スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トイレの番人

2008年07月15日 00:35

うちのトイレには番人がいます。

NEC_0604.jpg


「トイレの番人、蒼ですがなにか?」

先週家出ぶっこいたくせに、もう余裕シャクシャクです。

蒼の先代のむーちゃんは、きちんとあげたお水を丁寧に飲んでいましたが、
蒼は何故か変なところの水が好き。
トイレを流した後、タンクに流れ込む水道の水を飲む。
台所の蛇口から流れる水を飲みたがる。
自分のご飯トレイにおいてある水は、器からひっくり返して飲む。

という、彼なりのやり方で水を飲みます。

誰かがトイレを流したらいつでも忍び寄り、ぺちゃぺちゃ飲んでいます。

ということで、彼はトイレの番人です(笑)

NEC_0602.jpg

「トイレの床は意外につべたくて気持ちいいんだよな~」

そっ、そうですか・・・・
でも私には少し(かなり?)狭そうなので遠慮しておきますわ。

さて、本日おかあたんはかねてより所望していたものを
手に入れました。

というと大げさですが、

NEC_0598.jpg


フタ付ゴミ箱です(笑)
これでゴミ箱に紙類も捨てられます。
今まではなるべくゴミ箱の下のほうに突っ込むか、
リビングに捨てるかしていたんですよね~。
しかし玉ちゃんになってからはティッシュも標的になったので、
ゴミ袋をあけておくとどんどん持って行ってしまいます。
ということで、フタ付!!と、買ってきました。

これは扇風機をつけても中のものが飛んで行ったりしないので
別の意味でも便利です。ナマモノは捨てないので匂いはないんですけど。

こういうのを見ると

「この中にぽぽを入れたらどういう反応するんだろう?」

という好奇心がむくむくとわきあがりますが、もちろんそんなことしませんよ(笑)

NEC_0591.jpg


「ぽぽはにんぷなんだから、だいじにしてよ!」

あ、あのう、日頃から充分お仕えしておるつもりですが、
なにか御不満でも・・・?

それにしても、おちりが大変な状態です。
人間で言うと、子宮口が開いてるっぽい?
それからが結構長いのですよ~。
うんぴも、おしっこというか、水分多め状態。

早く産んですっきりしようよ~!!
(と、毎日言ってる気がする)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



妙に長いどうでもいいようなお話。

実益と運動を兼ねて、完全自動車通勤から、
途中から自転車通勤にしようかと、まだ自転車も買ってないくせに
妄想しておりまふ。
高校生以来乗っていないので、乗れるかが大問題なのですが(笑)

自転車=音楽、という単純明快な私は、とりあえずCD借りてこなきゃなぁ~、
なんて思って、何を借りたいんだろう、と悩みました。

私の好きな音楽・・・もともと、洋楽は聞きません。
私が音楽で重視するのは歌詞なんですね。
歌詞を理解できる能力があれば洋楽も聞いたかもしれませんが、
分からずに分かった風をするのが嫌いなので・・・
(もちろん、フィーリング、ってのもあるかもしれないけど)

私が音楽を聞かなくなってもう随分になります。
小学生の頃から、70~80年代のフォークソングを聴いて育ちました。
テレビがない生活だったので、イマドキの音楽と言うものを全く知りませんでした(笑)

両親が好んで聞くフォークソングだけが私の音楽で。

未だにフォークソングが好きなのです。
ちょっと広げると、その年代のJ-POPSかな。

歌詞に、意味があるから好きなんですね~。
歌を聴いていると、主人公が想像できる。
その人の人生が垣間見える。
「起承転」まで歌ってくれて、「結」の部分は聞く人任せ・・・
そんな音楽が好きです。
結局どうなったのだろう、と、実在もしない歌の中の人物の人生に思いを馳せる。
一時、自分の人生を忘れ、他の人になってみる。

読書と少し似た感覚です。

未だに好きなのは「22歳の別れ」ですねえ。
知ってる人はいるのかしら。
私より年が上の方はご存知かなあ~。
小学生の頃はまだ、なんで別れるんだろう、って理解できず・・・
大人になって、やがてその22歳も終わり、そして22歳なんかもう遠い昔になって、
何回聞いても、気になる歌です。

この歌に出てくる22歳の女性は、きっと今の私よりもずっと大人だな。
そういう気がするのです。

段々、大人が子どもになっていってるよな、と自分を鑑みてもそう思います。
この頃の22歳と、今の時代の22歳を比べたら、全然違うだろうなあ~。
ま、時代が違うから当たり前ではあるけども。

そんなことを考えて結局何を借りるかいまだ決まらず。
そんな私は自分で買ったCDは全然ありません(笑)

・・・とりあえず、自転車を買わないとね、自転車を(汗)


コメント

  1. ぐり | URL | -

    およよ~ ぽぽ姫もう臨月さんですねぇ~
    うちの一番の上の姉はすごかったのですよ。
    最初の子のお産のときに、子供を生む痛さが分からないので、お腹が痛くなってもまだこんなもんじゃないだろって我慢してて。。。ほいでついに我慢できなくなったときは、動けなくなってしまった。。。やっとの思いで
    母とタクシーに乗り込み、病院へ。。。
    病院についたはいいが、降りられず。。。。道を
    這い這いしながら、入り口に。。。看護師さんが
    外まで出てきてくれたのですが。。。もう今にも
    生まれそうな感じ。。。危うく入り口で出産しそうに(笑)
    そのとき、看護師さんは中にいるスタッフに向かって
    こう叫びました「○○さん、子宮全開です~」
    なんと彼女は分娩室に入って5分で産みました(爆)
    今でも笑い話ですが。。。。母は激怒しておりました

    蒼にゃん、流れる水に興味があるのかな??
    流しそうめん好きそう~

    ちょびうさしゃん☆自転車通勤ですか??
    私にはそんな勇気ないかも~ だって暑いんですもの(←普通な理由 笑 )
    「22歳の別れ」。。。聞いたことないです~
    フォークっていうと、かぐや姫とか吉田拓郎とかその
    へんですか??

  2. ほたる | URL | NkOZRVVI

    蒼にゃん♪

    蒼にゃんも流れるお水が好きなんだね~^^
    クーもそうだった。キッチンや洗面所で誰かが水を使っていると
    必ず自分も上がってくる。
    で、お水を飲むの。
    なんだろう?あれ・・・。
    蛇口から飲む水はすごくたくさん飲むんだよね。
    特に庭に出してた時なんて暑いからかすごく飲んだよ。
    ゲップするくらい^^;;;

    22歳の別れ、もっちろん知ってるさー^^
    そっかー、ちょびたんは小学生ね、あの頃・・・。(遠い目)
    でも、小学生なのに渋いね^^;

    でも、ちょびたん、自転車でCD聴くの?
    危なくなぁい?後ろから来る車の音とか聞こえないから・・・。
    事故には気をつけてね!!
    私はめちゃめちゃ車好きの人だったんだけど
    最近はできるだけ歩くように努めてます。
    自転車も空気や景色のいいところで走れたら楽しいんだろうな~♪

    それと、日焼けに注意ねー★

  3. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    ちょびっと参上

    会社でフォーマカードを用意してくれたので
    (でもみんなで1枚を共有)
    今みんなが現場に出ている間にゲットして
    駆け足でネットサーフィンしているのよぉ。
    なのでネットシンデレラと呼んでちょうだいな♪
    ぽぽたん妊婦尻になってるわねぇ。
    うちも、うり様の骨盤開いて着ちゃったわ。
    あ、みんな戻ってきたので今日はこの辺で~!!

  4. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    おねえたま・・・痛みに強すぎです(笑)
    あやうく病院の入り口で産んじゃいそうになるなんて~!!
    しかも子宮全開~なんて叫ばれちゃうなんて、
    すげ~(笑)

    ぽぽたんもお腹が固くなってきました。
    どきどき・・・毎回ドキドキします。

    フォークを知らないとな?
    確かにかぐや姫とか吉田拓郎とかその辺でしゅ。
    最近の歌は歌詞の途中で中途半端に英単語が入るのが
    好きじゃないのです・・・

    だって、洋楽で突然日本語の単語が入ってくるようなものでしょう?
    昔の歌はそういうのがないので好きなのよぉ~。

  5. ちょびうさ | URL | -

    ほたるしゃんへ~

    そうなのよ~、いつまで飲むんだよ~ってくらい、
    蛇口のお水は飲むのよねぇ。
    ちゃんと用意したお水はあんまり好きじゃないらしい。

    ほたるしゃんは22歳の別れ知ってるんだ~。
    あれすっごい好きでカラオケで良く歌うんだけど、
    だいたい周囲は知らない・・・だから結構年上の人と行くと喜ばれるんだよね(笑)

    自転車は、そんな長い時間乗らないし、
    歩道があるところしかないから、大丈夫だと思うよ~。
    歩く時も聞くしね。
    って言うかイマドキの人は自転車で何も聞かないで乗ってる人をみるほうが難しい~。

    日焼け止めグッズだけはちゃくちゃくと用意してるけど、肝心の自転車がないってのが笑えるよねえ。

  6. ちょびうさ | URL | -

    よこぷんぴ~へ~

    んまあっ、あわただしい訪問だわ~(笑)
    全員で1枚なんてちょいとケチねえ~。

    うり様、骨盤開いちゃったのねぇ。
    じゃあ、またご懐妊しちゃうのかしら。
    それをみてまろりあんも・・・・???

    お互い娘には苦労するわね~(T_T)

  7. のぶちゃ | URL | -

    チャリンコ通勤は意外と大変なのだ・・・
    一見、爽やかに風を切って
    気持ちよさそうに走っている
    チャリラー達をみて

     信茶もチャリ通(通勤)してみよぉ~(*´▽`*)

    と思って「おさがりチャリンコ」を貰ったけど
    実際に通勤でチャリってみると
    普段使っていない足の筋肉が悲鳴をあげたお(笑)
    でも いい運動になるお~
    ちょびたん頑張ってねン♪
    22歳の別れって、いま見てもいい歌詞だよね
    信茶は無節操なので耳に残る音楽はなんでも聴くカモ。。。

    ぽぽたん・・・おちりがすごい事になってるね
    身重なのに・・・おちり丸出しだなんてぇ~
    そんな所が好きカモ・・・(*´m`)ムフフ

  8. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    「22歳の別れ」・・・あーなんか記憶にある・・・
    スナックでよく聞いた覚えが(スナックって??)たぶん間違ってないと思うんだけど、歌ってるんだけど伝わらないのが悔しいです 笑。

    ぽぽさんのおなかとゆーかおしりすごいことになってますね。なんか、スッポーン!!って出てきそう。そんな簡単じゃないんでしょうけど。

    ふた付ごみ箱いいですね。
    先月からワタシの住んでる町ではゴミは16分別?になりました。カレンダーに今日は「●●の日」っていっぱい印がついてます。16分別って・・・ゴミ箱いくつ置けばいいんだ??って心配してましたが、まあ、なんとかあるもので対応できてるようです。

  9. 雛姫 | URL | -

    ぽんぽこりんだね(^^;

    こんにちは、22歳の別れ、大好きでしたって
    応えるのは、やっぱり40代から上ですよね(^^;
    懐かしいな~ あの頃の歌は、今でも大好きです。

    蒼ちゃん、少しでも新鮮な「動く水」が
    飲みたいのですね。ちょっとしたハンター
    気分なのかもしれないですね^^ 可愛いです♪

    ぽぽたんは、いよいよですね~
    お腹ぽんぽこになってますね。
    無事に産まれますように…
    ぽぽちゃん、がんばるのだよ~
    こればっかりは代わって上げたくても…ね?!(^^;
    フタツキでしかも縦長のごみ箱いいですね。
    家はインコズはやらないけれど、
    恭兵がごみ箱荒らし、大好きで…
    デカチワワなもので、結構高いごみ箱も
    届いちゃうんですよね(^^; 全く困った子です。

  10. ちょびうさ | URL | -

    のぶちゃたんへ~

    うははは~、私の場合そんな長距離じゃないのだ~。
    直線で何分?ってくらい~。
    どのみち、私は何をやってもすぐ筋肉痛になるからな~、しばらくはひぃひぃ言うんだろうねぇ。
    しかも今からの季節はこっちは自転車でもあっついよ~。

    ぽぽたんは、今日も出せ出せと扉のところに
    張り付いて訴えてたよぉ~。
    私が休みだと朝から何回も出せ~!!って
    訴えてくるのだ!!
    おなかぽんぽこりんのくせにぃ~。

    しょういえば、メイたんは最近は大丈夫なのかしらあ~?

  11. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    スナック・・・そう、スナックが似合うような曲かもしれませぬ・・・(笑)
    そういう私は多分スナックとか行った事ないっすね~。

    つうか酒飲めないし~。

    ぽぽの腹~~尻はどえらいことになっています。
    それなのに遊びたがる、ギャル妊婦です。
    よたよたと遊びまわるのをハラハラしてみています。

    ゴミが16分割ってありえないわ~。
    もう覚えられないと思います(笑)
    今でももう、こんがらがってますもの。

  12. ちょびうさ | URL | -

    雛姫さんへ~

    うふ~、私も実は年齢詐称かも?(笑)
    なんだか自分でも40すぎくらいの私と、
    中学生くらいの私が同居している気がします。
    なので周囲の人は「とってもしっかりしてるけど、
    でも、どっか・・・変?」みたいなイメージがあるのかもしれません・・・(笑)
    いたずらとか、超~~~!!大好きなんですよねぇ、こんな年になっても(笑)

    それでいてカラオケで青葉城恋歌とか歌っちゃうから絶対変なのです~。
    コレに至ると知らない率かなり上がります。
    極めつけは大好きな高校野球の「栄冠は君に輝く」とかいくと、もう周囲はドン引きで、おんちゃんばかりが喜んでくれます。
    そういうわけで、非常におじちゃまからは
    愛されキャラなんです(笑)

    ゴミ箱、これはなかなかグゥ~~です。
    私は髪の毛が長いので抜け毛が多いのですが、
    普通の蓋無しだと扇風機でゴミ箱から飛んでくこともあったのですが、これなら大丈夫♪ぽぽも入れない♪

    ぽぽはいよいよ・・・かな。
    ぽぽの玉ちゃん程度でよければ産んであげてもいいんですが(笑)
    先生がお留守なのでどうか安産でいてくれ~と
    願うばかりです。

  13. ポチ | URL | -

    自転車通勤!でもこれから暑くなると大変だよぉ~
    最近は昔より紫外線も強い気がするからしっかり日焼け止め対策しないと夏が終わるころには真っ黒こげになっちゃう!
    私も最近あんまり音楽は聞かないなぁ、FMばっかり。
    ダンナくんの車に乗ると必ず松たか子ちゃんの音楽が流れてるんだけどね^^
    昔はユーミンをよく聞いてた時期があって、歌の中の世界にどっぷりつかったなぁ
    頭の中で映画みたいに光景が浮かぶんだよね^^

    蒼にゃんはおトイレちゅきなのね~^^
    首輪つけたんだね!蒼たん似合うよ~^^鈴が可愛いね~(*^^*)
    いつも首輪してないにゃんたんが首輪すると飼い猫っぽく(?)なるよね!


  14. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    そうなのよぉ~、とりあえず脱水にならないように、飲み物と、腕カバーは必需ね。
    帽子を探してるんだけど、似合わないの、私・・・
    今必死で探してるんだけど、それ以前にまだ自転車を買ってないじゃんけ~って感じ(笑)
    けど、私日焼けしてもすぐ元に戻るんだよね。
    ただこれから歳も歳だし、シミになるといけないからね、気をつけないと。

    ユーミンは私も好き~。

    蒼はとりあえずの首輪をつけたまま~。
    可愛いの探したいと思いつつ・・・(笑)

  15. つばくろう | URL | -

    映画がありました

    ちょびうささん、こんばんは。
    蒼ちゃん、元気そうで何よりです。
    いつもどおり、これが一番です。

    ぽぽたん、おちりが辛そうですねヾ(゚□゚;)ノ
    早く、ぽんっとすっきり出てくれるといいんですが。
    暑いし、体力を使いそうなのでちょっと心配です。

    22歳の別れ。
    いい歌ですよね。あの頃の歌って何度聞いても
    涙が出て来そうになるのは私だけでしょうか?
    大分に津久見市ってところがあるのですが、
    ちょっと前にそこで『22歳の別れ』って映画の舞台になりました。
    なんてことない小さな街なのですが、
    昭和の雰囲気があちこちに残っていて
    初めて行ったのに知っているような、そんな錯覚を
    覚える街です。
    あの頃の歌の歌詞に出てくる登場人物って
    青春の真っ只中にいる設定が多いですが
    ちょびうささんのいわれているように、大人ですよね。
    私も彼らよりは随分年上になってしまったのですが
    いまだに彼らの精神年齢には程遠く子供な気がします。

    自転車通勤、暑いですので気をつけてくださいね。

  16. ちょびうさ | URL | -

    つばくろうさんへ~

    う~ん、やっぱり、つばくろうさんは
    なんか私の感性のツボを衝いてきますね~。
    つばくろうさんのコメントを見て、私は
    「いちご白書をもう一度」をなんだか思い出しました。
    あの頃の歌、本当に涙が出そうな歌ばかりです。

    登場人物たちはいつだって、自分の意思で自分の人生を決めて生きているのに私はいつまでたっても人生の意義を見出せずフラフラ・・・
    そんな私だからあの頃の歌に惹かれるのか。

    ちなみに大分は父の出身だし、私も福岡出身なので、
    九州は気持ち的に馴染み深いです。

    ぽぽ嬢はおちりの状態などお構い無しに
    今のところは元気いっぱいです。
    スポーンと早く出して欲しいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/500-c62f6f97
この記事へのトラックバック



