スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


5秒以上静止不可?

2010年06月29日 09:09

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0821.jpg

さあ~、これはなんでしょうっ!?



・・・答えはぷっちゃんのお腹辺りでございま~すっ。
ぷっちゃんはカメラ大好き。
なので、カメラを構えるとすぐに飛んできちゃいます。
そして、こんな写真ばっかり(笑)

ひなっぴの頃からカメラに慣れてるのも良し悪しかしら・・・?
「大好き」じゃ~なくって、「平気」くらいがちょうどいいわねえ。

PICT0830.jpg

しょうがないので、携帯をおもちゃに使って
興味を他へもっていきます。
でも・・・油断するとすぐ飛んできますよー。

このぷっちゃんってば、ガニマタなのか内股なのか、な
あんよですね。
ひなっぴってあんよがカパーって開いてること多いけど、
ぷっちゃんもまだあんよ開いてることが結構あります。

そして、飛ぶのはもう、バッチリすぎるほどにうまいのに、
テケテケと走るのも好き。
そして、興奮すると走りながら羽をバタバタさせて、
バランスを崩してコケそうになったりもして・・・
なんともかわゆいのです。
走るか飛ぶかどっちかにすればいいのに、
興奮すると良くわかんなくなっちゃってる~、ってところが(笑)

PICT0873.jpg

一方、おねえたまはすっかり発情は落ち着いて、
おもちゃでまったりと遊びます。
発情が終わって一気に換羽ってきました。
胸元あたりにツンツクがドバー!っと出来て、
はぅぅぅぅーと、ほぐしたくてウズウズ。

そして発情が終わったぽぽさんは、
いつものちょっぴりあまえんぼー風味になりまして、
特に換羽ってるのもあって、
おかあたんにカキカキして~とやってきます。

エンドレスでお顔周りをカキカキカキカキ・・・
うっとりと気持ち良さそうに目を閉じるぽぽさん。
それを見ると私もうっとり~。

いずれはぷっちゃんともこうなるかもしれないけど、
このまったりタイムはぽぽとおかあたんが
ずっとずっと時間をかけて築き上げてきた信頼の証という気がします。

ぽぽさんは、すっかりペレットをちゃんと食べてくれるようになりました!
ご飯を取り替える頃には、ペレットは粒のものはなく、
粉しか残ってない。ぷっちゃんと同じ状態です。
意外にローファット、お口に合ったみたいです。
一緒にズプリームとラウディブッシュも入れてみたのですけど、
ラウディはあまり好みではないようでした。
確かに前チャレンジした時もあまり好きじゃないみたいだったなあ。

PICT0878.jpg

おかあたんにカキカキナデナデされている
おねえたんを羨ましそうに見るぷっちゃん。
ぷっちゃんは、まだまだ落ち着いてカキカキなんか
されないくせにー(笑)
とにかく5秒以上はじっとしない!と
決めているかのようですよ~。
あとは、眠い時だけじっとします。
まあ、元気な証拠なので、せいぜいあばれんぼーしてなさい、と思いますけどねっ。

PICT0879.jpg

ちなみに、いいショットを撮り損ねたのですが、
おじたんが、美女2人(暫定)をベストな位置から眺めてます(笑)
ちょうどぽぽとぷっちゃんのまん前で。

おじたん、なかなかこのお部屋には入れてもらえないので、
こうしたショットは珍しいもんです。
ぬこだけど、別に手を出すわけでもなく、
まったりと鑑賞しておりました。

とはいえ、人間がいないときに、鳥部屋には入れませんけどね。

PICT0874.jpg

おお、珍しくじっとしてるぷっちゃんですよー。


・・・・じゃなくって(笑)
おともらちのますさんが、「ぷっちゃんだっ!と思って・・・」と
ぷっちゃんお迎え記念にプレゼントをくださいました。
かわゆ~~~い~~。
クリップがついているので、どこにつけようかなあーと考えまして、
今のところ、カラーの似ている扇風機に止まっていただきました♪
でも、部屋に入った瞬間、パッと見て「あっ、ぷっちゃんが脱走してる!」
とドキ~っとしてしまってます(笑)

PICT0848.jpg

はてさて・・・
オッサンのある日の休日。

昨日はお休みでかな~り朝から張り切って家事をこなしましたよ。
洗濯をしつつ、ドライトマトを作りました~。
向こうに写っているのは梅シロップです。
梅酒はいつでも飲むわけにもいかないし、
そんなしょっちゅう酒も飲まないんで、シロップに♪
梅には疲労回復効果もあるそうで・・・
なんか最近梅の食べ物に手が伸びますわー。

最初は梅と氷砂糖しかなかったのに、
どんどん梅のエキスが出て、ちゃんと液体になって来てるのがすごい。
完成したら、炭酸や、冷水で割って飲むといいらしいです。
お酒で割ってもいいしね~。

ドライトマトは・・・なんとなくで作ったんですけど。
意外にめんどくさいんですが、
スパゲッティ(けしてパスタと言わない)とか、トーストにチーズと一緒に乗っけたりとか、
うまそうかなーと。

そしてお裁縫・・・これがとあるバッグなのですが、
元々は普通に買ったもの。でも、サイズが気に入らなくって、
改造しようとちょっと解いたところで力尽きて放置してたもの。
これをなんとか完成させようと取り組んでおります(笑)

で、DIY。
先日、ゴミ箱上収納をすのこでつくりましたが、
ゴミ箱の袋とかを変えるときに、ひっぱりだすのに、
絨毯なのですべりが悪い。
そこで、100均で多分花器乗せと思しきものを
買ってまいりました・・・が、サイズ合わず。
仕方なく、ノコギリでカットして、ついでに色も塗りました~。

おじたん登場写真のところに写ってますねー。
なんとサイズがジャストサイズでございました♪

そんなオッサンの休日の過ごし方。
オッサンなのかおばさんなのか謎ですわねー(笑)

さてさて、今日はいよいよ日本戦。
どうなるかしらあ~。


あっ・・・
そうだわ、ブログにクールビズって入れてみようと思ってたのに、
なんら関係のない内容になってしまった。
・・・でも、これで何も起こらなかったら寂しいわぁ~。
クールビズだけじゃダメかしら?ネクタイ、もいれとこうかしらね~♪



コメント

  1. ぽぽさんとぷぷちゃんが

    ハウスに入ってお互いを見ている様子、可愛いわね。
    ぽぽさんは、ぷぷちゃんに、
    「ネコというものは……本来恐ろしい動物であって~……であります」
    とか講義していたりして。
    うちのナナも飛べば早いのに、テケテケ歩いている時もあるよ。
    「歩くということは、脳にも良い」と母が言っていたから聞いていたのかも(笑)

     へぇー、ちょびうささんのお母さんもパソコンいじれるんだー。
     それもひとつ屋根の下で(笑)
     そうそう、ブログの悪い所は、色々な人が知っていて読んでいるから
     「悪口」に思われてしまうような事、かけないのだよねー。納得、納得。

     

  2. ぷぷねね | URL | -

    ふふふ~

    タイトルを見て即・ぷぷちゃんの事だと分かりましたよん(笑)
    そして1枚目のぷぷちゃんに大笑いです~
    うちでも似たような写真がいっぱい撮れます(笑)
    ホント!カメラを怖がらないって
    写真を撮るときには困りものですよねー
    うちもばでぃは速攻飛びついてきますよー
    ぷぷちゃんとばでぃは、やる事もとっても似ています(笑)

    ちょびうささんのお部屋はセンスが良いだけではなくて
    工夫がいっぱいなのですね!!!
    それに色々なお料理にチャレンジされていて!!!
    ドライトマト、美味しいですよねっ
    梅ジュースも大好きです
    ・・・でも自分で作りません^^;
    ドライトマト、完成しましたらアップお願い致します!!!

    ぷぷちゃんのクリップ、可愛い~~~
    ますさんも器用でセンスの良い方なのですね
    もう皆様、尊敬します!!!

  3. ワタシ | URL | -

    扇風機回ってますね。
    ワタシとチコの部屋には空調関係まったくないので、扇風機でも置いてみようかな?なんて思ったりもするのですが・・・風が吹くと同時にチコの(そしてワタシの)散らかしたあれやこれやが舞うかと思うと、こわくて買えません。今年もまたじっとりとした36度とかの部屋でねむるんだ。もう慣れ・・・

    るわけがない!!

    ちょびうささん、おっさんからおっかさんまで大忙しですねー。
    たのもしいおかーたんがいて、ぽぽ&ぷぷ姉妹は幸せですねー。

    ワタシも梅味にひかれる今日このごろ。
    スッパムーチョの梅味と しそかつおにんにく が欠かせません。

  4. パスタ | URL | -

    いつも楽しみに観ております。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ぽぽはぷっちゃんに講義をしてるのかしら・・・
    でもぷっちゃんは真面目に聞きそうもないわ~(笑)

    「ねーねー、おねえた~ん、あれなに~!」
    とか次々に言いそうだわ~。
    「まったくちっとも聞いてないんだから・・・」
    とぽぽはため息をつきそう~。

    うちのかあちゃんは一応パソコンは出来ますよー。
    か~なり前になんのきっかけだったか、
    パソコンを買って、やるようになりました。
    最初は私がキーキー怒りながら教えてましたけど、
    今は一人でそれなりに楽しんでます。

    そう・・・ブログで書くとね~、
    自分の意図とは違って受け止められることもあるし、
    まあ、誤解を招くようなことは書かないほうが得策かな~と思ってます~。
    ・・・結構過去には書いた気もしますけど(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ばでぃちゃんもやりますか~(笑)
    なんだか、ぷっちゃんとばでぃちゃん、
    ほんとに他人(鳥)のような気がしません。
    きっとどこかで血が繋がってるような・・・。

    ばでぃちゃんぷっちゃんを会わせたら、
    似すぎてて面白いかも~。
    2人ともやんちゃっ子のままなのか、
    お互いびびり~になっちゃうか(笑)
    あ、でもぷっちゃんは鳥に対しては
    超フレンドリーだから怖がらないかな。

    私はめんどくさがりなので、
    なるべく部屋を便利にしておかないと、
    どんどんぐちゃぐちゃになるのですー。

    お料理も普段はほぼしないですよー(笑)
    でも、なんでしょう、思い立ったらあれこれ
    やりたくなる、いわば男の料理的な?感じです。
    梅シロップは今年初めて作ったので、
    うまく出来てるのかどうか・・・
    失敗してたらショックですけどねー。
    おいしく出来てるといいな~と思います♪

    ぷぷクリップは可愛いですよー。
    頭につけていったら・・・犯罪ですかね~(笑)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    なんと!扇風機もないのですか?
    そりゃー辛いですなあ・・・
    私はクーラーはともかく、扇風機はないと
    寝られませんわー。

    確かに扇風機はあれやこれや吹っ飛ばしてくれるので・・・
    散らかってる時には困り物ですね(笑)
    ティッシュとか、ふわふわ飛んで行ってしまうし。

    スッパムーチョの梅味!
    こないだ食べました(笑)
    やっぱ暑くなってくると梅ですよ。
    梅干はあんまり好きじゃないんですけどね~。

    私は性別を超えてオッサンかあたんをやってますねえ・・・
    シングルマザーでも大丈夫ですね(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    パスタさんへ

    はじめまして。
    いつも見てくださっているとは恐縮です。
    パスタさん・・・おいしそうなお名前です。

    ぜひまたおいでくださいませ。

  9. ます | URL | -

    どうも☆

    旭川も暑いです・・・。今カミナリごろごろいってます。
    おじたんとの3ショット!!貴重ですね~。
    おじたん・・・触りたい・・・。

    ドライトマト大好きです!
    パスタでもいいし、モッツァレラとオリーブオイルでもいいし・・・。
    あ~お腹すいてきた!
    お~い!飯!(笑)

  10. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    クールビズ

    クールビズ、クールビズって、だいたい男性のノーネクタイってさ~~・・・
    あやっ?まだ集合してないの??
    やだ~、クールビズネタに集合遅れるってけしからん!残業でもしてんのかしら。
    でもさ、パスタネタでいい男釣れちゃってるじゃないのよ~~。いつも見てますe-265って告られてんじゃないのよー、うひひひ
    おばさんところにも来てもらおうかしらねぇ。
    ドライトマトなんて作った事ないわ、ええ、存在も存じませんでしたけど。
    トマトってーと、某英国のカヘでフツーに出てくる焼きトマト(フライパンでジュワッと焼いただけだけどさ)がおいしくて好きでしたけど、なにげにトマトって高値だったからもったいなくてできないわ~。でもMrパスタにぜひ作っていただきたいわ、ドライトマト入りパスタを。
    おちょびさんたらお休みの日を満喫してるわねっ、おばさんは昨日のコメント入力中にもマッサージイスの上でパソコン開いたまま突然死してたわ。お見通しね。
    扇風機の上のぷっちゃんチョ~可愛いわっ!
    そして本物のぷっちゃん、薄いお色のコってピント合わなくね?
    おばさんとこのひまちゃんは動くのもそうだけどピントが全然合いませんわ~~。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    ここんところ、四国よりも北海道が暑いみたいですねー。
    梅雨が明けたら高知も爆発的に暑くなりますよー。

    この、湿度が高い時におじたんに触るともれなく、
    毛まみれになってえらいこっちゃですよ(笑)
    おじたん・・・丸刈りにしたらいいのにぃ~♪
    かなりウケそうだわ。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    おばさまってば、そんなにサッカーファンだったなんて存じませんでしたわ~。
    突然死なさっても、まるこさんに起こしていただけば一発で目が醒めますわよね~。
    なっちゃんでもいいかしら?

    っていうかー、私のところには、
    ノーネクタイは見苦しくてみっともないさんが
    来てくれないわよっ、せっかくクールビズとかネクタイとか書いてみたのにぃ~。
    もはや私が見苦しいから見切られてるのかしら?
    つまんなーい。

    いやんっ、告られたなんてー(笑)
    っていうか・・・謎よ。
    ドライトマトにつられていらっさったのかしらねー。
    私もドライトマトなんて使ったことないわよー。
    うん・・・なにに使うか悩み中ってとこよ、オホホホ。
    まー、そのうちいいアイデアが浮かぶんじゃね?
    梅シロップは間違いなく、うまく出来ればすぐに
    消化しちゃいそうだけどねー。

    ぷっちゃんね、確かに写しにくいのよ。
    ぽぽさんは色がハッキリしてるから写真写りも
    いいんですけど、ぷっちゃんはすぐに周囲と同化しちゃってさー、更に動きも激しいしー、
    カメラに飛びついてくるしー。
    今後いい写真が撮れるのか、うーむ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1027-59020c97
この記事へのトラックバック



