スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りのポーズ

2010年11月25日 20:41

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



2010-11-19A200-021-.jpg

ぽぽさんってー、ノビノビしたあとに、
結構な確率でこの羽が飛び出すんですよねー。
わかります?ひょろんと出てるやつ。

最初の頃は、抜けるのか?と思ってみてたのですが、
しばらくすると収納されております(笑)


2010-11-19A200-050-.jpg

あ、このぷっちゃん、デコのオデンジがわりと
良く見えます!
このオデンジ・・・これが消えれば!

・・・と、なんとなく思っているのですけどー。

でも、昨日辺りからチラホラ換羽が始まったようなので、
発情終了?
・・・第一期終了?

いやー、今シーズンは終了でお願いします。

2010-11-19A200-060-.jpg

この、止まり木とケージ、両方にあんよをかけるポーズ。
ぷっちゃん、この姿勢がほんとお気に入りで、
このまま寝てることも多いです。

多分、夜もこうしてるのか、
ここにけっこうたくさんのうんぴ~が落ちてます。

夜中に2人がどんなふうに寝てるのかな~って
時々覗きたくなりますわ~。






ところで。

ワタクシのパソコンはノートの液晶部分がぶっこわれて、
ずっと、こういう別にモニタをつけて使用してましたが、
不便さこの上なし。
でも、買い換える・・・と言っても、まだまだ使えるし・・・

と、悩み続け。
液晶だけを取り替えればいい、という結論に到達しましたが、
はて、どうやって。

そこで色々考えた挙句、オークションでジャンクだけど
液晶は生きてる同機種を買って取り替えればいいんじゃね?と。

そこから手頃なものをず~~~~~っと探して数ヶ月。
高いのはイヤなので、安いのを。

で、やっと見つけたのですよ~!!

PICT0009_20101125190953.jpg

苦節数年、変な使い方をしてきましたが、とうとうもとの姿に戻りました!!

ま、上の写真でも、すでにモニタをとりはずしてますが、
それまではずっとくっついてました。
とりはずせる、ということを確認しての作業でしたが、
ジャンク品を購入して、それから液晶をはずし、
更に取り付け。復元できるんだろうか・・・というドキドキ。

んで、ついでにキーボード部分もとりはずして、
購入したのと交換。なぜなら多分私のほうにはうんぴ~とかついてそうだし(笑)

で、すべてのパーツをとりつけて、ネジも全て間違いなくつけて。
あああ~、ノートに戻ってる!←当たり前。

写りもバッチリ。
今まではやはりモニタの位置が高くて見難かったりもしたんですよね。

そして、ちょっと気を良くした私。
このパソコン、メモリがどえらい少なくて動きがもっさりだったんです。
わざわざ新しいの買って、自分で付け替えられるか不安で、
放置してたのですが、このジャンク品にはメモリもついていたので、
これを取って、自分のに載せて、メモリ増設なんてやっちゃう!?
と思い立ち・・・。

というご大層な決心の割には2~3分で終わる超簡単な作業でございましたわー。
でもー、最初にバッテリーを取り外す、とかって書いてあって、
バッテリー・・・って・・・どこ!?みたいな。
静電気は厳禁!とか。

やってみれば簡単でもど素人にはなんか「メモリ増設」なんて
すごいことのような気がして。

液晶交換、キーボード交換、メモリ増設・・・
修理に出したらきっと、すごい金額になったんだろうな~。
よ、よかった、なんとか自分で出来て(笑)壊れなくてよかった~。
そもそもの問題からして、私、自分のノートパソコンの液晶サイズも分からなかったんですよね~。
あれやこれや調べ・・・そこからのスタートです(笑)

やはり、ノートパソコンの本体部分に外付けモニタを取り付けると、
コード類がぐちゃぐちゃして、
うんぴついたり、齧られそうだったりで、すごく気になっていたのが、
さっぱりしてよかった!
放鳥の時はノート閉じればいいし!

という、おかあたんの冒険談でございました~。


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ちょびうささんってすごいですよねー。
    ワタシ、パソコンは買ってきたままんで使っています。
    一切なんの手もくわえない・くわえられないといった感じです。
    そして、何かが壊れると、悔しいけれど さようなら~
    打つ手が全くないワタシです。
    自分であれやこれやできるって、ホントかっこいいです。

    液晶すごくキレイですね。
    よく広告にある「画面ははめ込みです」くらいキレイじゃないですか。
    はめ込んでないですよね 笑。

    おきにいりのポーズでにっこりしてるぷっちゃん、きゃっわいー!!
    キーボードの上のぽぽさん、トコトコした感じがたまりません。
    あまりに似ていない姉妹ですが、香りはどうなんだろう?
    気になるワタシでありました。

  2. おおおお~っ、やるじゃんパソコン!
    ジャンクと聞くと、金を出す出さないは金額次第だけどやっぱ勇気いるわよね~~。
    すっかり元に戻ってそりゃ気ぃ~良くなるわねー。
    アタクシはわけもわからず分解したがるけど、機械類の不具合ってちょっとゴミ詰まってるだけの事とかあるしやってみるもんだわね。
    そしてもれなくぽぽ様のウンコでキーボードの溝が固定されそうですが~~~。
    ええっ、ぷっちゃんデコのオデンジって発情斑なの~~?な、なんかセクシスィ~~じゃないのーそん時だけ出てくるって~~。
    あれかね?人間の白髪もそんなんだったら・・・おばさんは白髪が無いので発情が足りん!!(いや、世の中のじーさんばーさん発情しっぱなしになってまう)

  3. 私も、パソコンの事は良くわからないのですが、
    ちょびうささんは、凄すぎます。
    そして、難しい話を聞いていると、なんだか私の
    親友にもちょっと似ています。
    親友が「ETCつけたんだー」と私に言ったとき、
    ふーんって感じで聞いていたんだけど、後で聞くと
    自分で取り付けたとか、配線がどうのこうのとかってね
    私には???でしたもん。

    最後の写真のぽぽさんは何かのCMに使えそうだね。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    私、子どもの頃から色んなものを分解するのが好きなんですねー。
    パソコンはさすがに私にとっては高級品なので
    遊びで解体は出来ませんが、
    でも、初代のパソコンはマザーボードをぶっ壊しましたし・・・

    初期化とかなんとか、はじめてやることはとりあえずワクワク
    やってみたくなって・・・色々いじりすぎて壊した感じですな。

    今回はさすがに緊張しましたが、
    理屈さえ分かれば簡単でした。

    液晶もバッチリでした。
    よかったですー。

    姉妹のにほひですかー。
    結構違いますよ。

    ぽぽさんのほうがやはりにほひが強いです。
    ノーマルさんだからかなあ~。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    やるわよー、ってかやったわよー!
    電機モノはとりあえず、電源オンオフ、
    コンセント差しなおしが基本ですけど、
    それでもダメだとやっぱり解体になってまいりますわね。

    お互い、なるべくお金をかけずに色々やりたいのは
    性分のようですわねえ、オホホホ。
    この達成感がたまりませんわね。

    そうなのよ、ぽぽさんのうんぴでねー、キーボードが・・・。
    ノートのキーボードってお掃除しにくいですからねー。

    ちょっとおばさまっ!白髪ないの?わたしゃもう、
    白髪のオッサンよっ!!どうしよぉ~~!

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    いやー、私もETCの取り付けは・・・出来ない気がします。
    多分、好きこそものの上手なれ、というところじゃないかしら。
    まあ、パソコンはもう、長いことの付き合いですからねぇ・・・
    とはいえ、昔からすると随分変わってきて、
    わかんないことも多いです。

    ぽぽさん・・・どっかからCMのお声でもかかればいいですが、
    撮影は困難を極めそうですね、
    あちこちから阿鼻叫喚が聞こえてきそうで(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1076-14480fd1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。