スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


色変化とぷれじぇんと

2010年10月02日 07:31

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0164_20101002105129.jpg

ぷっちゃんですよー!
と、いつも言ってるような顔のぷっちゃんです。
常に何かを主張してるっぽいです。

ぷっちゃんはいま、どんどこ羽が抜けてきてます。
雛換羽?うをーなんかワクワクするっ!

ぽぽさんの時は、生後6ヶ月あたりはちょうど、
春になる辺りで、水槽生活を卒業してやっとケージに移ってもいいよ
と先生に許可を頂いて、ドキドキしながら見ていたので、
換羽どころの話じゃなかったんですよね。
いや、換羽自体は気をつけるけど、
楽しみーって感じではなかったというか。

PICT0163_20101002105130.jpg

でこも、かなりはっきり黄色くなってきました。
ぽぽさんみたいにズラヘッドにはなりませんけど、
おおおー、濃くなってきたね、って感じです。
写真で見るとあまり・・・変わんないようにも見えますが、
毎日見てると「あれ?」って思います。

というか、この方ははっきり写る様にじっとはしてくれませんからねえ(笑)

PICT0161_20101002105130.jpg

そして、身体の羽。
相当黄色い羽が増えました!
ふと気がつけば、緑色っぽいのからかなり黄色にチェンジしたような気がします。

もっと全体像を写せれば黄色いイメージが分かるのに・・・ちぇー。

この間、夜中にぷっちゃんがやたらきゃっきゃっ言うので、
カバーをあけて様子を見てみたんですが・・・

ただ単に寝惚けたというか寝言?だったようで、
覗いても、ぼけら~っとしておりました(笑)
随分ハデに寝言言うのねぇ、と思いつつ、
一応出してみて様子をチェックしました。

まあ、なんともなく、ほんとに寝惚けてたようでしたが、
さすがに寝てただけあって、私の手の中でじ~っと大人しく・・・
そのうちうとうと・・・とおねむになってました(笑)

あらあら、眠かったのね、ごめんねえ、とおうちに帰して
カバーを掛けて寝かせましたが・・・
なんか、手の中で大人しく寝るぷっちゃんはとっても久しぶりで、
ちょっと、いやかなり嬉しかったですねー。ふふふ。

今じゃ寝るどころかじっとすることすらしてくれませんけどねー!!

元気な証拠ですけどっ!(笑)

PICT0131.jpg

ぽぽさんは、軍手越しだけど、手の中でねんねこしてくれます。
まあ、熟睡はさすがにしないけど。

あとは、パソコンしてる私の腕に乗って、
まったりと目を閉じてねむねむすることも。

ぷっちゃんといるときと比べるとちょっと
「おとなの時間」って感じでしょうかねえ(笑)

・・・ま、もちろん、いたずらもしますけど・・・。




さて!!

突然ですがプレゼントというか、要らないものを押し付け企画です!
ぢつは、ぽぽさんに以前、買ったケージがあるんですが、
ぽぽさんには合わずに、ワンシーズン?使ったっきり、
しまいこんでいたのがあります。

今回、不燃物の選別をしているときに、
捨てようかと思ったのですが、状態はいいし、
うーん、と思ったのですが、
一応!一応、もしかして、欲しい方がいれば、と思い、
捨てる前に聞いてみようかなと思いました。


PICT0157_20101002105131.jpg

モノは、このピジョンのS01です。
詳しいことはどっかのショップで見てください(投げ遣り?)
まあ、ご存知の方は多いと思いますので。

使用期間はどうかな・・・2~3ヶ月かな。
夏場に買って使ったのですが、ぽぽさんおよび私の部屋には
デカすぎて、保温に不適だったのです。
なので、その秋には別のケージに引っ越してます(笑)

状態はほぼキレイです。一応洗ってありますが、
もし貰っていただける場合は、もちろん、
一度殺菌消毒をお願いします。
ぽぽさんはいまのところ、何かの菌をもっているってことはないと思いますが、
100%ではありませんしね。

洗ってはありますが、めっちゃ細かく洗ってはいないので、
必ず届いたら洗ってください・・・。

エサ入れなど付属のものもついてますが、
衛生上、餌入れは買い換えてもらうか、
ネット部分に普通のをつけてもらったほうがいいと思います。
あ、ただ、箱の写真に写っているプラスチックの止まり木はありません。

そして・・・
これ、組み立てにも解体にも結構力いります。
解体するのも疲れました・・・ううう。
それを念頭に置いておいて下さいまし。

PICT0158_20101002105131.jpg

特に条件はありませんけど、もちろん、ケージ自体は無料でプレゼントです。
送料だけ負担してくだされば・・・。

別にキリ番でもないっていうか、
多分欲しい人はいないだろうなーと思いつつですが。

えー、万が一欲しい方が複数いらっしゃったら抽選にします。

くれぐれも、中古品であることをご了承くださいね。

まあ、あの、欲しいという方がいらっしゃればコメント欄でお知らせください。

ちなみに、なんでぽぽさんに合わなかったか、という説明を。
ぽぽさんは当時発情全開っ子で、
床にうずくまることが多かったんですね。今も結構ありますけど。
でも、このケージ、フンきりの感覚が気持ち広くて、
よく足を突っ込んでコケてたんです(笑)

ぽぽさん・・・意外にドン臭いです。
なので、です(笑)
なんだかんだで普通のがいいかしらと思った次第です。
けしてケージに欠陥があるわけじゃーございませんですよ。
広いので、2人暮らしくらいは出来るんじゃないかと思います。

もし、希望者がいなかった場合は次の不燃物で捨てま~す!
という、企画でございました。


追記:締め切りとか全然書いてませんでしたわ!
   そうですね・・・1週間という事で、9日いっぱい、23:59まで、
   で、よろしくお願いします。
   あまり応募がなさそうでしたら、早めるかもしれません。
   


コメント

  1. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    すげ~な

    あ~たこりゃ欲しい人いっぱいいるって!!
    使用みかんe-435が2~3ヶ月なんてよー、自分の中じゃ新品扱い~♪
    なので欲しい人は早くキリ番踏んでください!!
    オークションに出してもすぐ買い手付いたんじゃねー。

    おばさんちの同級生はドンドコ抜けてる気はあまりしなかったけど、けっこう大人色になってますわよね。いつの間にかに~。
    ぷっちゃんはまだらのひとつひとつがハッキリしてきちゃうのかしら。水玉インコさんでも可愛いと思うわ~♪

    あ、無いと思うけどケージを不燃物にするくらいなら引き取って高値で売るからね~。

  2. ここ | URL | G87DcSv.

    はじめまして。お気に入りに入れさせていただいております。
    ずっと前になにかで検索したときに、うちのコザクラと色と名前が一緒なのでたまに拝見させていただいておりました。
    ちょうどうちのコザクラのケージで悩んでいたところなのですが、もし良かったら候補に入れさせてください。
    いきなりずうずうしいお願いで申し訳ありませんv-356
    でも本当にタイムリーだったのですよー。
    ビックリしました。

    なんだか申し訳ないので、もしかしたらコメントを削除するかもしれません。
    すみませんv-356

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    えっ、そうなのっ!?
    私、こんなよその子が使ったお下がりなんて
    不衛生だし、いらねーよっ!
    って思う人のほうが多いかなーって
    恐る恐る書いてみたんだけどー。

    とくに私みたいに、過保護な人とかはさ(笑)
    大家族のおうちなんかだとケージはいくつあってもいい!ってなるかもだけどさ。

    まあ、引き取り手がなかったら
    おばさまんちに送りつけるわー(笑)

    同級生はなんだかおませさんよね。
    全然おませじゃないぷっちゃんはやはりだんすぃなのか・・・?

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ここさんへ

    はじめましてー!
    ここさんちのコザちゃの「ぽぽたん」ちゃんなのですね!
    うちはぽぽですけど・・・
    うわー、同じっ!って思いましたよぉ。

    しかも闘病中なのですか?
    うちのぽぽも幼少期はずっと闘病していたので、
    気になってしまいました。

    ケージに色々工夫されているのも
    すごい伝わりました。
    ぜひぜひ、削除するなんておっしゃらず。
    このまま他の人のお申し出がなければ
    確実にここさんがゲットすることになるんですから(笑)

    まさか欲しいとおっしゃる方がいるとは
    思わなかったので、詳細は全然考えてませんでしたので、
    締め切りなどを書いておくことにしますね!

  5. ここ | URL | G87DcSv.

    v-356あぁv-356みていただいたのですね、ありがとうございますi-274
    やっぱり恥ずかしくなって消しにきたところでした。

    なんていうか、やっぱりすごくあわわわ・・・としちゃうので削除させてくださいe-466
    ホントずうずうしくてすみませんでしたe-466v-356
    でも初めてコメントさせていただいて、お返事いただけて嬉しかったです。
    ぽぽさん、うちのぽぽさんはぽぽたんだったりぽぽちゃんだったり、ぽっさん(笑)だったりしますv-344
    これからもブログ楽しみにしていますv-353

  6. ぷぷねね | URL | -

    素敵ですね~

    ぷぷちゃん、黄色が目立ってきましたねー
    ばでぃのように、ひよこさん色になってきましたね(笑)
    きっとまだまだ色は変化していくと思いますよ
    ばでぃは、水色の部分がすっかりなくなってしまいましたが
    ぷぷちゃんは綺麗に残っているのですね、いいなぁ

    ばでぃも、ちーーーっともジッとしてません
    どこまでぷぷちゃんに似ているのかと、可笑しくなってしまいます(笑)

    そして・・・
    ビジョンのケージ、素敵ですね~!!!
    ここさんが候補になってらっしゃるので、私が名乗りを上げるのは
    とっても申し訳ないなと・・・思いましたが
    でもでも、名乗りだけ上げさせて下さい!!!
    うちもケージの交換、そろそろかな、と考えていたのです
    はずれを覚悟で、参加させていただけますか??
    よろしくお願い致します!!!

    えへへ、今、仕事の休憩時間に遊びに来てます
    さーて、これからもう一仕事して来ます

  7. ケージ選びって

    意外と難しいよね。
    私も何回、買いなおしていることか。
    そのたびに夫に「ジローッ」と睨まれて
    結局実家のお泊り用にしているよ。
    今回もGBの買ってみたけど少し後悔してる。
    引き出し式で、入り口が広いやつと思ったのだけど
    結局は上の部分はずさないと、掃除が綺麗に出来なくて(りんが特に!)
    ほーえいさんで良かったかなーと(笑)
    ビジョンさんのは高かったでしょ。
    名乗りをあげてくれる人がいて良かったね。

    ぷぷちゃんも綺麗な色出てきたね。
    そして賢そうなお顔立ち……(多分賢いでしょう)
    りんもモフモフで毛が抜けて、寒そうな顔してけど元気!
    どれくらいで、綺麗な色が出るのかお互い楽しみね。

  8. ばっけ | URL | -

    ぷっちゃんの変身・・・見ごたえあるわぁ^^
    だいぶ、黄色が目立ってきたのね~
    グリーンっぽい感じ、ブルーっぽい感じといろいろあるから
    羽コレクションは、楽しみだね~☆

    ねぼけてるとき、ある、ある(笑)
    これじゃ、野生ではやっていけないから、
    ちゃんとここにいるんだよぉって突っ込みいれたくなっちゃう!

    ビジョンのケージかぁ、ちょびたん、太っ腹企画だねぇ。
    うちは、ケージの交換ってしたことないや。
    普通は、時期が来たら、変えるものなのかなぁ。

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ここさんへ

    えええ~、本当に削除しちゃうのですか?
    いいんですよ、本当に遠慮なさらなくっても。
    どっちみち、抽選ですから、応募するくらいは全然!図々しいとか思いませんし、
    なにより同じ「ぽぽ」のおかあたんとして
    なんかご縁感じますし。

    やっぱ応募する!と思われたら期限内だったら
    おっしゃってくださいね!
    待ってますよ~。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    わあ~、よかった応募してくれて!!
    まぢでこのままおばさまに押し付けることになるのかと思いましたよぉー。

    ぽぽのお下がりでよかったら!
    誰かもらってくれるならもう、嬉しい限りです。

    ここさんは一応今の時点ではご辞退されているようなので・・・
    どうなるかなー。
    っていうか、全然誰も欲しいっていってくれなかったので、ガビーンと思ってました(笑)

    ばでぃちゃんの性別が分かって、密かに私も
    期待してますよー!!
    ああ~ぷっちゃんはいつ分かるかなー。
    とかいってある日いきなり玉ちゃん産んでたりしたら仰天しますけど(笑)

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    そうなのー、ケージ選びってかなり難しい。
    掃除のしやすさとかねー、考えると難しい。
    私の理想はフンきりとトレイが一緒に出てくれるやつなんだけど、なかなかいいのがない。

    今ぷっちゃんのお住まいはぽぽさんの
    お下がりなんだけど、すっごい汚すから
    なんかいいのないかなーとは考えてるんだけど。

    ピジョン・・・そーですね、ケージにしては
    高かったけど、楽天で買ったので、
    結構ポイントを投入したので
    懐は大きくは痛まなかった気がします!

    りんちゃんも、もう羽が抜けてきたの?
    ぷっちゃんより、月齢若いのに~、おませさんだわー(笑)

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    ぽぽさんの時はまあ、ノーマルさんだから、
    ある程度予想はついたけどさー、
    ぷっちゃんは完璧変わった色の子だから、
    どうなるか、興味津々!!
    だいぶ黄色きたなーって思ってるけど、
    よく考えたらぷっちゃんのママンが
    黄色さんだからねー、濃くなるかもね。

    ピジョン・・・太っ腹なの?
    捨てるよりかは・・・・って思っただけなんだよー。
    この不燃物で、1つ、壊れてるケージも処分するし、これはどっちみち使わないからどなたかに譲るとして、
    いきなり予備のケージがなくなった!(笑)
    ぷっちゃんもそろそろお下がりじゃないのを
    さがしてあげないとなーとかは思ってるんだけどねー。
    使い勝手がよかったらそのまま使うと思うんだけど、
    ぽぽさんの時は随分試行錯誤してるわ・・・(笑)

  13. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    ただいま~ん

    超しさしぶしだわね。
    帰国してから発熱、下痢がひどくて
    怪しげな法定伝染病にかかっちゃったかと思って
    ビビって病院にかけこんだのよ。
    で、うりまろのお迎えが遅くなって寂しく闘病していたの・・・
    今はうるさいくらい騒いでるわ女子高生ズ。。。
    カゴ選びは難しいわよねぇ。
    うちはうり様はお迎え当初から8年も同じものを使ってるけど
    まろりあんのは5年で壊れちゃったの。
    同じものなのにさぁ。
    やっぱり破壊力も日々の鍛錬なのね(^^;

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    よこぷんぴ~、てっきり怪しい病気を持って帰ったのかと思ったじゃない~(笑)
    発熱・下痢なんて~、いかにもっぽいもんねー。

    ケージは、「これ!」と決まるまでが
    結構悩むのよね。
    ぽぽさんも結局デカすぎるような気がしつつ、
    今ので落ち着いてるわ~。
    うちも1つケージが壊れたのよ~。
    でもそれは、私が踊ってる最中にケージにブチ当たって壊したんだけどね~、おほほほほ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1061-1e029bc2
この記事へのトラックバック



