スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽根比べ

2010年10月30日 19:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0417.jpg

じゃ~~ん。

これは・・・ぷぷねねさんちの、プッちゃん(not ぷっちゃん)のお羽根です!

シナモンが入っているプッちゃん、ぽぽさんと似て非なる色合いです!
なんだかおっされ~な色ですねぇ。

ぽぽさんの羽根が思いっきりアフリカ~ンなのに対して、
プッちゃんはそうねえ・・・なんだろう・・・(比較を思いつけないおちょび)。
イギリスっぽい?←なぜ。

優しいプッちゃまの性格がお色に出ているようですわ~。

PICT0414.jpg

そして、こちらはばでぃちゃん&我が家のぷっちゃんのお羽根。
さすがにばでぃちゃんとぷっちゃんはそっくしです。

っていうか・・・
天気が悪いせいなのか腕のせいなのか(多分こっちだ)
写真ボーケボケ~・・・。
まあなんとなく、色合いは分かっていただけるかと。

ぷっちゃんが女子確定したら、だんすぃのばでぃちゃんの
ところにお嫁に行けたら・・・ね~、
きっと2人にそっくしのお子が出来るんじゃないかしら?

ああ~、ぷぷねねさんちとご近所だったらっ!!
と思ってしまいます~。

PICT0410.jpg

で、なぜプッちゃんやばでぃちゃんの羽根が我が家にあるかというと
こんなプレゼントをぷぷねねさんからいただいたのです~。

先日、ぽぽさんのおさがりケージ、どなたかもらってくださ~い、
という募集をして、ぷぷねねさんに送りつけさせていただいて、
プッちゃんのおうちになりました。

プッちゃんが無事に入ってくれただけでも嬉しいのに
ぷぷねねさんが、お礼にと送ってくださったのですよー。

カワイイ鳥のモチーフの写真立てです。
ぽぽとぷっちゃんの写真を飾りましたよ~!

これはたくさん飾れるように、中にリフィルがたくさんついてます。

・・・っていうか、この写真のぽぽさん、なんか悪い顔してる~(笑)

PICT0412.jpg

こんな風に飾ってみました♪

・・・って、写真が変わってますけどね~(笑)

PICT0411.jpg

そして、なんともレディーなハンドクリームと、そのケース!!
ハンドクリームにケースなんて、なんとオサレなんでしょうかっ!?
最初「この入れ物はなに?」と見ていましたが・・・・
なにげにハンドクリームを入れてみるとぴったり!
「はっ・・・これはハンドクリームケースなのかっ!?」と気がついた、
レデーとは程遠いオッサンおちょびでした。

・・・今写真を見て気がつきましたが、
ちゃんと「ハンド&ネイルクリーム」ってケースにかいてあるやんけー。
しかも、この香りは、普通にローズかと思っていたら、
「ローズティー」だった(笑)
大喜びして全然気がついてない人だわ~。

PICT0375_20101030123913.jpg

それでは、ぽぽさんからのメッセージです。

「プッちゃん、ぽぽのケージ気に入ってくれてよかったわ。
 ぷぷねねたんからおかあたんにぷれじぇんとをわざわざ送ってもらって
 喜んでたわよ。
 またインコトンネルでデートしてあげてもいいわよー!」


・・・随分高飛車なお礼でございますな。

PICT0389.jpg

では、ぷっちゃんから。

「ぷっちゃんねー!こんなにあんよひろがるのー!!」

・・・誰に向けてのメッセージでしょうか。
謎インコでございます。

PICT0388.jpg

「ぷぷねねしゃんに、ぷっちゃんのおぱんちゅみしてあげるー!!」


・・・自意識過剰ですよ、ぷっちゃん~。
まあ、みんなに見てもらいましょうねえ(笑)





ところで。

私はだいぶんみなさまに浸透してきたかと思いますけど、
あらすぃ~ラヴな訳ですよ。

ぷっちゃんに似てる相葉ちゃんなんか超カワイイと思うわけです。

で。
私のかあちゃんはカッコヨク申し上げるとアパレル系のお仕事で(笑)
ちょいちょい、服を買ってきてくれるんですが、
最近
「これ、相葉ちゃんぽくない?」って言って買ってきてくれるのですよー。

私は一応戸籍上は女子でして、
女子としては相葉ちゃんが好きでも、普通の感覚なら
「女の子として(もしくは女性として?)だんすぃの相葉ちゃんが好き♪」
となるんだろうけど・・・
相葉ちゃんが好きだから相葉ちゃんみたいな格好をする、という思考になる、
私とかあちゃんがおもろいです。

ただ、ね。
相葉ちゃんっちゅーのは大変にオサレさんでかつ、スタイル抜群なのです。

そしてそんな彼はハンパな丈のパンツをかっこよくはくのですよ。
7分丈?ファンは「相葉丈」と呼びます。

そしてそして・・・
かあちゃんが「相葉丈パンツ買ってきたよ~!」
というので、いそいそと穿いてみました。

そう・・・
相葉丈はスタイル抜群な人に許されるファッション・・・
悲しいことに、身長がちびっこいワタクシ・・・
穿いてみたら、あら・・・相葉丈にならず、普通の長さでございました・・・。

悲しい出来事だわ・・・。足が短いって・・・ぐすん。
相葉ファッションは上半身のみにしておけってことなのでしょうかねえ・・・ふっ。

いいんですよー、これからも嵐ファッションを追い求めます!
とりあえず、パーカーを激しく探しまくるおかあたんでございます!
スポンサーサイト

飛行機多し!

2010年10月28日 18:22

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



PICT0370.jpg

おばさまに更新しろと脅されたので(笑)、渋々交信してまーす。(誰とだ)

数日前・・・何日前か忘れましたけど晴れた日にぼっこぼっこですよー。
ぽぽさんってば、こんなにかっこつけてますけどー、
おなかが怪しいですよっ。おなかが~、ぽんぽこり~ん。
膨らんでおりますっ!まだ玉さんの形にはなってませんが・・・
毎日、「たまになるな~、玉禁止~!」と腹に向かって唱えております。

この呪文は果たして有効なのか・・・・?

PICT0394.jpg

「おねえたまっ、きょうもうちゅくしいです!ぷっちゃん、まぶしくてめがちゅぶれますっ!」

・・・な~んては全く思ってなさそうなぷっちゃま。

まったくねえ、「クソガキ」ってのがぴったりきそうなぷっちゃんでございます、ほんとにねえ。
今日はバンソコを貼ってる指を異常に攻撃してきましたよ!!!
なんですかなんですかー!!
怖いくらいにガブガブ!!

どうもバンソコは嫌いなのか、もしくは好きすぎるのか?
なんだか分かりませんけどねぇ、やめて下さいよー。
そのうち、ぽぽに齧られて出血し、バンソコを貼っているとそこを
ぷっちゃんに食われて再出血、というシーンを創造、いや想像してしまいますわよ。

PICT0371.jpg

「ぷっちゃん、そんなことしらないもーん」

・・・とは言いそうな顔ですけどね。
もし、ぷっちゃんが言葉を覚えるなら、一番最初は間違いなく
「めんめ!」だと思う・・・
いつも「ぷっちゃん、めんめでしょ!」と怒られているから(笑)
しゃべる様子は見せませんけどねー。

も、もちろん・・・めんめ以外にもいっぱい愛の言葉をささやいてますよっ!!

PICT0397.jpg

そしてぽぽさん・・・
キャリーの天井に張り付いて、なにかに注目しております。

何を見ているんでしょうか・・・


PICT0404_20101028175833.jpg

それはこれ!
「ぷっちゃんJET」でございま~す♪

・・・・ぷっちゃん、それやめなさいっ!!
めんめよっ!!いやまあ・・・自然現象とは思うけどさあ~。

まだ早いのよっ!
っていうか、飛行機したと思いきや、
ぷっぷっ言いながらおかあたんの手に乗りたがるのはどういう行動なのぉ~~??
あなたは乗られたいんじゃないのっ??

う~ん・・・でもなんかもう、ぷっちゃんは女子だろうなって気がしております。

PICT0398.jpg

「いや~~ねえ・・・なにしてるのかしらっ?」


いやいやいや!!ぽぽさん、あなたもかなり頻繁にやってますよっ!!
ぽぽさんの場合は厳重に見張らせていただいておりますよっ!
飛行機になるともれなく「気をそらし作戦」実行ですからね!!


PICT0409.jpg

リビングにてかしましく戯れる女子2人(暫定)を
ひっそりとビクビクしながら眺めるおじたん・・・
と、おかあたんという名のオッサンおちょびでした。


今日はドラフトでしたの!!
もう~、だいぶ前から楽しみにしてたんですよ~、ええ、4年位前から。
だって、今年はハンケチ王子さんがねー、ドラフトにかかってますから~。

私としてはヤクルトがお似合いだと思ったのですよ、青いハンカチと青がチームカラーのヤクルト。
だけど~、ハム~。

いい投手はことごとくパリーグにいっちまった~。
ああ~、どうなるのでしょう、今後の野球界。
来年はちょっと注目かもしれませんわっ。

と、珍しくあらすぃ~以外のネタでっ♪

オデンジ?

2010年10月22日 14:20

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0104_20101022123428.jpg

どんどこ雛換羽がすすむぷっちゃんですが・・・
ふとみたら!!

でこに淡~~~いオデンジの差し色が!!
上手に写せないくらい淡い色なので、
もしかして「汚れ?」って思ったりもしたんですが、
一応羽の色みたいですー。

おかあたんが「オデンジデコが憧れなのよね~」って言ってたのを
もしかして知ってたのかしらっ?

ちゅ~か、これでオデンジがはっきりしてきたら、
ぽぽさんとは違う意味でカラフルすぎるやろ~!って
気もしないでもないけど・・・。

NEC_0108.jpg

ぷっちゃんの雛換羽をじっと観察していて気がついたのですが、
風切羽って、下から順番に、左右対称に抜けてくのねー。

たまたま?
ぷっちゃんは捕まえて「どこのが抜けたのかなー」って
観察できるので、ずっと最初から見てたのですが、
左右順番に下のほうから抜けてきてます。

おもしろいわあ・・・
生き物の身体ってうまいこと出来てるんですなー。

ぷっちゃんの抜け羽根もずいぶん集まってきましたよー。
そんな自分の羽根入れに興味津々(笑)

NEC_0103.jpg

みつめあう姉と・・・妹か弟(笑)
ぷっちゃんはお外に出る順番を待っております。

PICT0361_20101022130743.jpg

最近・・・重い腰をあげてあれこれやってるおかあたん。
ここのカーテン?もずっと寸足らずだったのを見て見ぬフリ・・・をしてはや数ヶ月。
やっと新しく作り直しましたよー。
レースもつけてみたけど、よく考えたらレースをぽぽさんが破っちゃうかもしれんなー。

PICT0362.jpg

そして、DVDレコーダーにカバーを作りましたよ・・・


・・・って布かけてるだけやんってか?確かにそうだ~、ウフフフフフ。
これにくっつけてるレースはバッグにも縫い付けてあるのだー。
お裁縫ってこう、なんか気合が入ったときに一気にやらないと
すんごい放置プレイになるのよねー。ミシンって出すのもめんどいし。



そうそう!
おじたんが病院に行ったときの事。
ぽぽぷぷとは違う病院に行ったのですが、
なんだか小鳥の声がするなーって思ってたんですが、見当たらない。
ケージっぽいものも、待合室にいる人にも小鳥を連れた人はいない。

なんで~・・・?と思って、かあちゃんに「鳥の声しない?」と
話してたら、近くにいたおばーさんが
「ここにいるよー」って教えてくれたのが、病院の建物の中の
なんていうのかしら・・・ショーウインドウ的な空間?
そこがちょっとしたお庭みたいになってたのですが、
なんとそこに鳥が!!

し~か~も。

コザクラでした!ノーマルです!
いやー、部屋の中にいるとあんなに目立つ色なのに、
自然の中にいると意外に目立たないもんだなーとびっくり。

すんごいひろい中にたった1人・・・
人恋しいのか、覗くと近くに来て・・・・
「かもぉ~~ん」と(笑)
あら~、女の子だったのねー・・・っていうか、腰に色んなものいっぱい挿してましたけど~。

すんごいカワイイコでした。
おじたんそっちのけでへばりつきで見ていたおちょびです。

ちょっと淡い色合いで、人懐っこそうで・・・あ~、可愛かった!
やっぱりコザクラはカワイイ!

でもね~、やっぱぽぽさんのほうがびぢん度は上でしたねぇ(親ばか)。
前髪のパッツン具合はハンパないですね、ぽぽさん!
色も濃いし!(それってびぢんの基準なのか?)

あんな広いところにぽぽとぷっちゃんを放してやれたらな~、どうなるのかな~、
なんて思ったことでした。


爪切ったよー

2010年10月17日 20:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0357.jpg

おかあたんの膝の上に乗せた軍手に乗るぽぽさん。
それをじぃぃぃぃ~~~っと見つめるぷっちゃん(笑)

今日はぽぽさん相手に何回もかもぉ~~んってしてましたよ、ぷっちゃん・・・。
もはや決定的なような気が・・・ううう。
女系ちょび家?

女子かなあ~と思うと、ぷっちゃんに思わず聞いてみます。

「ねえ~、ぷっちゃん、嵐の中で誰が好みぃ~?やっぱぷっちゃんだったら相葉ちゃんじゃない?
 おかあたんは翔くんにしとくわ~」

・・・変な会話ですけど・・・オホホホ。

ぽぽさんには恐れ多くて聞けませんけど(笑)

PICT0353.jpg

ぽぽが好きなのはあくまでもルビーじゃないかしらねぇ?
でも最近は随分長いこと貰ってないわね、ルビー。
やっぱ、玉ちゃんがないとルビー欲求は高まらないのかな?
随分落ち着いたような・・・
でも、時々かもぉ~んってやるんで・・・油断は出来ないのですけども、
今のお食事とお休み時間、紙類徹底的削除、おくしゅり、
などなどなど・・・がいい方向に作用してるってことかしらねー?

PICT0348_20101017195504.jpg

ここの棚・・・
特になにを置くでもない状態っていうか、
ここに何かを置いたらもれなくぽぽぷぷにド突き落とされそうなので
置いてないって感じでもあるんですけど、
おかげで遊び場所になってしまい、爆弾まみれになっておりまする・・・。
なんか敷かなきゃな~、う~ん。

今は100均の手ぬぐいを巻きつけているだけです(笑)

PICT0359.jpg

ところで、いつかはやらなくては、と思っていたぷっちゃんの爪きり。
ついに先日敢行致しました。
いつも保定しただけでギャーギャー叫ぶぷっちゃん。
でも意外に大人しく切らせました・・・が、最後の最後にちょっと暴れまして、
ちっと血が滲みましたが、たいしたことはありませんでした。

おお~、白い爪はなんと切りやすいんだ!!

そして、そのあと、ぽぽさんはどうしようかなあ~なんて
思っていたら、レースのカーテンに爪をひっかけているのを目撃したので、
「はいはーい、ぽぽさんもちょっきんしましょー!」と
捕まえて爪きり。
昔はぽぽさんの爪きりといえばほんとに大仕事だったんですけどね、
今回は随分楽でした。

出血も一切なく、全ての爪を切ることが出来ました。
やっぱり、ぽぽさんは大人になったのかなあ・・・・。
嬉しいんだけど、寂しいかなあ・・・。
ま、ガブガブは健在だけどっ(笑)

ぷっちゃんも次はまあ血が滲むこともなく切れそうですし、
よかったよかったー。
ぬこのおじたんもおとなし~く爪きりさせてくれるしねー。

しかし、思ったんですけど、
今のぷっちゃんって、多分人間にしたら
3歳になるかならないかくらいなのかなー・・・って気がしました。
ええなんかねー。
そして多分永遠の3歳児のような気も(笑)


キレイになったの

2010年10月15日 12:37

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0311_20101015120656.jpg

ぷっちゃん・・・
おばあまに頂いたおもちゃたいそうお気に召したのはいいんですが・・・
カジカジしたものを、腰に挿しておりましたですよ。

え~~~とっ?
ぷっちゃん、それはどういう意味?
と腰をチェックされ、色々お腰につっこんだものを
没収し、おもちゃも撤収されました・・・うううう。

やっぱ女子かい、ぷっちゃん?

PICT0282_20101015120657.jpg

一度くらいはだんすぃを育ててみたいおかあではありますが、
やっぱちょび家は女系かねー。
おじたんは玉なしだし?(笑)

そのぷっちゃんは、いつもフンきりを犬のようにホリホリします。
なにしてんですかねー、あれ。
ガリガリガリガリ。
あげく転がってるんですけど・・・。
爪研いでるとか?
非常に謎な行動です。

PICT0301_20101015120656.jpg

ひなっぴの頃から「アイーン」が得意だったぷっちゃん、
大きくなっても忘れてはおりませんわよ。

そういえば・・・
ぷっちゃんはちっともじっとしないインコですけど、
眠くなってぐずってきた時に出して抱っこすると・・・
もれなく大人しく抱っこされてます(笑)
やっぱ眠いんだーって改めて実感。

そしてなんだかんだ言ってもまだまだお子ちゃまだわねーと。

でも、そんなときのぷっちゃんは超かわいいですけどね~。

それにしても・・・やっぱ、この胸からおちりにかけてのラインが
どうもだんすぃっぽいんだけどな~。う~ん・・・。
この性別判断の悩みがある日、お玉ちゃんとかで一気に解決とかだけは
やめてほしいもんですが。

PICT0312.jpg

立派なモモとおぱんちゅ♪
ぷっちゃんはほんとにいつも豪快におぱんちゅを晒します。
お子ちゃまだから?

・・・・多分ずっとこのままな気がしますけどねー。


PICT0325_20101015120654.jpg

ご存知の通り、ぷっちゃんはうちにお迎えした時はハゲハゲひなっぴだったんですけど、
こうしてキレイに生えました。
結構しつこく残ってた、ママンに齧られた羽は
この、尾羽の内側にあったんですが、
これも先日抜けて、見た感じは全部キレイになりました。

ぷっちゃんはなんでか、ぽぽさんと違ってつんつくが目立ちません。
なので、触ってみて「おおおー、ツンツクがある!」って分かる感じです。
カイカイしてあげると、悲鳴をあげつつ「ん?」みたいな微妙な表情。
いつか気持ちいーことなんだって理解してくれるかしら・・・。

新しく生えてきた羽で、開きかけのを発見しましたが、
ちょっと黄色と緑が混じったような、不思議な色でした~。
次生えてくるときはまた違う色になるのかしら・・・?

PICT0342.jpg

私はぽぽぷぷの写真は基本、なんかのメディアに保存しますけど、
時々こうして現像します。
そして持ち歩いて・・・

・・・ええ、自慢します(笑)

いや、まあ自慢もそうですけど、
なんとはなしに眺めるのもいいものです。


・・・えっ?ぽぽぷぷじゃないのもあるって?
いやー、目の保養ですよっ!!
ウフフフフフ。


なんだかなー、内容がぺらっぺらのブログになってもたー。

そういえば、ブラックジャックの獣医版みたいなドラマが始まりますねー。
どんなもんなのかしら。
私はもっぱら医龍の方に興味がありますけど、
なんと言っても「フリーター、家を買う」ですねっ!フフフフフ・・・・。


・・・あああ、やっぱり内容薄いー。ううう。

ぼっこしたよ~

2010年10月10日 09:49

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0317_20101010090820.jpg

ここんとこ、雨続きだった高知も今日はきれいに晴れました。
なんでも、28度予報ですけどねー!ひえー。

まあしかし、朝のうちは暑くないし、ぽぽぷぷをぼっこさせました。
真夏には出来なかったので久しぶりです。

色白のぷっちゃん、顔がまぶしー!!
いつもはうるさいのに、リビングに連れてこられておとなしくなってます(笑)

PICT0308.jpg

ひなたのところに行ってみたり、日陰に隠れてみたり、
ウロウロしてました。
春先、ぼっこに適していた頃はぷっちゃんはまだ、ひなっぴだったもんねー(笑)
しかも、ハゲハゲの!
懐かしいなー。
今ではちゅるちゅるの羽触りのきれいなコザクラになったもんね!
やんちゃすぎるけどさ。

PICT0335.jpg

こうして、同じところに連れてきて写真を撮ると、
本当にぽぽさんの撮り易さに感心しますよ。
なんだかんだ言っても、ちゃんと静止して写真撮らせてくれますからねぇ。
賢すぎるインコですね。

ぽぽさんもどんどこ羽が抜け始めております。
特にデコっ羽が抜けて、ちょっとオデコがまだらになってるのが笑えます。

PICT0272.jpg

ところで、ぽぽさんはキレイな二重なのですが、
ぷっちゃんは一重です。
インコにもそんなのあるのかしらねえ?

そしてぷっちゃんは常にあんよをおっぴろげです。
止まり木に止まっててもおぱんちゅが見えるって
どんだけあんよ広げてんだよーって感じですけど、
これで女子だったら、お行儀悪すぎですよねー。
けして、普通に止まれないわけじゃないのですが、
あんよ広げてるほうが楽?
・・・まあ、分かるけど(笑)

PICT0309.jpg

ぽぽさん・・・カメレオンみたいになってますよっ。
もちろん、目線の先には私の指があるんですが。

右の抜けそうな羽、このあとはらりと抜け落ちました~。
しっかり光合成をして、キレイな羽が生えてきますようにっ!

PICT0326.jpg

ぽぽとぷっちゃん、同時放鳥はしませんけど、
ケージをずっとお隣においているし、きっと普段から
なんかしゃべったりしてるんでしょうねー。

引き離すと2人とも落ち着かなくなるんですよね。

そして、ケージをちょっと近づけてあげると2人とも
寄って来て、鳴き交わしたり。

果たして、何を話しているんだか。
言い争いなのか、はたまた楽しいおしゃべりなのか。

こうして見るとやっぱり、2人の羽質って違うなあ~って
つくづく思います。
色によって違うのかしらねぇ。

PICT0305_20101010090822.jpg

ほんの10数分の間、リビングにやってきた
ぽぽぷぷを身動きせずに凝視していたおじたん(笑)

ぬこの本能もあるだろうけど、ちょっと怖いというのも、
なんかやったら私に半殺しにされる~(?)ってのも
いろいろ混じって動けない感じ?(笑)

ずっとこのまま固まってましたよー。



さて、さて。

ピジョンのケージぷれじぇんと!
ご応募いただいたのは結局ぷぷねねさんのみだったので、
自動的にぷぷねねさんにぷれじぇんとです!

メールでもお問い合わせいただいたのですが、
今回は「コメント欄にて」ということで募集させていただいたので、
ぷぷねねさんに決めさせてもらいました。

現在私はブログでメールフォームをだしてないので、
不公平になるかなっていうのもあり・・・


・・・っていうほど応募はなかったけどさ。

ということで、ぷぷねねさーん、あとでメールしますね!!
どちら用になるのかな、プッちゃんかな、ばでぃちゃんかな?


さて、今日はたまねぎまるごと1個、コンソメ煮込みを作っております。
おいしくできるかなあー。

はじめてのおもちゃ

2010年10月06日 20:02

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0178.jpg

おばさまのところで、謎のキリ番をゲットいたしまいて、
ステキなものを頂戴いたしました。

なんといっても、目玉はぷっちゃんへのおもちゃでしたよー。

なので、今日は写真多めで参ります。

ビビり~のぷっちゃん、
おかあたんがおもちゃを投入すると当然のように
「キャアアー!!」と悲鳴をあげました(笑)
あまりにもビビるようだったらはずそうと思って様子をみておりました。

PICT0177.jpg

初めはちょっと遠くからカルト的おもちゃを見つめるぷっちゃん。

なんせぷっちゃんはブランコを入れてもパニくるお子。
さーどうすんのかなー?

超腰が引けておりますよー。

PICT0193_20101006183904.jpg

まだまだへっぴり腰で、それでも近づいていきます。
一応興味はあるようです。

PICT0189.jpg

「あたちの分はないわけ?どーゆーことっ?」
とぽぽさんは憮然としておりますが、
あなたはすぐにおもちゃにかも~んしたり、
おもちゃを巣材にするからダメざんすよ。

その分今日はたっぷりとぷっちゃんより多めにおんもしたでしょー。

PICT0186.jpg

そうこうしている間にぷっちゃん、
恐る恐る近づいてわらにカプッ。
ちょっとくわえてみました。

でも、本当にちょっとづつちょっとづつなのです(笑)

PICT0200.jpg

しかーし、そこからが早かった(笑)

「こりはぷちゃんのおもちゃねー?」
と気がついたら、がっつり足で掴み離しません。

いつもはおかあたんがいるとガッタンガッタンうるさいぷっちゃんが
と~~~っても静かに遊んでますよ!!
びっくりだわ。

PICT0196.jpg

もはや、おもちゃと一体化して遊びます。
あわ~ほも生まれて初めて出会ったのに(そういえばそうだった・・・)、
おいしそうにプチプチ食べてます。
わらもガジガジ・・・。

すごいじゃーん、おばさま。
すごいじゃーん、ぷっちゃん!

PICT0234_20101006183907.jpg

「どうせ、どうせあたちは・・・」

・・・と拗ねて見せるので、
じゃあ、見えないようにとケージを離してみたのですが・・・
これまた意外、お互いの姿が見えなくなると、
ぽぽさんは暴れるし、ぷっちゃんはおもちゃで遊ぶのをやめて
ガタコガタコンやってます。

・・・あなたたち、意外に仲良しなの??

PICT0215_20101006183906.jpg

そして、おかあたんにはおばさまからの特性お手製ティッシュケースですわ♪
これはシックでまたステキね~。

おかあたんがいたずらしないようにか、
ハロウィンのお菓子もついてますわよっ。

入っていた袋がまた、ハロウィンバージョンのキティぬこですよ。
おばさまってば本当にハロウィン好きねー。

私の今までの人生でハロウィンを意識したことってないんですけどねー。

おばさまっ、ほんとにありがとうございます!!


PICT0237.jpg

で、こちらにもいたずら好きの方が。

韓国ドラマを見ているおじたんです。
本気で見てましたけど・・・
変なぬこです!



さて、ケージぷれじぇんと企画ですがー、
今のところ、コメントにて御応募いただいてるのは
ぷぷねねさんだけとなっておりますー。
あまり応募もないようですので、
早めに締め切るかもしれません。
迷ってる方が万が一いらっさればお早めにどぞー。

色変化とぷれじぇんと

2010年10月02日 07:31

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0164_20101002105129.jpg

ぷっちゃんですよー!
と、いつも言ってるような顔のぷっちゃんです。
常に何かを主張してるっぽいです。

ぷっちゃんはいま、どんどこ羽が抜けてきてます。
雛換羽?うをーなんかワクワクするっ!

ぽぽさんの時は、生後6ヶ月あたりはちょうど、
春になる辺りで、水槽生活を卒業してやっとケージに移ってもいいよ
と先生に許可を頂いて、ドキドキしながら見ていたので、
換羽どころの話じゃなかったんですよね。
いや、換羽自体は気をつけるけど、
楽しみーって感じではなかったというか。

PICT0163_20101002105130.jpg

でこも、かなりはっきり黄色くなってきました。
ぽぽさんみたいにズラヘッドにはなりませんけど、
おおおー、濃くなってきたね、って感じです。
写真で見るとあまり・・・変わんないようにも見えますが、
毎日見てると「あれ?」って思います。

というか、この方ははっきり写る様にじっとはしてくれませんからねえ(笑)

PICT0161_20101002105130.jpg

そして、身体の羽。
相当黄色い羽が増えました!
ふと気がつけば、緑色っぽいのからかなり黄色にチェンジしたような気がします。

もっと全体像を写せれば黄色いイメージが分かるのに・・・ちぇー。

この間、夜中にぷっちゃんがやたらきゃっきゃっ言うので、
カバーをあけて様子を見てみたんですが・・・

ただ単に寝惚けたというか寝言?だったようで、
覗いても、ぼけら~っとしておりました(笑)
随分ハデに寝言言うのねぇ、と思いつつ、
一応出してみて様子をチェックしました。

まあ、なんともなく、ほんとに寝惚けてたようでしたが、
さすがに寝てただけあって、私の手の中でじ~っと大人しく・・・
そのうちうとうと・・・とおねむになってました(笑)

あらあら、眠かったのね、ごめんねえ、とおうちに帰して
カバーを掛けて寝かせましたが・・・
なんか、手の中で大人しく寝るぷっちゃんはとっても久しぶりで、
ちょっと、いやかなり嬉しかったですねー。ふふふ。

今じゃ寝るどころかじっとすることすらしてくれませんけどねー!!

元気な証拠ですけどっ!(笑)

PICT0131.jpg

ぽぽさんは、軍手越しだけど、手の中でねんねこしてくれます。
まあ、熟睡はさすがにしないけど。

あとは、パソコンしてる私の腕に乗って、
まったりと目を閉じてねむねむすることも。

ぷっちゃんといるときと比べるとちょっと
「おとなの時間」って感じでしょうかねえ(笑)

・・・ま、もちろん、いたずらもしますけど・・・。




さて!!

突然ですがプレゼントというか、要らないものを押し付け企画です!
ぢつは、ぽぽさんに以前、買ったケージがあるんですが、
ぽぽさんには合わずに、ワンシーズン?使ったっきり、
しまいこんでいたのがあります。

今回、不燃物の選別をしているときに、
捨てようかと思ったのですが、状態はいいし、
うーん、と思ったのですが、
一応!一応、もしかして、欲しい方がいれば、と思い、
捨てる前に聞いてみようかなと思いました。


PICT0157_20101002105131.jpg

モノは、このピジョンのS01です。
詳しいことはどっかのショップで見てください(投げ遣り?)
まあ、ご存知の方は多いと思いますので。

使用期間はどうかな・・・2~3ヶ月かな。
夏場に買って使ったのですが、ぽぽさんおよび私の部屋には
デカすぎて、保温に不適だったのです。
なので、その秋には別のケージに引っ越してます(笑)

状態はほぼキレイです。一応洗ってありますが、
もし貰っていただける場合は、もちろん、
一度殺菌消毒をお願いします。
ぽぽさんはいまのところ、何かの菌をもっているってことはないと思いますが、
100%ではありませんしね。

洗ってはありますが、めっちゃ細かく洗ってはいないので、
必ず届いたら洗ってください・・・。

エサ入れなど付属のものもついてますが、
衛生上、餌入れは買い換えてもらうか、
ネット部分に普通のをつけてもらったほうがいいと思います。
あ、ただ、箱の写真に写っているプラスチックの止まり木はありません。

そして・・・
これ、組み立てにも解体にも結構力いります。
解体するのも疲れました・・・ううう。
それを念頭に置いておいて下さいまし。

PICT0158_20101002105131.jpg

特に条件はありませんけど、もちろん、ケージ自体は無料でプレゼントです。
送料だけ負担してくだされば・・・。

別にキリ番でもないっていうか、
多分欲しい人はいないだろうなーと思いつつですが。

えー、万が一欲しい方が複数いらっしゃったら抽選にします。

くれぐれも、中古品であることをご了承くださいね。

まあ、あの、欲しいという方がいらっしゃればコメント欄でお知らせください。

ちなみに、なんでぽぽさんに合わなかったか、という説明を。
ぽぽさんは当時発情全開っ子で、
床にうずくまることが多かったんですね。今も結構ありますけど。
でも、このケージ、フンきりの感覚が気持ち広くて、
よく足を突っ込んでコケてたんです(笑)

ぽぽさん・・・意外にドン臭いです。
なので、です(笑)
なんだかんだで普通のがいいかしらと思った次第です。
けしてケージに欠陥があるわけじゃーございませんですよ。
広いので、2人暮らしくらいは出来るんじゃないかと思います。

もし、希望者がいなかった場合は次の不燃物で捨てま~す!
という、企画でございました。


追記:締め切りとか全然書いてませんでしたわ!
   そうですね・・・1週間という事で、9日いっぱい、23:59まで、
   で、よろしくお願いします。
   あまり応募がなさそうでしたら、早めるかもしれません。
   



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。