スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


少し大きくなったかな?

2010年05月06日 19:03

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0107.jpg

ぷっちゃまですー。
今朝から、ぽぽの雄叫びに返事をするようになりました。
会話が成立してる感じはしないけど(笑)

あと、結構自己主張が強くなってきたかな・・・?

そして、眠くなると、ほんっとベビーって感じですね(笑)
いてもたってもいられなくねむ~い、って寝ちゃいます。

まだ、自立して寝られないので、
プラケースの隅っこに行って、よっかかって寝てます。
なぜか背伸びして。なぜだよー。

NEC_0109.jpg

眠くなるとものすごーく寝言というか、寝る前の儀式?を
延々とぷやぷや言ってます。
ぽぽが「???」って顔してキョロキョロしてますけどー。

挿し餌もしてますが、
撒いてあるペレットや粟玉もむしゃむしゃ食います。
いつまで食うんじゃー!ってくらい。
ビッグな子になるといいなあー。

お迎え前日にショップで見たときは
NEC_0105.jpg

こういう感じでかなり背中が寒い状態でした。

今日の段階では
NEC_0130.jpg

かなりはえてきたかな?
ももひきにかなり生えてきて、オッサンのスネ毛みたいです(笑)
おなかとかおちりがかなーりぽわっぽわもふもふになっておりますぅ。

NEC_0137.jpg

そしてエビちっぽ。
まだサヤが見えますねー。
そしてこれもショップにいたときに比べたら
結構伸びてます。
と言っても、ショップで見たのは日曜日なので、
ほんの数日ですけどね(笑)

NEC_0126_20100506184540.jpg

寝言もひとしきり言って、爆睡モードになると、
こんな状態に。

頭重いのねー、やっぱあかんぼって。
うつむいてる時は頭くっついちゃうし(笑)
でも、反り返って寝て、体痛くないのかしら・・・?

ぷっちゃま、こどもの日には病院に行き、
健康診断をしてきました。
採血をちゃんと受けて、ちょっとひなっぴだけに
大丈夫?って思いもあったのですが、
おお、だいじょぶだいじょぶー、何も問題なく、
採血成功して、検査に出してもらってます。

いいこたんです。

とりあえず、検査結果が出るまでは、
ぽぽさんとは接触はしない方向です。
なので、写真もしばらくは携帯でとってます。


そして、おねえたまは。

NEC_0120.jpg

なぜでしょうか・・・
私の下着入れが非常に気に入って、
中に入ってまったりしてました。

ぽぽには、ぷっちゃまがひなっぴということもあって、
ちょっと我慢させちゃってるところもあるかなと思います。
ぷっちゃまのお昼寝タイムにいっぱい遊んであげるようにしてますけど・・・

あとは、ただいま~の挨拶もぽぽに先にね、とか(笑)

とりあえず、2人を寝かせるとホッとします。

子育てって大変だわー、としみじみ。
でも、可愛いのよねー。
ぽぽも、ぷっちゃまも。

おかあたん、踏ん張らなきゃー!ふんがー。


コメント

  1. 確実に成長してるね。

    ぷぷちゃまー。やっと元気な姿が見れてすっごく嬉しい。
    1日に何回、ブログを覗いていたことかっ!
    キキの事があったから、何かあったのかも知れないとか1人でドキドキしていたよ。
    でも本当に安心した。
    何故あんな寝方なのかな?何か夢でも見ているのかな?
    もしかしたら、誰かにくっついて寝ているつもりなのかもね。
    キキは小さなぬいぐるみにくっついたりして寝ていたから思い出すよ。

    ぽぽさん、それでいいと思うよ。
    やはり上の子を1番可愛がるといいんじゃないかな?
    それは犬の時だけかな?

    あっ、そうだ、インコもヒナの時、病院で検査してもらった方がいいのかな?
    採血ってどんな検査なの? 少し気になりました。 

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    そうでしたねー、キキちゃんはくっついて寝てましたねぇ(笑)
    ぷっちゃまはなんでか仁王立ちスタイルです。

    インコでも、なんでも新入りはまず検査がベストだと私は思います。
    私にとっては、「マスト」ですねえ。

    頭でっかちになるつもりはないんですけど、
    先住の子がいる場合は特に。

    ぷっちゃま、採血の検査はPBFDの検査です。
    もっとも、採血で出来る検査はたくさんありますけども、今回は羽が抜けているのと、
    PBFDは感染力が強いので、
    ぽぽに移るといけない、ということもあって、
    検査しています。

    血液で遺伝子検査をして、性別を調べることも出来ます・・・が、わざわざそこまではしないかしら。
    あとは、普通に臓器の数値(?)を調べてもらうことも出来ます。
    これは人間と同じような感じですかね。
    まあ・・・それは落ち着いてからでもいいかもしれません。
    健康な時の数値が分かっていると、のちのち病気になったときに比較できるので、いいとは思いますけど、採血することにすんごいストレスを感じる子だったらどうなのかしらねえ・・・。

    まあ、ホントこういうのは、飼い主さんの
    気持ちひとつでしょうね。
    これがいいんだ!と決めることは難しいと思います。
    神経質になりすぎても良くないと思います。
    (ちなみに私はそういうタイプ)

    あとは、そのうと便を調べました。
    まあ、そのう、便は普通の健康診断で当たり前にやる項目だと思います、よほど鳥さんの体調が悪いとかじゃなければ。

    少々(でもないのかしら)
    便に菌がいましたが、お薬をもらい、
    フードに溶かして混ぜて、ゴックンしてもらっています。
    ビタミン剤も混ぜてもらってるので、
    羽の成長を助けてくれると思います。

    菌なんかも、早い目に叩いてやっつけてしまうにこしたことはないですしね。
    治療はなんでも早めが効果的、それは人間でもいえますし。

    ・・・と、えらそうに言ってみましたが、
    だいたいは病院での受け売りですから(合ってる・・・と思うけど・・・)。

    もし、次にお迎えすることがあれば、
    その足で連れて行くくらいがいいと思いますよ。
    ヒナ度にもよりますけど、そのうと便はたいがい出来ると思います。
    専門の先生なら見た目でなんか変、というのも
    見つけてくれるかもしれませんし・・・
    (呼吸音が変だとか)

    と、長く語ってしまいました・・・。

  3. 色々とアドバイスありがとう

     昨日、キキを買ったペットショップに行って亡くなった事を報告してきました。
     ショップの人も
    「あんなに元気のいい子だったのにショックだ」
    と言ってました。
    「でも、病院まで連れて行ってもらって短い人生だったけど幸せだったんだなー」とも。

     もう、今すぐにでもコザクラ飼いたいなーと思うのだけど、また病気になったらどうしようかと悩んでしまうよ。
     それを察してか、今、こっちはコザクラのヒナが少ないわ。オカメさんはたくさんいるのだけどね。
     その中で小さい「アキクサインコ」のヒナがいて、私が見ているとその子が何故だか寄って来たの。
     まさか、キキ、間違って生まれ変わったりしてないよねー。早すぎるよねー(笑)
     ショップの人の話ではキキも静岡生まれだったらしい。
     だからナナと合い通じるものがあったのかな?
     ナナの姪っ子の子供だったのかとか勝手に想像したりして。

     高知の方は、どこの生産地のインコが多いのかなー?

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ヒナ、買う時点で元気なかったら2ヶ月も
    もたないでしょうしねー。

    ぽぽさんは、私が何の知識もないまま
    お迎えした子です。
    恥ずかしながら、セキセイとさして変わらないだろう、と。

    コザクラがこんなに噛む生き物だとも知りませんでしたし、
    ホント何も知りませんでした。

    そして案の定、ぽぽさんは幼少の頃、
    随分闘病生活をする羽目になりました。
    上部気道炎というのと、メガバクです。
    今じゃ、メガバクは見つかっても
    「ああやっぱり」くらいな気分です。
    そのくらい、多くなってると思います。
    (今回、ぷっちゃまには見つかりませんでした。
     むしろ、そのことに驚きましたが、1回の検査で油断は出来ないので、何回か調べます)

    ぽぽさんはメガバクは比較的すぐ
    やっつけられましたが、
    冬お迎えの子だったので、
    上部気道炎は長引き、可愛い盛りに遊ぶことも出来ませんでした。
    私の無知が招いたぽぽさんへの負担です。
    今でも本当にぽぽには申し訳なく思います。

    夜中に苦しそうな呼吸を聞くたびに飛び起きて
    撫でさする事しか出来ず、
    本当に本当に辛かったです、何も出来ない自分に
    とても腹が立ちました。

    なので、次にお迎えする時は必ず、真っ先に診察を受けさせよう、というのと、
    春生まれの子にしよう、ということを
    決めていました。
    高知は比較的暖かいほうとはいえ、
    やはり冬場はヒナには保温が必要ですし、
    ずっとついて見てられるならともかく、
    仕事のある私にはそれは不可能なので、
    春生まれ、と。
    実際今の時期なら、プラケースに入れて、
    上にタオルをふわっとかけておくだけで、
    30度近くを保てます。

    病気になったら、というのは
    きっと何をお迎えしても同じだと思うんです。
    私も怖いです。すごく。
    でも、怖いから、こそ、早期発見してあげないといけないなーとも思います。

    で、ぷっちゃまは高知産ですよー、ショップにいた、パパとママの子ですから(笑)
    コザクラは静岡産の子が多いですね。

  5. こまつか苗 | URL | 5IvzGCho

    ぷぷたん、可愛いですね~~~
    ぽんぽんの幼少のみぎりを思い出すハゲっぷりです。
    同じく親に抜かれてましたが、
    頭のオレンジ部分だけがなぜか無傷でした。(笑)
    あのころもうすこし勉強してあげてたら、
    ちゃんとバランスのとれた食事を与えてやれたのに。
    毛引きに発展することもなかったのにと
    後悔するばかりです。
    ぽぽおねえたんとともに、すこやかに、長生きしてね!

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    こまつか苗さんへ

    ぽんぽん・・・そんなにハゲてたんですか?
    過去記事はだいたい読んだと思うのですが、
    幼少のみぎり・・・のお写真はなかったですよね~?
    オレンジ部分が無事・・・ってことは
    やはり後頭部なんかも抜かれちゃったのかしら。

    親が抜くのは諸説あるようですけど・・・
    痛々しいですよねぇ、ひなっぴがハゲにされちゃうのは。
    いや大人の毛引きだって痛々しいですけど。

    ぷっちゃまはバランスの取れたお食事というか、
    パウダーフードですね・・・
    まあ、これだとバランスは一応取れているんでしょうから大丈夫でしょう。
    ビタミン剤も混ぜてもらったし、
    ツヤツヤな羽が生えて来ますように、とお祈りです。

    でも、ホント勉強、大事ですよねー・・・。
    今でも、知らないことがいっぱい。
    というか、テンパるとなにもかも真っ白になってしまう私ですけど(^_^;)

  7. ばっけ | URL | -

    ぷっちゃま~!!その寝姿(笑)
    なぜ、なぜ、なぜ・・・?で大爆笑しちゃったわよ~

    巣箱の中で、兄弟たちと一緒にいる頃に
    こうして、寄りかかりながら寝てたのかな。
    キュートだわ☆

    ぷっちゃま、後ろ姿を見たら、
    ホント、きれいな羽色になりそうね~^^
    ばでぃちゃんみたいな感じなのかな。
    ばっけも、カラーについてはよー分からないけど。

    ひなっぴは日々大きくなるのだね~
    今をしっかり楽しんでおかないとだね、ちょびたん!!

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    でしょ~?私も見たときには「???」状態だったもの(笑)
    しばらく見てたけど動かず。
    だいじょうぶなのか~?とニヤニヤしながら見てたよ~。

    ひなっぴって、ほんとやることが想像外。
    ぽぽとは、多分だけど、なんとなく想像がつくことも多いけど、ひなっぴはねえ・・・
    前触れなく寝ちゃったりとか、突然ひぃひぃ鳴いたりとか、うん、謎だわ。

    ちなみにぷっちゃまは1人っ子だったのよー。
    だから誰かにもたれて・・・はないはずなのよね。
    壁にもたれてた・・・のかしら?(笑)

  9. ぷぷねね | URL | -

    ぷぷちゃん、可愛いですね~
    寝姿がたまりませんっ!!!
    人間なら間違いなく首の筋を違える姿勢ですよね(大爆)

    そしてなんて綺麗な羽の色!!!
    ちっぽは素敵なハート形!!!
    ああ、ひなひな、可愛いですぅ

  10. ワタシ | URL | -

    育ってますね~。
    でも、羽根もほわほわで、まだまだ赤ちゃんって感じですね。
    ちょびうささんが目を細くしている様子が目に浮かびます。
    背中の羽根、じょじょに生えてきましたね。
    結構かたいサヤみたいなのが生えてくるわけですから
    エネルギー使うでしょうね。
    たくさん食べて、もさもさ生やしてください!

    ぽぽさん、なぜ下着入れに??
    もしかして、赤ちゃんかえり?だったりして?
    「赤ちゃんかえり」って言いますよね??

  11. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ぷぷぶ~~

    オカンッ、がんばれオカンッ。
    ぷぷぶーはここから急にでっかくなるわよ~~。
    次は初飛行が楽しみねっ♪
    あと一週間するかしないかくらいでおちょびさんを驚かすんじゃないの~~?
    わーっ、チョ~喜んでるおちょびさんが想像できるっ。
    ちびっこのモリモリの食欲ってうれしーわよね、なんかこう安心させてくれるのよ、食べっぷりが。
    色気のない雛臭も毎日のお楽しみだもんね。
    オカンすげ~張り切ってる~~、充実してていいカンジじゃーん。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ほ~んと、こんな格好でそもそも寝られないけど、
    寝たら最後起きる時は激痛って感じの
    寝姿ですよね~。

    ぷっちゃま、最初はばでぃちゃんみたいな
    色の子になるのかな~って思ってたのですけど、
    ぷっちゃまはクチバシが黄色いんですよー。
    ひなっぴだからなのか、種類が違うのかもうさっぱり・・・。
    これからどんな色になっていくのか、楽しみです。

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    そうですねえ・・・本来、生後一ヶ月ならもうちっと大人っぽいはずなのですが、羽がないせいか、一層ひなひなして見えます。
    この頃のひなっぴは、一日ごと、というより、
    数時間毎に変化している気がします。
    朝見たときと夕方では違う・・・みたいな。

    そうか・・・あのサヤが出てくるんですものねぇ、
    体力かなり使いそうです。
    しかしぷっちゃまはかなり大食いで
    たくさん食べて、おなかいっぱいになると
    コロっと寝るいい子なので、
    負けないで頑張って欲しいですね~。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    オカンってホント大変だわねっ。
    何してるか常に気になっちゃうわ。
    寝てるとひとまず安心して他の事できるんだけどさー。
    いや、起きてたって別になんかするわけじゃないんだけどもねー。

    初飛行は羽がないから、まだまだ先なんじゃないかしらね?
    どう見ても飛べそうにない雰囲気ですけどもぉ。
    あ、でも羽ばたきはしてるわねっ。

    オカン張り切りすぎて?口内炎勃発よぉー。
    痛いわあ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1000-084c55e6
この記事へのトラックバック



