
--年--月--日 --:--


私からかあちゃんへと

2009年12月31日 08:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



2009-10-21A200-33-.jpg

本日、高知は雪が降っております。
仰天です。


今年は私が年女、来年はかあちゃんが年女。
引継ぎ式でもやるか~(笑)

大晦日はなんとか休みだけど、
1日から4時半起きの私って。
大晦日の色んな番組みたいよー!!

なんつっても紅白の福山は見ものでしょう。よだれじゅるじゅる垂らしながら
見たい。
が、笑ってはいけないも録画しなきゃだし、格闘技も魔裟斗が引退試合&石井くん(だっけ)の
デビュー戦だから是非見たいし!!

テレビっ子か!

そしてワタクシは年末だって言うのに
笑かすことをやらかしました。

昨夜、窓拭きをしておりました。
100均で素敵な窓拭きモップをみつけたのですよ、組み立て式で。
うち、4階だから普通に水をじゃばじゃばかけて洗えないので、
モップみたいなんは重宝するんです。
で、人も少なくなった夕方、というか夜?ウキウキと拭いておりましたらば!!
突如、先端部がはずれ、あっというまに直下の自転車置き場の屋根の上に
「ガランゴローーーーン!!」とどでかい音を立てて落ちていきました。
なすすべもなく見守る私。

しばし・・・しばしの間、「ウソやろ?」と屋根を見下ろしてましたが・・・
なんか段々おかしくなってきて・・・
かあちゃんにゲラゲラ笑いながら報告。
なんとか取ろうと四苦八苦しましたがチビ女子(私とかあちゃんね)2人じゃ
まさに手も足も出ず。
私は部屋の窓から外を見下ろすたびにモップの一部を見る羽目になりました。
あああ・・・なんとかしてー。

はっ、1年を振り返るつもりが30日の振り返りになってもた!

今年1年・・・
個人的にはあまり大きなことはなかったような。
バイトを再開した事、くらいかしらねえ・・・。
なんて平和な。

ハゲは相変わらず治らず。

出会いは、実際に会うことはなくとも、
おばさまやそのほか女子において出会いがありました。
おばさまはなんというか、文才においてもなんかこう、
常人を越えている素晴らしさに日々ひれ伏すほどの人物だと、
出会えたことを感激してます。

ほか・・・ほか・・・
別にないか。
多分。

ブロ友との出会いも別れもあったり、それはまあ
普通にあることですしねえ・・・。

最後の最後でぽぽさん、発情治療開始ということもありましたが、
これも気長にという事で。

来年は今年以上に平和でな~~んにもない日々が続くことを祈っております。
みなさまにも。
もちろん、いいことがあればそれはもちろん、嬉しいですけど、
「なんにもない」これが紛れもなく、幸せの根底だなあと
最近思う、オッサンちょびでございました。


皆様、今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もまた、この変態ブログに是非おつきあいくださいませ。


ちょび&ぽぽ。

あれやこれや。

2009年12月28日 20:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-12-23A200-009-.jpg

みなさま、大変ご心配をおかけいたしました。
今日、ぽぽさんのレントゲンを見てせんせと相談をしてきました。

カビのほうはまーどっちかというと、
どうでもいいというか、出来ることをしてみて
ご飯を一度新しいのに替えてみて、様子をみてみます。
即座にどうこうって問題ではなさそうなので、
時々うんぴーをみてもらうって感じですので、
そっちはまあいいとしまして・・・。

ぽぽさん、万年発情状態だったみたいなのでふ・・・。
実際に玉ちゃんはそんなにボコボコ産まなくなったので
おさまっているのかと思いきや、
産まないからいいという問題ではないようで。

詳しいことは私も獣医師じゃないので、
断言することは出来ないですけど、
もちろん、発情状態が続くのが良くないのは自明の理です。

ヘルニアっぽくもなっていました。

もちろん、今すぐ重症だとか命に関わるとか、
そういうことではないので、そこは安心しましたが、
このまま発情かも~ん状態で置いておくと
当然さまざまな病気を将来誘発する可能性が高いわけです。

ぽぽさんはある意味非常にストレスに強いというか、
鈍感というか、
外部からストレスを与えてみても気にしないのですね。
実際、病院に連れて行っても全く気にしませんし、
診察室でも寛げる子です。
ということは、家の中でケージの場所をちょいと変えたくらいは
どってことないというわけです。

そう考えると、もっとはっきりとしたアタックが必要です。

なので、まずは肝臓サポート用のペレットを用意し、
それを食べていただくことに。
そして、ご飯はなるべくギリギリの量に。
毎日私が見ているので、ご飯がなくて飢えちゃう、ってことはならないので
様子を見ながら、少なく、危機感をちょっと持っていただく感じで。
おやちゅはかなーり少なく。
室温も鼻水の様子を見ながら下げていくことに。
(卵もっちゃったら対処)
そして肝臓とホルモンのお薬を処方してもらいました。

放鳥は・・・ねえ。
やめる、と言っても運動不足になってもだし、
いきなりストレスがんがんにかけすぎてもどうなのか・・・
しかし、今のところ出てきたら私にべったり。
私が発情源かどうかは分からないけど、
うーん・・・私が部屋の外から覗きながら
1人で遊んでもらう?
それとも・・・私なんか、お面かなんか被っていようかしら・・・(笑)
放鳥もいままでみたいにダラダラ長時間しないことにしてみようと思います。

とりあえず、カビ発見で相当掃除をしました。
環境のせいかは謎ではありますが、
ご飯も開封済みのは捨てて、新しく冷凍してあったものをあけました。
肝サポのペレもあるので、シードはホント少ししか要りませんしね。
カーテンも洗濯、カーテンレールに至るまで拭き掃除、
ご飯入れも改めて熱湯消毒、という感じで思わぬ年末の大掃除と相成りました。

発情問題は多分ながーくかかると思います、というか
長く見ていくべしかなと思ってます。
1年か・・・2年か・・・もしくは一生なのか??
まあいいけど・・・元気でいてくれるなら。
色々相談できる先生がいることは本当に良かったです。
事務的な先生だったらあれこれ相談もしにくいでしょうしね。

ぽぽさんは・・・注射もいとわない(本心は分かりませんけどね)のか、
ケロリとしているのがまあ、こちらとしても救いです。

長い付き合いになるでしょうけど、
いいほうに考えると、ほかにもし病気が見つかったとしても
マメに通っていれば早期発見が出来るということですからね、
そう考えることにしましょう。

実際に先生に話を聞くまではかなーーーりへこんで
べこべこになっていたおかあたんですが、
方針も決まり、腹もくくり、新年を新たな決意で頑張ることにします。
(頑張るのはぽぽか?)

皆様にも心配をかけてしまいましたが、
これからはモンスターペイシェントぽぽ(笑)と2人、頑張ります。

しかし、コザクラ女子の発情はあなどれないと、本当に思いました。
獣医師さんによりけりもあるだろうと思いますので、
なんともいえないのですが、
やはり、元気な状態のときにレントゲンを撮っておくといいだろうなと思いました。
玉ちゃんを産む、産まない、だけでは一概に分からないことがあるんだなあ・・・と実感でした。

PICT0002_20091228195849.jpg

そんな私たちを尻目(ホントに尻むけてるし)に
のんびり股おっぴろげーなおじたん。
あなたは平和ねぇ・・・。
病気知らずでいいことです。

2009-12-23A200-013-.jpg

一方、まずい飯?を食わされることになったぽぽさん、
ご不満は是非発情中止の方向へお願いします。
けしてがぶがぶで発散しないように!!

かびーん!

2009年12月25日 22:32

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_6336.jpg

ぽぽさん、去年もクリスマスにあんよから出血(おかあたんが爪きりしっぱーい)で
病院に駆け込みましたが、
今年は健康診断です。

ぶっちゃけ、自分がなにか病気の疑いがあって結果を聞きに行くよりも
よっぽどドキドキです。
ああー、なにか悪いものなければいいんだけど!!

NEC_6339.jpg

こんなにツヤツヤなんだから!
とは思いつつ、色んなものを齧るお嬢さんだけに、
変なものを口にして何かが起こっているのでわー!!
という気持ちもあり。

NEC_6338.jpg

病院では相変わらずかる~くせんせを威嚇(笑)
そしてやっぱり皮手着用されちったーい。

そのう・便・爪きり、レントゲン。
レントゲンは別に急がないので、
とりあえず撮っておいてもらって、あとで時間があるときに
現像してみておいてくださーい、ってことで。

おなか、やっぱりでかいねーっていわれちまいました。
体重も52。
うーむ、ぽぽとしては多め。やっぱりかー。
骨盤開いてるしねぇ。
まあまあ、レントゲンがあがったらどーするか考えるとして。
これは長期戦で考えないと、すぐにどうこうできる問題でもないし。

NEC_6341.jpg

そりよりなにより、うんぴーからカビがあああ・・・・
カビってカビってどーゆーことぉぉぉぉぉ!!
なんでなんでええええ。
まあ、すぐ命にどうこうとかパニくるほどのことでは
ないんだけども、うわーん!

超ショックをうけつつ、いやここは環境を更に良くする機会だ!
やはり大掃除をすべし!!
そしてぽぽの環境を更にベストにすべし!
と、帰りながらぐるぐると考えました。

そのうはキレイ♪だったので、
食べ物関係じゃない?っていわれて・・・
いやしかし、おそらくはちゃんとした?ところで購入しているし、
管理も冷凍庫を占領しているし、なーーーーぜーーーー!!
食べる分を出してるけどそれだって乾燥剤も入れてるしぃぃぃぃ。
うーん・・・
食べる分の管理をまず厳しくしよう!と、入れ物は密封ガラス瓶に変更して
これもマメに熱湯消毒しよう!!
今食べてるのはとりあえず全部廃棄して
冷凍してるヤツに変えましょう。
お水は普通に湯冷ましなのでこれは特にカビるはずはないし。
ボレ粉も新たに洗浄したのを作りましょう。
あわふぉーも買いなおしましょう。
そして、お部屋もきれいに(ぽぽの部屋も私の部屋も)。
ぽぽの部屋はきれいにしてるけど、
私の部屋はもっと改善点があるはず。
ぽぽは部屋のどこにでも止まりますから、
埃とか(ほこりにカビあるのか?)口にしてるかも知れんし!
もうもう、部屋から余計なものは全て排除ぉぉぉぉおぉー!!
そしてとりあえず色んなところを拭き掃除!!

休みは図らずも結局年末大掃除となりそうです。

・・・結局、鳥さんのいる部屋には余計な装飾は
結局無理だわー。いや、装飾はないけどさあ。
汚れたらさっと洗浄できる、この体勢は大事だわ。

とりあえず、明日から色々思い切って
捨てていきます!!

・・・つうかさあ・・・
私の部屋って、そもそもそんなにカビがいるのか?
私自身は大丈夫なのか!?(`□´*)

いったいなにに気をつけるべしなのか謎である。
とりあえずはメシだなメシ!!
早速注文すべしっ!ぽぽのおやちゅがなくなってまうわー。

いやそれにしても、色々いわれて、
「えっどうしたら?どうしたら?」と
あたふたする飼い主さんの気持ちが改めて分かったわー、うむ。
結局自分もあたふたしてるしねえ(笑)

追い出してぼっこ!

2009年12月23日 17:02

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0051.jpg

おかあたん、昨日は久しぶりにお帰りが遅くって
今日はねむねむー状態です。
なんだか最近忙しい・・・気がする。気のせいかもしれんけど。

おじたん、なんとも怖いというか哀れな顔をしております。
ええ、ぽぽにひなたを取られたからです。
だってだって、ぽぽとおかあたんの部屋は西日しか入らないの。
冬は西日すら入らないの。
おじたんは毎日ぼっこできるんだから、ぽぽにもおすそわけしてよね!

PICT0070.jpg

昨日はとある会合(??)がありまして、
同じコザクラだ~~い好きなお方と変態モードバリバリで
ニヤニヤとお話しました。
本当は眠いから早く帰ろうと思っていたのですが、
コザクラ話に火がついて盛り上がってしまいました。

周囲の皆様は多分、私のことをすっごい変な人だと思ってますが、
その通りです、はい。
周りのみなさんはお酒を召し上がってましたけど、
私とそのお方「だけ」お酒は入っておりません、なのに
あつ~~く盛り上がっていました(笑)
私は飲まなくても酔っ払える?のが特技です、おそらく・・・。
(これから特技を聞かれたらこれ使おう)

そして、私ってやっぱり、なんというか、オッサンだなあ・・・感覚が。
としみじみ実感。

PICT0064_20091223164621.jpg

昨日は当然その後ぽぽとは遊べなかったので、
今日仕事から帰ってきてぽぽを見たら
さらに一層!可愛く思えましたね~。
むふふふふ。

PICT0061_20091223164621.jpg

ぽぽさん、こうしてみるとなんか受け口よぉー。
しかもクチバシが超短く見えるしー。
でも楽しそう。
おじたんを追い出してひなたに居座ったので得意げなのかしら・・・。

PICT0059_20091223164622.jpg

ちょっと離れたところから観察していると、
しばらくはおかあたんを捜していましたが、
そのうち、窓の外をガン見してました。
「ぽぽ~、イケメンいた?」とつい聞いてしまう母心(笑)

ひとしきり観察すると満足してねむねむ。
あったかいところでねむねむはいいねー。

・・・ちなみにみなさん、
自分ちのインコさんのあんよってベロベロ舐めまわしません??
私って変なの?


あご陥落

2009年12月20日 11:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_6323.jpg

ここんとこ、かなーり寒いです。
私の部屋、8度。
普通に暮らしていると、顔は冷たくなり、
手も凍えております。
室内なのに5枚も着込んでいる私。
高知の最高気温が8度とかそんなもんなので、
外と変わらない室内。風のみ凌げております。

ぽぽさんはもちろん、防寒設備、保温設備整ったお部屋で
お過ごしでございます。
しかし、放鳥しても寒いのか、
私の手の中でまったりと過ごす日々が続いています。

NEC_6325.jpg

これは私の目線から見た状態。
私の腹?胸?あたりにぴったりとくっついて
軍手の中に納まっております。
お互いとってもあったかいのですが、
私がぽぽの体温を奪うのではないかという不安もアリ。
だって私寒いしぃー。

これはリビングでの撮影なのであったかそう。
というかリビングは本当にあったかい。
おじたんを私の部屋に閉じ込めて冬はぽぽをリビングで暮らさせようかしら~、
なんていってたらおじたんが呆然とした顔をしてました(笑)

PICT0034_20091220110228.jpg

とゆーわけで、最近、ぽぽが手の中に潜ってない状態が
ほとんどないゆえ、
普通に撮れるのはこうしてぼっこのときのみという感じです。
そして似たり寄ったりな写真・・・。

PICT0037.jpg

この、羽の状態がペンギンみたいで
可愛いわあ~と密かに思っている私。
なんか、「気をつけ!」してるみたい(笑)

PICT0041.jpg

そ、そういえば、何日か前・・・
ついに、ついにやられました、あご。
魅惑に耐え切れなくなったぽぽさん、私のあごに
がっぶー!!
いだだだだ!!離そうとしても喰らいついて離れません。
「いたいいたいいたいたい!!ぽぽいたいって!!」
と言っても離さず・・・私も指と違って見えないので、
どうしたもんやら・・・と思っているうちに離してくれましたが、
見事に傷に。
しばらくはあごがジンジンしてました。

飼育本では噛まれても騒がないというのが基本ですけど、
あごにくいつかれて黙っていられるってある種、修行じゃないかと。
いやー、まあ、ぽぽの場合はもう、そんな時期はとうに通り過ぎてますけどね。
それに、あの人の場合、
噛んで、噛まれた人が騒いでるのをみて、
「構ってもらえてる!」と喜んでいるわけではない・・・ようだし。

しつけについては諸説ありますけどもね、
ある程度やってみてもダメな場合・・・
受け入れるのが一番だと思ってしまう私(笑)
いちお、ぽぽさんも色々やったんですよー。
でも、彼女は生まれついての噛姫ですから、
しょうがないのですよ。はい。

飼育本は「如何に噛まないようにしつけるか」
というのが重要視されてますけど、
私は「如何に噛まれてもうまく重症にならないようにするか」という
説を展開したいわ~(笑)

洗礼!

2009年12月17日 19:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ



1_20091217194002.jpg

あごらぶコザクラ、ぽぽさん。
最近は放鳥時には首にタオルを巻くのが習慣になってしまいました。
あーやれやれ。
しかも今日は超眠くて眠くて、
横になっていても、ぽぽさんが肩に止まって
「ねるんじゃないわよ!!」
と威嚇。
拷問だわ~(笑)

全国的に言われているようですが、
高知も今日は寒かった!
車のフロントガラスにも今冬初、霜がおりてました。
わ~お。
車を止めてから会社まで歩いて10分ほど、さ~むいのなんの。
さすがに手袋を装着しようかと悩むほど。
帰りは会社の目の前の県立図書館へ。

これがまた、日のぽかぽか当たるいいポジションで
眠くなり・・・。
でもここ、面白い本がぜ~~んぜんない。つまんなー。
市立図書館のほうがいい本がありそうですが
逆方向。気合がないとなー、めんどいわ。

2_20091217194001.jpg

明日はもっと寒くなるらしい。
私の脳みそは明日は天気が崩れると予報してますがはて、
雨か雪か。
私の主治医はいつも私に天気を聞いてきます(笑)
雨か雪かは判断つきかねますわ。

そういえば、昨日高知はかなりことデカイ地震がありまして。
ちょうどぽぽを出して、抱っこしていたので、
どうすべきか、悩みました。
余震が来るか分からなかったので、
急いでケージに戻してケージを押さえました。
頭の中はパニック、とりあえず携帯を!ポケットに突っ込みました。
パジャマだし、首にはタオル巻いてるし裸足だし、
とか頭の中をぐるぐる。
単なる?地震ならいいんですけど、
高知方面は常に南海大地震と隣り合わせ。
明日は防災袋の点検をしようと思いました。

NEC_6321.jpg

ワタシさんからのリクエストで、ってわけじゃないのですが
久々にぽぽの携帯での写真。
仕事から帰ってきて見たら、
ぽぽさんが随分おしゃれしてらしたので、
慌てて収めた一枚。
デコッ羽をヘアアクセサリーに。
まーかわいらしい。

そういえば、今日うちのかあちゃんが、苦節3年目?にして初の!
ぽぽのガブの洗礼を受けました(笑)
ふっふっふ・・・ぽぽさんはこれでげぼくにしてやったと
満足げでした。
ルビーは出ませんでしたけどねー、残念!

魅惑のあご

2009年12月15日 19:44

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0046.jpg

これは魅惑のぽぽさん。
毎日うつくしゅうございます。
ちょっとこのおさしんでは切れ長のびぢんですわね。

魅惑のあご・・・
それはなにかと申しますと、
おかあたんの顎なのです。

何でか分からないのですが、数日前から
ぽぽさんが執拗に私の顎を狙うのです。
ほかに齧るもの(紙とか)見せても見向きもせず、
ひたすら私の顎に。
な、なにがいったい??
私の顎はなに?
うーむ・・・。
一生懸命隠しても、なんとしてでも顎をゲットしようとやってくるぽぽさん。
ものすごい執拗です。

こーわーいー。
その執念がこわい~(`□´*)
ほかに顎ラヴなインコっているのかしら・・・
ていうかいったいなぜ???
当分顎防御とぽぽとの戦いです。
気が休まりません~。

PICT0024.jpg

まさにこんな顔をして顎をねらってきます。
密かに写っているももにうっとりですけど、
うっとりしてるとやられます(笑)
なぜあごー。
ぽぽさんは他にもおかあたんの段腹に頭突きかましてくるし。
失礼な子ですわー。

PICT0036.jpg

思いっきりぼわーんなおさしんですが、
なんかこの雰囲気すきー。
なんちゅーんでしょ、朝もやの中のぽぽさんみたいな?
こんな写真でもびゅーてほー!!

うーむ、どうしてこんなにびぢんなのかしら・・・
と、毎日親ばかに浸っております。

ああ、とりあえず、今日はお仕事があったので
遊べなかったのですが、
明日です、明日。
またしてもあご争奪戦?が繰り広げられるのか・・・
どうやってあごを死守すべきか、悩むところです。

働くおかあたん

2009年12月13日 16:29

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0014_20091213161542.jpg

今日はおかあたん、お休みでしたが張り切りました。
ついつい・・・ダラダラしそうだったのですが、
午前中は布団を干しつつ、
ちょいちょいとお裁縫をしまして、
作らねばならないものの1つを完成させて、
食器を洗いつつお洗濯をして、
お洗濯を干しましたら、お風呂を洗い、
お米を洗い、ぽぽさんのケージを久々に丸洗い。

おかあたんが部屋にいないとぽぽさんがうるさいので、
キャリーに入れてリビングにお連れします。

PICT0022_20091213161542.jpg

ここんとこ、天気が微妙だったせいか、
背中と頭が痛くて・・・ほんとになんにもする気になれませんでした。
今日も頭がいた~い、と思いつつ、だらけたらもっと痛くなりそうで
忘れるために動くことに。
動いているうちに結構気が紛れました。

PICT0029_20091213161542.jpg

そして、今朝もおじたんを定位置から追い出し、
いい位置でぬくりんこ。
3歳になってもびぢんですー。(当たり前か)

PICT0048.jpg

おめめに☆がキラーん。
少女漫画のようですわ♪

おかあたんがお昼に一息ついたところで、
ぽぽさんはおねむになったらしく、
おかあたんの手の中に潜り込んで小一時間
うつらうつらしてました。
おお~う、おかあは手が攣りそうだ~、
と思いつつ、それでも幸せな時間を満喫しましたわ。

最近、おかあたんがパソコンとかして、
手が空いてないと、胸に張り付いて待ってます。
でも、待ちくたびれると上がってきて
顎を噛むので・・・慌てます(笑)
ぢつは今も胸に張り付いております。
・・・ドキドキですわっ。

反抗期か?

2009年12月11日 21:50

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


1.jpg

みなさま、ぽぽの3回目のお迎えを
一緒にお祝いしてくださって、本当にありがとうございます。

闘病していた時は、3回目なんて想像すら出来ませんでしたから、
本当に嬉しいことです。

ご褒美に神様がぽぽを別嬪さんにしてくれたのかもしれません。
(親ばか)

2.jpg

3歳を無事に迎えたぽぽさんは、
一層えばりんぼになりまして(元からか)、
さらにガブガブに励んでいます。
ルビーにならない程度なのですが
グサグサと痛いです。

「ぽぽ、いだいって~!!」「は~な~し~て~~~」
と文句を毎日言っております(笑)

4.jpg

そういえば、今日、スーパーで買い物をしていると、
カップめん売り場でおばーさんに、突然
「ラーメンは、どれがおいしい?」と聞かれました。
なんでやね~ん、と思ってると、おばーさんが
「孫にラーメンを買ってきてって頼まれたけど、さっぱり分からん・・・」
というので、孫は若いのか、何味が好きなのか訊ねて、
私の好みのを教えてきましたが・・・
はたしておばーさんのお孫さんが気に入ったのかどうなのか。
ちょっぴり気になるところです。
「気にイラね~~んだよ!」とか言われてないかしら・・・ひぃ~((((;゚Д゚))))

3.jpg

ここんとこ、お天気がよろしくありませんで、
頭痛絶好調です。
そして最近は頭痛に伴い、背中も痛いです。
湿布臭いです。
ううう。

ぽぽが背中のツボをガブってくれるといいんですけどねー(笑)

情愛

2009年12月09日 00:00


初めて出逢ったときのあなたは
黒くて大きな目を輝かせ、ちょっとずんぐりむっくりでした。
今とは違って随分、おとなしかった。

そんなつもりはなかったのに、
なぜか出逢ってしまってすぐに
あなたと離れ難くなりました。



あなたが元気でそこにいてくれるだけでいい。



毎日毎日、どんどん愛しくなります。

楽しいことがあっても、辛いことがあっても
あなたのことを思います。

あなたの今後の毎日に
私がいることで、しあわせが増すといいなと、
そう思います。


なるべく、1日でも長く、一緒にいようね。


あいしてるよ。



 3回目のお迎え記念日によせて。


        愛より愛を込めて   ぽぽへ。


2009-10-21A200-02-.jpg

2009-10-21A200-20-.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


ぼわぼわーん

2009年12月07日 18:42

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0022.jpg

今日・・・なにげに1年前の自分のブログを見てみたのですが、
見事に書いてることがほとんど同じでガックシ。
成長も変化もなっしんぐー。

去年は結構激動の年だったのだけどなー。うーん。
そろそろ、今年の重大(ってほどのこともない)ニュースでも考えてみなくちゃー。

最近は寒いので、休みになるとぽぽさんを
日向へ連れ出します。

おかあは起き掛けはたいがい頭痛を抱えてガンガンしているのですが
よろめきつつ連れて行っております。

PICT0043_20091207182608.jpg

この写真でみますとハッキリクッキリですが
デコにまでしっかりとツンツクはっせーい!!
首のうしろなんてあなた・・・えらいこっちゃですよ。
最近は「ほぐさせろ!」と「やめてよ!」と攻防戦です。
もう、首の後ろの羽をぺろーんとしますと
ツンツクが土筆のように生えてましてですね、
ををををを・・・もうほぐしたくてたまらんばい!
という感情が抑えきれない今日この頃です。

昨日はおかあは会社のともらちの
ライブにいってまいりました。

正直普段はまったく縁のないジャンルの音楽だったし、
恐ろしいほどの音量で、
「ああ・・・音で脳みそが揺れるわ・・・ついでに内臓も揺れるわあ・・・」
とビビっておりました(笑)

おともらちはとっても可愛くて見てると微笑ましくて、(っていうのも変だけど)
なんだか、母親のような気分で見てしまいましたー。
何かに打ち込んでるのはいいですね。
私ってば最近何にも打ち込むものがありませんわ。
生ける屍かしら?(怖いっす)

ただ、あまりの音量で耳がおかしくなって、
しばらくは自分の声もどっか遠くから聞こえてくるみたいで
ぼわぼわーん、という感じでした(笑)

ぽぽが以前出演させてもらった、
こまつか苗さんのらくがきドラマの中の、
鐘をかぶったぽんぽんちゃんが
ぽぽに鐘に喰らいつかれて「ぼわぼわ~ん」って
なってたのを非常に思い出してた次第です(笑)

ああー、そういえば年賀状もぼちぼちでんなー。
うわーん、なんだか忙しいんですけどっ!

似合う女王と似合わないおじ。

2009年12月05日 19:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


08-15 A200-010-

なんだか忙しいわー。
気のせいかもしれないんだけど、気持ちがいそがしいわー。

そうこう言いつつ昨日(12/4)、ぽぽさんがお玉さんを
立会い出産なさいました。

最近突如産む気がしますー。
今回も、あー、骨盤開いてきたなあ~、ちょっとお腹ぽこ?
ってくらいだったのに。
急速に成長する玉なのか?
今までは「明日頃産まれるなあ~」ってのがだいたい分かる感じだったのに。

しかし、ぽぽさん、仕事前の忙しいときにお産みになったので
まあ、帰るまでは玉ちゃんとラブラブしてなって言って行ったのですが、
帰ってみたら、玉ちゃんは水入れの下に放り込まれ、
何もないところでお座りしてました。

「おじょぉさ~~ん、なんもないところでお座りしないの!
 はい、たって立って!!」と

座り込みを中止させ作戦。
出産しても元気で、仕事から帰ってから出せ出せとうるさいこと
この上なし。

ちょっとだけ遊んですぐおうちに帰っていただきました。

2009-11-26A200-021-.jpg

とゆーことで、忙しさと雨と出産が重なり写真は最新版ではございません~。

ぽぽさんはぼやけてるけど、
なんかこー、大空の下のぽぽさんって感じで、
この場所で撮るのは好きなんですよねー。
ここが自分の部屋だったら放鳥させれるのになあ。

2009-11-26A200-040-.jpg

気持ち良さそうです。
みてるこっちも気持ちよいです。

あー、でも明日も忙しいし・・・
さすがに師走は忙しいのね。

そういえば、先日高知で全国ニュースになるような、
火災がありました。
建築中のマンソンで、なんと17階建て。
高知にそんな高層マンソンが!?とまず驚いてしまいました。
ここらはどこをどうみても山が見えるくらい、高い建物がないのでねえ・・・。

世の中にはどこを見渡しても山とか海とか見えない場所ってきっと
いっぱいあるのよね・・・
私には山が見えない世界なんて信じられませんわー。<どんだけ山だらけ。

それはさておき、火災の翌日、職場のちょー近所なので
火災現場の前を通りました。
えらい渋滞してると思ったらみんな現場をガン見してました。
私もガン見してしまいましたが・・・・。
(高知はそんだけ大きな火災がないっていうことかしら・・・)

多分まだ販売前のマンソン・・・
しかも確か倒産?した穴吹工務店、
更に1人出てしまった亡くなった方はエレベーターの中で。

・・・このマンソン、売れるの?
と、他人事ながら思ってしまいました。

しかし、この火災でなお一層、
火事には気をつけよう、と思いました。
みなさんもお気をつけあれ。
うちはあまり火の気のある暖房器具は使わないのですけど、
ストーブとか危険ですしねー。

2009-11-26A200-032-.jpg

太陽の光がまぶしすぎるおじたん。
いや、きっとぽぽさんのことがまぶしいのね☆

2009-11-26A200-037-.jpg

かあちゃんに撫でられてますが、
おじたん、でこに肉割れがー!!(笑)
直しても直してもここはこんな毛並みです。
でぶだからか・・・?
ぐふふふふ。

剛毛?

2009年12月01日 08:40

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20091130224718.jpg

見上げぽぽさん。
なんってぷりちー♪うふー。
こうしてキャリーでリビングに連れてきますと、
かあたんの姿が見えなくなった途端に
ギャーギャー騒ぎます。
常に私が見えるようにキャリーを置かねばなりません(笑)
寂しいんじゃないんですよ、置き去りにされたと思い込んで怒ってるんです、きっと。

PICT0052.jpg

昨日の朝、まだ雨が残っているかと思いきや、
キレイに晴れていたので、急遽ぼっこ。
後頭部の羽がまるで髪の毛のようにくっきり。
こうしてみると剛毛ですな(笑)

PICT0059_20091130224713.jpg

ぷちぷちまつげもバッチリ☆

とゆーことで、爪きり敢行。
がしか~~~し。
またしても1本出血。
すぐ止まったので大丈夫かな、と思ってたのですが、
おうちに帰っても出血した足を収納するので・・・
足本体が痛いのか、まだ爪が痛いのか。
チェックしてみると再出血しておりました。
おー!のー!!
ということで焼いて止血。お線香ありがとう。
つーか、線香にガブろうとするんで大変。
最近軍手一枚になって保定しやすくなったので、
以前より全然楽にはなりましたけどね。

これできっちり止血も出来まして、
その後はあんよ収納もしなくなり、一安心。
しばらく見ていてももう出血もしないので
遊ばせておりました。
ふぃ~・・・いやな汗をかきましたわい。

PICT0043.jpg

なんだか流し目チックなぽぽさん。

そしておかあたん、昨日のショッキングは
マイコーさんのDVD、初回限定のなんたら版(覚えられない)を
予約しそこなったのです・・・
必死にあれこれさがしたけど、どこも予約終了・・・
ぐすん・・・ありえな~~い。
どっかでキャンセルでないかなあ・・・。ううう。

PICT0015_20091130224717.jpg

で、全然はなしは変わりまして、
コザクラ友達のくれはさんが、
ぽぽさんシール(ステッカー?)を作って送って来てくれたのです~~~!!
きゃわええ。きゃわいすぎ~。
このボタンさんのメモ用紙もなにげにかわえ~~!!

PICT0016.jpg

しかも防水加工してあるからケージに貼っても大丈夫ですよん、って
親切設計。しかしもったいなくて貼れない~~い!!
くれはさんはいつも、ぽぽが「たんぽぽ」であることを覚えていてくれて、
ちゃんとたんぽぽをあしらってくれています。
女王だから王冠?(思い込み?)
超ぽぽさんにそっくりです!!
あ~、もったいな~い、どうしよう~♪
携帯に貼りたいけど、携帯もねぇ・・・所詮消耗品だしぃー。

このシールを見たら少し予約できなかったショックが・・・マシになった気が。
まあ、どうしてもと思えばあほらしい金額でオークションもありますけどねぇ・・・
う~む。しばらく悩んでみましょう。

くれはさん、ありがとうですー♪(〃▽〃)




