
--年--月--日 --:--


ぼっこしたよ~

2010年10月10日 09:49

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0317_20101010090820.jpg

ここんとこ、雨続きだった高知も今日はきれいに晴れました。
なんでも、28度予報ですけどねー!ひえー。

まあしかし、朝のうちは暑くないし、ぽぽぷぷをぼっこさせました。
真夏には出来なかったので久しぶりです。

色白のぷっちゃん、顔がまぶしー!!
いつもはうるさいのに、リビングに連れてこられておとなしくなってます(笑)

PICT0308.jpg

ひなたのところに行ってみたり、日陰に隠れてみたり、
ウロウロしてました。
春先、ぼっこに適していた頃はぷっちゃんはまだ、ひなっぴだったもんねー(笑)
しかも、ハゲハゲの!
懐かしいなー。
今ではちゅるちゅるの羽触りのきれいなコザクラになったもんね!
やんちゃすぎるけどさ。

PICT0335.jpg

こうして、同じところに連れてきて写真を撮ると、
本当にぽぽさんの撮り易さに感心しますよ。
なんだかんだ言っても、ちゃんと静止して写真撮らせてくれますからねぇ。
賢すぎるインコですね。

ぽぽさんもどんどこ羽が抜け始めております。
特にデコっ羽が抜けて、ちょっとオデコがまだらになってるのが笑えます。

PICT0272.jpg

ところで、ぽぽさんはキレイな二重なのですが、
ぷっちゃんは一重です。
インコにもそんなのあるのかしらねえ?

そしてぷっちゃんは常にあんよをおっぴろげです。
止まり木に止まっててもおぱんちゅが見えるって
どんだけあんよ広げてんだよーって感じですけど、
これで女子だったら、お行儀悪すぎですよねー。
けして、普通に止まれないわけじゃないのですが、
あんよ広げてるほうが楽?
・・・まあ、分かるけど(笑)

PICT0309.jpg

ぽぽさん・・・カメレオンみたいになってますよっ。
もちろん、目線の先には私の指があるんですが。

右の抜けそうな羽、このあとはらりと抜け落ちました~。
しっかり光合成をして、キレイな羽が生えてきますようにっ!

PICT0326.jpg

ぽぽとぷっちゃん、同時放鳥はしませんけど、
ケージをずっとお隣においているし、きっと普段から
なんかしゃべったりしてるんでしょうねー。

引き離すと2人とも落ち着かなくなるんですよね。

そして、ケージをちょっと近づけてあげると2人とも
寄って来て、鳴き交わしたり。

果たして、何を話しているんだか。
言い争いなのか、はたまた楽しいおしゃべりなのか。

こうして見るとやっぱり、2人の羽質って違うなあ~って
つくづく思います。
色によって違うのかしらねぇ。

PICT0305_20101010090822.jpg

ほんの10数分の間、リビングにやってきた
ぽぽぷぷを身動きせずに凝視していたおじたん(笑)

ぬこの本能もあるだろうけど、ちょっと怖いというのも、
なんかやったら私に半殺しにされる~(?)ってのも
いろいろ混じって動けない感じ?(笑)

ずっとこのまま固まってましたよー。



さて、さて。

ピジョンのケージぷれじぇんと!
ご応募いただいたのは結局ぷぷねねさんのみだったので、
自動的にぷぷねねさんにぷれじぇんとです!

メールでもお問い合わせいただいたのですが、
今回は「コメント欄にて」ということで募集させていただいたので、
ぷぷねねさんに決めさせてもらいました。

現在私はブログでメールフォームをだしてないので、
不公平になるかなっていうのもあり・・・


・・・っていうほど応募はなかったけどさ。

ということで、ぷぷねねさーん、あとでメールしますね!!
どちら用になるのかな、プッちゃんかな、ばでぃちゃんかな?


さて、今日はたまねぎまるごと1個、コンソメ煮込みを作っております。
おいしくできるかなあー。



コメント

  1. chino | URL | a.FsQ20E

    こんにちは~今日もすんなり入れたよ^^
    こちらも午後から晴れ間が出てきて、気温も上がって来ました。
    ぽぽぷぷちゃん、日向ぼっこできて良かったね♪
    ケージ越しのぷぷちゃんは、ぽぽちゃんのことが気になってしょうがないって
    感じにも見えるし、好き好き光線な眼差しのようにも見える^^
    良いショットが撮れましたね~可愛いv-238

    おじたん、固まってたの?ぬこの本能は何処へ~
    でも感心感心^^我が家も鳥飼ってなかったら、猫飼ってたと思うの(フフ

    玉ねぎは体にとっても良いから、たくさん食べて体調を整えて下さいね(^-^*)

  2. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    今晴れてきたような曇ってきたような~~、結局朝は雨のNYでしたけど~~。
    いいわねー、ぼっこ。で、なにその28℃ってー!?
    アラスカはやっぱりアラスカだわー。
    これからはもっとお日様が貴重になるのよね~~、お日様の缶詰が欲しいわー。
    ぽぽ様のネギ抜きも聞かなくなったし、ぶっちゃんのおハゲも隠れてなんだか平和だわね~。
    ケージの隅っこ同士で近づいてさ、ぷっちゃんがぽぽ様にタメ口聞いてっかもしんないわよー。
    おちょびさんアレね、休みん時マメにいろいろやってるわね。
    イケメン煮込み王子がコメントにやってくるかもね~。

  3. ワタシ | URL | -

    さすが、南国土佐。28度ですか~。
    といいつつこちらもなかなかのお天気です。
    天気予報はずっと雨予報だったのですよ。
    ですから三連休にもかかわらず予定を立てずにいたのですが
    「体育の日は晴れる」とゆージンクスどおり
    天気予報を無視していい天気です。
    せめて洗濯ぐらいしたらよかった・・・

    ワタシが部屋でゴロゴロしているので
    チコはずっと騒ぎっぱなしです。
    チコにもおともだちがいたらなーなんてつくづく思うのでした。
    ぽぽさん、ぷっちゃんがきてよかったね。

    玉ねぎの煮込み、出来具合はいかがでしょうか?

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    おおお!なんだかほんと、chinoさんのお名前が新鮮ですわー!(笑)

    そちらは朝はやっぱ雨っぽかったんでしょうか。
    高知は朝からガンガンにお天気でした~。
    お洗濯日和でしたよ~。

    ぽぽぷぷもしっかりと日光浴をして、
    午前中はすっかりおねむねむになってました(笑)

    ぷっちゃんはどう見ても、ぽぽのこと、
    気にしてるけど、ぽぽさんはちょっと
    「なによ~、私はきにならないわよっ!」
    って態度を取ってるのが面白いです。

    でも、ぷっちゃんが超うるさくぐずっても
    平気で横のケージでグースカ寝てるぽぽさんは
    意外にぷっちゃんのこと、可愛く思ってるのかもな~なんて思います。

    おじたんも、もちろん目を離したらどうするか
    分かりませんが・・・
    私が見張っている間は寄って来る事はありません。
    私にもビビってるところはあると思うんですが、
    結構小心者なのでぽぽさんにもビビッてるような(笑)
    ぽぽさんの迫力はすごいのですー♪

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ええー、やっぱ高知おかしいの?
    でも、家の中にいたら28度もあったなんて
    わかんなくて普通に長袖で過ごせたわー。

    最近外に出るとき、長袖を着るべきか、
    半そでを着るべきかわかんないのよねー。
    とりあえず、衣替えはしてみたけど。
    ついでに大片づけをして、大量にまた
    ものを捨てまくったわ。
    私の部屋の収納はあちこちががら空きだわよー(笑)

    休みはねぇ・・・おばさまみたいに、
    みなさまに貢献できる作り物でもすればいいんですけどねえ・・・
    そっち方面にはちっとも動かないわー。困ったわねぇ。

    イケメンたまねぎ王子来るかなあ~。
    つーか、パスタ王子どうしてんのかしら(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    ふっふ、私はばっちりお洗濯しましたよー。
    もっとも、かあちゃんが洗濯物を放り込んで
    回していったので、私は干しただけでしたが。

    冬、足元に使うブランケットなども、
    早めに洗濯して準備バッチリです。

    ぽぽさんは、ぷっちゃんが来てよかったのかなあー。
    愛情を独り占めできなくなって、
    寂しくないのかな、とか思ったりもしますが・・・
    でも、それぞれにしっかりと愛情を表現してますが・・・分かってくれてるといいなあ。

  7. に、にぢゅうはちどぉー

    やはり、そちらは南国ですね。
    こちらは室内でやっと25度そこそこ。
    雨など降っているから肌寒く感じますね。
    ほんと、ぷぷちゃんはレフ板でも置いてあるくらい白く光ってますねー。
    絶対ぽぽさんとぷぷちゃんも会話していると思いますよ。
    「ぷぷも、そのおうちで日向ぼっこしたいでしゅーー」とか。

    ナナとりんの事件で勉強になった事……
    きっと、ガブする時の力加減がわからないのでしょうね。
    ナナがりんを怖がるようになったのではと心配しましたが、
    それはなさそうでホッとしました。

  8. ます | URL | -

    南国だ~♪

    28度ですか~!やっぱり南国ですね~v-22
    今日歩いていたら、近所の家の木が紅葉してました。
    ももとふくはもふもふしてるし。

    愛情の与え方って難しいですよね・・・。
    ふくはべた慣れなので、どうしても手がかかってしまい
    結果的にはももを放任・・・なんてことになったりもしてしまいます。
    一人で遊んで一人でカゴに帰るお姉さまなももなのですが、心の中では「ちっ」とか
    思ってるのかな~。


    きょうのおじたん・・・ちょっとこわいです~。
    目が・・・目が金色だよ~v-12
    もふもふしててぬいぐるみみたいだけど目が・・・。
    あ~おじたんのお腹のあたりをにぎにぎしてみたい~!

  9. ぷぷねね | URL | -

    ありがとうございます!!!

    ケージ・プレゼント、ありがとうございます!!!
    他にもメールでお問い合わせされた方がいらっしゃったのに・・・
    すみません、他の方の分まで
    大切に大切に使わさせていただきますね!!!
    本当にどうもありがとうございます
    とっても嬉しいです!!!

    ケージはプッちゃん用に!と考えています
    プッちゃんのケージ、けっこうボロボロになってきていて
    そろそろ買い替えかな、と思っていた所に
    ちょびうささんの「ケージ・プレゼント」企画があり
    飛びつくように応募させていただきました^^;
    プッちゃんもきっと喜ぶと思います

    4枚目のぷぷちゃん
    ものすごく胴長に見えるんですが(笑)
    ばでぃも必ず片足をどこかに引っ掛けてます
    あんよ、開いてます(笑)

    ぽぽちゃんとぷぷちゃん
    きっと仲良しなんだと思います
    写真を見ても、二人ともとっても優しい瞳をしてますものね

    今日のおじたん
    かっこいいではないですかっ!!!
    ビロードのような毛並みに猛獣のような瞳!!!
    礼儀正しくきちんと揃ったあんよが可愛いです(笑)

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    はひー、高知は今日も暑かった。
    27度はあったようです。
    朝晩は寒いだけにどうも、着るものなんかどうしたらいいのかもう、訳分からなくなってます。

    ぷっちゃんもキャリーに入ってぼっこしたいのかしら?
    でもこれに入れると妙に大人しくなるんですよねー(笑)

    ぷっちゃんも、ガブの加減はなかなか分からないんだなーと思います。
    ぽぽさんに噛み付くことはないようにしてるので、
    実際噛んだらどうなるのか分からないんですが、
    私に対してガブするときも、
    興奮すると激しいですしね。

    もし、ぽぽさんにガブって、
    ぽぽさんだけの怪我で済めばまだ不幸中の幸いで済むかもしれないけど(もちろん、大怪我するかもですけど)、あのぽぽさんなので、
    噛まれて怒ってぷっちゃんに反撃して・・・
    っていうのが怖いんですね。

    2人ともが興奮したときにやはり、
    もう1人いないと止められないので、
    私1人しかいないときは出せないよなー、
    といって噛まれることにビビるかあちゃんでもダメですが(笑)
    ナナちゃんは治ったらたんまりとりんちゃんに
    お説教をするんじゃないかしら~、ふふふ。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    ああ~、分かります。
    ぽぽさんも、割と物分りがいいので、
    「ぽぽさん、おうちね」というとちゃんと
    入ってくれるんです。
    でも、ぷっちゃんは、本当に手がかかり、
    それでぽぽさん、寂しい思いをしているんじゃないかな~とか・・・。

    「しょうがないおこちゃまね」って思ってくれればいいんですが・・・
    でも、ぽぽさんの行動がぷっちゃんのやることを真似するようになってきているのは、
    もしかして、「ぷっちゃんのようにすれば、おかあたんはもっとぽぽのこと、みてくれる」って
    思ってるんじゃないかって・・・
    そんな気もして・・・。

    ついつい、いじらしくなったりします。

    このおじたん、威厳あるでしょー。
    でも、ぽぽぷぷと私に完全にびびってるんですけどね(笑)

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    いやー、人気なくて応募がブログではぷぷねねさんだけだったので、自動的に当選です(笑)
    やっぱ、ケージって性質上、お古はいやかなーなんて思ってたんですよね。
    よかったです、もらっていただけて。

    ぷっちゃんは、おそらくばでぃちゃんも一緒だと思うんですけど、
    本当に普段からありえない姿勢とか格好するんで、胴長あり、首長あり(笑)
    キレキレするのにも、なぜか止まり木から
    ぶら下がってやってみたり。
    なんかねー、見てるとだんすぃっぽいよなー、
    なんてばでぃちゃんのことを思いつつ・・・
    ぷっちゃんはどうなのかなーと思ってます。

    生後1年位したら健康診断を兼ねてレントゲンも受けるので、そのときには精巣か卵巣が写るはず・・・そしたら分かりますね~。
    ・・・それまでに玉ちゃん産んだりしたらもっと分かりますけどねぇー、それは勘弁ですよー。

    おじたんは、最近妙に礼儀正しく座るのが
    マイブームのようです(笑)
    でも、こうやって座るとおなかの段が見えるんですよー!!

  13. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    あるある~♪

    うり様が二重で、まろりあんは一重だよん。
    だけどまろりあんは一重だけど目力バッチシこんで
    うり様は二重だけど眠そうなアンニュイ顔かしらね。
    ちなみにアタシは自称奥二重なり~。
    自称ってところがすごいでしょ(--;
    羽の毛質も違うわよねぇ。
    羽の色で柔らかさとか決まるのかしらね。
    できることなら目をつぶって利きうりまろやってみたいわね。
    あ、まろりあんを握った瞬間にわかっちゃうか(大爆)

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    やっぱあるよね~、一重とか、二重!!

    私も奥二重だけど、奥過ぎてちっともわかりゃ~しないわよっ。

    羽質も違うか~。
    やっぱうりまろずってなんかこう、うちと
    比較しやすい感じよねー♪

    利きうりまろは・・・鼻もってかれるじゃないのよっ!!
    下手したらうり様まで一緒にガブー!とかやって
    騙されたりしてー!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1063-954463bb
この記事へのトラックバック



