スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


くりっ、くりっ。

2008年10月15日 06:14

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

くりって栗のことじゃ~ありません。
でも、栗って炊くとイモみたいな味なのね~。
(どうでもいい情報)

NEC_1606.jpg
(ポチしゃんにもらったマグのハートにぴったんこ♪)

高知は昨日は雨の1日ですた。
とは言ってもそんなには寒くなく・・・
室温24度くらい。
まだぽぽさんは保温はいらないかな。
様子をみつつ・・・です。
去年は初めての冬超えで神経使いました~。

保温をどうすべ?お休みカバーにはある程度保温力があるとはいえ、
あんま暗くしても私が不在の間可哀想だし、何より不健康そう。
ということでビニールで作れば?と思い、テーブルクロスを買ってきて
カバーを作るものの、ことごとくくいやぶられ・・・。
どんどん分厚いのに変えるのに破られてガックシ・・・
どうしたらいいのよぉ~!!
と悩みつつ越冬しました。
しかも今も使っているHOEIケージはなんか規格外の大きさで
掃除もしにくいので、この際、前面・後面がアクリル?になっている
ケージを検討しています。
サイドは網です。
夏にはこれは暑そうですが、冬にはちょうどじゃないかしら?
ご飯飛び散りも考えてある設計だし、
なにより、下の引き出しが深くて、
ぽぽも敷き紙を引っ張り出せそうもないのがいい!
HOEIのケージ、引き出しと本体の間に隙間があって、
おちっこがその間に落ちて匂いを発生させたり汚れたりしやすかったのだけど、
この目をつけてるケージは全部内側に落ちるように設計されてて、
夏用のビジョンのケージに似てるし、
ちょっといいかも♪
ついでにサーモも、去年買ったのは旧タイプみたいで、
センサーがすんげ~でかいの。
なので、新式を買っておこうかと・・・。
あとはネクトンBIOも欲しいね~。
物入りだ~!!

NEC_1615.jpg

さて、これが「くりっくり」ぽぽさん。

こっちむいて、くり~。

NEC_1613.jpg

あっちむいて、くり~。

なんだか不思議そ~にくりんくりんしてましたよ。

NEC_1612.jpg

最後はもふ~。
今日は少しポケットに入って遊んでましたが、
結局はおかあたんの胸でちょっぴりうとうと。
ああ~、可愛くって動けない!!

まさしく、こんな時には「時よ止まれ!!」って
思いますね~。
ぽぽの体温と私の体温が交じり合って・・・・
親子だなあ~としみじみする時間でした。






NEC_1635.jpg
NEC_1634.jpg

バンドエイドのコマーシャル、こないかな~(笑)


コメント

  1. はっぴ~ママ | URL | -

    くりっくりのぽぽちゃん、可愛いですね~。
    今年も、そろそろ冬が来ますが、冬支度はなにかと物入りですよね。咲耶も、初めての冬なので、温度管理に気を使います。

    ぽぽちゃんは、ちょびうささんの胸で寝てしまうなんて、もう動けなくなるのもわかります。。。
    今度、その様子も見てみたいです。

  2. コデマリ | URL | -

    無邪気に首を傾げる様は
    なんとも愛らしいですね♪
    思わず口元がほころんでしまいそう。

     やっと秋らしい季節になりつつありますが、
    日中は長袖だと暑いし、でも朝晩冷えるしで
    自分の体調管理も難しく感じます。

     我が家じゃ栗ご飯より薩摩芋ご飯の方が
    受けが良かったりします。
    「九里四里甘い十三里」って言いますもんね~。

  3. ワタシ | URL | -

    ぽぽさん、ちょびうささんの胸の中で眠っちゃったんですか~?すごーい。かわいー。ちょびうささん、動けなかった?そりわ、まさかおもわず失禁してしまっていたりして 笑。

    10月にしては暖かいですよね?どうでしょう。ワタシまだTシャツで寝てますから・・・。
    夜、帰宅するとチコは三角テントじゃなくてとまり木にいることが多いです。これは暖かいから?それとも間違えたまま暗くなって移動できなくなった??

  4. ポチ | URL | -

    ぽぽたんなにか見つけてくりっくりしてたのかなー(*^^*)
    さいごのもっふーな頭にやられましたー(* ̄∀ ̄*)ズキューン
    ハートマグ使ってくれていてありがとう!(*^^*)
    コーヒーいっぱい入れると重そうだね~^^;
    バンドエイドのCMオファーくるといいね!でもちょっぴり涙。。

    さっき昼寝してたらぽぽたんの夢見たんだよ!
    なぜか私が実家にいてぽぽたんとちょびたんが遊びに来て、私はぽぽたんに触りたいけどガブリがこわくて触れないの(笑)
    そしたらちょびたんが「大丈夫だよ~」ってにぎにぎさせてくれて。。
    ぽぽたんの羽はしなやかで触り心地がすごくよくってまだ左手ににぎにぎした感触が残ってる~♪^^

  5. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    ビニール食い破られるのは万が一飲み込んだら
    えらいこっちゃ~だわね。
    昔、私は建築模型の仕事してたんだわ・・・。
    ヒマな時アクリルで小物入れとか作ってたのよね。
    アクリルケージもタダで作れたのだわ。
    ってそん時は鳥さんいなかったからな(- -)

    おニュ~のケージ、どんなんかな~?

    くりんくりんぽぽ様、何を見てるんだろ。
    うほほ、もふ~はかわええなぁ♪
    うとうとしてるぽぽ様を見てるちょびうささんの
    顔が浮かぶよーだ。顔わからんが。
    多分、見てる方もにへら~ってなっちゃうような
    表情なんだろうな。むふ。
    あったかいよね。ココロもあったかいしさ。

    バンドエイドのCMはリアルすぎてこないと思う(笑)

  6. ちょびうさ | URL | -

    はっぴ~ママさんへ~

    そうなんですよね~。
    あ、加湿器も買わないと・・・
    (これは私の風邪防止のためもあり)
    冬は自分自身の健康管理は出来ても(出来てないけど)、
    鳥さんは自分では無理っすからね。
    色々と気を使います。
    かと言って過保護もよくないし・・・・。
    どの程度まで、っていう線引きを
    見極めるのが神経使います~。

    咲耶ちゃんも、ママさんのところで
    初めての冬ですね~。
    初めての冬って、尚更気を使いますね。

    ぽぽはなんでしょうね~、今日は
    寝はしませんでしたが、水浴び後、
    私の胸であったまってました。
    ・・・私のシャツは濡れましたけどね。

  7. ちょびうさ | URL | -

    コデマリさんへ~

    薩摩芋、なんか漢字で書くと
    イメージ変わりますね(笑)
    薩摩芋ご飯は食べたことないです。
    甘くないですか??
    そういえば、じゃがいもご飯ってのは
    ないですねえ~・・・なんでだろう??
    って、すっかり食欲の秋になってるぅ~!!

    今日はかなり暑かったですね~。
    朝は寒いんで着込んで行ったら、昼ごろには
    暑い暑い。
    脱いだらどんどん荷物が増えるし、
    も~勘弁して欲しいですね~。

  8. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    失禁どころか、失神しそうでしたよ(笑)
    このぽぽが大人しく私の胸で眠くなってるよ~!!
    と思うと・・・。
    今までは固定されることが嫌いで、
    手の中に包んでも出せ~出せ~と
    すぐに暴れてましたからね。

    ちょっとは大人のオンナになってきたのかしら?

    ・・・おかあたんはまだ大人のオンナとは
    いえないのに?
    というか、おかあたんはオンナというよりも
    オッサンだからね~。
    ほんっとに我ながらおっさんっぽいって思うわ。
    これでお酒が飲めれば完璧におっさんよ。

    でもさ~、お酒飲めれば色々憂さ晴らしとか
    出来そうなのに、飲めないのが非常に残念。
    若い頃はガンガンいけたのにな~。
    でもビールは昔からダメタイプで、
    リキュール系ばっかし。
    本格的に酔っ払ったら、日本酒もビールも
    焼酎もウイスキーもなんでもこい、になって
    潰れるんだけどね・・・←すごい迷惑な人。

    若かりし頃、酔っ払って道で寝てたのが懐かしい・・・。


    ・・・ってすごく話が脱線してしまいました(笑)

  9. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    確かになみなみいっぱい入れると重たいんだよ~。
    こぼさないようにお部屋まで持って帰るの~♪

    お昼寝で私とぽぽが出演してたの?
    ガブリぽぽにポチしゃんがビビるなんて
    かな~りリアルだね~(笑)
    ぽぽは抱っこするととってもあったかくて
    でも結構細くて・・・んでガブが痛い(笑)

    私も多分ポチしゃんと同じ頃昼寝してたから、
    なんか、テレパシーみたいなのが
    飛んでいったのかしら?

    ぽぽの感触をしってるなんて貴重だよ~♪

  10. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    ほ~せんさんのコメントってさ~、
    いっつもなんか私のツボに入っちゃって~、
    早くコメレスしよ~!!って
    思っちゃうのよ(笑)

    バンドエイドはやっぱリアルすぎか~(笑)
    あのルビーとか美しいとおもわん?
    そこにぴたっと貼って、ぽぽたん笑顔~♪
    あ~ら絵になるわぁ~(笑)
    ほとんどの視聴者がドン引き間違いなし♪

    それにしても、アクリルケージ・・・
    たくさん作っておけばよかったのにねえ(笑)
    そしたら今頃売れたんじゃない?^m^

    ぽぽがウトウトしてる時、
    私も一緒に目を閉じるのよ。
    胸にくっついてるからきっと私の
    心拍数が聞こえる。
    なるべくゆっくりにしてあげるために、
    私もきもちをゆったりと・・・
    2人でまったりと・・・

    ってかんぢ?
    わたしゃタマゴを産んじゃいないけど、
    本当にぽぽは私の子どもだな~って
    思う。
    自分がマリア様になった気分になる。←そんなに神聖じゃないが。
    少なくとも自分で産み落とした子どもを虐待する
    親よりかは私は母親だと思う。
    ま、人間の子どもを育てるよりも
    負担ははるかに少ないだろうけど、心の
    問題としてね。

    ビニールは特に巣材探しの時、上手に
    切り取って持っていくの。
    腰にビニール挿してるの結構笑えるよ~。

  11. ぐり | URL | -

    最後の写真のぽぽ姫☆ぷくってなってやばかわ☆
    鳥さんたちってパーツは少ない(目とくちばし)だけ
    なのに、どーしてこんなにかわいいだろう??

    そろそろ保温に気を使う時期ですね。
    うちはインコマンション自体をあたためて、加湿器
    かわりにぬれタオルをマンションの中にいれて湿度を
    あげる予定です。
    にこが寒がりなもんで困り者です。
    アマゾンに住む女ですから。。。

  12. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    今日腹が痛くてさ、なんか起きてもーた。
    (この後鎮痛剤飲んで寝るけど)
    そそ、バンドエイドのCM、想像してたんだわ。
    ふつーコドモが転んで膝すりむいたりで
    「ママー痛いよー」でおかーさんが優しく貼って
    あげて「もう大丈夫」とゆーほのぼのじゃん?

    ちょびうささんヴァージョンは
    ぽぽ様のアップ。ここではまあ!かわゆい♪だが
    ガブー!肉えぐれて血ィだら~~~!
    「こ、こんな重症にもバンドエイド♪」って
    ちょびうささんがニッコリ、ぽぽ様首傾げ。
    ・・・もーお茶の間ドン引き、食事中なら箸が止まり
    コドモは怖がって泣きだす始末。
    そんなのを想像して1人吹き出しておった(笑)

    うん、ゆったり、まったりで、ぽぽ様も安心
    するんだね(^^)
    ちょびうささん、優しいおかあたんだよ~!
    すんげ愛してるの、判るもん。

    なんかさ、「この子の為なら死ねる!」とか
    よく聞く言葉だけど
    逆なのだ。「この子達の為なら生きられる」
    なのよ。私の場合。しんどくて面倒な人生でも。

  13. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    う~ん・・・むしろパーツが少ないから
    可愛いのかもよ?
    多いとバランスとか何とか、
    色々あるじゃん、人間とかはさ~。
    目はいいけど、口がね~、とか。
    その点、インコちゃんはおめめくりくり~な
    だけで可愛い~♪だからねえ。

    にこりんはアマゾネスかあ~。
    コザもアフリカンだし、みんな寒がりだわねえ。
    コザは割と耐久性はあるみたいだけど、
    冬は玉ちゃんモードになりやすいから、
    難しいところね。

    うちも朝寒い時だけちょびっとヒーター
    つけてみたけど、
    きのうなんか昼間27度だからね~。
    寒いんだか暑いんだか、さっぱりよ。

  14. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    腹痛って鎮痛剤でおさまるもん?
    別の腹痛?

    私は腹痛は医者に処方されたヤツの、
    市販版(多分効果が弱いんだろう)を
    見つけて愛用しておりまする。
    まあ、正露丸でもいいのかもだけど、
    いちじ、あの薬は危険だとかなんとか
    本に載ってたんでちょいビビってたり。

    きゃははは、CMリアル妄想。
    いい感じよぉ~。
    それをみて、コザクラを飼いたくなる人は
    増えるはず!・・・わけないか(笑)

    おとちゃんみたいな子じゃないとダメかしら?

    ぽぽだって黙ってれば相当びぢんなんだから~。
    しかもバンドエイドのコマーシャルにもぴったりんこなんだから~。
    ああ、その妄想どおりのコマーシャルを
    流して欲しい~(笑)

    私も、ホントぽぽのために生きてるようなもんよ。
    ぽぽがいなくなったら、私の存在理由ないし。
    いなくなったら私どうしようかなあ~って、
    結構考えるのよね。

  15. u | URL | -

    ワタシさん経由で伺いました!
    ぽぽさん、本当に綺麗です~。
    今日の写真、超キュートです!
    くりんくりんももふ~も可愛過ぎです♪
    ピピちゃんもぽぽ先輩を目指すと言っております(笑)。
    胸でうとうとのぽぽさん♪
    それは動けなくなりますよね~。
    ピピちゃんは「お外で寝るなんて損!」とばかりに
    すぐにシャキーン!!!となって動き回ります。
    おこちゃまだから?それとも落ち着きのない性格?

    初めての越冬、ドキドキです。
    色々、参考にさせて下さいね!

  16. ちょびうさ | URL | -

    uさんへ~

    あっ、ピピちゃんのママさんですね~。
    まだまだ幼いですから、今は
    お外で遊ぶのが猛烈に楽しいでしょうね~。

    ぽぽも本当に外に出るのが大好きで、
    もっと幼い頃は本当に手に負えないくらいいたずら
    ばっかりしてましたよ~(笑)
    ま、今でもいたずらはいっぱいしますけどね♪

    初めての越冬は緊張ですよね~。
    ピピちゃんは元気な子みたいですから、
    あんまり過剰にあったかくしなくても
    大丈夫とは思います。寒くさえなければ。

    うちは最初の越冬は病鳥だったので、
    すんごい保温してました。
    少しづつ、温度を下げて慣らしていかないとです~。

    ピピちゃんも今も充分可愛いんで、
    将来はぽぽみたいにびぢんさんになって
    ぽぽのライバルになるかもしれませんね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/585-10c7477c
この記事へのトラックバック



