スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バトル勃発かっ?

2010年07月14日 20:13

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1154.jpg

高速で動くぷっちゃん、色も淡いので捉えるのが難しいお子ちゃまです。
ぽぽさんが、口を半開きで眺めているのが面白いです。

いつも、お隣のケージで変なことやらかしてるおチビを
じっくり見てやろうな感じなのかな。

ケージの中に入っているときでも、かなり首を傾げて
ぷっちゃんのこと、見てますからねー(笑)

PICT1163.jpg

かつては自分が使っていたおうちなのに、
他の子が入ると興味津々なのかしら。
ご飯の支度をするときに、
必ずぽぽさんに先にあげるのに、
ぷっちゃんの中身が気になる様子。

「ぽぽのと(ほぼ)一緒だよー、別に特別変わったものは入ってないよー」
と見せてやりますけど・・・。
ぷっちゃんはまったく気にならないようですけどね。
というか、油断すると、おねえたんのご飯を食っちゃおう~みたいな感じです。
単なるくいしんぼか?

PICT1169.jpg

まあ、そんなこんなで、毎日なんらかの絡みはあるお2人ですが、
今日はケージ越しにちょっと激しく突付き合いをしておりました。

ぷっちゃんがあまりにもデカイ声で鳴いたので、
とりあえずレフェリーが入りました。

ええ、2人に向かって霧吹きでお水をシューーーーー!!
一気に我に帰ったお2人、ぽぽさんは急いで逃げ、
ぷっちゃんはキョトン。

今までは引き剥がしてましたけど、
案外これが効きました(笑)
ぽぽさん、水浴びは好きだけど、霧吹きは大嫌いなので、
水を掛けられると急いで逃げるんです。

喧嘩というほどじゃないにしろ、
とりあえず、仲裁完了。

なるべく仲良くしたまえ~。

NEC_0335_20100714194424.jpg

さてと、ぷっちゃんの最近の遊び。
テーブルの足につかまって絡まってます。

・・・見ているとなんだか、ストリッパーのようで(笑)

っていうか・・・また部屋が散らかってますねぇ・・・
なんでだー!!

NEC_0330.jpg

後姿を見ると、随分黄色が増えてきたような気がします。
頭がまだ気持ち薄い気がするんですよねー。
ぽぽねえたんは毛深いほうなので、
薄いとなんだか心配になります・・・。

NEC_0337.jpg

こんなふうに、無邪気におぱんちゅを見せて遊んでます。
そしてすぐにおかあたんに掴まって、抱っこされたり頬擦りされたりするんですよーん。

やっぱり、挿し餌して育てたからなのか、なんなのか、
ぷっちゃんは、遊んでいてもそのうち、おかあたんの肩に戻ってきます。
ぽぽさんも時々肩に遊びに来てくれますけど、
ぷっちゃんは、「おかあたんの肩が起点」という感じなのがムフフなのです。


そういえば、この間、会社のおともらちに
食べるラー油に似たものをゲットしたと、おすそ分けを貰ったのです。
本家は食べたことないんですが、でもこれがうまー!!
めちゃウマー!!

みなさん、クックパッドって使います?
私はここで結構色んなレシピを拝見します。
食べるラー油も結構あるので、次の休みには自分で作ってみようかしらー。

あっ、梅シロップは無事完成!!
ラー油をくれたおともらちにおすそ分けしました。
ともらちんちのお子ちゃまが原液のままベロベロ舐めるほど
気に入ってくれたそうな。
カロリー高いと思うんだけどぉ・・・(笑)
私も炭酸水で割って飲んでます。これまたウマー!!

来年はもっと早いうちに着手して、何回かに分けてたくさん作りたいと思います♪



コメント

  1. 1枚目の写真

    ぷぷちゃん、幽体離脱しているのかと思っちゃった(笑)
    ぽぽさんは、カメラ意識しての華麗な動きなのに、
    ぷぷちゃんは、本当にやんちゃっ子ですねー。そこが可愛いんだけど……

    うちのナナも霧吹きらいだわー。
    観葉植物にかけている時に、たまにナナにかかる時があって
    慌てて逃げて行くのー。
    突然濡れるのが恐いのかなぁー。

    そういえば、リンを買うとき一緒にいた、オカメインコのヒナ、
    セキセイのヒナさんに、トサカの毛、抜かれていたのよー(全部)
    小鳥界のイジメだわー。
    ぷっちゃんも、傷さえなければちゃんと
    ぽぽさんのように羽毛生え揃うと思うんだけどなー。
    大丈夫だよ、きっと!

  2. morimegane | URL | ZT8qoIjw

    ぷっちゃんの高速ぶりがよくわかるお写真ですわっe-317
    お互い気になるって事はきっと無関心よりいい事だと思いますわっe-454
    多少のバトルがあっても、未来はきっと仲良しの2羽になってると思いますのっe-420
    霧吹き・・・ウチもJuliaさん以外は皆さん苦手なようですわっe-348
    自分のペースで出来る水浴びと違うからかな??
    おぉ~食べるラー油!!e-116食べた事ないんですぅ~っ!!
    おいしんですねぇ~e-349食べてみたいっ!!
    クックパッド参考に作ってみようかなぁ~っ♪♪

  3. ワタシ | URL | -

    3枚目の写真、ぽぽさんがぷぷさんのカゴの中にいるように見えますぜ!
    すっげーびっくりしましたよ。
    コザクラの声って大きいですからね~。
    ちょっとでも尋常じゃない声上げられると何かあったのかとハラハラしますよね。
    レフリーさん、これからもがんばってください。

    テーブルの足にまとわりつくぷぷさん・・・
    チコもこーゆーことよくするんですよ~。
    なんか嬉しくなっちゃいます。

    食べるラー油、流行ってますよね。
    食べた人がみんな「うまい!」ってゆーまるで麻薬のような食べもの
    ってワタシは思っておりまして、かなり警戒中(笑)。
    ラー油は好きで、欠かしたことはないんです。
    ラー油って言っても、ワタシが買うのは豆とか肉とかはいってるんですよね。
    これ食べれないかな?(無理)

  4. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ダンサーにしちゃあ腰がなってないわねぇ、おばさんが教えたろかー?
    3枚目の写真なんかケージに一緒に入っちゃったかと思って‘おおっ’っと小さく叫んだわよー、向こう側だったのね~。
    おばさんとこなんかさー、半分くらいのおコは挿餌から始まってちびっこい時はよ~く慣れて離れなかったのに・・・ううっ、すっかりおばさん離れだわ~。
    いまんとこひまちゃんだけはベタっこでおりやんす。
    食べるラー油ねぇ、食べた事無いわ~。
    流行り物にうといおばさんですが、できれば極辛な一品をいただいてみたいですわ。
    霧吹きって言えば・・・まるこさんは霧吹きの容器を食いちぎってましたが・・・それは嫌いとゆーことなのかしらっ。

  5. ぷぷねね | URL | -

    ぷぷちゃん、ちょこまかと元気一杯に動き回っている様子が
    手に取るように伝わってきます
    ぽぽちゃんにとっては異星人のようかも~(笑)

    ぷぷちゃん、背中の色がはっきりと出てきましたね
    お腹は綺麗なブルーが残っていて
    本当に綺麗に色が変化していますねー!!!
    ばでぃは最近、おでこにほんのり赤みが出てきました
    まだまだ変化しそうです

    ぷぷちゃんはおかあたんにベタ慣れなのですね
    もう、ちょびうささんの体の一部みたいですね
    きっとそのうち、右肩にぷぷちゃん、左肩にぽぽちゃんが
    定位置になるかもしれませんね!!!

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ほんとに、ぷっちゃんの写真を撮るとたいがい
    幽体離脱です。
    ち~~っともじっとしません(笑)
    「きゃっぷぷっ!」と言いながら走り回り飛び回り。
    楽しそうです。

    思うに、セキセイって結構強いと思うんですよねー。
    特に小さい頃は傍若無人に強いような。
    なんでなんでしょうねー。
    とさか抜かれちゃったらオカメじゃなくなっちゃうー(笑)

    ぷっちゃんは、羽は生えてるんだけどねー、
    薄毛?な感じなのですよねー。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    meganeやんへ

    やん・・・
    最初名前入れ忘れたわねっ?私は見たぞっ!(笑)

    お互い無関心よりもいいのかしらねえ。
    ぷっちゃんは明らかにかまってほしい、って感じで、フレンドリーに寄って行くんだけど、
    ぽぽさんのほうが謎よねー。

    じゅりたん以外は霧吹き苦手かー。
    意外に苦手な子は多いみたいね~。

    食べるラー油、なんと今日、近所のスーパーで
    バッタもん見つけたわよっ。
    早速買ってきたわ~♪

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    言われて改めて見てみると、
    確かに中に入っているように見えますね~。
    実際に中に入ったら、レフェリーでも止められませんわー(笑)

    興奮して甲高く叫んだのか、
    痛くて鳴いたのかが微妙なので、
    しっかりと見張りが必要です。
    以前はぽぽさん1人で放鳥してても、
    結構私はまったりしてたけども、
    今はスリリングですー。

    だんすぃのチコさんと同じ行動・・・
    うう~ん、思わずまた、だんすぃなのか?
    という疑惑も。
    日々こうして「だんすぃ?女子?」と
    思うのが楽しいところです。

    具が入ってるラー油って、既に食べるラー油じゃないですか(笑)
    私はニンニクが嫌いなので、どうかなーと思ってたのですよ。
    だけど・・・なんだかハマります。
    かあちゃんに口が臭いといわれてます。

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    んまっ、おばさま、ダンサー経験がおありなのね~?
    棒に絡み付いて踊ってらっさったのかしらあ~。
    ぜひぜひ、ぷっちゃんにせくすぃダンスを教えてあげてええ~~~(笑)

    私はげんちゃんが挿し餌なのは見てたけどさー、
    慣れっこちゃんじゃなくなったの?
    ひまちゃんはきっと鼻穴が隠れたら
    べたっこじゃなくなるのかもよぉ(笑)

    私は激辛はダメですのよー、でも、
    買ってきたものに色々具材足して激辛になされば
    おいしいかもですわよ。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    そうっ、まさにぽぽにとっては異星人って感じでしょうねー!!(笑)
    うるさいし、変な行動するし、
    やたらなれなれしいしー、ってところでしょうか。
    自分だって子どもだったのにねえ。

    ぷっちゃんの背中はまだ、ひなっぴの頃の
    第一弾の噛み千切られた羽も残っているので、
    雛換羽のあとがすっごい楽しみです。
    ばでぃちゃんも雛換羽のあとは変わったのかしら~?

    左右の肩にぽぽぷぷ!!
    なんか私の耳とか首が犠牲になりそうでこわ~~~い!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1035-e49ce634
この記事へのトラックバック



