スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おかあたんは絵が下手なのだ

2008年10月16日 08:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_1619.jpg

ぬわ~んだか、この写真はぽぽさんの赤いお顔が薄くなっちゃった~・・・。
最近はお昼も暗いときがあって、
携帯では限度を感じるのでありますた。
つか、部屋の電気つけてないからいけないのだけど。
さすがにあまり暗いと電気つけます。

ぽぽが寝てからは私は電気はおろか、息を殺して生活せねば
なりません。
ちょっとデカイ声でくしゃみしようもんなら叱責が飛んできます。
朝もぽぽのおやすみカバーをとる前にテレビをつけると
怒られます。

そのたびごとに「しゅいましぇ~ん」と謝る私・・・
ここまでインコにひれ伏している飼い主ってどうなのよ(笑)

いつまで続くのかぽぽのあまえんぼモード。
それでも昨日はちょっとポケットに入って遊んでました。

NEC_1629.jpg

本当にぽぽは
「ぽぽ~、可愛いお顔して♪」というと
ポーズをとってくれます。
首をあっちこっちにかしげたり、モフってみたり、
この子天才じゃなかろうか、と親ばかすぎるほどに
思ってみる。

私の愛に技術とカメラが備われば・・・
天才じゃね?←恐ろしい思い込み(笑)

思うんですけども~、絵が下手な人と、カメラに相互関係はあるのかしら。
私の絵の下手さはそもそもデッサンがめちゃめちゃなのに原因がある。
(多分大体そうだろうけど)
ということは、形と言うものを認識する力に欠けているってことなのか、
認識は出来ているけど、表現する手がおかしいのか、
なんなんでしょね?

表現力がおかしいのだったら、カメラでも出ちゃうよね~?
手で書くのとはまた違うのかな。

まあ、それはさておき。

NEC_1628.jpg

昨日は久しぶりにぽぽはみじゅあびしまして、
みじゅあび後のにほひを初めてくんかくんかしました。
わああ~、くっちゃ~い(笑)
くちゃすぎ~!!と大喜びでふがふがにほひを堪能しました。
その後も抱っこで乾燥です。
あああ~幸せ♪

NEC_1636.jpg

バンドエイド200枚ゲット。
最初は1箱でいいよ~と言ったのですが、
かあちゃんが
「どうせ延々とかみ続けられるんでしょ」と2箱に・・・((((;゚Д゚))))
確かにね~、どのくらいもつのかしら、これ。
名前が「きずなテープ」ってのが・・・笑えるような。



そういえば、最近仲良くなった鳥友達で。
「私、言霊を大事にしてるんです」って子がいました。
正直、非常にびっくりしました。
ことだま、って単語を出すこと自体珍しいけど、
それをまた大事にする、って感覚を持ち合わせてるって
ことにも驚いた。

「私悪口って嫌いなんです」って
言われるよりも説得力があった。

ことだま、私も非常に昔から気にしています。
彼女とは若干意味合いが違うかもしれないけど。

私は幼少期からテレビのない生活をしてきたせいで、
読書は趣味とか言うレベルじゃなくて、活字がないと生きていけないほどに
必要なものです。

なので、人の書く文章と言うのには非常に敏感。
パソコンが普及するにつれて、
変換の違いを気がつきもしない人が増えたように思います。
「以外に」「意外に」これ多い。
まったく、意味が違う。
「確率」「確立」これも違う。

漢字って、意味があって、その文字が当てられる。
読みが同じでも意味は違う。
すっごいそういうところに目が行ってしまう。

確かにたまに変換順位でそのままになってしまうことも
あるけど、ずっと使い続けてる人は意味を
把握せずに使っているんだなあ~って思ってしまう。

最近は外国語をマスターすることは珍しくなくなってきているけれど、
私は全くダメです。
だけど、日本語もきっちりマスターしてないのに、
外国語に手を出す気になれないのも事実。
日本語をかっちりと使いこなしたい。

ま、その気になっても英語は無理だろ~とか
思ってるのが正解、かも(笑)
英語は習うよりも、知り合いを作ってしゃべりつつ覚えたいなあ。

私もブログはだいたい5~10分くらいでちゃっちゃと
書いてしまうけど、一応推敲はしてみる。

そのかわ~り、理系はサラサラダメでやんす。
数学はおろか、算数も怪しい(笑)
医療系はすごく興味あるけどね。

最近、スーパーでお肉とか見ると、ついつい
オペを想像してしまうくらい(笑)
意外に私ってそういうの平気な人だったんだわ~。

会社の友達に、私は絶対、そういう獣医助手的な仕事に
行くべきだよ~、と改めて言われた。
少し心が揺れたけど、残念、高知には募集が少ない。
都会に行かないとないからねぇ。

それにさ~、犬苦手だしっ。←大きな問題では?(笑)


コメント

  1. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    ぽぽさんとちょびうささんを結ぶ絆テープ♪
    なんともいえないネーミングですね。笑っていいのかわるいのか・・・結局笑っているワタシですが。

    ワタシの目から見ると、ぽぽさん十分鮮やかレッドですよ。まぶしいくらい美しいです。

    絵と写真は関係あるのか?
    ワタクシ、以前まで写真ってゆーのは、それなりの道具があったら誰もがそれなりに撮れると思っておりました。そんなこと決してないんですよね!!プロのカメラマンの方に平謝りです。だからやっぱり関係あるんだと思います。

    それより気になるのは、絵のセンスと字のセンスってどうなんでしょう?ワタシ、字が驚くほど下手なんです。お手本を見ながら書いても、かいてる途中で泣きたくなるくらいヘタなんです。・・・でも、絵もマネしてかけって言われたら描けないか??
    絵はオリジナリティ溢れる…とかゆー言い回しでごまかせますが、字は…へただね~としか 笑。

  2. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    言い訳をするわけではないのですが(と言ってる段階で言い訳・・・)私はサウスポーでやんす。
    だから何をするにつけても、非常にやりづらいのですよね。
    コレでも小学生の頃ちらりと硬筆と毛筆を習いましたが、
    左利きと言う事で、匙を投げられ、1人勝手に書くだけの学習でした・・・。
    ハネとか、はらいとか、左利きでは難しいのですよね。
    絵は関係ないかもですが、カメラなんかも、
    シャッターボタンの位置が非常に
    やりづらい位置にあるものが多いのです。
    指が写りこんでしまうことがしばしば。
    (恐らく無理な体勢で構えてるんでしょう)

    お料理も左で包丁を握るので
    母は教えるのに随分悩んでました。
    まあ、これは料理人にでもならなければ
    特に支障はありません。
    あとは編み物はさすがに逆からの編み方は
    難しいようで、無理やり右からの編み方を
    覚えました。
    サウスポーっていつもカッコいいと言われますが
    不便なことがいっぱいです。
    でも私はサウスポーな自分が好きですけどね♪
    そして絵はピカソもびっくりなレベルです。
    (まあ、ピカソの場合は芸術なんでしょうけど)

  3. おぴ~@(・Θ・) | URL | r7OaAMdA

    絵心

    >私の愛に技術とカメラが備われば・・・
    >天才じゃね?

    それって普通にそうでしょー
    愛と技術と装備のほかは、センスと運ぐらいでは。。。

    写真は絵の上手い人の方が自分の撮りたいイメージは
    しやすいかもしれませんねー
    私はまるっきり絵心無いですし。

  4. ちょびうさ | URL | -

    おぴ~さんへ~

    たっ・・・確かに・・・そうですね~。

    ししししかし、センスもないわ、私・・・(T_T)
    おぴ~さんは絵心は分かりませんが、
    ブログを拝見している限り、
    いろんなセンスはあると思います。
    おもしろ~いって思うこと多いですからねぇ。

    私にはいったい、何のセンスがあるんだろう(-ι_- )

  5. しゅしゅママ♪ | URL | -

    ぽぽたんのポーズすっごい♥
    わたしのしゅしゅはたまーにしかポーズしようとしないんですよ~
    (-_–)シュン・・・
    コツとかあるのかな~~??

    うふふ^m^*
    ぽぽたん、ポッケに入ってゴキゲンだねぇ♪
    かわいーい♥♥


    文字の変換間違ってる人って結構多いですよね。←私もしてるかも
    そんな風に、ちゃんと文字とむきあってる人ってすごいなって思います^^*
    私も、これからはもっと意味をちゃんと考えて変換しようと思いました。


    私も意外と血とか見るのって平気なほうですよ。
    TVとかでたまにあるけど、お父さんお母さんは「やっだぁー」とか言ってみないけど、私だけフツーに見てたり・・・。
    でも、いざ職にしようとおもうと、毎日毎日そんなの見るのってやっぱイヤですな・・・←あたりまえ

    長文失礼しました><;

    おやすみんご♪

  6. ちょびうさ | URL | -

    しゅしゅママ♪さんへ~

    あはは~、ぽぽはモデルしゃんなので、
    ポーズをとるのが好きなんでしょう(笑)
    ブログでみんなに可愛い可愛いと
    言われるのが嬉しいんじゃないかしらぁ。

    しゅしゅちゃんはありのままの
    自分を撮ってよ~って感じなのかしらね。

    私はかつては小説家になりたいなあ~、
    とかフザケタ考えをちらっともったしたことも
    あるんで余計気になるのかもしれませんね。

    女性は結構血を見るの平気な人
    多いですよね~。
    でも、オペとなると電気メスで肉の焼ける
    匂いがして、結構ハードです。
    (もちろん、お料理と違っておいしそうな匂いではありません・・・)
    慣れ、でしょうけどね。

    私はドラマでもドキュメントでも
    開腹手術なんか超見入っちゃいますね~。
    好きではないんですけどね、別に・・・
    でも、知りたい!!と思ってしまって、
    ついつい(笑)

  7. しゅしゅママ♪ | URL | -

    ですよねー!

    私は、今、(っていうか昔なのかなー)
    小説家目指して(るのかな・・・)います。
    なので、自分でつくった話などを友達に読ませたりしています。
    でも、いまはそんなのんきなこと言える時じゃないな~と思って、
    得意な英語や数学のほうに力をいれてるんですよねー・・・
    疲れた時とか、な~んか話のネタうかんできて、ちょこっとかいたりしてます。(試験勉強のあいまとか)

    でも、夢をばかにはできませんよね!

    何度もスミマセン・・・(汗;

  8. ちょびうさ | URL | -

    しゅしゅママ♪さんへ~

    ぐえっ、しゅしゅママさんは学生さん???
    そりはそりは・・・
    若いうちは何でもできる!!
    やりたいことはやるべし!ですよ。
    若いうちは体力もついてきてくれるし。

    オバハンになるとすぐ疲れてダメダメっす。
    あ~、私は小学生の頃は
    3食昼寝付きの主婦を目指していたのに、
    それさえも叶わず・・・
    一体今の私はナニ?という状態です。

    まあ、ある意味、ぽぽの下僕という
    大役を仰せつかってはおりますが(笑)

    小説家なんかは、本気でやりたかったら
    それこそ年齢を問わないですし、
    頑張ってかいてくださ~い。
    私が書くとむっちゃくそ理屈っぽいもんが
    出来そうで・・・(ー"ー )

  9. ばっけ | URL | -

    ばっけは、今でも思ってるよ~
    ちょびたんは、モノ書き(作家さん・・・って言うのかな?)になれるのに・・・って。
    人の変換ミスって、すぐに見つかるのに、自分のだと気づかないばっけ(^^;
    ブログも妹に「間違ってたよ~」って指摘されちゃうのだ(笑)

    ちょびたんの撮るぽぽたんの写真は、あったかくて、いっぱい愛情を感じるもん♪
    それだけでいいんだと思う・・・
    ほら、インコしか撮らないし、ワタクシたち~、おほほ。
    ばっけは、ちょびたんの写真、大好きだよ(^^)
    絵の才能と関係あるのかな・・・?
    ちなみにね、うちでは、写真を撮るのは、ばっけが一番うまい(^^)v
    (あ、旅行のスナップとかね!)
    でも、絵の才能があるのは、確実に一番下の妹なんだよな~

  10. ポチ | URL | -

    あー!!私、変換よく間違ってるでしょ?!^^;
    できれば指摘してほしい~ずっと間違って覚えてるのは恥ずかしいもの!
    言霊って私もすごく大切だと思ってるんだよ~
    とくに感謝の気持ちはひとりでいる時でもちゃんと口に出して言うの^^
    うれしい気持ちや感謝の気持ちは言葉に出すと言霊が宿って幸せになれそうだよね(*^-^*)
    ちょびたんはいつもぽぽたんの写真すごく可愛く撮れてるよ~^^
    でもってちょびたんはとにかく文章力があるって思う。
    頭が良くなくちゃこんな風に書けないよね。
    私はマジで頭よくないから写真がメインのブログ。。^^;
    前の○婚報告の時の文章は本当に読みやすくてすごいと思ったよ~

  11. ぐり | URL | -

    言霊を大事にするってすごくわかる☆
    まだ16歳だった私、マックでアルバイトを始めて
    子供だったし、右も左もわからず失敗ばかり。
    そのときにある女性に「新人さんなの? がんばってね。ありがとう」って言って貰って、そのときの
    「ありがとう」の衝撃が今でも忘れなれない。
    なんだかとっても温かくて涙が出そうだった。
    それから、私はお店で商品をもらうとき、
    ごはんを食べに行って、お水をもらうときなど
    ありとあらゆる場面では必ず「ありがとう」って
    いうようにしています。
    あたたかい日本語を使える人間でいたいと思うから。
    だから、日本語をかちっと使いこなしたいっていう
    ちょびうさしゃんの気持ちがよく分かります。
    わたしも子供たちに国語を教えていて、漢字の
    意味などは丁寧にいうようにしてます。
    でも、英語も教えている。。。なんだか矛盾かな??(笑)

  12. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    こっち向いて~♪って言ったらカメラに飛んでくる
    こじゃ~ズ。ぽぽ様のモデル魂を見習ってくれ・・・。

    私がいつも思うのは、目がカメラにならんかな~という事だ。それが出来ないからカメラがあるんだけど。

    漢字・・・ああ耳が痛い。腹も痛い。(月のもの)
    私もかなり間違ってる。変換の時、どれだっけ?
    って思う事多いし。うへぇ。

    言霊。言葉は魂を宿してるものね。その人が発する
    言葉はその人に返ってくる。

    えー!ブログそんな短時間で書いてるの!?
    はや!そんだけ頭で整理されてるって事よね。
    あと、書きたい事が明確なのだわ。
    私、2時間かかる事多いよ・・・。
    まとめる事が苦手なのだ。頭悪いのはどーしよーも
    ないべ~。でも英語は好き。映画観るのが好きだから
    いつか字幕ナシで観てみたいのだ。
    文法はわからん!何でも興味があるかないかの問題ですな。
    絆テープ、なんとピッタリな名前なんだろー(笑)




  13. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    うわ~、モノ書きになれるかな~?
    (すぐその気になる)
    でもさ~、ジャンルを考えた時に
    まず恋愛小説は無理っぽい(笑)
    多分エッセイ系だな~。
    それか純文学?←似合わね~!!

    ばっけたんのブログは妹さんの
    チェックが入るんだ~(笑)
    うちも妹と行き来するけど、
    あんまりコメントは残さないし、
    見て「へ~」って思うだけで終わることが
    多いかなあ~。

    ばっけたん、なんだ~、写真撮るのうまいんだ!!
    私はすっご~く普通のアングルが多くて、
    いわゆる「つまんない写真」が多いのよね。
    (人間相手だとね)
    やっぱ、被写体に愛情がないと
    いい写真は難しいわね~。

  14. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    そうかなあ?
    ポチしゃん、そんなに間違いはない気がするけどなあ~。
    ポチしゃんはぴーちゃんの写真を
    すっごい活かしてるから余計に可愛くなって
    いいな~って思うよ~。

    うちはひたすらひれ伏すブログだしぃ(笑)

    文章力ねぇ~・・・
    架空(?)のことを書くのと、
    実際あったことを書くのとはまた能力的に
    違うような気がして・・・。
    あの時は本当に事実だったから、
    冷静に書いたし、書くことによって自分の
    気持ちも整理していったと言う事もあるしね。

    書く力ってのは、ある程度本を読んでいれば
    ついてくるような気はするんだよね~。

  15. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    ね~、言霊って大事だよね~!
    と言いつつ・・・
    私って・・・
    ありがとうと、ごめんなさいが最高に苦手な
    人だったりするのよ・・・。
    子どもでしょ?

    ありがとうはまだ言えるか~。
    ごめんなさいが言えないな~。
    どんだけ子どもなのよって思うけど・・・
    なかなか難しい。

    日本人って何かをしてもらった時に
    「すみません」って言うよね。
    でもホントは「ありがとう」って言う方が
    いいんだ、って思うことは多々あるけど、
    つい、「あっすみません~ん」って
    言っちゃう・・・。
    私もまだまだ。

    私の仕事はありがとうと言われることもあるけど、
    かかってくるなり罵声、ということの方が
    多いかも・・・。
    なっなに?どした?みたいなね~。
    この仕事の宿命だとはいえ。
    そんなことにはすっかり動じなくなってしまった~。

    私もね、お買い物して、レジではなるべく
    「ありがとう」っていうようにしてるんだ♪
    特に若い子の場合、コレで少しでも気持ちよくなって
    楽しく働いてくれたらいいな~って
    若干思ったりしてさ♪

    ぐりしゃんは英語も教えている・・・(笑)
    そりゃしょうがないべさ~。
    私にも教えてちょ~(笑)

  16. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    あら~、こんな時間に。
    おはようなの?まだねんねこしてないの?
    私はもうおはようだけどさ~。

    私も思う!!!!!!
    目がカメラになればって!!
    そしたら皆天才になるよね!
    でも目が悪い人はどうなるのか?(笑)

    目をカメラにしたらきっと、愛情なんかも
    カメラにばっちりこん写りこんで、
    メラメラに愛情たっぷり写真が出来そうなのに~!!
    ああ~、目カメラ欲しい!!
    欲しすぎるぞ!!
    それだったらローン組んでも買う!(笑)

    うちの嬢は1人っ子だからね、写真とは
    ポーズをとるものだと思ってるのさ。
    ただ飽きるとどっか行くけど。←当たり前か。

    言霊、発する言葉に神経質になっているわけではないが、
    発する言葉は自分の一部であることは認識しておきたいと思う次第。

    ブログはそうよ~、10分くらいでちゃっちゃ。
    だって時間が掛かるとめんどくさいもの。
    写真撮って、選別してる段階で、
    だいたいどういうストーリ(?)にするか
    アバウトに組み立てたら後は早い。

    長文になればなるほど早い(笑)
    言いたいことを弾丸のように
    キーボード叩くから。
    たまにキーボードがついてこない(笑)

    まとめるのは私も得意ではない。
    故に長文が多いのだよ~。
    短い言葉で人を納得させられる文章力が
    欲しいわな。

    映画は邦画オンリー(笑)
    外国人は顔の区別がつかなくて、
    段々わけが分からなくなる~。

    きずなテープ、早速お世話になってますぜ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/586-bedb1d15
この記事へのトラックバック



