スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間バージョンの防災グッズ

2011年04月11日 17:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


どうもどうも、最近在宅でのバイトにチェンジしたので
結構な忙しさです。
身体はほぼ使わず、頭というかそっち系を使うのって
意外にしんどいっすなー。
いやまあ、頭を使うのともちょっと違うかもしれんけどぉー。

まあでも、家で仕事できるとぽぽぷぷとの時間をちょっとでも
作ってあげられるのが何よりなのです。


とゆーことで、今回は人間バージョンの防災グッズをご紹介したいと思いまふ。

NEC_0543_20110411163646.jpg

1つの画像に一気に詰め込みました(笑)

非常用飲料水(5年消費期限あり)1リットル。でもこれも数年前に買ったから
ボチボチ買い替え時かなー。
いわずとしれた乾パン。缶入りのものには氷砂糖も入ってるって知ってました?
甘いものは食べ物がないときに大事らしいっす。
そしてチョコレート。遭難した人がよく、チョコレートを舐めて生き延びたって聞くので。
(あやふやな記憶)

阪神大震災の時に役立ったものとして上位にあげられたラップ。
よく分からないけど、実際に被災した人の実感だからきっと役に立つはず。
軍手。これはぽぽさん対策・・・ではなく、逃げる時とか、避難した後の
物資を運んだり?とにかく、怪我防止のためにあったほうがよいかと。
電池類。ちょっとここんとこ減っちゃったけど・・・そのうち補充。今は無理ね、うん。

少しの着替え。シャツと下着。そしてタオル。
ウインドブレーカー。
女性ですので(一応まだ、ね)衛生用品。
常備薬、ええ、鎮痛剤(笑)薬もないないって今回随分言われてましたものね、必需です。
タオル自体も用意してますけど、これらのものをまとめるのに
タオルで袋を作ってます。
しつけ糸でぐし縫いで、いざとなったらほどいてタオルとして使えるようにね。
しつけなら簡単に切れますから~。

簡易トイレと、ホッカイロ、抗菌のポリ袋。防寒シート。
ちっちゃなハンディライトとライター。
ポリ袋はいざとなったらトイレ代わりに、カッパ代わりに、
水を汲んでくるとか?(破れそう?)
なので容量の大きいものをチョイスしました。

あとねー、ほんっと些細なことなんですが、
私髪の毛が長いので、髪をくくるゴムね。これ今まで考えてなかったんだけど、
もしもそういう状況になったら絶対邪魔になると思うの。
そのときに切ってもいいけど、まあ、とりあえずまとめとけーって時にくくるもんがないとねー。
今後髪切ったりしても、ショートカットじゃない限りはあったほうが便利かと。
他の用途にも使えるし。

我が家は母と私で防災手帳を持っています。
お互いの写真、データ、10円玉とテレホンカードを入れてあります。
これでもし、万が一ってことがあっても、身元が分かりやすいかなと。

笛はリュックの外にくくりつけてます。
瓦礫の下になってしまったら、背負ったリュックを下ろして、開けて、
なんて悠長にやってられないかもしれませんしね。

リュックは高校生?のころに流行ったOUTDOORのもの。
いやー、こんな時に役立つとは思わなかったけど、丈夫なので助かります。

で、懐中電灯ね。
これはハンディでも使えます。
今回、電池電池騒動がすごかったので、ハンディのほうがいいな、と。
ラジオも聞けて、携帯も充電できて、サーチライトにもなります。
もちろん、電池で使うことも出来ます。

ちなみに、別売りでACアダプターがあるようですが、
電気が使える状態でこれ使うことってあるの?と
謎に思ったワタクシでした(笑)

今ざっと見て、抗菌ウエットシートがあればいいなと思いますたねー。
あれ?簡単な裁縫セットと救急セットはいずこへいったのだー。

これは今回そろえたものはほとんどなく、
数年前からずっと用意しています。
結構100均でそろえたものも多く、出かけて見つけるとちょいちょいと買い足して、
今に至ります。

そしてネットショッピングで見つけたものとかもちょいちょい。

それでも完璧とはいえないっていうか、
被災するって言ってもどういう状況になるのかは誰にも分からないですからねー、
完璧にはなりようがないというか。

我が家ではこんなの用意してるよーってのあったら教えてくださいなー。

・・・防災ずきんはいるのかしら?ヘルメットは持ってねーし。

そして室内には布団の近くにランタンとズック(表現古っ)を置いてます。
どんだけ怖がりなんだってな話ですが。
エネループを買わなきゃなあ~って最近思っておりま。
もちろん停電になったら意味ないけど、万が一こっちも計画停電とかになったらね、
そゆ時には使えるでしょー。
それに私のパソコンのマウスは無線なので普段でも電池がいりますー(笑)


という、延々と私の防災についてでございました。
妹には防災大臣と言われております。
れんほーさんみたいに便座のぬくいのは切れとかってよりは
有効だと思いますわー。

ってか便座ぬくぬく(正式名称知らないんですけど)って
今当たり前なの?うち普通にありませんけど。
心臓が弱いとかいうお方なら分かりますけど、健康な人がいちいち
ケツぬくめる必要ってあるんですか?夏は冷やしてくれるのかしら?
謎グッズですよー。便座カバーしたらひやくないのにぃ。

そして私の室内には元から背の高い家具はありまへん。
お金がないので家具を買わないというのが正解です、ええ。
狭いので背の高い家具は圧迫感があるからチョイスしなかっただけです、エヘ。
けどおかげでものが落ちてくるってことはほぼないですな。
ちょこっと飾ってる雑貨も割れ物は下のほうに置くように心がけております。

高いところにあるのはエアコンと電気ですが・・・
電気もつけることがないので撤去しようかしら・・・?(どんな部屋だ!)

倒れるとしたらテレビかなー。
テレビの傍では寝てませんけど、仮にそうだとしても、
落ちてきて頭の上に落ちてきても、まあ怪我はしないくらいの高さですな。
「いってー!」くらいな?(なんてあいまいな表現)

よそのお宅の防災状況も興味ありますー。
私の周りではあまりなにもしてないって人が多いです。
私は相当ビビりなのか?コザクラだんすぃ並みに?

NEC_0528.jpg

「いざというときは飛ぶのよ、おかあたん!」

・・・うん、飛びたいけど重たくって飛べないと思うー。


なんだか、超自己満足にナルシスティックに防災を語りましたとさ。


コメント

  1. ぷぷねね | URL | -

    ちょびうささん、考え抜かれた防災グッズですねー!!!
    特に「おお~!」と思ったのが、タオルで作った布袋です
    しつけ糸で縫って、いざという時はタオルに変身だなんて
    目からうろこ!で、真似させて下さい!!!

    おかあたんに向かって
    ブレブレになりながら走って来るぷぷちゃんは
    ばでぃそのもので笑ってしまいました(笑)
    ぷぷちゃん、いざとなったら、ぷぷちゃんとぽぽちゃんとで
    おかあたんを乗せて飛んで逃げてあげてね~

  2. kaory | URL | MlQgtKFg

    すごい!

    すごいすごいすごい!もう感心!
    ぼ、防災大臣と呼ばせてくださいっ!
    この今現在被災地の人間でありながら、
    今頃からぼちぼち集めている自分がすげー恥ずかしくなってしまいました、トホホ・・。
    自分を守れなければ、愛する子も守ることができないのにね・・。
    しかも防災バッグん中は食品ばっか・・・(汗。
    笛、ライター、軍手はそれはあったほうがよいわ、うん。
    使ってないチャッカマンがあったから、それを入れておこう。
    タオルで袋つくるのもイイよね~。
    あと今回断水経験して、手指の除菌スプレーとかジェルはすごく役に立ちましたよ~。
    あと顔洗えない時に、拭き取りタイプの化粧水が助かりました!(シート状になってるのだとなお便利)

    ああ、ほんとちょびうささん見習って私も明日から100均やホームセンター行って、あれこれ揃えよう。
    色々教えてくれてありがとう~!

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    いやー、考え抜かれたっていうか、
    多分ぷぷねねさんちのプッちゃんばりにビビりなので、
    「も、もしこういう場合は?」ってしょっちゅう妄想するからじゃないかしら(笑)
    しかも今回の震災被害で妄想は更に広がり・・・
    と言って、増やしすぎるといざという時重くて逃げられないってこともあるし、
    選別に悩むのよ。

    なので、タオルで袋はいざという時、
    使えるタオルが増えるからこれはナイスアイデア!と自分で思ったのー(笑)
    是非是非やってみて♪

    ぷっちゃんはいつもカメラをみるとこうよ。
    常にブレブレちゃんですからね~。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    kaoryさんへ

    うおお、防災大臣と認定されたー(笑)
    私も昔は全然興味がなかったんですよね。
    きっかけがなんだったかは忘れちゃったんですけど、
    いつの間にか、ちょいちょいと買い集めてこんなになりました。
    食料は私も不安な面はあるんですけど、
    もしもなんかあったとしても、救助物資ってとりあえず、食べ物飲み物じゃないですか。
    それまで食い繋げれるだけのものがあればいいかと。
    死なない程度にね。
    家が無事なら家に非常用に買い置き(買占めじゃなく)しておけばいいことだしね。
    ってことで、リュックには最低限。
    あとは固形はちみつもいいみたいなんだけど、
    最近みかけないのよー。飴なんかもいいけど、
    夏場リュックの中で溶けそうで。

    今後は簡単なソーイングセットと救急セットを
    探し出すこと、手ピカジェル(持ってるけど使いかけなのよ)と、除菌シートね。
    救急セットの内容にまた悩みそう(笑)

    そうなのよー、ぽぽぷぷを守るために、私が倒れちゃーダメなのよっ。
    笛は今回みたいに下敷きになってしまった場合に叫びすぎると喉も駄目になるし、体力も使ってしまう、って聞いたからね。
    ライターも寒いときなら火をおこすのに使えるし、短時間なら明かりにもなるし。
    マッチもいいみたいよ。
    最近、マッチ自体みかけないけどね。

    ここ最近は「地震もぜ~んぜんこないし、まあいっかー」なんてリュックを放置してたんだけど、
    「明日来るかもしれない!」っていう意識をもってなきゃいけないなって改めて思ってさー。
    特に高知は南海地震が来るってずっといわれてるし。

    福島もずっと余震が続いてるもんね。
    もうこれ以上のがこないで欲しいけど、備えはあるにこしたことないし。
    お互い、かわいい子どもを守るためにがんばりましょ♪

  5. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    か、か、感想を昨日から述べようとしてるところに余震が来るのでもう酔った。
    ダメだわ~~、今日の感想中止ーー、おばさんのブログも中止~~。気持ちが悪い・・・

  6. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    出直し~~

    やだ~、股来ちゃったーー。約6時間後に復活したわねーあたしったら。
    むか~し勤めてた会社の社長が防犯防災にうるさくってさ、それぞれの机の下に
    ヘルメッツと防災袋設置させられてたのよ、引き出しにはロープとハンマーも。
    ハンマーは戸が開かなくなった時にガラス戸をぶち破れと。で、ロープで降りろと。
    避難経路を提出の上、その経路を避難訓練として歩いたりね~~。
    あの時はこっぱずかしい~~と思ってましたけど、避難や防災に真剣な年代の人たちがいてくれたおかげの生存なのよね。
    で、オレは期限の切れた大量のカンパンと水とごみ袋だけだった~~。
    あ、ヘルメッツの代わりに帽子でもほっかむりでもってTVで見たわ~~。



  7. かや | URL | CKae1eNo

    防災セット、すっばらしい選択ですね~
    仕付け糸でタオルを袋に!これ、目からウロコ。
    大いに参考にさせていただきます。
    ところで・・阪神タイガースが気になりますが、何でしょう~。

    うちの会社も防災セットが支給されてて、
    今は、机の下に置くよう、指示されてます~
    昨日夕方、全社の集会があり。
    「『重要』ヘルメット持参の上5分前に集合」
    というメールが昼に流されてました。
    持参と着用を間違った人が数名いました(笑)

  8. chobirappa | URL | -

    わたしもボチボチ集めはじめたけれど、いざ準備しだすと
    あれもこれもになったり、難しいですよね…
    参考にさせてもらいます♪

    タオルのリュックもナイスです!

    あと震災直後ってショックで飲み込む力がなくなる場合が
    あるから、ゼリー飲料とかあるといいとか聞いたことがありますよ!
    ご参考までに~

    こちらまた揺れ揺れでございます(泣)

    あ、わたしも阪神タイガース気になりました!

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    やっだー、おばさま地震酔いなの?
    ちょっとー、茂みでゲロらないでよっ(笑)

    防災って、結局口うるさい人がしつこく
    いわないとダメなのよね、多分。
    我が家もかあちゃんが無頓着だったけど、
    私が「ちゃんとしなよっ!」ってリュックにちょこちょこ物を入れたり、防災手帳を用意したりして、
    今回の震災でやっと目覚めたようですしねぇ。

    ハンマーとかはわたしゃ車に入れてますわ。
    もし、車に乗っているときに閉じ込められたら大変ですから、シートベルトを切ることの出来るカッターとハンマーが一体になってるやつと、
    車にも簡易トイレ。
    車を買い換えるときに真っ先にハンマーとカッターを見に行ったわよ(笑)

    帽子かほっかむりね、ほっかむりって
    なんかドロボーみたいなんですけどぉー。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    やっだー、阪神、そんなに目立っちゃったかしら(笑)
    当時・・・、ええ、当時ですけど、
    阪神ファンだったのでねえ、生地を買って
    巾着とか作ってたんですよー。

    ・・・ということは相当前からこれ用意してたんだなーと気がつきました(笑)
    中身はあれですよあれ。
    女性用の月例のものですよぉー。

    最近の会社はちゃんとしてるんですね。
    うちの会社は規模こそ大きいですけど、
    いざというときどうしたらいいかなんて全く分かりませんよー。
    ヘルメットとかもないし。
    「ウチのビルは倒壊しないから」って言い張ってますけどねー。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chobirappaさんへ

    ゼリー飲料!○ィダーインみたいなやつですなっ?
    早速用意しましょう~。

    ほんと、防災グッズはあれもこれも、ってなりますよね。
    私はセットになってる防災リュックを見て、
    自分で揃えていきました。
    んで、基本が揃ったところで、再チェックですねえー。
    今回は「薬は重要」ってことと「電池はなくなることが多い」ということを知ったので、
    薬の期限を見直しと、懐中電灯はハンディにしたこと、ですねー。

    西日本は揺れないなと思ったら、
    関東とはプレートが違うんですね。
    でも、妄想で揺れてるような気分がしてますよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1103-989b85d2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。