スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぬくいね~

2008年11月06日 05:28

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

はて、皆様の地域では「あったかいね~」ということを
なんというのでしょう。
高知では「ぬくい」です。

どうでもいいマメ知識ですが、
液体がこぼれることを「まける~!!」といいます。
高知にきて「あ~水がまける~」と聞いたときには
「水が負ける?は?」と思ったことを思い出します(笑)

ちなみに、寒いは「ひやい」です。

NEC_1915.jpg

朝起きてみたらお天気だったので、急いで
ぽぽをキャリーに入れて、
リビングの窓からひなたぼっこ。
あったかいね~♪

ぽぽはあったかいというより、外の鳥に
喧嘩売ってたような気がします(笑)
やかましいやかましい。

ちなみにうちはリビングからも私の部屋からも
山が近く、紅葉は見放題です。
ただ、季節柄まだ紅葉にはなってませんけど。
なのでわざわざ見に行かないのですよ<ワタシさん(笑)

NEC_1917.jpg

フタ付入れものに変更されてから、
フタが開いているときは大急ぎで食べに来ます。
おいしそうに食べるのを見て、
こんなガツガツ食べるぽぽをホントに不思議に思ってます。

NEC_1929.jpg

はて・・・
先日もヤクの瓶に足をかけて威張っていたぽぽ。
今日は更に劇薬系の瓶ですよ!!
より怪しい!!!
大丈夫かぽぽ!

・・・なんてことはない、これはヤクではなく、
ビオフェルミンでした(笑)
なんでもラベルをはがしたがる私。
でも、この色のビンに入ってるってことは
ビオフェルミンは日光には弱いってことなのかしら~。
と、ふと思いつつ・・・。

NEC_1921.jpg

ばっけたん用におぱんちゅショットも用意しております。
た~ちゃんと一緒に楽しんでね(笑)

そうそう、1万ヒットはなんと12歳の男子のおかあたま、
たいすけ はは さんでした。
密かにぽぽをみてくださっていたそうです~♪
次狙うべしは「12345」かな?(笑)



コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ううう・・・ワタシがきたときはすでに10002でした。ショック~。12345目指してがんばります。

    こっちでも「ぬくい」って言いますよ。ぬっくいぬっくい・・・って。そういえば、この言葉ってカイロのCMで使われてましたよね。だから使ってるのかな?
    これだけテレビやネットが普及して、国自体小粒なのに、地方によって違う言葉が根付いてるってなんかいいですよね。

    こちらもここ数日やけに天気がいいですよ~。仕事してんのがばからしくなっちゃいますよ。ってゆーほどしてないんですけどね。

    紅葉をわざわざ見に出かけるワタシは意外と都会モノなのでしょうか? いやーそれはないな~。

  2. たいすけ はは | URL | -

    たいすけのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
    たいすけは、タイガーチェリーで体重43g、ひとりっこです。お迎えしたときには既に病気もちで、一言も鳴かないような状態でしたが、今はとても元気です。どうやらコザクラの鳴き方を知らないらしく、「ヒャー」という雄たけびと「たーちゃん」「ちゃん」「いーよ」を使って会話しています。毎日必ず4時間以上放鳥していますが、その内三分の二くらいは、私の手の中に丸まって寝ています。なので一緒に昼寝も可能です。「うんpして」と言うとうんpするのでとても便利です。ただし、したばかりの時に言うと噛み付かれます。

    お迎えした頃はコザクラの飼育情報を得られにくく、しかも病気だったので、ほとんど自己流で育ててきました。血が出るほど噛まれても、ずっと一緒に暮らしたい。鳥専門の病院も近くにはありません。ここで拝見できる情報が、本当に役立っているのです。

    ちなみに、私が暮らしているのは岩手ですが、「まける」って言います。県内の紅葉の名所と呼ばれる所は、ほとんど終わってしまいました。山の紅葉から里の紅葉にうつり、家の周りもかなり色づいてきましたが、今年の紅葉は色が悪いので残念です。高知との距離を感じます。

  3. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    カウンター。おお、すっかり忘れておった(汗)
    こっちも「ぬくい」って言うよー。今日はぬくいなぁ、とか。寒いはそのままだな~。
    鳥さんズにはあったかいね~♪という事もあるが。

    ぽぽ様、外めっちゃ見てるのかね。
    外の鳥にケンカ売るのか!やるのぅ!
    ゆーちゃんはカラスが飛んでたら「おおー!」って言う事があるが、「しゅごいねー!」とも言う。
    いや、感心せんでいいから・・・。あのヒト達怖いから!

    ところで、もみじ狩りって天ぷらにするからじゃね?
    (と今頃言ってみたり)
    紅葉スポットの売店で「もみじの天ぷら」売ってるし。
    食った事ある?衣の味で葉っぱの味をカバーな味。
    なんで天ぷらにするのかがわからんが~。

  4. 雛姫 | URL | -

    関東も「ぬくぬく」とかいうし、ぬくいは通じるけれど、
    水がまけるはほえっ?!っと思いました。お国言葉って
    暖かくて… ぬくくていいよね。

    ぽぽたん、カミカミのお返しで、お米スケスケで
    お預けになっちゃうんだよ。もうガブガブはやめてね。
    おかあたんは、何やら躾の本も気になっている様子だし
    ぽぽたんもいよいよ調教されちゃうのかちら?!(笑)
    でも、確かに本の通りには行かないこと多いんだよね。
    小桜は特にそうだと思う。

    姐さんって、私はその筋の人?!(爆) 好きに呼んで
    ください~ うれちぃです^^

  5. ばっけ | URL | -

    残念ながら、たらぼはもう寝てしまいました・・・
    だけど、今、のぞいたら、目、あけてるはずですぅ(笑)
    明日、2人で、うしょしょしょ言いながら、おぱんちゅショットを楽しむ予定♪
    今日は、ばっけ1人で、うししし言ってます(^^)

    盛岡も、ぬくい~って言うよぉ~
    もしかして、これって、全国どこでも通じるのかな?
    しかも、水まける~って言うしね~
    探したら、他にも高知と同じ言葉あるかも・・・なんて。
    ばっけ的には、盛岡弁の「いづい」を推奨してます☆
    目になにか入ったりしたときに使うの。
    意味は、(いやなほうの)違和感があるって感じかな。
    横浜に来たときに、標準語には、同じ意味の言葉がないな~って思ったわ~(^^;

  6. ぐり | URL | -

    三重でも「ぬくい」は通じます~。
    でも水がまける?? お国言葉は不思議ですね。
    では三重というかこのあたりで通じるお国言葉
    を紹介します。
    この辺りでは自転車のことを「チャリ」もしくは
    「ケッタ」といいます。「チャリ」は他でも
    言うかもしれませんが「ケッタ」はあまりないのでは?
    由来は不明です(笑)

    ぽぽ姫のおぱんちゅショット☆萌~ですわ。

  7. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    ま~・・・・ぐりしゃんといい、ワタシさんといい、
    微妙なところだったのですね~。

    12345は是非狙ってください(笑)

    「ぬくい」は意外に使うとこ多いみたいですね。
    関西圏だけかと思ってましたが、あのCMの
    影響もあるのかしら??

    もみじ狩りに出かけるワタシさんは
    やっぱ都会人ですよ~。
    高知でわざわざ紅葉を見に行く人って
    あんまり聞かないですもん。せいぜいが
    コスモス祭りに行くくらいですかね~(笑)

  8. ちょびうさ | URL | -

    たいすけ ははさんへ~

    たいすけくん、うちのぽぽとちょっと
    育った状況が似ていますね~。
    ぽぽも幼少の頃は病気していて、
    体重も少なくて・・・。

    でも、おててのなかでねんねしてくれるなんて
    相当のあまえっこなんですね♪
    羨ましい~。
    相当信頼関係が出来ているんですね。
    やはり12年の歴史というのがものを言うのでしょうか。
    うちはまだまだ・・・
    やっと2歳です。たいすけくんの足元にも及びません。
    わがまま放題で大変です(笑)

    12年前だったらブログなんかも
    なかっただろうし、インコの飼育本も意外にないし、
    大変だったでしょうね。
    鳥専門医なんかもホント少ないし。

    岩手か~・・・寒いんでしょうね。
    紅葉はもう終わったんですか!!
    高知は紅葉は短いです。
    というか秋自体が短いというか・・・。
    あっという間に夏から冬になってしまいます。

  9. ちょびうさ | URL | -

    ほ~ちゃんへ~

    ほ~ちゃんは関西だからある程度
    似たようなところはあるかな~とは
    思ってたけど、寒い、はそのまんまなんだ~。

    普通に寒いっては言わなくなったかも~。
    外に出て寒かったら「うわっ、ひやっ!!」
    とか言うしね~。

    水がまけるは本当に不思議だったわ~。
    なんじゃそりゃって感じだもん。

    ぽぽは外の鳥にも喧嘩うりまっせ!!
    常に喧嘩売ってますぜ!(笑)
    つかゆーちゃんの言うことがほのぼので
    かわえ~んやけど♪

    もみじ、天ぷらにすんの???
    初耳だぜ!
    食ってもまずそうだが・・・。
    そうなのか・・・食うんだったら狩りだわなあ。

    ゆーちゃんじゃないけど「おお~」って感じさ(笑)

  10. ちょびうさ | URL | -

    雛姐さんへ~

    関東でもぬくい、は分かるんだ~。
    でもあんまり普通の感覚では使わなくない??

    やっぱ「今日はあったかいね~」ってイメージ。
    関東から高知に移り住んで、先日ふと気がついたのが、
    1文字単語を語尾伸びで言うようになったこと。
    「血ぃ出た!」「歯ぁ痛い」みたいなさ~。
    「血が出た!」ってはっきりと言わない感じ??

    ・・ってなにげに方言記事になってるね~(笑)

    ぽぽはしつけの本も無駄っぽい気がするんだよね。
    しつけ以上に頑固な気がする・・・。

    私はねえさん、と言うときは常に「姐」です♪
    うちの妹も「姐~」って言いますしねぇ。
    おほほほほ(笑)

  11. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    あら~、た~ちゃんは昨日のうちにはぽぽの
    おぱんちゅを拝めなかったのねん(笑)
    じゃあ、今日2人でにやにやしつつ
    堪能してねぇ。

    水まけるも言うんだ!!
    遠隔で方言が飛んでるのかしら?(笑)
    「いづい」・・・確かに分からんわ~。
    なんか、標準語って言葉に無駄がないよね。
    方言は別にそれつけなくっても話通じるやん?
    ってのが語尾についてきたりするしさ(笑)

    仕事柄中四国・九州の方言はしこたま聞くけど、
    このなかで一番分からないのは
    実は山陰・・・。
    ほんっとに怒ってるのか笑ってるのかも
    わかんない・・・。
    しばし固まっちゃう時あるもん。
    九州も方言きついけど、なんとか分かるんだけど・・・。

    こんなちっちゃい日本で色々な言葉があるもんだよね~。

  12. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    う~ん・・・チャリは普通に使うけど、
    ケッタ・・・なぜ?って感じだよねぇ。
    三重にもやっぱお国言葉ってあるのね。
    やっぱ名古屋弁に近い感じ?

    高知はつっかけのことをセッタ、っていうけど、
    これはどうなのかしらね~?
    自分の地元から出たことない人は
    結構お国言葉を標準語と思ってる人が
    いたりして、それもまたびっくりします~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/607-0bbdb17d
この記事へのトラックバック

[ 日光 ]での検索結果

日光 に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。




