スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぼちぼち赤ちゃんは卒業しようよ~

2010年06月01日 06:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0124.jpg

困ったおねえたん、ぽぽさんです・・・。
最近すっかりいたずらばかりしようとします。

若干発情・・・気味?ってのもあるでしょうけどねー。
なんでもかんでもカジリタガールになっているので、大変です。

いっそここで、おとなしくしてくれたら、
オブジェのようで可愛いのに(笑)

PICT0134.jpg

本日のターゲットはここ。
カレンダーを吊ってあるリボンを狙います。
両面テープをちょいっと貼って、
抵抗してみましたが・・・うまいこと、そこを避けて噛みますー。

ちなみにテープを貼ってみるというのは
ぽぽさんには結構有効です。
幅広のテープを粘着面を外にして貼っておくと、
飛んできて噛もうとして、くちばしにペタ、って感触があると、
すぐに学習してもうそこに行かないのです。

かなり未練のあるものは何回か行きますけどねー(笑)
ということで、こうして噛まれたくないものにはテープを貼ってみるのです。

PICT0147.jpg

カレンダーをぶっこわしてまでリボンをゲッツしようとするので、
このあと、リボンをはずし、針金に変更してやりました。

また飛んできたのですが・・・
見てすぐにリボンじゃなくなってることに気がついて、
もうカレンダーは興味の対象外。
ある意味賢いよなーと感心。

PICT0138.jpg

そうやって遊んでいるおねえたんを
ぷっちゃんは暴れながら見てます。
「あたちもー!!はやくあしょぶーーー!!」
ってところでしょうか。

ぷっちゃん、昼間おかあたんがいるときはケージですが、
ねえたんが出ているときはプラケに収納。
あんよ噛まれたりすると怖いんでねー。

ねえたんのケージの上にはプラスチック板を乗せました。
ぷっちゃんが出ているときにやたら上に乗りたがるんで。
プラ板を乗せたら案の定ケージの上に乗り・・・
とりあえず、安全なので近くで見守りましたが、
ぽぽさんは天井に張り付いて噛もうとするし、
ぷっちゃんもガツガツやるし・・・だめだなこりゃ。

女子2人飼い・・・(ってうりまろか?)のばやい、
放鳥時に相手のケージに行って喧嘩、怪我ってのはないのかしら?
うちはこのままじゃいずれやりそうな予感。

どーしたもんかしら。
ぷっちゃんとしては喧嘩というより、じゃれ、なのかもしれないけど、
ぽぽは多分本気で怒りそう。

PICT0117.jpg

相変わらずお外大好き。
何が楽しいのかな。
一緒になって外を見るけど・・・
外を見るぷっちゃんはすっごい真剣なお顔です(笑)

PICT0097.jpg

あー、ぷっちゃん・・・ホンマきれーになったなあ。
(毎日言ってますけど)
ちゅるちゅる気持ちえーわー。

PICT0101.jpg

しかしですなー・・・挿し餌の切り時が見極められないおかあたんなのです。
心を鬼にするべき時とそうでないときがあると思うけど、
今がどっちなのか・・・。
確かにおとなご飯は食べますけどねー。
でも挿し餌をしないと結構体重も減るし・・・
なによりシリンジを見るともう、キャーキャー言って欲しがるし・・・。

まあ、欲しがるだけなら我慢させればいいんですけどねえ。
休みの日にまるまる1日あげないで体重を見る、とかしてみたほうがいいのかしら。

6月3日で2ヶ月ですよー、ぷっちゃん。
最初はおハゲだったから、羽を形成するのに体力もいるかなって
普通のヒナとはまた違うかな・・・とかも思ったり。うーん。

PICT0084_20100531192523.jpg

ぷっちさ~ん、いつになったらいっちょまえですかー?
ぼちぼち大人の練習しましょうよー。
他の甘えんぼはいいけどー、ご飯はちゃんと食べましょうよー。

おねえたんが食べてるのを見て一緒に食べましょうっ!!
ベロばっかり見てちゃだめですよっ。



コメント

  1. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    やるわよ・・・バトル

    そりゃ~あ~た(どんな口調だ^^;)
    放鳥時、少しでも目を離したらカゴ際でバドル勃発よぉ。
    そんな時はプロレスタオルを投げ入れね。
    まさにリング状態です我が家(汗
    でもさぁ、この前アタシとうとうボケちゃったのか
    まろりあんを出している時に、うり様のカゴの入り口思いっきり
    開いててさぁ、うり様もしばらく気付かなかったんだけど(ここ笑える)
    まろりあんがおやちゅブースでモリモリしてるときに
    うり様出てきちゃったよ。
    たまたままろりあん爆食ちゅうだったから大丈夫だったけどねぇ。
    ひょっとして意外とカゴ際よりも同時放鳥したらオッケ~?なんて
    妄想を抱いちゃったわ。
    でも、ちょびぷんが来てくれたら実験してみたいわね♪

  2. ワタシ | URL | -

    女子同時放鳥。
    そんなにものすごいことなんですかっ?
    ちっちゃいくせに、ものすごくいきまいている(ように見えるだけ?)
    ぷぷさんを見ていると、確かにそんな気もしますね・・・。

    ぽぽさんそこいらかじりまくりですね。
    チコはそれがないから助かるな。
    どうでもいいものはよくかんでますけど・・・。
    基本ビビリなので、未知のものに近づいたりしないんですよね。

    チコをお迎えしたときは、すでに1人エサだったにもかかわらず
    お店のおねえさんに、挿し餌してやってくださいと言われました。
    正確に覚えてないのですが・・・たしか
    甘えんぼうだから、とか、人によくなついているからとか
    そんな理由だったと思います。
    「だからべたなれなんだ~」と当時は思ったものでした。

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    いつもよみにくくってごめんあそばせー。おばさんもうちにくいのよっ。
    べつべつほうちょうのほうがこわいわー、なのでおばさんちはどうじなわけだ。
    ケージからでてこないかたのところにはうえにプラいたのっけてますけどー。
    いがいとね、じぶんでテキトーにきょりをもつもんだったりするのよ。
    そーじゃないときもおおいですけどっ。
    それいぜんにおちょびさんのしんけいのこまやかさとおばさんのおおざっぱさのちがいが・・・。
    バトルをだまってみていられるかどうかのちがいなのかね。
    あとは・・・とりさんのキャラのながれにまかせる?
    ひとりえさねー、あまえてるだけだとおもうんだけどー。またそこがかわいかったりニクいところだわー。
    おちょびさんがオニジジになってあかちゃんごはんださなければじりきでたべるようになるわよ、オニになれ!オニジジー!!

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    なりほど・・・
    やっぱ放鳥ちうは緊張感た~~っぷりんこなのね?
    ううむぅ・・・
    プロレスタオル、最近は洗濯してしまってあったけど、また出してこなきゃ~。
    2人相手だとうりまろずのようにボロボロにしちゃうのかしら~。

    私がよこぷん家に行って・・・
    全員放鳥してみる?(笑)
    もう・・・魑魅魍魎?
    すごいことになりそうよねー。
    どこでバトルが勃発するか。
    誰が1番の女王か決定戦とか始まりそうだしー。

    まあ、ぷっちゃんは今なら見学しそうだけど~。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    そーですねー。厳密には私もチャレンジしたことがないので、なんとも言えないですけど、
    すでにぽぽぷぷでも緊迫感が漂いますよー。

    せめて2人人間がいるときに同時放鳥は行いたい感じはしますねえー。
    喧嘩するくらいならいいんですが、
    怪我したら困るなーってのが一番で・・・。

    ばあばを投入してチャレンジしてみようかしら・・・
    でもばあばもびびりそうでねえー(笑)

    既に一人餌なのに挿し餌しろ?
    それは変ですねぇ。
    ぽぽさんもお迎えした時は挿し餌はイヤイヤでした。
    つーか月齢もはっきりしなかったので、
    必要なのかどうなのかも分からず・・・
    嫌がられて、大人餌を置いておいたけど食べず・・・
    まあ結果病気だったからなんでしょうけどね。

    なので、イマイチ食に関しては
    勇気を振り絞れないおかあたんなのでした。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    んまー、またひらがなしか打てなくなりましたの?
    おばさまんちのおパソはなかなか愉快なことをしますわねえー。
    別放鳥は、ケージ内の子が逃げられないという点では怖いですわねぇ。
    同時放鳥は一応逃げられるからいい、という
    気もしますけど~、手の届かないところで
    イジメとか行われないかしら?(笑)

    あとはおばさまんちは大勢すぎてー
    1人が集中攻撃されるってことがないのでそうか・・・?
    なんかこう、あそこまでいくと、まさに「鳥社会」が出来てて、なんとなーく、みなさま
    秩序があるように見えるのよねー。

    初めて同じ部屋でおかあたんの愛情を分かち合う2人が放鳥。
    なんちゅーか・・・デンジャラスなにほひがねえ・・・う~ん。

    ふっ、おばさまだって、げんきになんだかんだと
    スプーン欲しがられてニヤついてたじゃないのよっ(笑)
    ぷっちゃんもねー、よーく見てると食べたい部分もあり、ただただシリンジに甘えてる?部分もあり、みたいだわよー。
    ま、もうちょいね、徐々に減らすわ。
    一生食べるわけにはいかないものねー。
    (さすがに勘弁してくれー)

    ・・・でもさ、神経が細やかってよか、
    既に神経質なのよわたしゃ。
    オッサンなのに神経質なのよっ。

    今日も会社で「ちょびちゃんって見た目と違ってやること女子だよねー!」って言われたわよっ。
    見た目オッサンですからねー!!
    ああ、中身もだけどねー!!おほほほほ!

  7. カジリタガール

    良いネーミングね。ウケてしまいました。
    うちのナナ君には使えないけどね。
    ぽぽさん、イタズラが楽しくて楽しくて仕方ないのでしょう。
    だって、悪い事すればママがやってきてくれるのですから……
    私もナナに色んなもの突き落とされます。
    舌打ちもされます(チッチッって)
    あまり無視するのも可哀想なので、ナナに
    「震度5の地震がここであったの!」
    と聞いてやると、とっても嬉しそうな顔しているので
    怒れないです(完全に親バカです)
    ナナは埼玉に住んでいる時、震度5の地震体験していて自慢してますよ(笑)
    「ボクは震度5の揺れ、我が家で唯一わかるチュチよー」
    ってね。

    ぽぽさんとぷぷちゃん、女の子同士で仲良くなってくれればいいね。
    いや、きっと大丈夫だよ。
    着ているお洋服の色が違っても家族だって、きっと理解してくれると思うよ。

  8. morimegane | URL | ZT8qoIjw

    姉さんこんにちはe-466
    初めて同時放鳥する時は、e-116もかなりドキドキでしたわっe-1
    でも意外にお互い目も合わせず、着かず離れずの距離を保ったりして大きな喧嘩はなかったように思いますわっe-461
    ただ、お子ちゃまは怖いもの知らずだから大人鳥さんを追っかけたりするから
    そこは、いつでも間に入ってあげてお手手のお肉を食いちぎられる覚悟で臨んでましたけど…e-286
    きっとぽぽぷぷちゃんも仲良く同時放鳥できると思いますわっe-420
    早く見たいなぁ~ワクワクe-415

    ぷっちゃん、早くひとり餌食べてくれるようになるといいですねっe-284
    姉さんここはひとつ鬼おかあたん(んっ??おとうたん??)になって
    がんばって下さいましっe-374応援してるでありますっe-459

  9. ぷぷねね | URL | -

    うははははーーーっっっ!!!

    いきなり爆笑してしまってすみません
    ぽぽちゃん、物凄い執念でカジカジしてますね~
    特に3枚目のぽぽちゃん、一心不乱すぎてお目目が飛び出てますよん(大爆)

    ああ、ぷぷちゃん、な~んて可愛いんでしょう
    色合いはばでぃのひなひなの頃に良く似ています
    ばでぃも全体的に白っぽかったのですが
    成長するにつれて、白い部分が黄色に変化してきました
    ぷぷちゃんもまだまだ色が変わってくるかもしれませんね
    もしかしたら、ばでぃと双子のようになるかもー!!!
    そうなったらいいなぁ、とひそかに思っています(笑)

    ちょびうささん、ぷぷちゃんの画像をお借りしてもよろしいですか?
    ちょっと私のブログでぷぷちゃんを紹介させていただければ
    なんて思っているのですが!!!
    もし可能でしたらよろしくお願い致します

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ナナちゃんはカジリタボーイではないんですねー。
    うちだったら、お花と2ショットなんて絶対無理ですもん・・・。
    室内に食用以外の植物は置けないです。
    なのに野菜は食わないしー。食えよーって
    感じなんですけどね。

    ぽぽはいたずらしすぎてしょっちゅう怒られてます。
    というかおかあたんと喧嘩状態ですよ(笑)

    ナナちゃんは震度5が分かるんだー、すごーい。
    私はそんな揺れ、経験したことがないです。
    ナナちゃん尊敬しちゃうわっ。

    ぽぽぷぷ、そうね、仲良しじゃなくとも
    喧嘩はしない姉妹になって欲しいですねー。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    meganeやんへ

    なんせ私の人生でさー、複数飼いってはぢめてなのよっぢつはっ!!
    しかも女子どうしっ、しかもコザクラっ!
    (女子は暫定だけどさー)

    初心者にはハードル高いわっ(笑)
    もっと複数だったら意外にいいのかしらとかなんとか思ってみたりするけど
    まあこれ以上は無理だし、なんとかぽぽと猪木ぷぷさんにうまくやってもらうしかないわねーっ。

    ぷっちゃんはなんだかんだ、体重管理をしっかりしてみると、
    だいたい挿し餌しないと3gくらい減るのよねー。
    でもまあ、そのくらいは許容範囲?と思うから、
    まあ、ちょっとづつ減らしていくわよっ。
    段々欲しがるのも、最初だけになって、
    ちょっとつついたらもういい~ってなってきてるしねっ、おとうたん頑張るわっ!!

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    どーもぽぽさんは、発情気味なのですよー。
    なのであんなに必死にカジリタガールなのです。
    お腹が若干ぷっくらこ・・・
    ぷっちゃんの存在が何か影響してるのかしら・・・?とか思ったり。

    ばでぃちゃんも白っぽかったのが
    段々黄色になってきたんですねー。
    じゃあ、ぷっちゃんももしかしてそうなるのかしら?
    やんちゃっ子なところは間違いなくばでぃちゃんと一緒ですよっ!(笑)

    ぷっちゃんの画像、どうぞお使いください~。
    楽しみですー♪

  13. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    同時放鳥・・・?

    ・・・うちなんか、いづれ6羽で同時放鳥ですよっ。
    個性が強いしがぶもやろうでしょうが、たまにあるあんよの流血だけは勘弁です。

    ぽこががぶを受け継いでそうだし、どうなることやら。もう背中に乗りたがるのも居るし。
    さらに「放亀」もしてます。甘えたがりなんだから。

    常に見てないとけんかも危ないこともしますんで、(うんPもするけど)適度な緊張感を持ってやってください。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ

    いっそ6羽くらいになると
    開き直れそうな気もします(笑)
    だって6羽1人づつ放鳥なんてしてたらいくら時間があっても足りないしー!!
    うんぴはまあ、いいとして
    怪我だけはほんと勘弁ですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1014-08f3d682
この記事へのトラックバック



