スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


げぼく街道

2008年08月09日 07:03

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_0883.jpg

昨日と何が違うのか?と言われそうな、
ぽぽと私の2ショットです。
このあと、指のまたをガブリされて叫びました(笑)

最近ぽぽはどうも私を避けているか、急いで遊びたいのか、
扉を開けると私を無視してビューン!!と飛んでいってしまいます(泣)
なので、すこ~しあけて、ナデナデしつつ、こっそり手の中に入れて、
ちょっとにほひをかいだり、ナデナデしてから遊びに行ってもらってます(笑)

なんという、げぼく道まっしぐらなのでしょうかねえ~。

NEC_0884.jpg

ぽぽ、だいぶんおなかのはねもはえてきたの。びゅーてぃーぽぽよ。
それにしゅりむでしょ?
おかあたんはぽぽにむちゅうなの。
だからげぼくでいいのよ~。きっとげぼくにしてもらってよろこんでるのよ。


ま、まあ否定はしませんけど・・・・。


全然話変わるんですけど、
最近私はすんごい青が気になるんです。
え?蒼じゃないっすよ(笑)別の意味で気になる人ですけどね。

なんだかふと手にしてしまうのはいつも青っぽい色。

NEC_0889.jpg

ペディキュアも青(なんだかはみ出してるけど・・・)
パワーストーンも青。

NEC_0888.jpg

ピアスもロンドンブルートパーズと、なんだか青まみれなのです。
暑いから涼しげなものを、ってのもあるでしょうが、
元々季節性で物を買うタイプじゃないのです。
季節が変わったらしばらく寝かさなきゃいけないものは、
もったいないので・・・年がら年中使えるものを買うのに・・・。

そして、好きな色はピンクや赤。

全然反対の色ですよね~。
なんか意味あるのかなあ~、なんて思ったりしました。

あ、そういえば扇風機も青を選んでるわ(笑)





んで、今日から3連休の私は珍しく昨夜、夜9時にテレビをつけて
オリンピックの開会式を見ました。
最初の中国の太鼓が素晴らしかったですね。
その後の演出はイマイチ謎でしたが・・・
どこのオリンピックでも恐らくその国の伝統とか歴史を反映させた
何かをやっているのでしょうけど、さっぱり理解できない私なのでした。

ただ、私もかすかに楽器をいじっていたので、音楽はやっぱり
見てしまいます。
歌ものじゃなくて、演奏ですね。
あの太鼓は日本の和太鼓にも共通する部分もあるのでしょうが、
なんと言ってもあの大人数の方、多分選び抜かれたのでしょうけども、
素晴らしい肉体の方々ばかり。
楽器って、意外に体力を使うのですよね。
座ってやるのはまだいいのですが、
太鼓なんて体力を使う楽器の最たるものではないでしょうか。
「聴かせる演奏」だけではなく「魅せる演奏」も加わりますので、
より高度なレベルが求められると思います。

選び抜かれた精鋭とはいえ、やっぱり鳥肌が立ちました。
本当に素晴らしい演奏と言うのは、心を動かすものだ、という
私の自論(自論多いな~)を再度実感しました。

「上手い演奏」と「聴かせる演奏」は違うと思っています。
まさに、「魂」の差なのでしょう。多分。

いろ~~~~んな思いを交錯させながらも、
この演奏は素直にすごいなあと思いながら見ていました。
んで、日本の入場が終わったら限界、寝てしまいました(笑)

だって、テレビつけたらぽぽが怒るんだも~ん。

がっ・・・肝心の聖火をつけるところを見忘れた(T_T)
何のために頑張って起きてたんだか~!


コメント

  1. ポチ | URL | -

    同じ同じ~!日本選手団の入場までしか見なくて、聖火をつけるとこ見なかった!!がっかーり。。。
    なにかで再放送してくれないかなぁ
    私的には中国は全く信頼できなくて嫌いな国なんだけど、昨日の開会式の演出はすごい!と思ってしまいました^^
    ただこれで中国人の自国愛に拍車がかかってマナー違反するサポーターが暴走しなきゃいいけど。。。なんて半分は冷ややかな感情で見てたけど。。
    ペディキュアすごーく可愛いね(*^^*)
    夜空みたいな爪~^^
    たまには気分を変えて青まみれもいいよね♪^^

  2. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    あははは~、仲間だ~!!
    聖火をつけるところは再放送してたけど見たかな?

    私も中国はね~・・・嫌いというほど関心もない国なんだけど(←ひどい?)
    変わった国だよなあ~・・・とは思ってたし・・・
    やたら過激な人が多いわ~、とは思ってた~。
    でも確かに、ポチしゃんの言うとおり、更に暴走する人が出たら怖いねぇ。

    マラソンが早くみたいな~♪

    ペディキュア、そういわれてみれば夜空っぽいね~。
    やっぱ涼しさを求めてるのかも?(笑)

  3. chama | URL | -

    ちょびたんご無沙汰です~~~。
    読み逃げはさせてもらってたけどね…(^^;)

    最初の写真は「おー、素手だぁーーーっっ」って
    過剰に反応しちゃったワ(爆)
    青、、、確か深層心理で「現状維持を望む色」
    とか聞いた事あるよ!どうなんだろう!?
    最近は「あお」を変換すると一番に蒼たんの「蒼」
    が出てくる~(笑)

  4. 雛姫 | URL | -

    ガブリ直前??(^^;

    ぽぽちゃん、かぶりつく前に見えますね^^痛そう~
    うちの連中も末っ子の鈴桜以外ゲージあけると勢いよく
    飛び出しますよ。飛ぶことに夢中で~一通り飛ぶと
    私の肩に来て遊んでくれますが…
    ぽぽたん、アンヨをキチンと揃えて、首をややかしげて
    悩殺ポーズ♪ きゃわいいわ~
    ぽぽちゃんがいてくれるから、おばちゃんは安心だわ。
    おかあたん、守ってあげてね^^ ぽぽちゃんが
    ガブリっとするとおかあたん元気になるでしょ?!
    おかあたんに愛されてるのがわかってるのね、
    ぽぽちゃんは^^ ずっとずっとおかあたんの側に
    いてあげてね。

    オリンピックは凄かったですね。日本じゃ人口少ない
    からあんな盛大なものにするのは並大抵のことでは
    ないでしょうね~中国だから出来たことって思い
    ました。私は最後まで選手入場を眺めてました。
    知らない国ばっかりだな~と思いながら(^^;

  5. ぐり | URL | -

    わたしは見ました♪
    なにもあそこまで燃やさなくても。。ってぐらいの
    聖火でしたよね?? ただでさえ温暖化が進んでる
    のに。。。。って思ってました(笑)

    ポチさんのいうこと。。。めちゃくちゃ分かる。。。
    姉が北京に住んでたので、その間に3回遊びに行きましたが、中国人のすごさを行く度に実感!!!

    日本人には平気で暴言。。。分からないと思って言ってるけど、こっちは中国語ぺらぺらの姉がいるので、
    悪口の内容が丸分かり(怒)
    なんと姉はそんな中国人に腹を立て、喧嘩してた(笑)
    もちろん中国語!!! 

    でも太鼓はすごかった~☆
    さすが中国の威信がかかった演奏でしたね。
    自国愛。。。日本人はあまりないけどある意味
    尊敬しないとだめですね。

    ちょびうさしゃん☆毛沢東って知ってますか??
    わたくし。。。彼の死体??見たことあるのだ~
    特別な施しがされて、展示されてるんですよ~
    かな~りびっくりしました!!だってすぐそこで
    死んでるんだもの!!

  6. ちょびうさ | URL | -

    chamaたんへ~

    わ~、元気してるぅ~?

    放鳥の間は私もパソコンしてたりするから
    基本抱っこしない限りは素手なんだよ~。
    でもたま~~~に気が向いて手に乗ってくるから
    珍しく写してみた~♪
    この後ガブリんちょだったけど((((;゚Д゚))))

    青は現状維持・・・・
    う~ん?
    まあ、とりあえず落ち着いた、という意味では
    あってるけど、このままでいるわけにも
    いかないような。

    しかし、この季節に燃えるような赤も
    ちっときついからまあいっか♪

    うちのパソも最初に蒼、って出てくるよん(笑)

  7. ちょびうさ | URL | -

    雛姫さんへ~

    ええ~、飛んでも一応来てくれるのなら
    いいじゃないですかあ~。
    うちは放置プレイですよ?
    なのに私がちょっと部屋を開けると
    網戸にへばりついて呼ぶんですから始末に終えませんわ~(笑)

    うわわわ、ぽぽはこれからも張り切ってガブリんちょしそうですよ~。
    でもこの2、3日はおかあたんが弱っているせいか、
    ガブリはないですねえ~。
    彼女なりに分かってるのかしら?(笑)

    日本人は多分あそこまで盛り上がらないんじゃないかしら?
    私だってたとえ高知でやるからああいうのに参加してくれって言われたとしてもお断りですよ、だるいし~。

    ・・・って国民が多そうなので(笑)

    雛姫さんは最後まで見たのですねぇ。
    私は聖火のことなんか忘れて寝てました(^^; 

  8. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    そうか・・・・温暖化だもんね~、あんなに燃やさなくっても・・・って確かにいえてる(笑)
    ダンボールを火の形に切っておいときゃいいのに~。
    (小学生レベル?)

    私は別にわざわざ中国人に関してどうのこうの言うほどの感情は持ち合わせてないだけに、なぜ戦争体験のない今の中国国民までがあそこまで日本に敵意を示すのか、正直理解できませんね。
    一方的にライバル視されてる気がする・・・。

    私自身は愛国心なんてサラサラないけど、
    英語を学ぶ気もないし、海外旅行も興味ないし、
    海外に行くくらいならその分日本の行ったことないところに行きたいと思うから、ちょっとは日本好きなのかしら?(笑)
    なんで英語が一番エライ(?)のか私には理解できましぇ~ん。(要するにバカだからねぇ~・・・・)

    今オリンピックで競泳をやっているけど
    みんな30分かけて水着着たのかなあ~と思うと
    なんだか笑えるわ~!!

  9. つばくろう | URL | -

    ガブリの瞬間?

    ちょびうささん、こんばんは☆
    ぽぽたん、痛いところを知っているかのようですね。
    指のまたって痛そう(。>д<)
    こういうときって「ケケケケケ・・・」とか言っていたりしませんか?
    無言でいきなりガブッもありますが。
    私も一緒ですよ。出すときににぎりインコして感触を
    堪能してます。
    ななめインコのぽぽたん麗しゅうございます。

    ペディキュア、いい感じ!
    アクセもブルーで涼しげですね。
    以前、水色のマニキュアをしていたら、旦那から
    体がどこか悪いのじゃないかといわれました。。。
    爪の色がおかしいと思ったようです^_^;

  10. はっぴ~ママ | URL | -

    あまりの可愛さに、げぼく街道まっしぐらになるのは私もわかります~。私も、はっぴ~のママであると共に、侍女でもありました。

    青のマニキュア、素敵ですね。パールもアクセントになっていて、夏らしいです。パワーストーンのブレスレットも涼しげです。

  11. ちょびうさ | URL | -

    つばくろうさんへ~

    言いますねぇ~、ほんとに悪魔のように
    ウケケケケ~~~って言って喜んでます(笑)
    この後のガブリはさほど痛くなかったので良かったですが・・・。

    やっぱり、インコはとりあえず握りたいですよね。
    寿司よりインコを握りたいです(笑)
    ふがふがにほひを嗅いで、鼻を引っかかれたりして、
    満喫してから遊びに行ってもらってます(笑)

    水色で身体が悪いとおっしゃる旦那さん、
    ちょっとウケました。
    私はまだ若かりし頃、接客業のバイトをしていたのに、
    黄緑色のネイル(ハンドのほうですよ)をしていって、
    お客さんにドン引きされた記憶があります。
    あの頃はいろいろといきがりたかったのですね~。
    今はいくらネイルしたってぽぽにぐちゃぐちゃにされるので、足だけにとどめています。

  12. ちょびうさ | URL | -

    はっぴ~ママさんへ~

    あら、「でした」なんて言っちゃダメですよん。
    過去形になっちゃうじゃないですか。

    まだまだはっぴ~ちゃんは夏のバカンスを楽しんでいるだけなのですよ。
    ちょっと暑いし、ママに心配かけすぎなバカンスだけど~。

    ネイルはあんまりキラキラをつけるとぽぽに狙われます(笑)
    でも夏くらいはおかあたんもおしゃれしようかな~、
    なんて思ってしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/523-af1b82af
この記事へのトラックバック



