スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オデンジ?

2010年10月22日 14:20

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0104_20101022123428.jpg

どんどこ雛換羽がすすむぷっちゃんですが・・・
ふとみたら!!

でこに淡~~~いオデンジの差し色が!!
上手に写せないくらい淡い色なので、
もしかして「汚れ?」って思ったりもしたんですが、
一応羽の色みたいですー。

おかあたんが「オデンジデコが憧れなのよね~」って言ってたのを
もしかして知ってたのかしらっ?

ちゅ~か、これでオデンジがはっきりしてきたら、
ぽぽさんとは違う意味でカラフルすぎるやろ~!って
気もしないでもないけど・・・。

NEC_0108.jpg

ぷっちゃんの雛換羽をじっと観察していて気がついたのですが、
風切羽って、下から順番に、左右対称に抜けてくのねー。

たまたま?
ぷっちゃんは捕まえて「どこのが抜けたのかなー」って
観察できるので、ずっと最初から見てたのですが、
左右順番に下のほうから抜けてきてます。

おもしろいわあ・・・
生き物の身体ってうまいこと出来てるんですなー。

ぷっちゃんの抜け羽根もずいぶん集まってきましたよー。
そんな自分の羽根入れに興味津々(笑)

NEC_0103.jpg

みつめあう姉と・・・妹か弟(笑)
ぷっちゃんはお外に出る順番を待っております。

PICT0361_20101022130743.jpg

最近・・・重い腰をあげてあれこれやってるおかあたん。
ここのカーテン?もずっと寸足らずだったのを見て見ぬフリ・・・をしてはや数ヶ月。
やっと新しく作り直しましたよー。
レースもつけてみたけど、よく考えたらレースをぽぽさんが破っちゃうかもしれんなー。

PICT0362.jpg

そして、DVDレコーダーにカバーを作りましたよ・・・


・・・って布かけてるだけやんってか?確かにそうだ~、ウフフフフフ。
これにくっつけてるレースはバッグにも縫い付けてあるのだー。
お裁縫ってこう、なんか気合が入ったときに一気にやらないと
すんごい放置プレイになるのよねー。ミシンって出すのもめんどいし。



そうそう!
おじたんが病院に行ったときの事。
ぽぽぷぷとは違う病院に行ったのですが、
なんだか小鳥の声がするなーって思ってたんですが、見当たらない。
ケージっぽいものも、待合室にいる人にも小鳥を連れた人はいない。

なんで~・・・?と思って、かあちゃんに「鳥の声しない?」と
話してたら、近くにいたおばーさんが
「ここにいるよー」って教えてくれたのが、病院の建物の中の
なんていうのかしら・・・ショーウインドウ的な空間?
そこがちょっとしたお庭みたいになってたのですが、
なんとそこに鳥が!!

し~か~も。

コザクラでした!ノーマルです!
いやー、部屋の中にいるとあんなに目立つ色なのに、
自然の中にいると意外に目立たないもんだなーとびっくり。

すんごいひろい中にたった1人・・・
人恋しいのか、覗くと近くに来て・・・・
「かもぉ~~ん」と(笑)
あら~、女の子だったのねー・・・っていうか、腰に色んなものいっぱい挿してましたけど~。

すんごいカワイイコでした。
おじたんそっちのけでへばりつきで見ていたおちょびです。

ちょっと淡い色合いで、人懐っこそうで・・・あ~、可愛かった!
やっぱりコザクラはカワイイ!

でもね~、やっぱぽぽさんのほうがびぢん度は上でしたねぇ(親ばか)。
前髪のパッツン具合はハンパないですね、ぽぽさん!
色も濃いし!(それってびぢんの基準なのか?)

あんな広いところにぽぽとぷっちゃんを放してやれたらな~、どうなるのかな~、
なんて思ったことでした。




コメント

  1. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ほ~

    へぇ~~、ぷっちゃん柿の汁でもオデコに付けてたのかしら~ぁ?
    よかったじゃなーい、あこがれのオデンジデコと出会えてー・・・って、ホントに柿の汁だったら笑うべな。
    あら、なにげに雑貨屋さんに戻ったわね。そしてまた荒らしの写真を角のほうに食い込ませて・・・。
    おじたんが行った病院て中庭みたいになってるのー?
    おばさんち方面の老人病院と呼ばれてる病院も中庭の作りになってて結構好きだわー。
    屋根が無いからスズメさんとかが居ましたけど。
    そのコザクラさん、院長に溺愛されててそこがケージ代わりなのかしら?
    4億円くらい当たったらそーゆー場所を作ってみたいもんだわー。

  2. ワタシ | URL | -

    ちょびうささん、おっさんじゃないですよー。
    ミシンとか使えちゃうし、レースつけれるし、つーかレースつけようって思える辺り、全然おっさんじゃないですよー。部屋のコーディネイトも趣味がいいし(そこは、趣味のいいおっさんもいますけど)。
    ちょびうささんが、おっさんだったら、ワタシは原始人・・・その中でもかなりガサツな・・・ってことなってしまう。

    へええ、ノーマルコザクラさんって自然に紛れるとわかんなくなるもんなんですか。そういえば 以前、たらぼさんの従兄?おじさん?の はっちさんが木の上にいる写真、はっちさん結構風景に溶け込んでたっけなー・・・。
    野生のコザクラは全部ノーマルなんでしたっけ?って、ことは、チコのような色は近代的都会に合わせた色ってことか?言われてみれば、ビルの谷間辺りチョロチョロしていそうな・・・しまった!ネズミを想像していた!!


  3. かや | URL | a2H6GHBU

    ご無沙汰です~
    最近、なぜか自宅PCからちょびうささん宅にアクセスできず、
    会社PCで見たり、こっそりカキコんだりです。

    ホント、おっさんどころか。
    色や小物に統一感があって、
    なにげに、あらすぃーが主張してたり、
    どんどん、女子度高くなってる感じですよ~

    嵐といえば、
    スープでおこげ、のCMやってましたが・・
    あれ、おこげが「もっちり」っていうか、
    歯にくっつくんだけど(笑)
    でも美味しいっす~

    ひろーいところにコザ一羽・・
    まちがって9億円とか当たったら(笑)
    あっしも、そんな、コザ部屋つくりますわ!

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    やだっ、ぷっちゃんったらいつの間に柿をつまみぐいしてたのかしら?
    そういえばばあばが柿を買って来てたわ!!
    まさか・・・(笑)

    雑貨屋チックに戻したわあ~。
    なんでしょう、このオッサン的なワタクシのお部屋だけはろまんち~~くですのよぉ~、
    部屋「だけ」はね~、ホホホホホ~。

    庭園チックといえば聞こえがいいけど、
    狭いですわよー。
    いや、ケージと考えれば広すぎるけどさー。

    でも1人ぼっちは寂しそうでしたわ。
    あれだけ広ければお友達を入れて差し上げればいいのに・・・
    と思いつつ、ハデに飛行機になってらっさったから、う~ん・・・これじゃ~すぐに子ども孫まで出来そうな勢いだわね~と思いましたけども~。

    で、荒らしさんたちはいつだって食い込んでまいりますわよ~、うふっ。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    いえいえ、オッサンですよ・・・
    そうねえ・・・ほら、女性のメイクをする男性みたいな?
    女性的感覚を持ったオッサン?
    ・・・もうよく分からなくなってきましたけど~。
    きっと、私を見た後に部屋を見たら
    「なんか違う」って思うはずですわー。

    そうですねえ・・・ミシンとか、編み物とか、
    そういうの嫌いじゃないですが・・・
    でもめんどくさいのは事実ですよー。

    ノーマルさんは、やっぱ、普通の人間のお部屋にいてこそ目立つんじゃないかしら。
    意外に原色をまぶしたノーマルさんは
    大自然にいると溶け込んでしまうんじゃないかと・・・思いました。
    逆にチコさんは目立つでしょうね~・・・
    いや目立たないのか?う~ん・・・。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    えええ~!なんでだろう・・・
    時々うちにこれないって方いるんですよねー。
    ブログの引越しどきなのかしら・・・う~ん。

    あらすぃ~はですねー。
    ほらっ、ファン層広いんで~、オッサンファンも
    いるってことっすよー(笑)

    たいがい「見た目によらず家事が出来る」とか
    「見た目によらずオッサンだよねー」とか
    いわれるおちょびさんです。
    褒められてるのかなんなのか謎ですが。

    私ってばファンのくせに、スープでおこげ、
    食べたことないっす!やばし!
    今度買ってこよう・・・やばいやばい。

    私もお金があったら・・・
    と思うのですが、私基本同じ部屋で暮らしたい人なので、
    コザ仕様ルームにすると私はうんぴたれまくられな生活ですねぇ(笑)
    うっかり口開けてねれませんわー。

  7. ばっけ | URL | -

    でこのおでんじ、見えますわ~
    ほんのりうっすら、お上品に^^

    全部、淡い色だけど、イエロー、グリーン、オレンジ、ホワイト
    ぷっちゃんは、どんな大人インコになるのやら。
    ナゾが多すぎよ、ぷっちゃん。
    もちろん、楽しみでもあるんだけど。

    会わないと思っているところで、インコ。
    なんだか感激よね~
    このコ、超ぜいたくだわ~
    ばっけも、宝くじあたったら・・・年末は買ってみるか(笑)

  8. ぷぷねね | URL | -

    ぷぷちゃん
    新たなカラーがお目見えしているのですね(笑)
    うっすらオレンジとは・・・綺麗でしょうね~
    まだまだ色の変化が楽しめそうですね

    ちょびうささん、全然おっさんではないですよー
    こんなにお部屋を素敵にアレンジできるなんて
    しかもハンドメイドだなんて!!!
    組み合わせのセンスがまるでない私にとって
    ちょびうささんのお部屋は憧れだったりします!!!
    ベージュ、アイボリーが貴重の素敵なお部屋ですよね
    ますさんからのプレゼントのベージュのシュシュが
    とっても良く似合うお部屋ですよね

    ガラス張りの空間にコザクラさんがっ???
    すごいですねー(驚)
    それはめずらしい!見てみたいです!!!
    そしてその中に入ってみたいです(笑)

    ちょびうささん
    プレゼントしていただいたケージ
    プッちゃんが自由自在に飛びまわってます
    すっかり慣れました
    ばでぃもプッちゃんが留守の時に入って遊んでます(笑)
    ばでぃの次のケージもこちらと同じにしたいです
    本当にどうもありがとうございました!!!
    改めて感謝感激です!!!

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    おおお~、オデンジ見えるっ?
    かな~り怪しげなオデンジなのよぉ。
    たらぼぅさんみたいに、立派なオデンジになったら・・・ある意味すごいよね~(笑)

    みんな宝くじ当たったら・・・ってのが
    同じ発想ね~(笑)
    ふふふふ。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ぷっちゃん、いっそのこと、四季で色を変えてみたら面白いのにねぇ~(笑)
    「おお~、この色が出てきたってことはそろそろ春ね!」とか分かりやすくていいのに~。

    昔は私はピンクが好きだったのですが、
    今ではベージュ、アイボリー、ラベンダー、ホワイトが好きな色になってますねぇ。
    この辺りが落ち着く色なんですよ~。
    特にラベンダーからパープルあたりは
    去年からマイブームです。
    ちょこちょこ小物でもラベンダーカラーはきになっちゃいます♪

    そういえば、ますさんのシュシュもベージュで応募しましたねー、私。
    ぱっと見てステキ♪って思ったんですがやっぱり無意識にベージュを選んでました~。
    ももちゃんが頭突っ込んでるのも気になったんですけどね(笑)

    プッちゃん、ケージ慣れてくれて良かった~。
    ばでぃちゃんまで遊びに入ってるとは!
    そのうち、2人おそろいになる日も来るかな~?
    座り込み女子には結構お困りケージだったんですけど、
    だんすぃプッちゃんにはぴったりですね~♪

  11. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    おでんじ?

    ぷっちゃん、おかぁたんの願いをちょっとだけきいてくれたのかちらね。
    うっすらおでんじだねぃ。
    ふふ、いよいよまろりあんに似てきたりして(^m^)
    やっぱりさぁ、どう考えても「ぽぽぷぷ」コンビは女子だわよぉ。
    悪の女学園in高知だわね(爆)
    もちろん姉妹校よ~ん☆
    いつか交換留学したいもんだわねっ♪

  12. えーっオレンジも混ざってるの?
    光の加減かと思ったけど、不思議ー。
    ぷぷちゃんは、何色のお洋服を着たいのかしらね。
    本当に着せ替え出来たら楽しいだろうね。

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    そうかー、ぷっちゃんってば、おかあたんの
    希望を取り入れてくれたのかしらねぇ?(笑)
    すんごいうっすらオデンジだけどー。

    やっぱし、ぽぽぷぷは女子コンビ?
    ひぃ~、悪の女学園高知分校か~。

    交換留学か~(笑)
    北海道と高知で悲鳴があがるわね・・・うふふふ。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    う~~っすらと、なんですけど、
    オデンジが見えるんですよねー。
    一体何色になるのか・・・
    本当に謎ですよー!!

    ぷっちゃんは、なかなかにお洒落さんなのかもしれませんねー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1066-3618ebd9
この記事へのトラックバック



