スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いっちょにねるの。

2008年06月23日 21:07

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_0399.jpg


おかあた~ん、ねんねこしゅるの?

ここは私の枕もとの棚です。
寝るときに携帯の充電器を置いたりお茶をおいたりしています~。
あ、時計もありますね~。

私がお昼寝ぶっこいてる時、ぽぽはここから覗いたりしています。
(ぽぽがまだ眠くない時はね)

NEC_0400.jpg


「おかあたんね~、眠いって~」
そんな顔?(笑)で報告はしないでよろしい~。

ここから私の布団の上にのっかってきたりして
しばらく覗きます。

飽きたらまた部屋の中をビュンビュン飛んでみたり~、
物を放り投げてみたり~、
そして疲れたらぽぽも寝ましゅ。

でも、おうちに帰ってねんねこはしないのです。

NEC_0392.jpg


ここで、スチールの柱によっかかって、
あんよぎゅっぎゅしてねんねこするのです。
あくびしたり、うとうと~っとしたりして、そのうち
マジ寝です。

おかあたんを充分に見下ろせるこの場所は安心できるのかな。

NEC_0398.jpg


寄ってみるともうかなり眠くてモフってます~。
このモビール(古い?)が相当のお気に入りでゴリゴリポイントを刺激してみたり、
足をかけて寝てみたり、もう元は充分に取れたものです。
・・ってかそもそもぽぽのためのものじゃないんだけどね(笑)

昨日は初めて肩に乗って、ネックレスをカミカミしてました。
おおお~、インコっぽいことしてんじゃん!と嬉しかったけど、
ぽぽの力じゃ切られそうなので、カミカミは遠慮しておきました。

しかし距離が縮まるのに時間が掛かるわあ~。

そうそう、今号のコンパニオンバード、遅まきながらゲットしました。
(実は病院用だけど)
しかし、かなり内容は深かったです。
特に鳥さんの命の終わりについて、は鳥に限らず、
動物と関わっている人には必ずついてまわる問題。

色々考えさせられましたね・・・。
入院の良し悪しや、安楽死・・・。
「治療」「延命」
「幸せな最期」
何をどう選ぶのか・・・
言葉を発することの出来ない動物から、
どこまで読み取ってあげられるのか、
日頃からのスキンシップ(心の交流も含め)は本当に大事なのだと
思わされましたね。

ぽぽ、交流はガブガブ以外でもよろしくねん♪


コメント

  1. chama | URL | -

    こんばんは^^

    ぽぽたんベッドサイドの鳥オブジェみたーい(笑)
    眠くなっても意地でもケージには戻りたくない
    んだね!ちょびたんとは「群れの仲間」だから
    同じ行動を同じ場所でしたいのかもね^^
    ネックレスのチェーン、ぽぽたんのくちばしだったら
    間違いなくちぎれるでしょー(@o@;)あぶないあぶない

    私もユニコにピアス何個か壊されたよぉo(TロTo)

  2. ばっけ | URL | -

    ぽぽレポーター、おかーたんは、もうねんねこしたでしゅか~?
    あ、もうこんな時間!
    ぽぽたんも、しゅっかりねんねこしてるわね~ ^^;

    ぽぽたん、おかーたんがすぐ見える位置でリラックスモードなのね~♪
    爆睡しちゃうのは、さすが女王様(^^)
    しかも、初めて肩に乗ったなんて~!
    でも、ちょびたん、ネックレスは要注意だよね~
    ばっけも、うちに帰った途端、ネックレス、ピアスは外します。
    最近は、つけるの忘れて出かけるから、そのままだったりするけどね~(>_<)

    コンパニオンバード・・・ばっけも読んだよ~
    なんだかいろいろ想像して、気がついたら、泣いてました・・・ははは ^^;

  3. ぐり | URL | -

    ぽぽ姫☆ 肩に~ すごい~☆
    でもちょびしゃん、要注意ですよ。
    チェリーはグレてたとき、肩にとまっては耳たぶ
    をガブリ!! そりゃもう何回耳をちぎられたって
    思ったことか。。。(涙)
    お気をつけ遊ばせ(笑)

    コンパニオンバード☆出てるのですね。
    明日早速買ってこよ~。

  4. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    気持ちは添い寝

    ぽぽたんは上から、おかあたんの寝姿を
    見守ってくれてるのかもよぉ。
    実は「あたちがおかぁたんを育ててるの」って
    思ってたりして(^m^)

    命の最後かぁ。。。
    永遠のテーマというか、避けられない問題だわね。
    あぁでも今は考えたくないわ。
    なんてね(^^;

  5. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    なるほど、ぽぽさんはこーゆー場所でちょびうささんの寝顔を観察してるんですね。
    「今度はあの辺をガブリと・・・」
    とかね 笑。

    なんか大きさからいって・・・置物みたい 笑。
    かわいい。

    ネックレス好きですよね。
    でもビーズ系は注意した方がいいですよ。
    ワタシは何度ビーズをばらまかれたことか 涙。

    コンパニオンバード、今週末でっかい本屋さんで
    立ち読みならぬ座り込み読みしてきます☆

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chamaたんへ~

    あうっ、私は仲間なのか~(笑)
    「おかあたん」の尊厳は・・・もとからないか~(T_T)

    下僕でも仲間でも、一緒にねむねむになって、
    一緒にあくびして、一緒にねんねこするのは
    本当に幸せな時間なのです。

    むふふ。
    30数年間生きてきて、色々と幸せを求めてきたけれども、
    案外幸せってこんなものなのかもしれないなあ~と
    最近思う次第です。
    (おおげさ?)

    ユニコォ~ちゃんもピアス壊したりするんだあ~。
    意外だわ。
    ネックレスはいくら金属でもなんか絶対ちぎりそうだし、
    ちぎられても直すのはできるけど、
    うっかりお嬢様のお口に入ってしまったら危険なので
    要注意・・・ですわ~。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ~

    ぽぽレポーターは今日はご出勤されたので
    疲れてもうねんねこされております(笑)

    私はとってもものぐさなので、
    一度ネックレスやピアスをすると
    なかなかはずしません・・・
    新しいのを買ったとき、とかきっかけがないと
    はずさないかな~?
    んで、1買いはずすと今度はなかなかつけましぇん。
    どこまでものぐさなんだろうねえ~(笑)

    コンパニオンバードはその記事のところだけ、
    コピーしました。
    私も看護士(もどき?)として、
    飼い主さんにいつかアドバイスをしなくては
    いけないときもくるかもしれません。
    といって、私の考えをごり押ししてもいけないし、
    それ以前に私自身、あの記事を読んだからといって
    どれが一番ベストなのかなんて判断できない。
    自分の身に置き換えれば、人にアドバイスなんて
    出来ないよね・・・。

    そういう場面にいつか直面した時、
    私は一体何が出来るのか、思わず深く考えてしまいました。
    それに、自分自身にもいつかは起こることだしね。

    本当に・・・難しいよね。
    鳥がしゃべれたら、って良く思うけど、
    じゃあしゃべれて、「早く楽にして!」って
    言われて、はいはい、って言えるかどうかって思うと
    結局のところ、言葉だけの問題じゃないんだよなあ~、
    とかとか・・・あ~語っちゃったわ~。

    とりあえず、毎日毎日大事に過ごして
    出来る限りの事をしてあげることしか
    出来ないんだよね~・・・。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ~

    それはね・・・ぐりしゃんに
    ピアスをいっぱいつけておしゃれしなさいよって
    ピアスホールを開けようとしていたのでは?(笑)

    耳はまだ噛まれてないけど痛そうだなあ~。
    ま、どこでも痛いけど・・・。

    ぽぽもチェリーちゃんを見習っていつか、
    まったりセクシーコザクラにならないかなあ~。
    でも多分一生戦闘系のような気がする・・・
    なんてったって私の子だからねぇ。

    私も戦闘系だから、しょうがないのかちら。

    今回も、コンパニオンバードは見ごたえありですよ。
    (回し者か?)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ~

    ううむ・・・ぽぽが私を育てている?
    ありえますな、彼女ならそう思っているのかも・・・。
    じゃあ、ガブガブは彼女流のしつけでしょうか?((((;゚Д゚))))

    虐待じゃんかよ~(笑)

    そう、でも気分は添い寝なのよぉ~!!
    むふふふ・・・どんなイケメンとよりも
    ぽぽと一緒に寝る方が幸せだわ~。

    今は、まだ終わりなんて考えたくないよねえ。
    うりまるずも、ぽぽもまだ女ざかりですもの。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ~

    ひぃぃぃ~、こんなカワイイ顔してモフりながら
    そんなことを考えているのかしら?
    ありえそうだから怖いわ~(笑)

    どこに狙いを付けられたのかしら?
    とりあえず今日は親指の腹を食われて出血しましたけど、そこだったのかしら・・・?

    置き物・・・危険な置物ですよ(笑)

    ネックレス、ビーズは多分シードと同じくらいの大きさだから燃えるんでしょうか。
    幸いビーズネックレスはもってない・・・はず。
    ベビーパールとかやられたら泣きますねぇ~(笑)

    ああ~、添い寝も油断できませんのぅ~。

  11. ポチ | URL | -

    ぷぷ^^ぽぽたん無邪気なお顔でおかーたんのこと報告してるねー(*^^*)
    なんだかんだ言ってもぽぽたんはおかーたんっ子だから、おかーたんが見える場所が一番落ち着けるんだよね♪^^
    最近はコンパニオンバード買ってないんだー
    ちゃんと勉強しなくちゃいけなんだろうけど、病気や死の記事を読むとこわくてたまらなくなっちゃって読めない。。
    入院は前は病院にいるのは安心だからって思ってたけど、見知らぬ場所でわんこやにゃんこの声がたくさんするなんてすごく不安になっちゃうだろうなぁと思ってできれば入院はさせたくないな。
    おうちのほうが落ち着いて安静にできる気がする。だめかな?

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ポチしゃんへ~

    分かるよ~。私も本では読めても、自然界の弱肉強食の番組とか、仕方ないんだ、あるべき姿だと思っても見てられないもの・・・。

    ポチしゃんがおうちで看病してあげるのが、
    その子の幸せだと思うのなら間違ってないと思うよ。
    だって、その子の事(今ならぴーちゃんとかね)を
    一番理解しているのは獣医でも看護士でもなくて
    ポチしゃんだからね。
    でも、と~~っても無知な状態で
    「自分で看護するんだ!」って言うのは
    難しいかな~って思うけど、少なくとも鳥ブロガーの人はかなりある程度のことを知っているから、
    もう自分の判断にゆだねられると思うよ。

    私だって、自分ならどうするかなって悩むもん。
    つうか、ぽぽが赤ちゃんの時に苦しそうだった時、
    本当に、どうしたらいいか分からなくて、
    いっそのこと一緒に・・・とまで思っちゃったもん。

    ぽぽはなんだかんだ言っても私が移動すると、
    なんとなくそっちの方向にやってきます。
    ベタベタはしないけど・・・みたいな?
    やっぱ多少はおかあたんしゅき♪って思ってくれてるのかしら~って思っちゃうわ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/477-c8e9fda1
この記事へのトラックバック



