スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大人の表情

2010年06月09日 18:18

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0317.jpg

どわーん!!
ド迫力のぽぽさんです。

がっ、相変わらずお玉にはならないものの、お腹ぽっこりんこの彼女は
放鳥してもすぐおうちへお帰りになり・・・
ち~っともおさしんが撮れませぬ。

「ぽぉ~ぽぉ~・・・あしょぼうよぉ~」
と誘ってもシカトこかれるおかあたん・・・
しつけがまちがってたのかしらっ?(かな~り間違ったと思う・・・)

ま、そんなわけで・・・ぽぽねーさんはしばらく
こんな感じの登場となりそうです。

あ・・・ちなみにぽぽさん、最近ネギ抜きしてません。
ぷっちゃんの影響か、ネギの在庫がないのか、
発情のせいなのか・・・まだまだ謎です。
元々大量には抜いてなかったから、どういう心境なのだろう・・・とは思いますが。

PICT0325.jpg

とゆーわけで、こちらはまだお玉ちゃんなんて知らない(一生知らないでいてくれ)
ぷっちゃんです。
出してあげると勢い良く飛び回ります。

早速ご飯入れをチェック~!
ぷっちゃんは、初めてパウダーフードで育てた子。
今まではずっと粟玉でした。

つーか、以前ひなっぴを育てたのは随分昔・・・
当時、ペレットとかパウダーフードなんて、こんな田舎じゃ知りもしませんでしたが。

なので、今回は一応粟玉もあげたりしたけど、
最終的にパウダーフードのみになり、
挿し餌終了後はペレットオンリーに切り替えました。

おやちゅにシードを食べるくらいですかね。
それでももう、シードはおいしいものって知ってます(笑)

ぽぽさんは残念ながら、シードで育っているので、
完全にシードなしは難しいですねー。
ぷっちゃんをみて、ペレットっ子になってくれれば、
と思うんですが・・・。

で、ぷっちゃんは今まではぽぽねーたんが食べていた、
ペレット(ズプリーム、フィンチ用・・・なぜ?)を
おすそ分けしてもらってたのですが、
食べれる種類もちょっとバリエーションがあるといいなと思って、
ラウディブッシュのペレットもあげてみました。
ちょい粒がでかいんですけど、上手に食べてます♪
なので、徐々にこれも切り替えていってます。


・・・ちなみに私「ラウディブッシュ」って覚えられないんですよねー。
「ラブディブッシュ」と思ってしまってます。
オッサンはもう、脳みそガチゴチに固まっちゃって、
カタカナ系はダメっすよ。

(先日アップした時にかあちゃんに言われました。サウスポーだからスプーンの向きが
 見事に左に揃ってるねーと。言われてみて初めて、「おお、ホンマやー!」と思いましたー)

PICT0334.jpg

んで、おやちゅですね(笑)
ちょびっとシードを食べてご満悦。
でもおうちに帰るとちゃんとペレット食べてくれるいい子です。

相変わらずおねえたんはガン見ですわー。

発情がおさまったらもうちょい仲良くしてくれるといいんだけどー。

PICT0348.jpg

ぷっちゃんは、今のところまだ、ガブも痛くないので、
リビングに行ってばあばとも触れ合ってます。
だいたいいつも、もう日の差してないぼっこポイントから
熱心にお外を眺めています。
このときばかりはホント大人しい(笑)

もちろん、バランサーの入ってないカーテンでじゃれるぷっちゃん。
ばあばがカーテンをまとめるために、リボンで結ぼうとすると
今度はそのリボンにちょっかいだします。

PICT0378.jpg

さー、次はリボンが気になります。
お子ちゃまって、気になるものがあると、夢中になって、
他のことは一切頭から飛んじゃうのね・・・。

PICT0363.jpg

足元が疎かになり、ひっくり返っておぱんちゅまるだしのぷっちゃん。
こういうの、よくやります(笑)
おうちの中でも、なんかに夢中になって、フンきりの上で仰向けに転がって
キャーキャー言ってたりします。
なんか騒いでるなーと思って覗くと、仰向けになったぷっちゃんをよく
目撃します(笑)

PICT0392.jpg

クチバシに少しのおひげを残しながらも、
ちょっとアンニュイな表情のぷっちゃん。
あなたも大人になるのよねー。
嬉しいような淋しいような。

とりあえず、もうちょっとはおかあたんの
手の中ねんねこは続けてね~♪大人になってからしたっていいのよぉ~(笑)


私信:ヨモチチさ~ん。

   ぷっちゃんは、よもにーたんと同じペレットの食べ方しますよー。
   餌入れの上にペレット置いて食べるの!
   みた時は「あ~、一緒や!!」と思ってニヤつきました~(笑)


コメント

  1. ぷっちやん

    なんだか駄菓子屋さん、のぞいているみたい。
    それに、クチバシが黄色からうっすらピンクに脱皮し始めたのかな?
    今日も何となくホームセンターのペットコーナー見てきました。
    コザクラのブルーのヒナさんいました。
    まだクチバシに黒さが残っていますが、
    ぷぷちゃんと同じくらまで成長している子です。
    私も早くナナに弟か妹作ってあげたいな。

  2. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    カーテンがラブリー柄や~

    あれホントだわ、おひげが薄くなってきたわね~。
    ぽぽ様のネギ抜きがなくなってよかったわ~。
    気まぐれで抜いたのか、気まぐれで抜かないのかわかんないけど癖にはならなかったってことよね。
    おばさんちはさ、今年から全員ペレットデビューなもんでもう食いつきバラバラでペレット挫折しそうになったわよ~。
    で、7種類ほどあったペレットの袋も(お試し袋じゃなくってよ)残り5種類になり、
    コレに決めようという最終選考までこぎつけました。慣れるもんね~
    最終選考ブツはぷっちゃんが食べ始めたのと一緒だわ。
    ちなみに最終選考ブツと同じくらいに食いつくズプリームさんのべレットは
    粒がデカイためみんなフンきり網の下に落ちます、もったいないです。
    ひまちゃんはそんなデカイ粒を食べてますわよ~♪

  3. ヨモチチ | URL | -

    こないだはお疲れさんでした~、帰ってきてヨモギ、ナズナがポポププを探してましたよ~(笑)
    お留守番のヤマチャンに話してあげて「ヤマチャンも今度ポポププのとこ遊びに行く」って聞いたら頷いていましたよ~(笑)

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    あら、ほんとだー。
    「おばちゃーん、この飴ちょうだーい」
    とか言ってそう(笑)

    ぷっちゃんは、クチバシのおひげの部分が段々薄ピンクになってきました。
    そのうち、全部この色になっていくのかなー。
    黄色いくちばしも可愛いんだけど~。

    ナナちゃん、マザコンなのにぃ、弟か妹が出来て
    ヤキモチやかないかなー(笑)
    でも、キキちゃんのことはなんだかんだ
    可愛がってた感じだし、喜ぶかな~♪

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ラブリーカーテンはリビングですのよ。
    ほら~、オッサンの部屋はレールごとオッサンが
    ぶっ倒れて頭打ってからつけてないからさ~♪うふっ。
    このまま冬までカーテンなしでいくわよぉ~。
    冬になったら新しいカーテン買おう・・・。
    ラブリーじゃないのを(笑)

    ネギはねぇ・・・完全にしなくなったとは
    言い切れないからなんともいえないんだけどさ。
    まあ、今のところはない、くらいねっ。
    それより、玉さんが出てくるのかやめるのかが
    悩ましいわっ。

    おばさまんちのお子達はラブディさん(だから名前間違えてるけど)にもちついたのね。
    ズプさんのは、うちのは大きさがシードと同じくらいだったからさー、ぽぽさんがうっかり間違えて食うんじゃないかなーという期待を込めてだわよ(笑)

    ひまちゃんはでっかいのを食べてんのね。
    ぷっちゃんも、以前よりはでかいのを
    もりもり食ってるわっ。

    そして今も元気にひっくり返って遊んでるわよー。
    何でこの子しょっちゅうひっくり返るのかしら・・・。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ヨモチチさんへ

    おおお~、ヨモチチさんの登場だわっ。

    よもにーたんはぷっちゃんのこと、結構気にしててくれたみたいだし、また会わせたいな~♪
    ぽぽさんとじゃ~仲良く遊ぶって感じにはなりそうもないし(笑)

    今度はぜひ、やまちゃんも~!!
    っていうかもう、一家総出で!(笑)

  7. ワタシ | URL | -

    ぽぽさん美形ですね~。
    上にいるぷぷさんを見つめて松ぼっくり状態になっている姿も美しいですよ 笑。

    ぷぷさん、あっとゆーまに大人顔になっちゃいましたね。
    こないだまで、水浴びもしていないののにしけてる・・・って思っていたのに。
    どっかのドッグフードのCMじゃないけど
    「ゆっくり大人になってね」って感じですね~。
    とはいえ、精神年齢はいつまでもちびっこですけどね~、インコってやつは。

    そういえば、最近、うちの近所に大きなペットショップができました。
    犬ネコだけ?と思いきや、金魚からインコまで勢揃い。
    もちろん、コザクラも大人コザクラから赤ちゃんコザクラまでいらっしゃいました。
    だけどなー。用品の品ぞろえがなー。
    エサもシードばっかりで、なんか使えないんですよねー。
    せっかく近くにできたのに、残念です。
    なんだかんだいって犬猫中心なのかな?って思ってしまいました。

  8. morimegane | URL | ZT8qoIjw

    きやいぃーんっe-415
    迫力ぽぽさんの色気のあるお目目にズキューンされちゃったぁ~e-272
    やっぱり、ぽぽ様は超美人でいらっしゃるわぁ~っe-420

    ペレット、うちも全員ラウデブッシュのメンテナンスミニですわっe-374
    病院のペレットのほとんどがラウディブッシュ製だから、
    病鳥用のとは味は違うだろうけど、慣れておいた方がいいのかなぁ~と思って
    食べてもらってますe-348

    ひっくりかえってリボンにブランブランしてるぷっちゃんも可愛すぎて、
    メロリンQですわぁ~e-266
    るいたんもよくこんな感じになってますe-348
    楽しんだろうなぁ~って見てると幸せですよねぇ~e-343
    アンニュイぷっちゃん、何を見ていらっしゃるのかしらぁ~??

  9. ぷぷねね | URL | -

    わぁ!!!

    今日のぷぷちゃん
    ばでぃにそっくりでびっくりしました!!!
    放鳥されると相方のケージにちょっかい出しに行く所も
    やんちゃに遊ぶ所も
    本当に良く似ています(笑)
    あんよがパイド(ですよね?)な所もそっくりです
    ふふふ、可愛いな~

    そして!!!
    1枚目のぽぽちゃん
    な~~~んて美人さんなんでしょう!!!
    圧倒的な存在感は、美人の証拠ですね

    私もシードケースの中の
    綺麗に揃って左を向いているスプーンに目がいきました
    ちょびうささん、几帳面な方なのですね←尊敬!!!
    私も見習わないと!!!

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    ほんとに、ぽぽさんは美形ですよー。
    なんでこんなにびぢんなのかしらって
    我が子ながらびっくりします(笑)

    ぷっちゃんはあっという間にいっちょまえに
    なってはきました。
    ・・・が、やることなすこと、全然まだお子ちゃまですよ(笑)
    それがまた可愛いんですけどね。

    うちの周辺にもペレットを扱っているようなショップはなかなかないですねー。
    一応鳥を売っていてもペレットはなかったりとか。
    犬猫に罪はないっていうかうちにも猫はいるんだけど、
    それでも、犬猫グッズばっかりだと、
    内心「世の中犬猫ばっかじゃねーんだよっ!!」
    と文句を言ってしまいます(笑)

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    meganeやんへ

    そうよっ、ぽぽさんもきっとひなっぴ時代にママンが整形を・・・(笑)
    にもぽぽさんが整形してあげるってさ~♪

    ぽぽさんも病院でラウディブッシュを買ってきましたのよー。
    っていうか、考えてみたら、病院で買えないと、
    どえらい遠くまで行かないとないわー。
    そこら辺のショップでは売ってないのよね。
    あとはネットで買うか。
    やっぱねー、普段はいいけどさー、
    病気になったときのことを考えると
    ペレットには慣れておいてほしいわよねっ。

    るいたんもブランブランして遊ぶのねぇ。
    そんなぷっちゃん、今はご飯入れをゴンゴンゆさぶって遊んでるわ。
    うるさいったらありゃしないんですけどー。

    そういえば最近ひなっぴネタにウハウハしてましたけどー、皆様お元気ですのっ?

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    なあ~んと・・・
    私、ぷぷねねさんに言われて初めて理解しました。
    あんよはパイドだからまだらんなのですね?
    私は・・・「あかちゃんだったから、皮が剥けたら一色になるのかなあ~?」とか
    すっとぼけたこと考えてましたよ(笑)

    そうかー、身体がパイドだからあんよもそうなのか・・・。
    ふ、深いな、コザカラーって。

    こうして見てみると、どんどんばでぃちゃんの
    カラーに似てきてますよね。
    お迎えした時はどんな色になるのか謎だったので、
    ばでぃちゃんカラーになったときには
    ほえ~っと驚きました。珍しいですもんね~!

    ぽぽさんはノーマルの中でもとっぴんの
    びぢんさんだと思いますぅー。
    (親ばか炸裂)
    だんすぃのなかに紛れ込ませたらモテモテになるのか・・・
    はたまた怖がられるのか・・・?(笑)

    スプーンは意識してやったんじゃないんですけどねー・・・気がつけばなってました。
    私は妙なところで几帳面なんですけど、
    それ以外はものすごいズボラだったりもしますよーん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1018-47dd5650
この記事へのトラックバック



