スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手伝い・・・・?(笑)

2008年05月24日 19:58

NEC_0155.jpg


ひさっびさに休み、しかも2日続けてです!わ~いわ~い、
どうしよう??
と思ったけど要するに疲れててぐったりしてました(笑)

ぽぽさんのケージをキレイに洗い、ちょいとだけ買い物に行きました。

新しいケージは非常に汚れに強いです。
さびにくいと言うのか、
おしっこの白い部分がついてもすぐに落ちます。
糞きり網が今までのとは素材が違うようで、
きれいに落ちて楽です~♪

200805241755000.jpg


今日ぷら~っと買い物をしてたらこんなの見つけちゃいました♪

なんと~、鳥さんのプラのクリップと、
なんての?針金のクリップ?です。
この針金のは高校生の頃、ハート型にするのが流行ったけど
これはカワイイ~!!
鳥友達にお手紙書くときとかにちょいと挟んだら素敵ですね~。
あと、半分くらいは病院に持って行って、
鳥の飼い主さんに、お薬の袋につけてあげたらいいかも♪
とかワクワクしちゃってます。

プラのクリップの方は4個入りだったので
先生とはんぶんこ~。
の予定。

NEC_0214.jpg

さて、土曜日に先生に渡された本です。
お休みでもお勉強をせねば~。

ちなみに動物の看護士さんのことは
AHT(Animal Health Technician=アニマル・ヘルス・テクニシャン)
というそうですが、私の場合はとてもテクニシャンじゃないので、
同じAHTでも、アニマル・ヘルス・テツダイ、になりそうですなあ・・・とほほ。

ぽぽさんのお相手の合間に勉強するとしますか~。
しかしいつの間にか寝てるんですなあ・・・うう。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


コメント

  1. chama | URL | -

    ちょびたん!

    最高におもしろいよ~!
    AHT=アニマル・ヘルス・テツダイ
    きゃはははは!!!最っ高~~~(>o<)/

    テクニックがある事は確かに必要な事かもしれない
    けど、実際に自身も鳥を飼ってて、お買い物に行った
    時にかわいい鳥グッズを患者さんの為に付けてくれる
    患者さん側の気持ちになれる看護士さんなんてなかなか
    居ないと思うよ~。ちょびたんみたいな看護士さんが
    居る病院行きたいもん!私。やっぱりぽぽたんとの
    通院の経験がそういう心遣いに繋がるんだろうね!

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chamaたんへ~

    あら~ん、ウケた?(笑)
    多分さ~、どんなに経験つんでも私って
    「見るからにバリバリお手伝いする看護士」
    にはならない気がするの。
    ぽぽ先生にとって役に立たないともちろん困るけどね、
    「あたしは飼い主さんよりいろんなことちってるのよ!(←ぽぽか?)ちゃんと飼いなさいよ!言うことききなしゃいよ!」
    って看護士さんにはなりたくないのね~。
    もちろん、私に知識がきちんともっとつけば、
    飼い主さんレベルと同じじゃ話は出来ないかもしれないけど、ぽぽを病院に連れて行って不安だったこと・・・その時の気持ちは忘れたくない。
    病気で来る、動物が一番辛いけどさ、そんな子を抱えてるママ(が多い)だって心が張り裂けそうに辛いんだもん。
    「分かるよ分かるよ~、辛いよね」
    って・・・そういう「テツダイ」になりたいよね。

    で、たまに素になって
    「うっぎゃ~、この子バリカワイイ~!!」
    とか言っちゃう私(笑)
    褒める分にはいくら褒めてもいいと先生に
    言われたから、可愛い子にはデレデレに
    見つめています(笑)

  3. ポチ | URL | -

    おはよーちょびたん(^○^)
    今日は久々の5時過ぎ起きで眠いなー
    ちょびたんは毎朝早起き本当にえらいね!
    鳥さんクリップめちゃ可愛いね!特に針金のほう♪
    初めて見たよ!止めるとこが翼になってるのね(*^^*)
    病院でこんな可愛いクリップがもらえたらすごーくうれしい!ステキな病院だなーって思う♪(*^^*)
    動物の看護師さんの勉強が本格的に始まったんだね
    医療の現場にたつことは、ただ動物が大好き!というだけじゃできないよね、つらいこともいっぱいあると思う。。
    私は勇気がないので無理だなぁ
    ちょびたんも看護師になろうって思うまでは色々考えたと思うけど、決断できたちょびたんは強いね!o(^-^)o
    飼い主さんの心が少しでも軽くなるような優しい気づかいのできる看護士さんにちょびたんはきっとなれるよ♪

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ポチしゃんへ~

    今日は5時起きだったんだ~、そりゃ~、眠いね~。
    私は慣れてるからあんまり眠くならないんだけど(笑)

    病院って、すご~く神経使うよね。
    私のお勉強はまだまだ始まりの一歩にしか過ぎないけど、これからは「旦那さん」というものに頼らないで生きていかなきゃいけないから(笑)、手に職をつけないとね~。
    甘えてはいられないよ~。
    (母ちゃんには世話になりっぱなしだけどさ・・・)

    ぽぽ先生とも、働く前、うちで手伝ってくれる?って
    言われた時に、2人とも乗り気なのにちょっとためらいもあってさ・・・
    気心はそりゃ~知れてるし、年も近いし、性格もサバサバな2人だし、でも、元患者と先生、立場が180度変わってしまってもうまくやっていけるのか、また飼い主としての立場でしかいなかった私が医療従事者として、ある意味時には辛い思いをすることもあるだろうけど、それに耐えられるか・・・とか・・・。

    先生に、私たくさん泣くと思うけどいい?って聞いたの。
    飼い主さんが泣いちゃったらきっと一緒に泣いてしまう。
    でも、いいって言ってくれたんだよ。
    (もちろん、飼い主さんが泣いてないのに先に泣くのは無しだけどねえ)
    ドライに、「しょうがないよ、寿命だよ」とかは絶対思えないと思うの。
    誰かが一緒に泣いてくれたらちょびっとだけ、ほんとにちょびっとだけでも違うかもしれない。というか勝手に涙が出ちゃうんだろうけど(^^; 

    先生の指導で泣くことはもちろんないと思うけどさ。
    でも毎日先生が夢に出てきて怒られたり笑ってたり。

    ま~でも、大変なのはきっとこれからだおね。

  5. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    なるほど、動物病院のナースはAHTってゆーんですね。勉強になりました。
    今日、大きな書店に行って、インコ本を見ながらエッヘエッヘとよだれをたらしていたら(←変態)、動物病院関係の本がズラリと並んでいました。ちょびうささんなら手にとって見てみるんだろうなとよだれを拭いた次第です。

    ドクターのところに行くたびに思うんですが、たとえば、ここのナースやドクターはチコのフルネームであるチコ宮尾を知っていて、ネットでチコ宮尾の名前で検索かけたら簡単に自分のブログにいけちゃうわけですよね。もしかして知られていたらと思うと・・・ま、いーか 笑。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ~

    そっ、そうか・・・チコさんは本名はチコ宮尾さんでしたものね。
    じゃあ、チコさんがうちにきたら、
    「チコ宮尾ちゃ~ん、今日はどしたのかな?」とか言わなきゃだわ~(笑)
    でも新患さんだったら間違いなく
    なんで宮尾なんですか?って聞くと思うわ~(笑)

    ちなみに私も書店ではまっさきにペットコーナー(しかも鳥)に行ってニヤリニヤリとうっとりと眺めます。
    カナリ怪しいですよ。
    そして・・・高知には動物病院関係の本なんか、
    多分ないっす・・・少なくとも見たことはないっす~。
    しかも高いし。

    よだれを拭いた手がかぴかぴになってませんかね~、
    チコ宮尾さんのげろげろみたく笑い

  7. ばっけ | URL | -

    バリボー見るためだけに、よいこらしょっと起き上がったばっけです~(笑)
    お休み中、ずっと寝ていたから、今日は眠れるかしら~(^^;

    アニマル・ヘルス・手伝い~・・・(爆)
    超うけたんでしゅけど~!
    初めて、今の病院に行ったときにね、先生に
    「オレンジフェイス、かわいいですね~」
    って言われて、すごーく嬉しかったの思い出したよん♪
    なんか、たくさんの鳥さん見ているのに、こんなこと言ってくれて、ぬふふ~って思ったの。
    ちょびしゃんみたいな看護士さんがいたら、飼い主さんたちもうれしいよね~。
    勉強するのは大変だと思うけど、ぽぽたんのためにもなるし、一挙両得だよねー。
    (一石二鳥って言葉はキライです・・・汗)

    それにしても、ちょびしゃんって、こういう小鳥グッズを探すのが上手だなっていつも思います♪
    こんなクリップで、お薬渡されたら・・・惚れます(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ~

    んまっ、ばっけたんったら、バリボー好きだったのねん。
    私はベースボーがしゅきよん。
    バリボーは男子がいいかな~。
    あのアタックをケツで受けてみたい。
    (ケツ以外だと多分骨折モンだよね~)

    私はそんな穏やかに「オレンジフェイスかわいいですね」
    なんて言えない~!
    「うを~!!か~わいい~!!オレンジだ~!」
    とかいっぱい言っちゃうわ(笑)
    (子供か?)

    このクリップ渡したら・・・惚れてくれる?(*´o`*)
    じゃあ、飼い主さんたちも惚れてくれるかな~♪

    ・・・女性ばかりだけど(笑)

    ばっけたん、無理しないでバリボーみたら早く寝るんだよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/455-e82f81e1
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。