スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おじたんの遠出。

2010年11月19日 20:10

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0573.jpg

今日も光り輝かんばかりにお美しいぽぽさん。
先日おじたん用の見学台を作りましたが、
そこを利用してぼっこです。

今までは不安定なところに乗せていましたが、
今度はしっかりした台だし、
何より窓のサッシと同じ高さなので、
キャリーやケージを乗せるとダイレクトにお外が見えます。

2人ともとても楽しそうに(?)外を見つめてます。
特にお外を見るのが大好きなぷっちゃんはガン見です。

PICT0592.jpg

ぷっちゃんも、ちょ~~っとアンニュイなお顔してんじゃな~いっ?(笑)
出産をおえて大人になったおつもりかしら?

でも、おかあたんに抱っこされて
ほっぺをカイカイしてもらうと、もう~赤ちゃん顔に戻ってしまうのは
どこの子かな~?フフフフ。

ほっぺをぼっふぼふにしてうっとりうっとりしちゃうんですよー、ぷっちゃんは。
そんなぷっちゃんのマイブームはおかあたんの角質を食べること。

頬擦りをすると、なぜかほっぺたとか鼻の周りをハムハムハム・・・

・・・なに食ってんの?ままままさか角質なの!?
おかあたんをキレイにしてくれようとしてるのかしら・・・・?

も、もう手遅れだからね、ぷっちゃん、変なものは食べないでくださいねっ。
あと、鼻の穴にクチバシ突っ込んで何か食おうとするのもやめてくださいなっ。

PICT0595.jpg

う~ん、こうして見ると、ちょっと大人びた表情ですねぇ。
でもまだまだお子ちゃまですよっ。

我が家もやっとひよこ電球登場しましたよ~。
室温が20度を切ってきました。
つーか、17度くらいかしら?

まあ、まだそんなに寒いってほどでもないので、
覆いはまだですね。
寒かったら電球のところで暖を取っておくれ~な感じです。
一応覆いも用意しましたけどねぇ~。

PICT0634.jpg

ぽぽあん、めめがハンティングになってますけど、
一体何を狙ってるんで?


そういえば、おじたん・・・先月末くらいに、
皮膚がカイカイになって、近所の病院に連れて行ったのですが・・・
一旦はマシになったかに見えたのに、またぶり返してしまいました。

そもそも、ブツブツができるってのは、
原因が分からないとなかなか治すのって難しいのでは?
と思っていたので、当然かもしれませんが・・・

やっぱり、ダメか~と思い・・・。
ちょっと遠い皮膚病に強い先生のところに連れて行きました。
蒼さんは車に乗せるとめっちゃ緊張するし、ブルブル震えちゃうし、
近くの病院のほうがいい、と思ってたけど、このままじゃねえ・・・。

蒼さんは行きの道中最初は「あおーあおー」と鳴いてましたが、
外の景色を見せてあげると段々落ち着いて、
最終的に諦めたのか慣れたのか、静かになりました。

でも!やっぱり連れて行ってよかったと思いましたよ~。
まだ長期的に観察が必要なので、結論は出ませんけど、
ご飯の見直しをしたり・・・という感じです。

先生はとても分かりやすく説明してくださり、
非常に納得のいくものでした。

いい病院だなあ~・・・って思いましたね!
なんかこう、あったかくって。(温度じゃなくてね~)
これからおじたんのかかりつけはここにお願いしよう!と思います。

PICT0640.jpg

一方、かかりつけはぽぽ先生のぷっちゃん。
・・・ぷっちゃんもいるのに「ぽぽ先生」っていうのも変だけど~、
まあいっか。

2つめをご出産~。
今回の玉ちゃんは、殻もしっかりしていて安心しました。
いや、もう産まないにこしたことはないんですけどねえ。

3つめ産まないようにお祈りしときますー。



コメント

  1. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    ぷっちゃん2つめも無事出産おめでとー!
    3こめはもうやめとくんやで~ぷぷやーん

    おじたんの事も心配だしちょびやん気の休まることないだろうけど
    よい先生に出会えてよかったな。
    カイカイの原因特定難しいのはわかるわー
    オレのカイカイもいつまた出るかわかんねーから
    食べたものとか薬とか書きとめてんの。
    おじたんのカイカイ原因早くわかりますように。

    ぽぽやんぷぷやんのセンセーは「ぽぷせんせ」(言いにくい)

  2. chino | URL | a.FsQ20E

    おじたん心配だね。
    良い先生に巡り会えたことだし、一日も早い回復をお祈りしています。

    ぷっちゃんは、女子で間違いないって予想的中までは良かったんだけど・・・
    2つめ産んだのね・・・
    この際だから、思い切ってドーンと産んでおしまい!(←まだショックで意味不明)

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    す、すまん。壊れかけのchinoさんを先に心配してもうた。
    おじたんのお薬はそーゆーことだったのね~~。
    いいぬこ先生に会ってよっかたじゃ~~ん。
    ぬこもブツブツできることがあるのねー、うちのさとりも連れて行こうかしら?(←鳥病院へ?)
    おじたんお立ち台から山が見えるんだねー、そしてぷっちゃんは男子学生を吟味してるはず。
    あー、ぽぷセンセってなんかいいね~~。シャボン玉のようなイメージだわ~~。

  4. ワタシ | URL | -

    1枚目のぽぽさん、よーく見ると かすかに目を細めていますね。
    これぞ大人のコザクラ女子といった表情。
    それに比べて あんにゅい・ぷっちゃんはまだまだおこちゃまですね。

    11月半ばですからねー。
    こちらは例年なら寒くなっているはずなんですけど・・・なんかイマイチ。
    寒いかぁ~?って感じなのはワタシだけなんでしょうか。
    家中のヒーターを消して歩いて嫌われモノになっています。
    暑さに強くなっていっているのは自覚していたけど
    もしかして寒さにも強くなってきている?
    それはないな・・・今年暖かいんですよね、きっと。

    おじたんのブツブツ、早くよくなるといいですね。
    かゆいだろーなー・・・毛むくじゃらだしなー。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    おうおう~、ぷっちゃんは2つ産んでから
    やっと収まったぜ~。

    おじたんはなー、まあ、
    そ~~んなに神経質に気にするほどの事でわないような気もするし~、だいじょぶだっ!
    今度はぽぽさんのツーケーが開き気味なような・・・
    もうっ、女子ばかりだと次から次にツーケーを
    気にしてこっちのほうが大変だべー!

    ぽぷせんせ・・・
    ベロかみそ~だ~(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    おじたんは、あのせんせにおまかせすれば
    きっと大丈夫な気がしております。
    今のところもちついてる感じだし~。

    chinoさんってば、おこちゃまぷっちゃんの
    出産に相当ショック受けられたのね(笑)
    うふふふふ・・・・

    まあねー、ついちょっと前に
    ハゲハゲの赤ちゃんでしたものねぇ。
    発情が終わるとまたいつもの
    わがままおこちゃまぷっちゃんですよー!

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ええ、ええ、chinoさんはだいぶショックが
    でかいようですわねー。
    だいぶん壊れちゃってますものー。

    サトリさんを?サトリさんは
    鳥の病院でしょー!
    (それも違う)

    我が家は田舎ですからねー、
    どこを見ても山が見えますわよ。
    そして隣がグラウンドですので、
    しょっちゅうピッチピチのだんすぃ学生もいますわ。
    おじたんもだんすぃに釘付けよ~~~ん♪

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    よくぞ気がついてくれました。
    ぽぽさん、すこ~し目を細めていて、
    それがアンニュイなおとなっぽさを出してるな~って
    思ったんですよねー。

    ぷっちゃんのアンニュイはまだまだです。
    なんてったって、まだ生まれて季節を一回りもしてませんもの。
    経験不足ですわー(笑)

    ほんっとにまだ寒い!っていうのは
    朝晩くらいしか感じません。
    もうすぐ12月になるって言うのにー。
    朝起きるのに辛くないのは助かるんですけどねー。

  9. ます | URL | -

    おじたん!?

    だ、大丈夫ですか!?
    大好きなおじたんが皮膚病!
    そういえば、わたしの蕁麻疹がこの頃ひどいのもおじたんからのテレパシー!?
    そうだったのか・・・。
    きょうは、ハローワークに行く前に「ネコかふぇ」なるものに行ってきたのです。
    おじたんに似た子をぐりぐり触って迷惑がられ・・・。
    誰にも相手にしてもらえないまま職を探しに行きました。。。悲しすぎる・・・。

    東京の新しいかかりつけの先生(ももとふくの)は
    「発情したら、カゴの底を抜いて宙釣りにしてつけっぱなしのテレビの前に一日中置いておいてください。」と言っていました。
    そんなぁ!できませんよ!そんなこと!と言いたかったですが、要はそれぐらいストレスをかけてやらないと1年中発情しちゃうんですね・・・。
    女子は難しい・・・。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    そうでした・・・(笑)
    おじたんのこと、大好きでしたよね、ますさんは♪
    おじたんは元気ですからだいじょぶですよー。
    湿疹も出たり引っ込んだりだったので、
    今ご飯の見直しをしているところで、
    特に治療のようなことをしているわけでも
    ない状態ですからねぇ。

    すべき検査はきちんとしてもらったし、
    ちゃ~んと心強いせんせがついているので
    安心してますよー。

    猫カフェはみんながツンツンしてるのが
    いいんじゃないでしょうか~。
    子猫カフェとか欲しいな~。
    もう、よだれたらしちゃいそうです(笑)
    グフグフグフ。

    あ、ケージの底をはずして吊るすって、
    どこかで見ましたよ!
    私は真剣に考えたけど、底をはずしたら、
    普通に外に出れちゃうけど・・
    いったいどんなケージだよ!って思いました~。

    しかもテレビの前って、私の場合は
    私の布団ですよー、底を抜いたら私の布団に
    うんぴ~オチまくり!じゃないですかっ(笑)

  11. かや | URL | a2H6GHBU

    おじたん、カイカイですか・・
    おじたんの、蒼さんという本名って、
    「あおーあおー」という鳴き声からですか?!

    しばらく前ですが、駅で電車待ちしてたら、
    見知らぬぬこさんが、あっしの足にいきなりわき腹をすりすりすりすり(笑)
    ナマ足でなく、ジーンズはいてたから、まあ、いいですけどね。
    あっしだけでなく、その辺で電車待ちしてた人たちに、
    誰彼かまわず近寄っては、すりすりしておりました。
    猫って、カイカイの時は場所も相手も構わずなんですな・・
    びっくりでした。

    おじたん、お大事にです。


  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    あははは!!
    誰かが食いつくかな~と思ったのですが、
    おじたんの鳴き声。

    これは大人になってから、のような気がします~。
    なので、名前とは偶然なのです!
    もしくは、名前を叫んでるのか・・・?(笑)

    見知らぬぬこが!スリスリですか。
    もしかして寂しくてあちこちの人に甘えてた・・・

    か、もしくはかもぉ~ん状態だったか(笑)

    おじたん、今のところは落ち着いてます。
    このままカイカイ収まってくれるといんですけどねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1073-9d341866
この記事へのトラックバック



