
--年--月--日 --:--


まだまだー。

2010年04月30日 09:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0047_20100430082747.jpg

今日もキレイに晴れましたー!ちょっとさぶいけど。

ところで、おかあたんは、昨日何年ぶりか!で、
パーマ屋に行きました。
シャギーなロングなので、別にほっといてもいい感じなんですけどもね、
量がハンパないんですよねー。
数年もほっといたのは、単にハゲが出来ていたからでございますが。
やっとハゲから回復?し、ハゲ部分に数センチ毛が伸びてきたので、
堂々と(笑)髪の毛の手入れをしてきた次第。
さすがに少し毛先を切ってもらって、大幅に梳いてもらうと、
首が寒いくらいスッカスカになりました。あ~さっぱり。

ばあばと2人で行って、しかも夕方。
帰り道には、急に残してきたおじたんとぽぽが気になる2人。
なぜなら・・・時間は6時前。
おじたん、普段はご飯は5時ちょうど。時間が分かる男です。
一方ぽぽさん・・・就寝時間が5時。
別に眠くないかもしれませんが、強制的に寝せてます。

それぞれに、時間が過ぎてる~!
「ご飯、ご飯」と「寝かせなきゃ!」
で、なんとなく急ぎ足で帰りました(笑)

PICT0065_20100430082747.jpg

世の中はゴールデンウィークに入り、
ブログ活動も沈静化・・・って感じですねー。
通常生活の私はちょい淋しい気もしますわ。

私は今年はたまたま、皆様の連休が終わる頃にかけて、
ちょっとだけまとまった休みがもらえました~♪
楽しい休みになるといいんですけどね~、ウフフフ。

PICT0072.jpg

それにしても、模様替えをして、
「これで鳥が入り込める隙間なんてないぜ!」
と思っていたのに、ぽぽさんはかなりウワテ。
あれこれ発見してはなんとかもぐりこんだりします。
そのときはなんとか、見張りつつ阻止して(まあ、入られてもまずいわけではないのですけど)、
おうちに帰らせた後、対策を練るのです。

いやー、勉強になりますわ。
「こういうところも入るのね・・・」とか。

インコの種類にもよるんでしょうけど、
そういう意味で言うとやっぱり、コザクラは本当に
好奇心の強い鳥なのかも、って思います。

今までインコさんと暮らしてきて、ここまで室内に気をつけたことはないですもの。
(っていうか、今までが無頓着すぎだったのかも)

ま、思うのは・・・人間、一度本当に痛い思いをしないと
分からないのかも、ってところですかね。
私だけかもしれないですが、
自分の注意不足で取り返しのつかないことをしたことがあるので、
それ以来・・・神経質なくらい、気を使います。

病気になってしまう、というのは、仕方ない場合もあると思います。
でもそれが、自分の作った環境のせいだったら?
悔やんでも悔やみきれない。

実際、怪我や病気って、人間の作り出した環境のせいで、
って少なくないんじゃないかと思いますし。

私はもちろん、ぽぽを放鳥してる間、
一緒の部屋にいますけど、
理想としては、「ぽぽを1人で放鳥させておいても大丈夫な部屋作り」
です。
夏は部屋の入り口にシースルードア(手製)をつけているので、
時々部屋から出て、こっそり外から覗いて、どういう行動をとっているか、
観察してます(笑)
どういうところに執着するのか、どういういたずらを試みようとするか。
見てるのがバレたら意味ないんですけど・・・。

仮にそういう部屋を作ったからといって、
じゃあ、1人で遊んでね、なんていうつもりはないですけどね、もちろん。
安全性として、そのくらいを目指したい、ということです。

まー、こちらが不便になる面は多いんですけども、
ちょっとの手間でぽぽが守れるのなら、いいじゃないか、と思います。
あとは工夫ですかねー。
本当は、鳥だけを置いて、放鳥専用の部屋を作るのがベストなんでしょうけど、
さ、さ、さすがにそれは経済的に無理なので。

PICT0081.jpg

ペットはペットだ、という人ももちろん、たくさんいるでしょうけど、
ぽぽは私にとっては大事な娘ですからね。

あ~、それでも、きっと完璧じゃないし、いっぱい抜かりはあるんだろうな・・・。
でもおかあたんは頑張りますぜー。

PICT0082_20100430082746.jpg

変顔してるぽぽさんでも、おかあたんにとってはかわゆ~いのですよっ。
しかし・・・
コザクラはもちろん、ぽぽさんが初めての私ですけど、
こんなにハマるとは思いませんでしたよー。
ぽぽの個性が強かったせいなのかしら?
他のインコさんじゃもう、物足りない(笑)

休みの日でも、毎日6時にはたたき起こされ、
しばらく抱っこしないと怒られます。
そんなワガママ全開のところもなんだかんだたまらないのですわー。
イヒヒヒヒ。

PICT0084.jpg

そう、そして、どこから足が出てるか、
謎チックなところとかね(笑)

見てる人が少なそうなときに熱く語ってみますただー。


ほんのり風邪気味

2010年04月27日 19:57

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0305.jpg

いやー、今朝の高知は凄うござーましたよ。
台風かと思いやしたわ。
いやいや、梅雨みたいな長雨のあとだから台風で合ってるのかも(笑)
すんごい風と雨。
行きはかろうじて小降りになっていたので、さほど濡れなかったのですが、
帰りはびっしゃびしゃ。たまりませんわー。

そして夕方にはピーカン晴れ。なんじゃこりゃ。
明日はどうなるのか・・・
そういえば世の中はぼちぼちゴールデンなウィークなんですかね。
私には縁のない世界ですけどねぇ・・・。

ま、おじたんのまったり画像でごゆるりと。

PICT0299.jpg

このときは日がさしてあったかそうですねえ~。
きもちよさそー。
こういうときに邪魔をしてやるのが楽しいのです♪
・・・だから嫌われるんですけどね。

PICT0251.jpg

あ~、それにしてもぽぽさんは神々しいわ。
美しいわねえ~、拝みたいくらいです。
人間でも、美人は坊主にしたって似合うらしいですから、
ぽぽも毛引いたってびぢんですよきっと。推奨はしませんけど・・・できたら
おやめいただきたいですけどね。

PICT0284.jpg

インコ界でも、イケメンとか、美人とかあるのかしらねえ。
それともフェロモン?
こんな上目遣い、たまらんなー、ぐふふ。

PICT0280.jpg

ぽぽさんは、ガン見が好きなんですよね。
たいがいのインコは好きだと思うけど。
でも、人間のガン見と違って、インコは横目で見る?みたいな感じなのが
非常に面白くて、ついわざと興味をひいて、ガン見させているおかあたん。

・・・もてあそんじゃってるかしら。

PICT0209.jpg

まあ、普段は結構キリリっとしたお顔をしているぽぽさんですけど、
おかあたんと2人のときはとってもあまえんぼーの顔をしますのようふふふ。

このお顔もなんだか笑ってるみたいー。
私は仕事中、ぽぽさんの笑顔を密かにデスクに持ち込み、
イライラした時は眺めます。
いつのまにかニヤニヤして怪しい人に変身です。
けしてニコニコではないのがポインツです。




・・・私信。
ヨモチチさ~ん、私がこけたのを笑わないようにっ!こらっ(笑)
そして、あの子の名前は「ブーブブー」に変えてください♪

はぴばーすでー

2010年04月24日 08:41

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0247.jpg

今日は(私の)かあちゃんの誕生日です。
リクエストどおり・・・とはいかなかったけど、
ピアスをプレゼント~。
蒼からは(私が買ってきた)チョコレートをプレゼント。
ぽぽからはバースデーカードにガジガジマークをプレゼント(笑)
ルビーをプレゼントしてもよかったんだけどね~♪遠慮されちゃったわっ。

そして今日はキレイに晴れたので、ぽぽさんはお祝いがてら?
ぼっこ~。
本日もまつげパッチリのびぢんさんですっ。
だけど、でこっ羽が抜け気味で、ボサってますな~。

PICT0282.jpg

ぼっこ休憩して、おかあたんとばあばが朝ご飯食べているのを
眺めるぽぽさん。
時々自分のおやちゅをポリポリしてました。

PICT0285.jpg

ヒマそうだったので、こうして指を出すと大喜びで
タン丸出しです(笑)
それにしても、インコのクチバシの先っちょの黒いのって
いったいなに?
毒か?(笑)
昔は「新聞紙でも齧ったのかなあ・・・」って思ってましたけど、
齧らなくても黒いまま。
一体なんの成分なのかしら。

PICT0274.jpg

うをっ、悪~い顔になってる~。
この黒いのはやっぱ毒でしょ~(笑)
おかあたんがドMになったのは、この毒のせいでしょ?

PICT0264.jpg

そして密かに人気のぬこ、おじたん。
かあちゃんに渡したプレゼントにつけていた麻紐が気に入って、
すっごいハイテンションで遊んで、そして疲れてゴロゴロ。
おまたおっぴろげ~。

PICT0265.jpg

朝ごはんを食べてるかあちゃんにちょっかいも出します。
でも、おじたんは人間が食べてる時にテーブルにあがってきたりはしないんです。
狭いせいもあるかも(笑)
おじたんの前のぬこは、お魚を食べてると欲しそうにしてたけど、
蒼はお魚にも別に興味を示しません・・・好きなのはみたらし団子です(笑)
ただ、お箸は好きで、こうしてお箸を差し出すとふんがふんが、匂いをかぎます。

良く見ると・・・お腹が・・・超ぽっこり。

PICT0311.jpg


ところで、またしてもぽぽさんの謎。
(写真はぼっけぼけですけど・・・)
ぽぽさんは両方を差すタイプの止まり木じゃないとガジガジして、
あげく腰に挿すので、最近は両方固定の止まり木にしてます。

が、以前使ってた片方固定の部品?を残したままにしてたところ・・・
これを気に入って、痒いところをゴリゴリしたり、
穴の部分に耳をつけて、誰かと交信してたり。
あげく、なんとこの上に止まってたりします。
そんなところにとまらなくても、止まり木あるでしょー!
って思うんですけど(笑)
はずそうかと思っていたのですが、
色々と用途があるようなので、置いてます。

なんだかんだと、まあ、家族みんなまったりなちょび家でございます。

なんとかふっかあ~つ

2010年04月23日 11:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0218.jpg

いや~、前回はみなさまにご心配をおかけしまして・・・
ご心配いただいたとおり、我がルームは現在、ノーカーテンライフでございます。

でも・・・
私、冬以外はカーテン閉めないんですよね~♪えへっ。
幸いにしてぽぽさんは窓に激突するタイプでもないので、
っていうか、窓にはワイヤー?が入ってるから、あるいは汚いから?
ガラスと思ってない感じですね~。
キレイに磨かれた透明な窓だったらわかりまへんが、オホホ。

ていうわけで、現在はカーテンもカーテンレールもない生活。
でも、意外にさっぱりとしていい感じです。
ま、これも、視界に入る範囲ではうちが一番高層(笑)なので出来る芸当ですが・・・
ちょっと窓側に寄ると向こうからも見えるでしょうが、
着替えなどは見えないようにしております・・・まあ見ても誰も嬉しくないと思うし。

で、身体のほうは今のところは異常も特に見当たりませんので、
大丈夫だと思います。
数日は頭が痛みましたし、首も回すのがキツイ感じだったんですが、
徐々に治ってきました。

いやー、こける時って、見てるほうは一瞬なのでしょうけど、
こけてる本人からしたらスローモーションで何故かゆっくり感じますねぇ。
なのに頭をかばえなかった私、年を感じますた。

ダンナさんとか、お父さんとかいればやってもらうんでしょうけど、
男といえば私しかいない我が家(?)。
あ~、あともとおとこのおじたん。
なので、自力でどうにかするしかないのですなあー。

冬までにレールをつければいいやと思っております~。
次回はヘルメットを被って(笑)

しかし、こけたながらも面白かったこと。
ちょうど、位置的にこけて倒れたところが、
ぽぽのケージのまん前。
バターン、と椅子から落ちて、ひっくり返ったまま、
横を見ると、ほっそ~~~くなって固まったぽぽさんが見つめてました。

めっちゃ頭痛い~~~と思いつつ、その固まりぶりがおかしくって
「だいじょぶだいじょぶ、おかあたんはだいじょぶよ、あたまいたいけど」
って言ってました。
相当長いことほそぉぉぉ~~く固まってました。

PICT0219.jpg

とはいえ、ぽぽも心配してくれたことでしょう。
夜には、「寝たらこのまま死んじゃったりして・・・」とか
想像したのですが、無事に目は醒めました。
目が醒めた時にふとみたら、普段はリビングから出てこないおじたんが、
ドアから顔を覗かせてました。
おじたんも心配したのかしら?なんて思ったり。

PICT0193.jpg

そういえば、ぽぽさんは最近賢いのです。
「おいで」っていうと、来るんですよぉ~~。
手の中に、スポンと。
なあ~~んてラブリー。
そして、褒めるとうっとりと眠くなるようです。なぜ?
私の手の中でまったりと昼寝を楽しみます。
結構しんどいんですけどぉ~、でも、可愛いのでプルプルしながら
ぽぽの昼寝を眺めております。

PICT0233.jpg

で、いつぞやこれはなに?と聞かれたもの。

PICT0234.jpg

カゴなのですが・・・
じつはぺったんこになって、鍋敷きにもなるんです。
ま、鍋敷きにはしないけども。

組み立てても、畳んでもりんご型。

・・・っていうか、足で支えててすんません(笑)

この中には私が現在、チクチクお裁縫して作っているものが入っております。


日曜ダイカー、負傷。

2010年04月20日 13:43

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


おかあたん、昨日カーテンレールをつけていて、
椅子から落ちました。

ええ・・・頭から。
後頭部強打です。

今日は頭がずっと痛いです。偏頭痛でわなく。

昨日は寝るときに
「明日目が醒めないかもしれない」
と思いますた・・・。

カーテンレールをつける位置なので当然高いところです。

だんすぃがいないおうちって・・・悲しいのね、うう。


とりあえず、首いたーです。

眺めることは出来るけど、
コメントの返事とかみなさんのところにコメントとか
だるくて出来ませんので・・・

いちお生きてるので、しばし休息をおくんなまし。

(休息ばっかだって?)

き、きんにくつう・・・

2010年04月18日 10:05

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0068_20100418093103.jpg

うをー、随分久しぶりの更新になってしまったぞー。
というのも、毎日大工仕事やらなんやら、忙しかったのです。

おべんとつけたぽぽさん、
うつむき加減がまたお美しい。
野菜高騰でもネギ抜きは忘れないど根性です・・・
そんな根性はいらんのですけどねえ。

PICT0085_20100418093102.jpg

結構ちょいちょい抜いているけど、
目立つほどにはなってないですねえ。
今のところ、ワキゲ抜きに夢中なようです。
気持ちは分かるわよ、でもどうせ脇を抜くならおかあたんのに
してくれんかねえ・・・?

PICT0077_20100418093102.jpg

ここんとこ、変な天気で、晴れが少ない中、
あいまあいまでぼっこをしております。
明るい間はぽぽさんの相手、
夕方になってからはDIY、そして筋肉痛~。

PICT0069.jpg

しかし、親ばかすぎると分かってますが、
ぽぽはキレイだなあ~。
私がコザ男子だったらきっとぽぽに惚れます。
ち、ちょっと怖そうだけど(笑)

PICT0043_20100418093104.jpg

おっと、羽ばたいてます。
ぽぽさん、最近あまえんぼというか、賢くなったというか、
「おいで」っていうと、結構手に乗ってきます。
そして、手の上でまったりと寛いで、ギョリりながら、寝ちゃいます。
時々起きてはキレキレ。
このまったりした時間は本当に穏やかでいいものです。
ただ、私もモウレツに眠くなりますけどね・・・。

PICT0221.jpg

さて、日々模様替えやDIYにいそしんできた結果。
大幅に家具を入れ替えました。
と言っても、出したものはでかいけど、
代わりの家具はカラーボックスです。
遠目から見ると、ちゃんとした家具のように見えますが、
カラボ専用の扉をつけているだけなのです(笑)
意外にちゃんとして見えるのでよかった~。
しかし、これを取り付けるのが結構力技。
電動ドライバーがあれば・・・と思いつつゴーリゴーリ。
ぽぽが穴開けてくれればよかったのに(笑)

家具の後ろとか、サイドとかにどうしても数センチ、
隙間があくので、ベニヤ板をカットして、ぴっちりふさいでおります。
インコって生き物はこういう隙間ラバーですからねえ。
しかもダンボールとかでふさぐと齧っちゃうし。
ということで、必死こいて板を切りました。

あと、私の部屋で気になるといえば、
カーテンレールかな。
出来れば新品に取り替えたい、と思いつつ・・・。
最近はニトリとかで買えば高いものじゃないし、
今月ちうになんとかしたいものです。
さすがにカーテンレールは作れないしな~。

PICT0227.jpg

雑貨ネタですが、この左側の小物入れは以前買ってもってたのですが、
右側のチビは偶然発見したお揃いの置物です。
超ちっちゃくって、可愛い~と買ってまいりました。
ちなみに、白目があって怖かったので、
マジックで全部黒目に塗りつぶしました・・・(笑)

PICT0225.jpg

そして、ぽぽさん置き場も変わりました。
ひろびろ~ですねっ♪
ちなみにお嬢さんご飯ちうです。
この下にはごちゃごちゃと入っているのですが、
ここも、もぐりこまれても大丈夫なように、
物はケースに放り込まれてます・・・。
奥には入っていけないようにしてあります。

安全度はだいぶん増したかな?

とりあえず、模様替え、DIYは終了~の予定。
そして今日は裁縫箱にしようと買ってきた100均のボックスを
オイル塗りしてました。
ベランダで塗ったらリビングがクッサー!になりやした・・・。

あ~、身体が筋肉痛・・・
そしてかあちゃんは私に影響を受けたのか模様替えやらなんやらしてます(笑)
おじたんは落ち着かなくて非常にメイワクそうです(≧▽≦)

やっと晴れた!(`□´*)

2010年04月14日 00:32

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0002_20100414001034.jpg

昨日、ぢつに久しぶりに晴れますただよ・・・。
かあちゃんを隣市の病院に連れて行くため、
それなりの時間に起きて、余裕があったし、
やっとぽぽさんをひなたぼっこ。

あ~超ひさしぶり!

PICT0004_20100414001033.jpg

雨が多すぎるわよ!

・・・と叫んだのかどうだか(笑)
色々とギャーピー叫んでました。

すっかり、ツバメが飛び回っているんですねー。
そのうちあちこちで、クチバシパッキンをつけた
ひなっぴがお口パカー!ってやってるのを
ニヤニヤ眺められますなあ・・・。(怪しい人)

PICT0010_20100414001032.jpg

そして、ぽぽも朝ごはん。
おかあたんもばあばも同じテーブルで朝ごはん。
なんとも、家族団らんでございます。

PICT0007_20100414001032.jpg

食べていても、外の気配に反応してます。
そうだよね、久しぶりだもんねぇ。
おてんとさまに文句言っときなさいな。

おひさまが浴びれないと、ぽぽが光合成できないじゃないのよー!
・・・ぽぽはみろりいろのところで光合成するんですよ。ええ。
(・・・信じる人はいないと思いますけどもちろんジョークですよ)

PICT0023_20100414001031.jpg

そして、今までずっと撮ろうと狙ってきたのが撮れた!
ぶれてるけど!

ぽぽはなんか、眠い時とか、主張したい時に
こうして足をあげて、何かを掴もうとする動作をします。
「うきゃきゃきゃきゃきゃきゃ!!」とか「うぴぴぴぴぴぴぴぴ!」
とか鳴きながら。
鳴き声にあわせて足を動かします。
ぐずってる子どもが足をばたつかせる感じ?

私はそれを見るのがとっても好きで。
本当に、子どもがぐずってるみたいで、
そんなぽぽをあやしているのが楽しいのです。
「ぽぽ眠いの~?眠かったらねんねこしなさいなー」とか。

ほんっと、ぽぽはかわええです。
そうよ、例えおかあたんの鼻の穴をえぐってもよ。
しばらくは鼻かむたびに沁みたけどね。
今もちょっとうずくけどね(笑)
いいのよ~ん、ぽぽが元気な証拠よね♪
そう、おかあたんはほら、丑年だからさ~、
いざとなったら鼻輪するわよ♪
(鼻ピアスじゃないところが・・・)

と言いつつ、涙は滲むのであった(笑)
鼻噛まれると涙が出るのはなんでなのかしらね?
痛くて泣いてるわけじゃなくて、反射的にでるのよねー。

PICT0041_20100414001030.jpg

そして、久しぶりのおじたん。
ぼっこ場所を取られて、爪とぎの上で、うらめしげ(笑)
どうせあとでたんまりぼっこできるんだから、ちょっとは我慢してよー!

もう梅雨なの?

2010年04月12日 09:49

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


a.jpg

随分前にぼっこしたときの、ぽぽさんのノビノビ。
私は鳥さんのノビノビが好きで、
ぽぽさんがノビノビをすると、すんごい褒めます(笑)

「ぽぽ~、ノビノビじょうじゅねえ~♪しゅごいねえ~」
と。

しかし、最近ずっと書いているように、私が休みの日はことごとく雨です。
かなり長いこと晴れの休みがありません。
梅雨なのか、もう高知は梅雨かっ!?とムカつきます。

b.jpg

ノビ~~ぃ。
あら、この頃はわき毛もきれいねぇ~。
今はなんか貧相になってますけど(笑)
ちなみに、第二段ネギ収穫祭はネギがなくなると同時に終わりました。

ということは、彼女の毛引きは普通の羽を抜きたいのではなく、
ネギを抜きたいってことだわね。
しかも夜に集中しているので、
次回ネギ発生時には就寝時にカラー装着してみたらどうかしら・・・
とも思ったり。
でもこういうのって、賭けよねー。
それがストレスになって、ネギ以外も抜くようになるかも知れないしぃ~。
謎過ぎる。

NEC_0094.jpg

そして、このボケボケでは何か分からないかもしれないんですが、
ぽぽさん、このケージの下の隙間に入ろうとして、
必死でひっくり返ってます。
最初見たときは目がテンですよ。
なにやってんだか・・・と。
ぽぽさんはこういう「おバカ系」な遊びはあまりしなかったのに
ひっくり返っちゃってるよ~・・・貴重なのでカメラ構えたら
急にやめちゃいました。プライド高し(笑)

しかし、どんなに頑張ってもそこには入れないと思うのだよ、ぽぽさん。
しっかりしてくれたまい。

NEC_0100_20100412092722.jpg

ところで、私の模様替えにあたり、かあちゃんも刺激されて
片づけをしているのですが・・・
こんなものが出てきたのです。

私の初代の携帯です。
20代前半で、確か、携帯が一般人も使うように出てきた頃のもの。
ピッチはもう出てたかなあ・・・ってくらい微妙な時代。
選択肢もこれと、もう1つくらいしかなく。

NEC_0101.jpg

横から見たでかさがハンパない(笑)
通話料が異常に高くて、ほとんど使いませんでした。
だって、まわりに持ってる人がいなかったんだもん。
でも欲しかった私。何のためだったのか・・・。

今でも携帯は通話に使うことはほとんどありません(笑)

いやー、懐かしいわ。
あれから十数年・・・携帯は何台変えたか、もう分かりません。
カラーになったときには感動したなあ・・・。

さて、今日も雨。だるー。
こりからお仕事ですわー。

オサレ部屋はいずこへ

2010年04月09日 19:40

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


1_20100409192852.jpg

ここんとこ、諸事情により、模様替えをしなければならず、
部屋がしっちゃかめっちゃかです。
さらばオサレ部屋(笑)

どうも、うまい具合に家具が見つからず、
四苦八苦、もう投げ出したくなる状態。

ぽぽさんもいっしょに悩んでくれてるのかしら(笑)
なので、当分はぽぽさんの写真もぼっこ写真とか、
過去写真になるかと。
あー早くスッキリさせたい。

つーか、最近私が休みのたびに雨で、
全然ぼっこできないんですよねー。
いったいどーゆーつもりなのよぉー!!

3_20100409192851.jpg

こやって、浴び浴びしてたのが随分前みたいだわー。
ちなみに、せっかく出てきたネギをまた収穫なさってますよ、お嬢さん。
もーいい加減にすればいいのにー。

2_20100409192852.jpg

はげぱんちゅになってもしらないわよー!

おかあたん、今月はイレギュラーシフトで、
帰りが遅くて、なんだかばたばたな日々です。

はー、早く落ち着いてまったりしたいわー。

暑いぞー!

2010年04月06日 23:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0019_20100406233929.jpg

今回のぽぽさんのいたずら。
ひどいです。
ご飯を取り替えている間、
取り外したご飯を置いてたら、突き落としてぐっちゃぐちゃに。
うぎゃー!
「あああああ~~~」という間に落とされました。
ぽぽさんのご飯は、新しく作って、
前のははずして容器を洗って次の日使う、というサイクルなので
こういう現象が起こります。
いつもはぽぽさんが中にいるときに取り替えるのですが、
たまに出してるといたずらされます。
水も同じ要領なので、ひっくり返してびしゃびしゃにされることもあり。

いいんですよべつにぃ~。ぽぽさんは超得意そうな顔をしてました(笑)

PICT0023_20100406233928.jpg

そう、まさにこんなお顔で。
ぽぽさん、今のところ、毛引きは収まってるっぽいです・・・。
次のネギ収穫シーズンが恐怖ではありますけどね。

PICT0017_20100406233929.jpg

随分とぼやけ写真ですが、
このぽぽさんがいる場所は私の手の上。
離れたところにいるぽぽさんを撮っていると飛んできました。
なので、無理やり右手だけでシャッター。(左利きなので厳しい)

PICT0030_20100406233926.jpg

軍手しゃんに一生懸命、頭をすりつけているところです(笑)
おかあたんに尻向けて。
愛情の対象間違えてますぞー!
おかあたんはこっちですよー!
・・・無駄か(笑)

PICT0027_20100406233927.jpg

こんなふうに、べったしと甘えてきます。
おかあたんも、可愛い可愛い~とナデナデ。
最近はちょっと帰るのを嫌がって、
「さっ、おうち帰ろうね~」と入り口へ連れて行っても入らない。
いつもは、私がおうちを覗く振りとかすると慌てて帰ってたのに、
今は、いったん入ってすぐ入り口に戻ってくる(笑)
しめようとしても、入り口に立って閉めさせない。
なかなかの策士になってきましたぞ。

PICT0034_20100406233925.jpg

ぼやけ写真でもおかあたんにはとっても可愛いのです。
甘えた挙句に両手に包まれておねむになるぽぽさん。
やっぱしコザクラってのはー可愛いですなっ!むふっ。

それにしても、高知はもう暑い!!半そでの人も見かけます!
今も暑いっすー!
桜も葉桜になりかけてますー!

確認するわよー

2010年04月04日 23:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0045_20100404231827.jpg

最近いたずらに拍車がかかるぽぽさん、
またしても何かを突き落として生死確認しているようです。
一体何を落としたんだか。
おかあたんのベッドですので、あとでチェクしとかないと
布団に足を突っ込んだ時に「「なんだこりゃ」なことがあります(笑)

PICT0049_20100404231826.jpg

そしてお次は鏡にガブリ。
いくらなんでもそりゃ無理だべー。

PICT0058_20100404231826.jpg

んじゃ次はハンドクリームー!!
って、このチューブは食い破るんですよ、ぽぽ。
なので、ハンドクリームは全部クリームケースに移します。
じゃないといつのまにか穴あき~になりますからねえ。
穴が開くだけなら別にいいけど、うっかりぽぽさんが口にしたら困るし。

PICT0063.jpg

じゃー、次はボールペンねっ!
・・・まあ、ペンくらいならどうぞー。芯はでてないしー♪
で、結局これをブンブン振り回して興奮してました。
なんでしょうね、この気性(笑)
暴れないと気がすまないというか~。

PICT0001_20100404231829.jpg

ぽぽさんの止まり木、ながーいのしかなくって、
困ったなあ~と思ってたのですが、この際半分くらいに切ってとりつけよう、
と、ノコギリでワッシワシと切りました。
切り口は一応ヤスリも掛けて。
どうせガジガジしてヤスリの意味もなくなるんですけどねいちお。

最近、本気で電動ノコギリとサンダー(電動やすり)が欲しいわ~、と
ホームセンターに行くたびに見てしまいます。高いです。
そして重い・・・。これ片手でもてないよー!
そんな私が使っているのは100均ののこぎり(笑)
せめてもっとましなノコギリ買えば違うのかも。
でも、電ノコあったらDIYを思い立った時にすぐやれるからいいよなあ~。
棚とか全部自分で作っちゃえるしねえ。

あ~、やっぱ職人仕事って大好きです。

PICT0004_20100404231828.jpg

そして、新たにまた仲間入り。
「ムスカリ」です。
うちには「むずかり」さんは一名、顔の赤い方がいますけどねー(笑)

ホームセンターで可哀想な状態で売られていました。
98円だけどさ・・・。
ぶっちゃけ救済できるかは謎だけど、
これお花が可愛いからなんとかなればいいなあー。
そして私は紫がホント好きね(笑)

PICT0006_20100404231827.jpg

お花も下のほうは茶色くなっちゃってます。
本当はぶどうみたいに可愛いお花なのにぃー。

どっちも春のお花・・・夏にはどうなっているんでしょ、私の部屋は。

最近は大工仕事、手芸、お菓子作り、挙句園芸にも手を出して、
多趣味なのか実用なのか(笑)





ところで、3月の間ずっと思ってて、書こうと思いつつ忘れてたこと。
(つまりはたいしたことじゃねえってか?)

3月は自殺予防月間とかで頻繁にコマーシャルが流れてましたねぇ。
で、なんでしたかねえ・・・いのちの電話でしたっけ?に電話しろと。
でもあれ、受付朝の9時から夜の9時までなんですよね。
夜の9時から朝の9時のほうが良くない?ってずっと思ってみてました。
そういうこと、色々考えてしまうのは、夜中とか、早朝が多い気がして。
昼間は仕事の人も多いでしょうしねぇ。

仕事柄いのちの電話の存在は知ってましたが、
あれにかけて救われた人って多いのかなあ・・・
対応している方はボランティアだそうですが。

私がもしも、追い詰められた時にはそういうところへ電話はしないと思います。
解決への具体策、ってのが提示されればいいんでしょうけど、
たいがいの場合は難しいのではないでしょうか。

「あなたがいなくなると悲しむ人がいる」

っていうのは、私の場合はなんの引止めにもならないのですよね。
人間って忘れる生き物だから、私がいなくなって、
しばらくは悲しむ人はいるでしょうが、そのうち、忘れていくから。

ブログのおともらちも、私が更新しなくなったら
「どうしたんだろう」とは思うでしょうけど、確認とりようがないですもんね・・・。

会社にしろ、バイトにしろ、仕事というものは、少なくとも私のしている仕事は
私じゃなくても出来ることですし。

「私が私じゃなきゃいけない」というのは、
「ぽぽのおかあたん」であり、「かあちゃんのむすめ」であることだけ。
それ以外は全部他人ととっかえがきくんですよね。

かあちゃんがいなくなり、ぽぽがいなくなったら、
私は私である理由がなくなるのです。
私が存在する理由がなくなるのです。

・・・な~んてなことを、実際生活でしゃべると、病んでるとか、
おかしいとか変わってるとか思われるんで、言いませんけどね。

この私の自己認識を、いのちの電話の人は変えてくれるんだろうか、
ってのがちょっと気になったりはしますが、
そんな興味半分でかけるところではないので、かけませんけど。

3月の間はコマーシャルを見るたび、そんなことを思っていたおちょびでした。
ま、なんだかんだで平和な証拠ですなあ・・・。

もう暑いわねぇ・・・

2010年04月02日 18:52

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0029_20100402181955.jpg

今日もいたじゅら大好きぽぽさーん!
デスクの上のものを撒き散らして遊びます。
ま、まあ、おかあたんも想定内ではありますけどね。

ちっちゃなトレイに入れていた指輪をポーン。
いっしょに入れてたクリップもポーン。

PICT0035_20100402181955.jpg

ちょっと得意げですな。
勝った気分なのかしら・・・?
やるだろうと思って敢えて置いといたんだけどね~っだ。

PICT0039_20100402181954.jpg

さて、これからどうしてやろうかしばし思案。
そんなぽぽさんをおかあたんも観察(笑)

鳥のことを知らない人は鳥に表情があるってことや、
そもそも鳥の顔の違いなんかなかなか分からないようで。
(そらそうだ)
でも、毎日毎日見てると、今何を思ってるか、
おおよそ~は分かってきますよねー。
嬉しいとか楽しいとか、怒ってるとか。

出来れば辛いとか苦しいとか、そゆときも、
ちゃんと教えてくれたらいいのにとは思うけど。

PICT0037_20100402181954.jpg

思案の結果、トレイを攻撃することに決定したようです。
この後振り回し投げまわし、ド突き落としました。
この入れ物は何の木か分かりませんけど、
なんかこう、やーらかいんですよね。
机においても硬い音がしないのです。だからなんだって感じですが、ええ。

そして一貫して後ろの造花(果物?)にピントが合っている(笑)

PICT0060_20100402181953.jpg

そしてとうとう、全てに飽きてしまった模様・・・。
こういう行動をいちいち見てるのは楽しいもんです。

PICT0068_20100402182500.jpg

ところで、私はサボテンもまりもも枯らす、
砂漠女(?)なのですが。
通勤中に見かける花やさんの店頭に出ていた、
ラベンダーの鉢植えが気になり。
「あ~でも私枯らすからなあ・・・」とかなり悩んだのですが、
結局買ってきてしまいました。
数ヶ月後、かれている・・かも・・・。
私は基本ラベンダーの香りとか謳っている代物はあまり好きじゃなかったのです。
香り物が好きじゃないってのもあるけど、
「ラベンダーくせーよっ!」って思ってました。
でも、ホンモノはいい香りなのですね。
ちょっとハーブチックな?

最近何故か、お花を部屋におきたい、っていう
欲望がちょっとあります。
なんでだろう・・・昔は汚れるし枯れたら汚いからイヤだって思ってたんですけどね。
年取ったのかしら。

とりあえず、ぽぽさんが出るときはリビングにでも移動していただいて、
他の時間は癒しになってもらおうと思います。

PICT0073_20100402181953.jpg

んで、自分で気に入って買ってきといてなんですが、
お花をまぢまぢと見て思った感想・・・

「紫にしたおじたんのう○ぴみたい」

でした(笑)
つくづく情緒のないオッサンでしたー。

さ、ラベンダーの飼育法?を調べよーっと。



