スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


かってもらったわ。

2008年10月21日 08:15

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

さて、ぽぽたん、新しいケージを買ってもらいました。
私は漠然と、今までHOEI35が一番ノーマルで使いやすいのかな~と
思ってました。
実際オンラインショップではHOEI多いし、
糞きり網とか、交換部品も売ってて便利そう。

で、私もずっとぽぽのケージってHOEI35だと信じてました。

が~~~!!
確かにHOEIだったけど、35ではなく、
しかも何かも分からん。
糞きり網の交換分があればよかったけど、
どうもノーマルサイズじゃないらしくて(廃盤??)、
全然ないんで、こうなったらケージごと買い換えるか~、
となりました。
だって、発情して、水っぽいうんPすると
下の受け皿じゃないところにも水分が落ちて
掃除がかなり大掃除になるのです~。

今回のは、バッチリよん。

NEC_1727.jpg

前後がアクリル(?)で透明。
左右が網。
最初ぽぽってば透明だから出れると思って張り付いてました(笑)
前面下部が手乗りケージのように90度くらいに開いて
乗れるようになってますけど、
透明だから落ちちゃうと思ったのか、なかなか出てこないし。

NEC_1729.jpg

まん前が丸見えなので、ぽぽはよくご飯入れに止まって
おかあたんを見ています。
この場所は結構気に入ったようで、
ここでねんねこしてたりします。
おかあたんと眼があって首をかしげたりして
可愛い仕草も見せてくれます。

なんだか、お互いがお互いをちゃんと見ることが出来て、
すこ~し安心できるケージかな~、なんて思ったりします。
前後がアクリルなんで、保温効果も高そうだし。

ただ、夏のケージもそうなんですけど、
糞きり網の、網と網の間が広くて、ぽぽはしょっちゅう
ずっこけます。
その点ではHOEIくらいの網がちょうどなんだけどね~。
なかなか・・・。

とりあえず、すぐに新しいケージにも慣れてくれて
一安心。
ご飯食べてるところを見れるので、
いつも
「ぽぽたん、ちゃんとご飯食べてえらいね~」と
褒めてます(笑)

NEC_1720.jpg

こうしてると、おかあたんから飛び立ってどっか行くのかな?
って感じなんですが行かないのですよね~。
私のシャツに張り付いてウロウロしてるんです。

NEC_1725.jpg

今日も前髪のセットはばっちりよん。

あ、今日(昨日の深夜)ぽぽさんは無事固い玉ちゃんを
出産しました~。
玉ちゃんを産んで、さて、あまえんぼモードに変化はあるでしょうか??
突如また女王に戻ってしまうかもしれません~。
ドキドキです!!





え~、ご心配をおかけしました喘息ですが、
薬のおかげでほぼ発作もおさまり、点滴はしにいかなくても
多分よさそうです~(笑)

じてんこ通勤はどうなんかなあ~??
と思ったけど、坂道だけ押してあがって、後は
乗って行ってます♪
なんか、1ヶ所超急な上りがあって(私としては・・・多分普通の人にはなんてことないはず)
そこを上るとヒィヒィ言ってるので、そこだけは、ね。

だけど、自転車を押してあがるのって、
なんかおばあちゃんみたいで、
恥ずかしい・・・(T_T)
しかしそこだけウォーキングをしてるつもりで我慢してます。

そもそも私の脚力じゃ自転車に乗ってても歩いてても
あまり速度的には変わらないんだけどね(笑)


コメント

  1. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    コメントの返信ができず、更新も滞っているワタシです。

    すごいケージですね!なんかかっこいー!!
    ぽぽさんが出てると思ってはりついた気持ちわかります、ええ。中からの眺めもかなりクリアでしょうね。カゴの鳥って感じじゃないですね、全然。もうカゴじゃなくて・・・家?

    うちの丸カゴ、ここだけの話1980円だったんですよ~。すごい安物でしょ?チコに聞かれないようにしないと・・・チコ宮尾邸と信じてるんだから・・・ぽぽさんの邸宅を見たら、どんな攻撃に出るかわかりませんわ(もちろんワタシ相手にね)

  2. 雛姫 | URL | -

    ネットで見ていたよりこのゲージずっと使い勝手が
    よさそうですね。中の様子がよく見えるっていうのが
    とってもいいですね。ぽぽたんのうつくしさが映える!
    今日もきっちりの前髪、決まってます、ぽぽたん!

    お玉さま無事に出産おめでとうです。これで終わりに
    してね~ 甘えん坊モードのぽぽたんをずっと
    みていたいな、おばちゃん^^ おかあたんはもっと
    思っているでしょうけれど…

    喘息、落ち着いてきてよかったです。辛いですよね。
    家の兄貴もそうで、温泉の硫黄とか台風とかの度に
    発作起こしてます。
    ちょびさん、確か心臓もちょっと心配なんですよね?!
    坂道はまったり歩いて下さいね。これから空気が
    冷たくなってくると、自転車心配だな~><

  3. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    そう、まさに家っぽい。
    ぽぽからすると丸見えでプライバシーの侵害かしら・・・
    とか思わないでもないんだけど、
    ねむねむになったりするぽぽとか、
    キレキレしてほっぺたがぱっかり割れた時とかを
    キレイに目撃できるとニヤ~~~って
    してしまいます・・・。

    チコ宮尾邸くらいのお値段のもないわけじゃ
    なかったのですが、
    先のこと(手入れのめんどくささとか)を
    考えるとちょっとお値段張っても(というほどじゃないが)便利なのにしとこうかな、と。
    特に冬用は防寒を一番に考えたかったんで。

    チコさんには金額のことは内緒にしておいてあげますよ(笑)

  4. ちょびうさ | URL | -

    雛姫さんへ~

    これ、結構いいですよ~。
    えさ入れ、水入れもすぐ手前で取りやすいし、
    サイドのネットのほうに普通に取り付けることも出来るし。
    天井がかぱって開くようにもなってるし・・・
    ってそのことのメリットはあんまり分からんが(笑)
    ぽぽはお外でビュンビュン飛び回るけど、
    おうちではあまり活動しないので、
    止まり木は低めの段差をつけてみました。
    なので、自然木~かじり木コーン~直線止まり木への
    移動もスムーズです。
    なんといっても掃除がラク!!すっごいラク!
    これって重要なことだとやっぱ思ったわ~。

    私は喘息初心者(?)で多分そんなに重症じゃないので、
    ちょっとしたことで発作が起きるってことはないんですよね。
    ただ、慣れてないだけにいつくるかわかんね~ってのも
    若干ヤですけど。
    心臓もねぇ~、どうなってるんでしょうね、
    研修医チックな頼りない医師が
    「しんどくなったら来て下さい」つったけど、
    しんどいの基準って??とそれ以来行ってないし。

    なんつ~か、どっか悪くてしんどいのか、
    単に体力がなくてしんどいのか、
    その辺見極めが付けづらい・・・(笑)
    すぐハアハアしちゃうしね・・・←変態ということじゃなくてね♪変態ではあるけどさ♪

    まあ、倒れたら否応なくどっかの病院に
    担ぎ込まれるでしょうから、
    それまでは大丈夫ってことにしております(笑)

  5. ポチ | URL | -

    え~!ぽぽたんまた女王様へ戻ってしまうの~?
    今のままの甘えんぼぽぽたんがいいな(*^^*)
    女王様になったらまたとうもとさんに来てもらわなくちゃ(笑)
    おにゅ~のケージぽぽたんが丸見えだぁー\(^○^)/いいね♪いいね♪
    保温もひよこ電球して横一面だけを覆うだけでもかなり温かそう^^
    ぴーちゃんだったら透明だから出られると思って頭ゴチン!ってしそうだけど。。^^;
    ぽぽたんちはこれで3つもあるのかな?
    季節ごとに住みやすいおうちにお引越しなんてうらやましいな(*^^*)

  6. つばくろう | URL | -

    無事出産、よかったですね

    ぽぽたん、玉ちゃん無事生まれてよかったですね。

    こういうケージがあるのですね。
    邪魔な針金がなくって見やすいですね。
    といっても、針金の間から目を合わせてくるのも
    かわいいのですけれど。
    もう加温器がついていますね。
    もう寒くなってきましたもんね。

    ぽぽたん、せっかくあまあまちゃんになったのに
    玉さまと共に女王様に戻っちゃうのかな?
    このまま、あまあまちゃん続くといいですね。

  7. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    どうなのかしら・・・
    とうもとさんには月一くらいで
    来てもらって、ぽぽをドキドキさせないと
    ダメかしらねぇ?(笑)

    思ったんだけど、ぽぽは女の人には
    あんまビビらないのよね。
    といってさ~・・・
    ぽぽをビビらない男の人ってのも
    割と少ないのよね~。
    つうか、噛まれただけでギャーギャー言う人
    多すぎだしさ~。

    獣医師さんで鳥を見れる男性がいればいいんだけどさ。

    ぽぽはいちおおうちは3つだけど、
    HOEIのはよっぽどのことがないと
    もう使わないと思うから~、
    一応夏・冬用かな。
    ぴーちゃんだって
    橋渡しでおうち2つあるじゃ~ん♪

  8. ちょびうさ | URL | -

    つばくろうさんへ~

    私も出来ればあまあまぽぽでいて欲しいです~。
    抱っこできる幸せったらもう、メロメロなんですけどね~。

    女王に戻るならポケットは直してあげな~い(笑)

    一応ひよこ電球はつけて、サーモをセットしてます。
    ま~高知はまだ夏日なんでいらないとは思いますけどね。
    実際作動してないし(笑)
    いっとき寒かったけど、また半そでで寝たりしてます。
    暑いんだか寒いんだか分かりません。

    このケージ、夏だったら全面網でも良かったのですが、
    冬用に、と思って保温効果が高そうなものを
    選んだんですよ~。
    ま、見えやすいのはおまけ、みたいなもんです♪

  9. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    おニュ~のケージ、いいでわないですか~♪
    ピッカピカ☆(当たり前だ)
    むふ、ぽぽ様とのアイコンタクトもばっちり
    出来るわねん。

    まばたきパチパチして、鳥さんズもまばたきを
    返してくれるんで
    おお、敵と思われてなくて良かった~とか思う
    んだけど、ちゃっくんだけは毎回まばたきして
    くれるかどーか心配なのよね(笑)

    タマゴ、無事に産んだのね~!えがったえがった!

    喘息はなった事ないけど、咳が止まらないって
    すんごいしんどくて体力も使うもんね。
    あんまり無理しないように~。
    で、変だと思ったら医者行きなはれやー!
    自分が変だし~。とかゆーのはナシで(笑)

  10. ちょびうさ | URL | -

    ほ~せんさんへ~

    どっから変なのか、いまいち理解しがたいのよね(笑)

    まばたき・・・まばたき???
    まばたきをしてくれたら敵じゃないの??
    初耳じゃ。
    ちゃっくんが不安と言うことは噛姫要素のある子は
    そういう傾向なのかしら?
    いや~今度ぽぽを観察してみよう。

    どうしよう、敵と思われてたら(笑)

    咳はねえ~、ホンマ内臓出るかとか思うわよ。
    出たらどうしたらいいのかしら。
    やっぱ飲み込むべしかしら。

    しかし、玉ちゃんって産んでから
    攻撃的になるんだっけか?
    腹にある間はそうでもないんだっけか?
    今日ガッツリルビー頂いたんですけど~。

    ああ、女王に戻るコースはおやめくだされ~~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/591-e243b33b
この記事へのトラックバック



