スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


相性はー?

2010年05月15日 16:19

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0123_20100515155134.jpg

ぶへー、高知はもう結構暑いー。
そしておかあたんはなんだかとっても忙しいっす。

この間の休みの日に撮った、
ぽぽぷぷ並んでのぼっこ。

こうして見ると本当にぷっちゃんは赤ちゃんですよねえー、ふふふふ。

PICT0149.jpg

今ぷっちゃんは、窓につけたつっぱり棒のうえに止まって、
外を見ています。
自分で飛んで行きました。

おかあたんは様子を見ながらブログ書きです。
初めてお外を見るので、すっごーーく興味津々に見ていますよー。

PICT0153_20100515155150.jpg

背中はツンツクがいっぱい、
もう地肌が見えてるところはなくなりましたー。
前もそのうの部分だけかな。

うんぴも、大人っぽいうんぴになりました。
おこちゃまの時って、巻き巻きうんぴみたいな、
結構でかいのだけど、段々ちっちゃくなってきてます。

PICT0158_20100515155634.jpg

ペレットと剥き粟を入れたご飯を相当がっついて自分で食べます。
殻つきは・・・入れてみたけど、遊んでるだけのようです。

ま、シードは食べなくってもペレットをいっぱい食べてくれるに
こしたことはないですからね。
今のうちにペレットっ子に仕立てておこう~(笑)

PICT0159.jpg

ある程度風切羽がちゃんとすると、
ふわ毛いっぱいでも飛べるんだな~ってびっくり。
ぽぽさんはもう、キレイに生え揃った状態でのお迎えだったし、
挿し餌もしなかったしなー。

PICT0163.jpg

飛べるようになってからというもの、
ぷっちゃんはしょっちゅう出せだせ攻撃をします。
ぽぽぷぷに出せだせといわれて大変です。

ぷっちゃんは特に、飛べるようになったから、
いっぱい飛びたいんでしょうね。
数をこなして?うまく飛べるようになるんだもんねえ。

ぽぽと何が違うって頭に止まることですねー。
止まりやすいのかしら?
ぽぽさんは頭にはまず乗りません。

PICT0161_20100515155633.jpg

本邦初公開のぷっちゃんおぱんちゅ。
と言ってもまだもふもふだらけでイマイチどこがおぱんちゅか
分かりにくいですな(笑)
時々ニギコロもしてみてます、今のうちに。
お腹いっぱいのときはなんかむごいので、
ご飯前にコロっと握ってます。
あんよの力がハンパないので結構大変です。

PICT0099.jpg

あー、ぽぽさんが大人っぽく見えるわー。
意外にもぽぽさんはぷっちゃんにあまり興味を示しません。
自分さえ可愛がればいいのよーって感じなのかしら。

PICT0141_20100515155133.jpg

ぷっちゃんがどんな子になるかはまだまだ謎ですけど、
ぽぽさんみたいなびぢんさんになるかしらー。

PICT0145.jpg

ちなみに、今日、ぽぽさんとぷっちゃんを生対面させてみました。
と言っても、ぷっちゃんは手の中にすっぽりと隠して、お顔だけ出しました。
ぽぽさんは普通にお外出てます。

どうなるのかちら・・・とドキドキしてましたが、
なーんと、ぽぽさんが近寄ってきた時に、
ぷっちゃんがガチっ!とぽぽのクチバシに噛み付こうと
仕掛けました。
慌ててぷっちゃんを隠して、ぽぽに謝り。

しかしその後、ぽぽもちゃんと同じことを仕返し。
どちらも、クチバシに向かっていったので怪我とかはなし。

うーん・・・どうなのよ、あなたたちの相性はー。
とりあえず、ぷっちゃんがもうちょいしっかりするまで、
普通に放鳥は一緒に出来ないわねぇ、と思った次第。
でもまあ、お互いの存在に慣れてくれるといいんだけどなー。

そして、お外を見ていたぷっちゃんは
帰ってきて、おかあたんの肩で、髪の毛にまみれて
ぎょりってます(笑)

そんな2人がいつも仲良く元気でいてくれるのが、
今日のおかあたんへのたんじょびプレゼントね~♪


コメント

  1. chino | URL | a.FsQ20E

    まずは、ちょびうささんお誕生日
    おめでとうございますe-420
    素敵な1年になりますように♪

    ぷぷちゃん、堂々たるお姿!
    モフパンしゅてきすぎますぅ☆
    ぷぷちゃの羽色、黄華と兄弟の里子へ行った仔に
    似てるなぁ
    おでこがオレンジになるかも~

    ぽぽちゃんと良い友達になれると良いですね^^
    これからの2羽の様子、楽しみにしています。

  2. 癒されるわー。

    私、今日は朝8時から16時過ぎまで、殆どお庭におりましたの。
    もちろん、昼食は食べに戻りましたけど。
    どっと疲れたから、ぷぷちゃんのモフパン見たら元気出てきたよ。

    あっ、ちょびうささんお誕生日おめでとう。
    もしかして、木星人マイナス? 興味ないかーっ。
    (ちなみに私は木星人プラスなの)

    ぽぽ姉さん、興味ないふりしているけどどうかしらね。
    ぷぷちゃんがメンズだったら、おしゃれしたりするかしらね。
    同じ女の子同士でも仲良くなれれば、ちょびうささんも安心だよねー。

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    オメデトさんっ

    ヘピバスデー!おちょびさんっ!!
    プレゼントにげんきはおくれないけど、ぽぽさまとぷっちゃんがいるからよいわね。
    ぷっちゃんはおちょびさんちっぽいかおになってきたわねえ。
    なんてゆーか、そのひとんちっぽいかおよ。
    バージンおぱんちゅ、おがませていただきましたわ。
    そしてそのおぱんちゅがあんまりデカぱんになりませんよーに。
    ことしのバスデーはほんわかムードがいいじゃないのよ。
    おばさんがおちょびさんにかわってケーキローソクけしたるっe-282
    やだっ、ひとふきじゃまにあわないわよーっ。

  4. ばっけ | URL | -

    v-22 ちょびたん、お誕生日おめでとう~ v-22
    ぷっちゃま加わって、忙しくもにぎやかなお誕生日だねっ!

    ケージが2つ並んでのぼっこなんて、
    なんとも幸せ~な雰囲気よね~^^
    ぷっちゃんのおぱんちゅはほわほわ~
    こんなおぱんちゅサービスしてくれるのは、
    ちょびたんへのプリゼントかしら?

    ぷっちゃん、お顔はひなひなしてるし、
    身体もほわほわ~なのに、いっちょまえのコザクラな動きに
    なってきてるね^^
    かきかきとか、伸び上がって見る・・・とか。
    ああああ、かっわいいな~v-10

  5. ワタシ | URL | -

    ぽぽさん&ぷぷさん、相性はどうなんでしょーか。
    生対面、ドキドキですねー。
    ぐりさんちとか、後からきたクッキーさんの方がこわいもの無しでフレンドリーですよね。おねえさんのチェリーさんやにこりんの方がちょっとひいてるくらい。いろんなコザクラブログをみていると、こーゆーパターンのほうが多いみたいな・・・
    果たして、ぽぽさん&ぷぷさんの関係はどうなりますことやら。

    ぽぽさんとくらべるとぷぷさんは赤ちゃんですね。頭丸い 笑。
    写真のせいか、ぷぷさんはいつも誇らしげに見えますね。若者特有の未来を見つめる目ってゆーんですかね。 笑。

  6. 雛姫 | URL | -

    おめでとう~^^

    お誕生日だったのね。私の叔父と同じ日だわ~^^
    ぷぷちゃん、可愛い^^ ぽぽたんも可愛い♪
    仲良くなってくれるといいね。怪我をしないようにのんびりゆっくりね。
    何よりの誕生日プレゼントだよね^^
    家は昨日から真香パパと息子愛羽が同居してるよ(笑)
    あんまり仲良くはないわ、今のところ^^
    男同士だから、そんなケンカにもならないけれどね。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    ありがとうございます~。
    われながらこんな年になったのか、と愕然ですよー。
    あ~あ~。
    でも、可愛い子どもが2人もいるから、
    頑張らないといけませんね。

    オデコがオレンジ!憧れのオレンジ♪
    なるのかなー、なるといいなー♪
    でもまあ、まだまだ未知の領域の多いぷっちゃんです。

    2人が仲良くなってくれるといいなーと
    思ってますけど・・・
    意外にぷっちゃんが気が強いのでどうなることやら(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    お庭仕事はなかなか大変でしょうねー。
    やりだしたらあれもこれも気になりそう。
    私は買ってきた多肉植物を鉢に植え替えることも
    まだめんどくさくて出来てません・・・。

    ぷっちゃんのモフパンも今にスリムぱんちゅになるんでしょうねー。
    レディの場合はデカパンにならないことを
    祈るのみです・・・。

    メンズだったら・・・
    我が家のインコ初のメンズです(多分)。
    ぽぽさんが急にしおらしくなったりしたら笑えますけど~。

    私は木星人・・・?だったかしら?
    そういうの全然疎くって・・・(・e・)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ちょっとぉー、げんきがまだ届かないわよっ!(笑)
    メンズとしてげんきがいるのよぉぉぉぉー。
    って、げんきは本当にメンズなのかしら・・・。

    ケーキはいただいたのですけども、
    あんまり甘いものがお得意でないおちょび、
    最終的にムナヤケしちゃったわ(笑)
    えっ、やだっ、ホールまるごとじゃないわよっ、
    1切れよっ。
    おばさま、私のローソクいっぺんで消せないなんて~・・・
    もっと肺活量を鍛えてちょうだいなっ。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    ありがとう~、ばっけたん。
    今年は人数も増えたお誕生日だったわ~。
    ぷっちゃんからのモフパンプリゼントもあったしね(笑)

    ぷっちゃんはいっちょまえのこともしたがるんだけど、
    眠くなると超ぐずり鳴きするし、
    ぺったんこになって寝るし、
    まだまだヒナヒナなのよぉー。
    そのギャップがなんともいえないわ~(笑)

    コザクラ好きが見たらみんなニヤ~~ってな顔になること間違いなしねっ♪

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    そうですよね~、うちもぷっちゃんのほうが
    怖いものなしって感じです。
    根性座っているというか、遠慮がないって言うか。
    クッキーちゃん系の性格ではありそうですねー。

    あとは、ぽぽさんがどうするか・・・でしょうかねー。
    おねえたんとして、ちょっとは引いてくれるのか、
    それとも真剣に喧嘩するか。
    ドキドキですー。

    ぷっちゃんは、確かに見てると
    「この子にはまだまだ輝かしい未来があるんだなー」
    と、さして未来もなさそうな私は思ってしまいます。

  12. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    おめでときゃりにゃり~☆

    ハッピィバースデーなり~☆
    ふふ、また一歳アタシに近づいたわね♪
    といいつつ、アタシも着実に大人の階段上ってるけど(爆)
    ぷぷりあんの毛糸のおぱんちゅ萌へぇぇよねぇ♪
    ぽぽりあんとの相性はどんなもんかしらね。
    今後が楽しみだわねっ☆
    うちも、うり様は頭の上に止まらないけど(そう訓練したので)
    まろりあんは悠々と頭に乗っかってるわよぉ。
    肩に乗せとくと頸動脈狙われるから(爆)

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    雛姐さんへ

    姐さんのおじ様と同じ誕生日なのね~。
    結構私の誕生日と近い人とか多いわ~。

    パパと息子での同居かあ~。
    どうなのかしらね、本人たちの心境って(笑)
    だんすぃ同士だと穏やかなのかしら?
    ぽぽぷぷはホント未知数だから、
    ちょっとづつ様子を見ながらだわねー。
    今日も手の中にぷぷを隠して見せたけど、
    ぽぽさんが無理やり入ろうとしたから
    慌ててしまったの~。
    仲良くしたいのか怒ってるのかが微妙なのよね~。
    ま、とりあえずはぷぷが大人のルックスにならないと怖いからね~、ドキドキだわっ。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    よこぷんぴ~に近づくけどさ~、
    アナタもまた遠ざかるじゃないのっ(笑)

    ぷっちゃんの毛糸のおぱんちゅ、
    もっふもふよぉ~。
    最近はニギコロの練習をしてるのよぉ。
    足の力がすごくて、大変なんだけどぉ。

    やっぱ、うり様が頭に乗らないのに
    まるりあんが乗っちゃうとか、
    似てるわよねー。
    次女だから奔放ってことなのかしら・・・?
    これでぷっちゃんがふっくら系だと
    ホントそっくしになるわねっ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1006-bf300174
この記事へのトラックバック



