スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初物

2010年06月27日 19:47

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0770.jpg

今日のおやちゅはとうもろこし!!
ぢつは我が家では初登場のもの!

まずはぽぽさん。
とりあえず、ビビりはしないものの・・・
まったく食う気ゼロ~。
というか、食べ物って分かってないのかも。
はてはて・・・こりを食べ物だと理解させるのにはどうしたものかしらねー。
なんか作戦を練るべし。

PICT0776.jpg

一応、接近は試みます・・・
威嚇すべきかどうか、悩んでるのでしょうか。
ひとしきり、お皿をカンカン鳴らしてました。

PICT0777.jpg

ちょっとだけ、齧ってみましたけど、
どうなのかしら。
おうちに入れてあげたほうがいいのか。
でも絶対無視されそう・・・。
この間もニンジンスティックを突っ込んでみたけど、
とうとう終日無視されてました。

おかあたんの指の先にセッティングすればおけーかしら。

PICT0794.jpg

さて、今日のぽぽぷぷ。
ぽぽさんを出してる時はぷっちゃんのケージは
一応近くに置いておきます。

ぽぽさんは最初の頃、まったく無視してました。
(無視好きな子ですわね~)

でも、ここんとこ、ぷっちゃんのケージの上に乗ったり、
なんか興味示してます。
間違っても好感は示してない気はしますけどね。

それでも、ぷっちゃん、めめをキラキラさせて嬉しそう~。

PICT0796.jpg

ぽぽさん、まぢまぢと見てます。
「こりがあたちの妹?(暫定)」
とか思ってるのかしら?

っていうかー、ぷっちゃんは勝手に女子として育てられてますけど、
だんすぃだったらいきなり育児方針転換なわけよねー?
面白いわ。

そうそうそう・・・
ぷっちゃん、このおさしんではわかりにくいんですけど、
お胸の辺りの羽がちょっとづつ、黄色っぽくなってきてます。
ホント、気持ち程度なんですけどねー。
おおお、さすがパイド~、よく分からんけど、
色々彩り。

PICT0819.jpg

なんかこうして見ると、ロミオとジュリエットみた~い♪
どっちがどっちなのかは・・・お任せ(笑)

NEC_0321.jpg

んでぷっちゃん・・・
カメラ大好きで、ちっとも撮らせてくれないので
(カメラに乗っちゃう)
携帯でこそっと撮りました(笑)

それでも既に携帯を発見して、ウキウキと
飛び掛ろうとしてます(笑)

NEC_0325_20100627182705.jpg

ぐいぐいと近寄ってくるのはいいんだけどー、
お部屋が超散らかってる((((;゚Д゚))))
しかもおかあたんの部屋着とか足とか写っちゃった~。
お見苦しいところをお見せしてしまったわっ。

NEC_0327_20100627182706.jpg

グイグイ寄り過ぎてついにおかあたんに
止められました(笑)

ぷっちゃん、鼻の上がちょっと薄毛なんですけどぉ・・・なんで~?
やっぱり、ひなっぴ時代のハゲのせい?( ̄Д ̄;)
いやここはハゲじゃなかったぞ?
ケージにぐいぐい顔突っ込み過ぎじゃね?

っていうかねー、ぷっちゃんはとうもろこしも怖がりました~。
どんだけ怖がりなんだよー。
いまいちビビりのツボがまだ分かりませんわ。
思い返せばぽぽはあまりちっちゃい頃から物怖じしない子だったなあ。
ほんと個性色々~。

ぽぽさんのお腹もすっきりしてきたし、
我が家も少し一息?

今日はちょっと、朝から気分が落ちることがありまして~、
久々にちょっとかあちゃんに愚痴を言ってしまいますた。
あ~あ~・・・気分は晴れませんけどもね。
こうなんての?むかむかする気分を吹っ飛ばすにはなにがいいのかしらね。
ストレス解消法求む!(笑)


コメント

  1. morimegane | URL | ZT8qoIjw

    ストレス解消法??e-116は思いっきり食べまくります、
    そしてお腹がピィ~ごろごろでe-207さんと深いお付き合い・・・
    みたいな・・・これはオススメできませんねぇ~e-351
    鳥さん見て何もかも忘れてぼんやりするぅ~みたいなe-446
    んんんんん~お役に立てない解消法でごめんなさいe-466

    おやっe-317ぽぽさんもとうもころしぃ~e-451
    んにょぉ~e-451食べなかったのですかぁ~??
    もったいないe-263ぢゃ、代わりにe-116がっe-284あれ??もうない・・・姉さんお食べになったの???

    ぷっちゃん、とうもころし怖かったのかなぁ~?
    うちの女子達も最初とうもころしは怖がってましたe-284
    でもJuliaが食べて初めて、それを見てたAtchel、Louisも食べるようになりましたe-374

    きっとぽぽさんもぷっちゃんも齧ってみたら
    ガツガツいってくれるんぢゃないでしょうかねぇ~e-348

  2. ゆたか | URL | X.Av9vec

    だいじょうぶ?

    こんばんは、いつもみてます。家のタロウは、黄色ルチノー雌6歳です。ブログ村の皆さん、いろいろなものを食べさせちゃったりしているのをみてびっくり、ぽぽさんとか人間のたべるものはあげないほうがいいですよ。じみょうがぜんぜん違ってきます。
    人間もメタボが多いのは、食生活のせいです。可愛い小鳥たちには、鳥の専用えさで充分です。ビタミンとかあげるくらいにしたほうがいいですよ。家の小鳥たちはだいたい十数年生きてますから、ほんとですよ。

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    meganeやんへ

    あらあ~、ったら食べることがストレス解消?
    だからe-207さんとマブダチなのね~(笑)
    私はもはや寝て忘れるくらいしか思いつかないのよねー。
    でも、寝ても起きたら思い出す級のイライラは
    ちょっと困っちゃ~うわ~♪

    まっそれはさておき(おくんかいっ!)、
    家の女子たちも最初はビビッたのね~(笑)
    あのあっちこさんも怖がるなんて、
    ウフフフフフ~。
    そうなのよね、ちょっと食べてみたらきっと
    目覚めるはずなんだけど、その最初の一口のきっかけが難しいわぁ~。
    私が食べてみせる・・・か?
    いやしかし、ぷっちゃんはいまのところ、
    もろこしのルックスにびびってるからなー(笑)

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ゆたかさんへ

    はじめまして~、コメントありがとうございます。
    ルチノーちゃんと暮らしているんですね。
    セキセイですか?コザクラですか~?

    ぽぽさん、いろんなもの、あんまり食べてはくれないんですけど、
    あげるものは全て、獣医さんがあげてもよいとおっしゃってくれるものだけですよ。
    人間の食べるものではありますが、
    加工食品ではなく、味付けのなされていない野菜のみです。

    ゆたかさんはたまたま人間のものをあげてる
    ブログを見てしまったんでしょうかねぇ~。

    人間も野菜摂取は大事ですしね~。
    うちの子も、ゆたかさんちのインコさんたちみたいに長生きできるように頑張りますー。

  5. ワタシ | URL | -

    実は昨日、わがやもとうもろこしが今年初お目見えしましたよ☆
    食べたのはワタシだけですが。
    チン☆してから塩をつけて、ハフハフ・・・完食!!してから、あ、チコにも少し残してあげればよかった。ダメお世話係のワタシです。
    でもね、どうせチコはびびって食べないしね 笑。

    ぽぽさん、じーっと見つめてますね~。
    やっぱり女王様は上から見下ろす?見下す?感じが好きなんでしょうか?
    そんなぽぽさんを見上げるぷぷさん、目がキラキラしていますね。慕っていると思っていいいのではないでしょうか?

    ストレス解消法?
    ワタシはなんだろう?読書・映画鑑賞で現実から逃避する。ただしこれはハズレを読んだり見たりするとストレスがさらに悪化しますね。あとは動く!フィジカルな負荷はメンタルな負荷に優ります。ものが考えられなくなるまで徹底的に疲れると忘れます。その後の昼寝がさいこーなんだな♪

  6. ぐり | URL | -

    ぽぽ姫はとうもろこしはダメなんですか??
    うちの子たちはケンカしながらもみんなで
    食べてます(笑)

    ぷっちゃんの羽色綺麗ですね。
    昨日パパがチェリーちゃんに向かって
    「なんで酔っ払いみたいに顔が赤いの?」って
    聞いてましたが、ぽぽ姫やチェリーちゃんは
    はっきりビビッとな感じですよね。

  7. ぷぷねね | URL | -

    えっ??
    ちょびうささんのお部屋、散らかってます???
    とっても綺麗・・・だと思うのは
    うちがものすごく散らかっているからかしら(汗)

    ぷぷちゃんはぽぽちゃんがケージのそばに来ても
    全然怒らないのですね
    ぽぽちゃんも怒る様子はないですし!
    微笑ましい光景ですね~

    ストレス解消法・・・
    私は外にフラリと出る事でしょうか
    車でも歩きでも
    お気に入りの場所へちょこっと出かけたりします
    そして家に帰って可愛いプッちゃんとばでぃと
    思いっきり遊びます

    ちょびうささんも
    早く気分がすっきりと晴れるといいですねe-420

  8. トウモロコシは

    ナナの大好物よ。
    でもあげる時は、実を2~3粒はずして置いてあげてるよ。
    ナナの良い所は、しつこく食べ物をねだらないこと。
    まあ、たまに、「欲しいよー 欲しいよー」ってするけど
    その時は、ハウスに入れますね。
    ニンジンも、水分のあまりないのをあげると、怒ったように
    粉々にしておいしい所にたどりつくまで食べません(贅沢かグルメか?)

    ストレス解消法ですか~。
    やっぱり、ブログでグチグチ書いちゃった方が、書き終わった後でスッキリしてることも
    ありますね。
    昨日、落ち込んだ気持ち、少しは晴れましたか?
    落ち込んだ理由はわからないですが、何かあったら、思いっきり愚痴りに来て下さいね。

  9. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    なに?ブレーカーが落ちただと??そりゃ真っ暗じゃんよー。
    ポチッとつまみを上げれば明るくなるわよ~~。

    やだあ~、人間の食べるものあげてる人がいるってドッキリしちゃった!
    あ、あれは人間も食わんか・・・えびせん。
    ちょっと中途半端なコメですが時間切れになってもうたっ
    またあとで来る~~!

  10. ばっけ | URL | -

    おおお、もろこし~☆
    この前、おともらちのブログで見てて、
    あ~、たらぼにもあげてみたいと思ってたところだった。
    ばっけ大好きなんだけど、なかなか買う機会がないのよね。

    んでも、ぽぽたんは興味津々だね~^^
    うちは・・・多分、粒はずしてあげても、無視かな(笑)
    いいのよ、いいのよ、ばっけが食べれば!!

    ストレス解消法は・・・
    そうだね~、思い切り飲んだり食ったりすることかな^^;
    大酒飲みの友達誘ってあばれる~(爆)
    ストレスの原因は、ほぼ100%会社だから、
    そうなると、ぷっつんって休み取っちゃうこともある。
    んで、1日中、たらぼと遊ぶ☆
    あとは、寝る!!かな。

  11. かや | URL | CKae1eNo

    野菜などを食べさせる方法は・・

    おっしゃるとおり、食べてみせるのは効果ありですよ!
    目の前で、鳥が食べられるぐらいの大きさに小さくちぎって、食べて見せます。
    「おいしいんだよー。」とかいいながら。
    すると。
    あいつ、食った!なんか食った!くれくれくれ!
    ってな顔をして、欲しがるんですよ~(笑)
    まあ、ちょっと齧って「ちぇ、だまされた、まずいじゃん」なんて放り出すものもありますが、
    とりあえずは、齧ってくれます。

    とうもろこしは、真ん中のきいろい、つぶっとしたところが好きみたいです~

    ストレス解消・・
    頭カラッポにして、30分ぐらいちょっと早足で歩きます。
    出来たら、いつも通るのとは、違う道がいいです。
    結構、リフレッシュしますよー!って、この時期は暑いか・・。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    おお、ワタシさんのおうちでもモロコシ~。
    あちこちでモロコシを見るようになりましたわ~。
    そして見ると食べたくなる(笑)
    ってゆーか!
    モロコシってチン☆なのですかっ?
    うちでは必ず茹でてるので、チンできるものだとは思いもよりませんでした。
    私はお塩を結構ザリザリ擦りこんで食べるのが好きです♪

    ぽぽさんは発情がおさまってから
    やっとぷっちゃんに興味をむけてきました。
    う~ん、見下すのが好きなのか・・・
    というか「見下すのは当然」なのか(笑)

    ワタシさんのストレス解消は現実逃避かあ~。
    私は読書はある意味日常過ぎて、
    そして映画は好みに合うものがなさ過ぎて、
    探している間にわすれちゃいそうですね(笑)

    動くってのは確かに間違いない。
    そして動くと確実にぐったりと寝ることも間違いなしですわ~。

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ

    ぽぽさんのばやい・・・
    野菜を元々好まなかったので、
    私が諦めちゃってたのもあって、
    一切食べ物と認識してないのですよねー。
    ぷっちゃんはただひたすらに怖がります(笑)
    こちらはまだなんとか出来るかもしれませんけどねぇ~。

    ぐりしゃんちは取り合いか~、いいな~。
    今年は目標を「目指せ!野菜好きインコ!」
    にしようかしら(笑)

    それにしてもパパさん・・・
    チェリーちゃんにそんなこと聞いてもね~(笑)
    聞かれても困っちゃうよねえ。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ええ~、散らかってますよー、お布団も
    きちんとセットしてないからぐちゃぐちゃだし~、
    なんかあちこちにものがありますもの~。
    決まったところに決まったものがないのは
    私にとっては「散らかってる」という気分です。
    (変なところで潔癖症)

    ぷっちゃんは、おねえたまが来ると
    怒るってよりも「あしょんでくれるの~?」
    って感じです。
    軽くあしらわれちゃいますけどねー(笑)
    ぽぽさんは、自分のケージにぷっちゃんが
    張り付くと激しく怒りますけど、
    逆の時は結構余裕で眺めてます。

    ぷぷねねさんはお出かけでストレス解消ですか~。
    私はあ~んまり溜め込むストレスを感じないタイプなのですけど、たまにぼわーん!ってストレスくると、どうしたらいいかわかんなくなるんですよね~。
    でも、今日はオヤスミで、家事やらなんやらで
    動いたらちょっとマシになりました~。

  15. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    なるほど、やっぱほぐしてあげたほうが
    食いつきはいいかもですね。
    初めてこんな固まりを見たら、さすがに
    ドン引きかあ~(笑)

    ナナちゃんはしつこくおねだりしないのね。
    ぽぽもぷぷも、食にはあんまり執着がないみたいで、
    執拗にくれくれ言うことはないですねー。
    あっでも、ぷっちゃんはご飯の準備をしているときに、ご飯の入れ物にダイブするけど・・・
    あれは食べたいってより、遊びかあ~。

    ストレス、ブログに書けることは
    結構書いちゃうときもあるんですけど、
    私のブログはリアルのおともらちとか、
    かあちゃんとかも見てるんで、
    ちょっと・・・どこまで書くか慎重になるときもあります。
    そのおともらちやかあちゃんに対して
    こんなにストレスを感じることはないから、
    気分を害されるかも?という心配はないけど、
    まあ、一応ですかね。

    っていうか、同じ家に住んでるかあちゃんが
    別の部屋でわざわざ私のブログをニヤニヤ見るって・・・変な親子ですよねー(笑)

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    そっ、そうか、人間が食べるものをあげてる人がブログ村にいるっておばさまのことかあ~、納得納得(笑)
    あらでも、おばさまのえびせんってある意味人間は食べないじゃな~い♪
    鳥さん専用の食べ物じゃ~ん。

    ブレーカーはもうあげたわよっ、
    なんとか復活!
    いや、ブレーカーはあげてもらった、ってのが正解かも~。

    おばさま、そんなに急いで、またサッカー観戦かしら~。
    突然死しすぎないようにねっ!

  17. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そうなのよねー、意外にもろこしって
    食べる機会が少ないのよ。
    たまたまかあちゃんが買ってきた、とか、
    誰かに頂いた、とかねー。

    みんなに色々アイデアをもらったから、
    今度はちゃんと買ってきて、
    興味くらいは示してもらえたら~って思うわっ。

    私もストレスはほぼ仕事関係よぉ~。
    私生活ではムカつくほど人と交流してないもの(笑)
    いいんだか悪いんだか。

    私お酒飲めないからねぇ~・・・
    飲めたら結構ストレス解消できそうな気もするんだけどさっ。
    休み取っちゃうっていいねー♪
    あとが怖いんだけどー(笑)

  18. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    やっぱ食って見せるのは有効なのねー。
    でも、モロコシならいいけど、
    生のニンジンとかだったら私がギブだわー(笑)
    あ~ら、私もあんまり野菜好きじゃないじゃな~い♪ぽぽぷぷのこといえなかったわっ。

    確かにあの姉妹は人が人間のおやつを食べていると
    目をキランキランさせてよってきますからね~。
    ガサガサいうのも効果的みたいですが・・・
    モロコシをビニールに包むか?(笑)

    と、作戦を練るのもまた楽し、です。

    お外をウロウロするにはボチボチ
    お暑ぅなってまいりやしたなー。
    たまにはCDでも聞きながら車飛ばすかー。
    ってちっとも飛ばせない軽なんですけどもね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1028-d03f0fe7
この記事へのトラックバック



