スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内緒話?

2010年07月06日 09:43

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1005.jpg

これは、とある日のおじたん・・・。
おじたんは、基本リビングの住人なのですが、
ぷっちゃんがリビングで放鳥される時は、ちょいと
他のお部屋で遊んでいただいております。

このときは、ぷっちゃんのハウスをお掃除し、ばあばが
ぷっちゃんと遊ぶためにちょっとおじたんに
「遊びに行っておいで~」と送り出したのですが・・・

楽しそうな雰囲気に思わず舞い戻ってきたおじたん。
ドアの隙間から覗いてますよ~~(笑)

とりあえず、入られると困るので、
注意しつつなんとか掃除を終えて、おじたんに入室して頂きましたが、
この情けない顔・・・!!

ぬことしてあるまじき姿のような・・・(笑)

PICT1013.jpg

久々にちゃんとじっとしてる可愛いお顔。
もはやぷっちゃんのまともな写真は撮れなくなりました。
寝てるときは動かないけど・・・うーん。

なんかこう、ぷっちゃん見てると
「毎日楽しい!生きてるのって楽しい!」
という、パワーを感じますねぇ。
若いって・・・素晴らしいわねぇ。

PICT1022.jpg

相変わらずのお2人。
ケージの下の部分が若干高いので、
いつもぽぽさんは、少し背伸びをしてぷっちゃんを覗きます。
その背伸び具合が可愛いですなあ~。

ちなみに、ぷっちゃん、器用に下のトレイを出してしまうので、
マスキングテープで固定しております(笑)

PICT1025.jpg

おおっ、ぷっちゃん、頭の毛を逆立てております。
これは興奮したのか、怒ってるのか!?
・・・おかあたんにも分かりませんっ!(笑)

でもまあ、多分、仲が・・・悪いということではないような気はしてます。
この間、何気なくぽぽと、ぷっちゃんのケージの位置を、左右入れ替えてみたのですが・・・

やはり、2人ともお互いが一番近くになるような位置の
止まり木で止まってました。

べったりはいやだけど、近くにはいたいみたいな感じなのかしらねー。

PICT1027.jpg

あらっ、おかあたんから見えない位置でヒソヒソ話?
ちょっとぉ~~、なにやってんのぉ~~?

ぽぽさん、おいしそーなレッグを見せてますね。

PICT1041.jpg

そして、おねえたんが結構気に入っている、遊び場にも
どんどこ侵入~。
しかし、うまく遊べずにひっくり返っております~(笑)
このときもキャーキャー叫んでました。
よく叫ぶ子です。

PICT1034.jpg

ぷっちゃんも、そのうち、それなりに落ち着きのある大人になるのかなあ。
それとも、ずっとこのままかしら(笑)

ぽぽさんは、子どもの頃から結構落ち着いた子だったけど、
まあ、闘病生活なんかもあったからねえ・・・
やんちゃになりようがなかったというのもあるし。

PICT1042.jpg

すっかりクチバシもピンクになりました。
ちょっと前までは黄色かったのにねぇ。

だけどまだまだお子ちゃまですよーん。



最近、私は、いわゆる、「エンディングノート」ってやつを
書いております。
ちょっと意味合いは違うけど。

とりあえず、多分健康体だし、近々どうこうっていうのは
ないはずですけど、
人間、いつどこで何があるか分かりませんからねぇ。
死ななくとも、意識不明が続いちゃったりとかあるかもしれない。

なので、かあちゃんに、色々いざというときのためのことを
残しておいたほうがいいだろうと思って書いております。

例えば、ぽぽぷぷをどうするかとか。
かあちゃんが世話をするなら(出来るのか?)、
お薬はこう、ご飯はこう、とか。
もし困ったらこの人に連絡してみて、とか。

私のブログにもしかしたらお知らせを書いてもらうために、
どういう操作をしたらいいかとか。

勤務先の電話番号とか。←つい最近まで教えてなかった・・・・。

その他諸々。

残す遺産とかはないので(笑)、その辺はないんですけどもー♪

しかし、可愛い子どもたちのためには日々気をつけて生活せねば!ですけどっ。



コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ネコと一緒に生活したことのないワタシにとって、おじたんの行動は謎に満ちております。どうしてあんなところから顔が出せるのか??ドアの向こうで体はどーゆーことになっているのか??頭の中は?でいっぱいです。

    ぽぽさん&ぷぷさん とてもほんわかした雰囲気に見えますよ。ぽぽさんって落ち着いてるし、年下さん相手だと優しく世話焼きお姉さんしてくれそうな感じしますけど、どーなんでしょう。
    なんか、ぷぷさんってまだちっさいな・・・最後の写真見てつくづくそう思いました。
    チコはいまだにあまり落ち着いていません。今朝もカゴが開くやいなや、ギャギャギャギャギャー!!と早朝にあるまじきカナキリ声を上げて部屋の中を飛び回りました。その後、朝の一発を済ませて、寝てる人の足にしがみついてすりすりしていました。困ったボウズであります。

    エンディングノート?つまりは遺言ってやつですか?
    書くなら最後までちゃんと書いておくことをお勧めします。当たり前のことですが。
    ワタシの家族は残すことは残していたのですが、途中で終わっていたんです。1人ひとりに対するメッセージが、○○さんは・・・という形で残っていたのですが、「○○(ワタシの名前)は、」と、ワタシについて何か書こうとしたらしいところで終わっていたんです。
    ちゅーとはんぱー!!しかも気になる~!!
    まあ、あまり近い関係でなかったので、特に書くことが無かったのかなと今では納得していますが 笑。

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    おじたんのポーズは確かに難しいですなあ。
    実は廊下がちょいと段差があって、高くなってます。
    ので、頭でドアをこじ開けて、覗いてる・・・
    ってところでしょうか。
    言葉で説明はなかなか難しいですな(笑)

    チコさんはおぼっちゃまですから、
    落ち着かなくとも当然ですよぉ。
    しかし、ぽぽさんが世話焼き・・・
    どうなんでしょうねー。
    私からするとわがまま女王なんですけどね(笑)

    エンディングノート、そう、まあ遺言・・・
    でも、遺言って言うか、
    私が人と意思疎通はかれなくなったときのための
    伝言、という感じでしょうか。
    だから、誰かへのメッセージというよりも、
    「これはこうしてください」的な感じです。

    特に、急だった場合は、家族も動転してしまうこともあるでしょうし・・・
    そういうときにこのノートを見て、
    「ああ、この人に連絡しなきゃ」とか、
    思い出してもらえれば、ってところですね。

    それにしても、ワタシさんは・・・で
    終わられるとかなーり気になりますねぇ。
    聞こうにももう聞けないし。

    そういうのだけは避けようと思います(笑)

  3. エンディングノート

    明るくていい言葉です。
    ほんとだよね、持病がある人は、健康管理きちんとしてるし
    かかりつけの病院もあるけど、あまり大病しない人はいつなんどき……
    ってことあるもんね。
    私は、ぽぽさんが、ちょびうささんの遺影写真持って……
    ぷぷちゃんが骨箱持って……
    と勝手に妄想に入ってしまいました。
    だから、すっごく小さな写真と箱も用意しておいて下さい。
    不謹慎でごめんなさい。
    もし気分悪くされたら、速攻文句いいにきてください!

    ぽぽさんとぷぷちゃんの内緒話気になるね。
    ぷっちゃんの毛がたっているのは、ぽぽさんかがからかって

    ぽ「あら、あなたハウスなの? ママあなたの事、キライって言ってたわよ」
    ぷ「そんなの嘘だもん! ママはチュキチュキしてくれるもん」

    とか泣きながら怒ってたりして!

    でも、なんかすっごくお互いのこと意識しあっているのがわかりますね。
    ぽぽさんも表情が柔らかくなったと感じてしまいます。






  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ぽぽとぷっちゃんが私のお葬式を・・・
    想像すると可愛いですけど、
    なんとか、2人を遺して行くのは避けたいですねぇ~(笑)
    でも残されるのも辛いんですけど。

    ただ・・・ぽぽに写真持たせると、
    もれなくガジってしまう可能性が(笑)
    いや・・・下手したら骨壷もガジガジやられたりしてー。
    死してもなお、娘に噛まれる・・・
    おかあたんとしては嬉しいことかもしれませんねぇ~。

    ぽぽとぷっちゃんの会話(笑)
    そうかー、案外ぽぽはぷっちゃんのこと、
    からかってるのかも?
    見る人によっていろんな想像(妄想?)が
    あっておもしろいですわ。

    ぽぽは表情柔らかくなってきましたかー?
    毎日見てると案外気がつかなかったりもします。

  5. morimegane | URL | ZT8qoIjw

    おじたんったら可愛いっ、またまたツボにはまってしましましたわっe-446
    ぷっちゃん…やっぱりやる事がLouisと似てるって思っちゃいますっe-317
    ちなみにLouisは未だに落ち着きなし子さんですが・・・e-351
    おぉ~っ!!ぷっちゃんのあんよは黒っぽいのにお爪はピンクなんですねっe-317不思議ぃ~っe-455
    姉さんまさかマニキュアとか塗ってたり???んな訳ねぇ~なっe-284

    エンディングノート・・・確かにまだ早いって思ってても人間いつ何が起こるかなんて
    誰にも分からないですもんねェ~e-441
    e-116はノートはつけてないんですが、
    旦那や実家の母にはもしe-116が先に死んだらあぁ~してこぉ~して
    みたいな話は時々しますe-320
    でも残された家族のためにももっと踏み込んでノートつけた方がいいですよねぇ~e-374
    そして、何より早く死なないように努力しなくてはいけませんねっe-374
    e-116に足りないのはっ運動e-284運動・・・明日から・・・で・・・いいっかっe-454

  6. ぐり | URL | -

    おじたん~ 最高~
    その目は反則だよ~。

    ぽぽ姫とぷっちゃんは、きっと
    明日のおやつ、何がもらえるかなって
    相談してたのかな。
    2人の仲よさそうな姿がとっても
    うらやましいです。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    meganeやんへ

    んまあ~、なんでなのかしら、このおじたん人気っ。
    鳥ブログではぬこさんはどっちかというと敵的存在だと思われるんですけどねー。
    なんでかおじたんは密かに人気だわね。
    まあ、のらぬこじゃないってのもあるかもだけどぉ。

    そういえば、ぷっちゃん、あんよ自体はピンクじゃないわねぇ・・・
    っていうか、あんよのカラーもパイドなのよぉ。
    まだらんまだらんなのっ。
    そしてちゅめはピンク~~~♪
    きりやすそうでワクワクよっ。
    でも、相当叫びそうねこの子は・・・。

    私はさー、残す家族っても、今の現状だと、
    かあちゃんと、ぽぽぷぷだけだからさ、
    まあ、かあちゃんに伝授しておかねばならんことを
    ツラツラと・・・。
    おともらちの連絡先とかさ。
    もしも、かあちゃんがぽぽぷぷの世話をするんなら(出来るんだろうか)、ご飯や掃除のこと。
    もしも手放すなら・・・の場合とか。

    あとはまあ、車はオカン乗れないからさ、これも手放さなきゃならないと思うんで、誰に連絡するべしとか、車の任意保険とかね。
    もちろん、動転して会社に連絡するの忘れられても困るしさ(笑)

    まあ、あらかじめ病気で余命いくばくもなく・・・
    となればある程度自分で準備できるけども、
    事故で突然、とか、死ななくても、意識不明、なんてこともあるだろうしね。
    だから、遺言書ってよりは、意思疎通不可能用連絡帳かしらね(笑)

    私にはリアルでのおともらちって多くないし、
    考えてみれば、連絡しなきゃいけないほどの人ってほぼいないに等しいのよねー。
    だから、あんまり手間は取らせない気もするけど、
    ま、事務手続きとかさ。

    はおこちゃま(人間)もダンナも、いっぱい家族がいるんだから、まずは死なないように気をつけるべしよっ!!

    えっ・・・運動?運動・・・それっておいしいのぉ~~~?えへっえへへへへ~♪

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ

    ぐりしゃんはおじたんファンだものねー(笑)
    おじたんはホントに私とともにオッサン道を邁進してますわよ~。

    ぽぽぷぷはねえ・・・
    仲は・・・どうなのかしら。
    意外に時々ぷっちゃんにぽぽがビビってたりするよーん。
    もっともっと仲良くなるといいんだけどね。
    一緒に放鳥できれば長く放鳥出来るんだけどな~。

  9. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    すみませ~ん、ドアからはみ出してるバスマットどこで売ってるんですかー?
    さらさら部屋に入るつもりもなく、はみ出してるところがおじたんよねぇ
    はみだしぬこ、おじたん。はみだし刑事みたいでかっこいいじゃ~~んe-251

    エンディングノートねぇ・・・言葉お知らないおばさんは遺書しか思い浮かばなかったわー
    それ書くと‘最初っから死ぬつもりで・・・’みたいになりそーだし、書いたら書いたで広辞苑くらいの厚さになるわね、きっと。で、だれも読んでくれないとゆー・・・
    なので書かないわ、100歳まで生きるんですものアタクシ。
    ブラックホールに詰め込みすぎて説明書き作る事は不可能だわ~、ま、それを死ぬまでに整理する事を目標としてますがな。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    こ、このバスマットは一応非売品ですのよっ、おばさまっ!!
    はみだしぬこ。
    いろんな意味ではみだしてるわよ、このぬこ(笑)
    あらー、私のおなかもはみ出してますわよ~、
    オホホホホ。

    遺言って書くとなんかこう、「本気と書いてマヂ」みたいな雰囲気でさー、まあ、
    物は言いようってな感じ?
    私結構薄っぺらな人生送って来てるからさ、
    大して言い残すこともなくってねえ。
    書き出してみると、あら、大して必要事項はないじゃないのってな感じよ。
    その時点でぽぽぷぷよりお先に~だったら、
    かなり2人についてのことは書かなきゃだけど、
    それがなければ、うーん、特にないのよね~。
    ブラックホールどころか、マンホールほどにも
    人生の深みのないオッサンだわ~、わたしゃ~。

  11. ぷぷねね | URL | -

    うひゃひゃひゃひゃ~~~

    おじたんのお顔が面白ろすぎですっ(大爆)
    あんよが可愛いすぎですっ!!!
    しょっぱなから大笑いですよー!!!

    ぽぽちゃんとぷぷちゃん
    仲良しさんなのですね
    うちではあり得ない光景なのでとっても羨ましいです
    うちは二人が近寄ると瞬間、突付き合いがはじまりますので(汗)

    ちょびうささん
    ぷぷちゃんはね~、大きくなってもやんちゃで甘えん坊のおちびさんですよ~
    そしていつもキャーキャー騒いで、周りを笑顔にしてくれます
    きっと、ずっと今のままのぷぷちゃんだと思います

    ぷぷちゃんの嘴、綺麗なピンク色になってきたのですね
    黄色の部分も少し色が濃くなってきて
    ばでぃと同じですね、嬉しいな~
    ホント!ぷぷちゃんとばでぃを通して
    ちょびうささんと親戚になれたような、そんな気持ちに私もなっています

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    私とかあちゃんも、このおじたんを見て、
    「なにやってんのぉ~!!」と大ウケしちゃってましたよ~。

    ぽぽとぷっちゃんは・・・・
    仲良しではないんですよねー。
    こうして顔を突き合わせると、
    ぽぽは仲良くしたがるけど、ぽぽは
    つっつこうとしたり、実際にうりゃ~って
    やったりしますしねー。
    でも、ぷっちゃんはこりずに「おねーたーん!」
    って感じなんですけど(笑)

    ぷっちゃんは、やっぱ今のまんまの
    キャーキャーと叫ぶお子ちゃまっ子のままなのねー(笑)
    ばでぃちゃんみたいなコザクラさんになっていくとしたら、そうなるのかしら~♪

    このまま、やんちゃであどけないぷっちゃんでいて欲しいですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1031-b783ab28
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。