スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鳥飼いバトン

2008年09月14日 09:57

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



トリんちくる?のchamaしゃんがやっていて、面白そうだったので、
私もやってみることにしました。

1.鳥飼育歴はどのくらいですか?

 う~ん・・・小学生の頃からいますね~。途中いないときもありましたが。

2.何羽と暮らしていますか?それぞれ名前と種類と
 性別と年齢とチャームポイントを教えてください。

 1人っ子です。
 コザクラインコのぽぽ(蒲公英:たんぽぽ)
 女子で、1歳10ヶ月。
 チャームポイント?そりゃびじんなところと、凶暴なところでしょう(笑)
 あの破壊力は猛禽類をも凌駕するかもしれません。

3.ケージのレイアウトがわかる写真を見せてください!
 そしてレイアウトのこだわりポイントも教えてください。


NEC_1222.jpg

 正面からです。ビジョンという会社のものです。
 HOEIケージと比べると相当大きいです。
 (約:縦50、横45、奥行き35センチ)
 下三分の一はプラスチックになっていて、鳥さんが外を見やすいと共に、
 餌の殻の飛び散りも防げます。

 そもそも、購入して自分で組み立てるように出来ていて、
 その作りからかなり危険性が少ないと思います。
 (いい加減に組み立てたりしなければ)
 溶接部分などが少なく、足をひっかけたりすることがないです。

 レイアウトに関してはそんなにこだわりはないですが、
 床に下りるまでにプラスチックの部分しかないので、
 上り下りしやすいように、
 木製のはしごをつけたこと、上下に運動が出来るように、
 止まり木に高さをつけていること、大変発情しやすいため、
 おもちゃは入れないこと、シンプルイズベスト、な感じです。

 上に乗せているのはキャリーです。

NEC_1223.jpg

 入り口です。カチン!とロックできるので、ナスカンは必要ありません。
 (写真はロックしていない状態です)
 入り口はドアが2枚あり、大きく開くことも、片方だけ開くことも出来ます。
 ただ、手乗りケージみたいに、扉が開いて90度で止まらず、
 下までべろ~んと降りてしまうので、そこがちょっと残念。

NEC_1227.jpg

 ケージの網?の部分はこのプラスチックの部品で止めるだけなのです。
 大丈夫?って感じなのですが、天井にはめ込んでいるので、はずれません。
 この部品は念のため、みたいな感じです。

NEC_1225.jpg

 ご飯入れは場所が決められています。
 なので、上に糞カバーというか、屋根のようなものがついていて、
 これは簡単にとりはずして洗えます。
 鳥さんって結構同じ場所で糞をすることが多いので、
 これはかなり便利です。
 ぽぽは、このかじり木コーンの上にいることが多いので、
 ここを掃除していれば、糞の汚れはほとんどありません。

NEC_1229.jpg
NEC_1231.jpg
NEC_1233.jpg

 ぽぽは、ご飯入れをひっくり返すのが好きなのですが、
 これはご飯入れをセットして、入り口を閉めると固定されるので、
 全然動きません。
 力が強い鳥向けかも。
 ご飯いれ自体がここの形状にフィットするように出来ているので、
 ずれたりもしません。

 問題としては、仕切りつきで、片方が2つ入れるところがあります。
 左右で計4つ。
 なにをそんなに入れます??って感じですねえ~。
 今のところ、左側はご飯、右側はお水、
 それぞれ入れていて、入れ物の片方は空っぽです。
 つがいなどだといいかも。


4.餌は何を与えてますか?可能でしたらメーカーも
 お答え下さい。

 シード6:ペレット4くらいですね。
 シードからは蕎麦の実、カナリーシードは抜いています。
 ひまわりも与えていません。
 カナリーシードは入っているとそればかり食べるので、
 敢えて抜いています。

 メーカーは、シードはキクスイやCAP!さんの無農薬、コトリヤさんなど。
 ペレットはラウディブッシュのフレークです。

5.信頼出来る病院はありますか?可能でしたら
 病院名もお願いします。

 まあ、一応信頼している病院はありますが、
 名前は伏せます。知ってる人は知っているというところです(笑)


6.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 びっくりした事は?

 日々びっくりですけどね(笑)
 一番ビックリしたことは、やっぱり、
 長い闘病生活を克服し、元気になったことでしょうか。

7.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 嬉しかった事は?

 それはやはり、元気になってくれたことです。

8.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 楽しかった事は?

 た、楽しい・・・・?そ、そうですね、毎日ガブガブしてくれること?(T_T)
 う~ん・・・写真を撮る時にいつもポーズをとってくれることとか、
 鳥の癖にずっこけることとかかしら。

9.あなたのお家の鳥さんにまつわるエピソードで、一番
 悲しかった事は?
 
 ああ・・・まだ文字には出来ませんな。
 でも、自分の不注意で虹の橋へ渡らせてしまったことですね。

10.鳥さんと暮らして何か変わりましたか?

 否応なくエコ生活になりました。
 鳥生活に合わせているので、夜はテレビも電気も消しますし。
 休みの日も早起き(これはいつもだけど)。
 命を愛しいと思う気持ちを持てたこと。
 

11.鳥さんと暮らす上であなたが一番大事にして
 いることは?

 鳥の本来の生活ペースをなるべく守ること。
 過剰に干渉しないこと。(鑑賞はする 笑)
 だけど、なんとなくそばにいること。
 少しの変化も見逃さないこと。

 1番というかいっぱいあるね(×_×;)


12.あなたにとって鳥さんとはどんな存在ですか?

 私の命。

13.鳥さんのどんなところが好きですか?

 え~・・・ガブガブして出血させてくれるところ・・・ではなく(笑)
 毎日わがままばかりで困らせるくせに、本当は
 結構思いやりがあるところとか、
 自己主張が激しいところとか、
 愛さずにはいられないところとか?

 まあ、全てですよ。
 生きているあなたの全てです。

NEC_1230.jpg


と、こんなところでしょうか。

いや~、結構疲れましたな~。

さて、バトンなので、次の方をご指名、ということで・・・
私はやってみたい人ならどなたでも、と言う感じです。

が、見てみたいな~と思うのは、
ばっけたんと、ポチしゃんですな~。いひひ。

ばっけたんは今不在ちう~なので帰って来たら頼んでみよう♪

でも、別に強制とかじゃなくて単なる希望です、希望・・・。
めんどくさいので、気が向いたときに・・・でも♪

以上です~♪

さて、昼寝するか~!(笑)



コメント

  1. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    をを!ケージ、とっても綺麗ですねー!
    お掃除が行き届いているわ~。ここのメーカーの
    ケージ大型用もあったけど、奥行きがないので惜しい!
    と思った記憶があります。

    何がすごいって丸い隅に綺麗に敷き紙も合わせて
    らっさる!私なら四隅にスキマが(爆)

    ちょびうささんはぽぽ様と似てますね。
    母娘だから当たり前か!?(笑)
    新参者の私が判ったような事言ってごめんなさいですが
    ご自分はとても変、とか仰いますけど
    実は1番大切なものを
    ちゃんと持ってらっしゃる方だと思います。




  2. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    おほ~当たり前ですよ、お掃除してから
    写真撮ったもの(笑)
    いつもこんなに完璧じゃ~ありませぬよ。

    ただ、汚れにくいし、汚れても落ちやすい
    素材のケージではありまする。

    敷き紙!!こりは実は私は結構イライラするんです~(笑)
    合ってないとイヤだし~、って毎回
    「うを~、端っこが合わん!」とわめきながら作っております♪

    うん、びぢんということ以外はぽぽと私は結構似てるかもです。凶暴なところは確実に似てます(笑)

    大切なもの・・・はぽぽです。
    でも~、変な人には違いないのですよ~!!
    うへ♪
    なんだか照れちゃいますよぉ。

  3. ワタシ | URL | -

    そういえば、ぽぽさんのケージを見るのって初めてかもしれない。
    かなり豪華な邸宅ですなー。さすがお嬢様。
    ちょびうささんのぽぽさんに対する愛情がひしひしと伝わります。
    最後の写真のぽぽさん、嬉しそうな顔していますね。ぽぽさんにも伝わってるのでしょう。
    おかあたん、愛してくれてありがとう☆って感じ。

  4. ポチ | URL | -

    ふがっ( ̄0 ̄;いきなりご指名をうけてびっくり!(笑)
    やだっうちなーんにもこだわりとかない平凡な一軒家よぉ^^;
    このケージ工夫がいっぱいですごくいいね(*・∀・*)
    ご飯にうんPが入らないとか、ナスカンいらずとか、飼い主さんの要望をよく取り入れてる感じ^^
    ぽぽたんおっきなおうちに住んでたのね~!ピッカピカにしてもらってていいねぇ~
    1枚目の写真、キャリーにぽぽたんが透けて見えるのが萌え~だったっ(* ̄ω ̄*)

  5. つばくろう | URL | -

    こういうケージがあるんですね

    ちょちうささん、こんばんは!
    ぽぽたんのおうち、ちゃんとしたものを選んであって
    しかもぴかぴかで愛情を感じましたよ。
    写真を見て反省し、今日はうちもケージの大掃除をしました。
    ところで、かじり木コーン、何代目ですか?
    綺麗ですよね。
    ちなみにうちもこれに乗っている事は多いです。

    最後の写真、キャリーの中に大きな粟穂が入れているのにまたまた愛情を感じました(*´∀`*)
    最近、ピーがぽぽたんに似て来ている気がします。
    こども顔から大人顔になってきているのかな?

  6. chama | URL | -

    ちょびたんバトン受け取りありがとね~
    以前から遊びに来ていてよく知っているつもり
    でも「そうだったんだ~」って新しい発見がたくさん
    あった再確認プロフ的バトンでした♪

    それにしてもこのケージ、見た目もさることながら
    機能もほんとハイテク~。斬新だよね。日本の小鳥
    用品業界って全然世代交代されないというか
    パッケージすら昔のままだったりするじゃない?
    だから古い人では使いこなす事すらできなそう…(笑)

    Q11への答えの
    >過剰に干渉しないこと。(鑑賞はする 笑)
    >だけど、なんとなくそばにいること。
    >少しの変化も見逃さないこと。

    っていうのに激しく納得。鳥との理想の暮らしを
    凝縮した答えだな~と思いました。
    ホ乳類同士じゃなく鳥類との暮らしの心得というか。
    扱いからなにから犬や猫とは完全に違うもんね~。

  7. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    そうなんですよね~。
    このケージ使っている方って少なそうなので、
    一度きっちり紹介してみたかったのです。

    だけど~、掃除した時にはいつも忘れちゃってて~。

    1人っ子にはかなり贅沢なおうちだと思います。
    最初このケージに移したときには、
    広すぎてどうしたらいいか困ってましたよ~。

    冬場はもとのHOEIケージに戻した方が
    保温上いいかなあ~とか考えています。
    この広さで電球だけであっためるのも
    かなり大変そうなので・・・(ー"ー )

    ぽぽ、なんか機嫌よさそうな顔してますよね~。
    実際には早く遊んで欲しくてウロウロしてたんですけどね♪

  8. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    いししし、びっくらこした?
    なんとなく、ぴーちゃんも贅沢な暮らししてるっぽいからちょいと興味あったのよね~♪うひひひ。

    ぽぽすごいデカイ家でしょ?
    ホントはダーリンと住むのがいいんだろうけどぉ~。
    でもしょんなことしたら、
    おかあたんが嫉妬で狂っちゃうからね~(笑)
    ああ、でも孫の顔も見てみたいかも・・・
    煩悩だわ~(*´o`*)

    そうそう!!
    最初のキャリーにぽぽが写ってるの、
    良く気がついたね~!!
    私は密かに、このとき「はやくだちてよっ!」
    ってウロウロしてるぽぽをニヤニヤ見つめていたのでした~(笑)

  9. ちょびうさ | URL | -

    つばくろうさんへ~

    あはは、うちもこの写真を撮る前にちゃんと
    掃除をしてから撮ったのです。
    いつもいつもこんなにピカピカじゃありませんよ~(笑)
    でも、HOEIのケージの時は糞きり網が
    どうしても酸化するっていうか、色が変わってきちゃって、汚い感じになるので、網だけ買いかえられたらなぁ~・・・って思って、結局ケージごと買い換えたのでした。
    こんなにデカイとは思ってもおらず(汗)

    ちなみにかじり木コーンは実は2代目です。
    最初のはすんごい齧ったのですが、
    これに変えてから齧らなくなりました。
    同じサイズだし同じところで買ったのに、
    なんだか止まり木になってしまっています。

    あわ~ほはデカイのをど~んと放り込んでしまいました。
    小さいと放り投げるんですよね。

    ピーちゃん、ぽぽに似てきました?
    そりゃ~びぢん系ですね♪
    ふふふふ~、楽しみです。
    分からないことはぽぽおねえたんが教えてあげるそうですよ(笑)

  10. ちょびうさ | URL | -

    chamaたんへ~

    うん、私も買ってから
    詳しくは紹介してないよな~とは思ってたんだ~。
    HOEIケージなら紹介するまでもないけど、
    これは相当作りが変わってるから、
    使い勝手なんかを解説してみるのもいいな~、
    と思ったのがバトンやってみるきっかけでした~♪

    私は、蒼やぽぽを「ペット」とは思ってないのだけど、
    生活の仕方が違う生き物だとは思うから、
    思いやれる方が思いやってあげればいいのかなと
    思ってます~。

    ・・・と言いつつ、蒼にいっぱ~いいたずらかますし、
    母ちゃんには文句ばっかり言ってるんだけど(笑)

  11. u | URL | 0TeLZ4IU

    ふははははぁ~

    これと同じケージを買ってもうた!(爆)

    買ってから、「あれ?ぴーぴぴちゃんとオソロ?」って気付いて、
    さくらちゃんに報告したら、
    「ちょびたんとも同じね!(夏用)」ですと。

    あはは!ド変態は無意識にビジョンを選ぶのかぁ♪
    まだ組み立てていないけど、良さそう~。
    敷き紙の四隅のカーブが問題だけど!

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ~

    どえらい古い記事をめっけてきたなあ(笑)
    私はぢつはこれ、いちいち
    上をはずさないと掃除が出来ないから
    若干めんどいのだ~!!

    しかも下半分がプラだから、
    上り下りが大変そうで、
    はしごをかけてやったらはしごをぶんぶん
    振り回すしさ~。
    ぽぽには若干でかすぎ?と
    思ったのよね~・・・。
    もう1サイズちっちゃいケージがあればよかったのに~。

    あとさっ、餌入れが何故にあんな多い??
    って思わなかった~~??
    なに入れるんだべ?って悩んだわよっ!!

    敷き紙はね~・・・まとめて広告を切っとくわ。それか、型紙的に1つ基本のを置いておいてそれにあわせて次のを作ると
    気持ち楽かも・・・でもめんどい。
    あと~、HOEIとかと違って床の網の幅が広いのか、ぽぽは良くこけるし、歩きにくそうではある・・・。

    って文句ばっかだな(笑)
    でも、汚れ落ちはいい!
    それはいい。
    ・・・それだけかな・・・ふっ。
    あ、あと透明だからぽぽが良く見える(笑)

  13. u | URL | 0TeLZ4IU

    あれっ?

    いいとこ、こんだけ~?(笑)

    よし、休日には敷き紙を大量に製作します~。
    餌入れ…シードとペレットを別々に入れようかな?
    ちょびたん、何入れてるの?
    あ、水入れはどうしよう?(笑)

    ルックスがいいから楽しみだわん♪
    ブルー系でまとめてみようかしら?

    でも組み立てるのが、ちょっと面倒になって来ちゃったー(爆)。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ~

    う~ん、見た目はいいよ~。
    だけど、でかすぎかな~。
    組み立てるのにぜぇぜぇしちゃったしぃ。
    男手があればいいのになあ~って
    思ったわよぉ。

    私は片方に水、片方にご飯、
    で・・・中途半端に余ってる感じ??
    なんせ広すぎるしねぇ~。
    今年は!!
    HOEI35を買いたい!!
    と思っている~~~~!!
    (もはやケージ集めが趣味??)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/555-72c1c0f4
この記事へのトラックバック



