スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


眠い・・・

2008年05月18日 19:46

さすがに疲れてたのか、今日は帰ってくるなり
んご~と寝てしまいました。

ぽぽさんは1人で遊んでてもらい、私は布団に入って寝てました。
時々真上の洗濯バサミに乗って覗き込んでいるのは
気がついていましたが、動けないくらい寝ちゃいました(^^; 

しばらくして起きて、
「ぽぽ~、おかあたん起きたよ~」
というと、安心したように飛んできて腕に止まって
しばらく顔を見ていました。
心配させちゃったかな?

今日は仕事帰りにちょっと寄り道をして、
お買い物をしました。
と言っても100円ショップで
こんなの。

NEC_003.jpg


お仕事で軍手は必需品。
なのでグローブホルダー。
本当はおしゃれな手袋とか、ストールとかを止めるものでしょうけど、
私はダサくも軍手です(笑)
しかも私のお手手はお子ちゃま並みにちっちゃいので、
子供用軍手を捜してきて買いました(笑)

となりのキティちゃんは私のお昼ご飯入れです。

NEC_0173.jpg


今日はぽぽを保定することに成功しました!
わ~い!!今まで保定してたつもりでも動かれていたのですが、
今回はワシッと保定できて、動けませんでした。

ただ、爪きりするほどまでには・・・まだ程遠いですけどね。
ぽぽを制覇出来れば大体の鳥さんはオッケーではないかと(笑)

しかし当分動物を見ると保定のことばかり考えてしまいそうです・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


コメント

  1. ポチ | URL | -

    新しいお仕事、慣れるまではたいへんだけどがんばってねo(^-^)o
    ちょびたんは期待に応えようとがんばり過ぎそうなタイプだからほどほどにがんばって~!
    ぽぽたんはおかーしゃんがねんねこしてるから心配だったんだね
    安心して腕にとまるぽぽたん可愛い(*^^*)
    ガブリはするけど本当はおかーしゃん思いの優しい子ね♪(*´∀`)
    ひとりで保定&爪切りはむずかしいかも
    うちも二人がかりでやっとこさだもん^^;
    こないだ病院に行って、もし爪切りして血が出ちゃった時用に止血剤をもらってきたんだ^^
    飼育本とかには線香の火で止血。。とか書いてあるけどおそろしくてできないわ^^;
    ちょびたんの手作り弁当食べたいっ!!

  2. ばっけ | URL | -

    新しいお仕事は、ホント、大変だよね~!
    でも、動物好きなちょびしゃんには、これ以上ないステキなお仕事だと思うの。
    大切な家族を連れて行く、そういう気持ちもよく分かっているから、とっても一生懸命やっているんだろうなって、想像しています(^^)
    そこに、ぽぽ先生がいてくれれば、百人力だよね~☆
    そういうお客さん(お金を払うほうっていう意味でね)が、ありがとうって心の底から言ってくれるお仕事ってすっごくうらやましいわ~。

    今日、たらぼのツメ切りしたよぉ。
    保定は相変わらず下手で、4回も逃げられた・・・orz
    なんか、いいコツとかあったら、教えてくださいませ~ (*^∀')

  3. ぐり | URL | -

    ぽぽ姫を保定、それはとっても手ごわそう☆
    うちの子が診ていただいている先生は、チェリーや
    クッキーを保定するときは素手、恐竜のときは皮の
    手袋をはめております(爆)
    先生曰く、他の中型の子に比べると恐竜の保定は
    楽だそうです。鳴き声はすごいですけどね(汗)

    ぽぽ姫をチューリップに形容するコデマリさん☆
    さすがですね♪
    もうぽぽ姫がチューリップのような可憐な少女に
    しか見えない~

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ポチしゃんへ~

    むふふ、ポチしゃん、さすがに私の性格をよく分かってるわ~。
    期待に応えようとして(でも入ったばかりだし実際には無理)空回りして落ち込む、というパターンが予想されるというか既に「あああ~!!」ってことはあるけどね~・・・しかしどうしても経験がモノをいうということもあるだけに、どんなお仕事だって突然上手には出来ないということを少し大人になったちょびは理解してるので・・・はがゆさと共に自分に「どうどう!」と言い聞かせてるよん(笑)

    爪きりの時の血は多分相当でない限りは
    慌てなくても大丈夫だと思うよ~。
    しろたんのときはお香をあててたし(笑)
    ぽぽは切れないからそういうことはないけど、
    先生もたまに血を出して「ごめんね~!」って
    言ってるからさ~。

    でも、看護士としてはきちんと保定して
    爪も切れないといずれは困るしね~。
    ・・・爪切りは先生がやるのかな?

    とりあえず、私のお手伝いは1にも2にも
    「保定!」なのでした~。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ~

    ぽぽ先生と、ここで働くかに当たって、お互いに随分悩んだ点がいろいろあるのよ。
    私はもと飼い主であること、その目線で先生を今まで見てたこと。
    その関係に於いては仲良しでも、いざ上司部下という関係になったときに、せっかくの仲良しがぶち壊れないか、とかね。

    だけど、きっと大丈夫な気がしたんだ。
    いい加減な先生ならたとえいい人でもダメだったかもしれないけど、ぽぽ先生は少なくとも動物、鳥が大好きで、ちゃんとした治療をしてくれる。

    私自身はといえば、飼い主さんの立場も分かるし、
    先生の立場も分かる、ある意味難しいところは
    あると思う。
    そしてその間をとりもつ?潤滑にいくように、
    飼い主さんの心配を和らげてあげられるように、
    そんな看護士を目指したいかな・・・

    と、保定もろくにできないくせに夢を語ってみた(笑)
    だからばっけしゃんにアドバイスなんて出来る立場じゃないのだよ~♪
    た~ちゃんはぽぽほどひどくはないと思うけど、
    ポイントは首を動かないようにすることだよ。
    保定の姿勢は本とかに載ってると思うけど、
    首をきちっと保定すると暴れられないから・・・
    (でも私はなかなか出来ない・・・orz)

    と、教わりました!(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ~

    最初にバイトに行って、帰ってきてから
    ぽぽの保定を試みたらガップシ噛まれて
    「やっぱ無理・・・こいつだけは無理・・・」と
    思ったんだけどね・・・でも先生はちゃんと保定できるんだし、先生が出来るんだから飼い主の私が出来なくてどうする!と奮闘してみたの。
    でもわんちゃんはかな~り難しい・・・。

    蒼で試そうにもへろへろだらだらすぐに寝そべって
    全然練習にならないしさ~。
    全く役に立たないよっ(ー"ー )

    さすがに恐竜にこりんは皮手なんだ(笑)
    にこりんの叫び、聞いてみたいわ~!

    ぽぽがチューリップなんて、言われるまで思いつかなかった~!
    コデマリさんにそういわれて、ぽぽに
    「ぽぽはチューリップみたいだって♪」と
    言うとまんざらでもなさそうでしたよ~(笑)

  7. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    ぽぽさん保定成功おめでとうございます!!

    やっぱり保定って基本なんですね~。それができなきゃ病院やってらんないですもんね。
    ワタシは保定はできますが、それ以上は無理です。保定が精一杯でそれ以上何かする余裕がない・・・。爪切りなんてもってのほかですね。

    ほほーこの世にはグローブホルダーなるものが存在するんですね。おされー。今まで存在にすら気づきませんでした。
    ワタシのライフ・サークル内でグローブってゆーのは・・・やっぱり軍手? 笑。

  8. chama | URL | -

    お疲れ様~

    ちょびたん頑張りすぎずないように適度に頑張ってね!
    うふふ…ぽぽたん、、、いつもと違うちょびたんに
    どうしたんだろう?って気になっちゃったんだね、かわいい^^
    保定、むずかしいよね。胸はおさえると危ないけど首は
    大丈夫、ってわかっていてもちょっと怖いから、うちは
    爪切りのときいつもタオルで体をすっぽり覆って視界も
    奪ってます。

    キティちゃんのお昼ご飯入れ、こんなに小さくて
    足りるの~?(笑)前のblogの時にちょびたんの作った
    お弁当の写真見たけど、かわいくて美味しそうだったよ~♪
    食べたいな~(^o^)/

  9. のぶちゃ | URL | -



    こんにちは♪
    ぽぽ先生の所でのお仕事♪
    大変だけど順調そうだね~(*´▽`*)
    ぽぽたんと一緒に出勤できるのも羨ましいな~
    ろべりあしゃんみたいだね(*´m`)ムフフ
    久しぶりにフルタイムの仕事だと
    身体が慣れるのに少し時間がかかるカモだけど
    マイペースで頑張ってね♪ちょびたん(*´▽`*)v

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ~

    確かに保定が大事です。
    しかし、びちびちと暴れる犬をうまく押さえるのは
    結構大変です・・・
    さすがに大型犬はどうあっても無理ですが、
    そういえば私犬飼った事ないし、そもそも苦手だし(笑)
    ↑いいのかそれで・・・?

    私にとってグローブとは軍手か野球のグローブですね(笑)

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chamaたんへ~

    そおか~、タオルか~、そういえばそうだわね~。
    ぜんっぜん考えもしなかったよ~(笑)
    今日ね~、噛まれたら指を押し戻す、ってのやってみたのね。
    確かにぽぽさんの口はがっぽり開いて、
    噛む力が出せないし、どうしよ~って感じで
    ベロでレロレロ私の指を戻そうとしてたんだ~。
    ただ、そのあとめっちゃご機嫌斜めだったし、
    私の指もガッツリ腫れあがりまして、
    メリットはあったのかないのか、謎でした(笑)

    というか、今更・・・なのかもしんないわね、
    あの子の場合(ー"ー )

    お弁当っていうかね、おむすび2個なのよ(笑)
    めんどくさくて~。
    前の弁当ってさ・・・確か夫氏に作ったヤツじゃない?((((;゚Д゚))))
    あんなのもう2度と作らないべさ~。
    でも、習慣でつい、主婦グッズを見ちゃうんだよね~。
    ふっ。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    のぶちゃたんへ~

    明日もフルで行ってくるお~。
    ぢつは既に扁桃腺を腫らしてみたりしてるのよ~ん。
    でも抗生物質を飲んで撃退!明日もぽぽりんと
    出勤してきますお~。

    頑張っていっぱいお仕事覚えたいしね~。
    たださ・・・
    午前の仕事が休みの日はぽぽ先生のところでフルに入る・・・ということは。
    私には休みというものがないのであ~る((((;゚Д゚))))
    日曜、月曜の午後だけ~。
    日曜日に午前の仕事も休みだったらまるまる休みだけどね~・・・。
    まあ、慣れたら調整していこうかな~とは思ってるお~ん。
    それかまあ、ぽぽ先生のところ一本に絞れたら一番ベストなんだけどね~。

  13. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    聞いたわよぉ

    ぽぽ先生のところで修行なさってるのね♪
    アタシもそういう環境でのお仕事してみたいわ。
    だけど地元にはビジネスライクなところが多いのが現実。
    もちろん経営維持していかなければならないのはわかるのですが
    インコの扱いがどうもねぇ。
    なのでわざわざ隣の市まで行ってるけどさ。

    ちょびたんが助手でいるのなら、もし地元なら
    アタシいりびたっちゃうかもよ。
    もちろん、うりまろ付でね(笑)
    あ、営業妨害?

    慣れないうちは色々大変だと思うけど
    がんばり過ぎないようにね。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    そうなのよぉ~。
    昔ちらっとだけ動物病院で働いた時にあまりにも
    ひどかったから、もうカワイイ、動物が好きってだけで
    働くのはやめよう、仕事は仕事と割り切れる方がいいって思ってたのね~。
    午前中の仕事は私の能力としてはとても合っているんだと思うけど・・・
    でも、それでもぽぽ先生のところで働いてみようと思ったのは、やっぱり、「ぽぽ先生」だからかしらね。
    他の先生だったらやらなかったと思うわ~。

    いりびたるのなら、私の助手してよ~、
    助手の助手(笑)
    超~~~役に立たないくせに既に
    「ああ、私の下にも人が欲しい・・・」と思ってしまう図々しさ((((;゚Д゚))))
    つうか、ぽぽと同伴出勤すると、
    病院中にぽぽの叫び声が響いてて、
    飼い主さんにも「今鳴いてるのが私のコザクラです・・・・」と言うくらい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/452-bce48f5e
この記事へのトラックバック



