
--年--月--日 --:--


合わない女

2009年10月30日 20:02

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-29A200-001-.jpg

ぽぽさん、こちらがカメラを構えて、
ピントがあって、よし!とシャッターを押す瞬間に鳴きます。
嫌がらせかああああああ~。
全てブレブレ~。

なんかタイミング悪スパイラルで何回やっても同じ(笑)
うををを~。
という気分でございましたわ(`ε´*)

2009-10-29A200-007-.jpg

おやおや、ぽぽさんの周りが賑やかでございます。
目の前にあるものに興味をそそられているようです。

しかし、羽ばたかれると粉が飛びますし、
これから焼きに入るので、
テーブルに移動していただきました。

2009-10-29A200-008-.jpg

なにかちらねえ・・・
おかあたんはなにをつくっているのかちらねえ・・・(笑)

ばあばと向かい合ってキャーコラ叫んでました。

2009-10-29A200-022-.jpg

ということで、おかあたんが作っていたのは
山のようなホットケーキ。
このあと全部食べました。

・・・うそですよっ、うそに聞こえないかもしんないけどっ(`□´*)
冷凍して、小腹が減った時用の非常食にと。
ちまちまとパンを買っては余らせるので、
この方がよろしいかな~と。
思いついたはいいけど、タマゴもぎゅーにゅーも足りず、
なんかパッサパサしたほっとけいくです。
ま、まだまだ粉は大量にあります。
これを消費したらまた作って冷凍しまっす。

布団と軍手。

2009年10月28日 14:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-28A200-05-.jpg

代名詞が「あまえんぼー」と化したぽぽさん。
これからまさにおかあたんのところに飛んできます(笑)

ちょこちょこと換羽が始まってきました。
・・・というか、最近イマイチいつに始まるのが
「らしい」のか分からんなってきましたが・・・

昨日はお腹にフケフケがついていて、
それを指摘したら、そっこ~で水浴びを要求されました。
おしゃれさんですねえ・・・。

2009-10-28A200-56-.jpg

まだまだアップにしてもみすぼらしくはなってないですねー。
ツヤツヤちゅるちゅるでございます。

そういえば、以前は水浴びをしたら、即おうちに帰って、
キレキレして、満足するまで出てこなかったぽぽさんですが、
昨日は浴びた後、すぐにおかあたんのところへやってきて、
大人しくつかまり、もちろんおかあたんは
クッサークサクサのコザクラフレグランスを堪能したのでした。
ああ、素晴らしいです。
でも、別にコザクラ好きじゃない人がかいだら
本当に悪臭なんだろうなーとちょっとニヤニヤしてしまいました。

2009-10-28A200-44-.jpg

なんだかシルエットクイズみたいなぽぽ。

2009-10-28A200-20-.jpg

ここんとこ、おかあたんが横になれば必ずやってきて
一緒に寝たがるぽぽ。
今日も布団に転がってみたらばやはりやってきました。
軍手の中に潜り込んでくるぽぽさんを
バリバリバリアングルで撮ってみました。
布団の上にカメラを置いてるので、
綺麗さは二の次になりましたけど・・・。

2009-10-28A200-18-.jpg

こうして同じ布団で、ぽぽは「軍手布団」に包まれ、
ナデナデしてもらいつつ、うとうとしてます。
上くちばしを軍手に預けてまぢ寝していることも。

2009-10-28A200-07-.jpg

バックして軍手の中に潜ってみたり、
にょ~んと飛び出してみたり。
でも結局はまた居心地のいいポーズに戻ってうとうと。
飽きるまでそうやって寝ています。

あまりあまえんぼになると、逆に怖くなったりもして(笑)
でも、あまえんぼになっても、ガブは健在なので
大丈夫でしょう(`ε´*)

そういえば、髪を切りました~。
と言っても自分で(笑)
あまりにも長くて、先が相当に傷んでいたので、
自分で毛先を10センチほどジャキジャキ~と
切ってやりました。
意外に短くなりました。
さすがに10センチも切ると傷んだところがかなり減って
ちょっといい気分ですわ~(・e・)

べったり。

2009年10月26日 11:56

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-25A200-003-.jpg

最近、私の中で非常にマイブームなのが紫、
と以前も言った気がしますけど、
ついに財布まで紫になりました。

ええ、前の財布をぽぽさんに齧られて、
うーん・・・と家にあるのを適当に使っていたのですが、
ちゃんと欲しいなー、と思ってたのですよね。

楽天で売ってるよりも随分安くオークションでゲット。

・・・かばんも薄紫ですけど。だいぶよっきゅーふまん?

でも、このちんまりリボンがかわえくてお気に入りー。
指紋がつくのが悩みポインツ。

2009-10-19A200-017-.jpg

で、お嬢さんは・・・
最近激あまえんぼー。
私が布団でゴロゴロしてると
必ずやってきます。

一昨日は私の腕に頭を預け、
バディーは私の手の平に包まれて、うっとりんこと
寝ておりました。

・・・女王の姿としてはありえねー、と思いつつ
動いたらアカン!と必死で耐えました。
私の手の平(軍手越し)のぬくもりと、ぽぽの体温で
段々あったかくなり・・・
ぽぽさんはますますうっとり、うとうと。
時々、必ず私がいるか確認します。
「おかあはここにいるよー」というとまた寝ます。
どのくらいそうしていたのか・・・
そのうちおねむ時間が去ったのか、もぞもぞして
おうちに帰りました。

いやー幸せタイムでしたわあ。

私がゴロゴロしてると必ず飛んできて
肩から覗きます。
うう~ん、ツンデレプレイが大好きだったぽぽさんはいずこへ?
デレデレばっかしですわー。

2009-10-21A200-07-.jpg

ということで、私にひっついてばっかり、
写真が撮れないのでした(笑)

ま、幸せだからそれもよし、と今は触れ合い重視となっておりますが
ブログが更新できないぜー。
うーむ、数枚とってベストショットをゲットできるくらいの
腕前ならともかくねえ・・・(笑)
またブレブレ特集でもするか・・・←なんのためやねん。

明日は会社の健康診断ですー。
謎に握力測定があります。
私は10ちょいくらいしかないので、毎回診察時に
「これホント?」って言われますけど・・・
握力はないんだわい!腕力でカバーです!

ほわほわ寝顔

2009年10月23日 19:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-23A200-004-.jpg

お腹もっふ~。
縦割れお腹もっふ~。
か~~わええ♪

2009-10-23A200-011-.jpg

今日はおかあたんをターゲットに何かを狙っています。
肉なのか、血なのか!?

それよりお口になにかついてるようですが~。

2009-10-23A200-012-.jpg

あら、寝ちったい。
おかあたんも今日は昼寝しよ~かな~とか思っているうちに
タイミングを逃してしまいました。

2009-10-21A200-061-.jpg

鼻の穴子、ほっぺパカー寸前ぽぽさん。
(変なネーミング)

ほんっとに可愛いねぇ~・・・
(今日も親ばか炸裂)
普通は謙遜すべきかとたまに思うのですが、
自分自身については謙遜しておりますので
(あっダレも褒めてないって!?)
娘のことはめいっぱい炸裂したいと思う昨今です。

2009-10-21A200-064-.jpg

そういえば、このカメラで撮り始めた頃、
なぜかぽぽさんが異常に赤かったですなあ・・・
なんでなんだろ。←理解してね~な・・・。

こうして見ると、ノーマルさんでも一番濃い濃いの
でこから喉もとにかけてちょっと薄くなっていってるのが
分かりますねぇ~。

2009-10-23A200-013-.jpg

首にょ~~~ん。
なにを見てるんでしょうか~。

2009-10-21A200-053-.jpg

最後は幸せになる寝顔。
最近は寒いせいか、手の上で寝ることが多くなりました。
おかあたんは動けなくなり、大変しんどいのですが、
それさえも喜び。

時々ふと目を開けて、私を見上げて確認します。
なんともいとおしいです。

ただ・・・ズボンがうんぴまみれになりますけどね(笑)


幸せになる瞬間で思い出しましたが、
会社にとっても親切にしてくれる上司(?)がいます。
いつも私を認めてくれて、アゲアゲにしてくれるんです。
基本褒められて伸びるタイプの私はその人のおかげで
随分成績を伸ばしました。

なのでとっても大好きなのですが、
最近なんか顔色悪いので、「どしたんですかー?」って
聞いてみたらやっぱり「体調があんまりよくないのー、更年期なのかな~」
と。

うーん、更年期だとしたらあまり私にも対処法はワカンナイのですが、
(オッサンだから)
なんとか元気になって欲しいな~、と
ささやかな差し入れをしました。
各種入浴剤(これでリラックスしてね)、ちょっとおいしそうなコーヒーのドリップ(コーヒー好きなので)、
そしてちょっとリッチなチョコレート(甘いものとコーヒーでリフレッシュしてね)を。

そのくらいしか私には思いつかなかったのですけど、
渡したら「ありがとう・・・泣いちゃいそうだよー」って言われました。
貰うのも勿論好きなのですが、
プレゼントするのはとっても好きです。
おくりものは、喜んでもらえたときに、幸せな気分を自分がもらえるから。
大きなイベントはともかく、こういうちょっとした差し入れでも、
その人の好みを考えたり、習慣を考えたりして、ちょっと悩みつつ選ぶ時間も楽しい。

喜んでもらえて、私も幸せになったのでした。
そう思うと、ぽぽが幸せでいてくれるのも、私の幸せなんだよなー、
そしてそう思う私ってやっぱ年くったな~としみじみ思ったのでした。

もふもふうっとりー

2009年10月21日 15:05

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-21A200-024-.jpg

今日はバリアングル液晶(自由に回転できる液晶モニタ)を使って
撮ってみました。

レンズをこっちに向けて、液晶画面を見ながら撮るので、
画面は逆さま~。
ぽぽに合わすのに最初は「あれ?あれれ?」と四苦八苦。

ぽぽはいつもみたいに私がファインダー越しに構えていないせいか、
カメラに気づいてないような感じ。

2009-10-21A200-016-.jpg

私の首元でりら~~~くす。
こういうお顔を撮ってみたかったので、
ちょっと嬉しい。
ただ、イマイチピントとか、細かいところは見えません~。
とりあえず大量撮り。

2009-10-21A200-020-.jpg

最近ぽぽさんは私の腕でまったりと寝るようになりました。
私が長袖を着るようになったので、あったかいのもあるのかしら。
肘の内側にぴったりくっついて寝たり、
私が仏様のように(失礼極まりないけど)、お腹の辺りで
手の平を上向けていると、潜ってきて寝たり。
アンビリーバボーな出来事です。

2009-10-21A200-030-.jpg

ちょっと暗めだけど、なんかこの暗さが妙に好き。
アンニュイちっくで。

2009-10-21A200-037-.jpg

ねむ~、ねむねむ~。

2009-10-21A200-039-.jpg

うっとり。
おかあたんもうっとり。

今日は出てきて、おやちゅや遊びに満足したら
ずっとへばりついてうとうとしてました。
愛いヤツ~。

2009-10-21A200-047-.jpg

ほっぺパカー。
きゃわいい~。
真正面から構えるとこんな表情はしてくれませんからねー、
バリアングルのありがたみを知った次第。
でも見えない・・・( ̄Д ̄;)

2009-10-21A200-045-.jpg

あ~ねむねむ。


そういえば、昨夜、そろそろ寝ようかと言う頃。
足元がもぞもぞっとするので、蚊かな?と
深く考えずにパチーン!
そのまま手を握って捕まえたかな?と思った瞬間!

「いっだ~~!!」
なんか、ホッチキスの芯の束を掴んだか、
そんな感触が指に。

当然私の部屋は電気を消しているので、
慌てて電気をつけてみると、黒くて細長い物体がにょろにょろ。

なにこれ~~??
とりあえず虫だから叩かねば!と
ティッシュでバンバン叩き、そうしつつも
指がなんか痛い!!
騒いでいるとかあちゃんが「どうしたの?」とやってきて
見たところ、どうもムカデでは、と!!
すごくちっちゃかったので、今日には腫れは引きましたが、
しっかりと噛まれた跡がハの字型に残ってました。
しかも指が微妙に感覚がないし。

うちは周辺が赤土でもないし、もう窓も開けてないし、
一体どこから??と恐ろしくてたまりません~。
いやー、恐るべしムカデ。

みなさんもお気をつけください・・・(どうやってだ)

あまえんぼーう。

2009年10月19日 18:47

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-19A200-007-.jpg

おかあたん、今日はぽぽさんを置いて女の子とおデートに
でかけてきました。
よく考えてみれば自分の妹よりもずっとずっと年下~!
ということはとりたてて意識もせずにいる年女(笑)

むさくるしいオトコノヒトよりかは可愛い女の子と出かけるほうが
楽しいわねー♪

2009-10-19A200-010-.jpg

ぢつは芸術の秋ってことで(?)、県展を見に行ったのですよ~ん。
小学生の時以来かもしれません~。
ほとんど目的はおさしんですけどね。

県展とはハイレベルな人たちの作品なのだろうな~と思ってたのですが、
師匠の作品に目が慣れているせいか、
「あり・・・?」なものも・・・。
師匠と比較するほうが間違ってるのかもしれませんけど。

なんちゅーか、県展というのは、技術面よりも、
メンタルな意気込みが影響するものなんでしょうかねえ。
だとしたらチャンスありか!?←マイカメラもってから言え。

技術面というより、フレーミングなんかを
メインに見ておりました。
すごいのももちろんありました。
ほえ~!!なんだこれ~、とか思いつつ・・・というか言いつつ。
動物物が少なかったのがちょい残念・・・。

なんというか、地元ラブ的なものが多かったような。当然でしょうか。

2009-10-19A200-027-.jpg

おデートのために爪を磨いたり、ちょっとだけ車を洗ってみたり(余計汚くなったさ~)、
いそいそとしていたおかあたんですが、
ぽぽさんがおかあたんに止まるたびにパイル地のパーカーに
爪を引っ掛けてギャーギャー言うので、爪きり敢行。
だいぶうまくなったかも?出血は最近しないです。今んとこ(笑)
軍手1枚でやるとかなり保定もしっかりできるので、
うっかり動かれることが少なくなったから、というのも大きいでしょうね。

2009-10-19A200-034-.jpg

軍手さんにびったりと甘えるぽぽさん。
いつかぽぽさんを県展に出したいもんですねー。
そ、そうね、写真はどうか分からないので彫刻で(笑)
・・・もっと無理だろー!
彫刻も見ましたけど、よく分かりませんでした・・・

昔・・・高校生の頃、美術の時間に彫刻がありまして・・・
立体感覚のまるでない私・・・
長方形の立方体の四隅を丸くして
「LOOKチョコレート」として提出したら
怒られましたなあ・・・
いいじゃん、丸みに一生懸命だったんだからさー。

小学生の頃は夏休みの宿題で海を書いたら
青一色で塗たくって、すぐに青がなくなり、
お母さんに怒られたなあ・・・

・・・げーじゅつの才能はないのかも(笑)

2009-10-19A200-036-.jpg

やっぱ、県展に出すなれば、
ぽぽががっぷし私に噛みついてルビーが産出される瞬間なんか
いいんじゃな~い(笑)
「発掘瞬間」とかってタイトルで♪

・・・ドン引かれますな、うはははは。

2009-10-19A200-014-.jpg

部屋の外から、ばあばに呼ばれて、「んっ?」と
なっているぽぽさん。

2009-10-19A200-015-.jpg

なんか声がしたわーとこっちを向いたらまた呼ばれ・・・

2009-10-19A200-016-.jpg

ばあばに呼ばれたと認識してお返事してました(笑)
ぽぽは結構返事するんですよねー。
私にはあまりしませんけどね・・・。

なめられてるぜー!!

当たり前のように

2009年10月16日 20:23

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-14A200-046-.jpg

ふと思い出したのですが、
ぽぽさんは放鳥するようになった頃は
全然私のところに寄って来なかったんですよね~。

2009-10-14A200-056-.jpg

近寄りもせず、私が寄っていくと逃げるし。

それが今ではナデナデ、カキカキは当たり前。
私がぼ~っとパソコンをしてると、腕にちょんまり乗ってきて、
一緒に画面を見たり。時にガブってみたり。
肩に登ってみたり。

2009-10-14A200-025-.jpg

ぽぽさんが腕に乗ってると、
入力にはかなり制限がかかります。
更に手の中に潜ってこられると片手打ちになりますから
至難の業。私にとっては。

それでも・・・
こういう日が当たり前に来てる事がふと嬉しいな~と思いますねぇ。

2009-10-14A200-026-.jpg

相変わらず軍手を見ては1.5倍くらいにもっふー!になって
嬉しさを表現してます。
今日は珍しく水浴びを要求。
短めでしたけど、あびあびして、そのあと
にほひを堪能しましたー(*´o`*)ぐふふふふ。

2009-10-14A200-017-.jpg

明日は忙しい1日。
ぽぽとは遊べませんなー。
明後日も仕事だしなー。

でも月曜日はデート♪あ、女子と(笑)
ちょっとづつ冷えてきて、ぜんそくが・・・ぜんそくがあああ。
すごーく誤魔化しては見てるけど、微妙にやばし!
でもねー、病院に行くと喘息の薬は高いんでー、
やめときます。
手元に余ってる貼り薬(気管を拡張するシール)を貼ろうとしたら・・・
使用期限が切れてるー!
効き目があるかはわからんがはっとこう・・・。

ああ、こんな時新フルにかかったらヤバい口なのかしら。
あー明日はせめて暇なようにー!!

ラブラブ~

2009年10月15日 09:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-14A200-018-.jpg

久しぶりにまったりと写真を撮らせてくれました。
とはいえ、軍手効果なのですが。
このうっとり顔にはじぇらすぃー。

2009-10-14A200-011-.jpg

みてくだされ、この満面の笑顔。
こんな顔されちゃー、なんもいえねー(笑)
なんて嬉しそうなのでしょう。

でも、ぽぽを見ている私の顔もこんな感じ?
あっ、もっと変態っぽい?

2009-10-14A200-013-.jpg

そしていよいよ、軍手さんへの愛がたかぶってくると
軍手さんにはみはみ開始です。
ガッツリいってるようですけど、
これでいてめっちゃソフト噛みなんですよー。

2009-10-14A200-006-.jpg

まるで恋のお相手にハミハミするかのごとく、
優しく優しくハミハミ。
軍手越しに愛を感じて勝手にうっとり(笑)
ええ、私に向けられたものじゃなくてもいいのですー。

2009-10-14A200-021-.jpg

今までだったら、こういうシーンの後はたいがい
ルビーがお目見えしてたんですけどねー、
最近はとんと採掘されません。

2009-10-14A200-069-.jpg

ぽぽさんも大人の女になったんでしょうかね。
まあ、よもよもにかも~んするくらいですからねえ、ふふふ。

2009-10-14A200-064-.jpg

思うに、私の写真って「ザ・写真」みたいなこーゆーのって
少ないような・・・。
ああ、まあ、ぽぽが動いてなかなかこういうの撮れないってのも
ありますか。
でも、なんか「違ったっぽい」のを求めるのは変態ならではなのかしらねー。

呪文~!

2009年10月14日 08:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-11A200-020-.jpg

この・・・ぽぽさん、一見なにげない後姿に見えてますけど、
どえらい目ん玉が飛び出してません?気のせい?
よ~く見て違和感を感じてしまいましたわ・・・。

2009-10-11A200-043-.jpg

ぽぽさんは、いつもおかあたんに呪文をかけられています。
「ぽぽはびじ~ん、今日もびじんね~、世界で一番よ~、
今日も可愛いね、おめめくりっくり、赤いお顔もすてき♪
ぽぽ大好きよ~、おかあたんはぽぽを愛してるよー。
ぽぽはおかあたんの大事な大事な宝物!」

繰り返し繰り返し、毎日毎日。
ぽぽに私の言葉が通じるのかは謎ですが、
「私はぽぽを大好きで、とっても大事なのよ」
っていうのが、雰囲気からでも伝わってくれればいいなと
思うのですねぇ。
言っているときはぽぽさんも、ちょっともふってなって聞いています。

親が子を思うのは当たり前だと思うかもだけど
(この場合はちょい違うか?)
でも、「私はあなたを大事に思っています」というのは
言葉にして伝えることってすごい大事だと思うのですねー。
伝えられると安心すると思うんですよねー。
(伝えられるほうになったことはないが・・・)

だから私はぽぽが理解しようがしまいが、
毎日毎日、言い続けます。

・・・ウザかったりして!?( ̄Д ̄;)

2009-10-11A200-064-.jpg

はっ・・・このお顔はしらけているの!?
ぽぽ、あいちてるのよぉ~~、受け入れてよぉぉぉぉ。

2009-10-11A200-074-.jpg

なので、密かに病気の子を見ると、
ぽぽに声を掛けるように、
呪文をかけます。
「だいじょうぶだいじょうぶ、いいこいいこ。
 元気になろうねー」
って。
根拠はないけど・・・気の持ちよう?(笑)
・・・だりか私にも言ってくり(T△T)

2009-10-11A200-075-.jpg

昨日ぽぽさんは、おやちゅを食べた後、
舌なめずりしながら私の元へやってきました。
そのベロベロが可愛くって、
「ぽぽ、ベロベロかわいい~~!!
おかあたんにもっとベロベロみしぇて!!」
というと、何回もベロを見せてくれました。
おお~う、意思通じてる?
なんて思いながら褒め倒してベロを拝みました(笑)
かわえかったあ~・・・。

2009-10-11A200-079-.jpg

ぽぽさんがぼっこをしてるなか、
ひっそりとおててだけをあたためているおじたんでした(笑)
そういえば、おじたんにはあんまり呪文をかけないわあ。
メタボメタボと言ってるのが呪文?(笑)

梨の季節ですー。

2009年10月12日 09:28

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-11A200-005-.jpg

玉ちゃんは終わったのかしら・・・?
時々巣材を求めに行ったりしてますが、
段々とお腹がしゅっとしてきて、
おかあたんに甘える時間が増えてきました。

なので昨日はひなたぼっこ~!

2009-10-11A200-055-.jpg

頭をぐぃ、と押し付けて~(笑)
めりこんでますよ~!

2009-10-11A200-030-.jpg

おっ、にらまれました(笑)

2009-10-11A200-107-.jpg

あら~、睨んでた割にまためり込ませてるし(笑)
付け根までみえてますよ~。
我が家は朝日はリビングしか入らないので
こうしてリビングに連れ込んでぼっこです。

時々はおかあたんは朝ごはんを食べながらぼっこしたりします。

2009-10-11A200-135-.jpg

あらっ、なんか吠えてますわね~、怖いわ~(笑)
顔が怒ってます。

でも、コザクラの口を開けたときの、なんていうんでしょう・・・?
クチバシの付け根っていうか・・・サイドっていうか・・・
あれなんだろう?ベロみたいな色はしてるけど。
謎だわー。

2009-10-11A200-096-.jpg

おじたんはリビング近辺に居住してますので、
ぽぽさんが来ると固まっています。
でも凝視しています。

なんでしょうかね、好奇心と恐怖の間にいる感じです。

2009-10-11A200-120-.jpg

なんだか扁平頭のぽぽさん。
でもちょっと表情がひょうきんだわー♪

2009-10-11A200-147-.jpg

さて、昨日ご近所の梨農園の方に
梨をおすそ分けしてもらいに行って来ました。
ハネモノゆえ、格安で上等の梨を分けていただいています。

どんだけー、くらいな梨の量(笑)
持って帰るのが大変でしたわ。

妹の旦那さんが梨大好きなのでかあちゃんは
毎年送ってあげなきゃーって言ってます(笑)
私も身近な方に少々おすそ分け、という感じですねー。

2009-10-11A200-159-.jpg

こうして、おすそ分けする分と、傷み具合で自宅用、
と選果するかあちゃんと、ひそかに見守るぬこ。

ぬこさんは自宅に知らない匂いが入ってくると
チェックするのが仕事ですから、昨日も大量の梨に大忙しでした(笑)

台風がのこしたもの。

2009年10月10日 22:38

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


先日の台風、高知には大きな被害はなかった、
とお伝えしましたが・・・

ええ、高知には、なかったような感じですが、
ワタクシには甚大な被害を残していきました。

なぜなら、ワタクシは気圧が下がるとありえないくらいの
頭痛に見舞われます。
休みならちょっとは鎮痛剤を飲んでねていることもできましょう。
仕事となるとそうはいかないのです。
なんせ神経を使う仕事・・・と半?肉体労働。
いや、逆に忙しく身体を動かしているほうが
気が紛れる気もするのですが、神経を使うほうは
ますます悪化し、鎮痛剤・・・恐らくまっとうな医者が見たら
怒られるくらい飲みます。飲まないと仕事にならないんす。

で、結果。
おそらく胃が荒れ荒れになり、
口の中口内炎まみれ~。

痛い・・・。

そういえばまるっと休みなのは久しぶりな気が。
私はその日に何か用事が入っていると気になって
朝、ゆっくりグータラ寝れないタイプ。
なので、だらけ日を作らないと疲れが取れない・・・

ので、疲れと胃の荒れ(というか、元は頭痛)が重なって
お疲れモード炸裂といったところでしょうかねー。

やっと明日はゆっくり休みなので、
しっかり休みたいところです。
ゴロゴロしすぎは却って良くないといいますけどねー。
っていうか年とともに疲れが段々取れなくなってきてますけど・・・。

で、つめあとといえば

2009-10-10A200-003-.jpg

玉台風がいまいちスッキリ終わらず、
写真をとらせてくれないぽぽさん。
こんなところにもぐりこまれちゃ~、
おかあたんギブアップですわ。

とはいえ、今日は出てくるなり、
私の胸にへばりつき。
はがしてもはがしてもすごい勢いで戻ってきます。
磁石かなにかがついてるのかしら?
おやちゅのところへ連れて行っても
ダッシュ飛び?で戻ってきます。
B地区を狙われないようにドキドキしつつ、
軍手の手でそっと押さえてみると、
大人しくブローチのように貼りついています。

そこでカキカキナデナデ・・・
さ、帰ろうか~・・・で、また戻ってくるぅぅぅぅ。
嬉しいけど・・・何も出来ん・・・(笑)

謎な行動のぽぽさんでした。
玉の影響なのか?

2009-10-10A200-009-.jpg

撮れたような撮れないような、なんとも・・・な写真。
あうう。

ちなみに、師匠のブログで、去年の今頃のぽぽさんが出ています。
やっぱ1年前でも違うわぁ~。
そして、この頃はやっぱり、ガブ真っ盛りだったような気がしますわ(笑)

どすんっ

2009年10月08日 14:50

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-08A200-09-.jpg

ぽぽさん、いまのところ玉ちゃんはまだ1つ。
でもお腹にまだいる様子。

そして忙しそうに巣材を用意しています。
ええ、用意したって全部糞きりの下に落ちちゃうんですけどね(笑)

2009-10-08A200-14-.jpg

おかげでまともに写真なんか撮れやしない。
台風は過ぎ去ったのに~・・・。
ぽぽの玉台風も早く終わらせてください!!

2009-10-08A200-15-.jpg

こうしてせっせと腰に挿したって、
飛ぶときにほとんど落として行って
掃除するのはおかあたん・・・
勘弁してくださいよぉ~。

2009-10-08A200-18-.jpg

お腹がえらいこっちゃですわ。
おかあたんみたいになってますっ。

2009-10-08A200-19-.jpg

油断するとどすんと床にお腹がくっついちゃいます。
立派過ぎるお腹です~。

2009-10-08A200-25-.jpg

大股を広げてもぽっこり(笑)
にんぷでもぽぽさんはかわいらしーです。
だけど、ちょっとはおかあたんの相手もしてええ~!!

はあ・・・ちゅまんな~い。

産んじゃった~

2009年10月06日 11:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-03A200-0090-.jpg

最近、すっかり巣材集めに忙しく、
まったくおかあたんに構ってくれなかったぽぽさん。

よって数日前の写真・・・( ̄Д ̄;)

そのぽぽさん、今朝無事に玉ちゃんを出産しました。
朝、カバーをはずしてもギャーコラ言わないので、
おかしいな?と思ってみているとどうもいきんでいるようす。

ああ・・・産むぞこりゃ、と思って息を殺して見守っていると
何回かいきんでポコン、と。
ああ・・・何回見ても緊張してドキドキします。
産んだ後の放心状態を見ると本当に心配します。

なのにぃ~!!とりあげた玉ちゃんを落として割ってしまいました・・・。
ごめんぽぽ・・・。
一生懸命産んだのにね。
ごめんね。

2009-10-03A200-0091-.jpg

産んだ後はしばらく放心したあと、
おもむろに我に帰り、ご飯食べたりして
いつものぽぽに戻ります。

玉ちゃんがないと抱卵も当然しないので、
「あしょべ~、あしょべ~」といってますが、
今日はダメ~です。
出産で疲れてるんだからおとなしくしててください。←過保護?

2009-10-03A200-0098-.jpg

玉ちゃんはちゃんと硬い殻だったし、難産でもなかったので、
とりあえず、ほっ。
でもまだお腹にあるようす。

おんもはお休みだけど、ちょっとだけ
抱っこして、ナデナデ。
疲れをねぎらい、
「もう産まなくていいんだよ~。ぽぽはずっと娘でいていいの。
 ママにならなくったっていいんだよ!」
と、これまた毎回言い聞かせております。
言うこと聞きませんけど(笑)

2009-10-03A200-0085-.jpg

当分ぽぽさんのおさしんは撮れないかもしれませんなあ・・・
でも、今週はほとんど雨予報なので、まあ、ちょうどいいかもしれません。
なんか、ぽぽに変わるものを撮るべしなのかもしれないのですが、
食指が動きません。
綺麗なものを撮りたいとは思うのですが・・・

綺麗な・・・もの?
私のルビーか?(笑)

私にとってぽぽ以上に美しいものがないので、
なかなかねー、難しいです。
そろそろコスモスとか咲いてくる頃なので
見つけたら撮ってみたいけど・・・今んところ、
早く咲きすぎたちょっと可哀想チックなのしか見かけませんわー。

ロングマスカラ?

2009年10月03日 20:07

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-03A200-0044-.jpg

今日の南国土佐はとっても晴れ。←なんか変な表現。

早速ぼっこをしよう~とリビングに連れ込みました。
ちなみに今日は最高気温30度だとかいう予想でした。
いや~もう10月なんですけどぉ。

喉元のお羽が乱れてますよ、ぽぽさん。

2009-10-03A200-0064-.jpg

うをを~、まつげ今日長いです!!
聖母(まだ産んでないけど)になると美しさに磨きがかかりますのね。

2009-10-03A200-0070-.jpg

つぶつぶも揃っていて今日もお美しい。
と、褒めるととても満足そうな雄叫びをあげます。

2009-10-03A200-0013-.jpg

おっと、これは珍しく白目が写ってますな。
羽の質感がちゅるんとしててきれ~~。
舐めたくなります・・・。

2009-10-03A200-0025-.jpg

これは、黒目と茶目が綺麗に分かれてる写真ですねー。
結構経つまで、真っ黒な目だと思ってたんですよね、コザクラって。
ぢつは茶目が人間で言うところの白目な役割でしょうか。

でも、この一見黒々なめめが愛くるしいところですけど♪

2009-10-03A200-0059-.jpg

おっと、まぶたです。
眩しかったのかな~?
もうすぐ玉ちゃんとなれば、
やっぱ光合成(ぽぽは動物ですけどっ!?)をして
健康にも留意したいところです。

2009-10-03A200-0112-.jpg


さてと。
昨日お電話してばかりのこまつか苗さんの作品がもう
到着しました。
ギャラリーの方も大変親切に対応してくださいました。

2009-10-03A200-0106-.jpg

これはペンギンの箸置き。
箸はもったいなくて置けませんけども・・・
なんともいえない表情がいいですねー。

さあ、これはどうしよう?
段々とこまつかさんの作品が増えてきて(ってほどでもないか・・・)
コーナーでもしつらえたいところです。
(もちろん、今後も機会があれば集めていきたい♪)

2009-10-03A200-0099-.jpg
2009-10-03A200-0101-.jpg

こちらはコザクラのスプーンレスト。
柄は見えないので、お任せしたのですが、まあ~可愛い!
どれを選んでいただいたって絶対可愛いに決まってるんですけど、
でも、この、母コザクラの表情、大きな愛を感じるんですよねぇ~・・・
それに無邪気なひなっぴ。
私も・・・この母コザクラに甘えたい気分になります。

どの作品を見ても、あったかあ~いものを感じさせてくれるこまつかさん。
ぽんぽんちゃんがあれだけキュートな子なのも当然な気がします。
きっとこまつかさんちの子だから、なんだろーなあ。

おっと、ぽぽが美しいのは私に似たわけでは当然ありません、悪しからず(笑)
とんびが鷹を産んだってやつです、産んでないけど♪

寒いのか暑いのか玉なのか

2009年10月02日 18:29

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-09-20A200-041-_20091002174553.jpg

夏っぽいこの風景・・・
もうぼちぼち終わりなのかしらねぇ。

とはいえ、高知はまだ最高気温が30度という日もあり、
扇風機はしまうにしまえない状態。

だけど足元はちょっとさぶい~みたいな感じで、
困りますわー。

2009-09-20A200-043-.jpg

ぽぽさんの後姿も哀愁を帯びております。
そりゃそうだわね~、またしても想像妊娠(?)。
相手が欲しいのかしら。
人間でも人肌恋しいとかいうものねえ。
おかあたんは人肌なんかうっとうしいと思うんですけど・・・。

あ、でもおじたんをよくギュウギュウ抱きしめては怒らせています。
「あお~!あお~!う~!うう~!」
ってず~っと唸るんですけど、それを真似してゲラゲラ笑う私。
きっとおじたんは迷惑なことでしょうが、寒くなってくるとおじたんは
がぜん人気が出ます(笑)
冬は私が胡坐の中に入れて、晩御飯食べます。
途中で逃げられますけどね。

おじたんがえらいのは人間の食べ物を欲しがらないってところでしょうか。
お魚にも興味を示さないんですよね~。
なので、食卓を前にしても、ひたすら「離してくれ~~」って感じです。

2009-09-30A200-0087-.jpg

そしてこちらはとても忙しそうなぽぽさん。
最近は何かを齧っているか、
人にケツをアピールしてるか、
時々ナデナデを要求するか、くらいで
被写体失格です。あ、その前に私が失格?ええ、そうですとも。

2009-09-30A200-0077-.jpg

確かあなた前の発情のときもこういう風にハマってた気がしますけど・・・

2009-09-30A200-0083-.jpg

巣材のためなら何でもありなのね。
まあいいけど・・・いやよくないけど・・・
せめて壁紙はまぢ勘弁。

2009-09-30A200-0015-.jpg

ナデナデして、もふもふ。
軍手にピントがいっちまってるじゃね~かよ~。
バカバカー!!

やっぱ発情したときのためにもう1人コザクラが・・・?
あ、別にコザクラに執着しなくてもいいのか。
念願のオカメ?でもすぐパニック起こすようじゃ~おかあたんと一緒だしなあ。
でも、フィンチは物足りないし・・・
大型は長生きするから責任もつ自信がないしねえ。
これから30年とか生きられても私そんなに長生きしたくないしぃ~。

なんちゅ~か、今は私を、ぽぽが引き止めてると思うんですよねぇ。
「ぽぽがいるから死ねない!」って。
ぽぽがいなくなったら・・・ストッパーがいなくなる・・・
そのときに次に誰かをお迎えするのか、どうすんのか、
まだ分かりませんけどねぇ、つうかおぽぽさんも意外に重要な役割を
担ってらっしゃるんですよ~、実感あるかどうか知りませんけど(笑)

2009-10-02A200-0003-.jpg

ここ数日、ポケットに入ってもこうして
おかあたんにツーケーばっかり見せてます。
失礼しちゃうというかサービスなのか。
超~~~デカパンなんですけどねえ。
玉ちゃんが見えるのでは?ってくらい。まだないみたいだけど。

そういえば、私はぽぽをニギコロしたときに、必ず
お腹にチュッチュ!ってするんですが~、
なんとぽぽさん、その真似チックなことが出来るんですよ。

私がチュッチュ!ってすると、しばらくして
「ゲッゲッ!」みたいに・・・えっ全然違うって?
ニュアンスは似てるんですよ!!

ちゃんと返してくれるのが嬉しくてお腹にチュッチュしまくってます(笑)

あ~もう本当にここんとこずっと雨で、撮影意欲も激減・・・。
mixiのアプリにハマりこんでそればっかりやってます。

雨が降ると人間としての機能が妙に低下してしまい、
寝てばっかりです。
今日はリビングで寝ていたおじたんを触りながらいきなり寝こけて、
気がついたらおじたんに取り残され1人でした・・・。ひどいよぉぉぉ。

夜中にはオリンピック候補地が決定ですなあ~。
それはみたいと思うんですけど寝ちゃうかしら。

世間はどう思ってるのかしりませんけど、
私は仕事のことを思うと、めんどくさくなりそうなので、
東京には来て欲しくないわあ・・・と思ったり。←非国民?(≧▽≦)
時差があるところのほうが見やすいし~。

そうそうっ。
らくがきドラマのこまつか苗さんが「じぶんでたべるうつわ展」というのを
京都で開いてらっしゃるのですが、
電話で注文できるという事で・・・お電話しちゃいました!
いや~、電話の仕事しながらも電話苦手な私(笑)

ご本人がいらっしゃればお話できるかな~とか思ったら
本当にお話出来ちゃって若干テンパりつつ・・・(笑)

箸置きとスプーンレストをちゃっかりお願いしました。
柄(??)なんかは見えませんので、こまつかさんの感性にお任せ♪
楽しみです。

到着したら撮影意欲が戻ってくるかな~、それまでに雨やんでくれえ~!



