スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


対照的

2010年07月19日 13:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT1211.jpg

今日もポージングが決まっているぽぽさんです。
ホント、ぽぽさんとぷっちゃんはいい具合に対照的な2人です。

ぷっちゃんは、うちにお迎えすると決まった時は孵化して、2~3日くらいだったので、
何色になるのかなんて、全然分からなかったんですよねー。

今まで、ぷっちゃんのパパママからはノーマルっぽい色の子も出てるって事で、
もしかしてまたノーマルなのかな~とか、それはそれは色々想像したもんです(笑)

同じノーマルだったらどうなってたのかしらー。
どうもならないけどー、やっぱ似た2人になったのかしらねーとか。

PICT1255.jpg

ぽぽさんの、はっきりした色合いもキレイだし、
ぷっちゃんのあわ~い色もキレイ。

まあ、可愛さに色なんか関係ないわけですけどもね、ええ。

最近あまえんぼっぷりに拍車がかかるぽぽさん。
と言っても、ベタベタはしないのですよね。

こっそり(?)
肩に飛んできたり。
なんかこう、目が合ったときの雰囲気で「今あまえんぼーさんなんだなー」
っていう感じですねぇ。

毎日ニギニギして骨盤チェクとかするんですけど、
ついでに、頑固な顔周りのツンツクもいじったりします・・・
ギャーコラ言いますけど、でっかいツンツクは、放置しておくと・・・
なんとなく、引っこ抜きそうで怖いんですよね、ぢつは(笑)
ぽぽさんのネギ抜きは、ツンツクがほとんどですから。
ウリウリウリ~~~っとほぐほぐします。

ついでに、わきの下にも手を突っ込んでみます。
ええ、これはかんぺき遊んでるんですけど~♪
なが~い時間がかかっても、ちょっとづつ、触られることに慣れていってもらいたいしね。
わきの下なんかはなかなか、ガードが固いと見れませんし。

なので、ちょいちょいちょいっと触らせていただいておりますわ。
幸いにもいまのところはなにもありませんので、
遊んで終わりですが。

PICT1243.jpg

この、カヘカーテン。
ええ~っと、おかあたんが、カーテンレールとりつけ転落頭部強打事件(じけんなのか?)を
起こして以来、このカーテンで誤魔化しておりますが・・・
ぽぽさんは最初警戒して近寄りませんでした。
逆にぷっちゃんは、来た時からカヘカーテンなので、普通に止まってました。

ぷっちゃんが止まってるのを見て、ぽぽさんも止まるように。
連携ってすごいわねー。

っていうか、窓ガラス汚いわね。
だってなかなか掃除できないんだもの・・・4階だしぃ、
ここから転落したら頭部強打じゃ終わらないとおもうしぃ~(笑)

PICT1234.jpg

はっ・・・あまえんぼーぽぽさんが突撃しましたよっ!!

PICT1273.jpg

2人姉妹になって、まあなんでも、「まずはぽぽさん」なので、
ぷっちゃんはいつでも待つ子なのです。
大人しくは待ちませんけどねー(笑)

しかし、こうしてみても、血管がはっきりと見える、
切りやすそうな爪ですな。
だけど、意外に暴れるので大変かもなあ・・・。
ぽぽさんは噛むけど、ある程度は察しているのか、
ひどくは暴れないんですよね。賢い子です。

・・・そ、それなのに、過去に何回か出血させちゃいましたけど(泣)

PICT1264.jpg

ぷっちゃんさー・・・頭の羽が絶対少ないわぁ~。
ぽぽさんみたいな、もふもふ感があまりないんですもの。
すぐに頭蓋骨みたいな?
なんでかしら・・・そのうち増えるのかしら。
身体はちゃんと生えてるんだけどなあ。うーむ。
いや頭にも生えてる・・・けど、少ないのよねぇ。

PICT1258.jpg

宇宙人ぷっちゃん(笑)
やることなすこと、宇宙人っぽいけどねー。

しかし、最近止まり木がかなーり齧られて、確実にガブガブは強くなっている模様。
足の指をうっかり噛まれると痛いです。


さてー、梅雨明けですなっ、梅雨明けとともに暑いっ!!
だがしかし。
高知って、最近は住みやすいのでわ?と思ってきてます。

昔は高知=南国、暑い、っていうイメージだったのですが、
最近は都会のほうが気温は高いですよね。

んでもって、高知=台風銀座、だったのですが、
ここ数年直撃する台風もありません。確か。
昔は年に何回も台風がきて、ひどいときには毎週台風、みたいな時もありましたが、
それもなく・・・。

真冬も寒いですけど、まあ、普通に寒いわけで、
夏は暑いけど、都会のように爆発的に暑いわけではなく。

昨日今日も、高知は30度前後で、35度とかになってる地域を見ると
「高知は・・・暑くないんだー」と思います。

まあ、不便なことは多いところですけどね。

そして、どうでもいいことなんですけど、
ふと・・・何年か前に食べた親子丼がすんごいおいしかったのに、
どこのだったか、どうしても思い出せないおちょびです。
外食だったのか、テイクアウトだったかさえも・・・思い出せない・・・。

脳みそが溶けてんのかしらー。


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    チコとワタシの部屋、只今33度です。
    1階はもう少し涼しいと思うのですが・・・本当にチコは真夏の日中、平気なのか?と心配になって、今同じ部屋で過ごしています。どうやら彼は本当に平気なようです。が、ワタシはあまり長時間はいられそうにありません。1時間が経過しましたが窒息しそうな感じです。

    なんか ぷぷさんの頭が薄いってゆーの聞いて笑ってしまいました。
    ワタシも子供の頃頭が薄くて 笑。当然 眉も薄くて 笑。赤ん坊の頃の写真見ると宇宙人チックなんですよね~。
    いまだに薄毛の赤ちゃんをみると親近感かんじてしまいます。なのでぷぷさんにも親近感かんじます 笑。

    あ、竹シーツ発見しました。今夜から使う予定です。

  2. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    ぽぽやん骨盤閉まってるんだねーええこっちゃ!
    ネギ抜きもおさまってるのだな?

    そうそう、暑いんだけど都会よか暑くないってわかる!
    大阪梅田に行ったんだが
    暑い、ものすご暑い( ̄△ ̄;
    今年は猛暑らしいけど、エアコンなしでいくの!?
    オレは35℃越えたらもームリ!
    今はまだ32℃くらいだからだいじょぶだ~ん

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    チコさんは、コザクラと言っても、見た目が涼しそうなので、暑さに弱そうに思ってしまう私(笑)
    その点、ぽぽさんは結構暑さに強そうに見えますよねー。

    先ほど私の部屋の温度を見ましたら、
    30度・・・29度?くらいでした。
    風が吹くと涼しいです。

    ワタシさんは幼少時代薄毛だったのですね。
    じつはうちの妹もそうです(笑)

    竹シーツ、救出されたのですかー、もう使うんですかっ!?
    私はまだ夜はひんやりしそうなので、
    温存です。
    ・・・でも、はたしてあと何日の温存になるやら。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    おうおうおう!!
    ぽぽさんはすっかりもちついてるぜー。
    発情のほうはドキドキしながら、だけどさ。
    ネギのほうはかなりいいんじゃないかと。
    っていうかもう、私があんまり気にしなくなったというか?

    どこに行ってもあぢーんだろうけど、
    都会の暑さってなんかこー、不快よねー。
    風がないっていうか・・・空気が動かないっていうか、そんな暑さ。

    今年もエアコンなしっていうか・・・
    もう、エアコンはないものとして生きてるけど~(笑)
    いやいや、今年はクルマにエアコンが出来ただけ、画期的だぜ!
    どうしても暑かったらクルマにゴー!だべ~♪

  5. 似てるなぁ~

    うちのナナ君もりんと窓際から来る網戸の前で
    涼んでいると、私の所に寄ってくるようになった。
    ライバル心が芽生えたのかな?

    ぷぷちゃんの動き、ブログ見て笑っていたけど
    りんと似ているわよねー。
    やっぱり、子供時代通る道なのかしらね。

    今日は、終日雨だしナナと自宅でのーんびり過ごしてました。

  6. ばっけ | URL | -

    暑さ爆発中だわ!!
    なんもする気がしない~
    うちも、そろそろ竹シーツ出さないと^^;
    夜になっても、全然涼しくならないのよね~
    やっぱり、昔とは違っている気がするわ。

    ホント、ぷっちゃんのツメはなんと切りやすそうな。
    あんよも、ちゃんとパイドなのね。
    ばっけは、実家も含めてノーマルさんばかりだったから、
    白いツメって超新鮮~☆

    ぽぽたんにも、甘えんぼタイムがあるのね~
    ぽぽたんからぷっちゃんへ~だけでなく、
    ぷっちゃんからぽぽたんへ~があるのがいいよね^^

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ぷっちゃんの行動は、人間の子どもにも通じるものがある気がするのよー。
    だから「こども」ってジャンルの生き物は
    みんな似たようなものなんじゃないかと思いますわー。

    きっと無邪気なリンちゃんにナナちゃんも
    振り回されるんだろうな~と思うと、楽しみ~(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    私、ワタシさんに「まだ出しません~」とか言っといてちゃっかり出しちゃったよ~。
    朝はちょっと寒かったけどね。
    寝るときは超~~~きもちいい~。

    でもさー、お昼おうちにいると、
    溶けそうなほどあづいよー。

    ぷっちゃんは、あんよもちゃんとパイド☆
    すごいよねー、あんよまでなんてさ。
    新鮮よぉ。
    白い爪も、ピンクのクチバシも♪

    ぽぽさん、少し控えめ~にあまえんぼなのよね。
    だからこっちが積極的に「ほりほり~、おいでえ~~」と甘やかしてあげたりとかね。
    しかし度が過ぎて発情しても困る・・・という
    難しいバランスよ(泣)

  9. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    HOTだぜ~、あっついぜ~
    部屋の100円店の温度計が35度、36度、40度なんだけどどれが本当なのかしら?
    昨日の夜の11時ごろでも30度だったしね~
    アラスカ市内の男性が熱中症で亡くなったってニュースが流れてたわー、それでもエアコンも扇風機もつけずにいる南国の村の人みたいな生活してるおばさんよ。
    暑いとさー、鳥さんの足はもちろんクチバシがチョ~熱くなってるのよねっ
    あら、もうぷっちゃんの爪切りなさってるの?おばさんは全然やってないから鼻フックがキョーレツに入るわっ
    あ、そういえば結局カーテンレールは工事中止でカヘカーテンだったのね。そのほうが良いかも~、遊び場になるし転落死防止になるしー。

  10. ちょびうさ | URL | -

    おばさまへ

    高知はねぇ~、今日はまあ、暑いけど、死ぬほどじゃなかったわっ。
    シャワー浴びるとちょっと肌寒いくらいかしら。
    そうねえ、今日は結構風が入るからいい感じぃ~。

    アラスカでも熱中症があるのねー。
    ってか、アラスカ方面とか、群馬とか、なんだかすごく暑そうよね。
    群馬とか、毎年恐ろしい気温をたたき出してるし。

    会社の人でこの3連休に名古屋に行った方が、
    「暑すぎて息できなかった!」っていうけど、なんか分かるわよ。
    都会って・・・田舎の暑さとは格段に種類が違いそうだモノ。

    ぷっちゃんは、爪きりでびうはまだですのよ。
    とりあえず、どっかにひっかけたりしなければ切りませんわ。
    ぽぽさんはドン臭いのか、しょっちゅうあちこちで引っかかって
    喚き散らすんで、時々きるけどさあ~。
    なもんで、ぷっちゃんの鼻フックはそこそこ強烈よぉ~。
    ひまちゃんももう既に強烈なのかしら?同級生だから気になるわね。

    カヘカーテン・・・そうね・・・今はこりでもいいのよ。
    でも、冬場はさすがに外気とさして変わらない室温になるからさー、
    普通カーテンをかけないとねえ・・・電動ドライバー欲しいわ~、ホント。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1037-4288db76
この記事へのトラックバック



