
--年--月--日 --:--


座右の銘

2010年01月31日 08:42

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0008_20100131081930.jpg

こないだ、ばあばに遊んでもらってたぽぽさん。
大きなお口をあけて、かぶりつこうとしてますー。

相変わらずガブ子さんではありますけど、
最近は素手の上に止まったりすることもあります。
最初は気がつかずに手の上に止まり、
ふと、「あら、ぐんてじゃないわっ!」と気がつくと
おもむろにガブー!とやられますけど(笑)

PICT0021.jpg

ここんところのぽぽさんで、ちょっと素晴らしい成長が!
実は、朝のご挨拶で抱っこする時、
手に止まらせて、ゴミ箱の上に連れて行き、
「ぽぽ、うんぴは?」って言うとちゃんとゴミ箱の中にぷりっ!と。
うわあ~~ぽぽすごい!と感激ですぅぅぅ。
午後の放鳥の時は遊びたい!おやちゅ!でそれどころじゃないのですが、
朝は寝惚け入ってるせいか、大人しく言うことを聞いてくれます。
それでも、うわー、すごいわあー、と感激ですねぇ。
何より、鳥らしく指に止まるってこと自体がぽぽにとってはすごいです。

ぽぽのおねえたんのセキセイのしろたんはまず出てきたら、
ゴミ箱の上に連れて行ってぷりっ!が習慣だったけど、
ぽぽさんはゴミ箱に連れて行ったらダイブして遊んでしまうし、
といつもゴミ箱は蓋を閉めてるんですよねぇ。

私の手に止まって、うんぴをふんばるぽぽ、超~~~可愛いですわ♪

PICT0075_20100131081929.jpg

そしてやっと換羽が終わったのか、抜けて落ちてる羽根も
ほぼなくなり、ツンツクも日々減ってきています。
よかったねえ、これでだいぶしんどくないのかな?
人間で言うと、何が起こってる感じなのかしらねぇ?
髪の毛の生え変わり?も人間は多分日々起こってることだろうし・・・
歯の生え変わりは一生に1回しかないしねえ・・・
うーん、しんどさを理解してあげられないのが歯がゆいけど、
サポートしか出来ないわ。

PICT0068_20100131081929.jpg

さて、何故か好評?のおじたん。
ええ、気品あるらしいおじたんですよ、これ(笑)
ぽぽにぼっこ場所を取られるとだいたいこうして転がってます。
そして私たちが引き上げると好きな場所を点々としてあたたまっております。

B3FAC9B1.gif
座右の銘メーカー

そして、師匠(久々の登場だな)からおもしろいものを頂きました。

これみた瞬間、ぶはっと噴いてしまいました。
「ぽぽ」ではなく「噛姫」で検索してくださる師匠にも(笑)
まさにこれはぽぽの座右の銘ですなあ・・・。ふふふふ。

ちなみに私の本名でやってみたら→「チョベリバ」(古いよ)
「ちょびうさ」でやったら→「スマイル フォー ミー!」(笑顔に飢えてるのか?)
「ぽぽ」でやったら→「人のために生きる人の心に花は咲く」(なんかえらい格言ちっくだぞ)
ぽぽの本名「蒲公英」だと?→「愛すればこそ傷つける」(納得過ぎるわー)
私の名字+「蒲公英」→「元気が一番」(まったくそれが全てよー!)
名字+蒼(おじたんね)→「浮気はばれなければ浮気じゃない」(どっかで浮気してんの?玉ないのに?)
とゆーふーにどんどんおもろくなってしまいました。

「よもぎ」→「そんなに誰かを傷つけたいなら俺が鞘になろう」
きゃー!!なんかよくわからんけど、よもかっこええ!!
よもよもに名字を足してみたら→「人生は人の数だけ答えがある」
・・・よもって、見た目おっとり系だけど実はすんげー男らしくて賢いのかしら・・・?

みなさまもぜひお暇なときにやってみてくださいな(笑)

追い出しぼっこ

2010年01月29日 09:59

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0011_20100129094343.jpg

リビングに、ぼっこをしにきたのに、
すでにおじたんに場所を取られてました~。

しょうがないので、しばらく待つことにして、
ぽぽさんはばあばと遊んでました。
びびりんぼばあばは携帯のストラップでぽぽの気を引きます。

ぽぽさんは威嚇しながらもガブガブと遊んでおりました。

おかげさまで、今のところ注射の影響も、お薬の影響もないようで、
(いままで注射で体調を崩したことはないですが)
おげんきぽぽさんです。
やっぱり、前はいきなりご飯が変わったり、換羽があったり、
その上お薬ってのが影響したのかもしれませんねぇ。
もともと、お薬で体調を崩したことはないし、
年末に出してもらったお薬も以前飲んでたお薬ですからねぇ。

PICT0076_20100129094341.jpg

なかなかどかないおじたんを、最終的には無理やり追い出し、
日向に陣取ったぽぽさん。
(追い出したのは私ですけど・・・)
あたかいね~ぽぽ。
しばらくすると、ねむねむ鳴きして、うとうとしてました。

ツンツクもだいぶん減ってきました。
換羽もそろそろ落ち着いたのかな。
ただ・・・春にまた換羽があるのか謎です。
いやそれ以前に発情を管理しきれるのか・・・それも謎。

PICT0046_20100129094342.jpg

ぽぽと取り合いになるぼっこ場所でくつろぐおじたん。
かっこつけて手を組んでます。

PICT0055_20100129094342.jpg

おじたんもちょっとねむねむ・・・。
追い出された後も、
床の日向をみつけて、いつものように転がってました(笑)

そして、おかあにゃんの足を蹴り上げてました。ウサ晴らしか?

PICT0090_20100129094336.jpg

さて、話題のパティシエ(笑)ちょびうさの実に適当レシピのクッキーです。
いつも写真撮る前に食っちまうので、やっと撮りました。
クッキーも、型抜きするとか整えるとかきらいなんで、
ボコボコスプーンで落とす、ドロップクッキーです。
でもこのざくざく感が結構すきなのです♪

PICT0091.jpg

そして、かあちゃんのお友達(私も顔見知り)が、
私をイメージして作ってくれたネックレスです。
ほー、こんなイメージなんだ~・・・。
最近、なぜかネックレスを頂くことが多いです。っていうほどでもないけど。
オッサンなのに、アクセサリーは好きな私には嬉しいことです。
みてないとは思うけど、ありがとうございます。

病院でしたー

2010年01月27日 17:20

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0027.jpg

今日はぽぽさん、年明け初の病院でした。
行く道中でうんぴの上にずっこけてました・・・。
勘弁してよねー。

今日は血検の予定だったのですが
ぽぽさんが血管を出し惜しみしまして、
またの機会に延期。
おちうしゃだけしてきました。

昔はダッシュで駆け寄ってガブー!だったぽぽさんも
最近はまず威嚇。おとなしくなったもんだとしみじみ。

それでも、注射される瞬間はこっちが痛い気がしてしまいます。
自分だったら注射くらいは全然平気ですけど、
ぽぽはどんくらい痛いのか・・と思うと。
まあ、その後はケロリとはしてましたが。

NEC_0029.jpg

去年の12月4日に玉ちゃんを1つ産んでからは今のところ
出産はなし。
今日は骨盤がきれいに締まってると言われました。
体重もいつもくらい(48g)に落ちてますし。

やっぱり、食餌制限や、睡眠時間、その他諸々、
本当にきっちりやらないとダメなんだなあ・・としみじみ。
あわーほも全然あげてないですね、ここんとこ。
ていうか、在庫がないだけなのですが(笑)

シードだけでも相当有難がって?いるので、
とりあえずはこれがおやつでいっかー、という感じです。
今まではシード食べれるなんて当たり前だったのにねえ、ぽぽ。

でも、逆に考えると、きっちり守ればかなり
発情は抑制できるってことなのかも、と。

しかし、ついつい甘やかしたくなる心に鞭を打ち!
耐えた結果ですなあ・・・いや、一番辛いのはぽぽさんでしょうけどね。

早く発情なんか、完璧に忘れておしまいなさいな、ぽぽさん!
さて、年末に調子がおかしくなって中止したお薬、再開です。

どうなるかなー、明日は様子をさりげなくガン見です。
(ええ、さりげなくがポインツです)

そして最近ハマっているクッキー作り、
なぜかかあちゃんがホントにお気に入りで、
とうとう、クルミとチョコチップを1キロずつ購入・・・
休みには大量に作る予定です。
ネットで頼んだのですが、1キロの袋を見てちょいとたまげてしまいました(笑)

今日もなんとはなしにネタがない・・・
というか、毎日花粉の頭痛で何も考えられないわ~。
家にいて、横になるとすぐに意識喪失してしまいますからねえ。

ああ、でも夏もいやだなあ・・・
高知には春と秋がほとんどないですからねえ、快適なのはほんの一瞬です、ううう。

つくぽぽ

2010年01月24日 17:05

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0009_20100124165105.jpg

今朝もキレイに晴れ、花粉は飛び、という日曜日。
ぽぽさんはぼっこ。
朝ごはんを食べているおかあたんの前で、
ぽぽはなにやら叫んでおります。

PICT0016_20100124165104.jpg

ツンツクは最盛期?
こうして飛び出してきてます。
なんと元気のいいツンツクでしょうねえー。

PICT0025_20100124165103.jpg

こうしてみても、3本くらい突き出してますね。
でも触ると怒るんですよねぇ。
見てるとと~~~ってもほぐしたくてたまりません。

おかあたんとぽぽがこうしてまったりと朝のひなたぼっこを
楽しんでいるとき・・・

PICT0020_20100124165104.jpg

おじたんは横でこんなにだらーんとなっておりました。
ぽぽに場所を取られても、ちゃんと日向は確保して
ダランダランしております。

おじたんは最近ネコパンチに目覚めすぎで、
こないだもかあにゃんの顔面を叩いてました(笑)

PICT0035_20100124165103.jpg

ぬくくて気持ちよくなりすぎたのか、
最終的に転がってました。
ほんっと警戒心のないぬこです。

それにしても、今日はまったくネタがありましぇん・・・。
超つまんない記事になっちったい。

な、ない!

2010年01月21日 13:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0022_20100121133621.jpg

ぽぽさんはぼちぼち食餌改善を行いだして
1ヶ月といったところでしょうか。
量もえさ入れに入れてもらう量が減り、
シードもほとんど入れてもらえず。
ペレットは食べるけど、本当はシードがしゅきなのよ、
といった風情です。

うんぴの状態がよくなったのが目に見えて分かります。
少なくとも、見た目は。中身はさすがに肉眼では分かりませんが。
なんつっても、「ころっ」としたうんぴーなのです。
キレーなのです。
拭くのもラクチン。

PICT0023_20100121133621.jpg

かつてはご飯入れに行けばシードがあったから
おやちゅにもさほど執着はなかったぽぽさん。

だけど、今はシードはほとんどおやちゅでしかもらえないので、
おやちゅ命!です。

外に出てきたら一番最初におやつへ。
おやつも、今までとは格段に少ないんですけどね・・・
でも、シードをあげることにしているので、
すごーーく楽しみなようです。

で、いつもはぽぽを出す前におやつ入れに
シードを入れてからぽぽさんを出すんですが・・・
今日は先にぽぽさんを出してしまいました。

当然ぽぽさんはまっしぐらーにおやつ入れに向かい・・・
器に頭を突っ込み・・・ない!
おやちゅない!!おかあたん!!おやちゅない!
器にゴンゴンくちばしを叩きつけてました(笑)
ないものはないのよー、ちょっと待って~、と
慌てておやつを入れた次第です。

今まで食に興味薄しとぽぽさんのことをみていましたが、
飢えて?くると必死なのねぇ・・・と。

でも、このくらいでいいのかもしれませんわ。
最近はちょっとティッシュを隠し忘れても
すっとんでくることが減りました。というか気がつかないようで。
今まではちょっとでも齧れるものがあればすぐにガジガジ、
だったのに。
いい意味で食に必死で発情どころじゃないって感じになってくれてるならいいなーと
思ってます。

PICT0009_20100121133622.jpg

そんなぽぽさん、ここ数日はツノツノがいよいよ
表面に出てきて、マックスでブサくなっております・・・
いえ、私にはいつでも美人のぽぽさんですけどね。

あまりにもツノツノが多すぎて、
もはやほぐすにも地雷多すぎです。
どこを触ってもギャッピ!と言われるので、
放置です。ご自分であちこちで好きなようにほぐしてらっさいます。

PICT0013_20100121133622.jpg

そして、あまりベタベタはしなくなったのですが、
手の中に包まれるのが好きになったようです。
両手でくるむと、まったりーとします。
あまり長いことはしてませんけど、
これが親子の触れ合いかしら。
あとはぽぽさん、自由に遊んでおります。

過剰に仲良くても発情のタネになっても困るしねぇ。
ぽぽが楽しそうに元気にいる姿を見せてくれるのが
1番の親孝行ですからねー。

そういえば、私とぽぽさんは普通に会話をするんですが、
(ええ、一方的なので会話じゃないかもしれませんけどねー)
私のかあちゃんはあまりおじたんと会話をしなかったんですよね。
でも、最近何かに目覚めたようで、よくおじたんと話をしているようです。

ただ、声がでかいので、たまに電話してるのかしら・・・とか思います(笑)
そして私は今日もおじたんにちょっとまぢネコパンチを喰らいました。
・・・ぼちぼち爪を切らねばっ!

そんな私のテレビ、なぜかぽぽさんの爆弾が筋状にくっついてるんです、
ええ、画面に。
拭けよってな話なんですが、
そんなに画面を注視することもないんで、つい忘れて数日(おい!)。
たまにいい塩梅で写ってる人のほっぺにぽぽさんの爆弾が
ついてる風になって笑える私なのでした。
(いつ拭く気なんだろーかー)

現実は・・・?

2010年01月19日 09:28

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100119094835.jpg

この前の記事のコメントで、土佐弁についての
話題になりました。
土佐弁は昔とは随分変わってるんだろうと思いますが、
きっつい感じの方言だとは思いますねぇ・・・。

ということで、突然ですが、今日の記事は
「普段しゃべってる土佐弁」風に書いてみようと思います。

昨日かあちゃんと話しよって気がついたがやけど、
私、家におるときは標準語で会話しゆうがよねー。
かあちゃんが標準語の人やき、自然に。
会社におるときは土佐弁。
全然意識しやせんかったけど、基本相手に合わせて話しゆう。
短大時代、寮に入っちょって、あちこちの地方の子と相部屋で生活しゆううちに
いったいどこの言葉なが?みたいなミックスな言葉になっちょったこともあるし。

ちなみに、おじたんは出身は弥太郎と同じ地域ながでー。
やき、「蒼太郎」って名前にしちゃろうかー、って言うたけど、
かあちゃんがやめやーって抵抗しよったー(笑)
他の名前も考えたけど、よう考えたらこの時代の人、
「~太郎」って名前の人が多いがやねえ。
んで、「蒼馬」にしちゃろーかー、っていうたけど、
微妙におかしいかもしれん、って気もしたしねー。

ちゅーか、自分で土佐弁書きよって、なんか変ながやけど(笑)

PICT0007_20100119094835.jpg

ぽぽはどこ出身ながやろうか。
昨日、カラオケ番組を録画したがを見ながら
私が歌いよったら、半分寝ながら聞きよったわ。
へぼいわーとか思いゆうがやろーかー、
それともうっとり?とか妄想しつつ(笑)

PICT0012_20100119094834.jpg

けんど、このぽぽも負けずに歌いゆうわ。
最近お天気の日はおじたんの場所を奪って
ひなたぼっこしゆうけど、おじたんもそこら辺の
日向を見つけて転がりゆう。

PICT0029_20100119094834.jpg

正面顔のぽぽも美人やねえ。
けんどよ、ちょっとでこっ羽めくったら
ツンツクいっぱいあるきねえ(笑)

おかあたんは趣味ってわけやないけど、
本を読むのが好きながよね。
で、最近思うがが、
ちょっとえい栞が欲しいなーと。
いくつも本をいっぺんに読むき、栞が1つじゃ足りんがやけど、
最終的に本に挟まっちょったアンケートのハガキとかが
栞になりゆう。
まあ、気を使わんでえいっちゃーえいがやけど、
なんだかなーな気がせんでもない。

えい年ながやし、栞くらいはちゃんとしたいわーと
思いゆうけどねぇ・・・
意外に気に入る栞を探そうと思うと見つからんがって。

今も2冊同時に読みゆうけど、両方ともハガキが栞やわ(笑)
素敵な栞があったら誰か教えてやー。

多分、ドラマと比べると物足りん土佐弁やろーけど、
今の人はこんなもんやないろーかと思うがよね。
私は生粋の土佐の人間やないき、
若干違うかもしれんけど。

こういうのんの、九州バージョンとか見てみたいわー。
かなり謎が多そうな気がするけど。
あ、そうは言うても私も九州出身の人ながやったわ(笑)

以上、いつも以上に変な記事でした!

今日も丸いわよ。

2010年01月17日 09:40

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0016_20100117085539.jpg

今日はお休み~~、ルンルンルン。
昨日は仕事で大変お疲れだったので、帰ってきて
かあちゃんご希望のクッキーを作りつつ、
梅酒をガブガブ飲みました。

昨年の頭に買った、お気に入りの銘柄の梅酒の大瓶(私にしては)が
とうとうなくなりそうです。
1年かけて飲んじゃったか~、という感じです。多分普通の人なら
もっと早いだろうけど。

次なににしようかな~と悩んでます。
桃のお酒ってのに惹かれてます。
あま~いやつじゃないと飲めないので、
濁った桃のお酒とか、ネクターみたいでうまそー♪と・・・
お酒飲むことが好きなわけではないけど、
休みの前の日なんかに飲むのは、ちょっと開放感を感じるので、
飲んでみたりするのでした。

PICT0024_20100117085538.jpg

昨日帰ってきたのはすでにぽぽさんが寝た後だったので、
声もかけずにひっそりと過ごしていたのですけど、
寝てるかと思ったぽぽさんがどうもガサガサゴソゴソ、
落ち着かない様子でしたので、ちょっとだけ挨拶して
改めてねんねこしていただきました。

今日はいい天気なので、あとでリビングでぼっこです。

PICT0023_20100117085539.jpg

このぽぽさん、まんまるーくて、なんだかおいしそうです。

今日は阪神大震災の起こった日ですね。
日曜日ということもあって、地震の起きた時間に
追悼番組のようなことをやっていたのは、国営放送と、
関西地元のテレビだけでした。(高知では)
高知に入ってる民放はぜ~~~んぜん。
いいのかそれでー。
いやまあ、私も当時なにもしませんでしたしね、
えらそうなことは何一つ言えませんけどね・・・。

高知も他人事ではないはずですね、必ず起こるとされる
南海地震が控えてますから。

延ばし延ばしにしていた防災袋のチェックを今日は必ずしよう。

PICT0001_20100117090322.jpg

こんなに大量に本を借りてきて、
借りれる期間は2週間。
・・・読めるのか??
今や仕事の休憩中にも読書に励む私。

私の読書は変わっていて、いっぺんに何冊か読みます。
会社に持っていく本、家で読む本、とか・・・。
同時進行です。

龍馬さんだけ、福山さんだけかっこええわあー、と
見ていてそれで満足できてたらよかったんですけど・・・
どうして龍馬はそういう考え方になったのか、
どうして?どうして?
・・・と思うと調べずにはいられない。

今や依存症的にネットをする私ですが、
頭にきっちり入れたいときは本を読むのです。
本で読むのが一番頭に残るのです。

レトロかしら~(笑)

そうそう、うちの会社では福山ファンも含め、
大河の感想としては、
「香川照之がすごい!」でした。
あの人アドリブで土佐弁を使うそうですが・・・
どこを見ても全く違和感がありません。
「土佐弁」なのかどうか以前の問題として、
それが土佐弁だろうがなんだろうが関係ないくらいの
圧倒感があります。
私が思いのほか龍馬伝、ひいてはこの時代に強く興味をもったのは
香川さん演じる弥太郎に惹かれたというのもかなりあります。

今日は第三話。
ちなみに今のところ毎話泣きながら見てる私です(笑)

セルフなのです。

2010年01月14日 19:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0051_20100114191448.jpg

ぽぽさんは最近、めっきりおかあたんにカキカキをさせず、
セルフカキカキに熱心です。
そしてあまえんぼーじゃなくなりました・・・ううう。

これが、発情がおさまったから、なのだとしたら喜ぶべきことなのでしょうけどね。

PICT0049.jpg

それでも、一応おかあたんの前に来て、
モニタにつけてある洗濯バサミでゴーリゴリ。
気持ち良さそうにキャッキャ言っております。
おかあたんが手伝おうとしても拒否られます・・・ううう。

PICT0048_20100114191449.jpg

そして、やっぱり換羽は疲れるのかな、
もふもふねむねむです。
もっともおとなしくねむねむしてる時間は短いんですけど・・・
あとはいたずらばっかりして、
「こら~!」「ちょっと~!」と言われてる時間も多いです(笑)

こうして見ると、でこの色がちょっと薄いというか、まだらというか。
でこっ羽の中にもツンツクがあるのです。

PICT0060_20100114191447.jpg

特にクチバシ周辺がまだらんですね。
うまーくカキカキしたつもりでも、しょっちゅう指導が入ります。
普段の時ならまだ許せるみたいですけど、ツンツクを逆に撫でられると
かなーりイヤみたいですね。
頼まれない限りはセルフでやってもらうほうがいいでしょうなあー。

それにしても、あんよまでずっぽり埋もれてますなー。

今朝ぽぽさんは、珍しく起こしたときにまだ寝惚けてました。
「ぽぽおはよー」と言ってもぼけらーとしてるぽぽさんに萌えました(*´o`*)

避けられてるわっ!!

2010年01月12日 19:45

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0008.jpg

出せだせ!と圧力をかけてる最中のぽぽさん。
色々バリエーションがあるのですが、
ここからだとちょうど私とバッチリ目が合うことをご存知のようで、
よくここからじぃぃぃぃぃーと見つめてきます。

最近は放鳥もやや、ほんとにやや短めにしてますんで、
圧力には屈しないぞ!(笑)

PICT0014_20100112191856.jpg

今日のぽぽさんは、外に出てきても
おやちゅまっしぐらで食べ、その後も1人遊びばかりで
全然私の相手をしてくれませんでした・・・。なじぇ。
モニタの裏のコードに乗っかってシーンとしてたり。
・・・一体なにしてるのか。別にガジガジできるものは何もないんですけどね・・・
実際何も噛んだ形跡はないし。
考え事でしょうか。

ま、そんな日もあるのかもねー。
でもいつもはおやちゅー→おかあたん!
なのでちょっち寂しいわー。

PICT0031.jpg

おかあとは全然遊んでくれないのに、
キーボードをはがそうとする悪ぶり!
どうしてインコのくちばしってばキートップをはずすのに
ちょうどいい形状をしてるんでしょうねえ~?

PICT0038.jpg

散々いたずらをしたあとは、
モニタの上に陣取ってガン寝してました。
タオルを止めている洗濯バサミでセルフカキカキをしながら・・・。

あ、もしかして避けられているのは
ツンツクを逆なでするからなのかも(・e・)

早く換羽が終わるといいわねえ~、お互い。



パンチパンチ!!

2010年01月10日 17:57

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-11-26A200-038-.jpg
(かあちゃんの手のにほひを嗅ぐおじたん)

昨日・・・いつものように逃げたがるおじたんを無理くり捕まえ、
ラブラブして?おりました。
ええ、私としては愛の表現なのですけども、
ぬこのおじたんとしてはベタベタされるのは迷惑のきわみのようですわ。
分かってますけどやめられな~い。

ひなたぼっこでぬくぬくしてるおじたんをさわさわしておりましたら、
おじたんがなんといきなり!!
私の側頭部をぱしぱしぱし!!と
ネコパーンチ!5発くらい連続パーンチ!!
すごくキレイに入りまして、私は私で笑いのツボに入り、
ゲラゲラと笑い転げてしまいました。
よっぽどいやだったのね~、とは思いましたけど、
でもおもろい・・・。

おじたんはあんまり私には暴力的ではない、っていうか、
多分ぬこさんとしても大人しいほうではないかと思うのですが、
時々抵抗を見せます。
私とは、カレ的には犬猿の仲のつもりなんでしょうなあ・・・(笑)

ちなみに、ネコパンチの時は爪は出しませんので、
やらかいにくきうがぱしぱしっと当たるだけで、
「もっとやって~~!」と言ってまた逃げられました。

いやー、楽しかったです、ネコパンチ。
是非またお願いしたいものです。

PICT0011_20100110172740.jpg

それにしても、最近やたら疲れます。
なにをした訳でもないのに疲れます。
なんでかしら・・・年だから?

ブログを更新するのもめんどーい。
と思ってしまいます。

それとは引き換え?ぽぽさんはどんどん元気になって来ました。

PICT0014_20100110172739.jpg

なんちゅってもおちりがかなりいい感じに引き締まってきた気がします。
それはお外に出て来ても、巣材探しをしないし、
かも~んポーズもしないので、大丈夫そうだな、という雰囲気が伝わります。

そして、ペレットも多めに変えたせいか?
もしくは発情がおさまってきたせいか?
すっごいいいうんぴをします。
放鳥中にするうんぴを見ていてもとってもいいうんぴ♪
思わずぽぽに「ぽぽ~、いいうんぴだねえ~!」と褒めてしまいます。
かなり水分の少ないうんぴになりました。
色もいい色です。

私の体力を分けて元気になれるんならどんどん吸い取ってもらいたいものです。
寿命だって分けてあげるよー。

PICT0003_20100110172740.jpg

そういえば、モスバーガーのドリンクの入れ物って
密かにかわえーんですよね。
前に買った時も思ったのですが、写真を撮り忘れました。
今回はたまたま目の前にあったので撮ってみました。
紙コップなのがざんねーん。

PICT0002_20100110172740.jpg

さて今日は龍馬伝2話目です。
わたしゃ回し者かと思うくらいしょっちゅう書いておりますけど(笑)

昔、「竜馬がゆく」を高校生の時に読んだけど、
もうだいぶん忘れて、
改めてちゃんと時代背景とか知りたいなあ・・・とか思って
書店で物色ちう。
最近歴女?とか流行ってますが・・・
ああいうのじゃなくって、普通に、
「ああ、この話は本当にあったことなんだなあ・・・
 龍馬は、創作の人間ではなく、この高知にいた人間なんだな・・・」
と、龍馬伝が始まってからしみじみと思うようになりました。
(かなり影響されやすい人)

全国に龍馬ファンは多いらしいですけど、
そういう人からしたら、龍馬の生まれたところに住んでるって
すごいラッキーなことなのかしら・・・と思ったりもします。
だけど、今まではどーでもいい存在でしたねぇ。
興味もなかったし。
むしろ、高知=龍馬みたいな固定観念がいやでしたし。
空港なんて「高知龍馬空港」って名前だし、どこまでやるんじゃー!とかとか。

そういう面は今でも好きにはなれないところですが、
龍馬個人のことはとっても気になるようになりました。
しばらくはハマりそう、というか、多分もうハマってるんですが、
ああ・・・なまじ地元だけにハマったらずっぽり浸かりそうで怖くもあります(笑)



七草粥

2010年01月08日 05:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0024.jpg

昨日は七草粥の日(?)でしたなー。
みなさまは召し上がりました?

我が家は毎年私が作る慣わしとなっております、何故か。
と、毎年ブログに書いてる気もします。

七草粥というにはかなり邪道な代物ですが、
おいしくいただけるのでまあ良しとします。

そもそもかあちゃんが粥とか雑炊をあまり好まないので、
大人になるまで七草粥を食す習慣がなかったのです。
私が食べてみたくなり、自分で作ったのが最初かな。
初めて作ったときは葉っぱもそのまんまぶっ込み系で
草臭くて食えたもんじゃありませんでした。
翌年、悔しくてリベンジを!と作り、毎年私が作ってますねー。

こうして写真で見ると単なる雑炊です、はい。

2010-01-02A200-009-.jpg

カーテン越しの姫。
天蓋つきのベッドでおやすみみたいです(笑)

ぽぽが手の中でねんねこするとき、
ついに手の中でギョリってくれました!!
いつもはこそーっとギョリってるところを覗いていたのですが、
まさかこんな至近距離で!!
ベロを巧みに使いギョリってるんだわー、とか
真剣に見つめていたおかあでした。

それにしてもぽぽさんは、どんどん
私の手の中でリラックスするようになってます。
夏になったらどうなるのかしらー。
最近は手の中ねんねの時、あんよ収納してますからねえ。
たまに起きて羽繕いとかしてるし。

2010-01-02A200-013-.jpg

やっぱり換羽は体力使うのか、手の中でかなーり爆睡しますよー。

だけど、お外に出てきたら、一通りは遊びたいらしく、
遊んでる間に私がゴロゴロして、ついうとうと・・・とすると、
すぐにやってきて、顔の前に陣取り、「おきなしゃい!」攻撃です。
「もちょっと遊んでおいでよー」と言ってもダメですね(笑)

PICT0022_20100107200817.jpg

「げぼくにじゆうはないのよ!!」
へえ、ごもっとも。

よもよもがいなくなって・・・
なぜかぽぽさんはえらくわがままになりました。なんでやねーん。
出せ出せ攻撃がはんぱない。
上半身を揺らしてアピールしてきます。
扉をガッチャンガッチャン言わせて開けようとします。
(ナスカンあるから開かないけど)

よもがいなくなって、「おねえたんなのよ!」って気分がなくなっちゃったから、
なのかしら・・・うーん、困ったさんです。



彼の名は・・・

2010年01月06日 15:09

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


よもよも

はい、ということで(突如)、
年末年始遊びに来ていたのはよもさんでしたー。
(ママンの許可を得てから発表しようと思いまして、一応)

よもよもとはぽぽさんも面識あるし、
よもも私のこと多分覚えてる(?)ので、
お預かりにはちょうどいいかなー!と。
つーかなにより、私がよも大好きなので、
これ幸いとお預かりしちゃったわけです。

まー、よもさんはぽぽさんの半分の年齢だけあって、
とにかく若い!!
ぽぽと鳴き交わす声もでけー!
というか声が高い!!
耳元で鳴かれると耳が「キーン!」状態(笑)
頭の上に乗るはキーボードをはがそうと試みる(結局出来なかったけど)、
非常に楽しそうで、ちょっとだけよものおかあたん気分になって
楽しみました。

結構懐いてくれたのか、
私の指の上でもふっとあんよ収納バージョンでねんねこしてくれたり、
本当に可愛かった。
よそさまのおうちのお子様ですから、
可愛い可愛い、だけではなく、責任も発生しますが、
でもやっぱ可愛かったあ~・・・。

もう、いつでも何日でもまた遊びにきてね!と
よもママンに言ってしまいました(笑)

PICT0023.jpg

ぽぽさんは換羽が結構まぢで激しくなってまいりました。
えええー?って感じなんですけどねぇ・・・
だいたいは玉ちゃん出産後に換羽、というパターンが多かったのに
今回はなぜ?

PICT0002_20100106144721.jpg

換羽ちうなので、ダイエットは中断、でも、
バランスを考えまして、ペレット重視のご飯、
おやちゅはシード、という感じにしてます。
お薬はちょっと怖いのでお休みです。

そのおかげかすっかり元気になりました。
あーよかった。

そういえば、よもよもは寝るときにケージにくっついてねんねこする子でした。
ちょーびっくりだったんですが・・・
(夜中に覗いたら止まり木にいないんで、「えっ?脱出?どどどどうやって?」と焦った)
結構昼間もケージにしがみついてズリーっと滑ってました。

・・・それを見てたのか?
ぽぽさん、ここ数日、ケージにしがみついてズリー・・・っと
滑り落ちて遊んでる?アピールしてる?のです。
今までしなかったことだから、
よものを見た影響かなあ~?と思うとなんかおかしい(笑)

よもぱんちゅ

よもったら、こんなサービスもしてくれましたよー。
この男らしいおぱんちゅ!!
素敵だわー。
ガン見してしまったワタクシ。うふふふー。

そういえば皆様は龍馬伝、ご覧になったのでしょうか。
私は今まで大河ドラマなんて全く興味がなかったので
見たこともなかったのですが、
今回はさすがに福山とあって見てます・・・というか録画して
ドキドキしながら見ております。

高校生の頃、この時代の小説にハマったな~と登場人物を
思い出しつつ・・・

龍馬さんは長崎にも縁深いのですが、
福山さんも長崎出身。
ちなみにうちのかあちゃんも長崎出身。
うーん、奇遇。(そ、そうか??)

NEC_0020.jpg

だからといって、別に龍馬ファンなわけではないんですよ・・・

NEC_0021_20100106144047.jpg

ええ、こんなものを買ってしまってますけどなにか(笑)

浴び始め

2010年01月05日 09:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



よもよも

ここ数日、ひそかにぽぽさんと混じって登場していた彼。
実は年末年始にかけておともらちをお預かりしてました~。

我が家にインコが2人いるのって初めて。
どんな感じなんだろう~ってワクワクドキドキでしたが、
意外に・・・いい感じだったのです。
ぽぽさんとも鳴きかわしをしたり、シンクロ行動したり。

私はといえば、なんだか2人の子どもを世話しているようで、
「はいはい、2人とも朝だよー」とか
「さー2人とももうねんねするよー」とか、
自分が寝るときは「おやしゅみー!」と声を掛けてみたり(返事は2人ともしてくれないけど)
なんだかねえ・・・なんでなのか、ホント分からないけど、
2人がいるってのがすっごくよかったんですよね。

横を見ると2人が揃ってもふって昼寝してたり。
なんって可愛いんだろーと眺めてしまう。
ぽぽさん1人でもそれは同じなんだけど、
2人になるとなんかもっと可愛い。

うーん。
おじたんに「姪っ子か甥っ子、もう1人欲しくない?」とか
アホな質問をぶつけてみる(笑)

ぽぽさん的にはどうなんだろーなあー。
案外、私だけが相手より気が紛れて発情もおさまるのか
はたまた・・・?

いや、それよりも私がぽぽの弟か妹が欲しくなってる事実(笑)

うーん・・・悩みます・・・。

PICT0036_20100104195028.jpg

おともらちが帰ってしまった後は、
私もぽぽもシーン・・・。
「なんか寂しいよねえ、ぽぽ・・・」と
しんみりしてました。

これは3日の朝、ふと見ると、しばらく水浴びの要求をしなかったぽぽさんが
水入れに頭を突っ込んでいたので、
慌ててお皿風呂を用意して水浴び後。

PICT0037_20100104195027.jpg

ほんとに寒くなってきてからは全然水浴びしなかったので、
寒くてもする子はするのになあ・・・と思ってたのですが、
ふと思い出したようで。

心ゆくままにじゃぶじゃぶやってました。
以前は水浴び後は絶対おかあたんに触らせませんでしたが、
今は飛んでくるので抱っこして温めて乾かしました。

うーん、クッサーフレグランス。
もしも2人になったら、フレグランスも倍増ですな~(笑)

ま、すぐにどうこうとは思ってないのですが、
どっかにご縁があったら、とは思っておこうかな~くらいな気分にはなってます。

いるのかしら、ぽぽの妹か弟。
うっとり・・・。(すでに妄想が暴走)

NEC_0012.jpg

そういえば、先日、壊れたiPod shuffleの新しいのを買いました!
な~んと、公式サイトで購入すると無料で刻印を入れてくれるのです!!
高いのを買ったときだと、もしかして次世代機を買うときに
下取り?に出すかもだし・・・と悩みそうですが、iPod shuffleだったら
また壊れるまで使い倒すと思うので、刻印を入れてもらいました。

「ぽぽ」と私の名前・・・が下に入ってます。
携帯で撮ったので思いっきり携帯が写りこんでます(笑)
指紋がすぐにつくのが難点ですが、すんごいちっちゃいし、
これがないと私寝れないので・・・重宝しております♪
ちなみに表にはぽぽのプリクラを・・・親ばか丸出しです。

NEC_0013.jpg

そして、周りの人にもばらまいたのですが、
「初さらし」別にさらしには何の興味もない人ですが、
なんかこの鳥柄っ!!ってのが気に入って買ってしまいました。
このメーカーにしちゃ~お手頃価格だったのですよ~ん。
ちょうどハンカチサイズだったので、携帯して使おうかと。

今日からバイトも仕事始めです。
午前の方は元旦からでしたけど(`ε´*)
ぽぽさんもぼちぼち、おちうしゃかなー。

光合成始め

2010年01月03日 08:05

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



PICT0016_20100102181249.jpg

今年初日光浴。
ぽぽさん、密かに?ほっぺのなかにツンツクいっぱい隠してました。
ばっけたんのアドバイスどおりで、納得しつつ様子を見守ることに。

昼間もうとうとしてる時間が長くって
非常に気になるんですが、
考えてみれば今までぽぽさんは私が座ってると、
なにしてるか見えないような、上にいたわけで、
寝てるかどうかなんて見えなかったわけです。
今はちょっとケージを低いところに変えてみたので、
なにしてるか丸見え(お互いに)。
なので余計見てしまって私が気にしすぎているのかも、なんて気もします。

この、「気にしすぎ」と、「早く変化に気がつく」の
差も難しいところです・・・。

よもよも

昨日から箱根駅伝も始まり、やっと私のお正月です。
今のところ超テレビっ子になってしまって、
大晦日のダウンタウンの番組をまだ三分の一くらいしか見れてな~い。

ゆうべ、国営放送で密かに龍馬伝の絡みで福山さんが出ててじゅるじゅる~。
しゅてきなだんすぃだわ、やっぱ。
可愛いけどカッコいい。

しかし、龍馬伝のおかげであれこれ観光がメジャーになるのは
地元民としての私はぶっちゃけ「やだなあ・・・」ですねえ。
駐車場とか止めにくくなるとやだし、
私の会社はお城のすぐ下なだけに道とかしょっちゅう聞かれそうだし、
仕事でも絡んできそうだし、あ~やだ。
ほっといて欲しいわ~という気分。

高知は龍馬とカツオくらいしかウリないもんなあ。
あ、よさこいもか。
どれも好きじゃない私。
龍馬さん自体は好きでも嫌いでもないけど、
やたらと英雄と言われると、な~んか鼻につくのは天邪鬼の私の性格です。

でも、福山さん目当てで龍馬伝は見ます。
しかし、地方物にありがちで、ちらっと見ただけでもやっぱ
土佐弁変だったわ(笑)
高知の人って、「~~ぜよ」って言うと思ってる人ってやっぱ多いのね。
まあ、昔の人は使ってたかもだけど。
龍馬さんの頃はみんな使ってたのかもねぇ・・・。

PICT0015_20100102181249.jpg

このかわええポーチは大晦日に
私の可愛いラブリー(女子)から届いたぷれじぇんと。
なにを入れるか悩んでるのですが、
こうして飾っておいてもかわええ。

今年は健康祈願と悩んだのですが病気平癒にしてみました。
完璧健康、とはいえないしねぇ。
あ、もちろん、おぽぽさんのお守りです。
私の健康はどうでもよいので・・・。
私のお守りは金と交通安全でごぜーます。

お年玉もらったぜ!!

2010年01月01日 17:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0001.jpg

まずはプティサイズ~。1つめっ。

NEC_0010.jpg

すでに血が爪の際を伝っていってるグロテスク系ルビー、2っつめ!

さてさてさて・・・
この犯人。
言わずもがなって?

よもよも

1つめの犯人はこちら。

PICT0012_20100101173203.jpg

2つめの犯人はこちら。

むっふっふ・・・。


ぢつは、ぽぽさん、先日万年発情オンナと発覚(笑)し、
食餌制限、放鳥制限、低温度キープ、投薬、としたのですが・・・

すぐにもっと具合悪くなってしまいましたの・・・
私はそりゃーもう、自分が死ぬかと思うくらいでした。

ずっと足をしまって、もっふりなって、うとうととケージ内で寝てばかり。
出せ出せアピールもほとんどせず・・・
出してあげてもすぐに私の手の中で寝てしまいます。
しかも、手の中でも足をしまう始末。
どう考えても、リラックスしてるんじゃなくって、しんどいんだ・・・
と分かる状態。

あああ・・・
とりあえず、ごはんは少しもとに戻しました。
もちろん、前よりかは少ない状態ですし、
ペレットに少しシードを加えてあげたくらいですけど、
もしかして、お腹がすきすぎて元気がないとか?
寒さに関しては、以前とそ~んなに変わらないので、
とりあえず様子見。
そしてお薬を一時中断してみました。

そしたら、次の日には思いっきり元気になりまして、一安心・・・。
もードキドキでした。
薬が合わなかったのか?でも前も出てた薬だしなあ・・・
うーん・・・
減量と合わせて投薬したから?
はっきりとはまだ分からないし、先生にメールでちょっと聞いたけど、
年末年始だし、あまりゴリゴリも聞くのもためらわれるし、
とりあえず、お薬を一時やめてみて様子をみてみます。

少なくとも、ご飯はペレットの比率を高くして
うんぴーの色がいい色になりました!
お腹も・・・少し凹んだ、かな・・・気のせいかな・・・?


とまあ、ちょとだけじつはハラハラしてた年末でした。



というわけで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします。
今年も新たなおともらちが出来るといいなー♪と
密かに思っております。
今までのおともらちとはさらに仲良くなれるといいな、とも。

ちなみに初詣、おみくじを2つ引いたのですが、
両方とも「小吉」・・・・うーん。うーん。まいっか。





