スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


デビュー!

2010年05月26日 20:08

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0421.jpg

ぷっちゃん、も~~~~~、ほんっとーーーーに!!
わがままいっぱいです!!

とにかく全て自分の思うとおりにしたい!
あっち行きたい、ここに入りたい。
これはいや!

やりたいことが通らないと
「ぎぃ~~~~や~~~~!!」と叫びます(笑)
も~~~、叫べば思うとおりになると思ってるのか!
と思いつつ、結局「はいはい・・・もう」と
甘やかすばあばとオカン。
ぽぽさんの二の舞だぜ・・・このままだと!

いやきっと厳しく育てたって、私のところに来るってことは
そういうことでしょきっと(笑)

でも、今のところ、基本人間大好きっ子なので、
ばあばにひっつき、おかあにくっつきです。
人が離れると不安っぽいです。うふふふふふ。

ちゅるちゅるに艶やかでスベッスベのお羽。
なにもかもがかわゆらしいのです。


ぽぽさんを抱っこしても可愛いんですよねぇ。
なんでしょうねー・・・可愛さの種類が違うというか。
大人なのに、あまえんぼーして、ナデナデにうっとりしてるところとか、
もっふりもふもふになってるところとかは
やっぱりデレデレとなってしまいます。

PICT0426.jpg

まあ、要するにだらしのない親なんですよわたしゃー(笑)
躾の出来ないおかあなので、つくづく人間の親にならなくて良かったです。

そして、ぷっちゃんはいよいよ、見た目は全て羽が生えそろいますた。
きれーですねえー。マーブルというか、不思議な色合い。
クチバシのおひげもちょっとづつ、色が抜けていってます。

ああ!!
ぷっちゃん、なんかコザクラっぽくない・・・と思ってたら!!
ぷっちゃんってばズラがない!!そうだわ!

(今頃気がつく反応が鈍すぎるおかあたん)

そして今頃といえば、ほんとに今頃、挿し餌の呼吸があってきた
ぷっちゃんとおかあたんです。もうそろそろ終わるやろって感じなんですけどぉー(笑)
終わる頃に息があってもねぇ。

PICT0404.jpg

今のところまだ、ばあばにも抱っこされるぷっちゃん。
いつか、モウレツガブ子になったら、ばあばは抱っこできなくなるのか・・・
はたまた、なんだかんだで抱っこできるのか。

今はばあばのしぺしゃるマッサージに結構うっとりしてますよー。

PICT0400.jpg

ばあばー、ささくれいっぱい出来てますよー(笑)

PICT0407.jpg

また!うっすらベロ見せ。なんでー??
しょっちゅうベロ見せるしぃー、しょっちゅう受け口になって猪木みたいな顔するしっ。

ぼちぼち、ぷっちゃんの写真も少し現像して手元において仕事中ニヤニヤしよっかなーとか
目論んでます。

PICT0443.jpg

さ~て、今日ぷっちゃんはお昼の短い時間、
ケージデビューしました。
過保護なおかあたんは、転がり落ちるんじゃなかろうかとか、
ハラハラしましたが、意外にもやんちゃいっぱいに
あっちこっちズリズリと動き回ってました。

まったく怖がらないし・・・次女気質って感じです。

最初は下のほうにいるかな?と
止まり木をつけないでいたのですが、
あまりにも上のほうでウロウロするので、
止まり木をつけてみると、さっさと乗ってました。

しばらくすると、止まり木にもなれて、
上から下に、下から上にと飛び移ってました。

ま、たまに失敗してますけど・・・。
まだフンきりはいれず、様子見です。

PICT0446.jpg

ケージが・・・おねえたんのお下がりです・・・
しょうがないのよ、妹ってのは。
あっ、私自身はおねえたんだったわ、オホホホホ。

いずれはりかえてあげるから~♪(買い替えじゃないのか?)

それにしても、なんかこう、ケージが2つ並んで、いっちょまえだわー。

PICT0465.jpg

ず~~~っと春前から模様替えをしてきたのは、
ぢつはこうして、ケージを並べて置く場所を作るためだったのでした。
うへへへへ。

ぷっちゃんはぽぽのことも気にせず、ひたすら「大人ハウス」を楽しみ、
ぽぽさんは「何このこは・・・?」と不思議そうに見てました(笑)

あ~、この夢の2ショット(笑)
色の違いもまたステキなもんです。

ちなみにぷっちゃんは、呼び名がどんどこ変わってます。
最初は「ぷぷ~、ぷぷちゃん~」ってちゃんと呼んでたのに、
すぐに「ぷっちゃん」になり、「ぷったん」になり、ぷっちゃんを略して
「ぷっち~」になり(笑)「ぷっぷ~」もあり。
怒られる時だけは「ぷぷっ!」ですけどね。
まーまだそんなにガッツリ怒られることは少ないですが。
果たしてどれが定着することやらです。

そして、ぽぽさんには、たまに「たんぽぽさ~ん」と呼んでみてますが、
無視られます・・・(・e・)



コメント

  1. ズラがない!

    そうだ、本当だ~、かぶってないねー。
    セキセイさんみたいだもんね、ぷぷちゃん。
    ぽぽさんも、何気にぷぷちゃんの事を見ているねー。
    なんだか、
    「まだまだ子供ねー」
    という目だよねー。

    甘やかす気持ちはわかるよー。仕方ないよね。
    だって、真剣に怒っても理解できないだろうし。
    我が子のいいなりになってはいけないと思いつつ、今じゃ鳴き方で
    何をお願いされているのか大体わかるようになったし。
    というか親が操られている感じ……
    でも、具合悪いときは隠そうとするから、それだけは見抜くのが大変!

    忙しくてかまってやらなかったら、悪い事(飾ってあるもの落下させる)
    したら私が怒って飛んでくるとか、ちゃんとナナもわかってるの。
    私もナナのこと、「ナナ」「ナナッコ」「ナナスケ」
    そして「ちゅち~」と呼んでもちゃんと返事するから
    やはりうちの子は頭悪いのかな~とか思う(笑)
    義母には「ピーコ」って呼ばれてるよ。

    私は、キキに新居まで用意していたのにさー、結局ビニールにくるまれて
    実家にあります。

  2. ばっけ | URL | -

    ぷぷちゃーん、ケージデビューおめでとう♪

    あどけなーい顔しているけど、
    もうちゃくちゃくと一人立ちしつつあるんだね~
    ついこの間まで、赤ちゃんだったのにぃ^^
    グレーのあんよに、ピンクのちゅめ~♪
    クチバシも、黄色が多い感じで、よーく見ると違うんだね~

    あ、ハーバーは横浜のお菓子としては有名なのよん!
    元々は白い(黄色?)っぽいやつなんだけど、
    チョコだったから黒船なんだよね。
    龍馬にあやかろうとしてるわけではないと思うけど^^;

    あ、この前ふと思ったんだけど、
    ブログタイトルに、ぷぷっちがデビューするの~???^^

  3. ワタシ | URL | -

    わがままなんだ~かーわーいー(デレデレ)
    カワイイコのわがままっていいですよね~。
    いやー、カワイイコはわがままに限るわ。
    微妙な羽色が鮮やかなピンクに映えますね。

    そうですね、ぷぷさんは前髪がないですね。つるっぱげ?
    しかも、頭が小さくないですか?コザクラにしては・・・
    とことん同じコザクラであるぽぽさんとちがいますね。

    呼び方も色々ですね。
    うちも色々ですけど、怒る時は「チコー!」ですね 笑。
    これはどこの家でも一緒なのかな?
    ぽぽさんのことは「ぽぽっぽ」とか「ぽっちゃん」とか・・・
    呼んでなさそうですね(笑)

  4. おぴ~ | URL | r7OaAMdA

    ええがな

    素敵に撮れてるじゃないですか。
    ほんとやるようになりましたねー
    ええ写真がヒナからあるのも羨ましい。
    (・Θ・)

  5. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    あらっ、完璧に鳥さんだわっ。
    お毛毛もちゅるちゅるだけどお目目もキラキラでちゅわね~。
    そおねー、末っ子はおさがりが基本よ。
    おばさんもそろそろケージ替えを(大人さんの)と思って屋根裏に上ったら、
    な、な、な、なんと!空いてる鳥ケージがさらに6個もあった事にいまさらビックリだわ~。
    だけど下のコには新品は回ってこないのがルールなのよー。
    おちょびさんのステキ部屋計画に最後のセットがキマって完成したじゃないの。
    にやけ過ぎにご注意よん♪

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ですよねえー、セキセイみた~い(笑)
    なんとなく、コザクラ=ズラ、だったので、
    ふっと「あああ~ぷっちゃんにはズラがない!」
    と気がついたときに驚いたわ。
    何で今まで気がつかなかったのか(笑)

    ま、なくっても元気でいればなんでもいんだけどー、
    いつもぽぽさんの前髪を褒め褒めしてるんで、
    ぷっちゃんがひがまないかしらと。
    代わりにぽぽにないものを褒めなきゃだわー。

    ホントどんなワガママ言ってもいいけど、
    具合悪い時はちゃんと教えて~!!
    って言いたいですねー。
    その、具合悪い度を見極めるのも難しいし・・・
    私なんか、どんどん神経質になっちゃって、
    くしゃみ1つでも悩みますもん。
    手帳に「ぷぷ、くしゃみ1回」「今日はくしゃみなし」とかチェクしちゃいますよー(笑)

    とはいえ、ぽぽさんのネギ抜きは最近は気にしないようになりました。
    一応抜いたか抜いてないか、何本くらい抜いたかは見るけど、
    身体を見て、まー異常がなければ気にしない、と。
    でもねー、これも異常になる前の見極めがきになるんですけど。

    キキちゃん・・・ちゃんと新居用意してもらったのね。
    ちゃんと生まれ変わって使うと思うよ、うん。
    それまで大事にしまっておいてーって
    ナナ兄ちゃんには言ってるかも♪

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そうなのよぉー、来たのはまだ1ヶ月も経ってないのに、どんどん成長するわよぉ。
    でも、まだまだ鳴き方はひなっぴ鳴き、
    挿し餌もまだまだ食べたいのーってところ。
    (甘やかしすぎかも・・・・?)

    たま~にぽぽと同じように大人鳴きすると
    「あれっ、今どっち鳴いた?」って
    思うときがあるのよー。
    完璧に2人が大人になったら・・・
    朝・・・相当な声で起こされるんだろうな・・・あうう~。

    ピンクのちゅめは新鮮だよね♪
    でも爪きりしやすそうで助かるわ~。
    クチバシもちゃんと血管が見えるしぃ~。

    ハーバーは有名なんだ~。
    ヨコハマといえば・・・
    う~ん・・・やっぱ、なんかこう、こじゃれた菓子とか、しうまいとかだわねー。
    でもオッサレーで羨ましいわ~。

    ブログタイトル!!
    考えたのよ、ってか考えちうなのよ。
    でもええ加減、長すぎやろって気もしてさー。
    しかも「みどりのぽぽ」から考えて、
    ぷっちゃんはいったい何色なのよっ、みたいな。

    いっそ、タイトルを一変するかーとも思ったり・・・
    公募するかっ!?(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    カワイイコはわがままが似合う!まさに。
    なんだかんだ言っても言われるがままの
    私ですから・・・(笑)

    ぽぽさんのわがままは今となっては半ば
    命令に近いものがありますけど、
    ぷっちゃんはまだ、本当にやんちゃ言ってる感じで可愛いもんです。

    ぽぽさんにはいつでもひれ伏してます(笑)
    と言ってもぽぽさんだって、ナデナデされると
    ぼっふぼふになって、一気にお子ちゃまみたいになるんですけどねー。

    見た目は対照的な2人ですけど、
    どっちも可愛くて・・・うへへへ。

    そう、ぷっちゃん、頭ちっちゃいんですよ。
    頭の羽が少ないのかも・・・?
    ほら、最初後頭部の羽なかったし、
    今も生えてるところもアンダーヘアーが
    薄いところがあるんで、
    まだまだ完璧じゃないんだと思うんですよね。
    本来、もふ毛の上に、ちゃんとした羽があると思うんですけど、その辺りのふっくらが足りないのかも?

    ・・・ぽぽ・・・ぢつは
    「ぽった~ん」と呼ぶことはあります。
    しかし、どう考えても、水滴が落ちる音みたいで・・・定着はしませんでしたけど(笑)
    たま~に気が向いたときに呼んでみたりしてます。
    あとは、「ぽっぽっぽ~~」とかもあり・・・
    完全に首傾げますけど(笑)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おぴ~師匠へ

    うへへへへ、我が家はやっぱり
    被写体の力が大きい気がします。
    と言っても雛は動き回って
    ブレブレ多しです。

    可愛いうちをいっぱい撮っておきます!!

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ええー、おばさまんちってば
    屋根裏なんてオサレなところがあるのっ?
    私は昔は屋根裏って響きにあこがれたわー。
    今でもそういう、狭苦しい部屋が好きよー。

    でも・・・夏は暑そうよねー。

    それはさておき、ケージが6つも!!
    宝の宝庫じゃない!
    我が家にも後2つくらいあるはずだけど、
    1つは私が叩き割ったのがあるんで、
    さすがに捨てなきゃだわー。ちっ、
    便利なやつだったのにー。

    そのうち、ぷっちゃんが
    ずっとケージ暮らしになったら
    おかあたんもちょっとは楽になるかしら。
    当然その頃は挿し餌も終わってるはず・・・
    というか・・・終わり時が既に分からなくなってる私である。

    なんかー、コザクラ本を見てると、
    生後1ヶ月の状態がどう見ても早すぎるのよっ!
    1ヶ月でこんなにならんしっ!!と
    思いつつ見てるんだけどー。
    まあ、ぷっちゃんは最初がおハゲさんだったから
    見た目的に判断が難しかったのもあるんだけどもねえ・・・
    でも、全部生えてもらわないと、アンダーヘアーがないと、体温がすぐ下がりそうで怖いのよぉぉぉぉぉー。

  11. morimegane | URL | ZT8qoIjw

    おこんばんはぁ~e-415
    きゃぁ~ぷっちゃん本当に大きくなって!!
    すごく綺麗な羽色でめちゃめちゃかわいく育ってるわぁ~♪
    ばあば様にマッサージされてなんとも気持ち良さそうな表情e-349
    ケージデビューまでされてもういっちょこ前ですわねっe-348
    ぽぽちゃんと並んでナイスな絵ですわっe-415
    今夜はいい夢みれそうですわっe-468

  12. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    前髪なしか~(>▽<)

    そっか、ぽぽりあんのようなパッツン前髪がないわけねぇ。
    それにしてもチラっと見せるタンが抜群にメロリンQだわね。
    こりは小悪魔要素アリアリね☆

    躾なんて最低限(人間の食べ物には食いつかないとかさ)の
    ことだけ出来てればいいのよぉ。
    人間と違って大人になって独立してやっていかなきゃいけないって
    ことないんだもの。
    その分、愛情たっぷりんこ注ぎまくりデレデレしまくりで
    いいんだわさ♪

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    meganeやんへ

    うっふっふ・・・ぷっちゃまったら
    いっぱいご飯食べて、どんどん大きくなるわよー。

    羽色はどんどこいろんな色が出てきて、
    謎だらけ~な感じだけどさー。
    なんせぽぽ様はパッキリ!ビシッ!って感じだものねえ~、対照的よぉ。

    ぽぽさんとぷっちゃんが並ぶと
    面白いわよー。ぷっちゃんはおねえたまのこと、
    ぜ~んぜん気にしてないのがおもろいわよっ。

    家もそのうち・・・
    ぷやぴや騒がしく忙しくなるわよー、むふっ。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    うっふっふ・・・まさにまろりあんチックな
    ぷっちゃんよ~。
    今体重は50越え~、満腹になると52よぉ~。
    ぽぽさんの時には考えられなかったこのボリューミーバディーよっ。

    タン見せもがんばってるしねっ。

    ちなみにさー、人間の食べ物って今まで
    多分身近に見てないんだけど、
    今日放鳥してるときに、私がおやちゅを食べてみたら、そっこー戻ってきてガン見したわっ!
    やっぱり興味あるんだわねー・・・。

    ぷっちゃんは、私やばあばもそうだけど、
    ブログ見に来てるみなしゃんにも
    可愛がってもらって~幸せものよぉ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1011-1c6ab1d2
この記事へのトラックバック



