スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爪切ったよー

2010年10月17日 20:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0357.jpg

おかあたんの膝の上に乗せた軍手に乗るぽぽさん。
それをじぃぃぃぃ~~~っと見つめるぷっちゃん(笑)

今日はぽぽさん相手に何回もかもぉ~~んってしてましたよ、ぷっちゃん・・・。
もはや決定的なような気が・・・ううう。
女系ちょび家?

女子かなあ~と思うと、ぷっちゃんに思わず聞いてみます。

「ねえ~、ぷっちゃん、嵐の中で誰が好みぃ~?やっぱぷっちゃんだったら相葉ちゃんじゃない?
 おかあたんは翔くんにしとくわ~」

・・・変な会話ですけど・・・オホホホ。

ぽぽさんには恐れ多くて聞けませんけど(笑)

PICT0353.jpg

ぽぽが好きなのはあくまでもルビーじゃないかしらねぇ?
でも最近は随分長いこと貰ってないわね、ルビー。
やっぱ、玉ちゃんがないとルビー欲求は高まらないのかな?
随分落ち着いたような・・・
でも、時々かもぉ~んってやるんで・・・油断は出来ないのですけども、
今のお食事とお休み時間、紙類徹底的削除、おくしゅり、
などなどなど・・・がいい方向に作用してるってことかしらねー?

PICT0348_20101017195504.jpg

ここの棚・・・
特になにを置くでもない状態っていうか、
ここに何かを置いたらもれなくぽぽぷぷにド突き落とされそうなので
置いてないって感じでもあるんですけど、
おかげで遊び場所になってしまい、爆弾まみれになっておりまする・・・。
なんか敷かなきゃな~、う~ん。

今は100均の手ぬぐいを巻きつけているだけです(笑)

PICT0359.jpg

ところで、いつかはやらなくては、と思っていたぷっちゃんの爪きり。
ついに先日敢行致しました。
いつも保定しただけでギャーギャー叫ぶぷっちゃん。
でも意外に大人しく切らせました・・・が、最後の最後にちょっと暴れまして、
ちっと血が滲みましたが、たいしたことはありませんでした。

おお~、白い爪はなんと切りやすいんだ!!

そして、そのあと、ぽぽさんはどうしようかなあ~なんて
思っていたら、レースのカーテンに爪をひっかけているのを目撃したので、
「はいはーい、ぽぽさんもちょっきんしましょー!」と
捕まえて爪きり。
昔はぽぽさんの爪きりといえばほんとに大仕事だったんですけどね、
今回は随分楽でした。

出血も一切なく、全ての爪を切ることが出来ました。
やっぱり、ぽぽさんは大人になったのかなあ・・・・。
嬉しいんだけど、寂しいかなあ・・・。
ま、ガブガブは健在だけどっ(笑)

ぷっちゃんも次はまあ血が滲むこともなく切れそうですし、
よかったよかったー。
ぬこのおじたんもおとなし~く爪きりさせてくれるしねー。

しかし、思ったんですけど、
今のぷっちゃんって、多分人間にしたら
3歳になるかならないかくらいなのかなー・・・って気がしました。
ええなんかねー。
そして多分永遠の3歳児のような気も(笑)




コメント

  1. 私はナナに爪きりしたことなかったな。
    服によってはひっかかるのあったけど、
    ナナが自分で切っていたのかしら。
    りんはどうだろう。
    なんか、足が大きいのよ(笑)
    ぷっちゃんも女の子かー。
    じゃあ行動が似ているりんも女の子かしら?

  2. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    あら~、偶然にも今よ、今!爪切ったのよ~~~自分の。
    鳥さんの爪切りはほとんどやらないわね~~、おっ欠けたくちばしはやったけどー。
    いつかはやろうと思ってますけどね、ええ。
    で、今日はエッフェル塔の後ろのお写真についてはあえて触れませんが、昨日録画して見たわよ~~例のドラマ。
    録画なんて久しぶりってゆーか、10年以上ぶりかはたまた始めてかしら?
    そっちにドキドキしたわいっ。
    最近のぽぽ様ったらすっかり落着いちゃって、コレクションのルビーも見せてくれなくなったもんねー。
    女系だったらさらにコレクション増えるのかしらね。中近東の宮殿並みにルビー集めてんじゃないの~~。

  3. ワタシ | URL | -

    なんとなくのイメージなんですが
    ぷっちゃんは人間だとまだロンパース姿って感じ 笑。
    もちろん、よだれかけもちゃんとつけてますよ。

    白い爪と黒い爪、堅さに違いがあるんですか?
    チコの爪はあまり堅くありません。
    初めてカットしたとき、パチン☆っていくと思っていたのに、
    意外に「ぷつっ」といった感じで拍子抜けしたのを覚えています。

    最近、ワタシの中で「嵐といえば ちょびうささん」になっています。
    そうかー、ぷっちゃんは相葉くんで、ちょびうささんは翔くんがいいのかー
    で、ぽぽさんわ??
    実は ぽぽさんの好みが一番気になったりして
    だって想像つかないんだもん・・・

  4. ばっけ | URL | -

    ぷっちゃん、初つめきりしたのね~!!
    やっぱり、白いつめは切りやすかったんだね~
    たらぼのつめが白かったら、もう少し短く切って
    回数を減らせるのに・・・ってよく思う~^^;

    ぽぽたんは、もう学習したのかしら?
    静かにしてるほうが賢い~って。
    ちょびたんの腕もあがってるとは思うけど^^

    ドリトル先生、見たよ。
    始終、うるうるだったのは、ばっけだけ?
    動物ものって、弱いのよね・・・(笑)

  5. ぷぷねね | URL | -

    ぶははっ!!!
    ワタシさんのコメントで
    飲んでいるコーヒーを吹き出す所でしたよー(大爆)
    先ほどはばっけさんの所でおにぎりにむせるし^^;
    ・・・のんびり朝食を食べながら遊びに来ています

    ホント!私もぷぷちゃんて
    まだロンパースのよだれかけ姿の赤ちゃんのイメージです
    そして男の子では・・・とまだ思っています
    どちらなんでしょうね??

    爪きりできる方、とっても尊敬します
    まず保定ができない
    キャーキャー言われるとひるんでしまう
    爪切りを見せるとショック死しそうなほど騒ぐ
    等など、言い訳てんこ盛りです^^;
    ちょびうささん、すごいですね!!!

  6. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    永遠の3歳かぁ

    うちは永遠の小悪魔女子高生とわんぱく給食係だからさ(^^;
    ちゅめきりちゃんとさせてくれるのはいいわよねぇ。
    まろりあんは二人がかりなんだけど、手伝える人って
    なかなかいないからねぇ。
    でも自分でパチパチやってるからほとんどやったことないのよん。

    嵐いいよねぇ。
    最近アタクシ好みが変わって、松ジュンになりつつあるの♪
    年をとると男の好みもかわるのね(爆)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    爪きり、しなくて済む子もいるみたいですね。
    うちは各自お手入れもしているみたいですけど、
    おかあたん管理が基本です。

    ぷっちゃんも、ひなっぴの時足がすご~く
    大きい気がしましたよ。
    しかも足の力がすごく強くて。
    今でも足の力は強くて、
    よく私の指をがっしり掴んで離さない事がありますよー。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    おばさまってば~、私は毎日くらい爪切るわね。
    ちょっとでも白いところがあるとイヤなのよ~。
    神経質なくらい爪切ってますわ~。

    ぽぽさんはどっかにルビーコレクションを溜め込んでるんじゃないかしらねぇ~?怖いわ怖いわっ。
    でもさっきは私の服を噛み破ってくれましたけど・・・
    どんだけー、って感じですわあ。

    おばさまもドラマ見たのぉ~?
    って私はまだ録画しただけで見てませんわっ。
    録画したのがどんどんたまって行く~、次の休みはテレビっ子よ!!

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    うむ・・・ワタシさんの例えは非常に
    的を得ていると思います。
    ロンパースねえ・・・うふふふふ、
    そういわれるとぷっちゃんの白い羽がもう、
    ロンパースにしか見えないっ!!

    爪の白黒は、硬さなんかは変わらないような気もしますけど、なんつっても血管が見えるか見えないかでぜ~~~んぜん難易度が違います~。

    ぽぽさんは血管が見えないので、最初はどのくらい切ったらいいのか手探りでしたよぉぉぉ。

    ぽぽさんが選ぶ嵐かあ・・・
    そうですねー・・・ぽぽなら多分、
    松潤でわないかという気が。
    ぽぽのびぢんっぷりにつりあうのは松潤の濃いっ濃いだという感じがするんですよねー(笑)

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    白い爪は切りやすいよ~、ワクワクしちゃったもん♪
    今回は初めてだったから緊張だったけど、
    次からはもうちょっとやりやすいかな?

    ・・・いや、ぷっちゃんも慣れてうまく逃げられたりして?(笑)

    ぽぽさんはねー、もうベテランだもの。
    「いやなことはさっさとおわらすわ!」
    って感じで結構大人しいわ~。
    でも、さりげなく、ガブガブは入れてくるけどねっ!

    ドリトル見たんだ~。
    私はぢつはまだ・・・
    早く見ろよって感じだわっ。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ねー、ロンパースとはまたうまく言ったものです。
    ぼんやりしたよだれかけもつけてるぷっちゃんです。
    一生ロンパース着てそうですけどね~。
    最近は「この子は一生おこちゃまなんだろうなあ・・・」って思ってきてますよぉ~(笑)

    私も最初は保定もできなかったし、叫ばれると
    ひぃ~って思ってましたよぉ。
    保定はどの子相手に出来る、というレベルじゃないですけどね、もちろん・・・
    でも、ぽぽぷぷくらいは保定できないと~って思って。
    叫ばれるのは慣れましたねぇ~。
    やっぱ、いざって時のことを考えると最低限できといたほうがいいかな~って感じですね。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    うちもぷっちゃんがもし女子だったらよこぷん家と同じ構成になるからねぇ・・・
    っていうかうり様2人かかりなの?
    さっすが~って感じね。
    私も最初は病院で切ってもらってたんだけどさー、
    わざわざ行くのもめんどいっていうか、
    自分の子くらい自分でなんとかしたいっていう
    驕り高ぶりできるようになったのよね~。

    ・・・っていうか今頭からおでこに
    ぷっちゃんがズリズリ落ちてきてるわー。

    よこぷんぴ~は松潤なのね・・・
    随分濃い~のがお好みになってきたのね。
    私はあんまり男の趣味は変わらないわよ~、
    っていうかあんまり固定してないのかも~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1065-7cc87b90
この記事へのトラックバック



