fc2ブログ

インコエコ

2008年07月09日 08:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

洞爺湖サミットの絡み?で七夕の日に電気を消すという
イベントのようなものがあったそうですね~。

ちょっと前にも東京タワーとかが消えるキャンドルナイトというのが
あったような?
でもこれは誰かが「キャンドルだって二酸化炭素だすのに・・・」
と言ったのにちょっと納得してしまいました(笑)
それでも電気を使うのよりは全然違うのでしょうね。

私のエコはと言えば・・・
キャンドルナイトなどと言わず、
毎日電気をつけないのです~。
夏はまだいいんですが、冬は私はほとんど部屋では暗がりの中暮らしております(笑)

つけなくなったのは、
先代のセキセイ「しろたん」と「ぽぽ」のためです。

女子は光源によって発情が左右される面が多いのです。
なので、なるべく日に当たる(電気も)時間が少ない方がいいんです。
と言っても1日中寝とけとか言うわけじゃなく、
14時間、最低でも8時間は完全に暗くすること。
まあ、うちはそれでもダメなんですけども~(説得感ゼロ?)

しかし、やらないよりはいいだろうと思い、
ぽぽを寝かせたら電気はつけない!
テレビもつけない!
完全に暗くする!

そして・・・
ぽぽを暗い部屋に置く=私の部屋が暗くなる。

というこっちゃです。

私はかな~り長いこと、テレビをつけてオフタイマーにしないと
寝れない人でした。
誰かがしゃべってる声を聞きながらじゃないとダメだったんです。

それがぽぽのためとあらば、さっさと消しちゃいます。
そして最近では別にぽぽが寝る時間じゃなくても
あんまりテレビを見なくなり・・・
一応見たいのは録画して放鳥してるときとかに見たりしますが、
つまんなくなるとテレビ消しちゃいます。

唯一必需なのはパソコンですね。
これは家にいる間はずっとついてます。寝るとき、外出時は消しますよ。

そして、湯たんぽに変え、コタツは万が一潜ると危険と、
ホットカーペットと毛布に包まって暖を取る、みたいな
変な生活に(笑)

ぽぽのおかげで勝手にエコが出来ています。
最近ではかあちゃんも電気消しているので、
晩御飯を食べるとうちはリビングのテレビと、私の部屋のパソコン以外は
まっくらです。
外から見たらなんて早寝の家だと思われているかもしれませんね~。

ちなみに、人にこの生活を話すとちょっと引かれます。
まあね~、鳥のためにそこまでする?って思うよね~、普通の人は。

でも、鳥と人間は生活のリズムが違うもんね。
あわせてあげられる方があわせたらいいことだし!
ということで私はかなり早寝な人なのでした~。

NEC_0542.jpg


「ポチしゃんのだんなくん!ぽぽのおでこはまっしゅぐよ!よろちくね!
でも、ぽぽにほれたら、けがしゅるわよ!」


コメント

  1. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    ワタシも実はエコしておりました。
    ひとりサマータイムと称して8時半から真っ暗な部屋に横たわっておりました。とはいえ、ipodであれやこれややってるんですけどね。
    人に早寝ね~ってびっくりされますが「地球のためですから!」って 笑。

    ちょびうささんと同じく、パソコンだけはつけっぱなしが多いですねー。パソコンのモニターの光だけでいろいろできるようになりました 笑。

    でも、チコの存在も大きいですね。
    チコが寝てるから静かに、チコが寝てるから暗く・・・

    動物に生活を合わせると、自然にエコ生活になるってことですかね。そう考えると地球を汚しているのは人間なんだって反省しきりですね。

  2. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    そうですよね~、ワタシさんも早寝タイプですもんね。
    電気がつけられない分、明るい朝、早く起きて色々すればオッケーって感じです。

    昔みたいに、日が暮れたら仕事を終えて、朝、お日様がのぼれば仕事をする・・・
    というのが当たり前だったら、電気もそんなにいらないのでしょうけどね~。

    って、私は言うほどエコエコで暮らしているわけではありませんが。

    暗がりで色々すると目が悪くなると以前は思っていましたが、
    どっかの学会でそれは根拠がないらしいと言うのが
    発表されたとかで、ちょいと安心。
    まあもう、目は悪いのでいいんですが。

    冬はもうぽぽを寝かせる前から暗くなるので、
    ぽぽも放鳥していてもどっかで固まってます(笑)

  3. ポチ | URL | -

    ははは^^ぽぽたんの真っすぐの前髪、あとでちゃーんとダンナくんに見せておくからね~(^○^)ノ
    ダンナくん、ぽぽたんに興味津々だったから、コザちゃん飼いたい!なーんて言い出したらどうちまちょ^^;

    ぽぽたんといっしょにエコ生活してるんだね!私も見習わなくちゃ~
    ぽぽたんとならエコ生活も楽しめるね^^
    でも暗い中でパソコン見ると結構目が疲れるでしょ
    目が悪くなりそうだから暗めのスタンドランプをつけるだけでも違うと思うよ~
    ぽぽたんは愛されて幸せね^^
    うちなんてぴーちゃんが寝てる部屋の隣でダンナくんが大きな音でテレビ見るから毎日怒ってるんだよ(-_-+

  4. のぶちゃ | URL | -


    北海道の七夕は8月7日なのに
    サミットに合わせて7月7日に
    ガイヤナイト(キャンドルで過ごす)してたかも・・・
    鳥さんに合わせて生活するとエコライフになるよね
    だがしかーし・・・
    うちは、ちぇりんが夜中にパニックを起こすので
    羽根がゲージに挟まったりするのが怖くて
    夜も電気を付けて休んでるお・・・
    でもちょびたんの記事を見てメイだけは
    夜に別の部屋に移す事にしようと思いました

    PS.
    大志を抱けのぽぽたん
    スゴーク胸張ってて可愛かったお~

  5. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    あら~、ダンナくん、ぽぽに興味津々??
    やだ~、やっぱびぢんに弱いのね(笑)

    コザクラ飼ったら・・・
    ぴーちゃんが一番びびりそうだよね~^m^
    あ、でも男子コザクラだったら、まあまだマシかもね。

    目の疲れ・・・か~・・・
    あんまり目が疲れるっていうのがどういう感じなのか、
    分からないんだよね~・・・←鈍感?

    ダンナくん、ぽぽからのメッセージ、
    読んでどう思うかちら、楽しみ~♪

  6. ちょびうさ | URL | -

    のぶちゃたんへ~

    ちぇりたん、夜中にパニック起こすなんて、
    君はオカメたんかい?

    はっ・・・しょういえば、ちぇりたんは
    子供の頃、オカメたんラブラブ♪だったよね~。
    やっぱり気分はオカメたんなのかも???

    メイたんだけ移動はいいかも。
    本当は男子も発情してしまう場合は
    精巣によくないから、同じようにしてあげた方が
    いいんだけど、
    今のところ男子ズは大丈夫そうだから、
    メイたんだけやってあげたらいいね~♪
    今んとこ、メイたんが玉ちゃん産んでも
    赤ちゃんにならないから少子化防止にはならないし(笑)
    それに移動によって軽いストレスで発情防止になったりするしね~。

    ってか北海道は七夕が8月とは!
    びっくりだお。

  7. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    北海道時差

    ふっふっふ。北海道は一ヶ月遅れの七夕なのよぉ。
    東京で働き始めたときに初めて気づかされたのよ。
    そういえば北海道サマータイムという案があるらしいけど
    うりまろ~ずには何の関係もなさそうねぇ。

    ぽぽたんの大志はしっかとうりまろ女学園に引き継がれたわよ。
    それにしてもインコってあんよ強いよねぇ。
    ぽぽたんのおぱんちゅ眩しすぎるわ☆

  8. chama | URL | -

    こんにちは~

    ちょこ~っとご無沙汰でした(^^;)
    迷子オカメちゃんの記事UPありがとうございます~^^
    どこかで親切な方に保護されているといいのだけれど…

    インコエコ、わかる~。
    私も鳥を飼い始めてから禁煙成功やそうじをマメにする
    とかいい事ずくめかも。夏、エアコンの設定温度も
    冷やしすぎないようになったし。旅行とか極端に減った
    けどね~(T.T)

    暗がりでパソコンしすぎて目を悪くしないようにね~!

  9. ちょびうさ | URL | -

    よこぷんぴ~へ~

    んまあ~、北海道の人には常識なのねん。
    (当たり前か)
    高知だったら8月なんか煮えたぎる暑さで
    七夕もへったくれもねえよって感じよ。

    おかげで最近変態に磨きがかかっちゃってさ~、
    30も半ばにして変態ってどうなのかしらねえ?

    ぽぽの大志はうりまろずにも伝わったのね~♪
    きっとガブリに一生懸命になるはずよ(笑)

  10. ちょびうさ | URL | -

    chamaたんへ~

    chamaたんってば、すっかりママ業が忙しいんでしょ~~?
    ああ~私もヒナッぴのお世話したいな~。
    ヒナ臭いにおひが嗅ぎたい~。
    でも、私の部屋もたいがい鳥くさいけどね(笑)

    chamaたんってタバコ吸ってたんだ~、
    なんか、びっくり!ちょっと意外だった~。
    うちはぽぽに限って言えば旅行は無理だわね。
    なんせ他の誰も世話できないもの~(笑)

    それにほぼ毎日遊ばないと叱られるしね~。

    下僕って大変だわ~♪

  11. ぐり | URL | -

    わたしのエコはなんだろう??
    いつも夜の11時くらいに会社から帰ってくるので
    子供たちを起こさないように、大きな電気をつけずに
    ご飯をたべて、お風呂に入って寝る。。。
    それから、子供たちのためのエアコンの設定温度は
    高め。。。やっぱりどこのおうちも下僕ですね(笑)

    ぽぽ姫の前髪は特に揃っているような気がする。。。

  12. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    ぽぽの前髪って、しゅんごいまっすぐだよね~。
    実は私がカットしてるのよ!
    なんちゃって~(笑)

    ぐりしゃんの下僕度はまだいいと思います・・・
    怪我させられないだけ^m^
    でも、どこのおうちも結局鳥さんたち中心の生活なのね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/493-ddb0a20e
この記事へのトラックバック