スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


怒涛のような数日

2011年03月15日 11:26

日本は地震が多い国ではありますけど、
こんな大きな地震が来るとは・・・

いや、来るかもしれないとはどこかで思っていたかもしれませんけど、
敢えて考えなかったのかもしれませんな。

一報は私はまさに
「あ、地震みたいです」という、テレビのキャスターの一言でした。

それを聞いたときは、
「ああ、東京は地震覆いからねぇ、いつものか?」
くらいに受け止めてましたが、
あっという間に次々と、そんなものではないということが分かってきました。

それからは誰もが知っている惨状となってしまったわけですが。


正直、次に大地震が来るなら、高知であってもおかしくはないと思っていたのですね。
ず~~~っと、東海、南海大地震については言われてますし。

高知も思いっきり海に面していますからね、
津波が来たらひとたまりもありません。
大きい台風が来ても、街中が浸水するところです。

我が家はマンションの4階で、それだけを取れば安心のようにも思えますけど、
地盤が大変緩いところです。
下手すればマンションごと倒壊ということもありえます。

なのに、まさか東北!?

なかなか・・・テレビから飛び込んでくる風景はにわかには
信じがたいものがありました。

妹は関東におりますし、
お友達も東北、関東にいます。

なかなか安否が確認できなかったお友達は本当に心配で、
無事が分かった時にはもう、本当に安堵しました。

なんだか、安っぽく、
御冥福を、とかそういう・・・簡単な言葉で済ませられない気分ですね。


実際に被災した東北、そして食料がなくなっている関東、
ガソリンもない、など聞くと、
西日本は・・・いつもどおりなんだな・・・と思います。

外出していると、本当に地震のことが信じられない気がします。

高知は、といえば・・・
節電して電力を送れる訳でもなく、
募金くらいなのでしょうかね、出来ることって。
と言っても大金は無理だし・・・。

なんで、ヘルツが違うからって電力送れないの?って
ほんとに思いますね。なんかすればいいじゃんって。
まあ、素人考えなんでしょうけど。

あとは、恐らくそのうち、献血とかで協力できるときがくるんですかねえ。
・・・献血未経験ですけどー。
献血って、薬飲んでる人は出来ないとか言いますから、
献血しようと思ったらしばらく頭痛が来ても我慢しなきゃですな。


そして、原発。
これもまた、四国にもありますからね、原発。
南海地震が来たら恐らくは同じような状況になるのでは、と思っています。

官房長官やらなんやらがしょっちゅう会見をしておりますが、
ちっとも信用できません。
首相にいたっては、何のための会見なの?っていう
内容のうすっぺらい会見。

ま、私はこういうところで政治についてあれやこれや言うつもりはないんですけど、
単純に「もっとちゃんと本当のことを話せよ!」って思います、はい。
まあでも、官房長官が毎日どんどん目が据わっていってるのを見ると
大変なんだろうとは思いますけどね。

でも、なんの罪もない、住んでる人のほうがもっと怖いんだよー。
住んでる人を心配してる人もいるんだからー!!

もうもう、このまま原発が大人しくなってくれることを待つのみです。


地震が起きて、5日目。
いつも見るあちこち(鳥以外の)ブログでも、地震のことを
書いてます。
そりゃそうです。

その中で、地震のこと以外を書いているブログに
人でなしとか、中傷をしているところをたまたま見かけました。

確かに、他のがみ~んな地震のことを書いているなかでは
目立ってはおりましたが、
そんなにいわれることなの?って・・・思ったんですね、私。

当たり前の日常を書いてた普通の記事だったんですけどね。

私のブログなんかも、普段相当フザケたブログなので、
うかつにアップしたら袋叩き?なんて思ったりしました。


そして、最後にですが、
まあ、我が家は全員無事です。

大津波警報が長かったこともあって、心配してくださる方もいらっしゃったんですが、
高知はけが人が1人だったか、くらいです。

今回の地震を受けて、改めて防災、防震を考えましたねぇ。
特に、自分がってより、ぽぽぷぷのことを。
ぽぽぷぷ用の防災グッズをきちんとしなくては、と思いました。

人間用の防災袋は多分、ほぼオッケーな状態ですが、
ぽぽぷぷのほうは・・・エサくらいしか考えてなかったんですよね。
もっと、きっちり考えようと思います。


コメント

  1. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    ほんとだねぇ

    こっちではスーパーからお米や水が消えてきてるのよ。
    うりまろのゴハンをお取り寄せできるかどうかの
    心配も出てきたのよねぇ。
    アタシはともかく、うりまろだけには不憫な思いさせたくないわね。
    お互いなんとか娘たち守って乗り切りましょ!!

  2. かや | URL | CKae1eNo

    そうですよね~
    自分の普段の生活って、ほんとありがたいことだらけだな~・・
    実感です。

    うちのほうも、米、水、パンがないです。
    しばらくパスタ主食です(笑)

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    北海道も食料とかがだんだん不足していってるのね・・・どうなるのかしら。

    お友達とかで、スーパーから食品がなくなってる、って聞くけど・・・
    宅配便も北海道とか関東が送り先って
    停止してるのよね・・・。

    しょうがないことなのかもしれないんだけど、
    でも、どうなるんだろう、って思うのよねぇ。

    ぽぽぷぷのご飯は常に多めにストックしておいたほうがいいのかも、って思っちゃうわ。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    いつも、私が思うのは
    「昨日と同じ今日が来るのはしあわせなんだな」
    ってことなんですが・・・
    こういうことが起きるとまさしくそうなんだろうなって思います。

    仕事がイヤで、いろんなことがイヤで
    ブーブー文句を言いつつ生きてますが、
    なんだかんだでそういう「日常」は
    本当は幸せなことなんですよね。

    かやさんも食料がないのですね・・・
    早く食料だけでも流通が再開されると
    いいですよね・・・。

  5. じゅん | URL | -

    ちょびうささん、ぽぽちゃん、ぷっちゃん、
    みんな無事でよかったです!!
    私はまったくいつもと変わらない生活でして
    なんか被災されてる方に申し訳ない気持ちでいっぱいに
    なってしまいます。

    でも今は自分のできることを一生懸命やろうと思ってます。
    といっても会社で一生懸命働くってことです。
    あとは募金、節約ぐらいかな。

    いつもと変わらないピピを見てるとすごく癒されます。
    ピピがいてよかった~って思います。
    ちょびうささんも同じですよね!!
    鳥さんの避難のことも私もしっかり考えないとです。

    早く「あらしぃ~」って楽しく言えるような日常に戻れることを
    願うばかりです。。。

  6. ワタシ | URL | -

    こちらも直接の被害はないです。
    おかげさまで全く普通に生活できています。
    それでも日々品薄になっていくスーパーを見ていると
    なんともいえない気持ちになります。
    今日行ったしなびれたスーパーもモノが少なかったです。
    レジの前の人が持っているカレーおいしそう、でももうないんだよな・・・

    レジのところに貼り紙が・・・
    「節電のため、有線放送と一部の照明を使用していません」

    ・・・

    えーっ!!!
    このしなびれたスーパーって音楽流れたの~!!
    全く気づきませんでした。
    日常には無駄なものがあふれているのですね 笑。
    ちなみに、いつも薄暗いスーパーだったので一部消されても
    気づきませんでした。

    街中の明るさがかなりダウンしていますが
    別に困るでもなく・・・(常に閉店前のような雰囲気はありますが)
    逆に今まで原発の恩恵を受けていたのだなと思いました。

    明日からこちらも計画停電がはじまります。
    午前中はチコと一緒に布団の中で過ごす予定です。
    ほんの3時間。
    これが何かの助けになるのならよろこんで!!

    ちょびうささんのところは全く普通の生活のようですね。
    それがすごくうれしいです。
    関西や中国地方の方は何もできなくてはがゆいとか
    普通の生活ができてることに負い目を感じている方までいるようですが
    ワタシは日本のどこかはいつもどおりの生活がおくれているのだ
    そう思うと「逃げ場はあるのだ!」と安心できるんですよ。


  7. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    袋叩きに来ました。あら?叩けない話題だったわ~~。
    あらー、その「人でなし」って書き込んだ方もさ~、
    この恐怖と虚無感とが溢れ出ちゃってつい八つ当たりしちゃったんじゃないのー?
    誰のせいでもないんだけど、誰かのせいにしたくなるような、なーんか気持ちの出口がないみたいな。
    きっとその方も時が経てば言い過ぎたと振り返るかもだわよ(オレじゃね~ぞ~)

    ところでだ!やっぱり地震が来ると「怖い怖い怖い~~」なんだけど、
    自分より弱いものを見ると気持ちが強くなるわね、守らねばと。
    で、家の中でも職場でも外でも自分が真っ先に助かりたいんだけど
    やっぱり弱げな方には手を貸すわよね~、自分ひとり生き残る方が怖くってー。

    と言う事で毎日余震に揺られてペッピり腰ですけど、
    じゅんさん↑のようにしっかり働く事もしないと前に進まないのだ。
    停電始まったら手縫いでミニ座布団に紐でもつけて頭巾作ろうかな~(停電中の過ごし方プラン1)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    じゅんさんへ

    そーなんです、私もぽぽぷぷも、猫もかあちゃんも、無事というか、なにごともなかった、
    というのが事実なんでしょうな。

    しかし、自分もいつ被災者になるか分からないのです。
    なので、いつもより、一層防災について考え、
    そして当たり前の毎日にありがたみを
    感じつつ普通に暮らします。

    私も地震が起きてから、ぽぽぷぷに
    「地震が起きたんだよ。地震が起きたらこんな風にキャッキャできないかもしれないよ。
     でも、おかあたんは必ずぽぽとぷっちゃんは守るからね」
    と話してます。

    ほんと、早く落ち着いて、
    あらすぃー!きゃー!みたいな感じになれるといいですね。

    でも、きっとメディアが取り上げなくなったその頃が、本当は被災者の人たちの戦いが始まるんでしょうね・・・。

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    直接の被害がなかったところも、
    徐々に燃料や食料といったところに
    ボディブローのようにきてますよね・・・。
    みんなのそんな話を聞くと、こっちから送ろうか?
    って言いたくなりますが、
    多分全員に送ってたら私もパンクするし、
    そして輸送経路の邪魔にもなるんでしょうね・・・。

    高知ではガソリンが値上がりしました。
    これは震災の影響なのか、予定通りなのか。
    さすがにモノがなくなるってことはないですが・・・。

    計画停電になると、ワタシさんは
    お仕事はお休みになるんですか?

    こちらでもし、停電があったとして、
    何が困るかな・・・って考えました。
    今はとりたてて暖房がなくてもまあ、
    布団にでも包まれば大丈夫でしょう。
    テレビは我慢しましょう。
    っていうか、家にいる3時間で停電なら
    普通に寝ますよ。
    それかぽぽぷぷと遊ぶとかね。
    全然耐えられます。
    西日本のほうがもう、暖かくて
    電力を必要とする環境は少ないと思うのに、
    送れないってのはねー・・・どうなの?って
    思いましたよー。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    もうねー、中傷する人もなんだかもう、
    みなさん錯乱してるのかもしれませんわねえ。
    もしかしたら大事な人が安否不明で不安でたまらないとかね・・・。

    やだっ、あの中傷ってばおばさまだったのっ?(笑)
    あっ、ドサクサに紛れてましたけど、
    おばさまの仕返しが届いたわー。
    メールしようとか思ってたけど、
    それどこじゃない感じだったわ!
    披露しようかと思ったけど今はちょっとねー、
    な感じなのでそのうちにねー♪
    ナイス仕返しでしたわよ。
    つか、早速歯医者行く時に使ってるわ(笑)
    いいサイズなのよー。

    こっちなんかさ、地震きてないのに、
    なんか揺れたような気がしてビクビクしてるわよ。

    私も、停電はありませんけどもー、
    ぽぽぷぷ避難用のバッグを作ろうかなって思ってますわ。
    キャリーを2個入れて、餌とか水とか入れれるようなさ。
    いざとなったら、防災袋を背負ってキャリー入りバッグを抱えて逃げるのよっ!!

    で、停電の過ごし方その2はなんなのかしらー。
    暗闇でまるこさんのケージに手を入れてみるとかどうよー。

  11. ぷぷねね | URL | -

    あちらこちらで生活に支障が出ていますね
    私も、スーパーやコンビニの陳列棚がからっぽという
    今までに見たことのない光景を毎日、目にしています

    トイレットペーパーや箱ティッシュも姿を消し
    ガソリンスタンドはどこも長蛇の列で
    今日は40分、並びました

    日に何度もくる余震にビクビクしています

    それでも被災地の方のことを思うと
    自分の不便さなんて、なんでもないと思えます
    プッちゃんとばでぃが元気でいてくれることが
    なによりです

    こんな事を書くのも気がひけるくらい
    今回の災害の傷跡は大きいですよね

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ぷぷねねさんところもやっぱり、
    買占め?があるのですね。

    こちらではまったくそういうこともなく
    至って普段どおりの生活です。
    パンもお米も普通どおりにあり・・・
    私は普通にパンを焼き・・・

    でも、じゃあいざとなったとき、
    自分は絶対に買い込まないかといえば
    断言は出来ませんし。

    私は、今、そして今後自分に出来ることを
    するだけかなと思っています。

    過剰にブログで可哀相、大変そう、
    とアピールしてもなにもならないし・・・。

    淡々と、できることだけをしようと、
    そしてあとは普通に暮らそうと思います。

    もちろん、何も分かってないぽぽぷぷは
    いつもどおりですよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1099-39e0d06a
この記事へのトラックバック



