スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


がんばってるの

2008年11月30日 05:00

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_2184.jpg

なかなか玉ちゃんをお腹の下に入れられないぽぽさんです。

そういえば前1回だけ抱卵したときから随分経ってるしな~、
忘れちゃったのかしら?

NEC_2177.jpg

こっちが見てると、つい手伝いたくなるくらい、
不器用にやってます。
それでもちゃんと、玉ちゃんが壊れないように、
優しく優しくくちばしでそっとそっと
寄せてくるんですよね~。

NEC_2181.jpg

そばでおかあたんが
「そうそう、もうちょっと!!つうかぽぽがもうちょっと前に行けばいいじゃん!!」
などと色々突っ込んでおります・・・。

NEC_2179.jpg

いつも四苦八苦してお腹に収めておもむろにねんねこしてます。
あっため体勢が決まると呼んでも振り向きもしません。
いちおママしてるのね~。

まだあと1つくらい産みそうです。


ところで・・・
昨日歯医者さんに行ってきました。

というと、「へえ~、そうなんだ」
という出来事ですよねぇ。

しかし、私にとっては画期的なことなのです。
私はパニック障害というめんどくせ~病気を抱えてまして、
ま~、日常生活では、乗り物に乗れないくらいで、
たいして不便はなく、他の人にはそんな病気があることは
気がつかれないと思います。

それも、薬を飲んで、自分が少しづついろんなことになれてきた、
という結果で・・・かなり改善したほうなのですね。

昔は会社へ行く道すがらに発作を毎日起こし、
スーパーのレジで発作を起こし、美容室で発作を起こし、
銀行の順番待ちで発作を起こし、まあ、外に出ること自体が
恐ろしい感じでした。
あと、高速道路、トンネルもダメでした。
高速は今でも厳しいかも。←車がおんぼろの軽だって理由もあるかも(笑)

今では外食も出来るし、大きなスーパーで買い物も出来るし、
行列にも並べるし(性格上行列はめんどいので嫌いだけど)、
乗り物以外ならほぼ大丈夫になりました。

がっ!!
忘れてはならないのが歯科。
めったに行かないところなので忘れがちですが、
昔発作を起こしてから行かなくなりました・・・。

もう1年以上前に詰め物がはずれ、かなり
こっぽり穴があいていたのですが、恐ろしくて
行けませんでした。
その時点で心療内科に相談したのですが、
ちょっと強めの安定剤をくれて、コレ飲んで行けばいいよ、
くらいなもん。
ぜ~んぜん助けにならんわ~、と思いつつ・・・
やっぱ行けてなく・・・。

が、最近母ちゃんが歯医者に行っていて、
私のことを相談してくれました。
「これこれこういう娘なんですけど、大丈夫でしょうか」
というと、大丈夫ですよ、と言ってくださったとの事で、
昨日とりあえず予約はせずに母ちゃんの診察についていってみることにしました。
衛生士さんが「とりあえず今日は座ってみて、お口の中を見せていただいて、
ドキドキしないか、試してみましょうか」ってことになって、
とりあえず口の中をみてもらうだけにしてもらったのです。

そしたら、先生が見て、
「うん、このくらいならね、簡単にお薬詰めるだけで大丈夫だよ。
 5分もあったら終わるけど、どうしますか?早く終わらせちゃいたかったら
 今でもいいし、次でもいいですよ」
といってくださったので、お願いしました。

で、実際5分もかからず終わってしまい・・・
えっ。って感じでした。
私はきっと、削って型とってはめて銀歯かぶせ・・・
というのを想像していたのですが、とれたところは虫歯になってないし、
(悪化を恐れて恐ろしいほど歯磨きしてました)
今は銀歯はよっぽどじゃないとつけないんですよ~、と
説明してくれて、あっさり・・・でした。

歯の穴もすっかりふさがり(当たり前)、あっけない
歯医者さんでした。
かなり長いこと「行かねば・・・でも怖い・・・」という悩みを抱えていただけに
少しハードルを乗り越えた気がして嬉しかったのと、
いい年こいてかあちゃんと一緒じゃないと歯医者行けね~のかという
情けなさと・・・という感じでした。

これがオペだと平気なんですよね。
全麻クラスとか開腹はイヤですけど・・・
歯医者の世界は知らないので余計怖いんでしょう。
歯医者で働いたら怖くなくなるのかもしれません(笑)
資格持ってないけど~。

今年は気になっていたことを結構片付けることが出来て
まあ、波乱もありましたがトータルすると結構よかったんでない?
という気がします。

・・・ただいずれにしても母ちゃんがいないとなんも出来ね~私・・・
ほんとに35歳なのだろうか・・・と思う次第でありました(T_T)


コメント

  1. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    ぽぽ様、母顔になってんじゃ~ん!演技じゃなかったんだ~ね~。タマゴをちゃんと収めるまで、色々言うのはわかる(笑)私は耐え切れずにムリムリタマゴを腹の前にもってったりしてたし。←おせっかい野郎

    小学生低学年で過敏性大腸かなんかと診断されて、そのまま結婚するまでは私もとにかく電車に乗ってて倒れそうになるから各駅停車に乗り、すぐ降りられるようにしてたで。で、呼吸が治まるまで駅のベンチで横に。
    人の目なんざ気にならん。ビニール袋で吐いた息をまた吸う、で10分くらいで治まるのな。そんでまた電車乗って仕事に、とかだったんだが、気にせずにいたわー。これが過呼吸って知らんままの方が良かったと思う。知ってしまったもんだからちょびやんとおんなじな感じになったよ。ここで倒れたら、とか思ってしまってさ。
    一時私もどっこも行けんかった。今はダイジョブだが。
    ただ知らないところに行くのはまだやっぱ怖いな。トイレすぐ行けるとこじゃないと不安~。

    歯医者、いいとこで良かったじゃん!かあちゃん、優しいな(^^)私もあるじがいねーとなんもできねー!
    でもトシは関係ないべさ。心の成長とイコールとは限らんもん。(と自分の事も正当化してみる)

  2. ばっけ | URL | -

    何はともあれ、歯医者に行けてよかったね~♪
    タイミングとは、そんなもんかも!
    だけど、今の治療は進化してるのね。
    ばっけも、ウィーンと削って、銀歯詰めてって思ってるモンね・・・今でも。

    ぽぽたん、しっかりママモード。
    なんかいじらしくて、かわいくて、切なくて。
    昨日、つけっぱなしにしていたテレビで見たんだけど、
    ママ一人で赤ちゃん産んじゃったサメがいるんだって。
    魚類とか両生類とかではあることらしいよ~
    鳥類で初・・・なんて。
    ぽぽたんのそのお玉さんから、ひなっぴが産まれたらいいのに・・・
    って本気で思っちゃったよ(笑)

  3. ちょびうさ | URL | -

    ほ~ちゃんへ~

    そうだわ~、私も子供の頃はすぐにお腹が痛くなって・・・いつも正露丸を持ち歩いている小学生だったわ。
    その頃は多分過敏性大腸炎なんて言葉もなかったんじゃないかしらね~、きっと。
    まあ、小学生の頃から基本、厭世観が
    強かったんで、ストレスいっぱ~いだったんだろうねえ、今にして思えばさ(笑)
    パニックも過呼吸あるから辛いわ~。
    と言っても最近はほとんど発作でないけどね。
    整形外科に行ってリハビリで首吊られた時に
    うへ~ってちょっとバクバクしたけど。

    あるじは元は他人じゃん?
    それなのに頼れるって羨ましいわ。
    私は頼れて母親どまり。
    他人には甘えられん・・・
    なので結婚ももう無理だわさ。
    結婚は私に苦痛しか与えないもの。

    トイレね~!私も気になる!!
    なにがどう、というわけじゃないんだけど、
    ないと気になる・・・。
    出来れば近くがいい、と思ってしまう。

    ぽぽはぢつは玉ちゃんをグイグイ、
    やってみた(笑)
    でも押し付けてもポジショニングが
    気に入らないらしくてやり直されて
    結局無駄だったさ~(笑)

  4. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    ええ~1人で、って受精しないで、って
    ことだよね??
    すっすごいね~、マリア様みたい!

    ぽぽも1人でひなっぴ・・・
    でへへへへ・・・産んじゃったら母子家庭?(笑)
    ああ、でもぽぽの子を見れたら私は
    ばあばになっちゃうのねえ~。
    でも、ぽぽの子を見れたらすっごい幸せだろうな~。
    けどさ~、ぽぽの遺伝子だけを引き継ぐんだから
    当然ガブっ子になってさ~、2人にガブリガブリ
    されるようになったら私は・・・(笑)

    左右からガブガブされる自分を思わず妄想しちゃってニヤニヤ←変態。

    歯医者さんはあまりにも簡単で、いいのこれで??
    って思っちゃったけどさ・・・
    でもお医者さんもなるべく気を使ってくれたんだと思う。
    前からいい先生ではあるんだけど、
    うん、よかった~。
    気になってることが減ってさ♪

  5. ポチ | URL | -

    あ~ぽぽたんなんて健気なのかしら(*´ω`)
    たまちゃんがカゼひかないようにがんばってるんだね(*^^*)
    ほんと♪ちょいっとつついて手伝いたくなっちゃうね^^
    そっかー。。歯医者は健康な人でも逃げ出したいくらいコワイものね、ちょびたんにとったら想像もできないくらいおそろしい所なんだろうなぁ
    でも虫歯になってなくてほんとよかった!
    ガーガー削られてる最中に発作起こしちゃったら危ないものね。
    鳥友さんで同じ病気の方がいるんだけど、海外旅行にも行けちゃうくらい良くなったんだって^^
    ちょびたんもいつかあちこち旅行へ行けるようになるといいね(*^-^*)

  6. 雛姫 | URL | -

    ぽぽたん、一生懸命お腹にタマゴを入れようとしていて
    凄い可愛いね^^ なんかキューンとしました。
    確かに側で見ていたら、色々言ってしまいそうだね(笑)
    家のハグはタマゴを持つとあったかいので、ちゃんと
    あっためてくれてるのかな~って思ってます。

    歯医者さん、お疲れ様でした。頑張ったね^^
    私もパニック障害とは言われてないけれど、息苦しくて
    それが精神的なものから来てるんじゃないかって
    友達に言われて心療内科にいったのよ。今では苦しく
    なることは全くなくなったけれど、知っての通り、
    自分の病院までも一人ではいけなくなっちゃった…
    新しい一歩を踏み出すのって勇気がいるよね。私も
    ほ~ちゃんと一緒でうちの頼みだな。確かに元は
    他人だよね。でも今では母より頼みやすいのはなぜ
    なのかな~ まあ、もううちのとは母と一緒にいたのと
    同じくらい一緒にいるからな~ それに、私は生きている
    間は父親に甘やかされて育った甘えん坊だからかも
    しれないね。 私がちょびたんの側にいたら、ナデナデ
    して、ちょびたんの頭を抱っこしてあげたいわ~
    あ~ 今、気色悪いって思ったっしょ?(爆)

  7. きなこもち | URL | -

    ぽぽさん、お玉さんに寄り添ってなんていじらしいの(´艸`)
    ここまで寄り添っているんだから、あともう少し動いて「温めて~!」って応援したくなりますね~。
     
    ちょびうささん辛い病気をお持ちなんですね・・・
    実は私も一時期鬱に陥りまして、その時ちょっとした心配事やらがあると考え込みすぎて「過呼吸」で苦しかった経験があります(´Д`;)
    安定剤やらを飲んで元気を取り戻しましたが、私は強迫性障害と診断されたので未だにその気は抜けてないことがしばしばで(T-T )
    今では笑って話せますけど当時はものすっごく辛かったな~って・・。
    歯医者に行けたことがものすっごい進歩なんですよね~!!
    気疲れしたんじゃ無いんですか??お疲れ様でした!!

  8. ぐり | URL | -

    歯医者さん☆いけて良かった☆良かった☆
    実は私、歯医者大好きなんですの。オホホ。
    今週水曜日は矯正のチェックとクリーニングとで
    歯医者を2つはしごします!!
    なんとも楽しみなのです(←変態)

    歯医者くらいならいつでもちょびうさしゃんの
    かわりにいってあげたいですぅ~(笑)

    ぽぽ姫☆今日もおぼつかないママしてるのね。
    誰の子?? たーちゃん?? チコ様??

  9. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    た、多分、玉ちゃんをあっためてると思うんだけどね~、
    たまにすご~い遠くに行ってるのに
    気がつかずに座り込んでるのが笑えるよ~!!
    戻してあげるとまた大忙しでポジションを
    うんしょうんしょ考えてるよ~。

    この病気もホント人それぞれ・・・
    ケロっと治っちゃう人もいるみたいだしねえ。
    うちの先生は「治そう!」と思ってるうちは
    治んないから、まあ、良くなればいいな~くらいの
    気持ちでいきましょう~。
    病気を忘れることが出来ればいつの間にか治るもんです、って言ってて、確かにね、と思ったよ~。

    治ったらやっぱ色んな鳥友に会いに行きたいな~♪

  10. ちょびうさ | URL | -

    雛姐さんへ~

    ハグちゃんはちゃんと真香ちゃんがいるから
    いっちょにあっためてると思うよぉ~♪

    姐さんもここんとこすご~い進歩だもんね!
    でも、私は敢えて「頑張って治す」はしないの。
    そもそもが多分「頑張りすぎ」でなったのだろうと
    思ってるから・・・もっといい加減な人間に
    なってズルとかラクとかすることを覚えたい、とね♪

    いや~充分ズルしぃでラクなほうに流れがちでは
    あるんだけど(笑)
    根本の部分で、ね。
    「~~しなくっちゃ!」ってすぐ自分を追い詰めるからさ。
    今回もたまたま母ちゃんのおかげで歯医者さん行けたけど、そうじゃなかったらきっと行けてないしね。

    姐さん、ナデナデしてくれるのぉ~♪
    私、人間とのスキンシップってすごい少ないんだよね。
    幼いときからあんまり・・・
    親に抱っこやらおんぶやら、甘えた記憶が少なくて・・・
    私の夢はお父さんの胡坐の中に入って、
    一緒に晩酌のおつまみをもらったりすることなんだよね。
    (今じゃ無理だけど~)
    そしてお父さんに「絶対に嫁にはやらん!」とか
    言って欲しかったんだ~。

    ・・・全然言わなかったけどね。

    誰かに抱きしめられたり(異性の下心付きは除く)
    ナデナデされたりしたら泣いちゃうかもしんないな~。

  11. ちょびうさ | URL | -

    きなこもちさんへ~

    そうなんですよ~、見てるほうとしては
    ついつい、「そうそう、もうちょっと!!」
    「ぽぽがもうちょっと前に行って!」などなど
    声を掛けてしまいます(笑)

    歯医者はすごい進歩ですね~。
    あとは乗り物に乗れるようになれば
    ほぼ完治でしょうね~。
    せめて飛行機です。
    飛行機に乗れたら色んな人に会いにいけるのに・・・。
    それかせめて本州に住んでいれば橋を渡らずに
    自分で運転していけるのになあ~、とか思いますけどね。

    まあ、そのうちそのうち・・・と思って
    気長にその気になる日を待つことにしてます(笑)
    やっかいでめんどい病気ではありますが、
    今までの自分が作り出したものでもあるんで、
    仕方ないですねぇ。
    安定剤が効いているかどうか、
    ぶっちゃけ分かんないのですが、
    ないよりはマシなんでしょうね。

    でも、歯医者は行けてよかったですよ~。
    母ちゃんと先生に感謝ですね~。

  12. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    いや~、健康な人でも歯医者さんは苦手って
    人多いのに、ぐりしゃんは変態だ~(笑)
    私は今では注射や少々肉を切られるのは
    平気だけど、歯医者って何されてるか分からないし、
    口開けてるとツバで窒息しそうだし、怖いんだよね~。
    まあ、それだけじゃないんだけどさ~。

    きっとぐりしゃんの歯は綺麗なんだろうな~。
    わたしゃ八重歯はあるわ、犬歯はなぜか
    歯軋りで削れて平らになるわ(笑)

    ぽぽ玉のおとうたま・・・
    一体だれかちらね?
    ぽぽだけが知っている・・・(笑)
    にこりんだったりして?((((;゚Д゚))))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/631-52f27a15
この記事へのトラックバック



