スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ついに!!

2008年08月27日 06:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ふふ・・ふふふふ・・・
ついにこの日がきたぜ!!

なんと!
昨日ぽぽの爪を私が切りました!
絶対無理だと思ってたんですよね、ぽぽは。
それまでのインコズは私が切ってましたが、
ぽぽは凶暴すぎて無理!って思ってました。

が!!
病院で保定の仕方を改めて勉強し、先生が切るのを
何回も見ているうちに、見よう見まねで、
出来ました!

NEC_1032.jpg

これは一見、ポケットをガジガジしているように見えますが、
実はポケットのふちに爪がひっかかって自分ではずしているところです。

今までのところ、特に爪をひっかけてすごく大変な事態には
なってないので、どうしようか~、と思っていたのですが、
この数日頻繁にひっかけるので、
病院行くかな~・・・とか考えましたが、めんどくさくて。

ちょびっとチャレンジしてみてからでもよくない?
と試してみました。
格闘?の末・・・なんとか、引っかかるくらいのつめは切ることが出来ました。

NEC_1037.jpg

この、私の血豆と引き換えに(笑)
切ったのはホント~にさきっちょだけ。
引っかからなければいい、くらいの爪きりでした。
でも、やっぱり、しばらくおうちに帰っちゃいました~((((;゚Д゚))))
しか~し、女王様は忘れっぽいので、すぐ出てきて遊んでました(笑)

私が布団にゴロゴロすると、必ずぽぽも、
布団の近くに飛んできます。

NEC_1041.jpg

布団の上の棚で、もっふ~となってねむねむ状態です。

あまりにもモフりすぎて、

NEC_1042.jpg

後ろから見たらまるで十二単♪
綺麗だわ~ん。

ちなみにここで寝られると、爆弾が私の布団に落下してくるので、
下にはタオルを敷きます(笑)

NEC_1036.jpg

たまには、おかあたんにつめをきらせてあげたわ。
まあ、ちょっとふべんだったしね!
でも、ちょうしにのらないように、ちまめもつくっておいたの!


ほっほっほ・・・
なんとでも言え~、次回からは爪切りは自宅決定ね♪

動物病院って基本、犬猫の方がなんでも高いのですよ。
爪きりとか、糞便検査とか。
でも、うちに限って言えば、ぽぽと蒼、爪きりで苦労するのは
圧倒的にぽぽです。
私が医者ならぽぽの方を高く取りたい気分ですね(笑)
蒼なんか、さっさと終わりますからねぇ・・・。

ちなみに私自身は深爪が大好きです。
妹の爪を切ってあげる^m^と言って深爪にしてやるのが
とて~も楽しかったです、うふふ。



おまけ♪

NEC_1048.jpg

昨日、パンを買いに行ったら、こんなかわいらしいパッケージのを見つけて
思わず購入(笑)
他にもシリーズがあったけど、ほかはあんまり食指が動かなかったのでこりを。
最近「これってブログネタになるなあ~」と思うと買ったりする(笑)

でも、これはおいしそうですよ~。


コメント

  1. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    すごーい、ぽぽさんの爪を切るなんて!
    ワタシはくちばしはできますが爪はダメです。
    足じたばたされるとどうしようもないんですよねー。
    あと、切られる寸前に出す
    「ちゅいいぃぃ~」とゆーか細い声・・・
    なんて声を出すんだい!?と毎回戸惑います。
    それでも切りますが 笑

    ちまめって最近見ないなー・・・

    そうそう、昨日のぽぽさんの新しいおもちゃ
    白いプラスチックチェーン!
    今朝あれと同じものを首に巻いた女の子を見ました。
    なるほど、本来はああやって使うのか・・・
    色は黄色でしたが・・・

  2. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    久々参上=3

    ここ数日、深夜にも及ぶ残業で現場完成まじかの
    激務にも、ポカンとヒマが出来たので
    モバイルカードをゲットして会社から久々のネットよぉ。
    会いたかったわ~!!
    ぽぽたん、おかあたんに爪切らせてあげたの?
    えらいわねぇ(はて、どちらが・・・)
    血豆でお礼するなんて律儀なのねぇ♪
    まろの場合は二人がかりでやらないとダメなのよね。
    一人がタオルで保定して一人があんよをつかまえて
    赤ちゃん用爪きりハサミでチョッキンよ。
    でもね、まろは自分でいつも爪をガジガジしてるので
    ほとんど必要ないのだけどねぇ。

    ぽぽたんのもふり具合はまろりあんのプチもふりに
    通ずるものがあるわね。
    ぽぽたん見てると、今度のフラメンコの衣装は
    ぽぽ色にしちゃおうかなぁって思うのよん☆

  3. 雛姫 | URL | -

    すごーい

    ぽぽちゃん、おかあたんにちょっとだけ屈服したのね(笑)
    爪が引っかかって外しているお顔もとっても
    かわいいのだけれど、危ないものね。カーテンとか
    見てない時に引っかかったら大変だものね。
    しっかり血豆のお見舞いはしておいたところが
    さすがぽぽたんでちゅね(^^;
    ちょびうささん、うちのミルキーの爪切ってくだしゃい
    自分で出来るんだけど、ただじゃなくても反抗期
    なのに、爪きりなんてやった日には(^^;
    嫌われ役はインコ先生にやってもらおっ(笑)

  4. ポチ | URL | -

    ぽぽたんの爪切りをひとりで出来るなんてすごいっ!!!
    私がぴーちゃんの爪切り出来たのよりも10倍すごいって思ったよ!
    危険をかえりみず(?!)ぽぽたんの爪切りに挑戦するなんてチャレンジャーだわ!ちょびたんっ(大げさすぎ?^^)
    保定しながらも指を摘むのがなかなか難しいんだよね~
    うちもそろそろだなぁ。。また嫌われちゃう(涙)
    ドーナツかわいいね(*^^*)
    鳥さんモチーフのものってつい買っちゃう♪

  5. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    ええ、我ながら感動しましたよ~!
    でも、クチバシはタンを切りそうなので
    どっちかというと怖いんですよね~。
    それに、クチバシは出血したときが怖いし。
    爪なら少々の出血があっても、骨折とかじゃなければ
    生活に支障はないですけどね~。

    チコさんは「ちゅいぃぃぃ~」って鳴くんですか。
    かわいらしいですね~、やはり永遠の少年(笑)

    ちまめと言えば、今朝違和感を感じて口の中を見たら
    唇の裏側に血豆が出来てました。
    私しょっちゅうここに血豆作るんですよ。
    あと、歯軋りのし過ぎで犬歯が削れて
    平らになってるんですよね~・・・
    寝ながらどんだけ悔しい思いをしてるんでしょうか(笑)

    あのプラスチックチェーンを首に?
    それは使用誤りですよぅ(笑)
    きっと、DIY的に使うものだと思うんですもの~・・・
    恐るべし最近の女子。

  6. ちょびうさ | URL | -

    よこぷんぴ~へ~

    ひぃぃぃ、深夜まで残業?
    私なら確実に寝てしまうわ!!

    っていうか、ホント久しぶりぶりねぇ。
    ぽぽの爪きり、確かにどっちがえらいのかしら?
    切らせてあげたぽぽ、格闘に勝って切った私?
    謎だわ・・・。

    まるりあんは2人がかりなのね・・・
    やっぱ体格が違うから1人じゃ保定できないのね(笑)
    ぽぽはほっそいんでなんとか・・・
    でも、ちまめは作られたけど、勝利感でいっぱいよぉ。

    まるりあんのプチもふと、ぽぽの全開もふが
    同じくらいなのね~(笑)
    衣装、是非ぽぽりあんカラーでどうぞ!!
    密かに赤とか黒とかチラ見せするのが
    ポインツよぉ~!!

  7. ちょびうさ | URL | -

    雛姫さんへ~

    ミ、ミルキーさんの爪きり???(笑)
    さすがに怖いよ~!!
    いやでも・・・ぽぽとどっちが怖いのかしら?(笑)
    ぽぽは普通に私の爪きりでちょんって切りましたが、
    一瞬ご機嫌を損ねてしまいました~。
    先生の時は特に機嫌悪くならないんだけどねぇ。

    うちはカーテンひいてないのですよぉ。
    ぽぽはびゅんびゅん飛ぶけど、
    ガラスにぶち当たることはないって言うか、
    窓は網戸にして全開なので、片方しかガラスもないし・・・
    引っかかるといえば、あちこちのタオルとか、
    このポケットなんですよね。

    でも、切れて良かったです~♪

  8. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    ふふふふ・・・しゅごいでしょ(笑)
    自分でも奇跡だぁ~って思ったもん。
    一番最初に病院に連れて行った頃は
    「病院でも爪きり無理かも・・・」って
    思ってたくらいだし。

    でも、今回はちょっと引っかかりすぎかも?
    って思って暫定的にやってみようかな~と。

    私は軍手してあんよをつままなきゃいけないから
    一層難しいんだよね~。

    ドーナツ、可愛いよねえ~♪
    まだ食べてないんだけど(笑)

  9. chama | URL | -

    お~おめでとー(^0^)/
    ぽぽたんを保定できたら大抵のトリさんの
    爪切りはできそうだよね~!(笑)
    おうちに帰って行っちゃったなんて超かわいい♪

    ドーナツもかわいい♪
    わかるわかる!ブログやってると「あ、これネタに
    なるかな?」って思いながら生活しちゃうよね~。

    ちょっとお聞きしたい事があるんだけど
    発情対策で長く寝かす場合って最高何時間くらいが
    妥当かなぁ?今セイちゃんがゲロゲロで困ってるから
    布かける時間を長くしようかと思ってるんだよね。。。
    今は12時間なんだけど。おもちゃはすでに撤去済みなんだけどね。

  10. ばっけ | URL | -

    おぉ~、すごい~(^^)
    ばっけは、一番初めにやった時は、3本くらいしかできなかったよぉ~
    おっかなびっくりやっていると伝わっちゃうので、
    今は、ばしっと捕まえられるようになって、やっと全部できるようになったのよ。
    ほんの先を切るだけでいいって、たらぼの鳥先生も言ってたし!
    ぽぽたん、おかーたんにツメ切らせてあげたのね~、エライわ~♪
    ツメ切られちゃったのに、あくまでも、上から目線なぽぽたんが大好きよ~(^^)

    ドーナツ、かわいいね~! おいしかった???

  11. ちょびうさ | URL | -

    chamaたんへ~

    ありがと~!!
    ぽぽの爪切りは他の動物と違って
    嬉しさひとしおよぉ。

    一応機嫌悪くなったっぽいけど、
    遊びたい気分には負けるらしくて、
    すぐ忘れて出てきたよ~(笑)

    発情の件だけど・・・
    あくまでも、うちの先生の場合ね。

    もし、8時に起こすとしたら、4時に寝かせるくらいでもいい、って言ってたから~、
    起きてる時間が8時間でいいってことだね。
    どっちかというと、起こす時間を遅くする方が
    いいみたい。
    寝る時は完全に遮光すること。
    (普通の布じゃなくて、遮光カーテンみたいな、
     光を完全にさえぎるもの)
    出来れば他の鳥とは別の部屋にして、
    発情の要因を減らすこと。
    飼い主があんまり見たり、声を掛けない。
    時々移動させて軽くストレスを与える。

    などなどね~・・・
    でもうちはそれでもなかなか発情を抑えられないから・・・
    「絶対!」とは言えないんだけどね。
    ぽぽは寝る時間はこれにかっちりはあってないけど、
    元々私と仲良しってわけでもないから、
    私に対して発情してるわけでもないと思うし、
    おもちゃもケージにはないし、
    ほかに鳥もいない・・・けど、勝手に発情するから、
    難しいね~・・・。
    あんまりひどかったら、ホルモン抑制の注射もあるけどね。
    (結局ぽぽはこれを月1くらいで打ってるよ~)
    女子は特にあんまり玉ちゃん産むと、卵詰まり起こすこともあるから、神経使うしね~。
    男子の場合は精巣腫瘍になる可能性もあるけど、
    これはなかなか分からないしね~。
    (もちろん、病院に行けばすぐ分かるよ)

    せいじろうさん、早くゲロゲーロがおさまるといいね~。

  12. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    私とぽぽの関係は「格闘系」なので、
    あんまりおっかなびっくりってことは
    なかったのよね~(笑)
    鳥さんの爪きり自体には慣れてるんだけど、
    ここまで凶暴な子はなかったからさ~。

    ぽぽもどっちかというと度胸据わってるほうだから、
    とりあえず「怪我させないように」と
    がっちり保定してちゃっちゃと切っちゃった~♪
    なまじ、不安定にやると足動かされて
    出血させちゃったりするしねぇ~。

    そしてぽぽは切られても、そんなに根に持たないところが、女王様らしいわ~(笑)
    だけど、女王様だからいつでも上から目線よ!

    ドーナツはまだ食べてないの~。
    ああ、なんかお腹すいちゃった~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/539-05dec4e6
この記事へのトラックバック



