽぽさん。
お出迎えに来てくれてますけど~(笑)

どうしようか悩みましたがこの方、
数合わせとかしないし、さっと取っちゃいました。
はいっ、撤収~!(笑)
そしたら全く座り込みもせず、ふつ~にほげほげと
眠そうにしてました。

謎なんですけど・・・ぽぽさん・・・。
遊びたそうでしたが、出産を終えたばかりの方は
1日くらいは休んでください。
とナデナデ抱っこくらいで。
でもまだありそ~。

ぼちぼち、おちうしゃを検討せねば。
年末年始にガンガン産まれても困るしね~。

で、昨日は放鳥なしなので、
一昨日、腹に玉を抱えつつあまえんぼなぽぽ。

NEC_2238.jpg

私の股間が気に入り、
もふもふなズボンをウロウロ。

NEC_2241.jpg

時々軍手に甘え~。
(私に甘えるんじゃなくて軍手に・・・)

NEC_2240.jpg

身体は半分以上おかあたんの股間に埋もれてます。
(股間強調しすぎ?笑)

普通、玉が腹にいたりすると荒くなる子が多い気がするけど、
ぽぽは全然フレンドリー。
普段から荒いから?(笑)

ぽぽももうすぐ2歳のお迎え記念日。
誕生日が分からんので、お迎え記念日を誕生日にしとります。
私にとって2歳は念願。

別に2歳になったからって急に頑丈になるわけじゃないけど、
前のしろたんが1歳8ヶ月だったから・・・
2歳になれなかったから・・・

だからぽぽが2歳になれるのはとっても嬉しいのです!

でも~玉ちゃんは産まんでよし!

はいっ、撤収~!!←お気に入り。

いっぱいあそびました~!

2008年12月05日 05:42

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

おはよ~ございます。
現在朝の5時40分・・・
外はものすっごい雷が鳴り響いています。
今日は通勤は車だな・・・(笑)

さて・・・昨日のぽぽさん、午前中は超~~眠そうでした。
というか、午前中はおかあたんもグースカ寝ちゃってたんですが・・・
久々の連休、だけど不燃物で燃え尽きた・・・そんな35しゃい。
1日の疲れが取れるのに何日もかかる・・・。うう。

NEC_2218.jpg

それでも、朝お日様がさしてる間に
久々にぼっこぼっこ♪
いいきもちだねえ~。

あったかくなったからおかあたんもぽぽも
眠くなっちゃったのかもね~(笑)

ここはリビングなので、背後で
ももんが蒼おじたんも密かにひなたぼっこをしておりました。

NEC_2220.jpg

お昼からはしっかりと遊んであげました~。
なんだか甘えんぼになって、
やたらまとわりついてきました♪うひひひひ~。
でもアキレス腱を噛むのはやめて下さい~。

抱卵していたとは思えない美しさです。
疲れは見えないのは若さですかっ!?

ああ・・・老いばかりが見えるおかあたんでやんす。

NEC_2236.jpg

ながいこ~とお外に出してもらっていたので
途中でねむねむになり、
ブランコでうとうと~としていましたよん。

たくさん遊んでもう元気いっぱい!
おもちゃも壊したし!
おやちゅもいっぱい食ったし!ってか最近ちょっと
食べすぎのような・・・?
ちょいと制限しなければモデル体型が・・・( ̄Д ̄;)  


最近、毎朝激しい頭痛に襲われます。
明け方・・・起きる2、3時間前くらいですね~・・・。
手探りで薬を飲み、起きる時間までなんとか寝てますが・・・
休みの日はそれでもいいんですが、
仕事の日は結構辛いです。
母ちゃんも結構朝起きた時から頭痛い~って
言うことがあって、「寒さのせい?」と
毛布を頭に掛けて寝ているので、
私もニットキャップをかぶって寝て見ました。
今朝は頭痛なし。

なんなんだろ~、う~ん。
外傷には結構強いけど、臓物の痛みには弱いワタクシでございますた。
(脳みそが痛いのか??なんなんだろ?)

[ 続きを読む ]

さよなら・・・

2008年12月04日 08:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

お腹をチェックしても、もう玉ちゃんはなさそうなぽぽ。
骨盤も少し締まっているような。

じゃあ・・・もう、フェアーは終わりだよね。

だいぶん、抱卵も上手になってきたけど、
そろそろ、玉ちゃんともお別れしなきゃね・・・

ということで、昨日、放鳥した隙に
玉ちゃんと、ベッドを撤去。
ぽぽを抱っこして邪魔されないようにしてましたが、
必死でした。

その後おうちに帰って、
玉ちゃんもベッドもないのに呆然としてるのを見ると
本当に心が痛みました・・・。

でもねぽぽ。
その玉ちゃんは赤ちゃんにならないんだよ。
ぽぽが疲れるだけなんだよ。
だから、玉ちゃんのことは忘れて、
早くやんちゃでワガママな娘に戻ろうね。
ぽぽが本当にママになる日が
くればいいけど・・・くるのかしら・・・?←女子ばかり引き当てる人。

玉ちゃんがいなくなって、
座り込みをやめたぽぽ。
何していいのかわからなそうです。
じっと私を見ています。

うう~・・・心が痛いぃ~。

NEC_2208.jpg

とりあえず、心の傷を忘れるためには身体の傷!
ということで、くちばしをチョッキン。いや痛くはないと思うけど。

玉ちゃんがいなくなったことを
しばらくして受け入れたのか、
おやつを爆食い。
そして片付けられたおかあたんの部屋を散策。

NEC_2213.jpg

あら・・・とりのもようのふろしきね~

時計が邪魔らしくぶっ倒されました(笑)

NEC_2211.jpg

お米も充分食べてました。

あ~でもやっぱ寂しそうです(T_T)

今日はいっぱい遊んであげようと思います~。


ももんがおじたん?

2008年12月03日 09:16

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

この間、ワタシさんがホットケーキの話題を
記事にしていたので・・・
ホットケーキが食べたくなりました。

んで、なにげな~く母ちゃんに
「久しぶりにホットケーキ食いたいわ~」
と言ってたのですよね。

昨日の仕事帰りにホットケーキの素を
買って帰りました。
したら、母ちゃんも買って来てました(笑)
山ほど作れそうです~(≧▽≦)

NEC_2199.jpg

とりあえず、今日の朝ごはん、お休みの日なのもあって
優雅にしてみました(笑)

この野菜ジュースを混ぜてみたらおいしいかも??
次回チャレンジしてみよ~♪

食後、蒼おじたんとたわむれておりました。
あまりにもすばらしい腹に思わず感動。パチリ。

NEC_2204.jpg

ももんがレベルじゃないっすかね~。
歩いていても腹がタプタプしてまっせ~。

NEC_2207.jpg

そして女王は今日チェックしたところ、
ど~も・・・もう玉はなさそう。
というか、あればもう産んでなきゃおかしいし。
つうことで、あとは諦めていただくタイミングを
ボチボチ考えないけませんな~。

とりあえず、ぽぽさんが密かにみつけていたいたずら場所を
綺麗に直したので、もうこれでバッチリ♪

ついでに昨日は自分の部屋も大掃除というか大捨て。
年に2回くらい、色んなものを捨てます。
そして今朝は不燃物を大量に出して、
もう身体中筋肉痛。

今日はもう・・・使い物にならない人間です(笑)


そういいつつも、今日言いたいこと。←コーナー??

よくテレビのニュース番組なんかで、
終わる時に
「では、また明日この時間にお目にかかります」
とか何とか言うけどさ、どして決め付けるの??
ってず~~~っと思ってんですよね~。

他の番組見るかもだし、
テレビ自体見てないかもだし、
もしかしたら私明日この世にいるかわかんないしさ。

「お会いしましょう」
とか
「明日も是非ご覧ください」
とかなら分かるんだけどさ~、
「明日もお会いします」
って言われるとなんかこう~、
反抗したくなるのであった(笑)

ひきこもりですの。

2008年12月02日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

最近、おぜうママ(?)はひきこもりで不登校(!?)で
全然写真撮らせてくれましぇん。

おかあたんはその分、普段出来ないことを
イヤイヤながらやってまふ・・・。

衣替え・・・(今頃かっ??)
ぽぽのいたずら場所の修復・・・は今日仕事から帰って来たらする予定・・・多分・・・

・・・予定は未定だが(笑)

NEC_2197.jpg

一応腹だけはチェック。
う~ん、まだ固くはないな~。
でもまだありそうな感じ。

最近朝が辛いわ~。
寒いからとかいうんじゃなくって~、
なんですかね~、真剣に目覚めた時「休もうかな~」って
思っちゃう。
でも、会社に電話するのもなんかイヤで・・・
とりあえず起きてメシ食って・・・
でもああ~やすみたいって思ってる。

行ってしまえばあとはいいんだけど、
出るまでがホントいや。

しかも昨日なんかは夜中に激しい頭痛で目が覚めて、
手探りで鎮痛剤を飲んだけども、全然痛みが引かず、
なんじゃこりゃ~!!ってくらい痛い・・・

ああ、もうこれは明日は休もう・・・
と思ってたら、朝はかなりマシに。
どうしようかなあ・・・と思いつつ結局支度して仕事行ったのでした。

常に枕元に眠剤と鎮痛剤を置いておくワタクシ。

NEC_2198.jpg

早く帰りたいのにむんずとつかまれるぽぽ嬢。


最近すっごい思うこと。
私の部屋の裏は小学生から高校生まで色んな人たちの通学、及び通勤路と
なっています。
別に指定されてるわけでもなんでもないんですけどね。

だから朝なんかはバイクの音とかでうるさかったりします。

それはさておき・・・
夕方すぎると今度は帰って来ます。←当たり前だけど。
今度は時間帯はバラバラです。

気になるのは、おそらく小学生。
持たされると思われる防犯ブザーをビービー鳴らして遊んでます。
気持ちは分かるが毎日です。
うるさいってより、本当に犯罪に巻き込まれて鳴らしたとき、
この辺の人は誰も助けないだろうな~(見てれば別だが)と思うのだな。
毎日鳴らされたら、毎回見ないもの。
万が一、犯罪に巻き込まれていてもわかんないじゃん。

万が一の時のために鳴らすものを毎日鳴らしてちゃ意味ない。
学校で教えてはいるんだろうけど、家庭でもちゃんと教えてるのかね。
少なくとも、その万が一が起きた時に、私は
「毎日いたずらとは思ってたけど、見てあげればよかった」という
後悔はちょっと出来ない気がします。

続いて恐らく女子中高生。
こちらは結構暗くなり気味の時間に帰ってきています。←ストーカーか?あたしゃ。

小学生にしろいずれも音でしか聞いていないので、
実際の状況を見ているわけではないんですが。

彼女たちは若い女子にありがちなでっかい声でギャーコラ
笑い転げたりしゃべったりしてます。
まあ、それは私にも記憶ありますんで・・・別によかろうと思います。

でも、なんかの遊びが流行っているのか、
マジ声で悲鳴をあげて遊んでるんですよね、これまた。
最初はさすがにびっくりして窓から見ましたが、
変な人がいるわけでもなく、悲鳴あげたあとは笑ってるんですよね~。

これもさ~、集団で遊んで、なんかの遊びで悲鳴を
あげることになってんのかもしれないけどさ、
その道は夜になると誰も通らなくて真っ暗で、
もしそんな時1人で帰らなきゃいけなくなったときに、
変な人に襲われて悲鳴あげても同じく誰も気にしないよ?

・・・と思うのでした。

防犯ブザーと悲鳴、万が一のためにとっておけよと思うのでした。
今んとこ、この辺で変な人はいないみたいではありますがね・・・。

あ、私が変な人って?えへ♪

ちなみにこの道を通る人で一番興味をそそられるのは
ものすっごいでかい声で歌を歌いながら通る青年???
しかも音痴。
どういう神経なのか・・・
なぞ。

という、ちょびうさ家の裏の道事情でした。

・・・どうでもええ事情だな(笑)



