スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼわーん

2010年08月29日 18:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1639.jpg

今朝のぽぽさん。

みなさまのお宅では、インコズは時間に正確でしょうかしら?
ぽぽさんとぷぷさん、朝の6時にはしっかりとキャーコラピーコラ叫んで
起こしてくれます。

例え前夜寝たのが3時過ぎであろうとお構いなっしんぐです。
(つうかそんなん、ぽぽぷぷは知らないですけどねー)

PICT1640.jpg

ここ数日、ちょっと過ごしやすい日が続いてますけど、
天気予報を見ましたら、また34~35度の日が復活するみたいで・・・
寒の戻りならぬ暑の戻り?も~戻らんでいいのにー。

あまりもふもふになったところをみたことのないぷっちゃんですけど、
冬になって寒くなったらぼふぼふになるのかしら。

今年の冬はぷっちゃんにとっては初めての冬ですからねぇー、
しかもケージも2つになるし、防寒をまた考え直さねば。
ま、まだとーぶんは大丈夫でしょうけどぉ(笑)

PICT1641.jpg

さて、さて!!
女帝プチちゃんをはじめ、かわいこたちのママン、
chinoさんからのプレゼントが届きました!!
先日、プチちゃんの退院祝いプレゼント企画をされていて、
次点に選んでいただいたのです~~!!
(そもそも本当ははずれていたのですが、プチちゃんとchinoさんのご好意です)

カワイイバッグと、名物!!だちょうのタマゴサブレ!←密かに気になっていたのです(笑)
にんじんのおうどん、chino家のお子たちのガム!!
これ、チョコは良く見ますけど、ガムだったら中身食べた後、箱を取って置けるからいいですね~。

chinoさん、プチちゃん、ありがとうございました!!



この週末は24時間テレビですなー。
感動ものが多いですが、たまには動物の感動モノとかも
やってくれればいいのになあー。
でも泣くやつはやだわ。

なんか、24時間テレビってどんどん、
病気で亡くなった人とか、障がいを持つ人をとりあげるのが
増えてきた気がします。
いいことなのかどうなのかは私には判断できませんが。

まあ、ただいろんな人生を過ごす方々を見るにつけ、思うのは、
身体に障がいのある人と、ない人、
けしてどちらがいいって、いえないんだろうなと。
早くに亡くなってしまった人がかわいそうかといえば、
そうではないかもしれないと。

障がいがあっても、「当たり前のことが当たり前じゃない」と知って、
精一杯生きる人生と、
身体には不自由なくとも、幸せをかんじることなく、感じようとすることなく、
ただ漫然と生きる人生。
まあそりゃー私のことですけどもね、
こういう番組を見るたび「私はなにやってるんだろうな」と思い、
そしてそれを活かすことなくすぐに忘れる自分。
無駄に過ごしてるんだろうな、ってとても思います。
思っても何も行動に移せない私。

アンパンマンのテーマソング
「なんのために生まれてなんのために生きる、
 わからないままなんてそんなのはいやだ!」っていう感じの歌詞、
あれは結構突き刺さりますな。
きっと分からないままの人生を送って終わるんだろうなあ、っていう自分に対してね~。

ま、行動に移さなくても、年に1回はそういうことを思うおちょびでございました。


スポンサーサイト

かいかい

2010年08月25日 19:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0062_20100825184827.jpg

ぽぽさん、絶賛換羽ちうですが、まあ、見事にボロボロと抜けてます。
こんなクソ暑くてただでさえ、体力使いそうなときに換羽しなくっても、
と思うんですけどねぇ。

カイカイ道具に抜擢されたリモコン。

NEC_0067.jpg

この、角の部分がいい具合なんでしょうか。
結構長い時間ご利用になり、
その間チャンネルを替えられませんでした(笑)

でも、めめをキラッキラさせてきもちよさそーにされたら、
おかあたん、なんも言えまへ~ん。

NEC_0072.jpg

よほどお気に召したのか、ほっぺたもグリグリ。
おでこは結構私がほぐほぐさせてもらってます。
怒りますけど、なんとかなだめつつ、ほぐほぐ。
筒がほぐれてくるとなんとも満足感が(笑)

NEC_0061_20100825184827.jpg

そしておえツボにクリーンヒット。
いつもはお澄ましのぽぽさんがおえーすると、
なんとなく嬉しくなるおかあたんです。

NEC_0073_20100825184825.jpg

「なにか?」といわんばかりですが・・・
あなたのグリグリはずっと見ておりましたよー。

なんか、ほっぺたがふくふくになって、
ちょっとおぼこい感じがかわいいですのぉー。

NEC_0077.jpg

自分のおんもタイムの順番待ち。
相変わらずお外に出てるときの写真は厳しいぷっちゃん。
今日も竹シーツの上に乗せてあげたら、
なんでか大興奮!!
「きゃっきゃっ!ぷっぷっ!!」と叫びながら
竹シーツの上をぴょこんぴょこん走り回ってました。
何が楽しいのか・・・?全く理解不能だけど、
可愛いんだわー(笑)



おかあたんは最近休みになるとでーぶいでーをみております。
昨日の晩から今日、7枚も見て、ちょっとお疲れですわー。
ビデオ時代はレンタルほとんどしなかったので、
ツタヤのカードがやっと役に立つ時がきたって感じでございます。

ミステリアス

2010年08月22日 19:45

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1613.jpg

いやー、高知は暑いべ~。
暑すぎだべー。

ほんっと、こんな時に真昼間に外を歩いたら死ぬね、うん。
日傘差してたってなんだって死んじゃうよぉー。

つうか、ここんとこ、しょっちゅう救急車がうちの近く通るんですけど、
ありゃー、熱中症の人か?などと思ったり。

ぽぽさん、普通に元気~。
今日はおかあたんの髪の毛のゴムをおもちゃにして遊んでました。

PICT1614.jpg

ちゃんと、つなぎめのボコッとしたところが好きなのよね。
前も散々齧ってほぐされてしまったことが・・・。
まあいいんですけどもね。
楽しそうに遊ばれちゃーしょうがない。

ちなみにこれがぷっちゃんだと振り回しすぎて、
自分がゴムを引っかぶって「ぎゃああああーーー!!」と叫ぶ羽目に。
みてる時から結末が見えてるおばかっぷり(笑)
「だから~言ったでしょ~」と言いつつ救出。

ぽぽさんはそんなヘマはやりませんし、
おかあたんがわざと頭にゴムを被せてみても、
上手に脱出します。素晴らしい賢さ。

PICT1627.jpg

宇宙鳥ぷっちゃんは、おねえたんが遊ぶ間、
ずぅぅぅ~っと張り付いて見学。

ぽぽさんは最近、窓からお外を眺めてたそがれるのがマイブームらしい。
・・・と見せかけてお外の鳥を威嚇してるっぽい。
ギャーコラ叫び、ぷっちゃんもそれにつられて叫んでます(笑)

PICT1633.jpg

一生懸命、いろんなポーズをしてアピール。
ほんっとに身体が柔らかい。
ぽぽさんが硬いわけではないと思うけど、
多分ぽぽさんはおしとやかなのよね、うん。凶暴だけどね。

PICT1634.jpg

相変わらず、ありえないところから足を出すのが好き。
よく、下の止まり木と、ケージの壁?のところで
むりやりケージに足をかけて仰向けになろうとして、転がって落ち、
フンきりの上でひっくり返ってキャーキャー叫んでます。
「・・・なんで?」と思うんですけど。
わざわざ止まり木の上で仰向けになりたいのは何故?
あと、フンきりの上で仰向けに転がって、
下の止まり木にしたから掴まる。
「・・・なんで?なんで普通に上に止まらないの?」

本当に分からない。ミステリアスすぎる。
というかおバカすぎる。

・・・けど、そんなところが最高にカワイイのであった。
(私は親ばかすぎる)

PICT1637.jpg

んでんで、どうやらぷっちゃん、まぢで雛換羽がきつつあるのか、
ホロホロと抜けてきてます。

この羽根を見た時、なんともいえない気分になりましたなあ。
これは、当然初めての羽で、つまりはパパかママンに齧られたお羽なわけです。
結構ちぎられてますよねえ。

噛み千切られた羽は生えてるときには、見た目ストレスラインみたいに見えるんですよねー。
ママンは次のお子は抜かないで、噛まないでいてくれるといいけど。

まあ、そんなハゲ時代はすっかりさっぱり忘れてしまったかのようなぷっちゃんなので、
どんどん入れ替わって、大人の羽はきっとキレイだよ!
楽しみだねぇ。

・・・ちなみに、みなさん、パソコンには辞書登録してます?「とや」って。
私は毎回「かんう」って入れるたびに「あ~登録しなきゃー」と思い忘れております(笑)

PICT1607.jpg

さあさあ、ショップ083からのお届けモノが届きましたわっ。
ステキなポーチですよー!!
2つも送ってくださるなんて、太っ腹!!
おばさまの焦りが伝わる梱包状態でニヤニヤしてしまいましたわー。

PICT1609.jpg

こんなしゅてきなポーチ、雑貨屋さんで買うとそこそこしますのよ。
いいんでしょうか。

でも、ほんとの注文のげんきが入ってなかったんですけどー。



んで、最近の雑貨屋ネタ。
高知の雑貨屋さんはあちこちに点在してますの。
ちーっちゃい、おうちみたいな雑貨屋さんですね。
たいがいが素人?作家さんのハンドメイド作品とかー、
あるいはお店のオーナーさんのハンドメイドだったりとか。
もちろん、既製品もあり。

なんていうのでしょう、普通に売っている、一般的な
雑貨屋さんは誰でも入りやすくて、ちょっと高い(笑)
品揃えは一般的にウケはいいであろう商品でもちろん、私も好き。

最近ハマっているのは、ほーんと穴場的な、
ちっちゃいお店なので、ワクワク感がたまんないんですよー。

ただ、商店街とかにあるわけではないので、
探すのが大変。
だいたいのアタリをつけては行くんですけど、
まぢちっちゃいお店とか、マンションの1室とかアパートの1室とか、
住宅街の中だったりして、迷うことも多々あり・・・

そんなわけで、熱中症気味なのだー。
アホすぎるわ(笑)

とりあえず、調べてはちょっと見に行く、というのを
しょっちゅうやってます。
一通り行ってみたら満足するんだろうけど。

しかし、つくづく思うこと。
カジリー鳥がいると、雑貨を飾れない・・・のに雑貨が好きなジレンマ。
部屋がもう1つ欲しいぜ(笑)

抜けー

2010年08月20日 19:15

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1564.jpg

ぽぽさん、換羽始まりますたー。
ということは、ムラムラはおさまったのかすぃら。
換羽に入ると一気にあまえんぼーで、カキカキの請求が激しいです。

ぽぽさんと外?で遊ぶ時には結構まったりなんですよね。
手の上に乗って、まったりとカキカキ。
時々休憩すると、ぽぽさんは手の上でぼへえ~。
ねむねむ・・・軍手をハミハミ。

割と穏やかな時間が流れます。
そして私はひたすらぽぽに「今日もびぢんだねえー」
「ぽぽは今日もいいこだねえー」
などなど、美辞麗句を並べ立てます。
それを目を細めて聞くぽぽ嬢。

PICT1569.jpg

ぷっちゃんが悲鳴をあげて怖がった、
ビッグマックのストラップも、ぽぽさんにかかれば
単なるガジガジ対象。
どうしてこうも違うのかしら。年の功?

PICT1587.jpg

もうすぐ4歳だもんねえ・・・早いよねえ。
ぽぽがおうちに来て、病院通いをしまくったのがそんなに前だなんてねぇ~。

PICT1575.jpg

ぷっちゃんは、初めこそ、ハゲッハゲで「大丈夫なのかこのこ・・・」
と思いましたけど、羽が生え揃ってからは大きな問題もなく、
すくすくと、激しくやんちゃでわがままに育っておりますねえ。

なんてやんちゃなんだろうと思うのは、
ケージの中にいても、なんか気に入らないことがあると、
フンきり網の上でビョンビョンと飛び跳ねて興奮してるところですねぇ。

なぜかテンションがあがると飛び跳ねるですよ、このこ。
飛ぶんじゃなくってねー。なんでやー。

PICT1567.jpg

ぷっちゃん、風切羽が左右1本づつ抜けました。
観察してみると「おお、こことここ、ちゃんと左右対称に抜けてるー」
というのが分かります。

他の部分もちょいちょい抜けます。
可哀相なことに、ママンに齧られて中途半端になっている羽もあるので、
雛換羽が完了すれば、全部きれいな羽になるなー、という楽しみもあります。

でも、雛換羽が終わればいっちょまえの大人か・・・と思うと寂しいような、
いやいやぷっちゃんはどうせずっとおこちゃまだろーという思いも(笑)

PICT1602.jpg

携帯をデコりました。
と言っても、キンキラキンのは苦手ゆえ、
鳥さんの転写シールを貼ってみました。
これなら普通のシールと違い、簡単には剥がれないからいいかなーと。
もっといっぱい貼りたかったけど・・・センスがないので、
このくらいで我慢した(笑)


んで・・・
ここんところ、すんごいマイナーな雑貨屋を発見するのが
楽しみだと書きました。

思えば昔はそういう、誰も入ってないようなお店って・・・
怖くて入れませんでした。
今や、見つけたことに感動してさっさと入ってます。
やっぱこれってオバハン化現象なのかしら。

一応ネットとかで調べてどえらい高級品?しか置いてなさそうなところは
避けますけどねー、まあ、最悪数百円のものでも買って帰れば、
雑貨屋見物代としていいじゃない?とか思ったりしております。

雑貨屋さんって、見てるとたのしーです。
私もやりたーいとか思うけど、ええ多分見た目からして向いてない感じです、
けしてカワイイ雑貨が似合うタイプではなく、オッサンだしねえ。
オッサンがやる雑貨屋・・・なんか骨董品店とか、ガラクタ市みたいになりそうじゃーん(笑)

でも、小さな雑貨屋さんは、本当にオーナーの人が
ちまちま仕入れたのであろう、マニアックな商品とか、
まぢでアンティークなものがあっておもしろいです、いらないけど(笑)

まあ、そういう雑貨屋さんで微妙に鳥グッズを見つけて
買って楽しむのが最近のストレス解消かなあー。

ほんと、最近常にイライラするんですよねー、更年期かしら。

そう、でもねー。
年を取るごとに我慢が足りなくなっているのかもしれないと思うわ。

私が妹のように可愛く思っている女の子がいるんですけどね、
彼女は本当にえらいと思うんですわ。
私なら間違いなくキレてるでーということを我慢して。
本当に尊敬してしまいます。
脱帽です、帽子被ってないけど。
敬礼です。

敢えてがんばれなんていわないけどね。
あんま頑張ってほしくはないって言うか、頑張れって言ったら
ほんと頑張っちゃいそうだし。

実の妹よりよっぽど出来はいいし、身近にいるんだけど(笑)

実の妹に出来ないからなのか、
その子にはいろんなことをしてあげたいって気持ちになりますわ。
何の役にも立ってないってオチつきなんですけどー。

ああ、世の中は理不尽なことがいっぱいねー、うん、分かってはいるんだけどさー。
いくつになっても、どうしても納得しきれない理不尽って出てくるのよね。
大人になりきれないおちょびです。

おっぴろげー

2010年08月18日 17:32

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1541.jpg

うへえええ・・・今日はあちーぜ。
まぢでまぢで・・・息を吸っても空気が熱いわー。

昨夜は夜中に3回も目が醒めました・・・
そしてハンパなく麦茶をガブ飲み~。
水筒、もうちょい大きいのが欲しいわ~と思いつつ、
まあそれはもう、来年かな~とかも思う今日この頃。

おじたんも暑く・・・
おかあが使っていたアイスノンにどっかりと乗っかって涼むことを覚えましたよ(笑)

以前は「ほら~乗ってみなよっ、きもちいーよー」と言っても頑なに拒んでいたおじたん。
この暑さには負けるのね・・・
最近じゃ、おかあがちょっと席をはずした隙に奪います(笑)

っていうか、暑さのあまり大股開き。

PICT1547.jpg

お尻側からしっつれ~い♪
んまー、なんともおっぴろげー!!

いかにもけだるそうにこっちみてますー。

PICT1550.jpg

そしてまた倒れる・・・。
最近は常にこうして股を広げて仰向けに倒れております。

数年前、エアコンをつけていた頃・・・
部屋が涼しいのに何故か出て行きたがるおじたん。
「なんでー、涼しいのにぃー」と言っても、なんかこう、エアコンつけてるときが
イヤだったっぽいんですよね。

よく「ペットがいるので」ってエアコンをつけっぱなしででかける
おうちもありますけど、うちももし、そうしたら、
おじたん・・・1人でパニックになるのかしら(笑)

まあ、おうちによっては、防犯上、窓を開けっ放しで
出かけられないおうちもあるだろうし、
さすがにそれだとおじたんだって、ぽぽぷぷだって
茹っちゃうもんねえ・・・エアコンも必要かもしれませんが、
ぜ~んぶ窓を開けて出るとまあまあ、死にはしない感じです。

ああー、私は死にそうな感じもしますけども?
と言って私もエアコンつけると、途端に鼻水がず~~~るずる出るので
あんま好きではない、んですけどもねえ・・・。

PICT1577.jpg

今日はさすがにぷっちゃんも飛ぶとハッヒハヒなので、
超時短放鳥でした。

そして水浴びを2人には堪能していただきました。
暑い時は水浴びだよねー!!
2人が浴びる横でおかあたんも返り水を浴びて楽しみました(笑)

PICT1580.jpg

あびあびすると、眠くなるのはなんでかなあ。
人間もプールのあとは眠くなるよねえ。

PICT1523.jpg

ぷっちゃんはあびあびした後、必ずおかあたんの肩で
キレキレします。
人のほっぺたとかも利用します。
私はうっとりんこなのですけど。

ぷっちゃんはビビりではあるけど、妙に動じないところもあって、
肩でキレキレしてるときに
私がほっぺたをピタ~ってくっつけても全然平気。
くっつけられたまま、キレキレを続行します。
ぽぽさんだったらありえないだろうなーという感じです。
さすが末っ子体質なのか?

PICT1590.jpg

ぽぽさんも、あびあび後のキレキレ。
ビロードのようにうちゅくしいです。


最近、新しいお店発掘にすんごーくハマっている私。
先日行ったぱんやさんで、私の住んでいるところを話したら、
「近くにジャム屋さんあるでしょー」って言われて、
「えええ?うそー?知らない~」と言うと、おおよその場所を教えてくれまして・・・
早速行ってみました。
すんごいミニサイズなお店で、ジャムの種類もそんなに多くはないけど、
無添加のちょっと変わったジャムがかわい~~く並んでますっ!
おおおお・・・ツボ、ツボだわっ、私のツボ~~~~!!

ベリーやりんご、文旦、いちじく、そしてかぼちゃ!
ジャムって言うかペーストなのかしら?

ちょうどプレゼントにいいな~と思ってたので、
おうち用と合わせてお買い上げ。

うちの近くにそんな可愛いお店が発見できて嬉しいわあー。
この近くにはおうちショップの雑貨屋さんもあるし。

行ってみたい雑貨屋さんもいくつか。
でも・・・暑いのよね。ううう。


あんよ利用

2010年08月16日 07:19

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0044_20100816064728.jpg

今朝のぷっちゃん。
お野菜をぽぽとぷっちゃんにあげたのですが、
ぽぽさんはそのままガジガジ・・・。
ぷっちゃんは引っ張り込んでちぎって振り回すのが恒例です。

すごいポーズですねぇ。

NEC_0046_20100816064727.jpg

ぷっちゃんは、なんでかあんよで掴んで食べたがります。
コニュアならともかく、なんでだかねー?
ひっくり返って遊んだりするし(笑)

このおさしんも、必死に掴もうとしております。

NEC_0048.jpg

なんとか、葉っぱ部分を若干掴んでガジガジしております。
ぽぽさんは一切そういうことをしないので、
やはり新鮮ですわ。

PICT1505.jpg

そして静止しているぷっちゃんを撮るには、
こうして何かでつらないとダメです・・・。
やはりうちゅーじん。
ぽぽさんは寄り目になってもびぢんですが、
ぷっちゃんは宇宙人度に拍車がかかりますわー。

PICT1512.jpg

昨日は久々にマクドナルドでお昼を買いました。
そう、このビッグマックを頂きました・・・・


ってわけじゃなくて、これはなんだかおまけでもらった
ストラップ?です。
なにげにぷっちゃんのケージの上に置いてみたら・・・

PICT1514.jpg

やはり、という感じで大声でキャアアア!!と
叫びまわって、隅っこに逃げておりました。

ええ、もちろん、ぽぽさんはなんともありません。
むしろ付属していたヒモをガジガジ・・・とやっておりました。

PICT1500.jpg

またしても、お腹がもっこり気味なお嬢さんですが。
しかし、物怖じしないところはすごいですわ。
女子だからなのか、性格なのか。

女子だからだったらやはりぷっちゃんはだんすぃか?

PICT1497.jpg

ところで・・・
このパン、「まるこ」って名前でした。
普通にバターロールみたいなパンでしたが。
「まるこ」だからなんか刺激あるのかしら~とか
密かにこっそりニヤつきながら買いましたわ。

世間ではお盆休みも終わりですかねー。
街中に平和が戻っていいですわ♪

興味津々

2010年08月13日 20:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0033.jpg

鳥さんはたいがいお薬とか、お薬入れが好きなもんですけども、
ぽぽさんもぷっちゃんも例外ではありません。

ガサガサいう音がすきなのかなと思ってましたが、
何故か2人ともこのお薬入れにも反応します。

NEC_0036.jpg

なので、真ん中のお薬が入っていないところを開けてあげました。
ものすっごい覗いてますねー(笑)
お口も半開きですがー!!

中身もないのになにがそんなに気になるのでしょうか???

NEC_0035_20100813184947.jpg

さ、更にお顔をぐいぐいと突っ込みます・・・。
結構長いことこれで遊んで堪能しておりました。

まあ、よく分かりませんけども~、
楽しかったならよしとしましょうかねえ。

ぽぽさんはまあ、大人にもなりましたし、
「遊び方」を心得ているからいいんですけども・・・
これがぷっちゃんだと、興奮しすぎてブンブン振り回して
他のところの中身もぶちまけかねないので、接触禁止物体としております(笑)

PICT1375.jpg

ぷっちゃんは日々興奮して遊ぶのにも度が過ぎますよ!!
ってくらいです。
毎日「こりゃー!ぷっちゃーん!!」
と叫んでおります。

そして何でこの子は興奮するとなんか叫ぶというか、
「きゃっぷぷっ!!」「ぷっ!ぷぷっ!!ぷっ!」とか
自分の名前を入れるんだろう・・・っていうのが疑問ですわ。

そしてぷっちゃんはB地区を探し当てるのがお得意で、
しょっちゅう足がかりにしております・・・痛いんですけどね。
他にも私のほっぺたも足場にします。
ええ、足場にちょうどいいくらい福々としたほっぺですけどねー。

PICT1487.jpg

福々しさというか、ふてぶてしさでは負けないおじたん。
こえ~よ~。


ああ・・・今日は内容のうすーいブログだああ・・・。

うん、脳内がちょっとほれ・・・荒らされてるから~(笑)
でーぶいでーは色んなものが見れて楽しいですなっ!!
なんで今まで買わなかったんだろう?
普通に映画とか借りても面白いしねぇ。

あ~、早く涼しくならんかなあ・・・。

あっついぼこ。

2010年08月10日 22:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1448.jpg

なんだかんだでひなたぼこ、随分お久しぶりです。
と言ってもまだまだ日差しは暑いので、
ほんの、ちょびっとですけどね。

ぽぽさんは光合成をしていただきましたが、
ぷっちゃんは白いのでなんだかハレーション起こして眩しかったっす。

日向の部分と、日陰の部分を作ってあげると
日陰に行きたがるのは、美白のためか、はたまた暑いのか。
ほんの数分のひなたぼこでした。

PICT1483.jpg

下のアングルから撮っていると、
おもむろに顔を覗かせるぽぽさん。
まあまだ、こちゅばんは若干開いてますが、
今のところ、玉作成はしてないっぽい・・・多分。
作らなくっていいですからねー。

PICT1463.jpg

珍しくじっとしてるぷっちゃん。
白いわ白いわー!!
眩しいわー!!

ぷっちゃん、放鳥してあげますと、
最初はブンブン飛び回った後、おかあたんにへばりつきなのです、最近。
へばるのはいいんですけど、
おかあたんのつけているネックレスやらピアスやらを引っ張る引っ張る。
耳の後ろから、グイグイとひっぱるので「あいたたたたた~、ぷっちゃんやめてよー!!」
ネックレスを首の後ろからひっぱり「ぐええええ、ぷっちゃんやめてええええ」

というのを散々繰り返し、学習したおかあたんがやっと全部はずしますと、
今度はダイレクトに耳にガブガブ~。

この、ガブガブがぽぽさんと全然種類が違うんですね。
ぽぽさんは喰らいついて捻って噛み切るって感じですけど、
ぷっちゃんはクチバシの先っちょで穴をあけるって感じかしら。

なので、激痛とかルビーはぷっちゃんにはないけど、
もちろん無痛じゃないので、耳とか足の先とか、弱いところは痛いのです。

昨日は散々夕方に「やめてー!ぷっちゃんやめてえええ!!」
という、私の叫び声が響き渡っておりました(笑)

PICT1482.jpg

ぷっちゃんもそのうちちゃんと大人になるのかしら・・・?
なんかずっと子どものままでいそうな気がしてなりませんわ。

PICT1466.jpg

ぱんちゅ丸出しでしがみつき~。

・・・またしても嵐ねたですけども、
ぷっちゃんって、メンバーの中の相葉くんってのに似てるのですよ。
頭がちっちゃくて、手足が長くて、
ひょろぉ~んとして、ちょいおバカ(笑)

PICT1450.jpg

ぷっちゃんとおかあたんがギャーコラ喚くのを
冷静に見つめるぽぽさんです。
ぽぽさんとおかあたんの過ごし方は
割とまったり・・・ですね。
かあたんのてての中でぼへ~っとしてるか、
お1人でどちらかにお出かけになるか。
すっかり自立したおとなのれでーですな。


んで、おかあたんはでーぶいでープレーヤーを買いましたよ、
超やっすいの。再生専用っての?
これがまた自分で一発で接続できて非常に嬉しかったでございますよ。
(つーか・・・簡単か、イマドキのは)
そのうち、画質がいいやつがいいわー!とか言い出すのかしら?
今のところはこれで全然満足でございますー。

ロング?

2010年08月08日 16:50

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1431.jpg

ふう~・・・立秋を過ぎたせいなのか、最近は明け方はちょっと
肌寒いくらいです。
日中はもちろん暑いのですが、日陰に行くと、そんなに暑くないような・・・


・・・私の体温調節機能が壊れただけかもしれませんが、
なんか気持ちいい感じでございます。

しかーし、ぽぽぷぷはまだまだ夏気分でしょうし、
まめに水風呂を用意しております。
入るときも入らないときもありますが・・・。

しかし水浴びはうまく撮れないわー。
とりあえずもふぉもふぉしてる感じだけを(笑)

PICT1435.jpg

ちっぽがお水に浸かっておりますー。
きもちよさそうじゃのー。

おかあも最近仕事にはめっきり短パンです。
と言ってももちろん、若い子のようなのじゃなくって、
膝下ですが・・・仕事中はどうせ座るのでこっそりと膝上までまくりあげております、ホホホ。
足元もサンダルで仕事に行ってるんだかなんなんだか(笑)

ほんっと仕事もヤル気になりません、ていうか、むしろイライラしながら仕事しております。

PICT1420.jpg

相変わらずちっともピントが合わないぷっちゃまです。
この子見てると、ご飯のときとおねむの時以外はまったく
じっとしていないという、「そんなに動いて疲れないのか」
という疑問を抱かずにはいられないお子です。

PICT1418.jpg

前のテレビのリモコンはぽぽさんによってぐちゃぐちゃにされましたなあー。
ゴムのボタンでしたから。
今回はハードなボタンなので今のところ被害を免れておりますが、
ぷっちゃんもリモコン大好きですね。

ぽぽさんも早起きなのですが、ぷっちゃんは輪をかけて早起き。
はや~くから目覚めて、おやすみカバーをかけているのに
うじゃうじゃうじゃうじゃ叫んでいます。
お隣のぽぽさんはさぞかし迷惑だろうなあ・・・
と、思っております(笑)

PICT1427.jpg

ぷっちゃんは頭はもちろん(?)ちっちゃいのですが、
ぢつは・・・足が長いんですねー。
いわゆる、ももひきの部分が長いんです。
もしかしたら、常に背伸びしているのかもしれません・・・
っていうくらい、ももひきが長い。

正面から見ておぱんちゅが見えるときもありますよー。

ぽぽさんとお隣のおうちにいると、
頭が小さくて、足の長いぷっちゃんは
なんだか違うインコみたいです(笑)
水浴び後のフレグランスも全然違うしねぇ。

そしてかなりの勢いでおバカだし?
しょっちゅう他のものと間違えて自分のあんよをガジガジ・・・ガジガジ・・・
とやっております。
後は目測誤りなのか、着地失敗とか。

まあ、見てて飽きない子ではあります。

そうそう、それと、ぽぽさんはコザクラの中でも
おめめぱっちり系びぢんさんですが(親ばか)、
ぽぽに比べるとぷっちゃんのほうがめめはこじんまり、な感じです。
ぽぽさんのめめがでかすぎるのかなー。
ほんと、ぽぽさんは目鼻立ち(????)がはっきりしたびぢんさんだー。

PICT1425.jpg

ぽぽさんは嫌いな竹シーツ。
ぷっちゃんは初見から平気でした。なーぜー。


いやー、しかし、ぷっちゃんといい、高校野球児といい、
若いよなー。

す、既に四国は2県負けちゃってるしー、
高知の代表の明徳は実質、県外からの入学の人ばっかりで、
とても地元代表とは思えず、応援する気にもなりませんわ。

だってねー、朝青龍だって明徳ですよー。
ぜんっぜん高知の人だってイメージもないと思いますけどね。


・・・さっきからぷっちゃんがシャツの袖から
脇の中に入ってきてます。
くすぐったくって・・・

「イヒヒヒヒヒ」とか、普段では「漫画やろ!?」ってな
笑い方が何故か鳥肌と共に出てくるのはどうしてかしら・・・。


・・・そして、ウフフフ、ついに嵐のでーぶいでー、
買っちゃったのぉー。
まだ、プレーヤーはないので、リビングでこっそり
ニヤニヤニヤニヤと見ようと思うのですけど。
でも・・・40まぢかのオッサンが嵐好きなんて、
きしょ悪すぎると思うので、会社では誰にも言えません・・・ううう。

初モノ!

2010年08月04日 17:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1366.jpg

おかあたんはついに熱中症(らしきもの)でダウンしてました。
っていうか、この数日モウレツな頭痛に毎日やられていながらも
なんとか仕事には行き・・・・行っても集中は出来なかったけども、
まあ、行って・・・最初は風邪か?とか思ってたのですけど、
この数日一気に気温が上がって、もう鎮痛剤も一切効かなくなって、
こりゃーなんか違うぞなもし?と思って・・・

まあ、熱中症かどうかは判別できないけどそれしか考えられないような。
しかし、別に意識を失うとかそんな大げさなこともないし、
あ~でも・・・どっか涼しいところでしばらくゆっくりしたい・・・。

・・・会社に住むか?(笑)

こんなアチアチなのに、ぽぽさんってば、こちゅばんを開いちゃって、
ついでに「かもぉ~ん」とかやってます。
あーた、こんなあちーときに玉ちゃん産んであっためたら熱中症になるべ?
と、言ってみたり(笑)
なんとか産まない方向でお願いしたいです。
あ、でも産まないからって詰まらせたりとかはナシですよっ。

そんなときでも頭になにやら飾りをつけて気取ってます。
ピントがえらい別なところに合ってますけどねー。

PICT1372.jpg

んで、ぽぽさんち、よけーなものは一切合財取り除かれているので、
カイカイしたいときにはこの、ご飯入れの角に擦り付けて
掻いております・・・なんかそれを見たときには若干可哀相になりましたが・・・
発情を促さないけど、カキカキに便利そうなものって・・・?
しばし考えてみねば。

PICT1377.jpg

ともかく、カメラを向けるとジタバタ動くぷっちゃんですが、
ぽぽさんを撮ってる時にすばやく撮ってみたら静止してました(笑)
ちょっと、キリっとしたお顔~。

PICT1395.jpg

その後、お外に出てきて、
扉で遊んでます。
ぷっちゃんの羽色はどんどん不思議色。
まだ黄色はそんなに増えてきてないですなあ・・・。

PICT1388.jpg

最近はこの、扉の取っ手部分にひとしきりぶら下がって遊ぶのが
楽しいようです。
時々はぶら下がったまま落ちたりしてキャーキャー!!

おうちのなかでもしょっちゅう転がってます。
たまに横を見ると、
あんよだけが見えてたり。
上向きに転がって自分のあんよをガジガジ・・・なんてやってます。
変な子ですわー。

お野菜をあげても、なんとかあんよで掴んで食べようとしたり。

PICT1357.jpg

そんなぷっちゃん、今日、尾羽が抜けてました!
うわーうわー!!初めてです、ぷっちゃんの尾羽!!
こんな色なのかー、大体予想はついていたけど、
実際に見ると感動~。
ぽぽと全然ちが~~う。当たり前だけど。

雛換羽はもっと先なのかと思ってたけど、
どうなのかしら。
なんだかんだ、もう4ヶ月ですもんね、産まれて。
いまだに赤ちゃんみたいに思ってるけど、
日々成長はしてるんだよねえ・・・。

うちに来た時、あまりにもハゲハゲでPBFDを疑ったおかあたん。
結果はシロだったけど、でもあのときのトラウマなのか、
ぷっちゃんの羽が抜けるたびに、根本をみて確認してしまいます。
キレイな根本かどうか・・・。
まあ、赤ちゃんの時以来、変な抜け方はしてないから、そんなに
気にしなくってもいいんだろうけど、なんかねー(笑)

っていうか、ついでにぽぽさんのも気になってみてますけど。

PICT1385.jpg

最後に涼しげに見える?画像でも・・・(笑)
100均商品ですが。

私はもちろん、100均大好きな人間です・・・。
昔は「あれば便利かもっ!」という感じでいらないものまで
買ったりして、まさに「安物買いの銭失い」という感じだったんです。
でも、最近は確実にいるもの、クオリティが100円じゃないなーってもの、
鳥モノ(笑)を買ってます。
我が部屋の雑貨はかなり100円率が高いのです。

・・・自慢にはなりませんけどねー(笑)

あ~、早く涼しくならないかな~。

と~~~け~~~る~~

2010年08月01日 18:22

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0001_20100801180849.jpg

にゅーいんしてた携帯が帰ってきました。
なんだかんだで外装も新品にされておりました。
あらー、ラッキーですけどねぇ・・・
なんか、新しいケータイがもう欲しいです。
普通に買うと高いので、ヤフオクで地味に探してまいります・・・。

今日は高知はついに最高気温の予報が35度になりまして・・・
家に帰ってきたならば、我が家は沸騰しているかのごとく。

座っているだけで、頭がガンガンクラクラ。
シャワーを浴びてみたけど・・・ダメだ~。
2人のケージの上にはアイスノンを一応置いてみました。
私は首にアイスノン。あっという間に溶けます。

2時過ぎって一番暑いっていうけど、
ほんとに・・・
私途中で何回か意識失うんでないかい?と思いますた・・・。
ぽぽぷぷの放鳥も今日は控えめに。

2人とも水浴びをお勧めしてみました。
そこそこ浴びてましたからやっぱ暑いのかなー。

ぽぽさんは自分である程度遊んだらおうちに戻るけど、
ぷっちゃんは遊びたいだけ遊ぶので、
時々強制的に休憩を入れないと、すんごいワキワキになってハッハ言ってます。
お子ちゃまは自分の限界ってのをしらなそうで怖いですわー。

NEC_0004.jpg

ちゅうことで、おかあたん、頭痛がハンパないのでこれにてー。
熱中症に頭痛ってあるのかー?
いつもの偏頭痛にしては薬も効かないぞ~。
風邪なのか~?わからんけど、寝たくても暑くて寝れん~。

もはや会社のほうが天国になりつつあるかも(笑)

ううう・・・。

ああ~そうだ!

前回はぷっちゃん、だんすぃ疑惑だったのですが、
今度は女子疑惑を(笑)

ぷっちゃん、ぽぽさんがケージに近づいてくると・・・
たま~~に「かもぉ~~ん」ポーズみたいなのをするんですよねー。
まだ4ヶ月だからまさか発情はないだろう?とか、
微妙にかもぉ~んポーズというか、ぼわぼわ膨らんで喜び?怒り?を
あらわしてるのかが分からないので、これまた謎なのですけどね。

ちょっとこう、羽をぽわって羽ばたかせる感じにするんで、
「えっ・・・?まさか?」と思ったり(笑)

日々、疑惑が入れ替わるぷっちゃんです。

暑くてもぷっちゃんとぽぽさんはお元気ですー。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。