
--年--月--日 --:--


こんな一面も。

2010年05月30日 11:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0109_20100530111401.jpg

ぷっちゃま、なんだか人気者ですねー。
(他人事??)
こんなに皆様に愛されるなんてー、かなり嬉しい限りです。

毎日「もう、おハゲだった頃が信じられないねー」と
言われているぷっちゃん。
ちゃんとした羽が生え揃いましたけど、
ちょっとめくると、まだまだアンダーヘアーも出てきてます。
そうよねー、アンダーヘアー不足のまま、普通の羽が出てきたり
順番がしっちゃかめっちゃかな感じだったもんね。

でも、頭と胴体(?)のつなぎ目(???)も分からなくなり、
シルエットがコザクラコザクラしてきました。

しかし鳴き声もまだまだ赤ちゃん鳴きするし、
おっきな声でぐずるし、
おこちゃまではあるんですよね(笑)

PICT0106.jpg

そして、相変わらずベロ見せ。
いつもこっち側からばかり見せるのはなぜ。

ぽぽさんもぎょりぎょりしてるところをたまに見せてくれますけど、
その場合はこちらが息を潜めて見ないと、
気がつかれるとやめちゃいます。

その点、おこちゃまは警戒心なく、平気でぎょりりますね(笑)
いつまでも、大人になってもこうして手の中でねんねこしてくれたらいいのになあ、
って思います。

PICT0080_20100530111401.jpg

しか~し、そんなぷっちゃん、可愛いだけではありませんっ。
こんな猪木もどきもやっちゃいます。
写真撮りながら吹いちゃいました(笑)

PICT0078_20100530111402.jpg

さっ、さらにこりはっ!!
インコでこんなクチバシってアリ??
こんなに付け根って可動なの??
仰天ですー。
本人、いたってうっとり顔ですけども。

PICT0112_20100530111400.jpg

ここはみんなのぼっこスポット。
ぷっちゃんはまだ自由に飛んだりしたいので、
おじたんは、ぷっちゃんタイムには、
おやちゅを進呈して別室に移動していただきます。
で、ぷっちゃんをリビングでご飯あげたり遊んだりするわけです。

ぽぽさんだと、かなり飛距離があるので、
もうリビングで放すのは厳しい・・・ゆえにキャリーでの
ぼっこですけどね。
ぷっちゃんも今のうちだけです。

キャーピー喚くぷっちゃんも、
ここからお外を見ているときは本当に静か。
じっと一心不乱に見ています。

でも、おかあたんの指を離さずに握り締めてるのはなんでー(笑)

PICT0123_20100530111400.jpg

見た目はいっちょまえになってきたかなー。
表情はまだ子どもですけどね。

こうして見ると、ぷぷねねさんちのばでぃちゃんに
羽色は似てきたかなー。
顔の色が違うような気もしますけど。

今日はぽぽさんが水浴びをしたので、
その様子をプラケース越しにぷっちゃんに見せました。

結構ガン見してました。

そのうちぷっちゃんもみじゅあびして
ぶっちゃいくになるのかなー(笑)


順番ですよっ

2010年05月28日 21:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0012_20100528211535.jpg

ぽぽねえたん、今日も元気びぢん~。

ぽぽさんとぷっちゃんの写真を常に持ち歩く激しくメイワク親ばかのおかあたん。
会社でみんなに見せてはウヘウヘ言ってます。
ぽぽはいつでも「この子キレイ~」と言われます。(言わせてるんだろっ)

仕事中にぷっちゃんとぽぽの写真を眺めて、脳の血管が切れそうなときの気分を
やわらげます。いい仕事してくれますわー(笑)

PICT0025_20100528211534.jpg

ぽぽさん、その軍手のなかにはおかあたんはいません。
中に入らないでー。
っていうか、先っちょがガブガブで破られて、
ええ加減買い換えよう、と思ってるんですけどねー。

おかあたん、手が超ちまくって、
何を隠そう、お子様用軍手じゃないと、先っちょが余りまくって
保定できないのです・・・・。
だから10枚なんぼみたいなんじゃダメなんですよねー。
オッサンなのに手がちいさいの・・・。

PICT0019_20100528211535.jpg

そして、あしょんでるおねえたまを見て、
ぷっちゃんも遊びたくてたまりません。
しかーし、おねえたんにノビノビ遊んでもらうためにも、
思いっきりおかあたんに甘えるためにも
ぷっちゃんはちょっと我慢ですよっ。

すんごい顔して訴えてくるので、
グラグラしますけど、おねえたんだって、
遊びたいんだからねー。順番です。

PICT0037_20100528211534.jpg

そして、その後ご飯を食べて、
おなかいっぱ~いになると、
ばあばのててでねんねこするのが習慣です。

ベロ見せながらそのうぽんぽこですよー(笑)
来た頃はあんなに食べなかったのがウソみたい。
鳴かなかったしねー。まあ、環境が変わったから仕方なかったんだろうけど。

PICT0040_20100528211533.jpg

あ~、寝ちゃった~。
特に晩ご飯のあとは、たっぷり遊んだ後のせいか、
すぐにおねむになります。
ひっくり返されたままギョリギョリして寝ちゃいます。
頃合を見計らっておうちに帰してねんねこしてもらいますけど、
本当はずっと手の中で寝かしたいくらいです。

PICT0057_20100528211533.jpg

ぷっちゃんは、今、穴ぼこを見つけると頭を突っ込みたいようです。
鼻の穴、耳の穴、目、口、すぐに突入です。
鼻の穴はまあ、掃除しておくとして、耳の穴も掃除はするけどさ、
目ん玉は恐ろしいし、口は論外ですわよぉー。
確かに口には入れたいくらい可愛いけどもー。

ただね、鼻の穴に無理やり頭を突っ込もうとするのはね、
いくらなんでも厳しいと思うのよー。
おかあたんはサブちゃんじゃないしぃ。
オッサンであることくらいしか共通項はないのよー。

お口は必死で閉じて抵抗します。
そして垂れているほっぺにもぐいぐい頭を押し付けてきます。
マッサージでもしてくれてるのかしら(笑)

PICT0070_20100528211616.jpg

大きさは今は51gとか、52gで安定してきて、
体重としてはぽぽさんよりもぐーんと重い。
大人になるともうちょっとスリムになるのかわかんないけど、
しかし体重が重い割には、ケージを並べてみると、
やっぱりぷっちゃんがお子ちゃまなんですよねー。
どこが、といわれると難しい。おひげはともかく。

でも、やることなすことお子ちゃまってのもあるのかしら?

以前にもまして休みが待ち遠しいおかあたんです。
休みだと2人とずっと一緒にいられますからねー。
そして引きこもりに拍車がかかりそうだわ(笑)

デビュー!

2010年05月26日 20:08

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0421.jpg

ぷっちゃん、も~~~~~、ほんっとーーーーに!!
わがままいっぱいです!!

とにかく全て自分の思うとおりにしたい!
あっち行きたい、ここに入りたい。
これはいや!

やりたいことが通らないと
「ぎぃ~~~~や~~~~!!」と叫びます(笑)
も~~~、叫べば思うとおりになると思ってるのか!
と思いつつ、結局「はいはい・・・もう」と
甘やかすばあばとオカン。
ぽぽさんの二の舞だぜ・・・このままだと!

いやきっと厳しく育てたって、私のところに来るってことは
そういうことでしょきっと(笑)

でも、今のところ、基本人間大好きっ子なので、
ばあばにひっつき、おかあにくっつきです。
人が離れると不安っぽいです。うふふふふふ。

ちゅるちゅるに艶やかでスベッスベのお羽。
なにもかもがかわゆらしいのです。


ぽぽさんを抱っこしても可愛いんですよねぇ。
なんでしょうねー・・・可愛さの種類が違うというか。
大人なのに、あまえんぼーして、ナデナデにうっとりしてるところとか、
もっふりもふもふになってるところとかは
やっぱりデレデレとなってしまいます。

PICT0426.jpg

まあ、要するにだらしのない親なんですよわたしゃー(笑)
躾の出来ないおかあなので、つくづく人間の親にならなくて良かったです。

そして、ぷっちゃんはいよいよ、見た目は全て羽が生えそろいますた。
きれーですねえー。マーブルというか、不思議な色合い。
クチバシのおひげもちょっとづつ、色が抜けていってます。

ああ!!
ぷっちゃん、なんかコザクラっぽくない・・・と思ってたら!!
ぷっちゃんってばズラがない!!そうだわ!

(今頃気がつく反応が鈍すぎるおかあたん)

そして今頃といえば、ほんとに今頃、挿し餌の呼吸があってきた
ぷっちゃんとおかあたんです。もうそろそろ終わるやろって感じなんですけどぉー(笑)
終わる頃に息があってもねぇ。

PICT0404.jpg

今のところまだ、ばあばにも抱っこされるぷっちゃん。
いつか、モウレツガブ子になったら、ばあばは抱っこできなくなるのか・・・
はたまた、なんだかんだで抱っこできるのか。

今はばあばのしぺしゃるマッサージに結構うっとりしてますよー。

PICT0400.jpg

ばあばー、ささくれいっぱい出来てますよー(笑)

PICT0407.jpg

また!うっすらベロ見せ。なんでー??
しょっちゅうベロ見せるしぃー、しょっちゅう受け口になって猪木みたいな顔するしっ。

ぼちぼち、ぷっちゃんの写真も少し現像して手元において仕事中ニヤニヤしよっかなーとか
目論んでます。

PICT0443.jpg

さ~て、今日ぷっちゃんはお昼の短い時間、
ケージデビューしました。
過保護なおかあたんは、転がり落ちるんじゃなかろうかとか、
ハラハラしましたが、意外にもやんちゃいっぱいに
あっちこっちズリズリと動き回ってました。

まったく怖がらないし・・・次女気質って感じです。

最初は下のほうにいるかな?と
止まり木をつけないでいたのですが、
あまりにも上のほうでウロウロするので、
止まり木をつけてみると、さっさと乗ってました。

しばらくすると、止まり木にもなれて、
上から下に、下から上にと飛び移ってました。

ま、たまに失敗してますけど・・・。
まだフンきりはいれず、様子見です。

PICT0446.jpg

ケージが・・・おねえたんのお下がりです・・・
しょうがないのよ、妹ってのは。
あっ、私自身はおねえたんだったわ、オホホホホ。

いずれはりかえてあげるから~♪(買い替えじゃないのか?)

それにしても、なんかこう、ケージが2つ並んで、いっちょまえだわー。

PICT0465.jpg

ず~~~っと春前から模様替えをしてきたのは、
ぢつはこうして、ケージを並べて置く場所を作るためだったのでした。
うへへへへ。

ぷっちゃんはぽぽのことも気にせず、ひたすら「大人ハウス」を楽しみ、
ぽぽさんは「何このこは・・・?」と不思議そうに見てました(笑)

あ~、この夢の2ショット(笑)
色の違いもまたステキなもんです。

ちなみにぷっちゃんは、呼び名がどんどこ変わってます。
最初は「ぷぷ~、ぷぷちゃん~」ってちゃんと呼んでたのに、
すぐに「ぷっちゃん」になり、「ぷったん」になり、ぷっちゃんを略して
「ぷっち~」になり(笑)「ぷっぷ~」もあり。
怒られる時だけは「ぷぷっ!」ですけどね。
まーまだそんなにガッツリ怒られることは少ないですが。
果たしてどれが定着することやらです。

そして、ぽぽさんには、たまに「たんぽぽさ~ん」と呼んでみてますが、
無視られます・・・(・e・)

転がるのは得意よー

2010年05月24日 12:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0343.jpg

やっと雨があがりました。
昨日、今日とずっと雨でしたー。
雨が降ると途端にだるくなるおかあたん。

最近は頭痛に加え、背中も痛くなるんですよねー。
あ~や~ね、年取るって。

という話題には相応しくない、オサレ風な画像(笑)
ばっけたんに頂いたこーしーと、ぷぷねねさんに頂いたカップアンドソーサー。

・・・もらったもんばっかやんけー!!(笑)
ついでに言うと隣の写真立てもばっけたんにもらったやつ・・・(・e・)

んで、オサレなんだからー、と、とっておきのマカロンを出してきた。
私はオッサンのくせにマカロンが大好き。
買っておいたのをもったいぶってしまってました。

がっ!!
なんとなんと~、マカロンって賞味期限短いの??
見たらなんと1ヶ月も過ぎてました・・・ガーン。
そしてそういえば、ばっけたんにお菓子もらってたっけ、と
食べますた。
おいしかったー。話題のお菓子だけあります。

ね、ぷぷねねさーん、見てるかな、ちゃんと左手で持っても
このマグは大丈夫なのです♪
結構、この向きにすると、柄があっちむいちゃうんですけどねー。
私にとっては重要ポインツです。

そして、密かに?
ばっけたんにもらったナノインコブロック、完成品が飾ってあります♪
遠くから見ると、ブロックにみえな~い。
かわゆいです。

ってここだけみると、オサレ空間に見えますけど、
ここしか見せてないからです(笑)

ここは枕元なので、実際にはここでお茶したりはしませんよ~ん。

PICT0361.jpg

今朝のぷっちゃん。
何故かこうして仁王立ちが大好きなんですよねー、なんでなの?
しょっちゅうにょぉーんと仁王立ちしてます。

そしてぷっちゃんは起き上がりこぼしインコさんが
大層怖いらしく、
プラケースの中で騒いでいる時に見せると
「キャッ!」と言って反対側まで飛んで逃げます(笑)
しつけにいいのか、恐怖心をあおるばかりなのか・・・?

そんな今、ぽぽさんはおやちゅ、ぷっちゃんは大人ご飯を
一生懸命食べて静かです。

ぽぽさんもこぼしさんを見せるとぶわあ~って膨らんで、
ド突いた後バックします(笑)

PICT0375.jpg

朝、ご飯を食べた後珍しく、このままじっとして
眠そうにしてました。
こどもって・・・眠くても遊びたがるのねぇ。
でも、一旦じっとしてしまうとたちまち寝ちゃうというか。
その変化がすごすぎるー。

それにしても、ずっと、触ったときにざらざらチクチクしてたぷっちゃん、
かなりツンツクが減ってきて、
触るとツルツルとしてきました。
なんとも滑らかな手触り。
ぽぽさんはもうちょっと硬いような・・・
羽質が違うのかしら?
雛羽だから?
人間の赤ちゃんも、最初の髪の毛がふやふやしてる、
そんなもんなのかなー。

NEC_0309.jpg

ニギコロぷっちゃん。
嫌がるときもまあ、ありますけど、
なんだかんだで転がってしまえば、まんざらでもなく、
寝そべったままキレキレしたりしてます。

両あんよをはずしても平気でいたりして、
すごいわあーと思うおかあたん。

NEC_0313.jpg

ある意味信頼しきってるんだろうなあ。
お腹もこーんなにきれいになりました。
おハゲの頃が信じられません。

おぱんちゅはまだまだ子どもぱんちゅですね。
いつかはきゅっとしたおぱんちゅになるのね・・・
デカパンにはなっちゃだめよー(笑)

見せるのが好き?

2010年05月22日 21:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0339.jpg

ぬあ~んと、本日、ばっけたんから、
おたんじょーびプリゼントが届いたのです~!!

コザクラの耳掻き(もったいなくてつかえないよぉ~)、
そしてぽぽぷぷのお友達?サンドバック?(笑)

なによりも~、前から欲しかったけど、意外に買うチャンスのなかった
ナノブロックインコ!!

ぽぽのおねえたん・・・(会ったことはないし、セキセイだったけど)の
しろたんと似た柄を選んでくれました♪
そっこーで組み立ててみました。

・・・え~っと、凶暴姉妹に破壊されないようにしないと(笑)
(ぷっちゃんは、暫定だけど)

PICT0341.jpg

んでこれまたうんまそーなものがっ!!
優雅にカフェタイムを満喫するべしねっ。

ばっけたん、ありがとねー。

ちなみに、おきあがりインコさん、
ぷっちゃんはドン引きでした(笑)
ぽぽさんはまだ・・・会ってません。
どうなるか楽しみ~。

PICT0285_20100522211219.jpg

さてさて・・・
見つめあう(にらみ合う?)2人。
おおおお・・・ちょっと意識しあってる?
カメラ越しにワクワクのおかあたん。

PICT0301.jpg

ぽぽさんが寄ってきました。
と言っても、あんまり、ぷっちゃんに興味があるわけではなさそうなのですよねー。
この、環境自体に興味があるというか?
「これなんだろー?」くらいな感じ?

ぷっちゃんは当然意識しまくり。
好意なのか威嚇なのかがイマイチ謎。
怒ってるようでもあるんだけど、鳴き声が甘えてるっぽくもあり・・・
う~む・・・。

PICT0275.jpg

おっ、ぽぽさん?
いないいないばあ~ですか?

ぷっちゃんもじっと見てますよ。


・・・多分違うわなー(笑)
ぷっちゃんは、おねえたまのタンに見入っているのでしょう・・・多分・・・。
「ここまでタンをだしゅのね?」とか?

タン対決姉妹になるのかしら・・・
(どんな姉妹)

PICT0319.jpg

タン見せもうまいぽぽさん・・・
やはりびぢんっ。

こうして見るとほんとうちゅくしー。
大人のイロケですな(笑)

PICT0320.jpg

後光がさしてるものねえ。

そう、ほら、カーテンないからね、レールごと。
光はダイレクトに入ってくるのよー(笑)

ぽぽさんは、やっぱり写真の撮られ方に慣れてる感がありますわー。
ぷっちゃんはまだまだ勉強中。
おねえたまにしっかり教えてもらいなはれ。

PICT0262.jpg

ま、タンを見せるのは大層お好きなようです。
しょっちゅうベロベロと見せてます。
ベロ・・・長いのか?しまいきれないの?と思うくらい(笑)

ニギコロはだいぶ慣れてきましたよー。
そのまま、そのまま・・・と願う母。

しかし、ぽぽさんも相当わがままだと思ってきたのですが、
ぷっちゃんを見てると
「あ~、ぽぽさんって、我慢強いなー」と思うように(笑)

兄弟姉妹がいるってのは、おもしろいものですねー、ええ。

笑顔っ!

2010年05月20日 19:46

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0212_20100520191917.jpg

おかあたんの、胸の谷間(笑)で、すやすやとおねんねちうのぷっちゃん。
こうして包まれるのが好きなのはさすがおこちゃま。
寒くないようにと、手ぬぐいで包んであげると、
ぎょりりながら寝ちゃいました。

しば~し寝ていましたが、おかあたん、不自然な姿勢につき、
ケツが痺れまして、移動をお願いしました。
このまま起き上がってみると・・・

NEC_0215.jpg

よほど熟睡してたのか、あんよはまるめて、
そのままコロンとはがれてきました(笑)

おおお~、ニギコロだあ~。
寝惚けているので、しばら~くこのままでしたよ。

NEC_0219_20100520191916.jpg

ばあばに横から撮ってもらいました。
あら・・・ぷっちゃん、笑ってる。
なんかいい夢でも見てたのかなー。

あまりにも可愛すぎでキュン死しそうです。
仕事の休憩中に我が子たちの画像を見て、なんとか気合を入れてる毎日ですだ。

NEC_0206.jpg

最近、ぽぽさんの外出ちうは、
ぷっちゃんの覆いをはずしてみてます。

ぽぽさんは、ぷっちゃんが怒るので一応応戦しますけど、
でも「なんで?」って感じがするようで・・・

よく上に乗って覗いてはものっすごい首傾げてます。

会話は成立してるんでしょうか・・・。
「あんたチビのくせに生意気よー!」
とか言ってるのかなあ・・・?

PICT0102.jpg

最近、ぽぽさんの写真が少ないなーと思ったら・・・
2人の放鳥を分けてるから、
ぽぽさんを出してる間はなるべく一緒に遊んでるんですよねー。
なので、あまり写真を撮ってないんだー・・・。
今までは1人で長いこと遊んでたから、
写真を撮ったり、一緒に遊んだり、だったけどねー。

もうちょい、ぽぽぷぷの生活のリズムが整ってきたら、
バランスよくなるかしら。

ぷっちゃんは、ばあばに抱っこさせて撮るとか出来るけど、
ぽぽさんは私じゃないとダメだしねぇ・・・
どこでも放鳥も出来ないしね。

ぼっこのときはいっぱい撮ろうねえ。

でも、次のおかあたんの休みは雨みたい・・・ううう。

PICT0105.jpg

おんなじコザクラインコなのに、
大人とチビじゃこんなに違うのねぇ。
分かってるけど、やっぱ不思議ね(笑)

PICT0214.jpg

さて、今日のぷっちゃん。
ぷっちゃんに限っては、写真を撮り貯めておいて、
後日・・・ってわけにはいかないんですよねー。
なぜなら毎日変化するから(笑)

背中ー!どうです、この色。
なにこれなにこれ?もうわからない・・・理解不能。
パステルカラフルー!って感じ?(そんな羽色ないし)
もはや私の理解の範疇外。
しかし・・・かなり珍しチックな気が。

PICT0228.jpg

お羽もいよいよ、そのう部分だけ。
で、なんでそのうだけ残してんの?って気も(笑)
だけど、ここが覗けるので、
「ほぉほぉ、ちゃんと大人ご飯食ってるねー」とか分かります。
結構がっついて食べますからねえ。
ちょっと殻つきシードも食べられるようになりました。
おいしさが分かれば、いずれおやちゅとしてつかえるかと。
とりあえず、食べ方くらいは覚えといたほうがいいかしらねえ・・ってところです。

PICT0252.jpg

最後に今日の激写、
ペコちゃんぷっちゃん!(笑)
んまー、じょうじゅにベロ出しちゃって~!!
かわゆ~~~い!!

ニマニマしてしまいますだ・・・・。うっへっへ。


それにしても・・・
ぽぽさんは、結構大人になってからニギコロするようになったけど、
結構上手だよなあ・・・と実感しました(笑)
ま、軍手は必需だけど~。

眠いの~

2010年05月18日 09:13

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0168.jpg

いつもほんわか、優しいブログのぷぷねねさんのところで、
な~んと、キリ番なるものをゲットさせていただきました。

こ~~~んな可愛いプレジェント~。
全部鳥さん柄~~~。
ランチョンマットとか、コースター、可愛すぎてつかえないよー。
汚しちゃいそうだもん~。
なんかうまい具合に飾れないかな~と考えちう。

そしてカップ&ソーサー。
このお皿のほうは、飾っても可愛いと思う!!
ただ、普通に飾るとやんちゃっ子達が倒して割りそうだわね・・・

マグカップ~、いつも選ぶときに私が困るのが、
私サウスポーなので、左手でカップを持つと、
たいがいのカップは、柄が見えなくなってしまうんですよね。
でも~、これは全面に柄があるので、私でも楽しめるカップです!

先月の不燃物で食器類を結構処分して、
いらないマグカップなんかも捨てて、
お気に入りのをこれから用意しよう♪と思っていたので、
ちょうど!です~、さすがぷぷねねさん。

大事に使わせていただきますね~♪ありがとう!!

PICT0126.jpg

ぼっこちうにガン見ぽぽさん。
そういえば、ここんとこ、ネギ抜き減ったような気が。
ぴやぴやうるさいおチビの存在でそれどころじゃないのかしら、
それとも単なる偶然なのか・・・。

ま、まったく抜かないわけじゃないのですけどねぇー。

PICT0139.jpg

見た目におハゲにならないのがせめてもの救いかしら。
羽の内側も時々チェク入れますけど、
一応ハゲではないし。
ちょっとした趣味になってしまったのかしら・・・。

PICT0173.jpg

さて、ぷっちゃんは、も~ほんとにちっともじっとしてなくなりました。
おうちに入れたら入れたで、
出して出して~とずっとぴょんぴょん飛び跳ねてますし・・・
出したら、「あっち行くー!もっと飛ぶ~」と
ろくに写真も撮れないほど大暴れ。
手を焼くってのはまさにこのこと。

元気いっぱいなのはなによりです、ええ。

PICT0180.jpg

気が向くと、時々はカメラポーズもします。
こうするといい子なんですけどねー(笑)

それにしても、羽の色がどんどんでてきて、
一体最終地点はどうなるのか?
ほんと不思議~。

PICT0185_20100517191825.jpg

ま、こうしてまっとうな姿を見せてくれるのは・・・
だいたい、眠い時です。

眠くても、おうちに入れられると出して出してと暴れます。
出してあげると途端に寝るとは・・・
あまえんぼで困ったちゃんですねー。

PICT0192_20100517192106.jpg

やっぱり、あったかいからか、
モニタの上は好きみたいで・・・
でも眠くて・・・

結局寝る(笑)

PICT0195.jpg

このまま、後ろにひっくり返りそうな勢いで寝てます。
その辺はお子ちゃまです。

ぼちぼち・・・
時々ケージに入れてみる練習もしようかしら。


そういえば、一昨日、なんていうの?
お月様と星がえらい接近してるな~と思ったら、
なんかちゃんと知ってる人は知ってたのですねー。

私は窓から見て、なんか変~と思って
写真を撮ったはいいけど、しっちゃかめっちゃかですたー。

相性はー?

2010年05月15日 16:19

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0123_20100515155134.jpg

ぶへー、高知はもう結構暑いー。
そしておかあたんはなんだかとっても忙しいっす。

この間の休みの日に撮った、
ぽぽぷぷ並んでのぼっこ。

こうして見ると本当にぷっちゃんは赤ちゃんですよねえー、ふふふふ。

PICT0149.jpg

今ぷっちゃんは、窓につけたつっぱり棒のうえに止まって、
外を見ています。
自分で飛んで行きました。

おかあたんは様子を見ながらブログ書きです。
初めてお外を見るので、すっごーーく興味津々に見ていますよー。

PICT0153_20100515155150.jpg

背中はツンツクがいっぱい、
もう地肌が見えてるところはなくなりましたー。
前もそのうの部分だけかな。

うんぴも、大人っぽいうんぴになりました。
おこちゃまの時って、巻き巻きうんぴみたいな、
結構でかいのだけど、段々ちっちゃくなってきてます。

PICT0158_20100515155634.jpg

ペレットと剥き粟を入れたご飯を相当がっついて自分で食べます。
殻つきは・・・入れてみたけど、遊んでるだけのようです。

ま、シードは食べなくってもペレットをいっぱい食べてくれるに
こしたことはないですからね。
今のうちにペレットっ子に仕立てておこう~(笑)

PICT0159.jpg

ある程度風切羽がちゃんとすると、
ふわ毛いっぱいでも飛べるんだな~ってびっくり。
ぽぽさんはもう、キレイに生え揃った状態でのお迎えだったし、
挿し餌もしなかったしなー。

PICT0163.jpg

飛べるようになってからというもの、
ぷっちゃんはしょっちゅう出せだせ攻撃をします。
ぽぽぷぷに出せだせといわれて大変です。

ぷっちゃんは特に、飛べるようになったから、
いっぱい飛びたいんでしょうね。
数をこなして?うまく飛べるようになるんだもんねえ。

ぽぽと何が違うって頭に止まることですねー。
止まりやすいのかしら?
ぽぽさんは頭にはまず乗りません。

PICT0161_20100515155633.jpg

本邦初公開のぷっちゃんおぱんちゅ。
と言ってもまだもふもふだらけでイマイチどこがおぱんちゅか
分かりにくいですな(笑)
時々ニギコロもしてみてます、今のうちに。
お腹いっぱいのときはなんかむごいので、
ご飯前にコロっと握ってます。
あんよの力がハンパないので結構大変です。

PICT0099.jpg

あー、ぽぽさんが大人っぽく見えるわー。
意外にもぽぽさんはぷっちゃんにあまり興味を示しません。
自分さえ可愛がればいいのよーって感じなのかしら。

PICT0141_20100515155133.jpg

ぷっちゃんがどんな子になるかはまだまだ謎ですけど、
ぽぽさんみたいなびぢんさんになるかしらー。

PICT0145.jpg

ちなみに、今日、ぽぽさんとぷっちゃんを生対面させてみました。
と言っても、ぷっちゃんは手の中にすっぽりと隠して、お顔だけ出しました。
ぽぽさんは普通にお外出てます。

どうなるのかちら・・・とドキドキしてましたが、
なーんと、ぽぽさんが近寄ってきた時に、
ぷっちゃんがガチっ!とぽぽのクチバシに噛み付こうと
仕掛けました。
慌ててぷっちゃんを隠して、ぽぽに謝り。

しかしその後、ぽぽもちゃんと同じことを仕返し。
どちらも、クチバシに向かっていったので怪我とかはなし。

うーん・・・どうなのよ、あなたたちの相性はー。
とりあえず、ぷっちゃんがもうちょいしっかりするまで、
普通に放鳥は一緒に出来ないわねぇ、と思った次第。
でもまあ、お互いの存在に慣れてくれるといいんだけどなー。

そして、お外を見ていたぷっちゃんは
帰ってきて、おかあたんの肩で、髪の毛にまみれて
ぎょりってます(笑)

そんな2人がいつも仲良く元気でいてくれるのが、
今日のおかあたんへのたんじょびプレゼントね~♪

飛行・・・か?

2010年05月12日 19:48

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0055_20100512185441.jpg

ぽぽさん、ここんところ、おかあたんの下着コーナーに乱入するのが
お好きだったのですが、ふとみると
私の下着を食いちぎろうとしていたので、
進入禁止にしました・・・
穴だらけのおぱんちゅとか、ちょっと困るじゃない?(笑)
まあ誰もみないけどさあ・・・。
いや、穴だらけで逆にせくすぃ?

追い出されて手持ち無沙汰なご様子。

なので、この後ブランコを設置してあげました。
ずっとおもちゃは入れてなかったのですが、
大きめのミラーなしブランコだったら、
背中に当たることもないし、発情誘発もしないかな?と。
ま、放鳥中はケージ内のブランコはもちろん乗りませんけど、
おうちのなかにいるときは結構気に入ってブランコに乗って
ゆ~らゆら。羽繕いなんかもしてます。
もふって乗ってるときは超ラブリー♪でございます。

PICT0090_20100512185441.jpg

なんかー、こうして見ると、ぷっちゃん、来た当初よりも
おひげが濃くなった?普通消えていくものなのに・・・
気のせいかしら?
本当にインコらしくなったわねえ。

あっ!
そういえば、ぷっちゃん、今日ちょびっと飛びましたよ!
飛んだと言っていいのかどうか?
どうも最初はプラケース内の止まり木に、ひょいっ!ってジャンプできるように
なってるなーとは思ってたのですが、
今日は腕から肩に向かって飛んで貼りつきました。
お、おおお!!これって少なくとも、足じゃなくって羽で移動した!
初・・・まあ、飛行?
この分だと行動範囲は更に広がって
大変だー。

PICT0095.jpg

それもそのはず、風切羽がこんなに伸びて、
ちっぽももう、エビじゃありません。
この辺りは大人羽です。

あああ・・・かわゆいのぉぉぉ。

NEC_0174_20100512185149.jpg

そして、ぷっちゃん、肩に登ることを覚えて、
おかあたんのロン毛森に突入します。
わちゃわちゃになって大変です。
髪の毛がぬくいのか、結構まったりされるんですけど、
そんなところにいられると、動けないんですがー。

NEC_0180.jpg

全体像はこんな感じ。
背中のツンツクはグレーっぽいのと、黄色(クリーム?)っぽいのが混在してます。
これが開いたらどうなるのかしら?
腰にはバイオレット風、羽の内側には水色?
なんだか色々あります。
カラフルなんだかシックなんだか分かりません。
ま、カラフルはぽぽさんに負けるでしょうけど(笑)

NEC_0171.jpg

そして・・・
まだまだおこちゃまの証、
眠くなると、頭が重くなって・・・
最終的にこんなんです。
寝転がればいいのに・・・と私は思いつつニヤニヤと見つめてます(笑)

ここ数日、体重は50gオーバーです。
ぽぽよりも重いんだーってニマニマ。
おちびのうちに体格決まっちゃうからね、
今のうちにしっかりしたからだ作るんだよー!

PICT0051_20100512185441.jpg

おちびのうちに身体を作るということを私が知らなかったので、
いまだにコンパクトなぽぽさん。
お玉フェアーのときだけはビッグサイズです・・・。

でも、なんだかんだ半年もお玉になってな~い♪
このまま頑張れぇ~~~!!

隠れました~

2010年05月11日 20:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0044_20100511194742.jpg

ぽぽ姐さん、今日も元気に生死確認中~~~♪
このときはナスカンさんを突き落としてました。
この机ははしっこが丸くなってるので、あまり前に出てくると
ずり~っと滑り落ちます(笑)

PICT0045_20100511194741.jpg

ぽぽさんの交信道具。
あまりにもガジガジするので撤去しました~。
ぽぽと交信できなくなった皆様、ごめんなさい・・・。
いやっ、こんなんなくとも、交信してるはず!

PICT0046_20100511194741.jpg

そして、このぽぽさんの目線の先にはぷっちゃんがいます。
(もちろん、プラケースin)
ぷっちゃんは、ここんとこ、眠くなってくると遠慮なく大声でぐずります(笑)
ぽぽさんだって眠くなるとぐずり鳴きするくせに、ぷっちゃんがキャーキャーと
ぐずると非常に気になる様子。
いつもプラケースの上に陣取って下を覗きます。
すぐにぷっちゃんががあーって怒ります・・・
ぷっちゃん・・・気が強すぎよ・・・。
ぽぽは、プラケースに入っているぷっちゃんを不思議そうに見て、
時々ウケケケケ!と威嚇はしますけど、本気で怒ってる感じはあまりないですね。

PICT0061_20100511194740.jpg

そして、当のぷっちゃん。
も~~~~!ほんっとにやんちゃ!元気!
ちぃ~~っともじっとしてません!
挿し餌するときもジタバタジタバタ、一苦労。
食った途端にコロッと寝る。

プラケースの上になんとかよじ登り、得意げ。
部屋の中で出してあげると、おかあたんの服の中に突撃~!
いきなり服の中で寝る。
おかあたんの腹の肉でつぶれないかヒヤヒヤもんですよー。
結構強くガブガブするようになって、将来が・・・こええ。

んで、ついに鼻の穴が隠れがちになってきました。

PICT0059_20100511194740.jpg

バッチリカメラ目線。
いいですねえ~♪
おねえたんの指導を密かに受けているのでしょうか。
つか、素直に聞くのか・・・?(笑)

今までのプラケースで手狭になってきたので、
一回り大きいのを買ってきました。
これだと、今までのちっちゃいのもすっぽり入るので、
保温したい時にもいいかも~!と思ってます。
(売り場で入るか確認したやつ)

エビちっぽも、もうエビじゃなくなってきました。
なので、止まり木もすこぉ~し高くしました。

PICT0064_20100511194739.jpg

それにしても、1週間前に来た時、鳴き声も弱弱しく、つーかほとんど鳴かず、
食も細く、大丈夫かあ~、と思っていたのがウソのようですな。
今じゃ遠慮ってものもどこかへ捨てて、
おねえたんへも食ってかかり、
我がもの顔で大声でぐずり、あちこちへ行きたがり。
ちょっとも目が離せない子となりました。
よかったよかった。

PICT0082_20100511194803.jpg

ばあばの襟元に登って得意げなぷっちゃん。
私も襟に乗せてみましたが、こちょばくってこちょばくって
悶絶でした・・・無理だわあ~(笑)
ばあばは孫のために耐えた模様。

日々日々変わるぷっちゃん。
早くぽぽさんとケージを並べて生活できるようになったらいいな~♪

絶賛成長中

2010年05月09日 19:19

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0008_20100509185617.jpg

昨日ワタシさんに驚かれた鼻の穴、もう羽がはえてきてます。
ちゃんと真ん中につむじ?があって、そこから徐々に鼻の穴をかくしていってます。
うーん、すごい。
お口の周りが相当汚れてますけど・・・。

ぷっちゃん、挿し餌を続けてますが、
自分でももう、かなり食べます。
っていうか、餌入れの前に陣取って食べ続けてる感も。
そして眠くなったら止まり木に止まって寝る。
時々羽ばたきの練習も。
どう見てもまだ、おちりとか重くて飛べる感じじゃないですけど(笑)

PICT0010_20100509185616.jpg

ぷっちゃん、鳴く時に「ぷちゃ!ぷちゃ!!ぷぷ!ぷぷ!」って鳴くんですよー。
ちゃんと自分の名前言えるなんてすごーい。
(鳴き方が鳥として多分そんな感じなんだろうけどさー)
勝手に「ぷちゃーん、かしこいかしこい」と喜ぶおかあたんでした。

それにしても、最初はほっぺたの羽もツンツクで、
なんだかおじいちゃんみたいだったのに、きれいに開いてきましたなー。

PICT0015_20100509185616.jpg

そ、それにしてもご飯直後なのでお口の周り、きったなー(笑)
ここんとこ、ご飯欲しがるくせに、あげると、ちょっと食べてはウロウロ・・・。
段々すばしっこくなって、
捕まえて「は~い、ちゃんと食べようね~」と食べさせるのに一苦労。
イヤイヤするし。でも、なんだかんだと結局食べるんですけどねー。

PICT0027_20100509185615.jpg

悲惨だった背中もこの通り。
噛み千切られた羽も残ってますけど、どんどこふわ毛が。
そして腰にはバイオレット?と思われる筆毛も。
後頭部のおハゲもほぼキレイ。
あんよもすね毛状態からもふもふになりました。

PICT0031_20100509185614.jpg

落ち着きのないひなっぴだけど、結構写真は撮らせてくれます。
将来有望です。

PICT0003_20100509185617.jpg

そして、今日のいっちょまえ。
あんよを収納(したつもり)で寝てました。
羽もないし、しまいきれてないけど、思わず笑いつつ写真を撮りました。
ボケてるけど・・・。
ぷぎゃぷぎゃ寝言言いながら寝てました(笑)

ぽぽさんとは相変わらずです。
まあ、今のところはお互い怪我をする心配もないので、
「仲良くしなよー」と言いつつ、ぽぽさんを出した時には
なでまくり、噛まれまくりつつ、いいこいいこしてます(笑)
2人、公平に、って難しいわー。こっちがそのつもりでも、
相手がどう思ってるか分からんもんなー。
がんばらねばー。

どうせなら仲良くなってくれて、2人一緒に放鳥できるようになればいいけどなー♪

モデル候補

2010年05月08日 20:43

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0151.jpg

今日からぷっちゃん、餌入れに挑戦です。
今までは床に撒いてましたが、
かなりがっついてるので、「これが食べ物」という認識は出来ているようだし、
じゃあ、ちゃんと餌入れで食べようね~、と。

最初は「??」な顔してましたが、
外からツンツンと叩いてみると、指に近寄ろうとして、やっと
餌入れに気がつき、それからは上手に食べています。

い、入れ物が・・・ちょっとでかくて、
時々中に入っちゃうけど(笑)

下に敷く、キッチンペーパーを事前に買っていたのですが、
2ロール入りと、箱で1つずつ売っているのがあり、
「ま~2つもいらんやろ」と思ってたのに、なくなっちった・・・。
ぽぽさんの時はほぼ挿し餌終わってたので、こういう育て方してないんですよね。
色んな感覚が鈍っております。

NEC_0145.jpg

今日はとっても嬉しいお知らせがありました。
ぷっちゃん、先日健康診断に行って、採血して検査を受けてました。
PBFDの検査です。

というのも、ぷっちゃん、尋常じゃなく、羽が抜けてましたし、
多分パパママに抜かれたんだとは思うのですが、
私にとって、羽がない=PBFD、の図式がかなり頭にあったので、
最初は「親が抜いたのかー」で納得していたものの、
PBFDのことを思い出した瞬間からいてもたってもいられなくなりました。

なんせ感染力強いし、ぷっちゃんだけの問題では済まなくなりますから、
はっきりするまでは、かなり神経質(こういうところ異常なくらい神経質です)に
消毒し、ぽぽさんとの接触ももちろん避け、
私自身もあまり長い時間抱っこしたり触ったりも避け、
プラケース越しに観察をしてました。

結果を待つ間、本当に本当に、いろんなことが頭をグルグルしました。
今はプラケース住まいだからいいけど、
ケージデビューしたらどの部屋にぷっちゃんを置いたらいいか、とか・・・
そのうちぷっちゃんも放鳥してあげねばならないでしょうけど、
私の部屋以外でとなると結構厳しいなあ・・・

最悪、風呂場か?とかとか。

陰性という結果を知ったときには、仕事の休憩中だったのですが、
脱力しきって手が震えておりました(笑)

ということで、これからはバシバシ写真も撮れますし、
抱っこも出来ます。
ひなっぴライフを満喫です。

ぽぽさんがいなくて、ぷっちゃんだけだったなら、
そこまで神経質にならなくてもよかったのですが、
ここが2人目のお迎えのドキドキポイントです、私にとっては。
早く検査をして、早く結果が分かってよかったです。

検査は決して安くはないけど(た、たぶん?)、
安心を買うのだと思いましたねー。

NEC_0150_20100508171655.jpg

そんなことは露知らず?元気なぷっちゃんは、
いたずらが大好きです。
いっちょまえにぎょりぎょりも出来ますよー。
あんまり鳴らないけど(笑)

気がつけば、お迎えした日の写真より随分お顔がしゃんとしてきました。

PICT0250.jpg

そんなこんなで、改めてぽぽねえたんと会いました。
こうして見ると、ぽぽでかいなー。小柄なほうなのに。
上に乗ってふんぞり返るぽぽさんと、餌入れに突入しているぷっちゃん。

PICT0255.jpg

そしてぽぽさんがお顔拝見、と見に来ました。
はい、ぷっちゃん、怒ってます・・・。

PICT0258.jpg

これなんか、少ない頭の毛を逆立てて怒ってますよー。
はて、気が強い子なのか・・・
それとも・・・
もしかして、ですけど、ぷっちゃんのママンはお顔が赤で、ばでぃは黄色。
・・・ママンに抜かれたの?だから赤い色を見ると怒っちゃうの?
とかとか思ったり。
うーん。でもそう決め付けるとママン可哀想だしね。
だって、頑張って産んで、少なくとも育児放棄はせずにここまでにしてくれたんだもの。

おねえたんも怖いっちゃー怖いけど(笑)、まあ、
お互い危害を加えることのない程度に仲良くしておくれー。

ケージデビューしたら、お互いのケージになんらかの対策をしないと、
足噛まれた、とかやるかもしれんと今から危惧するワタクシでした。

PICT0261.jpg

・・・どう見ても2人、怒ってるしぃ。
あ~あ、先が怖いお2人です。
つーか、ぷっちゃんは私から見ると女子な気が満々です。
だってびぢん系のお顔なんだものー。
ついつい、ぽぽにも「ぽぽの妹よー、あ、多分」と言ってしまいます。

NEC_0160_20100508203944.jpg

だってねえ、ひなっぴなのに、カメラ目線でこのポーズですもの。
「おねえたんのぽぽたんはモデルなのよー。ぷっちゃんもモデルになれるよー」
と今から刷り込んでおきます(笑)

日々変わるわねえ・・・

2010年05月07日 19:21

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


先日・・・
嬉しいお届け物がございましたの。

私の可愛いラブリー(女子)くらさんからの早めの誕生日プレゼンツ。

PICT0118.jpg

か~~わええ、陶器の鳥さんの小物入れ。
ホワイトってところがまたツボよね。
いや、これは小物入れであって壷ではないんだけどっ。(さ、寒いな・・・)

下のところのナミナミ(??)がポインツで可愛いわあ~。
早速私の鳥コーナーへ設置。
ちなみに陶器のものは前面にカバーがある入れ物か、最下段に置きます。
なぜなら我が家には落として死亡確認するのが大好きなヤツが
今のところ1人いますからねー。タッグ組むようになったらどうしましょ。

PICT0141.jpg

ぽぽさんも興味津々。あんただれ?ってな感じですかねえ。
向こうに写っている入れ物(使用目的が定まらず・・・)と雰囲気似てるから、
そのうちなんとかしたいがいいアイデアが降臨しませんわ・・・。

この、小物入れの隣にあるホーローのキャニスターは私の薬入れ。
なぜこんなところにあるかというと、朝起きた瞬間にモウレツな頭痛があることが
めっちゃ多いから。
とりあえず鎮痛剤を飲んで収まるのを待たないと仕事行けね~って感じです。

今は朝一で挿し餌をしてるからそうも言ってられない状況ですけど。

薬入れをなんとかしたら、この入れ物と一緒に並べて置くといい雰囲気よねえ。

そして、お次に、師匠のおぴ~さんからおぴ~ちゃんのメモリアルアルバム。

PICT0236.jpg

懐かしいなあ・・・と思いながら拝見しました。
一昨年だったかしら?師匠が我が家にいらっしゃった時にぽぽを写して頂いたのも
一緒に入れていただきました。

上に乗っているペンダントは、言わずと知れた、
こまつか苗さんの作品。
こまつかさんの、作品の中の、オカンカーメンが抱いているインコまがたまの「たまちゃん」ペンダント。
これ、ずっと前から可愛くていいなーと思ったのですが、
こまつかさん、本当にありがとうございます。

くらさんがずっと預かっていてくださったようで、
今回一緒に送っていただきました。

こまつかさん物はもう1つありまして、
おぴ~さんのアルバムの、付録?ビッグ付録?豪華付録?(もうええっちゅうねん)

PICT0119.jpg

むっちゃかわええ・・・。
しかもちっこくてカワエエ・・・よだれじゅるっ。
色合いが、お雛様にちょっと似ています。

色合いも、ちゃんと理由があるのです。

ちょうどいいものがありました。

PICT0122.jpg

なんの木かしら?いいサイズの入れ物があったので、
この中に入れてみると、あらなんだか可愛い。

PICT0135.jpg

せっかくなので、おひなさまのお隣に飾らせていただきました。

ええ、結局お雛様はしまわず、飾りだけを片付けております。
また来年になったら、お雛様として飾られます。

私の家にちゃくちゃくと、こまつかブランドが増えていっているような、
そんな気がします♪うふふふふ・・・。

NEC_0138.jpg

はてさて、おちびちゃん(毎回呼び名が変わってますけどー?)。
止まり木に止まってます。
(これは本宅をお掃除中に入っていただく別宅)

入れてあげるとちゃんと止まります。
鳥なのねえ・・・しみじみ。

普段用のプラケースにも、ちゃんと止まり木を設置してみました。
眠くなると下りてるようですが、乗って羽繕いなんかもしてます。
グラッグラしてますけどねー(笑)

NEC_0140_20100507182925.jpg

前から見た感じではほぼ、ぽや毛が生えてきました。早いねー。
下から覗いてみるとコザクラっぽい顔になってます。
正面から見るとまだまだですけど。

毎日毎日、行動が変わります。
昨日は朝イチで挿し餌を貰うと、すぐにおねむ~になって、
キョロキョロと寝言を言いながら
結構長く寝てくれてたのに、今日はもう大暴れ。
プラケースのフタにぶら下がってみたり、
温度計にハミハミしたり。
割れると怖いからやめなさーい、とおかあたんも設置場所に苦慮。
なんとか届かないところに設置。
ケース内の温度が分からないと困るのよぉ~。
ま、ここ数日は気温も安定してるけどさ。

NEC_0143_20100507182926.jpg

昨夜よりも更にほわ毛増毛中です。
地肌が見える場所が段々減っていってます。
(とれたてうんぴつき)

お昼に挿し餌どうすっぺかな・・・と覗いたら、目が合い、
指を差し出してみたら、ぴやー!と口を開けます。

食べさせたら、さすがに午後はかなり寝る。

おちびにはお薬が出ているので、
少なくとも朝晩は挿し餌がいるんですよねー。

最近は挿し餌をあげても、満腹まで欲しいというより、
ある程度おなかが満たされると、遊びたい遊びたい状態です。
「ま~、もうちょいいかが?」と食べさせ・・・
ばあばは手の上に乗せて御満悦になっております(笑)

ぽぽと、おちびを寝かせてようやく・・・おかあたんもその頃には
疲れておねむでございます・・・zzz。

少し大きくなったかな?

2010年05月06日 19:03

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0107.jpg

ぷっちゃまですー。
今朝から、ぽぽの雄叫びに返事をするようになりました。
会話が成立してる感じはしないけど(笑)

あと、結構自己主張が強くなってきたかな・・・?

そして、眠くなると、ほんっとベビーって感じですね(笑)
いてもたってもいられなくねむ~い、って寝ちゃいます。

まだ、自立して寝られないので、
プラケースの隅っこに行って、よっかかって寝てます。
なぜか背伸びして。なぜだよー。

NEC_0109.jpg

眠くなるとものすごーく寝言というか、寝る前の儀式?を
延々とぷやぷや言ってます。
ぽぽが「???」って顔してキョロキョロしてますけどー。

挿し餌もしてますが、
撒いてあるペレットや粟玉もむしゃむしゃ食います。
いつまで食うんじゃー!ってくらい。
ビッグな子になるといいなあー。

お迎え前日にショップで見たときは
NEC_0105.jpg

こういう感じでかなり背中が寒い状態でした。

今日の段階では
NEC_0130.jpg

かなりはえてきたかな?
ももひきにかなり生えてきて、オッサンのスネ毛みたいです(笑)
おなかとかおちりがかなーりぽわっぽわもふもふになっておりますぅ。

NEC_0137.jpg

そしてエビちっぽ。
まだサヤが見えますねー。
そしてこれもショップにいたときに比べたら
結構伸びてます。
と言っても、ショップで見たのは日曜日なので、
ほんの数日ですけどね(笑)

NEC_0126_20100506184540.jpg

寝言もひとしきり言って、爆睡モードになると、
こんな状態に。

頭重いのねー、やっぱあかんぼって。
うつむいてる時は頭くっついちゃうし(笑)
でも、反り返って寝て、体痛くないのかしら・・・?

ぷっちゃま、こどもの日には病院に行き、
健康診断をしてきました。
採血をちゃんと受けて、ちょっとひなっぴだけに
大丈夫?って思いもあったのですが、
おお、だいじょぶだいじょぶー、何も問題なく、
採血成功して、検査に出してもらってます。

いいこたんです。

とりあえず、検査結果が出るまでは、
ぽぽさんとは接触はしない方向です。
なので、写真もしばらくは携帯でとってます。


そして、おねえたまは。

NEC_0120.jpg

なぜでしょうか・・・
私の下着入れが非常に気に入って、
中に入ってまったりしてました。

ぽぽには、ぷっちゃまがひなっぴということもあって、
ちょっと我慢させちゃってるところもあるかなと思います。
ぷっちゃまのお昼寝タイムにいっぱい遊んであげるようにしてますけど・・・

あとは、ただいま~の挨拶もぽぽに先にね、とか(笑)

とりあえず、2人を寝かせるとホッとします。

子育てって大変だわー、としみじみ。
でも、可愛いのよねー。
ぽぽも、ぷっちゃまも。

おかあたん、踏ん張らなきゃー!ふんがー。

ぽぽ姐さん!

2010年05月03日 20:50

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


こどもの日には少し早いけど・・・

PICT0158_20100503164016.jpg

ぽぽさんがおねえたんになりました。

4月3日生まれのひなっぴです。名はぷぷ。
50gあります。
あ~、ぽぽはどんくらいだっけか・・・37とか、そんなんだったもんな。

しかし、この子は・・・背中の羽がまだらんまだらん。
どうも・・・パパかママに抜かれちゃったようで・・・
毛引きっこぽぽ、やっとハゲが治ったばかりのおかあたんといい、
ちょび家はハゲ家系なのかしら・・・。

ま、ま、この子の場合は自分でやったわけじゃないし、
すぐはえてくると思います、が・・・
首とか後頭部がハゲなんで、首伸ばしたときとか、
千切れそうでこわ~~~(笑)

お色は謎めいてまして、
ホワイトフェイス・シーグリーンパイドとか、ホワイトフェイス・コバルト・パイド?
そんな感じのお子です。

とりあえず全部羽が生えてくれないとねぇ(笑)
まだ挿し餌をしてます。
超久しぶりの挿し餌、子育てなので、アワアワしながらやってます。
人間の子でも、やっぱ子育ては若いうちがいいわねえ・・・としみじみ。

この子には「私がおかあたんよ。でも、オッサンだからおとうたんでもあるわね」
と自己紹介いたしました。

PICT0164.jpg

ちょっと、抜けてるところは可哀想な感じもしますけども、
立派な羽がはえてるところもあります。
そしていっちょまえに羽繕いもします(笑)

私の予想では女子っぽい。・・・もしかして、遺伝とかで決まってるとかあるかもしれないけど、
詳しいことはさっぱりわかんないので直感で。

この子、あんよがすごいたくましい。
握る力がハンパないです。
足もでかいし。将来楽しみ~。

PICT0231_20100503164026.jpg

ぽぽさんとプラケース越しにご対面。

ぽぽは「なにこれ?なにこれっ?」という様子。
ぷぷは「おかあたんでしゅか?ごはんちょ~だいっ」と口を開けておねだりします(笑)
それを見てぽぽはぶわあ~っと膨れて怒ってます。
そうねえ・・・ママと言われちゃ~怒るかもね、まだ未婚だしねえ?

NEC_0104.jpg

ちなみに、本当のパパとママはこちら。

黄色いのがママ、ホワイトフェイスがパパ。
ママはと~~~ってもワイルディな方で、びぢんさんだけど、
ガブガブも大好きというぽぽとそっくりなタイプ♪
パパはとっても優しくって、ママの尻に敷かれてます。
だけどとっても仲良しさん。

PICT0197_20100503164015.jpg

おねえたんになったぽぽさん、内心はどうなのでしょう。
とりあえず、今はぷぷを放鳥することもないので、
ぷぷにかかることといえば、ご飯をあげるくらいで、
別室であげているんで、ぽぽさんは生活はまだ特に変わりません。

いずれぷぷが大きくなって、放鳥もせねばならなくなったときとか、
まあ、一事が万事、ぽぽさんを優先する、ってくらいしか
思いつきませんけど、どうなるのかしら・・・
仲良く、とまではいわないけど、顔も見るのもイヤだって仲にならなければいいけど。

PICT0210.jpg

ひなっぴは可愛いけど、ぽぽのことは変わらずに大好きだし、
おかあたんの宝物よ。当たり前だけどね。

PICT0215.jpg

ぽぽとぷぷ。
ぷぷは、生まれて3日の時に、たまたまショップさんに電話した時に
「産まれたばっかの子がいるよー」と聞いて即!その子をお願いします!
と言って、ず~っとず~っと待ってたのでした。

信頼できるショップさんがなかなか最近見つけられなかったのだけど、
本当にいいショップさんでした。
なにより、お店にいる子を大事に思ってるんだなあ~・・・って分かるのが嬉しかった。

この子を連れて帰るときに、ちゃんと住所氏名を書いてきたのです。
そんなの、初めてでした。
それって、ショップさんがみんなやらなきゃいけないことなのかどうかは
知らないのですが、義務じゃないとすれば、
「責任を持って飼って欲しい」という気持ちなのかな、と思って、
余計嬉しかったです。
もし・・・義務なら今までのショップはなんだったんだ?

ということで、我が家はぽぽぷぷ、おじたん、と5人家族になりました。

ぷぷのことも、そしてぽぽさんも変わらずに、よろしくです。

おかしいわね。

2010年05月01日 18:31

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0087.jpg

おかあた~~ん、ちょっとっ!!

と、ぽぽさんが怒ってます。

はいはい、お呼びですかー。って目の前にいますけども。

PICT0091_20100501180850.jpg

ここにはいれなくなってるんだけどっ!!

それでご立腹の様子ですよ。
しょうがないのです、ぽぽさんのために入れなくしたんですからー。

PICT0094_20100501180850.jpg

なんでよっ、ここぽぽのひみつきちだったのにっ!

きちだけならいいけどさー、ぽぽ色々齧ってるじゃん。
何をごっくんするか分からないからしょうがないのよー。
ほかに何か考えてあげるから、ちょい待ち。

PICT0107.jpg

ほんとでしょうねえ・・・

懐疑的なぽぽさんです(笑)
プレイマットでも作ってみるか。

PICT0109.jpg

じつは、ここ、中身はこうなってます。
以前はここに直接カーテン(もどき?)を掛けて目隠しをしてたんです。
このボックスの向こうへは入れないので、
取り立ててキケンはないんです、わざわざフタ付を買ったし!が。
このボックス、不織布で出来ているのです。
そしてそれをぽぽさん、齧るっていう行動に出ましてねえ・・・。
しかも、上にほんっとぽぽさんがぴったり入れる隙間があります。
うまいことよじ登り、隙間にぴったりと収まってガジガジ。

ここに入るとものすごい攻撃的になることからして、
かなり「巣」的感覚な場所になってるような・・・。
ちょっとかくれんぼして楽しい程度ならいいんですが、
本格的に巣と認識されると発情を誘発しかねないし、
不織布を齧っているのも気になります。
目に付くところで何か齧っているのは、
私の指を噛ませて中のものを落とさせることも出来ますが、
行き届かないところで齧られるのは心配です。
今は新品のボックスですが、いずれ埃もつきましょう。

PICT0110.jpg

お気に入りの場所、かわいそうですが、こうしました。
DIYで残っていた板をカットしてはめました。
(中のものを取り出すときに超めんどいけど)

PICT0111_20100501180906.jpg

そしてカーテンで元通り。
これで中には入れません。

ごめんね。
でもさ、ぽぽの身体を考えてのことなのよ。
おかあたんが抱っこしてあげるからさ~。

えっ?いらんって?

ちっ。

ていうか、この目隠しこうして見るとよれよれですな・・・
アイロンせねば。
っていうか、縦横にちょっとすつ寸足らずなので、なんとかせねば・・・。

昨日の記事に続き、ささやかな?安全対策でした(笑)
こうやって、いろんなところがふさがれてるちょび&ぽぽの部屋なのです。

そして見渡して気づくのが、
私の部屋は、電気のコード類が室内にあまり見当たらないです。
パソコンのだけはどうしても隠しようがないのですが、
極力目に付かないように配線してます。

あまり電気のコードには興味を示さないぽぽさんですけど、
いつ齧ってみようかなと思うか分かりませんから、
最初から隠しておくほうがよいかなと。
・・・齧られて、ぽぽの感電とかも気になりますけど、
破壊されたこっちのショックもでかそうですしね(笑)

パソコンも色々コードレスにしたいと思いつつ・・・

今後、私が心がけていることをシリーズ化しようかしら?
(ってシリーズにするほどないか・・・)
意外に客観的に見ると、残された課題にも気がついたりして?




