
--年--月--日 --:--


大家族っ!

2010年02月28日 20:24

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0037_20100228200253.jpg

よもでーす。
よもはあんまりガブガブしないので、
素手の手の上でまったりんこしてくれます。
手の上でキレキレしたり、あんよ収納したり。
ぼっふぼふになってネムネムになったり、
そりゃーもうかわええのです。だんすぃラヴです。

でもなんでか、ティッシュを見せるとすごーく怒ります。
何故なのかしら・・・。

PICT0039.jpg

ちびっとだけおやつをあげるのですが、
邪魔するとモウレツに怒ります。
まあそれは当たり前か・・・
でもね、よもっちがこぼしたのを入れてあげようとしただけなのにぃ~。

で、やまちゃんはどーしても写真がうまく撮れねー。
だけど、朝カバー開けたらこりゃびっくり、
えさ入れの中で仰向けにひっくり返って寝てましたとさ。
えええー、やまちゃん、ほんとに鳥~?
って思いましたわ。
そういえば、初日の朝は普通に寝てたので、
リラックスした証拠なのかしら。

なんでか、我が家に来る子はみんなリラックス~。
な~ぜ~。

NEC_0055.jpg

んで、今日はまたしてもお預かりっ子が。
セキセイのひなっぴとぶんちょのひなっぴ。
仲良しなのか仲悪いのか、よー分からん2人です。

NEC_0062.jpg

子どもは久しぶりなので非常に緊張します。
ご飯放り込んでおけばいい、ってわけじゃないので・・・
(大人でも放り込んでるだけじゃないですけど)

この、ぶんちょっこがセキセイにぴったりひっつきたがります。
セキセイは若干メイワクそう(笑)
でもお互いキレキレしあったりして、可愛いのです。

最終的には一緒にくっついて寝てます。

NEC_0061.jpg

ぶんちょっこはマイペース派なのか、ご飯が欲しくなったら
お口をパカーと開けてくれくれ攻撃。
そのうをぷっくりと膨らませて、お腹いっぱいになったら
コロっと寝ちゃいます。

ぽぽよもやま、ひなっぴ、全員が寝るとやっとホッとします。
子どもを寝かしつけたお母さんってこんな感じなのかしらねぇ。

2人のもふちりを眺めながら一息ついた臨時母なのでした。


女子の祭典よー

2010年02月26日 16:48

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0032_20100226161247.jpg

ゆんべから可愛い客人がきておりまする。
おなじみ、よもよも~~です。
今日はもったいぶって、ちりのみの登場(笑)

いいわねー、男子おぱんちゅ。
ぽぽさんもこのくらいしゅってして欲しいですわー。

PICT0064_20100226161246.jpg

さて、今回は更にもう1人、やまちゃんです。
いつも思うのは、2人合わせて「よもやま」だよなーと(笑)
2人でいつもよもやまばなしとかすんのかしら?
と、くっだらないことを思ってしまう私でした。

これにぽぽが加わると「ぽぽよもやま」
なんか、ぽぽのよもやまばなしみたいー。

やまちゃん、初めて来たのですが、
最初は超~固まってたのにすっかり慣れたのか、
私の背後(にいる)で、なんか色々しゃべってます。
動きがおもろいです。

けして動きは早くないのに、微妙にう~ろう~ろ動くので
意外に撮るのがむずいっ!!あなどりがたしやまちゃん!

PICT0027_20100226161219.jpg

そして、住人ぽぽは他人のことよりもおやちゅ!
だが、だんすぃのよもを見てかもぉ~~ん!としてたので、
即!!
おうちに帰っていただきカバーもかぶせてしまいました。
おぬしは男子禁制じゃ~~。

PICT0006_20100226161221.jpg

さて、おまちかねのおひなさまがやってまいりました。
「コザクラ雛人形」です。

らくがきドラマでお馴染み、こまつか苗さんの作品です。
モデルは当然コザクラインコです。
作られたのを見て、うわー可愛い!欲しい!!
と思ったものの、実際に買いに行くこともままならず・・・
指をくわえて、どころか拳くらいくわえて見てました。(どんな口だ)

そしたら、ちゃ~んとネットで落札形式で残しててくださったのです!
当然一番乗り!
ええ、早起きなので(笑)
と言っても、別に早けりゃいいってわけでもないので、
一番に意味があるわけではありません・・・。

でも、私としては・・・皆目金額の見当もつかず、
貧乏な私が精一杯、という金額でお願いしてみました。
そしたら、なんと!なんとびっくり落札できたのでした!

こまつかさんが作られる過程をずっと拝見してきて、
おおお、欲しい欲しい!という情熱が届いたのかしら・・・。

PICT0011_20100226161219.jpg

届いたのは、本体のおびなとめびな。
届く日にお雛様の飾りを準備しました。
ぼんぼりとお餅・・・カラフルなのも考えましたが、
おひなさまが色味を押さえて、淡いピンクとゴールドでキレイなので、
ゴテゴテ飾るのはおひなさまのステキさを活かせない気がして、
シックなお飾りにしてみました。

PICT0009_20100226161220.jpg

おびなと。

PICT0007_20100226161220.jpg

めびな。

それぞれにちゃんと特徴があって可愛いです。

シックな着物って高いのが多いですが、
このお着物もなかなか高級なお着物です。

PICT0013_20100226161219.jpg

そして、同封されていたカード。
ぶっ、本気噛ハチマキのぽぽさん(笑)
細くなる男たちも添えて。
これ見た瞬間笑ってしまいましたー。

こまつかさん、本当にステキなお雛様、ありがとうございます。
私がリッチウーマンだったらもっともっとつけたかったです。
直接買いにいけないから諦めていたのに、本当に嬉しいです。ぐふ。
これはずっとずっと、大事にします。





・・・・さてさて。
バンクーバーメインの女子フィギュア(勝手にメインにした)。
まあ、もうすでにいろんな方が記事にされてますのでね、
今更感もありますけども。

滑走順が結構大きかったのかもしれん、という気がしました。
ヨナは精神的にタフ(っぽい)。
一昨日のショートでも、あんな真央のあとの雰囲気を跳ね返して
完璧。
一方、今日の真央は明らかにヨナの滑っている最中は音楽を聴いていたけど、
顔が強張ってました(気のせいかも知れんけど)。
まあ、ヨナの点数を見たのかは分からないけど、あの点見たら
ちょいビビります。
まーぢーでー?みたいな。
それでも、3A成功したので、落ち着いたのかな、と思っていたら
ミス・・・しかも、らしくないミスでした。
同じように2人とも完璧だったらどうだったのか、気になるところです。

男子とある意味、同じ基準というか、ジャンプが全てではない、という
審査基準なのかな、とも思ったりも。
つーかでも点差ありすぎだしなあ・・・。
あんな差がいったいどこで発生したんだかっていうのは謎すぎー。

しかし、メンタル面っていうのは、ナニゴトも大きく影響しますね。
私のたいしたことない仕事でさえも感じますしねぇ。
(上司次第というか?)

ヨナのあのメンタル面が最終的に物を言ったのかもしれない、
と思ってみたりもします。
真央は号泣でしたねぇ。

・・・でさ。カナダの人。
すっごく可哀想で、ショートの時はメダルくらいあげりゃーいいのに、
と思っていたのですが、ちょっと冷静になって思うと、
3位になるほどだったっけ?と思ったりも・・・しなくもなくも・・・ごにょごにょ。
いやいやでもまあ、おかあちゃんが亡くなったのにあの精神力はすごいです。
きっとおかあちゃんの為にも滑ろうと決意したんでしょうかね。
私には出来ないことです。
それ以前にスケート自体できないけどもね・・・ええ。

なんかもう、すっかり気が抜けました。
明日韓国は大騒ぎなんでしょうなあ・・・こわー。

それにしても、氷の女神は青い衣装がお好き、
これまぢなのかもー。
ヨナが青い衣装着てきたときは、ま、まさか?と思いましたけど。

まっ、みなさま、観客の皆様もお疲れっしたー。
(以上、敬称略)

会話するわよー

2010年02月23日 20:16

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0027_20100223194307.jpg

私は鳥さんの正面から見たお顔もすきなのですが、
こうして後ろからみた姿も結構好き。

後ろから「なにみてんのかなー」と一緒に眺めてみたりとかねー。
このときのぽぽさんは、お外の野鳥さんと一緒に鳴いてました。

「たのしそーだねえ、ぽぽさん。なんか話出来んの?」
とか聞いてます。
ぽぽさんと、言葉での会話はもちろん成立しませんけどもね、
私はいつも普通に話しかけてます・・・おじたんにもですが。
よく、病院に連れて行くとき、助手席に乗せたぽぽさんと
普通に話すので、はたから見たら、
「あの人、1人で運転しながらしゃべってるよ・・・」とか
思われるかも?と思わないでもない今日この頃。

PICT0030_20100223194306.jpg

おかあたんはおばかだからねえ・・・ぽぽは仕方なく
聞いてあげてんのよ、とでも言いたげ。

なんかこう、密かになんか考えてそうな表情なんですよねー。
怖いわ怖いわー。
おかあたんはバカで変態ですよ、ええ。

PICT0037_20100223194306.jpg

まっ、でもぽぽさんも結構おばかだしねえー。
みなさまんところのコザはコケたりするのかしら?
ぽぽさんは結構ずっこけが多いんですのよ。
「ぽぽ・・・今コケたね?おかあたん見たよ」というと
しら~~ん顔を決め込みますが。

PICT0038_20100223194306.jpg

なんだか、クチバシが荒れてるわねぇ・・・
リップいる?(笑)


れでぃーのぽぽさん、ついに今年、ぽぽさんの
雛人形をゲッツ!しました。
詳しくは届いたらまた・・・。
とって~もかわゆいおひなさま。
ま・・・欲しかったのは私なんですけどね、ええ。

お嫁にいかないように、おひな祭りが終わっても飾りますとも!
おほほほほ。


私信:ヨモチチさんへ♪

   いつもご愛読・・・ありがとう(笑)

結局おちうしゃ

2010年02月21日 19:34

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0017_20100221190536.jpg

木曜日に「ぷぷぷ・・・」と飛行機ポーズをしてたぽぽさん。
骨盤ちぇくでも、そ~んなにがっつりは開いてないけど・・・
うんぴーは発情うんぴー。
うーん・・・お薬もなくなるし、どうすっぺかなーと、
土曜日に予約ねじ込んで行ってまいりました。

忙しい土曜日は避けたかったのだけど・・・
日月が病院オヤスミだし、火曜日は私の仕事がらみで行けないし、
ってことでやむを得ず。

体重も別に増えてないし、骨盤も開いてない。
うーん・・・と先生と悩み、結局おちうしゃ。
ぷすっ、と打たれて、キャリーに帰る寸前、
あわやせんせの指にガブしようとして失敗(笑)

初顔の看護士さんと顔合わせ~。
迫力のおぽぽさんに「慣れないのですか?」と聞かれ、
せんせと共に「いや、これで慣れてるの」と(笑)
そうだよねー、知らない人が見たら、こんだけガブガブ
人に噛みつくのって、怒ってるの?慣れてないの?って
思うよねえ。
なんとなく、噛むぽぽさんに私のほうが慣れてしまい、
「普通の感覚(?)」が新鮮でした~。
ぽぽさんにとっては、ガブが愛情表現で、甘えで、
元気の証なのですよーん。

NEC_0053_20100221191338.jpg

本日採れたて、ホカホカのルビーです。
うっかり油断してしまった~。

PICT0021_20100221190536.jpg

獲物を狙う顔になってますよ、ぽぽさんっ!!

それにしても、最近口内炎がひどすぎる・・・。
常にお口の中に在住してらっしゃいます。
1つ治ればまた出来・・・
歯磨きしても、洗口液で口をぐちゅぐちゅしても、
ち~~っとも治りません。
なんか、根本的に原因があるのかしらねえ。

しゃべる仕事なのに口内炎があると
めっさ辛いのです。

PICT0027_20100221190535.jpg

そういえば、最近風邪?が流行ってるようですねぇ・・・
私もなんとな~~く喉の調子がおかしいのですが、
風邪なのか、花粉なのか、もうさっぱり謎~。
のど飴を舐めて誤魔化しております。

ぽぽさんも食餌療法をしていることですし、
おかあたんもダイエットをしているのですが・・・
肉っていろんなところにつくんだなあ~って思ったのが足首!
痩せると足首の肉も落ちるんですねっ。
「そういえば、ここの肉がいつの間にかない・・・」
と気がついてびっくりでしたよぉー。


で、オリムピックねた。

まあ、常にハイライトであろうが、再放送であろうが
オリムピックにチャンネルを合わせてるワタクシですが、
スピードスケートの時の実況?解説?の人は、
いつも日本の選手がスタートの時に
「はい!スタートしました、大丈夫です!」
って言うんですよねぇ。

本人じゃないのに大丈夫って・・・(笑)
言いたいことはなんとなく分かりますけど、毎回ニヤっとしてしまいます。

なんか、だんすぃフィギュアが終わってから急につまんなーい。
女子はどうなるかしら?
男子ほどじゃないにしても楽しみではあります。

つ~~~い~~~に~~~

2010年02月19日 18:55

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0049.jpg

ぽぽさん・・・昨日・・・ぷぷぷって言いました。
振り返るとかもぉ~~ん、してました・・・。

あああああ~、ついに発情だー!!
な~ぜ~だ~!!
おちうしゃ再開だな、こりゃ。

NEC_0051.jpg

私の部屋には長らく、WBCのポスターが貼ってありました。
たびたび、私の画像には写りこんできましたが、
撤去しました。もちろん、捨てませんけど。
そしたら、なんか部屋がひろーーーい。びっくり。

着々と模様替えの細かいところも進んでいっています。
・・・別に目標があるわけじゃないんですけどねー。

ま、とりあえず、ぽぽさんがいたずらしにくく、
安全に、出来ればちょっと私も居心地よく、という共存生活を
楽しく出来るお部屋にってなところかしら。

PICT0007_20100219172703.jpg

といっても、遊び場所を全部なくしてしまうと、
いたずらに走るので、少しは遊ぶ場所を残しておきました。

PICT0004_20100219172703.jpg

おぱんちゅサービスで遊んでますが、
そんなキミのちりは発情ちりなのだよ・・・。

PICT0030_20100219172702.jpg

んで、こんなの見つけたので、ついつい連れて帰ってしまいました・・・
(お金は払いましたよ!!)
みろり色の子は多分セキセイなのかなー。
青い、マメルリハ?みたいなのもあって、並べてすんごい悩みました。

ちなみにレジの前だったので、かなり怪しい人でした、私。
白い子はなんと100え~~~ん!!わあ~お。
陶器製ならぽぽも齧れないので安心♪

ちょっと小物を飾るスペースを作ったので、
ちまちまと飾ってみたいと思います。・・・ぽぽが齧れないものを(笑)




と~こ~ろ~でっ!!

今日のだんすぃフィギュア!!
私は仕事が終わった後帰らずに会社のテレビにかじりつきで
見てましたよ~!
うちの会社は1時間に1回10分の休憩があるので、
誰かが代わる代わる来るのですが、
「ちょびちゃんがまだおるー!(笑)」って言って、
私に経過を聞いてきてました。

織田選手はねぇ・・・あれほんっとーに可哀想だった。
可哀想、というのは失礼かもしれないけど。
運と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、
靴紐が切れるなんて、めちゃめちゃ悔いが残りそうです。
次のオリンピックは・・・年齢的にまだいけるのかしら?
行けるなら次こそは万端の状態で出て、リベンジして欲しいと思いましたね。

高橋選手はあんな怪我をして、よくぞ!です。
会社で見てなければ泣いてましたね。
職場でも仕事終わってもみんな帰らずにテレビ見てました。
高橋選手が転んだ時はみんなが「ぎゃあああ!!」と叫んでました・・・。

なんかもう、初めて子どもが立つのを見守る親の気分(なったことないけど)で、
ジャンプ決めるたびに「よし!よし!そうそう!」(何様だわたしゃ)
拝みながら見てました。
別にメダルはどうでもいいけどでも、
高橋選手はメダルがあるのとないのとでは大違いでしょう。
そう思うと、絶対メダルは獲って欲しい!とおもいますた・・・。

小塚くん(いきなり君扱い)はまだまだ若いからねー、
入賞したし、将来に期待ってところですね。

あああ~、しかし、緊張しまくりました。
高橋選手のスケートが終わった時には酸欠で手が痺れてましたわい(笑)
スポーツっていいなあー、ほんと。

でもさ、やっぱメダルあるなしの差って大きいのね。
夕方のニュースの扱いは高橋選手ばっかり。
織田選手についてはほとんど触れない。
触れられても辛いのかな。


そして話は変わり、
私の大好きだったやっさん(=藤田まことさん)が
亡くなっちゃいました。びっくりです。
はぐれ刑事純情派が大好きで、再放送をしょっちゅう見てたのに。
あの、普通のおっさんっぽいけど味があるところが大好きでした。
もう、やっさんみれないのか・・・と思うと、さびしすぎです。

はあ、今日はネタありでよかったです。
最後は悲しい話になっちゃいましたけどね・・・。

寝たがなさすぎるわー。

2010年02月17日 16:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2010-02-06A200-007-.jpg

ふう~・・・寝たがないわっ。
ついでに写真もないわっ。

なぜならオリンピックばっかり見てるからよ~(笑)

今日は休みでしたので、男子フィギュアを見てましたわ。
日本人選手はみなさん、すばらすぃ~出来でした。(と思う)

なんでかしら、スポーツはたいがい男子がやってるのを見るのが好きですわー。
自分が出来ないことをしてるって感じがするからかしら?

現在は女子のスノボをやってますが・・・
見てて非常にこえ~~~んですけどもっ。
あんな雪というより、氷の上をざばあ~って滑ってって、
山?障害?だらけのコース・・・おそろしー。

クロスカントリーも見てて、こっちが勝手に息が上がってしまいます。

私は雪の中、歩くことさえままならないような気がします( ̄Д ̄;)

2010-01-17A200-044-.jpg

ぽぽさんは、模様替えした部屋にやっと馴染み、
これからいたずらポイントを発掘しようと試みています。
やーめーてー!!

先日、初めて「ニトリ」ってなところに行ってきたのですよ。
世の中には普通の場所なのかもしれませんが、
高知にはちょっと前に出来たばかり。(と言っても何ヶ月か前)
最初は激混みだろうから、そのうち落ち着いたら、と思って忘れてました。

今回模様替えするに当たって、「そうだ、ニトリへ行ってみよう!」
と思い立ち、ウキウキと・・・。
おおお、すげー!と興奮で口を半開き状態でウロウロしてました(笑)
なんか色々種類があるー!とか安いー!とか。

初めて100均に行ったときも興奮しましたけど、
あれに似た感じです。
IKEAも出来たらいいのになあ~。とか思ってしまいましたわ。

・・・ま、私は主婦ではないので、家全体のコーディネートを考える、
ってことはないんですけどね。

とゆー・・・
実につまんない記事でございました、ぐすん。

ねむ・・・・ねむ・・・。

2010年02月14日 15:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0046.jpg

眠い・・・ねむい・・・
ぽぽさんが横揺れをしながら出せ出せアピールしてます。
さっき、いたずらをしたので、ペナルティ?で
一旦帰宅させてます(笑)

壁紙はがしすぎですからー!もうっ。

で、写真の栞、可愛くないですかー??
つうか可愛いです(*´o`*)

お掃除おばさまからの愛の差し入れをぢつは随分前に頂いていたのです。

最近は郵便局から送れるキットカットっちゅーのがあるようでして、それを。
私は届いた時に、わーい、と喜んで、そしてもったいぶって
そのまましまいました・・・。
イメージでは、箱の表面にメッセージが書けるので、
中にチョコ以外のものが入っているとは思わなかったんです。


が。
が。
この間ついに小腹が減って、そうだ、おばさまのチョコを食べよう!
と思って開けてみたらば。

こんなかわゆいおばさまのお手製栞とお手紙が。

うっわー!なんちゅーこったい。私ず~~~~~~~~っと気がつかずにいたぜい。
こんないいものが入ってるなんて知らずに
のうのうと暮らしていた私。
慌てておばさまにお礼を申し上げたおばかでした、ええ。

早速しおりは2冊の本に愛用しております。
おばさま、大事にします、ありがとうございました~ん。

PICT0026_20100214153233.jpg

で、ぽぽさん。
やっと、新たなお部屋の雰囲気にも慣れたのか、
ねむねむにもなるようになりました。

本当に鳥さんのネムネム顔ったら・・・
こちらの眠気を誘います。

なので、机に突っ伏して寝た振りをしてみました。
心配したのか、いじりに来たのか、
いちおぽぽさんが肩に乗ってきて、生死確認をしてくれました(笑)

PICT0027_20100214153232.jpg

最近思ったのですけどね、
ぽぽさんって、純粋なノーマルさんじゃない気がするんですよー。
色が濃いっていうか、オリーブがすこぉ~~し入ってるような?

PICT0028_20100214153231.jpg

あー、寝ちゃった。
こうなると、マウスも動かさずにじっと見つめるおかあたんなのです。
やっぱ、本能なのか、時々目を開けて確認するけど、
こんだけまぢ寝するってすごいよなーってしみじみ。


オリンピック、始まりましたなー。
日曜日の朝はテレビがつまんないのですが、
今日は早朝でもオリンピック♪仕事に行く前でも
いやな気分にならなくてすみましたわ♪
(そういう問題?)

帰って来たらちょうど、上村愛子がメダルを獲り逃がすところですた・・・。
あらあー、モーグルは最初のメダル候補、だったのでわ?
あとは・・・フィギュアくらいなのかしら。
特に日本を絶対応援!!って訳でもないしらけた人ではあるんですけども、
スポーツを見るのは楽しいのぉー。

個人的には、開幕日(前日になるの?)に亡くなっちゃった
リュージュの選手の、グルジアが少しでも多くメダルが取れれば、
選手も浮かばれるかな・・・とか思ったりもしております。

なんせ、一生懸命とか努力とは正反対の位置におりますワタクシ、
みなさんすげーなーとただただ感心して拝見するといたします。

病院だったぜ!!!

2010年02月12日 17:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0045.jpg

ぽぽさん、発情具合をチェックに毎週せんせの元に馳せ参じておりますが・・・
昨日骨盤開いたかなあ・・・という気がしていよいよおちうしゃか?
と内心ドキドキ。
毎日触ってると開いてるにしても締まってるにしても
慣れてきて、自分の感覚がたまに合ってるのか、
わからんなるときが・・・。

ぽぽさんは相変わらず道中も、病院に行っても
マイペースでございました。

PICT0016_20100212162535.jpg

今回は尻を触られて(なんかやらしーな)終わりかなと
思ったのですが、以前ぽぽさんが
血管出し惜しみで、血検が出来なかったので、
ちょっとチャレンジ。

さくっとせんせにクチバシをぶっ刺しながら、
なんとか少量血を採ることに成功!(もちろん先生が)

そしてプロフェッショナルな看護士さんが少ない血を
うまいこといっぱい検査してくれまして、
色んな項目の検査が出来ました!

前に発情して通ってた時に一度血検してましたが、
そのときは肝臓の値のみ。
でもそのときより全然いい!
他の項目もいい!!

うわーお!!
ちなみに骨盤もおけー!

どうしたぽぽぉ~~、優秀だぞ!

お互い、頑張った甲斐が表れてきたね!
(まあ主に頑張ったのはぽぽですけどね)

ここで気を抜かないように、更にこういう管理を続けていかねば
ならないと心に誓ったおかあたんでした。

人間に例えると、
病弱な子どもを産んで、小さい頃から
腫れ物を扱うように大事に大事に過保護にして
結局その子の為にならなかった、みたいな今までの私。

病弱だったとしても、今は違うんだし、
いつまでも甘やかしてはダメですね。
甘やかしと愛情は違うんだもの・・・
その区別ができてなかったとほんと反省。

PICT0018_20100212162534.jpg

で、突如昨日、部屋の模様替えをいたしました。
今までずっとレイアウトとか家具とか、
気になる点は多々あったのですが、めんどくさかったし・・・。
しかしついに頭の中で色々構想を練っているだけでもイカンわー、
と決行。
1人でタンスを動かしたり、家具を別の部屋に押し付けたり(笑)、
棚を横にしてみたり。
あっちゃこっちゃ埃だらけで、
今更ながらに「よーこんな埃の中で暮らしてたなあー」という感じでした。

背の高い家具をなくしたので、部屋がなんだか広々。
モノもだいぶん捨てたので、収納もさほど必要ありません。
あとは、必要なものの収納のしかたに若干頭を悩ませてはいますが、
まあなんとかなるでしょう。

で、ぽぽさんは部屋がガッタンバッタンしてるのを、
ほそ~~~くなって見ていました(笑)
部屋が片付いてから放鳥しましたがビビりまくり(笑)
私にずっとへばりついてました。

おやちゅだけはなんとか食べますが・・・
ま、そのうち慣れるでしょう~。

おかあたんはそのおかげで筋肉痛(笑)

PICT0011_20100212162535.jpg

すっきりスリムおぱんちゅー!
いいですね、スリムなぱんちゅは。
だんすぃほどじゃないですけど、うん、これをキープしていきたいものです。

PICT0048_20100212162533.jpg

そして、おじたんも・・・。
ねむねむなところを無理やり激写。
癒される・・・?のか・・・?




そしておまちかねの動画。
ちょうどひなたぼこしてたので、撮ってみました。
こうして見ると、私の手が小さいのではなく、
おじたんの頭でかいなーとしみじみ。

そしてちょ~~~迷惑そうなおじたんでした(笑)

なぜに人気なのだ?

2010年02月10日 17:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0009_20100210163821.jpg

このときのぽぽさん、えらいクチバシがとんがってますなー。
自分でもクチバシが鋭くなってくると、「おっ、攻撃力あ~~~っぷ!」と
思うのかは知りませんが、どえらいグサグサやってきます。
なので、「うおりゃ~~~」(とは言わんが)さっくりと
クチバシカッティング~。
するとなんか、負けた気分になるのか、ガブガブもマイルドになる・・・気がしてます。

PICT0018_20100210163821.jpg

そして金曜日にいまんとこ週一の診察を控えているぽぽさんでございますがっ!
ついに骨盤オーーーーープン!
きたきたきたー!ちょっと開いちゃった~!
ああああー。まだ発情行動はしてないけど、
巣材欲しがるし、うんぴが水うんぴになってきたし、
あーーーれまー。
そろそろおちうしゃかいな。
あったかくなってきたのを体感してるのかしら。

やあねえ~、おかあたんと共に、男には縁遠い生活しましょうよぉ~。
発情ノーサンキューですよっ!!

PICT0019_20100210163821.jpg

しかもなんでか、またしても大換羽!
風切羽とか、尾羽もベロンベロン落ちてきますっ!
年末あなた換羽しませんでした・・・?
あれがイレギュラーで今回のは正しいの?
季節的には今回のほうが納得いくけど、
もうかあちゃんのバカ頭にはこんがらぐっちゃよ。

2010-01-24A200-031-.jpg

そして、なぜか癒されるともっぱらの噂で調子こいてるとかこいてないとかの
おじたん。
おまい、写真写りがよすぎんだべ?
実際には変なぬこなのにぃぃぃぃー(笑)

2010-01-24A200-033-.jpg

おじたんの動画を希望されましたが、
ある意味ぽぽよりも難しい・・・。
動いたなら早いし、そうじゃなければひたすらじぃ~っと寝てるし。
撮り甲斐がないぜー。
今度動かない動画にチャレンジしてみますわー。

花粉がー、花粉がー。
今日の高知は暖かいを通り越して暑い!
仕事終わって外に出たら上着があつっ!!
ご丁寧にストールまで持ってた私は恥ずかしいぃぃぃー。

汗をかきつつ、また図書館に行って、借りた本を返し・・・
結局また借りてきてしまった(笑)

ベルベット~♪

2010年02月07日 19:55

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100207193851.jpg

朝日を浴びて、ちゅるんちゅるんのオデコのぽぽさん。
おかあたんも朝ごはんを食べ、
ぽぽも朝ごはん~。

必死こいてご飯食ってます。
最近はご飯食ってるときは全く相手してくれません(笑)

そういえば・・・
最小単位で頼んだあわーほが届いたので、
枝についてる1つ(房?)をコロンとおやちゅいれに入れてあげたのです。
そしたら・・・すっかりあわーほを忘れてしまったのか??
食べませんでしたー!!

ひぃぃぃぃ。

まあ、数本分なので、いいんですけどね、食べなくっても。
いやーびっくり。
でもまあ、昔からあわーほ、大好物だったのかといえば、
疑問かも・・・。
あれば食う、って感じだったけど。
あとは移動の時に転がしておくと便利ではあったのですが。
(最近はペレットを入れてる・・・)

ちびっとづつカットするのがめんどいのですが、
地道にカットして、たまにあげて様子を見てみるとしましょうかねえー。
食べなくっても問題はないでしょうし。

PICT0010_20100207193851.jpg

最近、花粉なのか冷えなのか、
朝晩問わず、くしゃみ連発しております。
私のくしゃみはかとちゃんのようなくしゃみなので、
ぽぽさんを寝かしつけてからくしゃみすると、
2連続でぽぽさんからクレームが来ます・・・。
毎回「しゅいましぇん・・・」と謝っております(笑)

PICT0015_20100207193850.jpg

満腹になっておねむー。
この日、リビングのホットカーペットをつけて
ぼっこしてたのですが、
その後、ぽぽさんをケージに帰して、
しばし用事をしていたら、おじたんが超~~~~嬉しそうに
ホットカーペットで転がってました(笑)
ばあばはあんまりカーペットつけないし、
つけても「弱」なのですが、私はお尻いつもつべたい人なので
「最強」(んなのあるか?)でつけます。
なので、おじたんもちょ~~~~~ぬくぬくだったのでしょう。
あまりにも嬉しそうな様子に思わず笑ってしまいました。

ちなみに最近私は激しく片付けに熱心になっております。
片付けというか、どんどん捨ててます。

こんなにバリバリモノを捨てるとき、いつも
「もしや私は死期が近づいているのでわ?」と
毎回思います(笑)

・・・・まー、単に思い立ったら突如行動するB型だからなんでしょうけど~(`ε´*)
やはり、鳥さんと暮らす部屋ですから、安全をメインに、
清潔に、つまりは掃除しやすい=モノが少ない、片付いている、という
お部屋を目指してどんどん捨て、そして要らないものは買わないように、
心がけたいと思いますわー♪

うじゃうじゃー??

2010年02月05日 19:34

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0032.jpg

今日ぽぽさんはホスピタル、ええ、平たく言うと病院でした。
(何のために英語?)

うんぴーを年末以来見てもらいました。
あの時はカビ野郎が発見されてどえらいショックを受けたのでした。

実際にはカビより発情のほうがえらいこっちゃだったんですけどもねえ。

ちょうど行った時にぷりっとしたので、
ホカホカのを見てもらいました。
顕微鏡を覗くせんせ・・・

ドキドキするワタクシ・・・

「わーカビいっぱい~!」
「うっうそぉぉぉぉぉ!!」
「うそーん」

・・・わああん、イジワルされたあああ!!(笑)

イジられつつ、カビ野郎は不在でした!やったね!
あの時ショックを受けて餌も全部捨てたし!
入れ物も全部取り替えたし、熱湯消毒もしたし!
キャリーは熱湯消毒したら止まり木がいがんじゃったけどね!
(アホすぎ~)

カビが居留守だった、じゃないことを祈りますわー。

NEC_0035.jpg

そして、肝心要の発情のほうです。
体重もきっちりとベスト体重を保っているぽぽさん。
見事にご飯は量がいいようで、
ご飯を取り替える前はお腹がぺこりん状態のようです。

ご飯をあげる前に体重を量ると47、
ご飯をあげてから計ると48、
これ以上減っても増えても良くないです。

ぽぽさんは大変甘やかされてきたので、
(ええ、甘やかしたのは私ですけど!)
食餌療法?で結構効いているような気がします。
今日も骨盤チェックしていただきましたが、
ビシッ!と締まってるね、と言われました。

ご飯くらいでこんなに変わるのねぇ、と驚き。
いや頭では分かってるんですけどね・・・
我が子には甘くなる私です・・・はい。

骨盤は締まってるぽぽさん、こないだのうんぴーはちゃんと取れてたのかしら、
とふと気になったおかあたんでございました(笑)
いやちゃんと私もチェックして、ないな、とは思ったけどさー。



ぽぽさんは、このスティックUSBメモリが大好きなのです。
毎回、見つけると咥えて振り回して大変楽しそうです。

でも、こっそり動画を撮ろうとすると、
ちょいと警戒します。

とりあえず、今回の病院は安心でございました。

で、いつも作るクッキーを差し入れしましたら・・・
とりあえず気に入っていただけたようでよかったです。
ええ、病院にバレンタインクッキーということで♪
・・・あとはよもよもくらいしか予定がありませんけどねっ♪

通じてるのかなー

2010年02月03日 20:31

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0008_20100203201323.jpg

このブランコは、ぽぽの前にいたセキセイの「しろたん」が使っていたものです。
ぽぽにとってみれば、おねえたまですね。

女子引当率の高い私には当然のようにしろたんも女子でした。
そして、賢くて、あまえんぼーでした。
あまりにも早く虹の橋に渡ってしまいましたが・・・。

亡くなった状況が状況だっただけに、
しろたんの使っていたものは全部処分したのです。
でも、お気に入りだったこのブランコだけは、どうしても捨てられなくて、
ひっそり、テレビの横にぶら下げてました。

PICT0009_20100203201323.jpg

ぽぽさんには子供の頃はブランコをいれてあげていたのですが、
どーも、ブランコ相手にかもぉ~ん状態になってたので、撤去してます。

それがいつからか、このブランコを見つけて、
ひっそりとカキカキしてもらったり、乗ってぼへえ~としたりしてます。

PICT0020_20100203201322.jpg

さきっちょにはベルがついていたのですが、
ベル相手に発情するんで、いちおうはずしました(笑)
でも、この先端部分がいい感じでカキカキできるようです。

「姿見えないぞ~?」と思うとだいたいここで
まったりしてます。

PICT0032_20100203201322.jpg

ぽぽとしろたんはもちろん、会ったことはないのだけど、
このブランコを介して、密かに通じ合ってたりして・・・?
な~んて想像してみたりします。

若干ぽぽにはちっちゃいブランコ。
ちんまりと座ってるのを見ると、息を殺して見つめてしまいます。

ぽぽはしろたんが虹の橋へ渡った年を越えました。
しろねえたんの分も長生きしてもらわないとね~♪

・・・そんなぽぽさんですが、なーんと。
れでーの癖に・・・
今日、おちりにうんぴーをくっつけてました!!
多分手の中でねんねこしてる時にぷりっとして、
でもそのまま寝てたのでおちりについちゃったのでしょう。

その後遊んでる時にえらいおちりを気にするので見てみたら、
うんぴーがっ!
取ろうとしても、わたわたにくっついてなかなか取れません。
もーいいわっ、ある程度とって、あとは自分でキレキレしてくださーい!
としましたが・・・
ちょっと笑えました。


にょぉーん

2010年02月01日 17:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0077_20100201163127.jpg

ねむたげなぽぽさん。
こういうぽぽさんを見ていると、
こっちも本当にねむたくなります。

ぽぽさんはあばれんぼーの割には人の腕や手の中で
爆睡するタイプなのですよねえ。
それを見てると、思わずうとうと・・・としそうになります。
ある意味、自由奔放なのでしょうなあ~。

PICT0075_20100201163128.jpg

キレイな二重ですねー。
おかあたんは奥二重なのにぃー、どういうことかしらっ?
ばあば似なのかしら・・・。

PICT0083.jpg

すっかり引き締まってきた羨ましいお腹とあんよー。
これまた羨ましい。

昨日、このかわゆいあんよを
いつものようにベロベロ舐めていたら、
突如腹筋を使って起き上がってきて、
鼻をガブー!!っと食われました。

ええ、痛いのは死んでない証拠ですからね、いいんですよ、おほほほほ。
でもね、鼻を赤くして会社に行って、
「またぽぽに食われたんー?」と言われるんですよねぇ~(笑)

でも、あんよをベロベロされてる時のぽぽは、
とってもおもろい顔してます。
なんというんですかねえ、非常に「微妙~・・・」な顔してます。
目を白黒、というのかしら(笑)
でも、ふと我に返るとこうして抵抗してきます。

PICT0086_20100201163126.jpg

おお、首をにょおおーんと伸ばしてます(笑)
それにしても、クチバシがまた伸びてきたわ、
そろそろチョッキン時期ねー。

あー今日もネタがないわ。
そういえば、若い頃は「なんか楽しいこと、面白いことないかなあー」
ってよく言ってたけど、
最近はもはや、楽しいこととかも探さなくなったわ(笑)
いや、充分毎日楽しいのかもねえ。
・・・鼻は痛いけどねっ。



