スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


住環境~

2008年05月11日 19:15

我が家では、蒼は比較的おうちを自由にウロウロしますが、
ぽぽさんは私の部屋のみです。

日向ぼっこする時は私が連れて行く程度です。
自由にあっちの部屋、こっちの部屋ということはありません。

蒼に危険性がある、とも思えないのですが、
とはいえ事故がある可能性を考えておく方が安全なので、
蒼とぽぽは人の目がないところで会うことはありません。
私の部屋に来てぽぽを見る事はあっても、必ず私がいます。

そして私の部屋はといえば、かなり「鳥仕様」にカスタム?されています。
コザクラになってからはかなり無理無理なところがありますが・・・。

NEC_0161.jpg


まず、入り口です。
冬場はドアを閉めています。
防寒の意味もあります。私が外出時は必ず閉めて出かけるので
蒼は侵入できません。
この青いのは苦肉の策の網戸です(笑)
ドア用網戸でいいのがなかなか見つからず・・・
上下に突っ張り棒を渡し、シースルーでかなり網の密度の濃い目のを選び、
上下に棒を通せるように縫い直し、突っ張り棒に通しました。
もちろん、開ける時は手と足でしゅ~っとやります。
実に不便です。
突っ張り棒は外れないように、カーペット用の画鋲で外からいくつも止めてあります。
また、片方は開けられないように、これもまた画鋲でがっつりとめてあります。
尚且つ、蒼がうっかり侵入しないように、下の部分はサークルでふさぎます。
これでトイレに行くのに大層苦労します。
(これをするのは放鳥中のみです)

夏場はドアを閉めると暑いので、私の為にもぽぽのためにも考えた
苦労作です。

NEC_0162.jpg


続いてはぽぽの大好きないたずら場所、クーラーです(使用不可)。
使えないわけではないのですが、古くて・・・すごい異音がするし、これは
ぽぽがはまりそうな隙間がいっぱいあるのです。
好奇心旺盛な鳥が好きそうな隙間です。
しかも、ホースを通してあるところにも微妙な隙間があるので、
すべてガムテでベタベタとふさいであります。
美的感覚ゼロの私はこんな小汚い防御策です・・・。
いずれ可愛い布か何かでぐる~っと覆ってしまいたいとは思っています。
とりはずし、撤去はお金がかかりますんでね~。
以前はこうもりがホースから逆流して飛んでくることがよくあったので、
逆にこっちから外に出ることも出来るのかも?と
ここは厳重立ち入り禁止です。

NEC_0159.jpg


続いてタンスの隙間です。
ここもぴっちり置ければいいのでしょうが、
もはや重くて動かせません。
しかも何故かコザクラジャストフィットなサイズの隙間です。
そこで新聞紙を丸めてガムテで補強し、隙間に突っ込みました。
当然、上も塞いであります。落下防止です。
後ろ側は幸い隙間がほとんどありませんので入れないようです。

NEC_0160.jpg


これはベッドの前の棚です。
これも後ろに落ちないように、ダンボールを補強して隙間を隠しています。

NEC_0158.jpg


ちなみにこの棚にはさすがに齧られては困るものを収納しているので、
暖簾をかけ、きっちりと塞いでいます。
結構この洗濯バサミが好きで、よく止まっています。

ここ以外のものは齧られても文句は言えないので、
困るものは全てプラのケースにしまうようにしています。

無印良品などで売っているようなダンボールチックな箱とか好きなのですが、
ぽぽさんの標的になるので、今はもっぱらどんなものもプラのケースにしまいます。
しかもある程度重みがないとひっくり返されます。

しかし、どうでもいいんですけど・・・
私の美的感覚のなさが露呈する部屋ですね((((;゚Д゚))))
かわいらしさのかけらもない・・・・。

せめてクーラーだけでもなんとかせねばっ。
でもぽぽ様は普通の画鋲ははずしてしまうんですよね~。
といってアロンアルファ使うわけにもいかず。

結構悩ましいのです。

ま、私はぽぽが安全に過ごせるのなら、ダサかろうがなんだろうが
別にいいんですけどね。
こういった「ぽぽ部屋」なので私も放鳥中にちょっくら居眠りぶっこいたり
出来るんですね~。

私の食べ物ももちろん隠し、飲み物はフタ付かペットボトルです。
ひっくり返されても大丈夫なものです。
薬も頑丈なケースなのでまず齧れません。

それ以外は・・・すべてぽぽの遊び場所です。
私はお借りしている感じです、はい。

もっとも、完璧!とは言えないので、いつも目を光らせて、
改善点はないか考え・・・てるうちに寝てたりしますが(笑)

だから、ちょっと一緒に洗面所に行ったり、別のお部屋にいったり
出来るのが羨ましいです~。

でも、過去に哀しい思いをしたことがあるので、
「ぽぽ部屋」からの外出はしない、と決めています。


コメント

  1. ポチ | URL | V3RLsuOw

    こんばんはー^^

    こうもりがホースから逆走ってのがものすんごーく気になりましたー(((・∀・;
    ちょびたんのお部屋は完全ぽぽたん仕様だね♪
    網戸カーテンはすごくいいアイデア!
    これなら風通しもいいし、下から蒼たんが入ってくることもないものね!すごいな~
    隙間も完全にふさいで、これならぽぽたんもちょびたんも安心して放鳥できるね♪^^
    うちはリビングとキッチンがつながってるんだけど、一度料理をしてたらぴーちゃんがキッチンに飛んできたことがあるの
    ケージの入り口がちゃんと締まってなくて無理矢理出てきたようで。。火も使ってたからすんごい焦ったよ~
    放鳥での事故は絶対に避けたいものね!
    私もちょびたんを見習ってお部屋に危険がないかしっかりチェックするね!(`・ω・´)

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ポチしゃんへ~

    あははは~、怖いもの無しのはずの私も
    こうもりはマジ怖かった~!!((((;゚Д゚))))
    ぶんぶん飛んで、ど、どうなるの?みたいな。
    蒼も固まってたしね~。
    恐怖の館よ~。

    今のところ、ぽぽはこれで対応できてるけど、
    もしも新しい子が来たりしたら、また違う
    危険箇所を発見するかもしれないしね~、
    完全なお部屋は難しいね。
    モノをまったくおかなければいいんだろうけど(笑)
    それはさすがに無理なんで~。

    そういえば、昔知り合いで、インコが調理中のカレーに
    飛び込んできたとかいう話を聞いたことあるな~。
    無事だったみたいだけど・・・
    超カレー臭いインコになりそうだよね~(^^; 

    うちは蒼がいるからやっぱ気は使うんだよね~。
    ぴーちゃんはママがしっかりしてるから大丈夫だよ~。
    あとはダンナ君にどんどん爆弾を落としてやろう~(笑)

  3. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    素敵よ~ん

    ここまで住環境を考えたちょびぷんに
    インコ住環境コーデーネーターの称号を与えましょう♪
    そしてお母様にはニャンコ住環境コーデーネーターだわね。
    だいわハウスって(爆爆)
    しかも、くません入りでしょぉ(≧▽≦)
    蒼さん気に入っちゃったんだね♪
    のけぞりピンクはどこにつけるか悩むでしょぉ?
    アタシは、のけぞりオレンジを鍵につけようと
    思ってるのよねん。
    誰かアレに気づくかしら(^m^)
    もしオフ会があって、初めての待ち合わせがあったら
    のけぞりを持ってます・・・ってなるかにゃぁ(≧▽≦)

  4. のぶちゃ | URL | -



    こんにちは~♪
    なんだか久しぶりにコメントを
    カキカキする様な気がしゅるお~・・・
    読み逃げ魔神状態が続いちゃってて
    ものしゅごくゴメンね(T人T)

    ちょびたんの住環境を見ていると
    ぽぽたんに対する愛情があちこちに感じられるお
    すごいわ~網戸カーテンもいいアイディアだね~
    信茶も見習わないとダメだわ└(*`O´*)┘よしっ=3

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    まあ~、インコ住環境コーデネーター!!
    じゃああちこちのおうちを改造しに行かなきゃ!
    もれなくガムテだらけになりますが~(笑)

    蒼のだいわハウスにはくませんやら、
    私のファーの髪の毛のくくるゴムとか、
    色々お気に入りが入っております。
    かんなり気に入ってるようですわよ~。

    私もさ~、ほら、鍵が一個減ったじゃない?(笑)
    それに今までのキーホルダーは縁起悪いし
    変えようと思ってたからのけぞりピンクを
    登場させようかしらね~。
    ただ、私の場合、ニヤニヤとみんなに見せてしまいそう・・・((((;゚Д゚))))

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    のぶちゃたんへ~

    のぶちゃたんところはいつも清潔そうで
    大丈夫な気がするわ~。

    うちはぽぽさんが飛ばしまくる
    ご飯カスがあっちゃこっちゃにあるハズ・・・。

    それよりさ~、最近ぽぽが結構私に止まるの。
    っていうか捕まってる?
    でもなんか嬉しくって~♪むふふふふ~。

  7. コデマリ | URL | -

     網戸カーテンは本当によく思いつきましたね~。
    高知の夏は灼熱地獄だから風が吹き抜けても
    熱風だったりするし・・・。

     我が家もこのGWにリビングと寝室の網戸を
    張り替えました。初めて夫が張ってくれた
    寝室の網戸はもう網目が開いてきてます。
    私の方がよっぽどましです。

     ちょびうささんは男の人並に色々出来るんですね。
    私も役立たずの夫のおかげでずいぶんと上達したような
    気がします。今日は電動ノコギリで枯れ木の切断をしました。不燃物のゴミ出しは制約が多くて大変です。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    コデマリさんへ~

    ほほっ、ろくでなしの男ばかりと付き合ってきたおかげで、すっかり男顔負けの仕事は出来ます(笑)
    大工仕事、設計段階から考えるの大好きです。
    網戸は枠からつくりまっせ~。

    N○Kの今日のDIYなんかは結構ガン見してますよ。
    ノコギリもトンカチも、果てはジュエリー修理まで、
    何でもやのようです。

    このあみどもかな~り悩みましたね。
    大体、アイデアは仕事中に色々設計して
    実行に移してます(笑)

    うちは4階なので風が吹くとそれなりにマシです。
    それでも西向きの部屋なので夕方は地獄ですけどね~。

  9. ばっけ | URL | -

    す、すごい~!!!

    ちょびしゃんのぽぽたんに対する愛情が
    どどーーーんと伝わってくるわ~☆
    ホント、アタマが下がりまする。
    このくらい、きちんとしていれば、
    ぽぽたんが入り込んだりすることはないんだね~。
    お昼寝もしちゃんだ(笑)
    ん・・・でも、できるな~、これならOK!

    なんて、ばっけは適当なんだと反省するよ。
    ちょっと、この部屋も見直してみようっと☆
    男のコだからか、かじり被害はないんだけど、
    最近は、観葉植物に向かうのよね~。
    これって、かじっちゃダメらしいから、撤収かな(涙)

    ばっけも、コウモリには、ビックリ~(汗)
    実家では、トイレの前の木に、もずが巣作ってた~。
    しかも、2日くらい前に「ピーピー」って言ってたらしい。
    あぁ、のどか~♪

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ~

    そおね~、一応隙間に入ったり、はないけど、
    それでも人の気づかないポイントでいたずらするから
    「ええ~、こんなのでも?」みたいなのが
    次から次に出てくるよ~。

    観葉植物はいいものと悪いものがあるみたいね。
    だから私の部屋には緑はありましぇん・・・。
    全てベランダにて・・・ってもどっちみちぽぽの
    お野菜だけど(笑)
    ハーブ系は要注意みたい。

    それ以前に鉢植えを置くと、ぽぽはわんわん同盟員だから土をかき出しそうでこえ~((((;゚Д゚))))

    こうもりはふつ~にいるのよ。
    どんだけのどかなんだか。
    昨夜も外をひゅいひゅい飛んでた~。でもこわ~い!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/150-2bf951fa
この記事へのトラックバック



