スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぽぽの爪~

2008年09月08日 06:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1175.jpg

昨日、ポチしゃんがぴーちゃんのあんよの
爪の話をしていたので、ぽぽのも参考に載せてみました。

本当に切ってるのか切ってないのか、ってくらいしか
切ってないです。
もう少しは切れるかもしれないけど、出血するかしないかギリギリの
ラインと思います。
これで、さきっちょがクリン、って丸くなってくると
確実にタオルとかに引っかかるので、その辺が目安かな~。
先生のところに連れて行っても、そんなに変わらないくらいかな?
でも、先生のところ出血したことあるし~。

なので、引っ掛かりがない程度にちょんちょん、で終わり~。
ちなみに蒼の爪はガッツリ切ってます。
蒼は特にどこかへ爪を利用して這い上がったり止まったり、
という必要性もあまりないし・・・
蒼の爪は半透明で血管が見えやすいので、結構ギリギリまで
切れます。

NEC_1179.jpg

ぽぽがおやちゅを食べに、ここにやってきました~。
ここは、ぽぽがこのモビールであしょんだり、
ひるねぶっこくおかあたんをみくだしたり(笑)、
おやちゅ、おみず、なんでも揃っています。
スチールラックのこの段はぽぽ専用です。
プラスチックの板を敷いているので、
ぽぽが走るとテテテテ、って可愛い音がします。


NEC_1178.jpg

ぽぽに「おやちゅ食べてるの~?」と近寄っていったら、
「ん?」って顔されました(笑)

たまあ~にあどけない顔します。
ちなみに、時々、ひなっぴというか、若鳥時代のような声を出すんですよ~、ぽぽってば。
「ぽぽってば~、赤ちゃんみたいな声出してどうちたの~?」
ってからかいます♪


コメント

  1. ポチ | URL | -

    お~!ぽぽたんの爪のアップありがとうね!^^
    ほんと真っ黒だ~(・0・)
    これじゃぴーちゃんみたく深爪もおそろしくてできないね!
    やっぱり引っ掛からない程度がいいんだね。。深爪されてぴーちゃん怒ってるかなぁ。。(涙)
    うちのにゃんさんは爪とぎでバリバリ研いでたから爪切りはしなかったー^^
    部屋にもキャットタワーとか設置してあったから爪が長くないと登れないんだ~
    襖はぜーんぶボロボロになったけど。。^^;
    そうそう♪インコちゃんが走るとテテテ。。って足音可愛いね(*^^*)
    私も足音好きー♪

  2. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    コザクラがみせるあどけない表情、たまりませんよね。
    2枚目のぽぽさん、ちっちゃいコみたい!!

    チコだけかな?あどけない顔してるなーって思うときは目が穴のように真っ黒になります。そして首だけをカクカクって前に動かすんですよ(分かりにくいですが)、そのしぐさがかわいくてたまりません。ぽぽさんはやりませんか?
    そんなときはワタシも「どーしたの?赤ちゃんみたいなことして~」ってこれはどのお宅も同じみたいですね 笑。

    いいようにもてあそばれてるのかもしれませんね。

  3. はっぴ~ママ | URL | -

    コザクラちゃんのあどけない顔は、本当にかわいいものですね!ぽぽちゃんは特に色がきれいなので、見ていてうっとりするほどです。

    ぽぽちゃんの爪って、真っ黒なんですね~。これでは切るのも難しそう。。。

  4. chama | URL | -

    そういえばぽぽたんの爪って真っ黒だね~。
    あんよの色もなんともいえない絶妙な色だね。
    犬猫用の止血剤「クイックストップ」って
    量が大量だからインコ用として少量の出してくれたら
    いいのに…て、いつも思います。
    コザクラの鳴き声懐かしいな…しばーらく聞いてない
    ので今度動画でぽぽたんの声、聞いてみたいな♪

  5. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    おお、ぽぽ様のちゅめ!放置のこじゃ~ズと
    あまり変わらない位ですね。触りたひ・・・。
    引っ掛からなければヨシ、ですのん。
    切る時は結構切っちゃいます。
    2枚目のぽぽ様、美しいーーー!
    ええ、ニンゲンはみくだされてナンボです!

    かと思えばあどけないお顔したり。
    んー?ってされたらたまりませぬ。萌え~~

  6. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    そうなのよね~、この色じゃ~、どこまで何があるやらさっぱ~り。
    まあ、本人が怪我しない程度に自然らしく、
    が私の方針(というほど偉そうじゃないけど)なので、
    この程度で大丈夫ならいいか、という感じかしら。
    鳥さんにとって爪って、人間で言う指先みたいなもんかな~?って思ってさ~。一応血管も通ってるってことは。
    なので、こんなもん(笑)
    でもでも、深爪ぴーちゃんは別に血が出たわけじゃないし、怒ってはないと思うよぉ~!!
    怒るのは、私がいつも勝手に深爪にしてやってた妹です(笑)
    「爪切ってあげるね~♪」と言いつつ、こっそり白いところ全部切ると「もう~!!深爪やん!!」といつも怒ってました。でも、いつも切らせてくれてました・・・ああ、人の爪を深爪にしたい・・・。

    ポチしゃんちのにゃんちゃんはキャットタワーとか、使ってくれてたんだ~♪
    うちの歴代猫はさ・・・どう考えても使わないと思うんだよね・・・。
    猫用ベッドとかも絶対拒否!だし、あらゆる「猫用グッズ」を拒否るんだもん・・・。
    キャットタワーで楽しそうに遊んだり寝転んだりする猫・・・せめて猫ベッド・・・憧れなんだけど、
    安いもんじゃないしでかいし、買ってみてやっぱり使わなかった・・・じゃショックデカイしね~。

    というわけで、うちは逆転で、蒼は全然爪を使わない猫なのでした。
    ちなみに爪とぎが超~~~へたくそで、
    見てられないよ(笑)お前の遺伝子に爪とぎ部門はなかったのか?って感じ~!!^m^

  7. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    ぽぽはホントにたまにあどけな~い顔をします。
    大人びた顔もするくせにね(笑)

    チコさんは変わった行動をとるんですね~。
    ぽぽはしないですな~。
    男子特有?もしくはチコさん専用?
    でも、あどけないときのおめめの黒さは確かに!です。

    今日も一段とラヴリィな女王でした。
    しかし、こっそりと眉間を噛まれていて、
    出血こそはギリギリ免れましたが、
    キズが出来ていて、みっともない状態でやんす。

  8. ちょびうさ | URL | -

    はっぴ~ママさんへ~

    ぽぽはドノーマルで、最初は色変わりの子が
    綺麗でいいなあ~なんて思うときもあったのですが、
    この前髪パッツン!具合を見るにつけ、
    やっぱりノーマルが一番かわええ~、と
    思うようになりました。

    爪は本当に真っ黒です。
    先っちょの方がわずか~~~に白っぽくなるときがあって、そのあたりは切っても大丈夫そうな感じです。

  9. ちょびうさ | URL | -

    chamaたんへ~

    おお、動画!しばらく載せてないな~♪
    でも、ぽぽってばモデルだから、
    撮ってる時はしれ~っとしてあんまり鳴かないのよね。
    この間なんてセミと鳴き比べしてたってのに(笑)
    聞かされるわたしゃ地獄ですぜ、って感じ。

    眠くなってぐずる時の声を是非皆さんに聞かせたいけど、
    こういうときに近寄ると起きちゃうんですよねぇ。
    難しいわぁ。

    クイックストップ、獣医さんに分けてもらえないですか?
    ちょびっと欲しいんですけど~って言ったら多分分けてもらえそうな気がするけどなあ~。どうなんだろ?
    でも、いざとなったら小麦粉で・・・(笑)

    だけど、私は少しの出血ならあまり止血しないですね。
    一応拭いてみて、様子見て止まらなければ別だけど、
    出血が減っていってれば、敢えて、こっちも気にしない、という態度をとって、本人にも気にさせないようにしてまふ・・・。
    (本当に程度によるけどね)

    でも、むか~しのインコの足の爪出血の時は
    まだまだ不勉強だったので大慌てでただパニックに陥っただけで何も出来なかったという・・・(ー"ー )

  10. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    でしょでしょ??
    しつけとか、色々悩む時期もあったのだけど、
    今はもう仕方ないと、私は下僕と開き直っております。
    ただ、いざという時のために、保定だけはできるよう、
    毎日軍手指ででも抱っこは必需にしております。
    それ以外は煮るなり食うなり好きにしてくださいってところでごじゃいます。

    ぽぽは自然木の止まり木やかじり木コーンがあるにも
    関わらず、爪はあんまり減りません。
    (減るもんじゃない?)と言って激伸びするわけでもないので、ほんとにたまあ~に、ですかねえ~。

    それにしても、もしぽぽに友達?兄弟?
    が出来たらどうなるのかしらって思いますわぁ。
    それこそ血まみれの喧嘩か、仲良くなるのか・・・
    もちろん相性もあるでしょうけど、見たいような怖いような(笑)

  11. 雛姫 | URL | -

    ぽぽたん、可愛いお顔して^^ いや~ほんとに
    可愛いでしゅね~ ぽぽちゃん、ん??のお顔
    きゃわいくて~ トトトッて歩く足音聞いて
    みたいです。動物の走る音って可愛いんですよね~
    なんかぽぽちゃんにはずっと一人で女王様で
    いて欲しいような、仲良しの姿をみてみたいような(笑)
    でも二世欲しいよね~^^こんな美人さんなんだもの。
    可愛い雛ちゃん確定だね~
      

  12. ちょびうさ | URL | -

    雛姫さんへ~

    私もぽぽの二世、見てみたいような、
    でもこのままずっとわがまま女王、1人っ子でいて欲しいような・・・複雑な気分ですね(笑)

    だけど・・・ぽぽ二世がみんな女子でぽぽそっくりの
    女王気質だったら・・・
    私は血を抜かれまくりですよ~((((;゚Д゚))))

    ぽぽはこれだけ女王ぶりを見せながら、
    結構お間抜けさんで、しょっちゅうこけるんですよね。
    コザクラって割と転ぶ子多い気がします・・・
    あわてんぼうなのかしら?
    テテテテテ・・・こけっ、みたいな。

    それがまた可愛いんですけどね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/550-7c4b17c3
この記事へのトラックバック



