スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


DIYデー

2008年10月01日 07:04

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ぽぽたんが発情してくるのは
いじょ~に紙を欲しがるようになるので分かります。
それと同じくらいにかも~んポーズをしたり、
骨盤が開いたりして、ああ・・・と思うんですよねぇ。

発情してからのぽぽの巣材への執念とは
本当にすさまじいものがあります。

お掃除用トイレットペーパーも
入り口をひっくり返しておかないと引っ張り出されるし、
ティッシュペーパーも同じ。
ウォールポケットも糸が出てたりするとどんどん引っ張って
おうちへ持って行こうとします。
あらゆる紐、紙、布(これはだいたい無理だけど)、ビニール、
油断なりません。

で・・・だいたい、放鳥する前に、
そういうものを片付けます。
が、どうしても手付かずのところがありました。



ここですよ・・・
クーラーです。
とりあえず的に入れないように不織布のカバーをつけてたのですが、
これがターゲットになり・・・不織布って簡単に破れるんですよね。

だから次々に破り、ガムテープで補強し・・・
しかしまた破り・・・いたちごっこでした。
これは本格的にちゃんとしないと、
ちょっとも目を離せなくなるぞ、と思い・・・ついに頑張りました。

NEC_1470.jpg

しっかりした布で覆い、釘で打ち付けました(笑)
しかし、ここ天井ですぜ。
おかあたんは153センチしかありません。
椅子の上に椅子を乗せて、グラグラしながら
かなづちでコンコンコンコン。
ずっと上向いてるし、時間はかかるし~~~、
足元はグラグラして怖いし~、
終わった時はくらくらしてました。

そうでなくとも、昨日は朝からぽぽに
冬用のHOEIケージに戻ってもらうために掃除をしたり、
ヒーターを出してきたりし、
足りない止まり木を買いに行き・・・

と忙しかったのに~。

でも、この写真でもまだ執念深く張り付いてますね(笑)
もうぜったいはいれましぇ~ん。
ってかクーラー自体も撤去できないじゃんね(笑)
まあ、大きさを見てもらっても分かるとおりものすごい
古いヤツなので・・・使わないしね~。

もうぐったりつかれきって、布団でバッタリ倒れつつ
ぽぽを眺めておりました。

あとはぽぽの冬用のケージのアクリルっぽいカバーを作るという
作業が待っております。
普通の子はテーブルクロスのようなビニールでいいんでしょうけど、
ぽぽはそれさえも齧るんです・・・。

だから、スチールパイプラックに使う、プラスチックの棚板。
あれを切り貼りして、アクリルカバー風、
防寒ケースを作ろうと思っているのです~。

しか~し!
この棚板が近所のホームセンターで見つからない・・・。
ネットで探したらありました~。
注文するべかねえ。
だって、ホンモノの(??)アクリルケースはべらぼうに
高いんだもの。
ケージも冬用とはいえ、もうちょっときれいなの買ってあげたいし、
サーモもいいやつに変えたいし・・・
と思うとやはりここは手作りしかない!となるのでした。

NEC_1474.jpg

そんなおかあたんの苦労も知らず?
なんとか齧るものを~、と探し回るぽぽ。

残念!それは固い素材だから無理よん。

NEC_1475.jpg

妊婦なのにそんなにおぱんちゅを晒さないの~!!

ああ・・・しかし疲れた1日でした。
ぽぽは放鳥時間が遅くなったことにご不満のようでしたけどね~。
そしておかあたんは今日、首から背中にかけて
ばっちり筋肉痛でございます(T_T)
普段こんなところの筋肉なんか使わないでしょ~って感じです。


コメント

  1. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    巣材集めの執念。
    ひとりっこ男子コザクラしか知らないワタシにもひしひしと伝わりましたよ。
    ありとあらゆるものを持って帰ろうとするんですね。ちっちゃいくせに、たいしたもんだ。
    それにしても、クーラー・・・?ここからは一体何を持ち帰ろうと??もしかしてクーラー本体 笑。まさかね。

    忙しいけど充実した休日だったようですね。

    最後にぽぽさんがかじっているのは・・・なんでしょう?バッグ?ポーチ?それとも工具入れ?小鳥のシルエットがかわいいですね。

  2. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    お疲れ様でやんす~!やる事いっぱいですね。
    身長私とおんなじくらいなのですね!153.5cmです。
    (0.5は気持ち的に必須)
    エアコン掃除するだけで首やら肩が痛いのにー。
    可愛いぽぽ様の為ですからね(^^)

    ホントにおなかポッコリだわねぇ。
    無事に産むのよ、ぽぽ様!

    あまりに寒かったんでぴーちぇりと
    下着脱いでるゆーちゃんにヒーター入れたけど
    こじゃ~ズはまだいけそーだわ!
    クソ寒いのに水入れで水浴びてるわ!!
    このひと達は元気なら15℃位でもNO暖房。

  3. ポチ | URL | -

    ちょびたんお疲れさま~^^
    ちょびたんはなんでもできてお父さんみたい!
    そうそう!アクリルってすごく高いんだよね、プラスチックとアクリルって違うの?(おバカな質問かしら^^;)
    うちは今年は薄めのカバーとヒーター2個でいけるかな?
    少ーーーしづつ低めの温度に慣らしていこうかなぁ。。と^^
    たぶん20℃は下回らないようにするけどね。
    根性でエアコンに張り付いてるちっさいぽぽたんが可愛いー(*´ω`)

  4. ポチ | URL | -

    あのね、お父さんみたいって褒め言葉だよ~(´・ω・`)

  5. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    ホントにこの執念、なんとかしてって感じです~。
    まあしかし、執念深いからこそ、
    病気も克服する力があったのかも?
    なんて思ったり(笑)

    妊婦なのに元気満々ですよ~。

    クーラーを持って行ってケージを快適に・・・

    ・・・ではなく、カバーにしている不織布を
    ちぎって持って帰って、
    巣材にしようと企んでいたのですよ。

    ぽぽが最後におちりみせてるところは
    1ポケットのウォールラックです。
    はさみとか入ってます。

    今までの3段のラックはぽぽ専用にしました(笑)

  6. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    をを、同じくらいの身長ですな~。
    このくらいになると「.5」って貴重ですからねぇ(笑)

    今日はありえないくらいの肩から首から背中まで、
    しかも変な姿勢だったので足まで
    全身筋肉痛です。

    下着脱いでるゆーちゃんってのが
    微妙にツボなんですけど~。
    いや笑い事ではないかもだけど、
    その表現が。

    コザギャルズは15度位でも平気なの~?
    ってことは、ほ~せんさんちは
    暖房をあんま使わないの?

    私の部屋真冬になると10度前後になるのよね~。
    で、私の暖房は基本ホットカーペットのみ。
    あとは厚着(笑)
    ぽぽにヒーター使うんで、その分私が節約。
    最悪寒くなると布団に入って寝ます。
    1番の暖房だわね~。
    昔は電気毛布とかも使ってたけど、
    去年からは湯たんぽにして更に節約。

    ぽぽも冬でも水浴びしたがるんで、
    放鳥の前はストーブつけて
    ちょっと室温をあげてます~。
    (どこまでも女王メインです)

  7. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    ふふふ~、うちは男手がないから、
    昔っから私がお父さんみたいなものだったのよ。
    色んなものの組み立てとか、修理とかさ。

    だから私って、おかあたんでもあり、
    おとうたんでもあるのよね(笑)
    女子的なことも出来るけど男子的なことも得意。
    だからオトコは要らないのかも・・・。

    まあせいぜい必要とするのなら、
    重いものを持って欲しいってくらいかなあ~。
    でも、そこそこのものなら運べるし・・・。
    最近のよわっちいオトコよりかは頼りになるわよん(笑)

    プラスチックとアクリルの違い・・・
    う~ん、そういわれると難しいわねぇ。
    私の感覚で言うと、プラスチックはギリ、カッターで
    切れるけど、アクリルはノコギリ必要、って感じ?
    厚さも違うし~。

    多分、ゴミとしての分別なんかも違うはず。
    という違いくらいかな?
    もちろんアクリルの方が頑丈だし、
    いいんだけど高いんだもん~。
    あれがあるとかなりいいと思うのよね~。
    ま、ペラいプラスチックでも、ビニールみたいには
    噛み切れないから、マシだわ。
    しかし・・・今からある程度設計図を描いておかねば~。

    ぽぽは今日も根性で飛びついてたよ(笑)
    天井近くでホバリングして、
    頭を天井でゴン!てしてた~!!
    びっくりしちゃったよ~、もう。

  8. 雛姫 | URL | -

    お疲れさまでした。椅子の上に椅子を乗っけてって
    怖すぎです(^^; 脚立、ご近所さんにもなかったのかな?!
    落ちなくて良かったです。(´▽`) ホッ
    不安定なところで目一杯手を伸ばした痛さ、わかりますよ。
    クーラーはもう使わないのですね。最初これ、夏になったら
    くぎ抜きで抜くの??って心配になってしまいました。

    アクリル板はめっちゃ値上がりしたんですよね。石油
    高騰で(^^; 2万だったヨウムズのキャリーが4万越え
    してて、びっくりしましたもの~ 
    冬越しの準備、家もしなきゃです。その前に病院
    片付けなくてはです><
    ぽぽちゃん、お腹目だって来ましたね。明日から少し
    気温が戻るみたいなので、暖かいうちに産んでね~

  9. ばっけ | URL | -

    おぉ~、ぽぽたん、おなかぽっこりんなのに、こんな運動(?)してて大丈夫なの~?
    インコたんのお玉さんも、ばっけ自身のお玉さんも経験ないから、
    見てるこっちがハラハラしちゃうわ~。
    アクリルケースは高いよね~(@_@)
    鳴き声も響かなくてよいかも~って一度検討したけど、即却下したわ~
    とりあえず、うちのぼっちゃまは、ビニールの防寒カバーで冬越えしてもらうことに・・・(笑)
    貧相なぼっちゃまです・・・あはは。

    ちょびたん、お疲れ様でした~☆

  10. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    おつかれなり~☆

    何でも出来る子ちょびぷんらしいわねん♪
    アタシもトンカチとドライバーで不器用ながらトンカンやるわよぉ。
    といってもアパートなので釘は使えないんだけどさ(^^;
    ぽぽ嬢とうとう玉ちゃんになっちゃったのねぇ・・・
    本格的な寒さが来る前に終わって欲しいわね。
    こっちは最低気温が10度くらいになりそうよ。
    そろそろヒーターの季節がやってくるわ。
    あ、あのウォールポケットは(^▽^)
    重宝しておりまっせ~♪

  11. ちょびうさ | URL | -

    雛姫さんへ~

    脚立!!
    考えもしませんでしたぁ~。
    一般家庭にあるものという概念がなかった~(笑)
    そうか・・・あると便利よねえ。
    うちみたいにかあちゃんも背が低くて
    男手がない家は必需かも~。

    御近所付き合いはほとんどないから
    よそのおうちに何かを借りに行くと言うことは
    ないしねえ~。

    このクーラーはもう元々使ってないのよ~、何年も。
    部屋に対して大きすぎるから、寒くなりすぎるし、
    リモコンとかもないくらいのクーラーだから、
    つけたり消したり、いちいちやらなきゃいけないのね~。

    ぽぽのことを考えるとクーラーはいらないな、
    と思って、もう長いことこうやってカバーしてたの~。
    なにより、使いたかったとしても、
    ぽぽがクーラーの中に入りたがるから危険なの~。
    危険な目にあわすよりクーラーつかえない方がいいわね。

    アクリルって・・・そうか、石油の影響を受けてたんだ~。
    ヨウムはキャリーもアクリルだもんねえ~。
    ヨウムクラスになると、色んなものがお高くなってくるよね~。

  12. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    あはは、ばっけたんも玉ちゃん産んだことないよね~。
    私もないんだわ~、もちろん人間の子もだけど(笑)

    だから、ぽぽはもっと安静にすべしなのか否か、
    悩んじゃうんだよね~。
    でも、人間の妊婦さんもあんまりじっとしてるよりか
    適度に動く方がいいって言われるみたいだし、
    少しは放鳥してあげた方がいいのかな~って感じ。
    水浴びはNGにしてあるけどね。

    おぼっちゃまはいい子だからビニールでも
    ガジガジしないのね~。
    いいわ~羨ましい。
    ばっけたんに無駄に苦労をかけない、優しい子だわ♪

  13. ちょびうさ | URL | -

    よこぷんぴ~へ~

    そうねえ、お互い強い娘を持つと強くなるのかしら?(笑)
    それとも強い親だから子も強くなったのかしら?

    ぽぽもとうとう玉ちゃんよぉ。
    よこぷん一座ではまだ大丈夫みたいね~。
    うちも1個産んだらまた注射打ってもらわないと!!

    最低気温が10度?
    もう真冬だわ!!
    私なんかたまにま車のエアコンつけたりするくらいなのに~!!
    さすが北海道・・・((((;゚Д゚))))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/572-1cb270c8
この記事へのトラックバック



