
--年--月--日 --:--


5秒以上静止不可?

2010年06月29日 09:09

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0821.jpg

さあ~、これはなんでしょうっ!?



・・・答えはぷっちゃんのお腹辺りでございま~すっ。
ぷっちゃんはカメラ大好き。
なので、カメラを構えるとすぐに飛んできちゃいます。
そして、こんな写真ばっかり(笑)

ひなっぴの頃からカメラに慣れてるのも良し悪しかしら・・・?
「大好き」じゃ~なくって、「平気」くらいがちょうどいいわねえ。

PICT0830.jpg

しょうがないので、携帯をおもちゃに使って
興味を他へもっていきます。
でも・・・油断するとすぐ飛んできますよー。

このぷっちゃんってば、ガニマタなのか内股なのか、な
あんよですね。
ひなっぴってあんよがカパーって開いてること多いけど、
ぷっちゃんもまだあんよ開いてることが結構あります。

そして、飛ぶのはもう、バッチリすぎるほどにうまいのに、
テケテケと走るのも好き。
そして、興奮すると走りながら羽をバタバタさせて、
バランスを崩してコケそうになったりもして・・・
なんともかわゆいのです。
走るか飛ぶかどっちかにすればいいのに、
興奮すると良くわかんなくなっちゃってる~、ってところが(笑)

PICT0873.jpg

一方、おねえたまはすっかり発情は落ち着いて、
おもちゃでまったりと遊びます。
発情が終わって一気に換羽ってきました。
胸元あたりにツンツクがドバー!っと出来て、
はぅぅぅぅーと、ほぐしたくてウズウズ。

そして発情が終わったぽぽさんは、
いつものちょっぴりあまえんぼー風味になりまして、
特に換羽ってるのもあって、
おかあたんにカキカキして~とやってきます。

エンドレスでお顔周りをカキカキカキカキ・・・
うっとりと気持ち良さそうに目を閉じるぽぽさん。
それを見ると私もうっとり~。

いずれはぷっちゃんともこうなるかもしれないけど、
このまったりタイムはぽぽとおかあたんが
ずっとずっと時間をかけて築き上げてきた信頼の証という気がします。

ぽぽさんは、すっかりペレットをちゃんと食べてくれるようになりました!
ご飯を取り替える頃には、ペレットは粒のものはなく、
粉しか残ってない。ぷっちゃんと同じ状態です。
意外にローファット、お口に合ったみたいです。
一緒にズプリームとラウディブッシュも入れてみたのですけど、
ラウディはあまり好みではないようでした。
確かに前チャレンジした時もあまり好きじゃないみたいだったなあ。

PICT0878.jpg

おかあたんにカキカキナデナデされている
おねえたんを羨ましそうに見るぷっちゃん。
ぷっちゃんは、まだまだ落ち着いてカキカキなんか
されないくせにー(笑)
とにかく5秒以上はじっとしない!と
決めているかのようですよ~。
あとは、眠い時だけじっとします。
まあ、元気な証拠なので、せいぜいあばれんぼーしてなさい、と思いますけどねっ。

PICT0879.jpg

ちなみに、いいショットを撮り損ねたのですが、
おじたんが、美女2人(暫定)をベストな位置から眺めてます(笑)
ちょうどぽぽとぷっちゃんのまん前で。

おじたん、なかなかこのお部屋には入れてもらえないので、
こうしたショットは珍しいもんです。
ぬこだけど、別に手を出すわけでもなく、
まったりと鑑賞しておりました。

とはいえ、人間がいないときに、鳥部屋には入れませんけどね。

PICT0874.jpg

おお、珍しくじっとしてるぷっちゃんですよー。


・・・・じゃなくって(笑)
おともらちのますさんが、「ぷっちゃんだっ!と思って・・・」と
ぷっちゃんお迎え記念にプレゼントをくださいました。
かわゆ~~~い~~。
クリップがついているので、どこにつけようかなあーと考えまして、
今のところ、カラーの似ている扇風機に止まっていただきました♪
でも、部屋に入った瞬間、パッと見て「あっ、ぷっちゃんが脱走してる!」
とドキ~っとしてしまってます(笑)

PICT0848.jpg

はてさて・・・
オッサンのある日の休日。

昨日はお休みでかな~り朝から張り切って家事をこなしましたよ。
洗濯をしつつ、ドライトマトを作りました~。
向こうに写っているのは梅シロップです。
梅酒はいつでも飲むわけにもいかないし、
そんなしょっちゅう酒も飲まないんで、シロップに♪
梅には疲労回復効果もあるそうで・・・
なんか最近梅の食べ物に手が伸びますわー。

最初は梅と氷砂糖しかなかったのに、
どんどん梅のエキスが出て、ちゃんと液体になって来てるのがすごい。
完成したら、炭酸や、冷水で割って飲むといいらしいです。
お酒で割ってもいいしね~。

ドライトマトは・・・なんとなくで作ったんですけど。
意外にめんどくさいんですが、
スパゲッティ(けしてパスタと言わない)とか、トーストにチーズと一緒に乗っけたりとか、
うまそうかなーと。

そしてお裁縫・・・これがとあるバッグなのですが、
元々は普通に買ったもの。でも、サイズが気に入らなくって、
改造しようとちょっと解いたところで力尽きて放置してたもの。
これをなんとか完成させようと取り組んでおります(笑)

で、DIY。
先日、ゴミ箱上収納をすのこでつくりましたが、
ゴミ箱の袋とかを変えるときに、ひっぱりだすのに、
絨毯なのですべりが悪い。
そこで、100均で多分花器乗せと思しきものを
買ってまいりました・・・が、サイズ合わず。
仕方なく、ノコギリでカットして、ついでに色も塗りました~。

おじたん登場写真のところに写ってますねー。
なんとサイズがジャストサイズでございました♪

そんなオッサンの休日の過ごし方。
オッサンなのかおばさんなのか謎ですわねー(笑)

さてさて、今日はいよいよ日本戦。
どうなるかしらあ~。


あっ・・・
そうだわ、ブログにクールビズって入れてみようと思ってたのに、
なんら関係のない内容になってしまった。
・・・でも、これで何も起こらなかったら寂しいわぁ~。
クールビズだけじゃダメかしら?ネクタイ、もいれとこうかしらね~♪


初物

2010年06月27日 19:47

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0770.jpg

今日のおやちゅはとうもろこし!!
ぢつは我が家では初登場のもの!

まずはぽぽさん。
とりあえず、ビビりはしないものの・・・
まったく食う気ゼロ~。
というか、食べ物って分かってないのかも。
はてはて・・・こりを食べ物だと理解させるのにはどうしたものかしらねー。
なんか作戦を練るべし。

PICT0776.jpg

一応、接近は試みます・・・
威嚇すべきかどうか、悩んでるのでしょうか。
ひとしきり、お皿をカンカン鳴らしてました。

PICT0777.jpg

ちょっとだけ、齧ってみましたけど、
どうなのかしら。
おうちに入れてあげたほうがいいのか。
でも絶対無視されそう・・・。
この間もニンジンスティックを突っ込んでみたけど、
とうとう終日無視されてました。

おかあたんの指の先にセッティングすればおけーかしら。

PICT0794.jpg

さて、今日のぽぽぷぷ。
ぽぽさんを出してる時はぷっちゃんのケージは
一応近くに置いておきます。

ぽぽさんは最初の頃、まったく無視してました。
(無視好きな子ですわね~)

でも、ここんとこ、ぷっちゃんのケージの上に乗ったり、
なんか興味示してます。
間違っても好感は示してない気はしますけどね。

それでも、ぷっちゃん、めめをキラキラさせて嬉しそう~。

PICT0796.jpg

ぽぽさん、まぢまぢと見てます。
「こりがあたちの妹?(暫定)」
とか思ってるのかしら?

っていうかー、ぷっちゃんは勝手に女子として育てられてますけど、
だんすぃだったらいきなり育児方針転換なわけよねー?
面白いわ。

そうそうそう・・・
ぷっちゃん、このおさしんではわかりにくいんですけど、
お胸の辺りの羽がちょっとづつ、黄色っぽくなってきてます。
ホント、気持ち程度なんですけどねー。
おおお、さすがパイド~、よく分からんけど、
色々彩り。

PICT0819.jpg

なんかこうして見ると、ロミオとジュリエットみた~い♪
どっちがどっちなのかは・・・お任せ(笑)

NEC_0321.jpg

んでぷっちゃん・・・
カメラ大好きで、ちっとも撮らせてくれないので
(カメラに乗っちゃう)
携帯でこそっと撮りました(笑)

それでも既に携帯を発見して、ウキウキと
飛び掛ろうとしてます(笑)

NEC_0325_20100627182705.jpg

ぐいぐいと近寄ってくるのはいいんだけどー、
お部屋が超散らかってる((((;゚Д゚))))
しかもおかあたんの部屋着とか足とか写っちゃった~。
お見苦しいところをお見せしてしまったわっ。

NEC_0327_20100627182706.jpg

グイグイ寄り過ぎてついにおかあたんに
止められました(笑)

ぷっちゃん、鼻の上がちょっと薄毛なんですけどぉ・・・なんで~?
やっぱり、ひなっぴ時代のハゲのせい?( ̄Д ̄;)
いやここはハゲじゃなかったぞ?
ケージにぐいぐい顔突っ込み過ぎじゃね?

っていうかねー、ぷっちゃんはとうもろこしも怖がりました~。
どんだけ怖がりなんだよー。
いまいちビビりのツボがまだ分かりませんわ。
思い返せばぽぽはあまりちっちゃい頃から物怖じしない子だったなあ。
ほんと個性色々~。

ぽぽさんのお腹もすっきりしてきたし、
我が家も少し一息?

今日はちょっと、朝から気分が落ちることがありまして~、
久々にちょっとかあちゃんに愚痴を言ってしまいますた。
あ~あ~・・・気分は晴れませんけどもね。
こうなんての?むかむかする気分を吹っ飛ばすにはなにがいいのかしらね。
ストレス解消法求む!(笑)

接近・・・?

2010年06月25日 02:33

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


みなさま、ぐどもーにん。
ただいま朝(夜?)の2時すぎ。

昨日はなんと7時に就寝しましたー。
まだ周囲が明るくて寝れないよ~とか思ってたのに、布団に入ったら
多分5分経たずに寝てた、よく寝るおちょびです。

3時ごろ起きようと思ってたのに、
なんだかんだ?で1時には目が醒めてしまい、
イタリア戦もちらっと見て、ますます目が冴えてしまいました。

試合が終わってからだと、どっちの結果にしろ興奮してそうなので、
試合開始を待ちながらブログあっぷ~。

PICT0683.jpg

ぽぽさん、発情がおさまってきたのか、
だいぶ巣材探しだけではなく、ちょこちょこ遊ぶようになって来ました。

そして今日は、なんでかぷっちゃんが気になったご様子。

ぷっちゃんはもちろん、いつだっておねえたまが気になりますよー。

こうして見ると、なんでかなー、ぷっちゃんは表情がまだあどけないですねえ。
なにが違うんだろう。
でも、クチバシは黄色さがだいぶなくなったなあ・・・。
成長が嬉しいとともに一抹の寂しさも。

しかしこうしてみると、うちは餌屋かってなくらい、
餌がいっぱいありますなー。
徐々に種類を減らしていってるんですけどね。
ぽぽさんのシードもちょっとづつ減らしてますし。

時間があるときはまず、ペレットだけを少し入れて
ご飯をあげます。
お腹がすいてる時間なので、すごい彼女の中で葛藤はあるみたいですが、
渋々食べます(笑)
ある程度食べたら、ちょっとシードと、他の種類のペレットも投入。

で、今はちょっとシード抜きにしてみてます。
色んな種類のペレットを入れる事で気を紛らわしてるというか。
残ったのを見て、好き嫌いも分かりますし・・・

・・・ぷっちゃんはペレットの好き嫌いは今のところありません、っていうか
まだ2種類しか食べたことないけど(笑)

PICT0695.jpg

おねえたんに覗かれようが覗かれまいが、ぷっちゃんは
おうちのなかでじっとしてることはほとんどありません。

あっちこっちにびょんびょんウロウロしています。

ぽぽはいつも不思議そうにぷっちゃんを眺めます。
同じコザクラだって認識してるのか、
それとも分かってるけどなんで自分とこんなに違うのか不思議なのか。

覗きながらも思いっきり首を傾げてます(笑)

PICT0746.jpg

いつもはこんなに近くに寄ってこないのですが、
珍しく。

さすがにこういう状態だとおかあたんも若干緊張です。
(とかいいながら写真撮ってるけど)
ぷっちゃんの噛む力はまだまだおねえたんほどではないけど、
でももしかしてがあるのでねえ。

逆バージョンは即ぷっちゃんを引き剥がします(笑)

PICT0700.jpg

上に乗ってみたはいいけど、
ぷっちゃんが寄って来たので、ちょっとびびるぽぽさん(笑)
これまた逆バージョンはデンジャラス・・・。

ぷっちゃんはワキワキになってますなあー。
おねえたんが来たのが嬉しいのかしら?

ぷっちゃんがおねえたんに対してどういう感情を
持っているのかはまだ分からないんですよねぇ。
怒ってるのか喜んでいるのか?うーむ。

PICT0745.jpg

いつもなら、ぷっちゃんのことはほぼスルーなのに、
このときはなんだかずっとぷっちゃんのそばをウロウロ。

ぷっちゃんもおねえたんがいるほうへやってきます。

PICT0710.jpg

ぽぽさん・・・またしても口を開き気味で覗いてますぅ。
おかあたんもそうだけど、集中しちゃうと口が開いちゃうのかしら?
うんうん、気持ちは分かるわぁ~(笑)

なんかこう、すごい「よそのおうちはどうなってるのかしら?」感たっぷりに
覗いてました~。

PICT0726.jpg

別角度で、なんか仲良しチックなお写真が撮れました~。
2人ともカメラ目線?
あ~、ケージ越しじゃなく、普通に仲良くなってくれる日は来るのかしら・・・?

この状態の2人を見て、思わず可愛くてニヤついてしまいました(笑)

PICT0714.jpg

・・・・でも、最終的には怒ってしまったぽぽさん((((;゚Д゚))))
ぷっちゃんは割とぼけ~っと見てるんですけどねえ。
「なれなれしくするんじゃないわよっ」みたいな感じでしょうか。
仲良くしなよー。

ま、しかし、こうして2人の距離がちょっとでも
縮まったように感じると嬉しかったりするおかあたんでした(笑)

覗きのためなら!

2010年06月23日 06:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0702.jpg

最近めっきり引きこもりがちなぽぽさんですが、
久々に変な行動を激写しましたので、
皆様に披露しちゃいます(笑)

ぽぽさんはあけっぴろげなぷっちゃんに
影響を受けたのか、
最近かなり開放的なポーズをとることが増えましたが・・・
しかし!

これってどうなん!
この、微妙にあいた引き出しを覗きたくって必死なのです。

おもちゃを伝って降りてきて、
どうにか着地しようとあれやこれや。

PICT0738.jpg

もう、デカパン晒してあられもないお姿・・・
女王としてあるまじき姿ですけど。
それでも必死に覗いてますよ。

PICT0740.jpg

ぷっちゃんを見てても思うけど、
どんだけ身体やらかいのよー。

片足だけでつかまって、ジロジロリンコと覗きます。
換羽でお腹の羽もちょい貧相ですけどもぉ・・・。

PICT0720.jpg

おっ、見やすい角度発見~!!
嬉しそうに覗きます。

っていうか、ねえ、ぽぽさん、ヘンタイ?
そんなに覗きに固執するなんて、ヘンタイっぽいわよ。
しかもおぱんちゅも見せちゃってるしさー。

PICT0741.jpg

おっと、バランス崩しちゃいました。
ヘンタイ扱いされて動揺したのかしら。

ぽぽさんはヘンタイでもびぢんだからいいんですよ。
お腹さえ膨らまさなければなにしても許可しますよー。

インコも筋肉痛って・・・あるのかしら。
人間だったらこんなアクロバチックな格好したら
かなりひどいことになりそうですけど。

PICT0669.jpg

おっ、そして無事に降り立ちましたよ!!
非常に嬉しそう!!
ガン見しております!!

PICT0674.jpg

おぱんちゅを丸出しにしてまでも覗きたかったもの・・・


・・・それはおかあたんのおぱんちゅでした。
なんでしょうかこのおぱんちゅまみれの話題(笑)

まあ、ぽぽさんにも運動になっただろうし、
なにより楽しそうでしたので良しとしましょう。
なんでそんなにおかあたんのぱんちゅに興味があるのかはわかりませんけども~。


ところで、次の日本戦。
夜中の3時ざーますよ、奥様っ。
皆様どうなさるのかしら。
しかも平日の夜中でしょー。
金曜日の超朝早く、ということになるのでしょうか。

・・・ワタクシももれなく金曜日はお仕事ですのよ。
どうしましょうねえー。
これで敗れましたら日本見るのも最後ですしねぇ。

うーん・・・と考えていたのですが。
ふと、我に帰りますと、
ワタクシ普段4時半起きです。
試合は3時半から。

ということは、いつもより1時間早く起きればいいんじゃん?
3時半というとめっちゃ夜中っぽく感じるけど、
朝だと思えば早起きですむのよー。

・・・強引な設定(笑)
前の日にちょい早めに寝る必要はあるでしょうけど、
まあ起きれないことはないかな。

っていうか、普段から起きるの早すぎなんでしょうか。
寝るのも早いけどねー。
鳥に規則正しい生活を送らせるためにはまずおかあから。

確かに・・・
インコと暮らし始めて、私の生活もずっとこんな感じ。
9時くらいには寝て(床に入って)、5時前後に起きる。
ぷっちゃんが来るまでは休みの日は8時くらいまで寝ることもありました。
(私としてはすごい朝寝坊)
しかし、ぷっちゃんが来て、最初は挿し餌のために早起きしてましたが・・・
今は、2人のうち、どっちかが目が醒めてキャッキャ言い出すと、
両方とも起きて「はやく~、起こしてぇ~」となるので、
7時過ぎまでも寝てられません。

と、話が逸れましたが、
デンマーク戦は早起きして見てみたいと思います・・・
寝過ごすかも知れんけど~(笑)

合いの手姉妹

2010年06月21日 13:19

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0644.jpg

もふもふもっふーなぽぽさん。
ぷっちゃんは最近なかなか静止画像を撮らせてくれませんけど、
ぽぽさんはさすがです。

きっと、腕のいいプロとかに頼んだらぽぽさんは
とてつもなくキレイに撮れるんだろうなーって思いますねぇ。
うふ・・・うっとり(妄想ちう)

っていうか、このぽぽさんは明らかに眠そうですねー。

PICT0632.jpg

おかあたんのお膝に乗ったぽぽさん。
真上から撮らせていただきました。

おっきなめめがこぼれそうですなっ。
でこの赤が鮮やかです。

そうそう、ぽぽさん、おちうしゃしても、
お腹へっこまないなーと思ってたのですが、
今朝、やっとちょっとお腹しぼんで(?)ました!!
あ~よかったよかった。

このままどんどんへこまして、ナイスバデーに戻ってくださいな。

PICT0657.jpg

ええ~っと・・・
ぷっちゃんって、お腹割れてるんですよねぇ。
私こんなにお腹割れてる子はじめてかも?

おこちゃまだからなのかしら・・・
まさか筋肉質・・・な訳はないか(笑)

まあどうみても、まだ幼児体型のような。

PICT0659.jpg

こちらもまた、眠そうにもっふり。
インコが増えるともふも増えます。当たり前か。

そんなぷっちゃん、今もおねむで大声でぐずっております。

隣で聞いてるぽぽ・・・
うるさくないのかしら。
結構平気で寝たりご飯食べたり。

でも時々合いの手を入れるのは何故。
みなさまんところは、他の子のおしゃべりや雄叫びに
合いの手を入れる子はいらっさるかしら。

ぽぽさんはご飯食べながら合いの手を入れたりしますけど・・・。
会話なのか、独り言なのか。な~~~ぞ~~~。

というか、ぐずり鳴きってみんなするもの?そもそもが。
うちは2人ともぐずります。

PICT0513.jpg

ぷっちゃん、お外に出たくてたまりませ~ん。
ぽぽさんは、もう出して出して!というすんごい
アピールじゃなくて、こちらのタイミングも見てるっぽい気がするけど、
(多分気のせいですが)
ぷっちゃんはそれはもちろん、一切なく、私が動けばもう、
「出して出して~~~出るの出るの~~」攻撃です。
寝てるときは起こさないようにそぉぉぉ~っと動いてます(笑)

2人が昼寝を始めたら私はリビングに行って思いきり寝かせたりもします。
(一旦起きると寝ないから)

PICT0492.jpg

ぷっちゃん、お外は今日は曇りだよー。
でも暑いんだよー。

すっかり暑くなって、扇風機も出し、お布団もタオルケットになり、
あ~、今年も暑いのかしら。

そういえば、ぷっちゃんをお迎えしたショップのお姉さんが
ぷっちゃんの写真を欲しいと言ってたのですよねー。
んで、ひなっぴのころから最近までの成長をプリントして
アルバムに入れて持ち歩いてるんです。
(早く持ってけって感じですけども)
それを会社の人にまた見せる私・・・。

迷惑な親ばかですわー。
これが人間の子どもだったらかなりドン引きされるかもしれませんねえ。
あっ、鳥でも引かれてたりしてー( ̄Д ̄;)

PICT0480.jpg

ぷっちゃんの羽の色ってかなり珍しいと思うのですが、
ブログ友達のぷぷねねさんちのばでぃちゃん、
ほとんどぷっちゃんとおそろいカラーなのです。

てなことで、ぷぷねねさんがいかにそっくりか、記事にしてくれましたー!!
是非是非見に行ってみてください。

ほんっとそっくりです。
で、結局この色って・・・なんていう名前なんでしょうねぇ・・・?

もふ。もふもふ。

2010年06月19日 08:15

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0574.jpg

お隣のお2人(当たり前だけど)。
ぷっちゃんはマイペース派です。
眠くなったらもっふりと寝ます。

横でおねえたまがどっすんバッタン暴れてもお構いなし。
ぷっちゃんはねむいの~、って感じで熟睡します。
たまに止まり木から落っこちそうになってますけどもぉ・・・。

ぽぽさんは、ぷっちゃんが変な遊びをしていると、
じぃぃーとつべたい目線を送っております(笑)
そしてぷっちゃんのぐずり鳴きが始まるとなんでか
時々合いの手を入れてます(笑)

なんだかんだいつでも可愛い2人なのですけど、
お2人がねむねむになって、
ぼっふーと寝ているのをひっそりと見つめるのがとっても
穏やかで幸せな気がしますわー。

し、しかし・・・
こう見ると既にぷっちゃんのほうが体格良くないかい?

PICT0608.jpg

ぽぽさん、最近よくここで寝ます。
ちょうどぷっちゃんにもにらみをきかせれて、
尚且つおかあたんをも見張れるベストポジションなのかしら?
いや~、狭いと思うんですけどもねぇ。

PICT0612.jpg

でも、なんだかすごーく楽しそうに寝てらっさるのでいいのかしら。
ぷっちゃんとは違い、ぽぽさんの寝顔は実に幸せそうなんですよねぇ。
いや、ぷっちゃんが不幸そうなわけではなく(笑)

ぽぽさんってばモフモフ具合がはんぱなくって、
なんだか・・・達磨みたいなんだもの~。

PICT0618.jpg

んで、ぽぽさんからよく、醒めた視線を喰らうぷっちゃんの変行動。
お子ちゃまだからねー、同じ遊びをずっとずっと繰り返すんですのよ。

今のマイブームは、この、止まり木とご飯入れの間に挟まって
ギャーギャー言うこと。
ちょっと間を開けてみたのだけど、なんでか、この姿勢になりたがり。
ご飯入れの下に潜って叫んでみたり。

ぽぽさんがまずやらないこのポーズ。

PICT0625.jpg

もはやこれなんか、どうなってるのよ?状態。
身体がと~っても柔らかいとはいえ、どっかねじったりしちゃわないのか、
見てるほうはハラハラ。
しかもデカイ声で叫ぶもんだから、どっかいためたのか、って
心配します・・・が、最近は慣れましたわ(笑)

PICT0616.jpg

最終的にはこうして、おぱんちゅ丸出しでひっくり返ったまま、
床に転がってキャーキャー叫びます。
そしてまた起き上がってきて繰り返し・・・。
気分が乗るとず~っとやってます。

しょっちゅうひっくり返ってあちこちにうんぴーつけてますわよ、このこは・・・。

PICT0628.jpg

お外に出ても、ハァハァするほど遊ぶので、時々強制的に
休憩を入れます。
遊びまわってすっかりワキワキ。写真はボケボケ。
ぷっちゃんはカメラが大好きで、見せると飛んでくるので、
大人しくじっとしてる写真が難しくなりました。
う~ん。
でも、ばあばの携帯は怖いのです(笑)
ばあばが携帯で写メろうとすると飛んで逃げます。

・・・基準がわからね~よ~!!


え~、ところでおかあたんは、知らん顔をしてたのですが、
とうとうワールドカップに掴まりました。
寝なきゃ寝なきゃと思いつつガッツリ見て、
次の日は仕事で大あくび。
ねむ~い。
日本戦はまあ、さておき、
韓国とアルゼンチンの試合がおもろかったー。

ルールはよう分からんのですが、雰囲気で。
ただ、野球は耳で聞いていてもだいたい展開が分かるのに、
サッカーは見ないとなにがなんだかなところが・・・寝不足に繋がります~。

見てるとなんとな~く、日本が強くない、というのは
分かる気はしました。
どうなるんかねー、次の試合。勝ったらすごいことになりそうだわー。

行ってきたよー

2010年06月17日 08:45

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0532.jpg

ぽぽ、ぷぷ、昨日は2人揃って病院へゴー!!
ぽぽさんはおなかぽっこりんを見せに、
ぷっちゃんは健康診断へ~。

ぷっちゃんは、まあ問題なし。
可愛い可愛いとせんせにも看護士さんにもいわれてご機嫌(笑)
確かにぽぽさんは「可愛い」っていうタイプじゃ~ないんですよね。
キレイ系で。

ぷっちゃんは万人受けする可愛いタイプってところでしょうか。
愛想もいいし。

ぽぽさんは相変わらずクチバシをカチカチと鳴らしてせんせに怒ってました(笑)
おなかにプチっとおちうしゃいっぱ~つ。

そして、ご飯をローファットにしました。
ちょっとでも、発情へといかないようにね。

つか・・・私もローファット飯・・・にしたほうがいいわよねえ~、
ぽぽと一緒でお腹ぽっこりんだしー。

PICT0538.jpg

なんだかんだで結構長い間の外出となった2人。
おうちに帰ってきて、まったりと休んでいただきました。

が・・・。
なんせ、おかあたんの車はエアコンぶっ壊れです。
行く最中でも窓は全開にしてましたが、
ぽぽさん、ワッキワキ~。
おかあたん、信号で止まるたびにぽぽぷぷを扇子で扇ぎ(笑)
自分も暑いしー。

という感じだったので、帰ってきて、
ちょっと休んでいただいた後、
水浴びを提案してみました。

と言っても、ぷっちゃんが水浴びしたそうだったので、
じゃー、まずはぽぽさんからいかが?と。

いつもの、お皿にお水を張って、ぽぽさんどうぞー、と
いうと、そっこ~飛び込んできました(笑)

PICT0549.jpg

ぽぽさんの写真を撮るのをわすれちった・・・(涙)
ごめんよぉぽぽさん。

なんせ、褒めるのに忙しく。
かなりたっぷりと浴びてましたよ。
暑くて汗かいたのかしら・・・?

PICT0568.jpg

おねーたんが浴び浴びするところを、おうちの中からガン見してたぷっちゃん。
ぽぽさんが帰った後、ぷっちゃんにも同じお皿に誘導してみました。

最初は戸惑っていましたが・・・
ちょっとづつあんよを入れたりして、
無事、おねえたんと同じように上手に水浴びできました。

こちらもたっぷりんこ浴び浴びです。
もちろん、水浴びインコ臭をたっぷりと嗅がせていただきました~♪

ぽぽとは違うクッサーフレグランスです(笑)
おかあたんの肩でキレキレして、
すぐおねむになっちゃいました。

PICT0483_20100617081312.jpg

相変わらずマウスを見ると興奮するぷっちゃん。
興奮するとなにがなんだか分からないのか、
変なポーズとか平気でしてずっこけますよ、この子は・・・。

まだまだお子ちゃまなんだよねー、
って毎回言ってるような(笑)

PICT0533.jpg

たまにはオッサンだけど女子的なおかーたんの一面(笑)
おかあは髪の毛がロングなので・・・
こういうものが必需なのですよ。
とはいえ結構つけるの忘れるけど・・・。

でも・・・意外に可愛いのって買うと高い。
ので、作りますた。
作るのは若干めんどいけど、家にあるはぎれで作れるのがいいところです。


ひ、ひげが・・・

2010年06月15日 04:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



PICT0520.jpg

前回のオッサン嵐好き記事はなんだかドン引きの気配が漂っておりましたなあ・・・(笑)
ううう、余計恥ずかしいですわー。

気を取り直して、美しいぽぽさんでも・・・。
お腹はぷよんぷよんと、まるで私の腹のよう。
と言って玉ちゃんが形成されるでもなく・・・
どうしたいのかしらねえ。

PICT0526.jpg

本気で産む場合は下にうずくまりっぱなしなのですが、
今は結構こうしてブランコに乗ってたりして、
ますますどーするのよーってな感じ。

ぷっちゃんは最近、この天井から中のおねえたまを覗いて
怒られてます。
結構クチバシでやりあってますが・・・
まあ、プラ板のおかげで足は齧られることはないので、
口先でやりあってるのは見守ってます。

・・・いちお、ベロやられないように(お互いに)、
見張ってはいますけどね。
意外に口喧嘩ではさほど大喧嘩(??)にはならないようで、
お互いちょいちょいっとやってまた離れていってます。

いずれ、ばあばを参加させて、同時放鳥もチャレンジしていこうかなーと。
ぽぽさん押さえ係=私
ぷっちゃん押さえ係=ばあば
ということで♪

それにしても、ぷっちゃん、横幅広くね?

PICT0508.jpg

そして、おばさまの作っておられたはぎれ利用のおもちゃ。
私が作ると更にずさんなのですけどもー、
たまたまはぎれがそこら辺にあったので、適当に。

ちょっとは食いついてくれたんですけど・・・
そんなにお気に入りではないようですわっ。

PICT0457.jpg

嬉しそうにキャリーをよじ登るぽぽさん。
ぽぽさんってば、以前はまったく「よじ登る」ってことがなかったんですのよ、
お嬢様だから。

なのに最近は大開脚で天井に張り付いてたり、
なんかこういうポーズがお気に召しているようです。
ぷっちゃんの影響かしらねぇ。

ぷっちゃんはしょっちゅうフンきりの上でひっくり返って遊んでます。
コニュアなら分かるけど、あーたコザクラでしょぉ~?
そんな遊びすんの?って気が・・・・。
時々背中にうんぴのカッサカサのをつけてたりしますわ。

PICT0515.jpg

あああ~、おひげが、おひげがもうなくなるぅぅぅぅぅ。
大人の怪談、いや、階段をまた登るのねぇ。

とか言いつつ、ぷっちゃんは眠くなるとおかあたんの手の中でコロンと
仰向けになって寝ちゃいますからね~♪
朝もまずぽぽさんにおはよう~の挨拶抱っこしてナデナデして・・・
さっ、ぷっちゃん♪
あらまーもうご飯食ってるわっ。
ご飯食べ終わるの待って抱っこすると・・・
まだねむーって感じですぐにひっくり返ってうとうとしちゃいます。
休みの日はいいんだけど、仕事の日はあ~わわわ、もう休みた~い、
って気分になりますわね。

夕方も、先におねえたんが放鳥なので、
ぷっちゃんは遊びまわるとねんねの時間が近いこともあって、
最後のほうはおかあたんの手の中でうとうと・・・。
大人になってもそのままでいてねえ~!!
と、心からの願い(笑)

んで、このぷっちゃん、宇宙人みたいなお顔・・・。

PICT0496.jpg

このおぼこいお顔がいつかは女らしく(男らしく?)なるのかしら・・・。
ぷっちゃんにはずっとこのまま、おっちょこちょいのちょっとおばかりんで
いて欲しいと思う母心なのでした。

箱入り娘(暫定)

2010年06月13日 04:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




あのですね・・・
このいい年こいたオッサンの恥ずかしい告白なんですけども。

オッサン・・・ぢつは、嵐がけっこー好きなんですのよ。
ええ、竜巻とか。

じゃなくってっ!!
若くてかわいーだんすぃの嵐ですよっ!!
ジャニーズのね~。

え~っと、リアルに知ってる人には言ったことないです(笑)
絶対キャラじゃないんで、オホホホ。

でもまあ、割と最近かな。

で、今のテレビになってから、でーぶいでーがついてないので、
再生用のデッキ(っていうの?)を買おうかなって思ってます。
いやー、最初はいらないかなって思ったのですよ。
でーぶいでーってほぼみないし。

で、でも・・・
嵐のPVとか~見たいかも~とか~・・・。

・・・そのために?
ええまあ、そんなところですかな・・・(笑)

とゆー、長い前振りでして。

PICT0463.jpg

おかあたんが、昨日の午後、嵐のPVをパソコンで見ながら
歌って踊っていたときのぽぽさん。

超固まっております。
数分この状態でおりましたよー(笑)

動きが激しくなると更に細くなってました。
なんでさー、なんでさー!!

ちなみにおじたんも私が踊るとすんごいビビります。

PICT0462.jpg

なんか考え込んでます。
別に深く考えないで一緒に楽しもうよぉー。

でもきっと、ぽぽさんも嵐好きなんですよー。
音楽かけてるだけの時は結構モフって大人しく聞いてましたもの♪

PICT0473.jpg

こちらの方はオッサンが歌おうが踊ろうが全く気にせず。
まだまだ表情がお子ちゃまですね。

PICT0481.jpg

ぷっちゃんもやはり、リモコンやマウスは大好きですなあ。
マウスを握るおかあたんの手をガブリガブリとやります。
まだそんなに痛くはないですけどねえ。
いずれかは・・・ルビーかっ?

PICT0491.jpg

ぷっちゃんは・・・やっぱまだ筋肉とか、骨格とかは完成してないんでしょうかね。
1歳くらいで大人なのかしら?
あ~もう、ぽぽの時の記憶が・・・薄れてるわー。
っていうか、ぷっちゃん、お腹が割れてるんですよね。
触ってみた感じ、別に太っているという訳でもなさそうですが。
まだ引き締まってないのかしら。
見た感じ結構大きい気もするけど、触るとふにゃ~っとした柔らかさがあって
筋肉質!って感じじゃないんですよねー。

あんよの力はすごいですけど(笑)

PICT0503.jpg

しかし、食べるのは大好き!
ペレットでもどんどこ食べます!
よかった~、なんとかペレットっ子になってくれて。

で、でもさ・・・
ご飯入れに突入するのは・・・やめてくだされ。楽しそうだけどさ(笑)

PICT0505.jpg

もちろん、フタは軽く乗せてるだけですよー。
面白いので写真を撮りました・・・

けど、フタを取ってもちっとも出ようとしないぷっちゃん。
なんとか穏便に出ていただき、
おうちでご飯を食べていただきました~。

ビビりの癖にこういうのは怖くないのね。
どこがビビりのポイントなのかいまいち謎だわ。

まったり・・・

2010年06月11日 10:27

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0418.jpg

昨日のぽぽさんは、珍しくちゃんとお外に出てきて、
おかあたんにあまえんぼーしました。

おっと・・・のブログを読んでいる最中のことでしたよ(笑)
このあと、モニタカバーにぶらさがり、
モニタを隠してしまったのですけどー。
うちのモニタはぽぽぷぷの引っかき傷がいっぱいありそうな気がします。

ぽぽさんは相変わらず微妙に腹を膨らませはしているものの、
お玉ちゃんになるわけでもなく、どっちつかず。
産むなら産むでどっちかに決めてよぉー。

PICT0403.jpg

これはおかあたんの肩に止まったぽぽさん。
無理やり撮ってみました。
肩に乗るのは結構珍しいです。
目線の先にはぷっちゃんが(笑)

PICT0405.jpg

「ぽぽさ~ん、モデルのぽぽさ~ん」
と呼ぶと振り返りました。

まあ、ぽぽさんもわがままなほうではありますけど、
ぷっちゃんに比べるとすごく聞き分けがいいような気がしてしまいます。

もっとも、ぷっちゃんは今がやんちゃ盛り、いたずら盛りなので
しょうがないんですけどねー(笑)

とにかく、寝てるとき、食ってるとき以外はなんかしら暴れてますもの。
ぽぽさんは深窓のお嬢様よろしく、まったりと
ブランコにもたれたりして大人しく過ごす時間もあるのにねぇ。

PICT0442.jpg

若干いいタイミングをはずしてしまったぼっこタイム。
ま~、昨日当たりからもう、高知はモウレツに暑いです!!
夏だ!って感じの暑さです。
冷房の効かない車はサウナ並みでございますよー。
サウナ以上かも・・・?

そういえば、ぷっちゃんはまだキャリーがないのです。
今まではプラケで通院したりしてたからねー。
ケージになったらぼちぼちキャリーもいるよねえ。
ま、別々に通院する時はいいかもしれないけど・・
でも、通院以外にも使うかもしれないしね。

最近ケージがちっちゃくなったバージョンのキャリー、
あれがいいなーと思っておりますの。
ぼっこのときとかも便利そうだし。

PICT0454.jpg

ぷっちゃんはおねえたまが気になってたまらないのに、
ぽぽはどーでもいい感じ。
自分のテリトリーを侵さなければ興味なしよ!ってところ?

ぽぽさんは他の鳥さんを知らない期間が長すぎたからねー。
よもにーたんみたいにはなかなかいかないのかもねえ。

PICT0425.jpg

上手にペレットを食べられるようになったぷっちゃん。
あまりたくさん入れないので、
ほんと逆さまになって食べてます(笑)

ケージにひっかけてる平らな部分にご飯を置いて、
上手に食べますよー。

PICT0430.jpg

さてさてさて・・・・
密かにファンの多いおじたん。

おじたんはリビングの隣の部屋のこの変なベッドで寝てることが多いのです。
私がリビングに行って覗くと、こんな格好で寝ておりました。

おじたんの寝姿で我が家は季節を感じます。
お手手をしまってねんねしてると、「ああ~寒くなってきたんだ~」と思うし、
こうやって腹丸出しで寝てるとあったかくなってきたんだーって思うのです。
ま、アバウトですけどー。

PICT0435.jpg

変な格好を写真に撮っていると、おもむろに
「なにか?」という顔を。

おじたんはほんとうにおもろい存在ですわー。

ああ~、これからどんどん暑くなるー。
今年も我が家はエアコンなしでいきまっせ!
扇風機と、竹シーツ、アイスノンで乗り切りますわ~。

竹シーツ・・・ぼちぼち、お嬢さんたち(暫定)に破壊されそうな予感がしております。

大人の表情

2010年06月09日 18:18

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0317.jpg

どわーん!!
ド迫力のぽぽさんです。

がっ、相変わらずお玉にはならないものの、お腹ぽっこりんこの彼女は
放鳥してもすぐおうちへお帰りになり・・・
ち~っともおさしんが撮れませぬ。

「ぽぉ~ぽぉ~・・・あしょぼうよぉ~」
と誘ってもシカトこかれるおかあたん・・・
しつけがまちがってたのかしらっ?(かな~り間違ったと思う・・・)

ま、そんなわけで・・・ぽぽねーさんはしばらく
こんな感じの登場となりそうです。

あ・・・ちなみにぽぽさん、最近ネギ抜きしてません。
ぷっちゃんの影響か、ネギの在庫がないのか、
発情のせいなのか・・・まだまだ謎です。
元々大量には抜いてなかったから、どういう心境なのだろう・・・とは思いますが。

PICT0325.jpg

とゆーわけで、こちらはまだお玉ちゃんなんて知らない(一生知らないでいてくれ)
ぷっちゃんです。
出してあげると勢い良く飛び回ります。

早速ご飯入れをチェック~!
ぷっちゃんは、初めてパウダーフードで育てた子。
今まではずっと粟玉でした。

つーか、以前ひなっぴを育てたのは随分昔・・・
当時、ペレットとかパウダーフードなんて、こんな田舎じゃ知りもしませんでしたが。

なので、今回は一応粟玉もあげたりしたけど、
最終的にパウダーフードのみになり、
挿し餌終了後はペレットオンリーに切り替えました。

おやちゅにシードを食べるくらいですかね。
それでももう、シードはおいしいものって知ってます(笑)

ぽぽさんは残念ながら、シードで育っているので、
完全にシードなしは難しいですねー。
ぷっちゃんをみて、ペレットっ子になってくれれば、
と思うんですが・・・。

で、ぷっちゃんは今まではぽぽねーたんが食べていた、
ペレット(ズプリーム、フィンチ用・・・なぜ?)を
おすそ分けしてもらってたのですが、
食べれる種類もちょっとバリエーションがあるといいなと思って、
ラウディブッシュのペレットもあげてみました。
ちょい粒がでかいんですけど、上手に食べてます♪
なので、徐々にこれも切り替えていってます。


・・・ちなみに私「ラウディブッシュ」って覚えられないんですよねー。
「ラブディブッシュ」と思ってしまってます。
オッサンはもう、脳みそガチゴチに固まっちゃって、
カタカナ系はダメっすよ。

(先日アップした時にかあちゃんに言われました。サウスポーだからスプーンの向きが
 見事に左に揃ってるねーと。言われてみて初めて、「おお、ホンマやー!」と思いましたー)

PICT0334.jpg

んで、おやちゅですね(笑)
ちょびっとシードを食べてご満悦。
でもおうちに帰るとちゃんとペレット食べてくれるいい子です。

相変わらずおねえたんはガン見ですわー。

発情がおさまったらもうちょい仲良くしてくれるといいんだけどー。

PICT0348.jpg

ぷっちゃんは、今のところまだ、ガブも痛くないので、
リビングに行ってばあばとも触れ合ってます。
だいたいいつも、もう日の差してないぼっこポイントから
熱心にお外を眺めています。
このときばかりはホント大人しい(笑)

もちろん、バランサーの入ってないカーテンでじゃれるぷっちゃん。
ばあばがカーテンをまとめるために、リボンで結ぼうとすると
今度はそのリボンにちょっかいだします。

PICT0378.jpg

さー、次はリボンが気になります。
お子ちゃまって、気になるものがあると、夢中になって、
他のことは一切頭から飛んじゃうのね・・・。

PICT0363.jpg

足元が疎かになり、ひっくり返っておぱんちゅまるだしのぷっちゃん。
こういうの、よくやります(笑)
おうちの中でも、なんかに夢中になって、フンきりの上で仰向けに転がって
キャーキャー言ってたりします。
なんか騒いでるなーと思って覗くと、仰向けになったぷっちゃんをよく
目撃します(笑)

PICT0392.jpg

クチバシに少しのおひげを残しながらも、
ちょっとアンニュイな表情のぷっちゃん。
あなたも大人になるのよねー。
嬉しいような淋しいような。

とりあえず、もうちょっとはおかあたんの
手の中ねんねこは続けてね~♪大人になってからしたっていいのよぉ~(笑)


私信:ヨモチチさ~ん。

   ぷっちゃんは、よもにーたんと同じペレットの食べ方しますよー。
   餌入れの上にペレット置いて食べるの!
   みた時は「あ~、一緒や!!」と思ってニヤつきました~(笑)

オフ会?オン会?

2010年06月07日 04:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


昨日、このブログではおなじみ、よもよものおとうたん、ヨモチチさんとよものママ、
そしてよも本人と、サザナミのなずなさんが来てくれました!!

ええ、この日のためにせっせこお掃除をいたしましたばい(笑)

ぽぽはよもとは何回も会ってるので顔見知り。
なずなさんとは初めて。

ぷっちゃんはおねえたん以外と会うのは当然初めて。
いわばデビュー?(笑)

PICT0275_20100606182049.jpg

この子がサザナミのなずなちゃ~~ん。
鳴きかたが変わってる(コザクラに慣れてる私からすると)ので、
なんとも・・・興味深いです。
つか、みろり色がきれーです。
サザナミってゆーと、水色っぽいのをイメージしてしまうので、
なずなカラーは新鮮です。
なにより・・・大人しい。
昨日集まったメンバーではほんと、癒し系でした。

た~だ~、なずなさんにとってはちょいメイワクだったかも、なのが、
うちのぷっちゃん、大変なずなさんを気に入ってしまい、
追い掛け回す回す。
なずなさんも、ぷっちゃんと少し月齢が違う程度の幼子なんですが、
飛ぶより歩くことが多い・・・ので、テケテケと急いで逃げる。
ぷっちゃんもテケテケテケテケ・・・と走って追いかける。

なずなさんには大変迷惑だったとは思うんですけど、
見てるほうとしてはめっちゃ・・・おっかけっこの2人が可愛かった~。
ぷっちゃんも、走って逃げるなずなさんをちゃんと走って追いかけるんだもーん。

PICT0271.jpg

んで、おなじみぽぽよもコンビ。
よもさんは到着時もちょっとご機嫌ななめ・・・?
ぽぽさんは端から発情気味でデンジャラスな状態。

先におこちゃま組を遊ばせ、
ノーマルコザコンビはしばらく落ち着いてもらうことに。

のちにぽぽさん、出してあげてもち~~っとも遊ばずに
好き勝手しておりました・・・。
というか巣材探し?
も、もうちょっと遊べばいいのにぃ・・・うううう。

でも、おうちに帰った後、ヨモチチさんとママに遊んでもらってました。

PICT0299_20100606182048.jpg

そしてぷっちゃん。
さっきまで、大人しいなずなちゃんをあれだけ追い掛け回してたのに、
よもにーちゃんが出てくると、興味津々。
同じコザって分かるのかしら。

ドキドキしながら見守ると・・・
よももぷっちゃんのところにやってきて・・・
お互い見つめあい・・・どちらも引きません。

うをう、どうなるんだーと思ってると
クチバシをカツカツとぶつけ合ってます。
でも、よもは本気にはならないで相手してくれまして、
最終的にチュッチュしてました・・・あらー、ぷっちゃんのファーストキッス?
あらまー。
それですっかりぷっちゃんはよもにーちゃんが好きになったのか、
追いかけまくり。
にーちゃんがおうちに入っても、にーちゃんのカゴにひっつき。

PICT0288.jpg

ほんっと、相当よもにーが気に入ったらしく、
ずっと追いかけてました。

にーちゃんが飛んでいくとついていくぷっちゃん。
今まで行ったことのない領域にも立ち入ります。

そして、電気の傘の上で・・・
キャーコラピーコラ。

ああ、ここも掃除しといてよかったわー(笑)

PICT0305_20100606182133.jpg

ま、まあ・・・
にーちゃんは優しい子なので、ぷっちゃんに常に勝ち(?)を譲ってくれました。

それにしても・・・
この、よものワキワキ。
美しいほどのワキワキ。かわいすぎるぅーーーー!!
同じノーマルでもぽぽとはやっぱ違う。
やっぱりよもは可愛くてよい子~♪

PICT0310.jpg

んでもって、わざわざ来ていただいたっちゅーのに、
こんなおいしそーなものを。

特にマカロン!!ちょっとマカロン!!うきゃー!!
先日、もったいぶってたマカロンを食おうとしたら、
既に賞味期限が1ヶ月も過ぎてた悲劇・・・今度はしかと賞味期限を確認!!
間違いなく頂きまっす!!わーい。
ってゆーか・・・いっぱい・・・♪うふふふふうへへへ。

PICT0261_20100606182051.jpg

話は変わりまして!!
昨日、来客があることを察したのか察してないのか。
なああ~~~んと!!
朝っぱらから、ぷっちゃんがみじゅあびデビューを果たしました!!

まあ、まだ先かなあ~、とあまりみじゅあびについて深く考えてなかったおかあたん。
朝も掃除したりなんだかんだしてると、
ぷっちゃんがやけに水入れの辺りでバサバサしてる。
隣のぽぽさんがガン見してる。

・・・・ん?
良く見たら~!!ぷっちゃんがあびあびしてるじゃん!!
うわー!教えてないのに水浴びしてるし!!
もしかしてこれって、ぽぽが教えたの?

PICT0263.jpg

結構しっかりと浴びてましたー。
わー、みじゅあびデビューおめでとう~~。
おかあたんが知らない間に大人になっていくのね・・・。
でも、相変わらず「イーーーーーヤーーーー!!」と叫ぶけど(笑)

昨日はぽぽぷぷ、遊びつかれたのか、
さっさとねんねこしました。
おかあたんも・・・、ですけど(笑)


よも家(??)とは、オンでのおつきあいが多いけど、
ブログも読んでくれてるので、オフ会なのかオン会なのか(笑)

とっても楽しい1日でした。
またぷっちゃん、ぽぽと遊んでやってくださいなー。


どっちかなー?

2010年06月05日 07:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0197_20100604193115.jpg

さてさて、すっかり大人生活になったぷっちゃん。
初日こそ、心配でたまらなかったおかあたんですが、
1日経つともう普通です(笑)

ところで、ぷっちゃんは、大人ご飯をガツガツ食べるようになったのはいいのですが、
お水・・・の存在をいまいち分かってるかどうかが謎だったのです。
挿し餌してるときはまあいいとして、挿し餌切ってから、お水飲んでるかなーと。

で、ずっと見ていると、すごーくぎこちなくですが、
ちゃんと飲んでました。当たり前なのかもですけど(笑)

もしかしたら、ぽぽが飲んでるのを見て、理解したのかもなーなんて
思ったりもします。

んで、久々におかーたん(おとーたんか?)はDIY。
2人のカゴの横の怪しげな棚。
すのこ2つを使っててけとーに作りやした・・・。
ほんとにヤバい感じの棚です(笑)

2人のご飯置き場がなくって、困ってたのですよね。
ゴミ箱の上に置いたりしてましたが、
じゃあいざゴミ箱使うときはまた動かしたりして、
何気にめんどい。
ゴミ箱の上に棚があればいいのにーと思って・・・で、
作りました。
このポジションが非常に便利。
ゴミ箱は全開しなくてもいいので、こういう感じで。
ペンキも塗り塗り~。
手作りだと部屋のサイズにジャストに作れるのがいいですね、めんどいけど、ほんとに。

他にも部屋のあちこちを拭き掃除。
ぷっちゃんもあちこち飛ぶようになったし、またキレイにしておかないとね。

PICT0198_20100604193115.jpg

ぷっちゃんは無邪気におねえたんのケージの上で遊びますが・・・
おねえたんは気になってすぐに天井に張り付きます。
基本ぽぽさんは天井まで動くことがないので、
おかあたんからみると新鮮な光景です。

ぽぽさんは他にも1人でブランコと天井の間で開脚してたり、
最近謎行動が増えたような・・・?

PICT0251_20100604193112.jpg

そして、ぷっちゃんは、先に遊んで、既におうちに帰ったおねえたんが
少し残していたおやちゅをゲット。
1つぶ2つぶ食べて満足そうです(笑)
今のところおやちゅを欲しがるより、遊びたいようです。

しかしぽぽさんはガン見しておりますよー。

PICT0220.jpg

そして・・・最近おかあたんにちょっと芽生えてきた疑惑。

ぷっちゃん・・・本当に女子かすぃら?
当初気の強さで女子、って気がしてたのですが、
成長してくるにつれて、うーん・・・迷いが生じてきました。

まあどっちでもいいっちゃいいんですけどね、どっちだろーと悩むのが楽しいというか。
しかもまだ、成長しきってないからアテにはならないけど、
おぱんちゅをみると・・・妙に男子ぱんちゅっぽい・・・気が・・・。
ほんっとまだわかんないけど、とか思いつつ。

んでもって、ぽぽさんが発情気味なのもねー、もしかして、
ぽぽには性別が分かるから?とかとかとかとかー!!

妄想に走ってますよ、おかーとん。
といって別に遺伝子検査に出してまで調べたいわけじゃないのですけど。

そのうち、ちゃんと大人になったら元気な状態でいずれ
レントゲン撮っておくので、卵巣なり・・・精巣なりが写るかもだし。

PICT0255_20100604193306.jpg

キレーな尾っぽ広げて網戸にへばりちゅきー。
ああ良かった、掃除しておいて。
そうじゃなきゃ真っ黒になっちゃうところだったわ。

ぷっちゃんは、もっぱらこのカヘカーテンの突っ張り棒のところに止まって
お外を見るのがすきなのです。

PICT0241.jpg

で、発情気味で出てきても巣材探しばっかりで、
まったく写真にならないおねーたま。
玉ちゃんはやめてよねー。
隣で見てるぷっちゃんも相当ビックリすると思うしー(笑)

片足を随分あげて寛ぎます。
ぽぽさんはここにくると、必ずあんよをここに乗せます。
しんどくないのかー。

でも、カメラ目線はばっちこですよ。

PICT0230_20100604193114.jpg

あんなガキンチョとは違うのよ!!

そうですよねー、ぽぽさんはプロモデルですから!!
おかあたんにとっては(笑)
ぷっちゃんはまだまだ精神修行が必要ですわね!

ちなみに、ぷっちゃんは昨日、お外に出て・・・
まあ散々遊んで、おかあたんに抱っこされ・・・
そのままお手手の中でねんねこ~。
ニギコロ状態でなんと!40分も寝てましたよ!!

おか~たんは見てると段々眠くなるし、と言って寝るわけにもいかないし、
手は痺れてくるし、でも・・・かわいー。
つーか40分も寝るか?
鳥ってそんなに寝る?
途中「い、生きてる?」って確認しちゃいましたよー。

しかもずっと仰向けで寝てたから、起きた時、
背中の羽はぐちゃぐちゃだし(笑)、あんよもしっかりしないという・・・
なんとも鳥らしからぬ。

とにかく眠くなるとお手手の中で寝るぷっちゃん・・・
まだまーだお子ちゃまです♪

メガネっ子

2010年06月03日 20:55

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0318_20100603202103.jpg

汚鼻につき、ちっちゃ画像で(笑)
今朝、ぽぽねえたんにやられますた。
お腹のにほひをふんがふんがしてましたら、
例のごとく、腹筋使ってガブー!!
ううう・・・噛まれたほうの目からだけ涙が出る。

最初は痛いだけかと思ってたらルビーまで。
発情の気があるぽぽさん、すっかり荒くれてます。こええー。

ちゃんと、上くちばしと下くちばしの分、それぞれに出血。
また会社で笑われましたー。

PICT0152.jpg

さて、ぷっちゃんは、な~んと今日から、
夜もプラケ卒業!

なぜかって・・・ぷっちゃん、今日で生まれて2ヶ月!
おたんじょーび・・・じゃないか(笑)

ぷっちゃんはまだ、生まれてから2ヶ月しか経ってないのか。
未来のほうが普通に考えたらまだまだ長いよね。
キラキラ輝いてますよー。

で・・・やんちゃくれで怖いもんなしのようなぷっちゃんですが、
結構色んなものが怖くてですねー・・・
このブランコ、せっかく買ってきたのに、
見るなり「キャー!!」とぶっ飛んで逃げました。

えええー、おねえたんはこれ大好きなのにぃ。
がっくし。
でもまあ、新しい環境でおねんねするわけだし、
嫌なもんはないほうがいいよね、ととりあえず撤去して
寝てもらいました。寒くないかなー、寝惚けて落ちたりしないかなー、
とかとか・・・心配ですけど、まあ大丈夫か、多分。

PICT0155_20100603202951.jpg

見た目はとりあえず大人。
よーく見ると結構おこちゃま部分は残ってますけどね。
おひげはだいぶ薄くなってきました。
まだ黄色いくちばしだけど。

相変わらず、気に入らないことには「イーーーーーーヤーーーーーー!!!」
と叫びまくりますしねえー(笑)

PICT0157.jpg

今日はもう、朝しか挿し餌をしませんでした。
晩は、シリンジをみせてみたけど、キャーキャー言いませんでした。
っていうか、夕方大人ご飯をガッツガツ食ってたし、
体重も量ったけど、まあいいだろうって感じだったので、
なし!にしてみましたよーん。

とりあえず、しばらくは体重を気にかけつつ、挿し餌は終了の方向で
いってみたいと思います~。

・・・心配はしてたけど、でもいざなくなると寂しかったり(笑)

PICT0166.jpg

にぎころねんねも健在。
でも今はねむくならないと、とにかくもう、遊びたくて遊びたくてたまらないようです。

ほんとに・・・ぽぽさんはずっと、この頃は闘病中で
遊ぶこともままならなかったから、新鮮だし、
遊べなかったぽぽさんのことを思うと胸が痛みます。

ぽぽさんも若鳥状態で来たけど、
若い頃を全然堪能できなかったのですよねー、お互い。

PICT0175.jpg

そしてご多聞に漏れず!
メガネ大好き!!
ばあばのメガネを見るなり飛んで行きます。
っていうか、ぷっちゃんはばあばが大好きなんですよねー。
何故なのかしら?

メガネに突撃する時って、
ダイレクトに顔めがけて飛んで行って、
思いっきり顔に着地するんですよねー。
ガシッ!!って顔に掴まるんで痛いの何の。
鼻とか唇とかはぷっちゃんにとっては登るための道具でしかないようで。

PICT0182.jpg

ばあばは眉間にシワを寄せて我慢ちう(笑)
なんだかんだ言っても、わがままばっかり言う、
超気を使わないやんちゃな孫が可愛くてたまらないのですよーん。

せめてぷっちゃんくらいは、大人になっても
ばあばと触れ合えるといいなーと思いますが、どうなることやら。

ぷっちゃん、無事に2ヶ月おめでとう♪


ぼちぼち赤ちゃんは卒業しようよ~

2010年06月01日 06:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0124.jpg

困ったおねえたん、ぽぽさんです・・・。
最近すっかりいたずらばかりしようとします。

若干発情・・・気味?ってのもあるでしょうけどねー。
なんでもかんでもカジリタガールになっているので、大変です。

いっそここで、おとなしくしてくれたら、
オブジェのようで可愛いのに(笑)

PICT0134.jpg

本日のターゲットはここ。
カレンダーを吊ってあるリボンを狙います。
両面テープをちょいっと貼って、
抵抗してみましたが・・・うまいこと、そこを避けて噛みますー。

ちなみにテープを貼ってみるというのは
ぽぽさんには結構有効です。
幅広のテープを粘着面を外にして貼っておくと、
飛んできて噛もうとして、くちばしにペタ、って感触があると、
すぐに学習してもうそこに行かないのです。

かなり未練のあるものは何回か行きますけどねー(笑)
ということで、こうして噛まれたくないものにはテープを貼ってみるのです。

PICT0147.jpg

カレンダーをぶっこわしてまでリボンをゲッツしようとするので、
このあと、リボンをはずし、針金に変更してやりました。

また飛んできたのですが・・・
見てすぐにリボンじゃなくなってることに気がついて、
もうカレンダーは興味の対象外。
ある意味賢いよなーと感心。

PICT0138.jpg

そうやって遊んでいるおねえたんを
ぷっちゃんは暴れながら見てます。
「あたちもー!!はやくあしょぶーーー!!」
ってところでしょうか。

ぷっちゃん、昼間おかあたんがいるときはケージですが、
ねえたんが出ているときはプラケに収納。
あんよ噛まれたりすると怖いんでねー。

ねえたんのケージの上にはプラスチック板を乗せました。
ぷっちゃんが出ているときにやたら上に乗りたがるんで。
プラ板を乗せたら案の定ケージの上に乗り・・・
とりあえず、安全なので近くで見守りましたが、
ぽぽさんは天井に張り付いて噛もうとするし、
ぷっちゃんもガツガツやるし・・・だめだなこりゃ。

女子2人飼い・・・(ってうりまろか?)のばやい、
放鳥時に相手のケージに行って喧嘩、怪我ってのはないのかしら?
うちはこのままじゃいずれやりそうな予感。

どーしたもんかしら。
ぷっちゃんとしては喧嘩というより、じゃれ、なのかもしれないけど、
ぽぽは多分本気で怒りそう。

PICT0117.jpg

相変わらずお外大好き。
何が楽しいのかな。
一緒になって外を見るけど・・・
外を見るぷっちゃんはすっごい真剣なお顔です(笑)

PICT0097.jpg

あー、ぷっちゃん・・・ホンマきれーになったなあ。
(毎日言ってますけど)
ちゅるちゅる気持ちえーわー。

PICT0101.jpg

しかしですなー・・・挿し餌の切り時が見極められないおかあたんなのです。
心を鬼にするべき時とそうでないときがあると思うけど、
今がどっちなのか・・・。
確かにおとなご飯は食べますけどねー。
でも挿し餌をしないと結構体重も減るし・・・
なによりシリンジを見るともう、キャーキャー言って欲しがるし・・・。

まあ、欲しがるだけなら我慢させればいいんですけどねえ。
休みの日にまるまる1日あげないで体重を見る、とかしてみたほうがいいのかしら。

6月3日で2ヶ月ですよー、ぷっちゃん。
最初はおハゲだったから、羽を形成するのに体力もいるかなって
普通のヒナとはまた違うかな・・・とかも思ったり。うーん。

PICT0084_20100531192523.jpg

ぷっちさ~ん、いつになったらいっちょまえですかー?
ぼちぼち大人の練習しましょうよー。
他の甘えんぼはいいけどー、ご飯はちゃんと食べましょうよー。

おねえたんが食べてるのを見て一緒に食べましょうっ!!
ベロばっかり見てちゃだめですよっ。




