スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今のぽぽよ~

2010年03月29日 20:37

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100329200937.jpg

さて、現状のぽぽさんです。
今のところ、パッと見、毛引きとはまだ分かりません。
換羽ピークかな、という感じくらいでしょうか。
実際、換羽ちうでもあったので、
今が抜いちゃって薄いのか、換羽で薄くなってるのかが難しいところ。
と言ってまた、筆毛が出てきて抜くのかな・・・と思うと若干恐怖。

PICT0014_20100329200936.jpg

抜くことの出来ないお顔周りは当然キレイなまま。
よかったねー、顔は抜けなくて(笑)
目力もいつもどおりです。

PICT0022_20100329200935.jpg

こうして見ると、胸腹あたりが若干薄い?という気もします。
換羽マックスの時もこのくらいですねー・・・。
注射するときに毛が薄いと血管探しやすいかも?(笑)

PICT0027_20100329200934.jpg

モフると、あんまわかんないかなー。
まあ、気にしてみてもどうしようもないしね。
ぽぽさんの気の向くままです。

最近のぽぽさんは、あまえんぼーなのか、クールなのか、
よく分からない感じです。
でも、素指に乗せて、「はい、ゴミ箱の上でうんぴーして~」と
朝一にはやってます。
素指に止まるのはここ最近になってからです。
たまに手の上にもそのまま乗ってたりします。
軍手卒業も少し近づいたかしら?

水浴びも、私が持った器の中に飛び込んでジャバジャバしたりします。
今まではお皿でしかしなかったので、
これまたびっくりな出来事。
嬉しいけど、顔面にビッシャビシャ水を浴びながら
「あ~らぽぽじょうじゅじょうじゅよ~、キレキレね~、みじゅあびじょうじゅね~」
と、褒める母なのでした。
私も一緒に水浴び状態でしたけど(笑)

PICT0018_20100329200935.jpg

サービスショットのおぱんちゅですが、
若干毛が薄い(笑)
はじゅかしいおぱんちゅですなー。

どうですかねー、ぽぽの毛引き。
先輩方に教わっていかねば。
どこを抜く、ってより、全体的に薄くなってるのって変なのかしら・・・?

スポンサーサイト

ハゲ親子?

2010年03月27日 22:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0083.jpg

どうも、ご無沙汰しております、おちょびです。

一部の方にはちょっと漏らしましたが、
どーも、おぽぽさん、毛引きっ子になった模様・・・多分。
一時的なものになるか、このままハゲっ子になるかは
まだ様子見状態です。

このふてぶてしいぽぽさんがまさか毛引きとわ・・・。
と、ショックと動揺を隠し切れず、
ブログも放置しておりましたが、
若干一名の方が生存を気にしていらしたので、
こりゃいかん、と(笑)

あれは日曜日の晩でした。
いつもなら静かに寝ているはずのぽぽさんが
きゅっ!きゅっ!と鳴くのです。
たまに寝言も言うので、放置していたのですが、
悲鳴に近くなったので覗いてみると、
筆毛を抜き散らかしています。
ひぃぃぃぃぃ!なにごとっ?と慌てて抱っこしてみましたが、
手の中でも抜く始末。
最初は虫でもいるのかと、急いで掃除をしてみました。
が、変わらず・・・。
そのままおきていても仕方ないので、寝かせましたが、
その晩はかなり長いこと抜いていたようです。
朝にもごっそりと筆毛が落ちていました。

最初はどうしようか・・・悩みましたが。
つうか今でも若干気にはなりますが。
もうしょうがない。
よほどのことがない限り、死なないから。
ハゲったって、おかあたんもこないだまでてっぺんハゲだったし!
(あ、おかあたんのゲーハーは治りました、多分。もう隠さなくても分かりません)
抜きたきゃ好きなだけ抜け!ハゲになってもおかあたんはぽぽのこと愛してるから!
と、無理やり開き直ったふりを自分にしてみることにしました。

筆毛がかゆかったのか、なんなのか。
でも、その後は段々と抜くのは減っていってます。
抜いちゃって筆毛がないからなのかどうなのか・・・。

そしてなぜか、狭いところに執着してます。
発情も絡んでるのかも、これは。
しかしいまのところ、ちりはそんなに開いてないし、
体重の増加もなしです。

ぽぽさんは部屋の中で楽しみ?といえば、
唯一止まり木を齧ることくらいで、
その止まり木がかなり短くなってました。
まさか・・・そのせい?とかも思って、
新たに止まり木をつけかえてみたりしました。

NEC_0086.jpg

そんなこんなな1週間でした。

ぽぽさんは最近ここを自分の部屋だと思っているようです。

NEC_0088.jpg

あの~・・・そこ、おかあたんの収納ラックなんですけどもね・・・。
仕方ないので、タオルを中に敷いて爆弾対策(笑)
発情するんでないかと気になるところですが、
毛引きの様子とあわせて調整しようかと。

今までいろんなことをダメダメ言い過ぎたのかも・・・。
放鳥してあげても、
「好きに遊びな~」といって自分は他のことしてたのが
寂しかったのか・・・?(なさそうな気はするが)
愛が足りないのか過剰なのか・・・あ~もうわかんね~!

NEC_0092.jpg

そして、こんな隙間にももぐりこみます。
最近は服に興味があり、
おかあたんの着替える最中にも飛んできて、
着ようとする服、脱ごうとする服にひっついて邪魔します。
着替えの時に来られると、生肌ガブがあるのでビクビクです(笑)

と今打っている最中にぽぽさんが「きょろろ!」とでっかい寝言。
大きい声で寝言をいう時は大丈夫なのですよ・・・
とはいえ、ホジホジしてないか、カバー越しに聞き耳をたてるおかあたんなのでした。


私信:ヨモチチさ~ん、更新しましたからね~(笑)ご心配おかけしましたー。

新しいおうちかしら

2010年03月21日 15:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0017_20100321145951.jpg

さあ、この画像の中にぽぽさんがいます。
どこでしょうー。

って、赤いデコですぐばれますね(笑)

PICT0018_20100321145950.jpg

おかあたんの軍手置き場にこっそりもぐりこんでます。
ぽぽさんを出したのに、軍手を出してなかったので、
おかーたんのところより、軍手さんのところへ・・・(`□´*)
ぽぽさんっ、それはあなたのおかーたんではないのですがっ!!

PICT0010_20100321145951.jpg

しかし、この場所が思いのほかお気に召したようで、
居座って楽しそうでした。
なにをするでもなく、
っていうか、ただ軍手をハムハムしてるだけなのですが、
うきうきしてましたよ(笑)

PICT0006_20100321145952.jpg

おかあたん的にはここはぽぽは入らないかな?と
思ってたのですが、やっぱり見つかっちゃったかー。
お花は造花だからまあいいんだけど、
ここにも齧られるものはやっぱり置けないねー、置いてないけどさー。

そう書きつつ、部屋を見渡したら、
本当に齧られそうなものはありませんでした・・・(笑)
すごいなあ、私(自画自賛)。

PICT0008_20100321145952.jpg

このお花は齧るかな?としばし観察してたのですが、
首を傾げるだけで今のところ大丈夫。

ホントはお部屋にちょいとくらい、緑が欲しいところですが、
置くとしても小松菜とか、はこべとか?限定ですかねー。

ところで、みなさまのお宅、特にコザ女子がいるおうちで、
止まり木ってどんどん短くなりますかしら?
(片方しか止めないタイプ)
今ぽぽさんがどんどこ齧って、
とうとうお一人様止まり木になってるんですよねー(笑)
まあ、1人住まいですからノープロブレムなんですけどもね。
その、超短い止まり木に止まってるとなんか笑えるのでした。



さてさてっ。
おかあたん、困ってます。
プロ野球開幕、ア~~~ンド!センバツも始まりました!
週末はプロ野球がセンバツにかぶるので困ります。
どっちみるべー、と悩みつつペッペッとチャンネルを変えております。
ああ~楽しい。野球ラヴ!!


それにしても、今朝はモウレツな黄砂でした。
しかも風もすごい。
「なんでこんなに視界悪いんだろう・・・霧?」
とかボケたことを考えていた私でした。
会社について、黄砂のことを知った次第(笑)

ぽかぽか

2010年03月19日 12:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100319120419.jpg

ねむねむなぽぽさん。
あたかいからねー。

この間の水浴びの時とは違ってぼっふぼふー。

メイワクな親ばかおかあたんは
ぽぽの写真を会社に持って行っては人に見せて、
「かわいいでしょー」という、とってもウザいヤツです(笑)
一応鳥好きな人に限ってますけどねー。

PICT0023_20100319120418.jpg

ぽぽの寝顔を見せると、
「鳥ってどうして下まぶたがあがるの?」と聞かれ・・・。
ううう。わかんねだー。

意外な質問に考え込んでしまった私。
とはいえ、考えても分からないんだけど~♪

「わかんないけど、寝るときは下まぶたがあがるんだよねー。
 ウソ寝?の時は上が下りてきてる気がする」
とまったくもって意味のない返事をしておいた(笑)

PICT0036_20100319120418.jpg

ぽぽさん、換羽の抜け抜けは終わって
今はツンツクだらけです。隠してるけど。

おうちの中で止まり木をガジガジして、
普通の長さのを、おひとり様用の長さにしてしまったぽぽさん。
その止まり木の端っこにゴリゴリしてまったりしてます。
あの恍惚の表情にジェラシー。

PICT0002_20100319120420.jpg

そして、大量においしいものが我が家に届けられました。
北海道のおいしいスウィーツです♪

先日、お友達のますさんのところで、
ホワイトデーの記事に「おいしそーう♪」と
図々しく書いた私に、こんなに送ってくれまして・・・
思わぬホワイトデー(あげてないのに?ていうか女性から頂いてるし?)になりまして、
大喜びなのです。

こうしてみると、北海道はおいしいものが多くて羨ましいです。
高知のお菓子でおいしいもの・・・って、とっさに思いつかない。
季節の青果物なんかはまあまあ、あるかもしれませんが、
加工食品(???)はうーん。

おいしそうなものをみると北海道が羨ましくなりますが、
寒さを考えるとまず住めないですなあ・・・(笑)

PICT0057.jpg

そして、じゃがぽっくるのストラップ♪
妙にリアルで可愛い・・・。
飾るとぽぽに秒殺で壊されるので隠しておきます。

ますさん、本当にありがとうございます。

水浴び後色々。

2010年03月17日 18:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0018_20100317170107.jpg

昨日の水浴びぽぽさんその後。

これはだいぶ乾いてきて恐竜度が下がってます(笑)
でも、羽をたら~~~んとたらして乾かしてるところが
私の萌えポイント。
誰に教わった訳でもないのに、ちゃんと知ってるってすごいよなー。

濡れた状態でも、ぽぽさんは胸を張っております。

PICT0013_20100317170108.jpg

これは何してたときだろう・・・?
うまいことあんよが揃って飛び上がってますけど(笑)
それにしても、もふ羽が見えるほど濡れてますなー。

PICT0028_20100317170107.jpg

ここも最近の片づけで苦慮したポイント。
ここはここ数年全く使われないクーラーの配管。
しかも、この壁から出てる部分が微妙に浮いてて怖いんですよねー。
ぽぽは入れそうにはないけど、なんかばっちそうだし・・・。
ガムテを貼っていたのだけど、今度はそのガムテをぽぽが
バリバリ。おーい、意味ねーぞー。
ということで、もうすっぽり布で包む作戦。これならばっちくないし、
見た目もすっきり。
長いことガムテを貼っていた名残りが・・・( ̄Д ̄;)

早速ここに陣取り、
あんよもきれきれ~。
もふおぱんちゅがちらっと見えてますよ~。

PICT0035_20100317170106.jpg

様子が変わっているので改めてチェック。
その様子をおかあたんは破壊しないかハラハラしながら見守っております。

ちなみにこの布は100均のノレン(笑)
長いのでぐるぐると巻きつけてます。

PICT0023_20100317170107.jpg

下を覗き込んだら、わー!!
もふぱんがしっかりと見えちゃいました♪
カラフル尾羽もちらり。
ナイスアングル~~(笑)
(変態専用)


そりゃそうと、はとぽっぽの弟さん、
坂本龍馬を気取るのはちょっとやめてほしいんですけどもぉー。
いくら今年はやってるからって・・・ブツブツ。
周りが言うならともかく、自分で言っちゃうってのがすごいわ。

春だからねー

2010年03月15日 21:09

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0007_20100314185738.jpg

あたかくなってきましたよー、高知。
最近は上着がなかなかに邪魔なのです。

そしてぽぽさんも換羽がほぼ終了かな。
骨盤もガツっと締まりました!
うんぴーも通常です!!やったー!

なので?
水浴び要求です。
水飲みを交換しようと、古いのを外に出していたのですが、
ふとみたら飛び込もうとしてます(入れませんけど)。
慌てて、ぽぽの水浴びセットをお持ちするともう、
待ちきれないー!とばかりにドボン。
かなり熱心に水浴びです。

PICT0008_20100314185737.jpg

かなりしっかりと濡れました。
部屋中にクッサーフレグランスが充満♪
ふんがーふんがー。

PICT0011_20100314185737.jpg

おえー。くさー。
って、自分でおえーってなってどうするんですか(笑)

モニタカバーの粗が見えておりまする・・・うぎゃー。
同じ布で現在バッグを作ろうと画策ちうなのですが、
いいデザインが下りてこない。
うーんうーん。この色合い好きなんだよなー。
カジュアルなバッグを作りたーい。
あと、ぽぽがひっぱり出せないようなティッシュカバー(箱用の)も
作らねば。今はひっくり返しておかないとどんどこ出しちゃいますからね。
これもデザインを考案ちう。
まだデザインの神様が下りてこず。

PICT0005_20100314185738.jpg

なんかこのぽぽさん、羽が不思議な状態。
上手におぱんちゅ隠してますよー。
この、両羽をちょいとたらんってしてる乾かしモードの時って
ちょっと好きなんですよねー。

学生のころ、水泳の時間の後はモウレツに眠くなってました。
ぽぽさんも、水浴びの後はねむねむ・・・。
このままモニタの上でもっふりと寝てました。

これからまた、水浴びの回数が増えてくるんだろうなー。
水浴びセットは常にお部屋にスタンバっておかねば。

そんなぽぽさんのマイブーム、
おかあたんにむんずと掴まれること。
いつも両手で包むように抱っこしてるのに、
ここんとこ、片手で上から掴むみたいな感じがフィットするようです。
もちろん、掴んでるわけじゃないけど、そう見える感じです。
変なのー、と思いつつ、にぎにぎしております(笑)

おかあたんでおとうたん。

2010年03月13日 09:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100313083823.jpg

ここんところ、せっかくのおかあたんの休みも
すっきりと晴れておらず、
ひなたぼっこもお日様が差しません・・・。

一応リビングにてや~らかい日を浴びてみたものの・・・
びみょ~です。

PICT0006_20100313083823.jpg

おやちゅを食べながらおかあたんを監視。

・・・というか、写真に縁取りが出来ることに今頃気づき、
やってみたけど、色濃すぎだな。
(変えりゃ~いんだけどめんどい)

ぽぽたん、発情はおさまったっぽく、
只今絶賛換羽ちう~。

おかあたんは絶賛筋肉痛ちう~。

PICT0037_20100313083822.jpg

すんごいおいしそうなもんぺを見せつつ、
おかあたんの指に挑もうとするぽぽさん。
こわ~(笑)

昔理科の教科書だったかなー、星の写真とかで
こんな風に丸く動いてるみたいなやつがあったなー。
ふとみて思い出しました。
星の動きとかなんとか?

PICT0014_20100313083823.jpg

おやちゅたべたら、お外を観察。
おじたんは相変わらずここで、じょしこーせーを観察。
ガン見ですからねえ、イヤですわねぇ~。
おじたんも男なのねぇ一応。

おじたん以外は全員女なのにさー、失礼しちゃうわっ。
あっ、私はオッサンだった!

PICT0043_20100313083817.jpg

別に窓を飾りたいわけじゃないのですけど・・・
なんとなく、鳥のステンドグラス(風)モビール。
あくまでも「ステンドグラス風」なので実はプラ。
よって超安い(笑)
近くで見ると安っぽさ全開です。

PICT0044.jpg

ところで、お間抜けな話。
みなさま・・・カーテンのバランサーってどこに入っているか
ご存知でした?
私はバランサーという言葉は聞くものの、
いったいどこに?とずっと思っていたのでした。
つか・・・どんなもの?と。

先日私のラブい友達に聞いてなーんと!と解明。
私の部屋のカーテンは長さを切って縫い直しているので
バランサーは入ってません。
つうか、そんなリッチカーテンじゃないような。
いやリッチだから入ってるもんなのかも分かりません。

今までカーテンは危険、とは認識していたけど、
なんともお間抜けすぎる知識でございました・・・。わー。


で、そんなワタクシ、
昨日は頑張りました。
部屋に置いてある、なんていうのかしら?小タンス?引き出し?チェスト?
小学生の頃からあって、相当汚れ黄ばんでます。
でも、ぽぽさんがいるんで、引き出しつきの収納は便利です。
しかし汚いんだよな・・・

そこで!
塗っちゃうことにしました。
ついでに、私の枕元に置いてベッドテーブル代わりにしている、
なんちゅーの?すのこで出来たような椅子。
あれも塗っちゃうことに。

PICT0045_20100313085750.jpg
(上の段はまだ乾燥中~)

塗り仕事は多分初めてに近いので
最初はおそるおそる・・・
でも段々開き直ってきて、刷毛の線が出ても「味よっ味!!」
ということで、結構汚い仕事ぶりになりましたが、
まあ、汚れてるよりはマシかと。
以前の写真を撮っておけばよかったー。

そのほか、机を組み立てたり、
クッキー作ったり、すっかり筋肉痛でございます・・・あうう。
足の甲にこの引き出しをぶつけてあざも出来て痛いし。

今日こそはゴロゴロするぞー!!


3月9日

2010年03月09日 21:13

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0042.jpg

本日も萌え足ぽぽさんです。
なんか足の向きが変ですけどぉ~・・・。
そんなことにはお構いなく、うっとりとナスカンをみつめてます。
かもぉ~んするなよ~?とハラハラするおかあたん。

PICT0052_20100309203311.jpg

ここでガンガンナスカンを打ち鳴らすのが楽しいようです。
楽しいのは結構ですが、横にいるおかあにはうるさくてたまりまへんがな。
ま、我慢しますけどね・・・。ええ、げぼくですからね。

ぽぽのためにする我慢は我慢じゃないのです。快楽ですね多分(笑)
一番思うのは、部屋に置くものを考える時ですかねぇ。
あとは生活時間とか。

ぽぽさんはカジカジ大好き娘ですから、齧られないもの、
齧っても大丈夫なもの(でも、巣材かもぉ~んになるので、基本噛めるものはおきません)、
あとはうんぴ爆弾されても大丈夫なように保護すること。
テレビカバーとかモニタカバーとかですね。
これは厳密にはぽぽさんのためというわけじゃないけど、
ぽぽのせいで壊れた~!ってちょっとでも思わないために、
事前に対策するに越したことはないということだけですが。

ぽぽ以前にも鳥はいたので、徐々に鳥仕様の部屋にはなっていってるのですが、
もし、ぽぽに悪いものがあれば躊躇なく撤去するだろうなって思うのです。
時々思うのが、「カーテン・・・ブラインドにしたほうがいいかなー?」ってことです。
なるべく金属じゃなくて木製の。
・・・でもね。恐らく吊ってるヒモとかもれなく齧ってバランバランにする、
という図を想像してしまったのですよ。
「わー、ブラインドあげられなーい、もしくはさげられなーい」とか。
とかくカーテンはトラブルメーカーですからねえ。
それか、カーテンレールを木製に?つかあるのか?
今のところぽぽさん、カーテンレールに近づけないように
とある仕掛けをしてあるので、大丈夫ですが・・・
うちのカーテンレールもたいがい古く、拭いても汚い。
いずれかはどうにかしたいと思うところです。
でもね、もし、ぽぽのためならカーテンなんかしなくっても
おかあは平気ですよ。裸を外の人に見られたっていんですよ。
(見る人がメイワクこうむるか・・・)

PICT0047_20100309203312.jpg

カメラを向けていると時々はお澄まし顔もします(笑)
いいお顔ですよー、ぽぽさん。

腰の瑠璃色が最高にきれいです!
と、怪しいカメラマンみたいに色々声を掛けながら撮ってます・・・うへへ。
おちりからのふわふわハミ毛がそそりますなー♪

PICT0043_20100309203313.jpg

愛しすぎてナスカンをガップリ。
そうねぽぽは愛したらガップリが基本だもの♪
いつまでもガブガブっ子でいて欲しいものです。
(ドMがこびりついてしまいましたわ)

PICT0045.jpg

あら、最後は喧嘩ですか。

・・・と、ナスカンとぽぽの関係は結構見ながら妄想して楽しみます。


今日は3月9日。
別に普通の日なのです。

でも、この日になると結構思い出します。

友人といえる人は非常に少ないワタクシですが、
もう、結構長いこと、細く長くお友達でいる人がいます。
割と好みというか、趣味が似ています。

もうかなり前のクリスマス、そのお友達が、
テープをくれました。

それが「3月9日」
最初はタイトルを見て「??」な私。
その日ってなんかあったっけ?と。

でも、曲を聴いてみて、この歌をプレゼントしてくれた気持ちが
とっても沁みました。

「ひとみを閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
 どれほど強くなれたでしょう 
 あなたにとって私も そうでありたい」(レミオロメン)

私の車はテープが聞けるふる~いタイプの車なので・・・
今でも時々聞きます。
そして彼女を思います。
会ったのは1回きり(笑)
当時から考えればお互い見た目はもう変わっているかもしれないけど、
時々私のまぶたのうらにいてくれる友達。
頻繁に連絡を取るわけじゃないけど、思い出したかのように
メールしたりする。

私にとっては貴重な友達です。遠い遠いところにいる友達。
この日には必ず彼女を思い出します。

見てるかな、ひとみさん。


足萌え

2010年03月08日 17:42

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0013_20100308172503.jpg

相変わらず、お外に出るとおやちゅシードにまっしぐら。
少ないからすぐになくなっちゃうのに、
しつこくしつこく殻をまさぐるぽぽさんです。

PICT0020_20100308172502.jpg

ブレッブレながら、とりあえずノビノビ~。
さあ、これからなにして遊ぼうかしら?ってとこですかね。
尾羽がぴら~んって広がってきれいなもんですわ。

PICT0038_20100308172501.jpg

模様替えでおうち置き場が変わったので、
まだまだ新鮮な気分のぽぽさん。
ここらでウロウロすることが多いです。

ここでナスカンをゴンゴンして遊んでます。
ただ、下手するとナスカンにかもぉ~んするので要注意です。

PICT0037_20100308172502.jpg

またしても必死あんよ(笑)
ふんばるふんばる~~。
気持ちは分かるぞ!

PICT0041_20100308172501.jpg

でもお嬢さん、ちょいと大股おっぴろげすぎじゃございませんかねえー。
汚オッサンのおかあたんとは違うのですから、
もうちょっと足は閉じなされ。



NEC_0068.jpg

さて、またしても貧乏人ハンドメイドシリーズ。
(えっ、続くのか?)
私のパソから見える窓の風景。
山と空。田舎じゃのぉ~・・・。

なにかぶら下がっています。

NEC_0073.jpg

いわゆる、サンキャッチャーとでもいうのか?
そもそもこれの短いバージョンをかなーり以前にいただいたのです。
で、それはクリップになっていたので、適当にお部屋にぶら下げておきましたら、
ワイヤーがサビサビになってまして。
ワビサビならいいんだけどもねえ。

で、ふと。
ながーくして窓に吊るせばエセステキじゃん?
ということで手芸店で安物ビーズを購入。
ワイヤーを切ったり曲げたり。
全部で70センチくらいありましょうか、かなり長いことうにゃうにゃやってました。
これはカーテンレールの、カーテンを下げるのが余ってるところに
ひっかけてます。

残念ながらこれ作ってからまっとうに晴れた日がないのだ・・・
まさか晴れ除けだったのかっ!?
光が当たったらきれいかもぉ~なんて乙女チックに考えたのにぃ~。

以上、貧乏レポでございました。
(なんのこっちゃ)

あっ、ワタシさん、この手(パカッ)出来ましたわよ~。

嫁かないわよっ!

2010年03月06日 15:35

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0015_20100306151401.jpg

ふえ~、今日もあちー。
高知はもう夏かしら・・・?

ひな祭りが終わっても、嫁入り予定のない我が家では
当然おひなさまは飾られたまま。

なんとも2人が楽しそうに語らっているのに癒されます。

PICT0026_20100306151400.jpg

ぽぽさんのおさしんを飾ってますが、
見ても自分だとお分かりにならないようで、
齧ろうと必死です。
見ているほうはなんとなく笑えます(笑)
あんよが背伸び~になっております。

PICT0005_20100306151401.jpg

ところで、我が部屋に昨日、鹿がやってきました。
はい、地デジ化です。
と言ってもテレビだけで、まだ手続きをしないと
鹿にはなってないのですが、
いやー、薄っぺらい!なんじゃこのテレビはー!という感じです。

今までのテレビは分厚かったので、ぽぽが乗っても大丈夫だったし、
うんぴ対策にタオルを乗っけてたのですが、
これはタオル乗せても落ちちゃいます・・・。
なので、夜なべ?して、テレビカバーを作りました。

同じ布で枕カバー、カラーボックスの目隠しカーテン、
パソコンのモニタのカバー(テレビと同じ目的)を作りました。
枕カバーにはチャックがいるわけですが、これがまためんどい・・・。
しかし張り切りましたよー!

最近手作りづいている私。
ついでに板を買ってきて机も作ってしまいました。
多分、疲れてしばらくしたら熱を出すはず・・・(笑)

PICT0009_20100306151401.jpg

上に乗っている鳥さん。
いつかそのうち、ぽぽに突き落とされるような気がしてなりませぬ・・・
ちなみにこれは手作りではありません(笑)

PICT0029_20100306151400.jpg

自分の写真とツーショットで気取るぽぽさん。
部屋の様子が随分変わったのでちょっと戸惑っているようです。
どうせすぐに慣れるんでしょうけどねぇ。

そしておかあたん、次はペイントにチャレンジ予定~~。
貧乏な人はいろんなことを自分でやるしかないのさっ、ふっ。


ひなまつり~

2010年03月03日 16:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0005_20100303155223.jpg

本日は桃の節句でございますな。
ワタクシはオッサンとなりましたので、
あまり関係ないのですが、妙齢のおぽぽさんがいらっさるし、
なんといっても今年は家宝級のおひなさまをお迎えしたので、
きちんと桃の花を買ってまいりました。

生け方?がひどすぎるのは気がつかないで下され。
私お茶とかお花とか、まった~~く興味のない人なのですよ・・・
ついでに言うと、生花はもらってもあまり嬉しくない人でもあり。
花柄は結構好きだけど、花は好きじゃないというか。
キレイな造花は好きですけどねー。

外で普通に生えている花は好き。
切って活けるお花が好きじゃないだけの話・・・。

ということは置いておいて。

ぽぽさんを放鳥する時は撤去しますが、
まあ、この桃の花が終わるまでは部屋に飾ろうかなと。

PICT0009_20100303155222.jpg

ちなみに、このマグカップ、いただいたのですが、
この鳥さんのフォルムが可愛すぎです。
マグ本体が木の幹になっていて、鳥さんがちょんまり。

おひなさまが楽しそうに語らってる感じのところに背を向けてますなあ・・・
向きを変えてあげようかしら。

PICT0013_20100303155222.jpg

そんなレデーの日だってのに、ぽぽさんは食い気です。
色気も大事だけど食い気もねってなところでしょうか。
もっともぽぽさんが出てきてるときには桃の花は撤去されてるから
ますます興味がないのかしら?
でも、飾ったおひなさまは一応覗き込んでました♪
「ぽぽのだよー!」と言ってあげましたけど(笑)

PICT0030_20100303155221.jpg

一生懸命ぽぽさんの顔を撮ろうと待ってるのに食ってばかり。
おやちゅも以前に比べたらスズメの涙(ぽぽにとってそれは変な例えか?)。
一粒残さず食べてしまいますわー。
それをジロジロと覗き込む私。
「ぽぽうまいー?」と聞いて覗いても全く気にしません。
だんすぃとは違うのねぇ、やっぱ。

しょうがないので、あんよでも撮ってみました。

PICT0024_20100303155221.jpg

やっと顔をあげてもブレブレ~。
・・・やっぱ、おひなまつりなのに、あられとかないからいけないのかしらね(笑)
最近ぽぽさんはあわ~ほも食べないし、いつもどおりのおやちゅを食べていただきましたけど。
いいんです、ぽぽさんにとってはシードはご馳走だから~。


それにしても、オリムピックが終わって、
どうしたらいいのか分からん私です。
あ~早くセンバツ、プロ野球が始まらないかな~♪

宴の後・・・

2010年03月02日 20:33

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0065.jpg

宴じゃ~ないけど、託鳥所が終わってしまいました。
さなかにいると大変なのだけど、
彼らが帰ってしまうととっても寂しい。
静かだなあ・・・ぽぽだけしか鳴かないんだもの。
ううう。

チビ達がピーピーぴょいぴょい鳴いて、
大人たちも釣られてギャーギャー言ってたのが懐かしい。
(ってほど昔ではないけど)

ぽぽさんも腹にいちもつ(?)隠しながら
なんとなく今日は静かでした。
と言っても今日はおかあたん、仕事だったので遊べませんでした。
そーいやー、ここんとこ、ひなたぼっこもしてあげてなーい!
次の休みには!必ずや~~。

この日のひなっぴたちはヨナ選手を敷いてあげましたわ♪
ぶんちょっこが「ごはん~!!ごはんごはん~!」と
要求しているショットです(笑)

もうちょっと成長しているセキセイちゃんはしら~ん顔です。

この2人は本当に面白いコンビで、
とにかくぶんちょっこがセキセイにひっつきたがる。
セキセイは若干メイワクなんですけどぉ・・・というそぶりをしつつ、
でもキレキレとかはしてあげるんですよねー。

ぶんちょっこは自分がお腹いっぱいになると
「早く寝ようよ~」と言わんばかりに
セキセイがまだご飯食べてるのに足をつついたりして
邪魔してます。
「こぉ~ら、ご飯はゆっくり食べさせてあげなさい~」と言ってみてもまあ
通じるわけもなく(笑)
ま、私はニヤニヤと観察しておりました。

NEC_0066.jpg

この子達もすぐに大人になっちゃうのよね、きっと。
嬉しいけど寂しいわあ~。複雑ねぇ。

PICT0018_20100302200507.jpg

ぽぽさんはよもを見て、かもぉ~んとしてたので、
放鳥時はお互い目隠しすることになりまして、
貴重な2ショットです(笑)ブレまくりですが。

しかも気のせいかよもは逃げているような・・・?
あ~、こうして見るとノーマルってカワエエわあ~。

とか言いながら他のきれいな色の子を見るとコロッと参っちゃう私なのですけど。
今のところ、オレデコの子が超~~~気になりますねぇ。
はっ!やっぱりオレデコの子って体格がいいのかも?
うわー、体格のいいコザクラお迎えした~~い。
手からはみ出そうな子がいいなあ~。
(変な希望)

ところで。

ぽぽとよもは絶対に会話が出来ている!と私は確信しました!
それは何故か。

ぽぽはうちのかあちゃんが出かけるときと帰ってきたときに
必ず鳴きます。
「行ってらっしゃい」「おかえり」の気持ちなのか?
・・・私にはまったく!!言わないんだけど。
かあちゃんに対してはすごくて、この4階の部屋にいて、
1階にかあちゃんがバイクを止めた時に既に気がついて鳴きます。
行ってらっしゃいは特にしつこく鳴きます。

・・・当然そんな習慣があるのはぽぽだけなのですが、
うちに来てしばらくして、ぽぽよりも先によもが
「いってらっしゃい鳴き」「おかえり鳴き」をするようになったんです!
うわっ、2人で挨拶してるわー、これって絶対ぽぽが
「ばあばにはちゃんといってらっしゃいとおかえりを言うのよ!」
って言ったんだ~、と、私は思ってます。
素直によもも「分かりました、ぽぽ姐さん!」ということ聞いたのかな、
とか妄想をする私。

やまちゃんが加わらなかったのは意思疎通ができなかったのか、
うまく鳴けなかったのか・・・研究余地ありですなっ。

PICT0020_20100302200506.jpg

「ぽぽ姐さんはちょっと怖いっす・・・」
この表情がそんなよもの気持ちを表わしているような、
そんな気がしないでもない。

よもは手に乗せて、「よもはか~~わいいねえ・・・(じゅるっ)」
「よもおねむなの~?ねんねしてもいいよぉ~」などと言うと
もふもふと膨らんで、あんよが見えなくなるくらい膨らんで寝ます。
なああああ~~~んてラブリー&キュートっ!

・・・あ~、ぽぽのブログなのにここんとこ出場回数激減(笑)

とまあ、託鳥所回顧でした。
たまにはあんな日々があってもいいねぇ。
仕事が休みなら更にいいんだけど。
そしたらもっと余裕もって遊んだり掃除してあげられたのだけどな。

春に向かっていろんな鳥さんのひなっぴ誘惑の季節ですねぇ・・・
いろんな人が誘惑と戦うのかもしれませんなー、ふふふ。
そういえば、この間久しぶりにおじたんの爪とぎと、
ぽぽのご飯入れを買うために最寄のペットショップに寄ったのですが、
鳥ほとんどおらず。ガーン。
奥のほうでセキセイひなっぴの鳴き声は聞こえましたが。
もうちょっと先になるのかしらね~。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。