スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

で~きたっ!

2011年03月30日 19:25

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0514.jpg

今日もきゃわゆいぷっちゃん。
そういえばー、反抗期かしらーなんてこないだ言ってたけど、
どうなったのかしら?換羽なだけだったのかな?
ぽぽさんがガブガブひどいのは2歳時代だったからそのくらいかしら。

ぷっちゃんは怒ると「うるるるるぅ~」って言って噛んできますからね。
まあ、ぷっちゃんが唸ったってちっとも怖くないんですけど(笑)

NEC_0515.jpg

なんていうか、ええ、もう犯罪的に可愛いんですけど。
世の中の「可愛い」には、ほんといろんな種類があるのねぇ。
ぽぽさんの可愛いとは全然違うんだもの。

ちなみにこの止まっているように見えるのは
ほんの一瞬の出来事です。
ひたすらケータイを向けて・・・じーっと、待つ。待つ。待つ。
「止まった、今だ!」と撮る!
そんなある意味貴重なさしんです(笑)
この方を撮るのにピントもへったくれもないような気が。

NEC_0505.jpg

その点、ぽぽさんはねえ、ほんとに自分の美しさを
存分に分かってます。
「ぽぽー、ほっぺぱかー、可愛いよねえ~」っていうと、
もふもふもふ・・・ぱかっ、ってやってくれますしね。

そして後ろのケージには相も変わらず動き回って
シルエットのみの方が。

NEC_0499.jpg

さてさて、震災後、鳥さんの防災も考えねば、ということで
まずはぽぽぷぷのキャリーを入れるバッグを作るべし!
と、唸っておりました。
(うるるるぅ~ではないけど)

そして、購入できるものは買って準備もしました。

とりあえず思いつくところでご飯、水、ですね。
うちはペレットなので、緊急時はとりあえずこれがあればいいかと。

あとは、おやつ的なものもあればいいかなと。
ペレットの量がこれでいいのか不安なところではあるんですけど、
見当もつかないしなあー。

そして、水が出なくなったときのためにウエットティッシュ。
いざとなったら敷き紙ナシでお掃除はうんぴをこれで拭くというのでいいかなとか。
家で自宅避難ならまあ、紙しいてもいいですが、持って逃げるのは負担になりそうだし。
軽い毛布と。
カイロも本来あったほうがとは思うんですが、
今は被災したところに送ったりすることもあるんだろうし、
まあ、先にしようと思ってます。
人間用のリュックにも少し入れてますしね。

NEC_0498.jpg

で、出来たバッグ・・・(笑)
最初は色々考えたけど、結果超シンプル。
窓のようなものをつけようかと思ったんですが、
強度が弱くなるかな、と気がつき・・・

っていうか、どういう状況でこれを使うのか、
分からないので、万が一抱えて逃げるとなったら
強度大切だし・・・窓の部分から破れても困るし・・・
と思って窓中止。

いざ逃げるとなったら、
人間用のリュックを背負い、
ぽぽぷぷを肩から下げ、となるかなと思います。


ほんとに「入れるだけ」バッグになりました。
上はカッチンとはまるプラスチックの止め具?をつけました。
ナナメ掛けも出来るし、手で持つことも出来る2WAYとなっております(笑)

うちは女子なので、バッグの中もきちっと処理しないと
糸とかをガジガジしそうなので、
しっかりバイアスで包んだり・・・というのが地味にめんどかったっす。

持ち手とかつけるのが分厚いのでけっこー大変でしたねぇ。
途中ミシンの機嫌が悪くなり、うををー!!とイライラしたり。
マックスに太いのを縫う用のミシン針を使いました~。

ま、逃げれればいいよね的な感じでざっくりと出来ましたが
とりあえず安心ですわー。

そのうち、人間用のリュックもご紹介します~。


つーか・・・おじたん・・・おじたんはどうすっぺ。
とりあえず、ご飯は防災リュックに入れてますけどねー、
ご本人はどうすべきなのか。重すぎて・・・(笑)
この方も背負えるキャリーみたいなのが必要かもしれませんわ。


コメント

  1. chobirappa | URL | -

    出来たのね~!

    仕事早いわね~
    って私が遅すぎなのね… まだ裁断もしてない(汗)

    そっか~ 女子だもんね~ ロックミシンじゃだめね!くるまなきゃ!

    確かに実際そういう状況になってみないと、どういうのがベストかとか
    なかなかわからないですよね…
    でも、とりあえず丈夫!が一番かな…

    …おじたん、赤ちゃん用のおんぶ紐いる?(笑)

    今日の写真もモデルと残像…❤

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chobirappaさんへ

    いやー、こういうのってなかなか腰があがらないと思うのよねー。
    まず生地の裁断にだいぶ悩むしさ(笑)
    とりかかれば難しいものじゃないから
    まあまあ作業はそれなりに進むんだけど。

    うちにはロックミシンがないのよねえ。
    ミシンにそういう機能もないし。
    なので地味~にくるんだわよっ。

    そう、もう丈夫ならいいや!って
    最終的には思ったわー。

    ぷっちゃんの残像っぷりが笑えますー。

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ちょっと~、見ちゃったのよ昨日~~荒らし番組をっ!(身の潔白のため、オレがテレビつけたんじゃね~ぜ~)
    番組は楽しかったわよ~、それとさ、今なんかディズニーランド閉まっててさ、春休みに遊びに行く計画が流れちゃった方も多かったと思うのでコレいいじゃ~んって思ったわー。
    ・・・珍しく荒らし番組誉めちゃったわよっ(テレッ)
    そおね、ぷっちゃんとぽぽ様の可愛さは対照的(?)ちゅ~か、
    コザクラさんの可愛さも似て異なるというか、わかるわよ~~~っ。
    そういえばぷっちゃんももうすぐお誕生日だったわね~~、早いもんだわ。

    袋ってさ~(え?バッグ?)作る前までは「機能的に!」って思うんだけど、手ぇ付け始めるとどんどん簡単なほうに流れてっちゃうのよね~~。それはめんどくさいから~~。
    うちはみんな一緒に持ち出し不可だからせめてひとり一袋の専用バッグ作っちゃおうかしらっ(ますます使い道が無い・・・)
    おじたん・・・chobirappaさんにおんぶ紐の応援頼んだほうがいいと思う~~。

  4. kaory | URL | MlQgtKFg

    キャリーバッグ、素敵な色と柄のキルティング~♪
    持ち手、手提げ用と肩掛け用のツーウェイが便利そうでいいですね~。
    いざという時って、シンプルなのが一番だと思いますよん。

    ハクも発情モードの時はイライラするのか怒りっぽくなりますよー。
    手に飛びかかってきてガブガブしては離れ、
    また飛びかかってきてガブガブしては離れ・・エンドレス~。
    ハクは怒ると「シャッシャッシャ~ッ」って言います(苦笑)

    ぷっちゃんの「うるうるうるぅ~」が聞きたい・・・。
    もふっているぽぽさん、満足げなお顔ですねぇ~かわいい・・。

  5. ぷぷねね | URL | -

    ぷぷちゃんの「うるるるるぅ~」
    迫力ゼロですねー(笑)
    鼻をかじられても痛くなさそうです

    モデル・インコさんのぽぽちゃんの後ろを駆け回る
    シルエットだけのぷぷちゃんに大笑いです
    我が家もばでぃが同じ事になります(笑)

    私、ちょびうささんのキャリー用のバッグと
    鳥さん用の防災グッズ、アップされるのを楽しみにしていたんです
    とっても参考になりました!!!
    バッグ、私も作ろうと思っています
    ちょびうささんのアイデアを参考にさせていただきますねっ!!!

    そして・・・おじたん!!!
    これは大変ですね

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    や~だあ~、おばさまってばみたのね、見たのね?
    あらすぃーを!!
    あの回はいやー、確かにファンじゃなくっても
    見ごたえあったんじゃないかしらね?
    普段ディズニーには全く興味のない私でも
    おおお!って思ってしまったもの。

    私も子供の頃、ディズニーのすぐ近くに住んでましたから、
    もし今も住んでいたらえらいこっちゃになってたのかもな・・・って思いましたわ。

    ぽぽさんとぷっちゃんでも可愛さに違いがあるわ~って思うけど、
    おばさまんちくらい大家族になると
    困っちゃうくらいねぇ・・・
    みんなそれぞれ可愛いものねぇ・・・
    まあ、私はひそやかにまるこさんのファンですけどもね。

    袋は、そうなのよねえ・・・
    結局はめんどいのよねっ。
    めんどいけど・・・いいのよ、余計なものつけないほうがっ(笑)
    あ~、ポケットくらいつけるかなあ?
    ・・・なに入れるんだ?

    おじたん・・・おんぶしたら背負った人間のほうがばてそうだわねぇ・・・

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    kaoryさんへ

    うふっ、一番安いキルティング~って思ってたら、
    意外にもブラックウォッチ柄があったから、
    「いいじゃあ~ん♪」って決めましたわ。
    もうね、あれこれ凝るよりも
    しっかりしてればそれでいいやーってなっちゃいましたよん(笑)
    頑丈さは太鼓判です。
    一応これをもって逃げることを想定したとき、
    人間用はリュックだから・・・キャリーは
    手持ちがいいのか?
    でも、もしも走って逃げるようなことになると、
    手持ちじゃ揺れも激しいし、うっかり落としたら、
    ってのも考えて2wayになりました~。

    ハクちゃんは「シャッシャッシャー」なんだ・・・
    ちなみにぽぽさんはクチバシを「カッカッカッ・・・・」と超高速で鳴らして威嚇してきます(笑)
    まぢ怖いですよー。

    そしてぷっちゃんも・・・な~んか発情気味です・・・
    そうねそうね、そういう季節だもんねえ・・・うっうっ。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    はい、もちろんぷっちゃんの
    「うるるるるぅ~」は迫力0です(笑)
    鼻を噛まれると・・・ちょっと痛いですよぉ。
    女子のガブはなんだかんだ言っても
    痛いです~。

    シルエットのぷっちゃん、よく見るとあんよは
    ご飯入れに乗って、今まさに動きました!
    って感じなのですよねぇ。
    ほんとに今日もず~~っと左右にステップしてました。
    そして床に転げて仰向けになってキャーキャー!
    見飽きないですわ~(笑)

    防災グッズは、まあ多分、みんな用意するものに
    さほど差はないのかな~というか、
    私のはホントに基本しか今のところないですけど、
    人間用の方が結構充実してるので、
    そちらからも流用できるかな、とか。

    ば、バッグは・・・参考にして頂くほどの
    シロモノではないですけど、
    使えそうな部分があれば、お役に立てれば・・・・(笑)

    おじたんは、今のところ私が子供の頃に使ってたリュックに入ってもらうことが暫定的に決まりました~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1101-320ab995
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。