スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生存報告!

2011年10月18日 22:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



DSC_0736.jpg

え~、随分とおしさしぶりでございます、ちゃんと生きているおちょびさんですよー。

実は、おちょびさん、転職をいたしました。
今まではいわゆる、契約社員としてかれこれ・・・8年くらい働きましたかねぇ。
でも、ぼちぼち、トシもトシなんで、正社員という座を得ておかないと、
今後就職はますます厳しくなることも予想され・・・

たまたまハロワに行った時に、正社員を目指す人のためのセミナー(うさんくさくはない)を
見つけて、なんとはなく、受講してみることに。そのセミナーは、
最後には県内の企業を集めて面接会をしてくれます。

もちろん、それまでに自分で活動して職を見つけても全然オッケーなのですが、
私はなんとなく、最後まで受講して、その面接会に行ってみよう、と思ってました。

3ヶ月ほどセミナーに通い、その面接会を経て・・・
内定をもらったうちの1社に決めまして、
10月から働き始めました。

DSC_0721.jpg

ぽぽぷぷと遊ぶ時間もちょっと変化があったりはしますけど・・・

でも、ぽぽぷぷも元気ですよー。

DSC_0762.jpg

事務のお仕事は久しぶりすぎて~、肩こりが半端ないですけどもっ、
細く長く?働いていけるといいなあ・・・
と思っております♪

しかし、今までは仕事はホントに行く前には具合が悪くなるほどにイヤなもんでしたが、
今は毎日楽しく働けているのが嘘みたいだと思いますなあ。
こんなにいい職場があっていいのか!?
と思いつつ仕事してます。

そのうちに辛いことも出てくるのかもしれませんが、
それも先輩達が助けてくれそうな職場でございます。


という、おちょびさんの報告でした。


コメント

  1. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    生きてるってカンジ~~♪
    就職難の中よくぞ正社員の座を勝ち取った!
    しかも楽しい気分で会社にいけるなんて素晴らしいじゃないのよー(今んとこ?)
    新しいこと始めるってそーとー体力使いますけどー(神経もねー)
    楽しいと思えれば生存できるわねっe-461
    ってゆーか、チョイチョイ登場してたから生きてんのは知ってましたけどー。
    まあよくがんばったわー、8年前に契約社員になったときと比べると
    気持もまるーくなってるでしょうから長く続くと思うわよ。
    ところで、窓の向こうの景色がずいぶんいいじゃないのよっ=3

  2. くろねこのだんご | URL | -

    転職おめでとう!
    久しぶりにぽぽさん、ぷっちゃんを見たよ~。
    相変わらずかわゆいねー。

    穏やかな気持ちで出勤できるって良かったわ。
    なんだかんだ言っても、人間関係が良いところが
    一番いいものねぇ。
    くたばらない程度にがんばってねっ♪

  3. ワタシ | URL | -

    正社員の座ゲット、おめでとうございます!!
    ワタシの周りでも仕事探している人いますが、派遣・契約社員でも ままならぬとぼやいております。そんな中で正社員とわっ!!すばらしすぎるじゃないですか。

    正社員を目指すセミナー(うさんくさくない)ですか、
    そんなに素敵なものがあるんですね。
    むむむ・・・
    「内定をもらった内の1社」とな?
    複数の内定をもらったのですね!!・・・分けて!(笑)

    ワタシもちょい前まで、生きるのが辛いくらい仕事がイヤでした。
    チコがいなかったら、有り金全部持って逃亡しようと思っていました。
    今は嫌々ピークが過ぎて、まあなんとかやっているといった感じです(ありがとう、チコ)。
    ワタシ、今は正社員なのですが、ちょびうささんとは逆で、もう正社員の座にも給料にもこだわらないから、好きな分野の仕事したいなーと思っています。ただ、今より収入が少なくなって本当に生活していけるかとゆー不安はありますが、地道にこつこつバイトかけもちしてやっていこうかなと・・・。

    でも、ちょびうささんがイイ職場に巡り合えてよかったです!
    きっとこれからもいい感じですよ!!

  4. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    ひさびさね~ん

    生きてるかどうかそろそろ捜索願を出そうかどうか迷ってたわ(ウッソ~
    良い職場に転職できて良かったねん。
    仕事が充実すれば日々の生活も充実できるはず。
    ぽぽぷぷ女子高生ズも、ちょびぷんの変化にきづいてるけど
    元気そうでなによりねん。
    そのオーラこっちにもわけて~ん☆

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ホントよね~、私もこんなに早く正社員の座を得られるなんて思わなかったわー。
    運命的な出会いがあったのよー。
    (not恋愛)

    本当に、トシを取れば取るほど、
    環境が変わる怖さは増すのよね。
    精神的にも体力的にも最初は本当にしんどかったわー。

    窓の外の景色~?
    リビングからの光景ですわよー。
    おじたんのひなたぼっこの指定席ですが、
    時々ぽぽぷぷがレンタルするのよー!

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    くろぬこちゃんへ

    ありがとありがとねー。
    ぽぽぷぷは相変わらずよん。
    またうちに来て遊んでやってー(笑)

    まあまあ、こういう生活にも慣れてきたし、
    生活リズムも出来てきたかな~、って感じ。

    ただ、弁当の後が非常に眠い・・・(笑)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    確かに働くのがめっちゃ辛い時はありますね・・・。

    ただ、それは正社員じゃなくとも同じですよー。
    私は前職はずっと契約社員でしたけども、
    まるで正社員と同じように重責を負わされていましたし、
    お客様からすれば正社員も契約社員もアルバイトも全て同じですから・・・

    それなのに、契約社員やバイトはなにも保証がないんですよ。
    簡単に契約解除されてしまう弱い立場です。

    ワタシさんがやってみたい仕事で食っていけるなら、
    守るものはなくてもいいと思うんですが、
    そうじゃなければ、やってみたい仕事での
    正社員を見つけてから辞めてもいいんじゃないでしょうか。

    と、長く正社員から離れた生活をしてきてしみじみ思うことです。
    正社員でいる間にはその恵まれた環境をなかなか実感できてなかったな~って、思います。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    あぶね~、危うく捜索されるところだったわっ!
    (すぐ見付かるけどー)

    女子校生ズは夕方寝かしつけにくるばあばに
    遊んで遊んで攻撃をするみたいよ(笑)

    ばあばは怖がって遊べないけどぉ~♪

    仕事は、人生の中でも1日の中でも
    長い時間を占めるからねぇ・・・
    なるべくいい環境でいたいわよねー。

  9. kaory | URL | MlQgtKFg

    職ゲッツおめでと~~~♪
    心機一転、新たな気持ちでがんばってちょ~~♪
    仕事は、内容より一緒に働く人達がどうであるかってのが、
    長続きする根っこになると思ってるので、
    おちょびさんがこれから一緒に働く人達が、
    おちょびさんにとってプラスになる存在であることを、
    影ながら祈っておりまする☆|∀・).。oO(きっと大丈夫!)

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    kaoryしゃんへ

    さんきゅ~てるよっ!

    ・・・ってこないだ社長が言っててさー、
    超びっくらこいたわ(笑)
    おばさまと同じこと言ってるー!!って~!

    そう、まさに仕事内容よりも
    共に働く人たちがすばらすぃー!!
    既に結構な勢いで溶け込んでいるおちょびさーん。
    図々しさ満点!!(笑)

    きっと大丈夫!そうよね!
    でも、おちょびさんの後押しをしたのは
    still...なのよ!!

    「待ってるだけじゃ明日はないから
     動いたここじゃ始まらないから

     先の見えない暗い道路も それが例え迂回路でも~♪」

    って歌詞がさー、おちょびをいつも押してくれたのよー!!

    言葉にすると陳腐すぎるけども、
    あらすぃーがいなければ今の私はいないのよね、きっと。
     
     

  11. おぴ~@とうもと(・Θ・) | URL | r7OaAMdA

    おめでとう!!

    良い職場に転職できたようで良かったです(^Θ^)
    愛鳥たちのために稼がないと!

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おぴ~師匠へ

    師匠と出会ってからはや数年・・・
    なんとかまっとうな仕事に就けました。

    まさにずっとぽぽさんのお下がりケージを使っていたぷっちゃんへのケージを注文しましたよ~!

  13. じゅん | URL | -

    ちょびさん、ぽぽぷぷちゃん、お久しぶり~!!!
    そして、就職おめでとう☆
    どーしてるのかなー?大丈夫かなー?って心配しておりましたよ~!!
    良かった、元気そうで♪
    そして何より人間関係が円満そうでほんとによかった♪
    私的にはどんなに仕事が辛くても人間関係が良好なら大丈夫と思ってます。
    私が今の会社をずーっと続けてられるのも人間関係がGoodだから♪
    なんてったって、同僚にあらすぃファンがいるからねー。(←これ最強w)

    まだいろいろ大変なこともあるかもしれないけど
    ガッツですよっ!!
    また落ち着いたらぽぽぷぷちゃんの楽しい日記も待ってまーす!!

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    じゅんちゃんへ

    なんだかんだでおしさしぶりぃー!!
    もうすぐシングルね~!!

    あとほらー、明日セブンでアルバムのしぺしゃる版?みたいなのが出るって聞いてグラグラしてるんだけどー!!

    他にも大野くん雑誌がもりもりで大変だわさー(笑)

    そう、仕事はなんだかんだ言っても人間関係に大きく左右されるもんねー。
    既になんとなく不満も出てきたけど(なんて早い?)、
    それはそれー、年の功でさらりと受け流しつつ頑張るわあ~。
    あらすぃー仲間はいないんだけど・・・
    でも、そこそこ話を分かってくれる若い人がいるんで、その人にキャイキャイ言ってるわ~!
    (すでにどんだけ馴染んでるんだ?)

    でもまあ、もっと慣れたいね~、頑張るわー!

  15. ばっけ | URL | -

    転職おめでとう~(言ったっけ?)
    ホント、この超就職難の時代に、転職して、しかも正社員とは~!!
    ちょびたん、すご~い^^

    せっかく転職しても、いい職場に当たるとは
    限らないからね~
    1日のうちで一番長い時間を過ごす場所
    やっぱり、気持ちよく働けるのはいいことだもの。

    ホント、おめでとう☆
    そして・・・かなりうらやますぃ^^;

  16. サリエ | URL | su7LfdQk

    こんあいば~

    ちょっとあらしっくにせまってみましたよ~(笑)

    更新に関しては私も人様のことは言えませんが・・・。
    基本的なこと聞いてもいいですか??
    何時から何時までのお仕事なんでしょうか??(笑)

    みなさんおっしゃること、私も身に染みて思います。
    妥協せずにいい仕事見つかるまでがんばるか、就職難だから
    引っかかったところで速攻決めるか。

    どちらがいい結果に転ぶかなんて、わかるわけもありません。
    そんなプレッシャーの中、面接にかけて、そして最終的に
    一番よい結果にたどり着けた。ぎりぎりの所で辛抱しつつ、
    そんな結果が出ることになって、ホントに良かったなと思います。
    報われて良かったですねえ~。

    私はどっちかというと、出来る仕事、で即決してしまって、
    今思うとまだ今より若かったんだから、もう少し考えても・・・・と、
    思わなくもないです。でも、雇用保険切れるまで粘ったからと言って
    いい結果が出るとも限らない。
    言い換えれば、いい結果を出そうという努力はしなかったと言うことです。

    だから、ちょびしゃんの努力が報われて本当によかったなと
    心から思うのです。ちょっと、うらやましいと思いながら・・・(笑)

    自信持ってがんばってね!

  17. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    ありがとありがとー!!
    しかし、これも自分の力だけじゃないってことを
    忘れないように頑張りたいと思うわ。

    いつか、今の喜びを忘れて、
    文句たらたらの生活になったときに、
    今のこの気持ちを思い出すようにしようと
    思ってるー。

    ばっけたんだって~、都会でバリバリ働いてるじゃないのよー。
    私、めっちゃ羨ましかったんだからー、
    カッコエエなあ~って(笑)
    ま、こっちが田舎ってことは変えられないんだけどね~。

  18. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    サリエしゃんへ

    あらー、おは翔~!ようこそ~(笑)

    私のお仕事は9~18時のお仕事よん。
    がっちり担当とか出来ても、
    おそらくさほど残業はないみたいね。

    それでも、今までは朝の7時から、ってことが
    多い仕事だったからねー、
    暗い時間に出勤、はあっても、
    暗い時間に帰る、なんてことはしばらくなかったわ。

    私が今の仕事に決めたのは、
    別に私に今出来る仕事、だったからではなく・・・。
    どっちかというと、もう1社内定もらってたところのほうが、即戦力にはなれただろうと思うんだ。

    そして、「妥協しないでじっくり探す!」
    とまで思っていたわけでもなく・・・

    ただ私の条件は「ずっと働けること、もう転職しなくてすむこと」
    くらい?
    お金は生活できる程度もらえればいいや・・・みたいな。
    もちろん、会社の倒産とかでやむを得ず、ってことはあるかもだけど、
    普通に考えて、イヤになって辞めて、転職、
    みたいなことがないように・・・
    忙しすぎて身体や心を壊して使い物にならない、なんてことにならないように・・・

    ということを一番考えたかなあ。

    でも、入ってみなきゃ分からない部分もあるわけだし、賭けってところもあって・・・
    本当に、ただただ運命だったのかなあ、って思うところもあるよ。

    正直、努力って、したのかなあ?
    って思うところもあるんだけど、きっと
    なにかしたのが報われたんだろうな、と思う・・・多分・・・。

    サリエしゃんだって、3年前(だっけ?)には
    ちゃんと転職決めてるじゃなーい。
    私も3年も働いたら、「ここでよかったのかな」とかいろいろ迷いは出てくるんじゃないかなって思うし。

    ま、しかし今はまだ手探りの状態だしねー、
    毎日必死に頑張りますよー!

  19. かや | URL | -

    おおっ!素晴らしい。就職おめでとうございます!
    この不況下、すんごい快挙ですね~
    ホントよかったです!

    一ヶ月ぐらいすると、なんとな~く、周りみる余裕でてきたり、
    疲れも出てきたりで、
    すこし印象変わってきてるかもですが・・
    皆さんおっしゃる通り、職場の人間関係は
    長続きできるかどうかのカギですもんね・・
    もちろん、ますます楽しくお仕事できてたら最高です!

    軽いストレスとか肩凝りは、
    トイレ個室でドドスコ体操、が効果ありです~
    ちょっと古っ。

  20. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    いやー、ありがとうございます。
    そうですよね、私ももっと苦労するものだと思ってました。

    こう、何十社も受けて落ち続けてやっと、
    みたいなイメージがあったので、
    あっさりと複数の会社に内定をもらうと、
    「えっ、そんなもん?」みたいな・・・?

    ぼちぼち1ヶ月が経ちますが、
    今でも正社員だっていう実感はありませんね。
    もっとバリバリ仕事をこなすようになれば
    少しは違うのかもしれませんけど・・・。

    トイレ個室でドドスコ・・・(笑)
    今度こっそりやってみます。
    そろそろガッツリ肩こり系の仕事が回ってくる
    日程です~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/1131-95f1a9bf
この記事へのトラックバック



